菅野よう子盗作疑惑検証スレ 5

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941名無しのテーマ:2012/02/17(金) 08:57:52.30 ID:XsK61YyA
犯罪者養護してる奴も犯罪者
942名無しのテーマ:2012/02/17(金) 19:50:46.57 ID:MVCtAYop
こんな話題にいつまでも執着してるのがry
943932:2012/02/18(土) 00:30:37.75 ID:vi98erIy
逆に考えて、仮に「約束はいらない」にあの冒頭のピアノのD音の連打音がなかったとしたら、
ほとんどの人は「約束はいらない」から>>692の曲を連想することはないと思うんです。
少なくとも私には、その部分を抜かして聴いたら全く別の曲にしか聞こえません。
それってたとえばトルキアとかにしても言えることで、イントロの部分だけはすごく似てますけど、
その部分さえなかったら、トルキアからAngelitの曲を連想することはできないと思うわけで、
なにか菅野氏はわざわざ元ネタを気付かせるために全体を変えるのではなくわざとすごく似ている部分を残している
ようにすら思えるんですけど。菅野氏ほどの人ならごまかそうと思えばごまかすことくらい難しくないでしょうし。
そのようにすることでオリジナリティを主張しないようにしているところもあるんじゃないでしょうか。
インタビューでは天から曲想が降ってくるみたいなことも言っているようですが、前に読んだユリイカか何かでは
坂本龍一を尊敬していてマクロスプラスの曲は坂本龍一からとったこととか言っていたり、別のインタビューでは
ブロードウェイかどこかにミュージカルを聴きに旅行に行っていたみたいなことも言っていましたし、
すべての曲が天からの啓示みたいに言っているわけではないと思いますよ。
すみません。全然内容のないことを長々と書いてしまいました。
944名無しのテーマ:2012/02/18(土) 19:19:36.70 ID:Xbps/zIG
まぁみんないろいろ意見や憶測あると思う。当然。
ただ、
現実的には【討論してる連中は音楽の知識が低い】。
結果的には【元といわれてるとこのどこからも訴えられるどころか、文句すら言われてない】
【パクリと騒がれた曲もBESTなどで再び販売されている】
【10年以上絶えず売れっ子】
これが全てだよな。
「捕まらなきゃ何やってもいい」とか極論言いたいのもわかるけど、
捕まってないのに何言ってもいいのは違うぜ。
パクリ証明したいなら、ここでピーチク語るのでなくパクリ元の何十の事務所にそれぞれ問い合わせて訴えてもらえばいい。
世界では毎年パクリとして訴えられたり謝罪する問題が多い。
それでも(訴えるは別にして)文句すら言われてないのなら
【結果的】にはそういうことだ。

というわけで、各パクリ元の事務所にみんなで問い合わせしまくろうぜ。
945名無しのテーマ:2012/02/20(月) 19:57:26.31 ID:wp+i3wnq
>>932 正にそこだ
教授好きです。ブロードウェイ通いました。
で、良いじゃないか。
ビバップの時は「大好きなジャズには真剣です」とも言った。

それが何で『天から降ってくる』なんだ?
分裂症か?
本人的には前者と後者は全く同じ意味の発言なのか?
946名無しのテーマ:2012/02/20(月) 20:34:58.75 ID:9U00XA0X
>>944
自分はどちらかといえば菅野ファンだけどこれはぜひお願いしたい
仮に訴えられて潰れるのなら所詮そこまでの作家だし、反省してオリジナリティを
求めてくれるならそれはそれで嬉しいしね。

しかし僕にはそこまでの英語力も行動力もないのです・・・orz
947名無しのテーマ:2012/02/22(水) 22:17:47.14 ID:BeVLWIzx

犯罪者擁護してる奴らって何かの罪で捕まらないのかな?
家ごと流されて死ねばいいのに。
948名無しのテーマ:2012/02/23(木) 01:32:54.53 ID:W+7oV1IS
そう。943の言うように「約束はいらない」も「トルキア」も法的な問題はないし、
かぶっているのはイントロだけ。
それなのにここの連中は何を丸パクりのように言っているのか。
多分似てる部分を探すのに躍起になりすぎてそこしか耳に入らなくなってしまっているんだろうけど。
949名無しのテーマ:2012/02/23(木) 16:13:08.93 ID:98xBHFTA
久々に来た
約束はいらないの頃は真面目に作曲してたと思う
でもそれ以降がけっこう雑なパクリになって残念
最近は気を付けてるみたいだけど才能が枯渇してきててやっぱり残念

結論からいうと90年代の頃が勢いあって良かった

それと訴えられなければ問題ないってそれじゃあK-POPと同じレベルじゃんw
あれも酷いパクリオンパレードなのに訴えられてないよ
950名無しのテーマ:2012/02/24(金) 00:29:56.73 ID:rVmMIpzI
誰も「訴えられるかどうか」の基準で音楽なんかやってないんじゃねーの?菅野もしかり。
951名無しのテーマ:2012/02/24(金) 00:33:03.89 ID:EOg0j4nx
菅野を擁護しようとして「訴えられてないんだからいいじゃん」っていう人が定期的に現れるからねぇ
952名無しのテーマ:2012/02/24(金) 00:42:16.84 ID:INEPpCON
他に擁護しようがないし。
953名無しのテーマ:2012/02/24(金) 09:33:53.73 ID:ji1VJmZ4
訴えられるどころかどこからも文句すら言われてない。
業界関係者も絶賛しまくってる。
パクリ言ってるのは音楽知識がない連中が騒いでるだけだろ。
菅野よう子は基本の作曲は「天から急にカセットテープが降ってくる」
こういう発言は色んな作曲家が語る。作曲家は本当にこんな感じで急にでてくる人がおおい。。
小室だって「泡のようにボコっとあふれて来る」とか言っている。
どういう曲にしようと思ってたら急に音楽がひらめくらしい。
それに菅野は「太陽にほえろをイメージしたとか語ってるよ。」
でもまぁ言葉の一部分を抜粋して自分勝手な解釈して批判するのはみんなあることだよな。
だいたい、その批判に何の意味と罰があるのか理解したいけど。

あと菅野よう子は自分名義で音楽を作ったのは数曲しかない。
ほとんどサントラだったりタイアップばかり。
「○○のような音楽作って」と監督やクライアントによく言われると本人語ってる。
だから○○風にしたり声が似てる歌手使うとパクリ騒がれてる。
くらきまいがうただ、やいだひとみがしいなりんご、ホワイトベリがジュディマリとか
とか騒いだやつらと同じだろ。確かにイメージしたとこは一緒だろうけど曲的には別もの。
要求をクリアするために雰囲気はあえて似せてるだろうがパクリという犯罪じゃないだろ。
わかるかな?「パクリ」と「似せる」じゃ信者とアンチの定義が違う。
そして、それを区別する方法は「訴えられていない」これが全てなんだよ。
音楽知識ないいち個人が自分勝手な概念を言っても意味がないし、逆に「名誉毀損」なんだよ。
それを裏付けるのが長年たっても進展がないアンチと信者の論争。
哀しいよな。
954名無しのテーマ:2012/02/24(金) 17:15:53.39 ID:Rk+7j07h

・盗作家・菅野よう子の作曲疑惑についての話題・検証を扱うスレです。
955名無しのテーマ:2012/02/24(金) 17:28:26.88 ID:Rk+7j07h
×音楽関係者
○電通関係者
956名無しのテーマ:2012/02/24(金) 18:06:05.09 ID:/WewaK52
パクリ芸しか能がない2chで菅野よう子叩きとか素敵やん
957名無しのテーマ:2012/02/25(土) 13:11:27.76 ID:GIRlLlgT
用は自分が出遅れた人気ある人を叩ければいい。
実際、パクリとかパクリじゃない、犯罪とか無罪とか興味がない。
よくわからないがパクリと叩けそうな材料があれば
あとはとりあえず批判しとけばなんか優越感を味わえる。
曲のことよく分からないから菅野と聴いたら「パクリ」といっとけば
会話成り立つ。もの知らないとか思われないで済む。
あらゆる優秀企業のCMを何百も担当し、あらゆる賞を獲得し、高セールスたたきだし、
アニメ界の音楽のレベルを飛躍的向上に貢献したとか関係ねぇ。
何がこの前の紅白だ、次の朝ドラ主題歌だ、33組以上で歌う地震復興ソングだ。
って感じ。
958名無しのテーマ:2012/02/25(土) 13:14:21.23 ID:/nE4QTc6
そっすね、パクリで掴んだ栄光っすね
959名無しのテーマ:2012/02/26(日) 13:30:05.44 ID:2MDkO7LV
「曲が天から降りてきた、とか言っている人がいるけど、本当かな?って思う」
by佐藤直紀
960名無しのテーマ:2012/02/28(火) 15:46:52.33 ID:7DxfRx0L
すごい無知な質問で申し訳ないんだけど、
許可を取ったか取ってないかってわかるもんなの?

マクロスとパイレーツとか攻殻とマトリックスとか
カヴァーだと思うくらいのものが結構あるじゃん。
それはさすがに許可取ってんじゃないかと思うんだけど
961名無しのテーマ:2012/02/28(火) 19:39:44.94 ID:RwEImNtX
許可取ってれば、CDに元ネタの作曲者の名前がクレジットされてるはず。
(もしくは、サンプリング許諾としてby courtesy of 〜という類の記載があるはず)
962名無しのテーマ:2012/02/29(水) 15:11:00.15 ID:hSOaBQDK
ああいうのって発注の時点で○○風でヨロ、とかいいつつCDを渡してるとしか思えんぐらいアレだなw
963名無しのテーマ:2012/02/29(水) 18:24:04.68 ID:AcXfYK8O
曲名が出てこなくて「あるいてこれた」で検索かけたらビックリした
またパクリかと思ったけど菅野よう子は作曲家だからこれは無関係?
964名無しのテーマ:2012/03/03(土) 18:31:40.14 ID:vA7sd+Yo
訴訟されてないのは多分、訴えちゃうと仕事がしにくくなる人が
かなりの人数いるから、暗黙の了解で守られてるんだと思うな。

関わった人間が増えれば増えるほど恩恵に預かる人も増えるんだから
当然なのでは?

大人の事情ってやつですよ。

ただ、自分を天才に見せようとする言動は、恥ずかしくなっちゃうので
やめて欲しいな。

965名無しのテーマ:2012/03/03(土) 22:16:36.31 ID:fdDz4jq+
バックにヤクザがついてるから何やってもいいみたいな?
966名無しのテーマ:2012/03/03(土) 23:37:59.33 ID:qDFfZKNc
>>964
多分
思うな
なのでは?

憶測ばっかw なんの意味もないレスだな。アンチども、もっとしっかりしろ!
967名無しのテーマ:2012/03/03(土) 23:51:10.86 ID:7q/wXREw
別にぬるーくヲチしてるだけだしな…
まあこのままパクリで得た名声でいまいちブレイクもせず
うだうだアニメとCM仕事やってけばいいんじゃないかな。
んで雑誌のインタビューでは天才ぶりっこでさ。
968名無しのテーマ:2012/03/03(土) 23:59:42.88 ID:qDFfZKNc
>>967
>いまいちブレイクもせず

なにを以てブレイクとするかにもよるが、作曲家という地味な職業としては
大々ブレイクといっても過言ではないんじゃね。
969名無しのテーマ:2012/03/04(日) 00:02:26.74 ID:kLWfaFZu
仕事量の割には知名度いまいちだよねえ。アニヲタには受けがいいけど、それ以上行かないっていうかさ。
本人も孤高の天才気取ってるけど、天才扱いされるのもごく一部の界隈だけっていうか。
ま、こんなもんでしょ。所詮コピーで掴んだ栄光だからw
970名無しのテーマ:2012/03/04(日) 00:36:08.15 ID:5qdXBx8I
裏方に一般の知名度は必要か?アニメ以外の膨大な仕事を知らない?(知らないのだろうけど)
上のほうでも指摘されてる無知なアンチの典型だな。叩くことによって優越感を得たいだけっていう。
971名無しのテーマ:2012/03/04(日) 01:38:44.21 ID:rcig8T1r
孤高の天才気取ってたっけ
972名無しのテーマ:2012/03/04(日) 15:13:53.64 ID:yB2bsfmR
私怨は妄想から始まる
973名無しのテーマ:2012/03/05(月) 14:15:16.33 ID:ag5/dH1K
多分
思うな
なのでは?

憶測ばっかwって言ったやついるけど確かにそのとうりだな。
菅野よう子知名度いまいちといってるヤツ無知だろ。
本当に憶測もだけど自分基準を一般的とあてはめようとするやつばかりだな。
しかも何の根拠もソースもないのな。
菅野よう子は職歴長いし、CMだけでも何百。CDも百以上リリース。
賞もいくつもとっている。武道館も満員にする。
最近の話をすれば紅白歌合戦テーマ曲、次回のNHK朝の連続ドラマ主題歌など。
次回の大河ドラマ候補にもなっている。
一発屋とかでなく実力があるからちゃんとゆるやかだけど右肩上がりに人気はあがっていってる。
彼女は作曲家。彼女の名前は知らなくても彼女の作品は絶対誰でも聴いたことあるし、
Tank!なんか聴けば誰でも聴いたことあるだろ。
間違いなく今の日本の作曲家で10本の指に入る。(女性作曲家ならTOP)
コピーでこんな栄光つかめるなら、俺もコピーしたいもんだ
by売れない作曲家
974名無しのテーマ:2012/03/05(月) 14:44:07.50 ID:uYMv+oFB
ま、パクリで得た栄光ですけどね。
975名無しのテーマ:2012/03/06(火) 05:37:06.06 ID:w7QzhTDr
あと、菅野よう子の作曲家以外のスペック教えといてやるわ。
作詞家(昔、物書きになろうと思ったことすらあった)
歌手。
作詞も歌歌ってるのも何十曲とある。
その中に超人気曲も多数ある。
しかもどちらも名前を伏せて10年以上活動。隠していた。
この時点で彼女のすごさがわかる。
ちなみに、オレが知ってるだけで菅野さんは4か国語話す。
ワルシャワとか韓国とかむこうでの仕事は全部通訳なしでしゃべってた。
いろんな海外で仕事できるのはこういうこと。
パクリで栄光なんて得たやつなんていない。(一発やは除く)
つまりそういうことだ。
976名無しのテーマ:2012/03/06(火) 08:35:04.66 ID:nYqcM+IP
ま、信者のそんな狂信もパクリ一発で吹き飛ばす人ですけどね
977名無しのテーマ:2012/03/06(火) 09:25:22.30 ID:n+W9DiCt
ま、アンチがいくら吠えても滑稽なだけですけどね
978名無しのテーマ:2012/03/06(火) 17:30:29.53 ID:G6LMClEM
「今まで散々パクってごめんなさい」って言いながら警察に自首したら俺もリスペクトする
979名無しのテーマ:2012/03/07(水) 11:35:38.53 ID:xjNsrm36
なんか虚しくなってきた
パクっているかいないかと聞かれたら確実にクロだが、
所詮オレは一般人だし、業界のことはさっぱりわからん。

ツテがあればCDに記載しなくても電話一本で使用許可OKとか
あるかもしれん。
業界内で力があるからまかり通っているだけかもしれん。

結局、関係者じゃないヤツが何言っても意味ないよな。
オリジナルのアーティストに情報リークしまくるなら話は別だが・・・。

菅野自身については好きじゃないな。
インタビューで、謙虚さってものが一切感じられん。

スタジオミュージシャンに好きに弾かせるって言ってるくせに、
「曲は天から降ってくるの。私天才!私一人で全部創ってるの!」
みたいな印象を受けた。

オレは、「作品は自分一人ではできません。スタッフ皆さんの協力が
あるからこそ評価の高い素晴らしいものができているんです。」
ぐらいの謙虚さがある人が好きだ。

もしかしたらそういうのも、菅野を祀り上げて作曲家業界を盛り上げよう
みたいな動きがあるかもしれないが。

結局リスナーでしかないオレは自分なりに納得するしかないんだよな。
980名無しのテーマ:2012/03/07(水) 11:36:16.47 ID:xjNsrm36
で、結論。
・菅野よう子自身は嫌い。気持ち悪い。
・曲は好き。聞いて良い!と思ってしまうのはどうしようもないので
 これからも聞き続ける。
・パクリかどうかはオレには確定できないが、オリジナルの曲は確実に聞いている。
・菅野よう子が凄いかどうかはオレには関係ない。
・できれば白黒はっきりさせたいので、訴訟でも起こるか、インタビューで
 話して欲しい。
・パクリ疑惑は「わからん」と結論づけて放置する。

そういうことにしたので、このスレにはもう来ないが、
住人には頑張って欲しい。

もっと盛り上げて業界が無視できないほどにするか、
権利者に連絡しまくるとか。

長文申し訳ない。
菅野の曲は本当に好きで尊敬していたから、
悶々として何事も手につかなかった。
だから強引にでも自分なりに結論づけたかったんだ。
981名無しのテーマ:2012/03/07(水) 11:38:04.66 ID:gPQhtU57
曲が良いと思ってるんなら問題ないだろ。
誰が作曲したとか意識しなければ良いだけ。
982名無しのテーマ:2012/03/07(水) 11:45:30.38 ID:pd+uqNrZ
このスレに時々やってきて喚き倒す自称音楽通の人が
パクリ元のオリジナル楽曲の良さがわからないのはかわいそうだなとは思うわ。
菅野がサントラ用にパクって薄めた薄味の曲の方が好きだ、菅野は天才だ、って言うのに
元曲の良さを知ろうともしないのは本当に残念だよ。もったいない話だね。
983名無しのテーマ:2012/03/07(水) 11:53:51.59 ID:xjNsrm36
それと!
擁護するヤツは菅野がいかに凄いかじゃなく、
こういう理由からあれはパクリではないって言ってくれ。

>パクリで栄光なんて得たやつなんていない
菅野は栄光を得ているからパクリじゃない。なんて理由になるか!
どんなに凄いヤツでも問題にならないだけでパクリはパクリなんだよ。

逆に、凄いヤツほどファンも大勢いるわけで、
そんなヤツがパクってて、しかも力があるから訴えられない。
なんてのはファンとして本当に悲しいことだろう?
984名無しのテーマ:2012/03/08(木) 02:19:41.18 ID:tkYr+Kpv
>>983
落ち着け。話はあんたが思ってるよりずっとシンプルだと思うぞ。
モロパクは確かにある。だけどそれは何の問題にもなっていない。穿つほどの力関係が働いてる気配もない。

つまり、取るに足らないことなんだよ。鼻息荒く話題にしてるのはこのスレの粘着住人とか変態アンチくらいで。
海外の検証サイトもあるにはあるがなんの影響力もない。世間一般の関心なんてその程度。というか無関心。
そんなこととは無関係に依然として菅野は良曲を生産し続けてるし、それを歓迎するリスナーは大勢いる。
それだけのこと。悩むほどの話題でもない。
985名無しのテーマ:2012/03/08(木) 08:30:45.34 ID:33JQyoRL
ほんと、パクリ元があることくらい気にしなきゃいいのに。
気になるのならパクリ元の曲くらい聞きなよ。パクって薄めてさえいい曲に聞こえるんだから
オリジナルはすごくいいんだよ?ね?
986名無しのテーマ:2012/03/08(木) 13:11:06.96 ID:rPL5iAFR
ぶっちゃけパクリパクリ検証動画見てもパクリかどうかわからんっていうね
987名無しのテーマ:2012/03/08(木) 13:12:54.45 ID:SKwkKI8j
これ観てわかんねぇってちょっと耳か頭がおかしいんじゃねぇか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1314149
988名無しのテーマ:2012/03/08(木) 15:45:41.81 ID:LaOqgt5g
菅野の曲にパクリが多くてもそれでも好きか、それとも憤慨するかってだけだろ。
避難する必要も擁護する必要もないと思うんだけど。
そういや比較サイトにあるgravityのパクリ元が鬼束ちひろの月光ってのは納得いかない。もっといいパクリ元らしいのがあるなら知りたい。
989名無しのテーマ:2012/03/09(金) 14:13:39.12 ID:Q6PLw/Oq
>>983
ありがとう。気が楽になったよ

音楽はそれなりに聞くんだけど、ロックがメインで、ジャズとかテクノ、
ブルースはわからないから菅野の音楽が凄く新鮮で衝撃を受けたんだ。
それがパクリ疑惑で叩かれていることがショックだった。

でも冷静に考えるとパクリ疑惑を知る前から、ロックはともかくジャズとかブルースなんかは、
ある程度、型?があるものだから、先人の音楽と自分を合成するセンスが天才だと思ってたかも。
マトリックスもビヨークも知ってたし。

だから、結局オレが気にかかっているのは、菅野のインタビューから
どうやら菅野はオレが思っているような人間じゃないって事だったのかもしれない。
先人達へのリスペクトが感じられないっていう。

ただそれもインタビューの一部からオレが感じたことで、
勝手に憶測して、悶々として怒ったり落胆したりアホみたいだな。
990名無しのテーマ
>>982 >>985
元ネタは聴くよ?これから、しかもレンタルにあればだけどw
ビバップって何?ってとこから、チャーリー・パーカーとかマイルス・デイヴィスとかも聞いてみたし。

似た音楽を知ることが出来るって意味でも検証サイトはありがたいよね。