>パクリは、作者が行き詰まったんだねとは思うが、悪くはない
さりげなーくこういうフレーズを入れるところが信者の汚さだな
パクリは、悪い、だろ
たしかに、聞く側にとってはどうでもいいこと、かも知れない
だがしかし
良いか悪いかと問うならば、もちろん悪いんだよ
どれくらい悪いかというと
原曲があるのにそれを隠さないと作者(パクリ者?)に都合が悪いくらいに悪いw
ちなみに人間は音楽を聴く際に音楽にかかわる音楽以外の要素一切を無視できるほど賢くないので
それがドロボーの産物であると思って聞くのとそうでないのとで印象が変わるのは仕方ない
>それがドロボーの産物であると思って聞くのとそうでないのとで印象が変わるのは仕方ない
これって自分の事にも言えるってことわかってる?
俺もパクリは良く無いと思うけど、パクリって「自覚をもって盗作する」ってことだよね?
論点は実際にパクったか、それとも無意識に似てしまったかのどちらか、じゃないの?
あなたは動画を見て少しも「裏切られた」と思わなかったの?驚いたとかショックでもいいよ
何も感じなかったら、あなたの中で菅野がよほど神格化されてる証拠か、あなた自身何か菅野と同じで誉められないコトしてるかな?
>>954 すでに商品として世に出ている以上、
そんなことは論点にならないでしょう。
他者の持つ著作権を侵害した商品で利益を得てる、
ということが「ドロボー」なんです。
もしも仮に「無意識」のものだったとしても、
それをチェックなり指摘できないスタッフや音楽会社、
レコード会社が力不足でしょう。
956 :
955:2008/08/18(月) 23:28:36 ID:RQjthCG9
間違えました。
リンクするつもりだったのは953です。
失礼。
>>953 自覚あるに決まってるよ。
ちょっと似てるどころじゃなくてそのまんまのがあるんだから。
>>953 >これって自分の事にも言えるってことわかってる?
なにが「自分の事」なのかいまいちよくわからんが
菅野が、自分をドロボーと思っていないまま
ああいった「似過ぎの曲」を作っている可能性もある、といいたいのか?
確かにそういった曲もあるかもね、とはいえる
でもそういった曲ばかりではないだろう
というか類似している全ての曲が「無意識に」にてしまったとするならそれはもう
人の曲と自分の曲の区別のつかない病気だろう
そういう病気でないならば
多くの「類似」「引用」は意識的なものということだ
マクロスFのvital force聞いてるけど、まるで
ジョン・ウィリアムズの曲を聴いてるようだ。
具体的にどの曲に似てるってわけじゃないんだけど
細かい楽器の使い方から、曲と曲の間の部分まで
ジョン・ウィリアムズっぽい。ものすごい研究してるんだな。
サイバーバード聞いて盗作ともなんとも思わん人も病気だと思うよw
>>959 アクエリオン終盤のオーケストラ関係もかなりウィリアムズっぽい
あ、でも菅野って他の同業者の音楽聞かないんだっけ? すごい偶然だなあw
同業者って誰?
ミチルとか公平とか?
音楽家一般に興味ないみたいな話
スティングだけは顔が好きなんだって
一緒にやってみたいけど音楽的な意味じゃないんだと
>>959 「エスカフローネ」は、J.ウィリアムスまんまが出てくるよ。あ、E.T.だ!
いや、俺は菅野ファンじゃないし、アクエリオンとマクロスくらいしか知らないから。
ただ思うのが、楽曲の一部抜き取ったらパクリって言える物っていくらでも見つかるんじゃないかと。
そういう意味で比較動画に悪意を感じただけ。
だから擁護じゃないよ。こじつけもあんまやり過ぎると却って信憑性が無くなるってこと。
パクリがあるというなら、それだけを抜き取ってまとめた方がいい。
一部じゃないことが多すぎるから検証動画ができたんだと思うがね
>>965 >ただ思うのが、楽曲の一部抜き取ったらパクリって言える物っていくらでも見つかるんじゃないかと。
と思うならやってみればいいわけで
たしかにあの動画はそれほどというのが半分くらいはある。
しかし残りの半分が決定的なんだよな。
だからその決定的のやつだけで動画を作れという話だな。
その辺りの判定は人それぞれだからなぁ
970 :
677:2008/08/19(火) 22:01:59 ID:xYv87dps
>>658に向けて
>>755-756を書いて以来
スレに暫くきてなかったが、ほっとした。
頻繁にチェックしたところで、
>>658を含めこのスレから得るものなど
何も無かっただろうということが確信できるからな。
亀過ぎるし、もはや
>>658が消えた以上
何も言いようが無いけど。
このスレは例によってファンとアンチの罵りあいを根本とする流れになっていくわけだ。
これで真に価値の無いスレになったな。
971 :
677:2008/08/19(火) 22:07:32 ID:xYv87dps
消えようと思ったとたん
>>941>>943みたいなのが目に入っちゃうんだから…
ほんとこーいうのって後を絶たないな。
どれだけ単純な回路で思考してるのか自分でわからないような。
>パクリとわかった今はどうでもいいというか、裏切られた、もう聞きたくないよ
>大体パクるために音楽やってんのかなこの人?
>1000のパクリ曲より、1や2や3の物凄く推敲繰り返してオリジナルに近づこうとした曲の方が
>絶対いいはずでしょう
>結局菅野はたいしたことのない人だね
>商業音楽の才能はあるけど、音楽に対する愛とか自分の考えとかがまったくない
>ただ命令されてパクってお金を貰う
>そんな最低な奴の音楽を好んで聴いてる奴がいるんだから、もう呆れるしかないよ
どうせ自分で読み返しても違和感とか抱かないんだろうけど。もう呆れるしかないよ。
馬鹿なのは構わんが、その馬鹿さで人に迷惑かけるなよ。
引用が大杉て何がいいたいのがわかりません。
973 :
658♪:2008/08/19(火) 22:57:22 ID:REoLoUJu
>677さんへ
>このスレから得るものなど何も無かっただろうということが
>確信できるからな。
では質問。
このスレからは得るものはなかった、なるほど。
では、貴方はこのスレに何を与えたの?
>677
「真に価値のないスレ」と言い切りましたね。
ならばもし言い切ったにも関わらず、677がまだこのスレをチェックし、このレスを読んでいる場合に書いておく
信者乙です。せいぜいこれからも頑張って菅野を擁護してあげて下さい。
貴方のような単純なファンがいて菅野さんもさぞ喜んでいるでしょう
そしてアドバイス、批判するなら何か具体的な指摘をしよう。単純だ馬鹿だと吠えても、苦笑せざるおえないw
なんでお前ら適当に改行しないの?
「アニメ畑」に行った音楽家は「競争から逃げて身売りした」と思うことにしている 久石とか菅野とか
久石は良いじゃないか。誰からも逃げていないし。
自信以って自分の曲をフルオケに演奏させて棒振ってるし。
>>977 久石は劇伴屋になり音楽作家として作品のみで勝負する世界の人ではなくなった
これを逃げと言わずになんと呼ぶ?
作品のみで勝負してる人なんているの?インストで
981 :
ずっとROMってました:2008/08/20(水) 15:15:06 ID:YjP8hTCr
現時点でのこのスレのある読者の結論
菅野よう子は「膨大なデーター量を誇る自動作曲ソフト」である。
欲しい曲のイメージをある程度入力すれば、膨大なデーターを計算し、
即座に作曲を開始し、アウトプットする極めて優秀なプログラム。
ということでどうでしょうか。
自動作曲ソフト「菅野よう子」は、
日々更新(誰かの新曲がデータベースに登録され続けるので)され、今後も進化していくことでしょう。
982 :
名無しのテーマ:2008/08/20(水) 19:33:35 ID:tHWbn+bM
流れ切ったりスレ違いだったりするだろうけど・・・ゴメン
>>979 ”劇伴”ってのは劇の伴奏ってこと?
だとすると随分古い欧州の作曲家達も『作品のみで勝負する世界』から
逃げたことになるよ?
歌劇曲書いてる人は多いからね。
個人的には『ペール・ギュント』書いたグリーグが作曲(や思想表現)から
逃げてるとは思えないよ?
おまえらはすぐそうやって半端な知識をひけらかしてあいまいな総論に持っていこうとするからダメなんだよ
なんでいちいち全く状況の異なる昔の話持ってくるのか理解不能で信者は擁護することしか頭に無いから困る
現代におけるアニメのサントラという安定した市場に浸ってるのはどうなのかってことを言ってるんだよ
ジャニタレやら羞恥心やら鼠先輩やらがチャート上位な状況に黙ってていいのか
この腐った音楽業界を音楽自体の力で軌道修正する気概はもう無いのかってことだよ
>>984 アニメのサントラ業界って、子供だましの世界なんですか?
アニメのサントラが安定した業界なのか へー
>>984 音楽業界の商業性と自主作品・委託作品の違い等に関して
(いわゆる)クラシック音楽時代と現代との差を半端でない知識の
裏付けをもってご教授願いたいものです。
>ジャニタレやら羞恥心やら鼠先輩やらがチャート上位な状況に黙ってていいのか
数十年前から思ってるが、商業音楽は(嗜好やパクリひっくるめて)気に入らないものが多い
>この腐った音楽業界を音楽自体の力で軌道修正する気概はもう無いのかってことだよ
言いたいことは分かるが前段とは全く繋がらない。
人を見下して困る前に頭を冷やすことをお勧めする。
990 :
658♪:2008/08/20(水) 22:23:51 ID:byYDFbPV
>987>988
貴方がたは本当にこの2曲が類似して聴こえるのですか?
どういう耳と脳をしているのか、わけがわかりません。
Weather Stormの方は、アンビエント系とでもいうのかな?
菅野よう子の方は、アコギを入れる事によりブルーズ的な表現を
目指しているのは明らかです。
音色が似ているのは確かですが、ただ、それだけです。
991 :
658♪:2008/08/20(水) 22:34:14 ID:byYDFbPV
>>990 アコギ入れただけだろ。
基本のアレンジアイデアは完全にパクリです。
メロとかの事言ってんじゃないよ?
>>990はどんな耳してるんだろうなw
病的な音痴なんじゃね?
クレイグアームストロングの曲をかけながら「これにギター乗せれば〜」とか考えて作ったんだろうなw
時計の針が12時を回り
昨日から今日への
さまざまな出会いと別れのなかで
ひそかに奏でるサウンド・メッセージ
クロスオーバー・イレブン
次スレも出来てることだし、埋めついでにお目汚しを。
結局、ID:VG67IMXyは
十把一絡げ+上から目線+勝手に信者認定+書き逃げ
の4HIT COMBO?アホクサ・・・
女性は理想的な創作行為には向いてないなと時々軽く思うことがある
梅です
埋め
999 :
名無しのテーマ:2008/08/22(金) 06:21:09 ID:yIv7oYI8
999
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。