197 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 13:59:21 ID:2tyCcxXU
40 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/05/07(木) 17:38:13 zIJxToro0
「電通戦略十訓」
・もっと使わせろ
・捨てさせろ
・無駄使いさせろ
・季節を忘れさせろ
・贈り物をさせろ
・組み合わせで買わせろ
・きっかけを投じろ
・流行遅れにさせろ
・気安く買わせろ
・混乱をつくり出せ
前からあるコピペだけど、掃除板に来るようになって再び目にしたら改めて考えさせられた。
電通の策略や大量消費社会に乗せられて買ったんじゃない!って言い切れるものだけ残して処分しようと思う。
201 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 10:39:14 ID:+mmy0iVx
>197
捨てづらいものがある時に「電通のせいで買ったものだし」って思って捨てるのもいいかもw
電通「婚活ブームはわしが育てた」
>>950 同じとこに引っかかったw
1時間は欲しいよね…
一見、家庭円満に見えるけど、夫の何もしてなさがすごい
>朝が早い分、私は10時ごろにはやすみますが、夫は書斎へ。
あとはエロ動画と出会い系三昧ですね、わかります
>>955 >何もしてない
まあ、その辺は夫婦にしかわからん所もあるからなんとも。
時代的な物に加えてお互いに「仕事御疲れ様」「家を守ってくれてありがとう」的な
気持ちが感じ取れてれば長い間やってこれてるんじゃね?
夫、仕事行ってるやん
いっぽう奥さんは朝と夜に忙しく家事をこなしてるものの
昼間は一日好きなことしてる
ちゃんとバランス取れてるっしょ
手のかかる子供がいないのもポイント
元スレ見てたらさらに子供が二人いて
大変そうな専業主婦もいるね
これで兼業主婦だったら死にそう
でもこなせてる人いるんだろうな
まぁ同じ条件でも頑張る人はいるし、そうでない人もいるわけで・・・
なんかうちの職場にいる今は独身のおばさんを思い出した
40代でパート2つ掛け持ちで1週間休み無しで毎日働いてる
子育てもしつつ、部屋の掃除もバッチリで体型やおしゃれにも気を使ってて
どんなに忙しくても元気でキビキビ動いてる
947やちょっと前に出てたスーパー姉ちゃんみたいに
行動的になって時間の使い方がうまくなれればいいなぁ
ふた昔前なら、夫に家事の手伝いをさせるなんてとんでもない。
ひと昔前なら、妻をお手伝いさんあつかいしてる、良くない。
共働きが普通になりつつある今は、仕事にいかなくて子供の世話が
ないなら、家のことは全部やるぐらいで夫とイーブンでしょう、になる。
今の問題は、共働きの夫が家事をしないことだな。
961 :
(名前は掃除されました):2009/12/20(日) 18:25:55 ID:/RTnmHbY
854 名無しさん 投稿日:2009/09/23(水) 12:28:39
47歳男です。 半年前まで付き合っていた26歳の彼女いましたが、
その彼女は、非常にダラシなくて、こっちから別れ話切り出してサヨナラしました。
何がダラシないって、何度か彼女の部屋に遊びに行った際、部屋の中が
ちらかし放題。本や衣類がその辺にグチャグチャに投げられ、食べ物は
何日もテーブルの上に置いたまま。
俺が少し片付けたらと言うと、ギャク切れされてしまった。結婚を前提に
付き合っていたけど、もし結婚してもあんなダラシない生活を一緒に
できないと思ったよ。 今でも別れて良かったと思っています。
857 名無しさん 投稿日:2009/09/23(水) 13:09:47
>854
別れて正解だね。
俺は43歳で未だに独身だけど、だらしない24歳女性と
しっかりした40歳女性を選ぶとしたら、40歳のしっかり女性だね。
961にはなぜかモチがあがらない
中年男の勘違いレスに見えるからかな
まぁでもだらしなくても汚部屋でもいいよって人なら片付けずに呼んで
コレが私ですと言えばいいわけで
部屋きれいにして婚活とか運勢上がって恋人もとかっていうのはこういう
だらしない女は嫌だけど部屋のきれいな女は○って男
(=きちんとした女に見合う責任感や協調性、稼ぎ)を狙ってるわけで
>>947 ちょっと遅いレスだけど、一番参考になった。私の生活リズムに近いので、実現できそうだから。
もっとも今は子どもがいるので、947と同じようなリズムにするにはあと10年必要だけど。
でもまあ、8時に子どもを見送るわけなので、ちょっと時間の使い方を変えれば出来そうだ。
私も時間の使い方を上手くしたい。手順が悪いんだよね。だから片付かないんだ。
私も結婚当初から旦那の出かける時の身支度の用意をしてる。
多少不満はあるものの、専業やらせてもらってるのでそれくらいはしてもいいかな。
965 :
(名前は掃除されました):2009/12/21(月) 10:44:32 ID:NukeZbqv
どうしても857が毒女アラフォー女としか思えない
966 :
(名前は掃除されました):2009/12/21(月) 10:45:37 ID:NukeZbqv
自分は遊び人のママさんスレの方がモチあがる
969 :
(名前は掃除されました):2009/12/21(月) 20:21:10 ID:PUoS6kxI
あげ
生活全般板の、僕らの知らない生活をする人達スレ(名前ウロ覚え)に
過去スレだったと思うけど、複数家族がゆるやかに同居する家の話が出てた。
で、老若男女15人とかの大家族?の生活を切り盛りするオカンが超カッコよかった!
農家でなく、家事するオカン(正確にはオカン達)は小遣い制でやってて各住人が自立してる感じで。…うまく書けないけど。
携帯だから探せないけど、947読んだらちょっと思い出したのでカキコ。
こんな時間だけど掃除したくなってきた!!
>>970 読みたくてまとめサイト内検索したけど、あなたのレスにある単語ではそれらしい話がヒットしませんでした。
もう少し何か覚えていたら教えてもらえませんか?検索のヒントが欲しい〜
>>970>>972 多分スレ36の111〜だね。
面白いから自分もこの話好き!規律正しい生活で、大家族なのにだらけてないところが凄いと思う。
それを統制するかーちゃんカッコイイ!
結構長いのでコピペはパス…ごめんね。
初めて読んでみたけどおもしろかった
餅上がったよーありがとう
977 :
(名前は掃除されました):2009/12/22(火) 17:32:36 ID:yPhkw3j8
このスレの
>>1とかなり変わってるんだけどいいの?
>>189-190とその反応を踏まえて手を加えてみた。
不足や余計な部分があれば変更して欲しい。
981 :
(名前は掃除されました):2009/12/22(火) 19:31:48 ID:yPhkw3j8
982 :
981:2009/12/22(火) 19:56:24 ID:yPhkw3j8
ごめん、前言撤回。改めてよく比較検討してみたが
>>978で何ら不服はない。
過不足なく良くまとまってると思います。
自分も立てられないのでどなたか宜しくです。
984 :
(名前は掃除されました):2009/12/23(水) 00:32:05 ID:1NS7Wd1Q
ロリコン紳士テラカッコヨス…
恋をしました…
>>985 あなたがもし10歳くらいならその恋は叶うかもしれない。
いや、女子高生にハチミツ塗って・・・だから17歳くらいまでは桶だとおも
ひょっとしたら飛び級の・・・
990 :
(名前は掃除されました):2009/12/24(木) 12:57:42 ID:GtR/17UT
あの立派なオカン良かったわぁ
992 :
(名前は掃除されました):2009/12/24(木) 16:13:47 ID:GtR/17UT
また来てくれないかな
埋めがてら
>>977 ▼=111 ●=名無し です。
▼111:おさかなくわえた名無しさん 08/08/21 22:45:43 PcJFNr6H
生活からはちょっとずれるかもしれないけど数年前まで大家族の生活をしてました。
思いつくことから淡々と書いて行きます。
増減はあったけど最高時は30人以上が(内子供は10人前後)一つの敷地内で生活。
敷地内に建物は3軒。
田舎なのでそれなりに広かったがさすがに30人を収納できるわけもなく
私は家を出るまで自分の部屋を持つことはなかった。
ていうか机、学習用品のほとんどがおさがりかおさがり予定品。
自分の物と言えば下着と歯ブラシくらいかな。
大家族の理由→特別な理由はなし。敢えて言うならなりゆき。
私(30歳・女)が幼稚園の頃は曽祖父(92歳)・両親・兄弟(私含3人)という
ごく常識的な人数だったが本家なので身内でUターン就職した人、地元で結婚した人、
離婚して出戻った人などがとりあえずうちに来る。
で、とりあえず就職・新居などの目処がつくまで我が家で生活…が重なった結果。
金銭負担→これは居候が4人くらい増えた時点で家計を握ってた母が一律でルールを作った。
例えば大人一人○万、18才以下一人○万という決まったお金を渡す。
これは基本料金と言うか滞在費+朝昼2食分のお金という事になってたと思う。
昼食・弁当作って欲しい人や車の送迎が要る人はオプション料金を添えて母に申告。
お酒・煙草・子供のお菓子などは各自で購入。管理も自分で。
実務は基本的に母や祖母妹など20代〜50代女性が担当。
一見女性の負担が多いようだけど母以外の人には母から報酬が出るので好評。
だから私もお金欲しいけどバイトできない中学生の時によく弁当作りの手伝いして稼いだ。
お小遣いは人並みに貰えてた(クラスメイトと比べて少ないと思ったことは無い)
▼115:111 08/08/21 23:08:22 PcJFNr6H
とりあえず1日の流れを書きます。
私が中学3年生で一番人数が多かった時の標準的な一日。
4:00
母・母妹・年長従姉妹など朝から働くメンバー起床、10分程度で身支度。
学校の家庭科室の設備を持って来たような台所に集合して朝食調理開始。
米とぎ・材料を切るなど人手がいる作業がある程度進めば適宜掃除などに分散。
5:00
お小遣い目当て組起床(中学生中心)
弁当作り・掃除の手伝い・朝食配膳・掃除など手伝う。
6:00
男性陣・働かない年寄り起床
このくらいの時間がトイレや身支度混雑のピーク。
トイレは2箇所あるけどひたすら並ぶしかない。
洗面所は超人気スポット、たいてい負けて調理の邪魔をしつつ流しで顔を洗う。
準備できた人から自分でご飯をよそって食べる。
食べたら自分で流しへ持って行って洗う→拭く→しまうまでが義務。
メニューは白米(柔らかさで3種くらい)・味噌汁・漬物・焼き魚・玉子焼きと
簡単だけど品数はまあそれなり。
他の家と違うなあと思ったのは我が家では「昨日の残り物」が出たことが無い。
どんな物でも誰かが食べるから残り物というのが存在しない。
7:00
超怠け者・幼児ら起床
この辺でもう半分くらいは食べ終わって家を出る。
人気のおかずは残ってないけどご飯と味噌汁だけはある。
母らはやっとここで食事(今思うと母テラスゴス)
学生はこの時点でほとんど登校。
かなり早めの時間だけど家にいるとチビたちの相手したりして面倒くさいから
できるだけ早く学校に行って逃げる。
▼116:111 08/08/21 23:09:56 PcJFNr6H
8:00
勤め人らもこの時間にはほとんど出勤。
送迎オプション付けた人は車で、そうじゃない人はまあそれぞれバスや自転車で出発。
9:00〜12:00
車が戻ってきたら母を中心としてまず洗濯開始。
何故洗濯からかと言うと早く始めて干さないと夕方取り込めないからだそう。
でっかい洗濯機(2漕式)を回しその合間に掃除の続き・それぞれの家庭の雑事など。
脱水が終わったらひたすら干す!シャツやシーツはアイロン掛ける掛ける!!
12:00
曽祖父・母・希望者の食事の準備・昼食
(朝と違い人数が少ないのでこの時間はのんびりしてたそうな)
15:00
週に3回くらい車2台で買出し、食料品を中心に買い込む。
1時間くらいで帰り洗濯物取り込む、大人用と子供用に分類(後から子供が小遣い貰って畳む)
18:00終了を目標に作り始める。
17:00
小学生や部活の無い中学生帰宅。動物園の檻状態。
家の中に置いておくと物壊したりするから夕飯出来るまで屋内立ち入り禁止。
雨の日は納屋へ。たまに飼っている犬もいっしょにいれてやるとチビども大喜び。
▼117:111 08/08/21 23:13:54 PcJFNr6H
18:00
夕飯第一陣開始・とりあえず帰ってきている人間から食べる。
朝食と違いおかずは時間差で出されるので食いっぱぐれはあまり無かった。
大家族って大皿料理が多いイメージなのか「いつも取り合ってた?」とよく聞かれるけど
さすがに30人越えると大皿じゃ量が把握できないしなー
あと我が家は自分の使った分は自分で洗うルールが定着していたので基本は小皿です。
この辺から部活学生が帰ってきたり(第2陣)勤め人が帰ってきたり(第3陣)でgdgd
とりあえず飯食ったら食った奴から食器洗って、しまって、お風呂へGO!
そう言えば私はお風呂も一人で入った事無かったな。3人〜5人で入るのがデフォ。
小学生くらいまでは男女もごちゃ混ぜ。
シャワーの使用は厳禁。シャンプー・石鹸は共用。
中学〜20代女子組は自分専用の物を持ち込みもするが一度でも置き忘れたら翌日空っぽ。
風呂上がって寝間着着て髪をちゃんと乾かした良い子から好きな布団の場所や
好きな勉強机を取れるから基本的にみんなカラスの行水だったなー
小遣い稼ぎしたい子は後片付けや大人の内職を手伝う。
チャンネル争いはした覚えが無い。あれは大人が見るもので子供はそれに従うのみ。
22:00
だいたいこの時間くらいには母ら実務隊w除く全員の食事・入浴が終了。
未成年はほとんど就寝(やることないもんな…)
母らは入浴・風呂掃除して就寝
まあこんな環境でエチーなどできるわけもなく…
20代〜30代くらいの夫婦は時々夕飯食べて出かけてた。
子供たちが何処行くのー!と聞いても「友達のところ」とか誤魔化されてな。
あれは今考えるとラブホにでも行ってたのだろう。
●112:おさかなくわえた名無しさん 08/08/21 22:54:30 y10asOKM
>>111 すごいな。家族って言うより組織だね。
お母さんは上司みたいな感じ?甘えられるような
親子関係はあったのでしょうか。
▼118:111 08/08/21 23:17:59 PcJFNr6H
>112
自分としては普通の親子関係だと思ってたけど他の人に聞いたら
やっぱりちょっとずれてるみたい。
(例えばカーチャン系スレのエピソードが全くピンと来なかったり)
母が一番近いと思うけどそれは「母だから」というよりも
いっしょに暮らした期間が一番長いからな気がする。
●119:おさかなくわえた名無しさん 08/08/21 23:20:09 mIu9MW0z
すごいね。
ところで、お母さんは休みなし?家族で旅行といったイベントはなかったのですか?
あとお米の消費量が半端なさそう。
▼121:111 08/08/21 23:34:11 PcJFNr6H
>>119 休みなしだけど本人は気にして無い、というか生きがいみたい。
みんなに進められて何年かに1回は旅行(町内会や母友達と)行くけど
行く前に家のことあれこれ指示して、旅行先からも何度も電話して
全く楽しめてないみたいだねw
旅行やおでかけはそれぞれの家庭単位。
まともなお土産はたいてい足りない(互いの好みを正確に把握できてない)から
早い者勝ちだったよ。
あと米の消費量。
特大×2と普通(5.5合)が朝夕フル活動でしたね。
農家やってる親戚から直接買ってた。というか買い付けてた。
ちなみにパンは隠れて OR 外で食べる物でした。
一応トースターあったけど2枚ずつしか焼けないし手で食べられるから
あっという間にみんなに一口ずつ取られちゃう。
(これはお菓子も同様。飯以外のものは隠れて食べるのが基本)
▼137:111 08/08/22 23:21:09 +Wdmz/nd
大家族の話を書いたものです。
けっこう喜んでいただけたようなのでよかった。
母は豪快母ちゃんって感じじゃないけど小柄でよく動く人かな。
父の家だから母は所謂嫁だけど曽祖父を始めとする男連中はみんな
「(母ちゃんたちの)よかごとして」と言い黙って手伝う。
人数が多すぎて誰かがガマンして何とかなるレベルじゃ無いから
自然とみんなで協力するような形になったんだと思います。
あとうちの一族はとにかく女性が働き者、母はその中でも一番。
我が家はシーツを週一で変えるんだけそれをと友達に言ったら
「うちでもそんなに変えない」と驚かれましたね。
テレビの大家族見ていつも不思議だったのはどうして汚い家が多いのか。
確かに人が多いと物も増えるし雑然とするけど片付ける手も他の家より多いのに。
まあ子沢山一家は我が家と大人・子供の比率が逆だから子供を動かすのが難しいのかな?
リクエストが多かった冠婚葬祭行事について書きます。
とは言っても普段の生活以外は各家庭ごとに独立。
何せ祖母の妹の嫁ぎ先の親戚?とかほぼ他人もいるから皆同じ式に行くとは限らない。
関係ある家庭だけがマイクロバスや乗り合いで式場まで行く感じ。
一度だけ我が家から葬式を出した時も普段からぎゅうぎゅう詰めの生活な家で葬式をする
スペースなんてあるわけもなく式場と公民館借りて精進落しでした。
年越し&正月は普段住んでる人が配偶者の実家に行くし客は挨拶だけなんで寧ろ人口低下。
▼138:111 08/08/22 23:22:35 +Wdmz/nd
我が家の一番の家族イベントはお盆前後のバーベキュー大会です。
庭だけは広いのでそこに鉄板2つに網5枚とか肉・野菜・魚を焼く焼く焼く(ry
炊き出しみたいな数のお握りがどんどん出てくる。
麦茶は前日から沸かしてストックしてるけど足りなくて最後は買いに行く。
カキ氷、イカ焼き、たこ焼きもあってお祭りみたい。
風来坊のおじさんが居た時はどこから機械借りてきて綿菓子作ってくれたな〜
子供たちは勝手にスイカ割したり木登りしたり川で遊んだり(家の裏に流れてた)
焼きすぎて野焼きみたいに煙出る頃になるとご近所さんがビールとかの手土産持ってくる。
来る物拒まずでどんどん食べていって貰ってそのうち暗くなってくると花火が始まる。
12時前から始めて終了は21時ごろかな?
働き者の母もさすがにこの日は風呂入って寝て、翌日に片付け。
これは我が家の、というよりももう地域の行事みたいになってしまってるw
8月になると近所の人や友達に「佐藤祭り(仮名)まだ?」と聞かれてた。
費用は我が家の家計から出るので参加費無料(再び母テラスゴス)
ただこの何年かは手ぶらで来て尋常じゃない量を持って帰ろうとする人も居るらしいので
去年は参加者は一品持ち寄りのホームパーティ形式にしたんだって。せちがらいね。
▼139:111 08/08/22 23:33:47 +Wdmz/nd
家電について
洗濯機は通常使用が2台で外に野良着やよごれが酷い物用に1台。
確か去年壊れた1台だけ全自動に変えたらしい。
冷蔵庫は普通より大きめ(CMで一番よく出るサイズ)が1台と冷蔵のみの小サイズ1台。
小サイズの方に飲み物を入れて残りは全部大きい方へ。
野菜は基本的に冷蔵庫に入れてなかったような気がする。
私の記憶では20年のうちに買い換えた家電は
・クーラーとテレビ(新規含めて3台ずつくらい?)
・掃除機(2台)
・洗濯機(1台)
・電話機(2台)
最長は電子レンジの28年かな?(しかもまだ現役)
たぶん普通の家よりも長く使ってると思う。
母曰く「機械は使うように出来てるんだから使用法守ってどんどん使う方が長持ちする」
真偽は謎。
服などのおさがりについて
おさがりというよりも共有財産という感覚だったと思います。
原則何でも下の子に譲るんだけど譲られる側がそれを利用し仁義に反するねだり方すると
(例えば女の子なら大事にしてる勝負服・男の子ならレアカードなど)
それだけでなく誰からも譲ってもらえなくなる。(一定期間だけだけどね)
我が家の子供はこの習慣から空気を読む、を覚えてたなあ。
▼140:111 08/08/22 23:49:26 +Wdmz/nd
夕飯のメニューについて
先にも書きましたが我が家では大皿・大鍋はめったにありませんでした。
理由はだいたいこんな感じ↓
・大鍋だと量がわかりにくい
・時間差で食べる事が多い
・それぞれの食器を洗うルールだったので小分けの方が片付け簡単
カレーも最初に作る鍋はやや大きめだけどあくまで家庭サイズの物で
2、3個に分けて作ってたな。
(鍋分けるついでに大人用とこども用の味付け)
メニューもまあ普通だと思う。とりあえず人と話して違和感を覚えたことは無し。
それよりも悲しいのは絶対に残り物が無いということですよ。
一人暮らし始めて2日目カレーの美味さを知った時の気持ちと言ったら…w
あと自分的、大家族育ちの長所と短所と思うところ
長所
・人見知りしない
・どんな場所でも寝れる(いびき歯軋り全然平気)
・物欲が薄い(基本的に自分の持ち物が無い)
短所
・プライバシーに関して無神経になりがち
・一人に弱い
▼168:111 08/08/25 17:08:37 yoFIZaeX
今は県外で生活している事もあり私の実家の事を知っている人は少ないので
リアルで自分から大家族生活をしていたことはほとんど言いません。
見当外れな同情されたり変な嘲笑?されるからです。
どうも一般的に大家族といえば「貧乏子沢山で家事に追われて汚部屋」が多く
そしてそう思い込んでいる人はほとんどはそういう家じゃなかったよと言っても
「でもいろいろ大変だよね」「でもでも(略)」と自分のイメージに強制修正…
前の書き込みでも書きましたが大家族と汚いはイコールじゃありません。
10人で暮らしてても10人がそれぞれの役割を果たせばいい。
2人暮らしでも片方が全く何もしなければきついと思う。
また実家で20人と暮らせと言われても平気だけど何もせず文句しか言わない人と
いっしょに暮らせって言われたら私も無理…
自分の部屋が無いとか自分の持ち物が少ないのも当たり前なんだから哀れまれても困る。
欲しい物もあったけど、それは大人になって自分で手に入れればいいと思ってた。
自分だけの物がないだけであって物が無いわけじゃない。共有物はたくさんあるよ。
こう言っても「自分の物がないってかわいそう〜」と言い続ける人が居て…
乱暴に例えるならこれは1日3食がちょうどいいと満足している人に向かって
「うちは5食食べれるのに!貧しい、かわいそうw」って言ってるような物なんですよね。
こうして家族をネタにバカにされて、学生のころは本気で喧嘩する事もありましたが
今は余計な事を聞きたくないし言われたくないので親しい人以外は知りません。
私の夫は早くに家族を亡くしてたので我が家の大家族に会うのを楽しみにしてくれていて
実際挨拶に来たときも大人の輪だけでなく子供の輪の方にも入って大喜びでした。
大家族に偏見を持っている人もいるしそうでなくても嫁親族が苦手な人も多いと聞くのに
私はいい人とめぐり合えたなあと感謝しています。
初めて佐藤祭りwに参加した時はどれだけ楽しかったかを寝るまでずっと話してました。
でも今年は出張で行けなくてめちゃくちゃ悔しがってたので来週の休みにでも夫と私だけで
ぷち佐藤祭りを開催の予定です。
レスありがとうございました。
では他の皆さんのお話を楽しみにして名無しに戻ります。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。