1 :
It's@名無しさん:
あるAnonymous Coward曰く、"先日の E3 で発表された PS3 と Wii
のコントローラにそれぞれ搭載されたモーションセンサーについては、
ソニーの方が先に特許を申請しているとか MSが最初に採用したの
ではと色々と話があるようですが、 CNet Japan の記事によると、
任天堂の英国事業部門は「ソニーがモーションセンサーを盗用した」
と主張しているようです。
また一方で seattlepi.com の岩田聡氏インタビュー記事では、「両社
のモーションセンサーを搭載したコントローラは全く違うものであり、
我々は実際、コピーされたとは思っていない」と言っており、PS3 が
モーションセンサーを搭載しても Wii の優位性は揺らがないと考えて
いるようです。また「どこかの企業が似たようなことをするという事は、
そこに価値があると外部から認められたということだ」とも発言して
います。
スラッシュドット ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/23/1556218
任天堂がソニーから盗用したんだろ。
3 :
It's@名無しさん:2006/05/24(水) 19:43:44
■主催
共謀罪の新設に反対する市民と表現者の集い実行委員会
■呼びかけ人
魚住昭(ジャーナリスト)
大谷昭宏(ジャーナリスト)
岡本厚(『世界』編集長)
小倉利丸(ネットワーク反監視プロジェクト)
石下直子(盗聴法《組織的犯罪対策立法》に反対する神奈川市民の会)
北村肇(『週刊金曜日』編集長)
木村まき(横浜事件第三次再審請求人)
斉藤貴男(ジャーナリスト)
佐高信(評論家)
佐藤憲一(盗聴法《組対法》に反対する市民連絡会)
設楽ヨシ子(ふぇみん婦人民主クラブ共同代表)
篠田博之(『創』編集長)
高田健(許すな!憲法改悪・市民連絡会)
俵義文(子どもと教科書全国ネット21)
二木啓孝(日刊現代編集部長)
西野瑠美子(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク)
寺澤有(ジャーナリスト)
寺中誠(アムネスティ・インターナショナル日本)
富山洋子(日本消費者連盟)
西村仁美(ルポライター)
福山真劫(平和フォーラム事務局長)
元木昌彦(講談社 元『週刊現代』編集長)
森達也(TVディレクター・映画監督・作家)
森原秀樹(反差別国際運動日本委員会)
矢野まなみ(移住労働者と連帯する全国ネットワーク)
星川淳(グリーンピース・ジャパン事務局長/作家・翻訳家)
■愛国教育で反日感情 阿南駐中国大使
【北京5日共同】阿南惟茂駐中国大使は5日、中国外務省の喬宗淮次官に教科書検定に関する説明を行った上で
「中国の愛国主義教育が、中国の若者に反日感情をもたらしている」と述べた。(後略)
ttp://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=FN2005040501003966&gid=F01 中国の“右翼”は、日本の“右翼”の姿を写した鏡である。
「中国の右翼」=「日本の右翼」。
「愛国教育」とは、
愚劣な排外的民族主義者や国家主義者をつくる教育である。
「愛国教育」とは、
税金と権力を私物化している権力者に絶対服従する国民をつくる教育である。
日本は中国のこのような「愛国教育」をまねる必要は一切ない。
まねをしても、愚劣な排外的民族主義者を増殖させるだけである。
それこそ、国益を損なう愚行である。
■補記■
(1)対日感情をめぐって新幹線技術導入のおける反対論や、
広東省での集団売春報道をめぐる日本人排斥論がネット上で頻繁に書き込まれたことや
西安市での大規模な反日デモでみられるように、刺激すれば一気に反日感情が噴き出す下地がある。
これは中国共産党が貧富の格差など国民の不満をそらし求心力を高める手段として、
歴史的な「抗日運動」を「愛国教育」の柱として位置付けてきた結果にほかならない。(後略)
産経新聞 2003/11/14
(2)(中国の「反日運動」の)背後には、失業や格差の拡大があるのではないでしょうか。
このような国民の不満が増大すると、人々は解りやすい解答を求め、
容易にナショナリズムが台頭し易い状況ができあがります。
この傾向は日本にもあり、格差の拡大や長引く不況などの不安不満が増大しており、
強い閉塞感や希望が見いだせない中、虚無的な思考停止状態となり、
冷静さを欠いた怒りのエネルギーだけが増大します。
このような状況で、単純な対立図式を持ち込めば容易にナショナリズム的な方向に流されてしまいます。
愛国心を煽ることは歴史的にも繰り返されたことで不満の緩和としては常套手段ですが、
危険かつ末期的な手段だと言えるでしょう。 (「格差とナショナリズム」より一部抜粋)
ttp://www.nhk.or.jp/bsdebate/ 国民の内政への不満をそらすために外側に敵を作ることは、権力者に共通する権謀術のひとつ。
6 :
It's@名無しさん:2006/05/25(木) 00:35:10
京都研究所w
8 :
It's@名無しさん:2006/05/25(木) 02:15:24
Macのいいところをパクッて…
のクダリ
単なるマカーやん
9 :
It's@名無しさん:2006/05/25(木) 07:12:09
【良く解るコントローラの歴史】
任天:LRボタン付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:アナログスティック付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:振動機能付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニ:振動機能ははウリジナルニダ!
(違法行為(偽証)まで駆使するもそっこーバレて敗訴)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
任天:モーションセンサ付けてみました
ソニ:ウ、ウリも付けるニダ!しかも2倍の6軸ニダ!振動は干渉するから要らないニダ!
任天:い い か げ ん に し ろ !
Immersion:「干渉しないような振動機能の使い方を教えてあげようか?」
ソニ:う、うるさいニダ!
>>9 ワロス
確かにいつも任天堂の2倍つけてるなw
12 :
It's@名無しさん:2006/06/25(日) 16:44:24
早く謝って欲しいな。
13 :
It's@名無しさん:2006/06/26(月) 23:07:15
>>9 次はPS3のコントローラにステレオスピーカー搭載か?w
それいいな
是非現物が見てみたい。
買わないがな
15 :
It's@名無しさん:2006/06/27(火) 21:41:46
>>14 任天堂:スピーカーも序につけてみました。今度は振動だけでなく効果音も出ます
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもステレオ仕様ニダ!
リアクションとしての効果音如きでステレオ要るかって?アーアーきこえなーい、それは使う側が何に使うのか(ry
電池持つのかって?アーアー(ry
任天堂:単純に機構「だけ」を真似すればいいというものではないのに
必 死 だ な (・∀・)ニヤニヤ
16 :
It's@名無しさん:2006/07/26(水) 08:16:52
17 :
It's@名無しさん:2006/08/18(金) 09:30:06
クスクスw
19 :
It's@名無しさん:2006/09/15(金) 19:03:24
うわっは
20 :
It's@名無しさん:2006/10/11(水) 08:19:55
でもプレステコントローラの方が使いやすいでしょ?
21 :
It's@名無しさん:2006/10/11(水) 08:40:08
MSが考案
SONYが実用化
妊店が盗用
AA略
22 :
It's@名無しさん:2006/10/11(水) 08:49:03
23 :
It's@名無しさん:2006/10/31(火) 09:07:59
今回のバッテリ騒動ってソニーの名を利用した他社の売名行為なんじゃないかな。
やっぱりソニーの知名度は一番有名だし、PC各社は無名だからね。
日本で伸び悩むデルやアップルがソニーを悪者にして話題性をとったんじゃないかな。
まあ結果としてはデルもアップルも悪評が轟いただけで終わっちゃったけどね。
しかもアップルはウイルス混入で信頼性と誠意のなさで有名になったよね。
正義ソニーの勝利の日は近い!
皆で勝利のエールを送ろう!
ソニーの勝利!勝利!大勝利!
25 :
It's@名無しさん:2006/11/21(火) 08:52:50
皆さん本音ではPSコントローラにモーションセンサが
付いた方がいいと思っているのでは?
26 :
It's@名無しさん:2006/12/08(金) 19:08:44
///////////////川川川 | iソノ////ノノリ ヾヾヽ
////////////////川|i|||川川///////ノノ ヾリリ、
////////リ////ノ//リ川川川/ノ//////ノノ _,,、、,iノリリ,
////////ノ////リ///リ川川彡;'´ _二゙゙゙' '""´,_,,iシリリ
///////リリリ////ノ////|川川川,ィ''で入 〈 ィ''びゞ|リリi,
//////rリリリ////ノ/////川川川. `゙゙゙"´ノ .: ', 、`ニ"''iリリリ、
, -リ////リリリ/////ノ/////|川川i | `゙゙゙"´ .:: ', `゙゙ .lリリリ、
, ' (川川川ソリ///;ノ/////ヽヾヾノ/ ;' '、 iリリiヘ
_ ' ヾ、川川ソ////ノ/////ゞヽヽヽ;|. ヽ. ,、、 ノ /リリヘヘ' 、
, ' " 'ヾ、ミヘノノノノシ川川リK、ヘ川i;リ `゙´ /リリ/ノ|i、' ゙ 、
´ ' ,''ー-';;;;;川川川川リ∂、ヽヘi|i;( 、___,=ニ=ニ=, /リリノ/iヾi、 ' , 、
' , " '、;;;;i;;;;ヽ巛ヾ川/ ヽヾ!ミ;ヾ ヽニ二ニノ ./リリソノヽヽ、 ' 、;
,',´_,"_,´、ヽ;;ヽヾ、、 iヽ ゝー-、、___ヘ `゙ー' / ヽ、リノヾヽ
Wii: 未知の領域。自分の体を動かして遊ぶのが楽しみ
http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/5/2/52cdec64.jpg ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ _ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i. 人間ってレベルじゃねえぞ!
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y_ 何とかしろよ整形外科医よお!
i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
PS3: 未知の生物
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1163297337295.jpg http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1163328488580.jpg http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1163227076312.jpg
27 :
It's@名無しさん:2006/12/08(金) 19:26:35
28 :
It's@名無しさん:2006/12/26(火) 19:55:06
あげ
29 :
It's@名無しさん:2006/12/26(火) 19:59:22
30 :
It's@名無しさん:2007/01/19(金) 05:38:12
じゃ盗用じゃないじゃん
31 :
It's@名無しさん:2007/01/19(金) 08:48:39
Wiiは新世代の技術使ったからあそこまで精度いいんだろ?
まぁ新世代はまだあるからパクりみたいなことをしたかもしれないが。
32 :
It's@名無しさん:2007/02/27(火) 05:38:56
なるほどな
33 :
It's@名無しさん:2007/02/27(火) 05:57:26
ソニーにはエミー賞受賞した(注1)SIXAXIS(注2)があるじゃないか
注1:ただしソースはソニー
注2:6軸センサーということになっているが、いったい何次元なのかは不明
どうでもいい話だがゲーム機のモーションセンサー搭載案は
10年以上前にセガがセガサターン用のコントローラーとして検討。
数点のモックアップも公開済み。
大振りだがWiiのコントローラーはそれに酷似している。
結局「マルコン」としてアナログボタン搭載仕様に留まって売られたが、
それの丸い形はモーションを入れる名残として残った(レースゲームのハンドル風)。
別にセガが凄いなんて言う気はないが、いい時期にいいタイミングで出して
話題になって売れれば企画実行能力の勝利。
業界自体が活性化するならこういったチャレンジは良しとしなければ…。
だからもし任天堂が盗用と主張しても「うちらもマネしてたんやけど」って
言うべき。それが言えないなら大人げない行動はちょっとね。
35 :
It's@名無しさん:2007/04/04(水) 16:30:25
36 :
It's@名無しさん:2007/05/06(日) 21:12:22
37 :
It's@名無しさん:2007/06/08(金) 12:35:33
どうなったの?
どうもなってないよ
ただオリジナルが売れ、粗悪なコピーが売れてないだけ