★PSP★プレイステーションポータブル109★みんなUMDが大嫌い★
773 :枯れた名無しの水平思考 :2006/05/27(土) 19:56:48 ID:WEQasfV+0
まとめようか
駄目な要素を大きい順に。
@画面が狭い。キャラクターの表情を見せることを重視して、ズームアップしすぎた。
狭すぎるので、ダッシュしづらく、ストレスがたまる。
A難易度が高い。マリオ2も難易度は高かったが、本作はベクトルの違う難易度。それは、
画面が狭いことによる、前方の敵との衝突や落下事故などが多いということ。また、難易度も
死んで覚えなけれいけないような、不条理なものがおおい(ブロック自動生成ステージの極悪度など)。
B画面が狭いので、プレイヤーの感覚的な実力よりもまず、ステージ配置と敵配置を
覚えなければスムースにクリアできないというストレス。画面が狭いことによって、記憶力偏重の
ゲームになってしまって、アクションにのめりこめない。
Cキノコが多すぎ。画面が狭い事によって、難易度が上がり、そのためにキノコ配置を増やしたと考えられるが、
緊張感のないダラダラしたステージ進行になってしまった。また、ファイアマリオなどの場合は、ダメージを
受けてもビックマリオに戻るだけなので、2度ダメージが受けられることになる。被ダメージの際の無敵時間も
あるため、適当にダメージを受けながら前に突っ込んで、適当にキノコで回復するという
ダラダラした流れになり、緊張感が失せた。
Dオートスクロールのコースが多く、爽快感がない。スクロールも遅い。
E隠しルートには豆マリオや甲羅マリオが必要になるケースが多いが、変身する術がない。
他のコースに行ってアイテムを入手してクリアしなければならず、やり込む意欲が失せる。
Fヒップドロップが斜め下→真下では発動せず、ストレスがたまる。ボタンに割り振ってもらいたかった。
G甲羅マリオがダッシュすると勝手に甲羅モードが暴発してしまう。仕様なのかどうか分からないが、
視界が狭く落とし穴が多い本作ではただの嫌がらせである。
H簡単に残機を増やせる&キノコ出まくりによって、ゲーム性が崩壊。画面の狭さによる衝突&落下事故との
戦いにゲーム性が転換してしまった。
389 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 12:27:06
Iギミックが全体的に人為的なものが多すぎる。触ってみないとどんな動きをするのか分からないギミックが多く、
死んで覚えるタイプの覚えゲーに成り下がってしまった。
Jギミックがストップ&ゴーを強要されるものが多く、ストレスが多い。
Kスターコインは集めるモチベーションが薄い。
L隠しルートがあからさますぎて、見つける楽しみがない。「ここは豆になれ」「ここは甲羅」というのが
あからさまに提示されていて、興ざめ。
M空を飛べないことにより、閉鎖感が強まってしまった。マリオ3&マリオワールドのように、空を飛ぶための条件を厳しくして、
なおかつコースによっては空部分へ画面をスクロールしないようにするとかして、適度なバランスで空も表現できたはず。
Nアクションが減少。特にマリオワールドからの減少は致命的で、回転尻尾攻撃、マント浮遊、連続スピンジャンプ、甲羅上投げ、
スイッチ持ちなど、大幅に減少した。動きがもっさりして方向転換が難しいからこそ、
アクション駆使して突破したいところだが、それができず、ますますストップ&ゴーのゲーム性に拍車をかけてしまった。
Oストックアイテムを使うのはボタンに振り分けてもよかったのではないか。中途半端に
タッチペンを使用させる意味が分からない。画面も汚れる。
390 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 12:33:29
44 :枯れた名無しの水平思考 :2006/05/25(木) 18:56:20 ID:2wEElTfv0
ゲームの欠点を書き込んでみる
・ミニマリオや甲羅マリオなどでしか隠しステージへ行けない場合も多いが、
変身するための方法がない(どこかのステージでミニとか甲羅マリオなかったか
思い出してもう一度そのステージへ戻ってクリアしないと、変身が完了しない。めんどくさすぎる。
どうして命を引き換えにいつでも変身できるロックマンスタイルにしなかったのか。それが無理なら
もともと存在感の薄い、ミリマリオや甲羅マリオなど入らなかった。
・ミニマリオがふわふわしすぎて、動作が遅くていらいらする。
・甲羅マリオはダッシュすると勝手に甲羅になってしまうから、キャンセルボタンを押して戻すのがうざい。
・壁蹴りなどが不意に発生して、予期せぬ動作をマリオがすることがある。
・ダッシュの3段飛びの存在感が皆無。実践でほとんど使用しない。
・空を飛べないことによるストレスおよび閉鎖感。マリオ3やマリオワールドに遠く及ばない爽快感。
・ひとつのステージが、短すぎる。ダッシュしてるだけであっという間に終わる。
・特殊マリオでダメージを食らってもスーパーマリオに戻るだけなので、2回ダメージを食らえる。
よって、多少難しいトラップもダッシュさえしていれば、なんとなくゴールラインに到達できる。
・最後から2番目のステージだけ難易度が異常。30回近く死んだ。その難易度も、非常に不条理な
ランダムブロックの動き方によるもの。死んでブロックの動き方を覚えるしかないという不条理。
・1−1でデカマリオになって猛ダッシュするだけで1UPが4つ取得できる。その作業を10分ほど繰り返せば、
あっというまに99UPすることができ、1UPのありがたみが序盤で皆無になる。
・コインを取る意味が皆無。ブロックを頭突き連打するなど意味がなくなった。
・トラップの動作が全体的に鈍く、待ち時間が長く感じられる(石像の踏み潰しのサイクルなど)
・オートスクロールのステージが多く、遅くてイライラする。
・全体的に視界が狭く、ジャンプして着地したら地面がなかったとかいう不条理も結構ある。
・ミニゲームの方が本編よりも目立っている
このスレでマリオのレビューが読めるとは思わなかったw
俺的にはこんなコアゲーマーもDSを買ってるんだ〜と
新鮮な驚きだ
392 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 12:44:27
ゲーヲタもマリオってるようじゃトリプルミリオンは約束されたも同然かな?
>>391 少しでも叩いて売り上げ落とそうって腹づもりなんだろう。相変わらずやる事が情けない。
タッチジェネレーションズのチラシに載ってる時点でどういう層がターゲットか考えろよ、と思うw
客観的にまとめるフリして単なる文句、ってのは2chに限らず多いね。
「まとめ行為」ということにした方が「自分は冷静に書いてます」という
姿勢をアピールできるからなんだろうけどね。逆に必死に見える。
じゃあ、煽りは「今度のスーマリはコアゲーマーの切り捨てだ!」ってこと?
それ、ちょっと自虐的な気がする
>>395 買った後に最初にやったらいきなりワールド1クリアだから・・・
ゲーマーさんには不満かも。
初めからマリオが6人もいるし、しかもスターとか山のように出てくる
からマリオが増えるのも速い。ってここなんのスレだったっけ?
397 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 12:58:15
45 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/25(木) 18:58:01 ID:pSYIYcvv0
操作性はいいけど、なんかこう熱中性がないな。秘密要素も予想の範囲内。
デカマリオもインパクトがあるのは最初の数回だけ。
全体的にイマイチ。
さっきFC版初代やってみたけどこっちはやっぱり面白かった。
47 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/25(木) 19:02:38 ID:ILbWjofA0
ていうか何時も氷の上を走ってるみたいにツルツル動いてイラつくんですけど
49 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/25(木) 19:08:38 ID:CTOYBtFN0
>>47 すげえすべるよな
なんとかしてほしい
114 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/25(木) 22:56:29 ID:9twzOjdd0
なんであんなにすべるようにしたんだろうかね・・・
世界観もなんか狭苦しいし、スーファミのやつのほうがもっと壮大なイメージだった。
129 :枯れた名無しの水平思考 :2006/05/25(木) 23:27:54 ID:wfyjHUpl0
なんか操作がぬめぬめしてて気持ち悪かった
マリオにはチャキチャキ動いて欲しい
133 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/25(木) 23:34:41 ID:VQzr8lEH0
マリオなんであんなに無駄な動きが多いんだろう。
やりにくい。
398 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 12:59:11
417 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:09:46 ID:sFMvcGio0
これを期にDS買おうと思ってたけど、正直微妙なようだなあ
418 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:16:45 ID:9Et7dfRa0
だんだんNewマリ評判悪くなってきてるよな…本当に
419 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:19:45 ID:pltlQO2Y0
マザー3と言いこれと言い
微妙な出来だな
399 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 12:59:33
>>388-390 確かにゲーム脳には日本だけで数百万本を売り上げた初代から続く伝統は理解できないかも。
まだ3D、フルポリゴンマンセー!しないだけの理性は残ってるかな?
400 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 13:02:27
421 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:25:03 ID:tESEFwA2O
今クリアしたけど、なんか疲れただけだった…
422 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:28:48 ID:9Et7dfRa0
最近の任天堂はあたりハズレが大きいな
424 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:40:02 ID:UsJCDnn30
マリオにもwifi機能があれば評価は違ってただろう
425 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:45:40 ID:4nMs7n5d0
>>424 いやいや…wi-fi云々以前にゲームが面白くないと意味無いよ。
429 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:57:45 ID:seHjVta60
甲羅マリオを微妙といってる奴がいるが
これを使いこなしてこそゲーマーだ。
430 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 19:59:52 ID:9Et7dfRa0
>429
いや、だからさ、万人向けを謳ってこんな使いこなし難しい要素を入れてるのが問題であって…
431 :枯れた名無しの水平思考 :2006/05/26(金) 20:10:03 (p)ID:VqKf+JOZ0(2)
なんか微妙
糞とまでは言わないが
432 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 20:12:16 ID:6rS/9Lf/0
反応が遅すぎ
スピード感無いし
糞認定
402 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 13:06:13
442 :枯れた名無しの水平思考 :2006/05/26(金) 22:12:15 ID:Y5cmGfMV0
期待してDSごと買ったからかなり後悔した。
昔のマリオは良かったって思う回顧厨だけど・・・
これは素直に楽しめなかった。
443 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 22:17:05 ID:Rm4pLQ9i0
なんか、コースの難しさより操作性の違和感で凡ミスで死にまくるの俺だけ?
444 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 22:17:23 ID:5XgC87jm0
俺もそうだ
445 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 22:21:33 ID:L4ytdjfC0
正直なところ、このゲームはマリオってついてなければ
普通に糞ゲー扱いされてたと思うぞ
マリオ補正でなんとかこの評価
403 :
It's@名無しさん:2006/05/28(日) 13:07:32
448 :枯れた名無しの水平思考 :2006/05/26(金) 22:22:40 ID:uAIkfcK90
今回は難易度が不条理なほど高いステージが何個かあったでしょ。
レールの上を動くやつとか、ブロック自動生成ステージとか。ラストの2面前のステージなんか、
週刊誌に名前載ったことあるヘビーゲーマーの俺でさえ30回死んだし。
ファミ通のレビューでもあったけど、今回やけに死ぬ。難易度高い。
なんで難易度高いのかって言ったら、一番の原因は視界の狭さ。
今ちょっとプレイをしてみたんだけど、回転ジャンプ台で大ジャンプすると
ちょっと引いた視点になるよな?あれぐらいの視界が確保されてれば、
もっとダッシュも心地よくできたし、爽快感もあったと思うよ。
今回、おそるおそる前に進む感じで、Bダッシュがあんまりできなかった。
難易度高いと言ったけど、どんなシチエーションでダメージを受けるかといえば、
視界が狭くてダッシュして前方にあった敵に対応しきれないっていうものが多かったから。
なんともやりきれない。
あと、スピンジャンプは本当に出にくいよ。
俺は十字キーを壊れるぐらい強く押してもでないときがあった。
ちょっと調べたら、斜め下→真下 という流れになってると、真下にキーが入っていても
作動しなかったみたい。改良の余地はあるだろ、かなりのプレイヤーが
スピンジャンプしたつもりなのに発動しないストレスで苦しんだと思うよ
452 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2006/05/26(金) 22:32:32 ID:VIcwB4BV0
なるほど
今までのマリオと比べてダッシュでの事故が多くて
ゆっくり進めてたんだがこういう事か