937 :
It's@名無しさん:2006/05/26(金) 08:29:37
日経スゴス
しかしなんでランキング高いのにあんな大きな赤字なのかねぇ。
主要部品は輸入で組み立てしかしてないのに、大きな設備投資が必要とも思えんが。
新規ブランドなので認知度高めるために、
まずは利益よりもシェアをとりにいったんだろう。
とりあえずブランドイメージさえ作り上げてしまえば、
利益はあとからついてくるとでも思ってるんじゃないか。
スゴ録戦法だよ。
うまくいったのかどうかは知らんが。
SONY には決してやって欲しくないけどな。
>938
ウォンレート
943 :
It's@名無しさん:2006/05/26(金) 13:57:55
944 :
It's@名無しさん:2006/05/26(金) 14:15:10
>>943 >金が切れるとネガティブ記事書くくせに入るとこれだ
「くせに」じゃない。おねだりをして成功したんだから一貫してる
945 :
It's@名無しさん:2006/05/26(金) 15:26:49
批判的な内容の記事が悪いとは思わんし、まともなこといってるとは思うが、
記事のタイトルのつけかたに姑息さを感じる。
いかにも「Wiiは安物」みたいなイメージを植えつけたがってるような。
あの、PS3コンがどんなゲームで生かされるか
がSCEの今後の課題でしょう。みたいな記事も
期待している。
947 :
It's@名無しさん:2006/05/26(金) 18:24:05
また日経がやったのか!
日系のおねだりが成功しました
949 :
It's@名無しさん:2006/05/27(土) 00:07:13
950 :
It's@名無しさん:2006/05/27(土) 09:29:26
シャープが世界の2位です!!!!
と言わないで
「ソニーボロまけだけど金額ベースでは一応1位です」
日経ワロス
日経らしい偏向記事だな。報道人として恥ずかしくないんだろうか。
ソニーは日経記者に焼肉でも奢ってるのか?
なにかしらのネタでソニーを1位にしなきゃならない日経も大変なんです・゚・(ノД`)
954 :
It's@名無しさん:2006/05/27(土) 20:38:35
日本の企業で世界1位なんて沢山あるのに
紹介するのはソニーが1位のだけなんですか?
ソニーの機関紙ですか?
955 :
It's@名無しさん:2006/05/27(土) 22:47:37
ソニー、映画「ダ・ヴィンチ・コード」で危機管理奏功
【ロサンゼルス=猪瀬聖】危機管理会社を雇うなどの対策を講じたソニーの戦術が奏功――。
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが公開した映画「ダ・ヴィンチ・コード」がボイコット騒ぎ
などにもかかわらず、公開直後の興行成績歴代2位の好発進を見せた背景には周到な事前対策の
存在があったようだ。
ソニーは制作の早い段階で米国の危機管理会社やキリスト教市場に強いマーケティング会社と契約し
注意深く作品を宣伝。専用ホームページを開設し、宗教学者の意見を載せたりキリスト教に関する
自由な討論の場を提供したりして異見や批判を積極的に吸収した。
一方でトム・ハンクス氏ら出演者に「これは映画」との発言をさせ、フィクションを強調してきた。
宗教という微妙なテーマだけに対応を誤れば企業イメージに打撃となりかねないが、反発を最小限に
食い止めることに成功。「ソニーの努力は報われた」(映画専門誌デイリー・バラエティー)との評価もある。
[2006年5月29日/日経産業新聞]
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN000Y925%2026052006 内容自体に矛盾点はないようだけど、日経産業新聞のソニーのサクセスコラム。
また日経
ソニーキャンペーン始まったのか?
958 :
It's@名無しさん:2006/06/02(金) 00:04:33
オリコンの奴
映画『ダ・ヴィンチ・コード』ユーザー満足度調査
今、もっとも話題の映画といえば、『ダ・ヴィンチ・コード』であろう。世界各国で宗教論議を巻き起こし、
5月19日〜21日の全米映画興行収入ランキングでは、推定7,700万ドル(約86億7,000万円)で
今年のオープニング1位記録を塗り替えるなど、話題に事欠かない。そんななかオリコンでは、
『ダ・ヴィンチ・コード』ユーザー満足度を調査、発表した。
「映画総合満足度ポイント」100点満点中、69.5P(ポイント)を獲得、男女ともほぼこれと同じ数字になり、
鑑賞者は概ね満足している様子がうかがえる。
理由として、「かなりおもしろく観ることができた。ほぼ原作どおりで、あの長いストーリーをこの映画にした
脚本家は本当にすごいと思う。観てから一週間が経ったけれど、もう一度観たいという気持ちが
どんどん大きくなってきている」(愛知県/中高生/女性)、「歴史についての奥深さを感じさせられた。
歴史、特に古代史には何が間違いで何が正しいのかということを確実に理解するのはほぼ不可能だと
思われるからこそ、色々な説があってもいいと思う。この映画は今までの定説を覆すような説を説いていて、
それはそれですごいことだと思う」(福岡県/20代社会人/女性)、「宗教論争等々、賛否両論色々とあるが、
また小説とは違うが、ミステリー映画としても十分に楽しめた映画であった。是非もう一度観たいと思った」
(栃木県/40代/男性)などの声が挙がった。
この69.5Pが他の映画と比べてどうなのかという点が一切不明な記事だが、
「100点満点中、69.5P(ポイント)を獲得」、「鑑賞者は概ね満足している様子がうかがえる」だそうな。
>>961 進学校に通ってる子供のママだったら絶対満足しない数字だな
まあオリコンだし。
実際はどうだか。
日経新聞
ソニー宣伝みたいな記事
連載してんるやん
965 :
It's@名無しさん:2006/06/03(土) 12:02:42
966 :
It's@名無しさん:2006/06/03(土) 15:22:22
みんな損してるか特をしたいんだろ
マスコミは大変やね
967 :
It's@名無しさん:2006/06/04(日) 23:59:26
東京での発表を待たずして、日経新聞1面にでてしまったリーク記事では、
ソニーの株主や多くのビジネスパートナーに多大なご迷惑をおかけしました。
この記事にも憤慨しましたが、今週のアエラの記事は、本当にひどい。
電車の中吊り広告だけでもかなりのネガティブ・インパクトがありますが、
記事そのものにも怒り心頭です。
これらの記事の元になっているのは、明らかに社内とソニー関係者からの
情報です。マネジメントチームがきちんと会見を開いて会社の方針を説明
しているのにもかかわらず、メディアに対して違う情報が発せられるよう
では、「広報戦略」も成り立ちません。こうした発言がどれほどのダメー
ジをソニーに与えてきたか...。また2チャンネルなどにも、明らかに
社員の書き込みだとわかる内容が多々あるとききます。本当に悲しいこと
だと思います。そう思いませんか?
>>968 ワロス
でも、これはもう使えないんでしょ?だからブラビアも3ヵ月天下だったと
>>968 404 File Not Found です。
何だったのかな?
生産出荷数のからくり
電撃オンラインニュースチェック!(DS/5月23日・25日)
2006.06.02 Friday
電撃PlayStation編集長 倉西誠一
(前略)
初日から多くの若者が来場!「おいでよ どうぶつの森 ミュージアム」本日より開催
(5月23日)
この見出はどうかと思うんですが、「多くの若者」ってw (中略)
日本中のゲームファンが待ち望んだ『New スーパーマリオブラザーズ』が明日発売!
(5月24日)
いちおう、ゲットしました。まだ本当にちょっとしかプレイしてませんが、やっぱり楽しい……気がします。
過去に何度もプレイしているハズなんですけどね、忘れてるし、いつやっても新しいとは言いませんが、
楽しいことは間違いない。でかいマリオは笑っちゃいますから。(中略)
任天堂が今期連結業績を発表。ワールドワイドでDSの累計販売数1,600万台超
(5月25日)
意外と少ない? 気もしました、ワールドワイドで1,600万台。日本国内での大ブームを考えると、ですが。
発表から計算すると、PSPがワールドワイドで1,700万台強なので、微妙にPSPの方が多いのかな。
任天堂さんの最近の主張「ゲーム人口の拡大」は、国内では大成功とも言える反響を得たわけですが、
海外ではこれからなのかもしれません。PLAYSTATION3対Wiiという競争に注目が集まりがちですが、
任天堂さんの主張が海外で成立するのかどうか、PSPとDSの普及台数の動きにも注目してみましょう。
そういえば海外ではUMD VIDEOも好調なんですよね。そのへんがPSPの普及台数に表れているのかも。
個人的には最近気に入っている「ケロロ軍曹」がUMDで出ないかなぁとか思う(出なくていいてっば! < 俺
)電撃PlayStation編集長に御意見・御感想・御質問ある方は、こちらまで(いただいた御意見・御感想・御質問は
無断で当ブログに掲載される場合があります。御注意ください。また、この記事は、2006年5月28日02時42分に
書かれたものです)。
★ 電撃PlayStation 編集長 倉西 誠一 * 21:43 * - * trackbacks(2)
ttp://g-tsuku.tsutaya.jp/?eid=5245 このweblog記事に
提灯
From EXAPON Becky! @ 2006/06/04 10:09 AM
[Game]提灯記事・電撃編
From Capocannoniere! 秋鷹41 @ 2006/06/04 3:46 PM
こういったトラックバックがくっついてきた瞬間、速攻で補注を入れ、暗に、
「批判したいやつはトラックバック打つな。メールよこせ」と、
weblogを否定する発言をなされておりますが、
念を押すと、これが株式会社角川書店の傘下、株式会社メディアファクトリーの
ゲーム雑誌部門のトップの書いたものでございます。
本人も金の為に提灯記事書いてる自覚はあるんだから
トラックバックなんて諸刃の剣はやめりゃーいのにな
どうでもいいけどメディアファクトリーじゃなくてメディアワークスだろ。
メディアファクトリーはポケモンとかの商品作ってるよね
もはやPSシリーズにしかギャルゲーが出せないから、SCEに媚を売るのは当然だろうて
(任天マシンはギャルゲとは水と油、箱は国内では見込み無しだし)
>ギャルゲ
つ リオデカーニバル(DS)
つ ねぎま(GBA)
つ ナチュラル(GBA)
つ ポケットラブ(GB)
etcetc
任天堂据置機なら理解できる
SFCにときメモ出てたけどね。
中山美穂のトキメk
2006年06月06日
●E3報道の読み方(2)●
E3で発表したものの、予想していた以上の逆風が吹き、激しく困惑している。――これが、現在のプレイステーション3が置かれている状況です。
この状況を打破するため、今後のPS3は、そのアピールポイントの軸を、ゲーム以外の部分へとズラしていく戦略をとってくるでしょう。
「PS3は、ゲーム以外の面でも、こんな素晴らしい未来を見据えているんですよ」と強調する記事が、これから夏に向けて、
じわじわと増えていくわけですね。ここらへん、注目しておくと、けっこう面白いかもしれません。
さて。そういった今後のプレイステーション3に関する報道で、しっかりと見据えておくべきポイントがあります。それは、
「プレイステーション3は、PSおよびPS2との互換性がない」という事実を、しっかりと明記できるかどうかです。
PS3というマシンでは、PS2のソフトが、ちゃんと動きます。だからテクノロジー面では「互換性がある」といっても間違いではない。
でも、ゲームユーザーにしてみると、それは許されない言い方なんです。だってPS3からは振動機能が失われているんですから。
・ちゃんと動きますよ。でもグラフィックは白黒になります
・ちゃんと動きますよ。でも一切の音は鳴りません
というマシンが、とうてい「互換性がある」と言ってはいけないのと同じように、振動が再現されないマシンも、「互換性がある」と
言ってはいけないと、野安は思っています。
PS2のソフトの中には、「振動することがゲームの面白さの一部になっている」ものが数多くある。中には「振動がヒントになっているため、
振動しないとゲームがわからなくなる」ものもある。PS3は、これらのソフトを、従来どおりに楽しめるマシンではないのですから、
「PS2と互換性がある」と言っていいはずがないのです。
いざゲームをプレイしたとき、その面白さが大幅に欠落してしまうのに、「互換性がある」と言いはるのは、そりゃ詐欺みたいなもんですからね。
6軸センサーに干渉するため、振動機能を削除した
と説明されていますが、はっきりいいましょう。こんなものは大嘘ですぜ。「干渉する」のは本当でしょうが、ならば
「6軸センサーを削除し、かわりに振動機能を残した、PS2用ソフトを遊ぶためのコントローラー」を、別売りコントローラーとして
発売すればいい。あるいはPS2用のコントローラーを挿すスロットを用意しておけばいい。そこに、技術的に大きな問題があるとは、
とうてい思えません。
でも、そのようなコントローラーは、いまだに発表されていない。その理由は知りませんが(おおよそ推測できるけど、推測に過ぎないので、
ここには書かない)、つまりPS3は、どうしても振動機能をつけたくない理由がある! ということなのでしょう。
今後、いろいろな媒体でPS3の記事が書かれるでしょう。そこで「PS2と互換性がある」あるいは「PS2のソフト資産も活用できるマシンだ!」
という言い回しをみつけたら、ああ、この記事を書いた人は、ゲームファンの視点に立っていないのだなぁ、と鼻で笑っていいです。
どの媒体が、どのような言い回しをしてくるかをチェックしておくと、けっこう面白いかもしれません(笑)。
ただし、ひとつだけフォローをしておきます。USB端子に接続可能な「振動機能付きコントローラー」を、他社が発売するという
可能性は残されています。他社からとはいえ、このようなコントローラーが用意されるのであれば、野安は文句を言うつもりはありません。
むしろ積極的に、
「PS3はPS2と互換性があり、PS2のソフトが全部遊べるマシンだぜ!」
(ただし、○○というコントローラーを別途購入しないと、楽しさが大きく下がりますので注意。価格は○○円です)
といった記事を、喜んで書くつもりでいます。そのようなときは、かつてブログと言っていることが違うじゃねぇか! 日和ったな野安!
とか言わないよう、よろしくお願いしますね(笑)。
Posted by 野安ゆきお at 06:56
http://retro.mmoh.jp/e4389.html
> この状況を打破するため、今後のPS3は、そのアピールポイントの軸を、ゲーム以外の部分へとズラしていく戦略をとってくるでしょう。
>「PS3は、ゲーム以外の面でも、こんな素晴らしい未来を見据えているんですよ」と強調する記事が、これから夏に向けて、
>じわじわと増えていくわけですね。ここらへん、注目しておくと、けっこう面白いかもしれません。
> 今後、いろいろな媒体でPS3の記事が書かれるでしょう。そこで「PS2と互換性がある」あるいは「PS2のソフト資産も活用できるマシンだ!」
>という言い回しをみつけたら、ああ、この記事を書いた人は、ゲームファンの視点に立っていないのだなぁ、と鼻で笑っていいです。
>どの媒体が、どのような言い回しをしてくるかをチェックしておくと、けっこう面白いかもしれません(笑)。
てな辺りをソニーとマスコミの関係を見る1つの指針になるだろうと、
ライターの野安氏が。