スタパ齋藤の早漏れNW-HD5提灯記事?の件について
1 :
It's@名無しさん:
>結果、速さ比べはNW-HD5が勝利した
中略
>すなわち俺のNW-HD5か、俺のPCとWindows Media Playerおよびgigabeat F40の、どちらかが、ヘンなのである。
>てなわけで、モヤモヤした気分を残しつつ、NW-HD5に関する結論を出せないで筆を置くっていうかキーボード押下を終えてみる俺であった。
ギガワロールスロイスwwwwwwwww
ソニーの中の人が変なのであしからずwwwwおkwwwwwwwwwww?
ある意味、スタパの記事はプロのベテランレベルの提灯記事。
音質の違いでどれが好きなんてのは、馬鹿でドンシャリ好きなヲタ個人だと言う事でいくらでも無責任に書けるが、
実証可能な欠陥となると、読者から自分が恨まれたくないから「他社の基準速度と違う」という最大限遠回しな表現できっちり書き加えた。
4 :
It's@名無しさん:2005/05/31(火) 22:20:40
正直、最速云々のところでワラタ
2chねらーみたいなノリだな
6 :
It's@名無しさん:2005/05/31(火) 22:57:40
>>3 だな
スタパ以外にHD5のレビューやらしたらフニャフニャになること請け合い
くだらん
普通の記者が事実に気づいても書かないだろうからね。
書くだけさすがだなと思いました。
メーカーからしたら、何故かイラン事試された上に
きっちり書かれてしまってるというシャレにならん記事だよなコレ。
記事書く前にネットの噂とかで知ってたとかじゃないのか?
・・・あと、後にこっそり削除されるかもしれんので、
キャッシュ保存してると面白いかも。
つまりスタバはSONY Vs MICROSOFT&TOSHIBAで全面戦争させようとしているんだよ!!!!
これが第3次大戦の引き金になっちゃうとはね
誰も考えないだろうね
そっちが早漏れなんだろいやおまえらが遅すぎだからやるのか?おおやってやろうじゃん→地球あぼーん
12 :
It's@名無しさん:2005/06/01(水) 16:11:47
結局、ネットのメディアに乗ったのはこれが最初なのかな?
オレは今日スタパの記事を読んで初めて知った。
なもんで2chに飛んできて関連スレを読んでみたのであった。
13 :
3は学割野朗 ◆BJ3GET/Ezc :2005/06/01(水) 22:17:21
sutapaは702NKのときもすっぱ抜いたね(笑)
いまさらわざわざスレ立てることでもあるまいに。
15 :
It's@名無しさん:2005/06/01(水) 22:25:54
ソニープレイヤーが早漏の件はタイムリーだからねぇ。
ソニータイマー加速装置
これの採用により、従来保障期間+1ヶ月(誤差±1週間)にセットされていたタイマーが、
保障期間+1週間(誤差±2日)に短縮される
17 :
It's@名無しさん:2005/06/02(木) 00:10:39
>ギガワロールスロイスwwwwwwwww
キモイな。
>ギガワロールスロイスwwwwwwwww
俺は語感が気に入った。使わせてもらうよ。
19 :
It's@名無しさん:2005/06/04(土) 11:11:17
スタパって人間離れした顔だな。
2〜3Hzピッチが上がるのってクラとかやってる人間から見たら
もうオーディオ機器の資格なしって感じだもんね。ここ十数年で
A=440Hzから数Hzほど基準音が上がってきてるのも、聴覚的
特性が明らかに変わるからだし。
23 :
It's@名無しさん:2005/06/06(月) 00:11:11
>>22 >2〜3Hzピッチが上がるのってクラとかやってる人間から見たら
>もうオーディオ機器の資格なしって感じだもんね。ここ十数年で
>A=440Hzから数Hzほど基準音が上がってきてるのも、聴覚的
>特性が明らかに変わるからだし。
その聴覚的特性を狙って、わざと2〜3Hzピッチあげてるんでしょ
うね。他社製品と聞き比べて、音がいいと勘違いするやつもでて
くるだろうし。だから仕様でなく性能なのね。
・ 音が明るく、ボーカルが前に出る
・ 高音が綺麗
・ 低音がきちんと出ている
↓
・ ピッチを1%程上げる
・ 7000〜12000Hzあたりを3〜6dB上げる
・ 50〜200Hzあたりを4〜8dB上げる
これが糞ニーの秘密かっっ!w
# ヒント:フレッチャー・マンソン
「教えて!goo」 調性について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164977&rev=1 >チューニングは,よくわかりません。音を「目立たせたい」という意識が,
>長年の間に徐々に438,440,442…と上げさせているのでしょうか。
>私も以前オーケストラで演奏していましたが、440Hzより442Hzの
>ほうが緊張感がありました。なんか、ハイになるというか、肩に力が入ります。
>なお、今はA=442のところが増えているのではないでしょうか?
>444までインフレを起こすと、さすがに聴衆も違和感を持つらしいという
>ことです。442。確かに心地よい緊張感はあります。今後、これ以上あがる
>ことはないでしょう。逆にギスギスしてくるような気がします。
26 :
It's@名無しさん:2005/06/06(月) 02:34:58
速く再生されること自体は 聴覚特性上さほど問題じゃない。重大なのは「高く
再生されること」のほう。 NW-HD5では、再生時に基準音近辺の周波数が原音より
2〜3Hz上がってる。 つまりA=440Hzで録音されたソースはA=443Hzぐらいで
再生されるということだ。 これがどういう影響をもたらすか。パッと聴きには:
・明るく
・派手で
・テンションの高い
・メリハリのある
・クリアな
音に聞こえる。これは全然オーバーな話じゃない。オーケストラの世界では
20世紀中盤以後、基準音が440Hz前後から442Hzへと上昇してきた。いわゆる
「基準音のインフレ」現象。大ホールでパリッとした音を聴かせるのに効果的
なので、世界的にこういう傾向がある(いわゆる絶対音感の訓練をした人々が
このインフレに適応するのに苦労するという話は『絶対音感』でも紹介されて
いる)。最近のクラシックCDはA=442Hzで録音されているものが多いが、このへんが
A=43xHz台で作曲されたクラシックをまともに演奏できる限界領域。これを
NW-HD5で再生するとA=444Hz以上になってしまい、「オーケストラとしての
音」が壊れてしまう領域に入ってしまう。そういうドーピング状態にあるのが
NW-HD5というオーディオ機器の再生音なわけ。
「楽しく聴ければそれでいい」という人なら、これでも構わないと思う。ただ、
ソニーからはAVメーカとしての矜持は完全に失われてしまったのだな、という
印象は否めない。
>>26 再生機が著作権者に無断で勝手にアレンジしちゃイカンと思うね。
やるんなら、EQみたいに選べる機能にしなきゃね。
何を勘違いしてるんだろうね、ソニンのエンジニアって・・・
28 :
It's@名無しさん:2005/06/06(月) 03:25:59
4ヘルツあげると演奏してると気持ち悪い
2ヘルツは許容範囲
人間の耳って難しいね
>>26 勉強になった
ところで周波数あげるためにわざわざ再生スピードを上げる必要はあるの?
>>26 他の方法(再サンプリングとか)で再生速度を維持したまま周波数を上げる
こともできるけど、DSPとか積んで高度な処理をする必要があるし、音質も
劣化する。再生速度を上げるのがアナログの早送りと同等で一番簡単だよ。
でも、これをワザとやってるのかどうかは正直わからない。ミスなら
かなり恥ずかしいことだし、意図的なら店頭での水平試聴狙いのあざとい
セッティングだなぁって思う。
>28
許容範囲と言うか2Hzでも気が付く訳だろ?
これくらい気が付く奴は居ないキャンペーンは何なんだろうか....
>>21 ワラタwwwサイコーwゲラwwテラワロスwwww
とか書いてあげればご満足ですか?
34 :
GK近況報告:2005/06/10(金) 23:37:08
684 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/03(金) 21:55:19 ID:o3cIAbOA
5/23 予約した NW-E507/N の入荷メール来ました。 量産体制だけあって
予約して10日で入荷とは早い! しかも 送料無料クーポン付で \2200分の
ソニスタクーポンも付いて 安い〜〜。
さて、ipod shuffleは家族にあげるとして 自分は iTunesからおさらばか・・。
220 :It's@名無しさん :sage :2005/06/10(金) 21:58:00
やっと明日、E507シルバーが届くよぉ。ソニスタから。
楽しみ〜。
だけどPowerBookG4のiTunesにたっぷり入ってるmp3をどうやって…。
まるごとWindowsのiTunesに移すのがいいですかねぇ。
この手の買うの初めてだけどSonicStageだっけ?
フォルダにmp3があればOK?
129 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/10(金) 19:42:09 ID:jpFsQ6Ir
今日ソニスタからE407が届きました!
やっぱかっこいいですね〜〜〜〜〜。
曲も転送してみました。
アトラック138で転送しましたけど
それ以上で転送しても意味無いのかな?
イヤホンも付属の物だしアンプもたいしたこと無いと思うし
87 :It's@名無しさん :sage :2005/06/09(木) 23:08:30
とにかく売れていることは事実だし、まぁ 叩きおろすことで注目あびていることも
あるし。iPodの在庫だぶつきが深刻になり IntelやらでAppleまたわけのわからん
事になり Apple信者が食い止めようと必死なのはわかるがね〜〜。
iPodは売れなくなりもう飽きるだろう。
35 :
It's@名無しさん:2005/06/11(土) 01:26:05
HD-1をアップグレードに出したら、本体に傷を入れて返してきました!
これがソニークオリティ!
俺のHD5なにもしてないのに液晶逝かれたんですが・・・
症状
1行ドット全消滅
37 :
It's@名無しさん:2005/06/13(月) 20:24:07
【今週のGK業務連絡】
SONYに都合の悪い話題が出たスレは、「アンチ VS GK」を自作自演
してスレを流してください。ジャッカー、レッサーブログ等の下らない
ネタで駄スレに落とすのも有効です。
レッサーブログ?
39 :
It's@名無しさん:2005/06/14(火) 23:31:30
ぷりんぷりん
40 :
It's@名無しさん:2005/07/07(木) 01:35:08
age
41 :
It's@名無しさん:2005/07/07(木) 03:56:40
42 :
It's@名無しさん:2005/07/16(土) 05:31:39
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43 :
It's@名無しさん:2005/07/24(日) 14:19:55
で、スタパは、早漏を友達に教えてもらったと言っている訳だが、
苦しいいい訳だな。
44 :
It's@名無しさん:2005/07/30(土) 16:56:43
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46 :
3G:2005/07/31(日) 00:19:15
>>22-30 いわゆるコンサートピッチな。
普段、レコードなどで聞きなれた(刷り込みの)音程よりも上げて
いるから、その生演奏がハリあるように聞こえる。
だから20世紀半ばからインフレ状態なのは、レコードやCDという媒体が
行き渡り、音程の刷り込みが強化されたからだとも思う。特にライブ盤の
普及は当然コンサートピッチが刷り込まれるからインフレもしやすかろう。
>>31 2Hzのコンサートピッチが効果を上げるのは、聴衆がその違いを
感じていなければありえないことなのにな。(笑)
47 :
It's@名無しさん:2005/09/19(月) 06:08:11
>>47 > 4ヶ月と18日 って
普通の家電/AV機器じゃありえないよ。
今の携帯電話よりもモデルサイクルが短いって
人生も早送り気味で歩んだと言う結果ですね・・・
お悔み申し上げます。
大問題になる前に、さっさと販売終了しようとした結果としか思えない。
これでもソニーが同じ過ちを繰り返すようなら
もう落ちる所まで落ちたな。
49 :
It's@名無しさん:2005/09/19(月) 18:32:28
懲りもせず、産廃を量産し続ける
環境破壊企業
管理ソフトのコンセプトもダッチロールで
次のAシリーズも産廃確定
音楽/映像市場をこれ以上荒すんじゃネーョ
糞ニー、いい加減潰れろ
祖父地図などでは中古在庫が膨らみ、
買取価格は暴落か・・・。
>>49 ソニーミュージック系は国内にはろくなアーティストもいないからな。
海外アーティストはiTunesやWMA-DRMに逃げられるだろうし。
52 :
It's@名無しさん:2005/09/23(金) 15:13:11
スタバ齋藤って
名前も記事も、低脳
晒しage
スタパって面白いな
他の記事でも普通にデメリットとか書くし
まあそれが本来当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど
同じ提灯記事でも
スタパの場合だと
「ああスタパの本心ではお勧めしてないな」って判るから
ある意味参考にはなる。
最強に強まった工作員だと思いたい
56 :
It's@名無しさん:2005/10/10(月) 14:33:34
おーい最近どうよ>スタパ
57 :
It's@名無しさん:2005/10/21(金) 14:58:56
オレが聞いたところでは、どうも平均して
早くなっているのではなく、早さにムラがある
感じだな。つまりテンポが一定していない。
これ、どうやれば確認できるのかな。
俺が怖いのはマンAが早漏だと、誰も買わないから気付かれないんじゃないかと言うことなんだ
59 :
It's@名無しさん:2005/10/23(日) 07:02:45
>>57 そんな、まさかワウ・フラッターじゃあるまいし。
でもそれなら専用の測定機器があったような気がするが。
最新のデジタル技術でカセット時代のフィーリングを見事に再現!!
61 :
It's@名無しさん:2005/11/03(木) 10:04:42
絶対音感を持ってるやつっていないのかな?
そういうやつがこれを聴いたら拷問なんだろうなあ。
62 :
It's@名無しさん:2005/11/03(木) 10:09:31
少なくともソニー社内にはいないんだろうな
>>61 > 絶対音感を持ってるやつっていないのかな?
以前TVでやってたけど意外といる様だが、実際に。
ココにいるかと聞いているのならそれは分らないけど。
64 :
It's@名無しさん:2005/11/03(木) 10:11:08
どんなやつでもいるのが2ちゃんだから、たぶんここみている香具師にも
いるんだろうけど、、
要するに、ソニー製品をもっている香具師がいないってことかw
スタパっていつも目を見開いてるから怖いよな
絶対音感が無いから気持ち悪く感じるんじゃないかな
もし絶対音感があったら1%ずれてるのは聴けばわかるはずだから
67 :
It's@名無しさん:2005/11/04(金) 21:43:08
絶対音感てそんなポピュラーなもんなのか?
ダメ絶対音感なら持ってますが。
耳音痴
70 :
It's@名無しさん:2005/12/09(金) 08:01:56
ソニー昇天(失笑)
71 :
It's@名無しさん:2005/12/09(金) 10:21:20
なにがダメかっていうと、
スタパの〜っスよ、って口調と
インパクト強過ぎな顔が生理的に受け付けない
72 :
It's@名無しさん:2005/12/12(月) 22:11:23
パパイヤ鈴木とダブるよね。足利尊氏系つーか。
こいつの『俺とアサガー』ってのがいまだに謎なんだが。
アサガーって何よ?
>68 kwsk(w
足利尊氏のあの有名な肖像画は別人説が有力でいまは教科書にも載らなくなりましたよ
75 :
It's@名無しさん:2006/02/04(土) 11:37:33
>>72 「俺とアカザー」。
赤沢という週刊アスキー編集員。
数年前、スキー事故で一生
車椅子のカラダになってしまった。
週刊アスキー連載マンガ「カオスだもんね」に
車椅子で取材する姿がよく出てくる。
>>72 創価なんじゃないの?あの変なテンションは
どうでもいいがうちのカミさんが女子校生の頃、パパイヤにナンパされた事がある。