★PSP★プレイステーションポータブル59★著名建築家(自称)
667 :名無しさん必死だな :05/02/08 14:53:08 ID:Gd4SAQCe
4GHz動作では浮動小数点演算能力はPS2と比べて、約40倍。
それに比べてメモリのバンド幅は、8倍。
メモリ容量もそうだけど、バランスは最悪っぽい。
あとスパコンの850GFlopsと比べるのは間違い。
スパコンは倍精度64ビットか80ビットなどの精度ではかるのでその場合の
CELLの能力は64〜128GFlops。
という事で1チップでスパコン並みは大嘘。
674 :
It's@名無しさん:05/02/08 15:56:46
また、クターリンのハッタリか。
狼少年も真っ青の不正直さ。
>658
iShuffleその物がリモコンサイズだけどねw
PSPで音楽聴きながらスポーツにチャレンジ!
…ウザーーーー!
677 :
It's@名無しさん:05/02/08 16:13:12
なはは、またしてもPSP派あっさり論破されてやんのw
身につけてスポーツなんてしたらPSP自体が…
ビリヤードぐらいなら何とかできる…か?
極限まで引き算してできあがったアイテムが持つ可能性
とにかく足し算してできあがったアイテムが持つ可能性
スマートなのはどっち?(スマート=軽量じゃないよ?GK)
470 :番組の途中ですが名無しです :05/02/08 16:29:26 ID:ALl8FbKN
Cellのこれ、PowerPCのコアが8つあるのかすげーと思ったら、結局1つじゃねーかよw
小さい8つのコアって記載されてるけど、これ単なるMMXのようなSIMD命令用レジスターの事だろ?
何がマルチコアなのかと小一時間問い詰めたいんだが・・・・
レジスターは【コア】とは言わんだろ
そんなもんコアというならMMXPentiumでもマルチコアだ ヴォケ!!
Cellのダイアグラム
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/kaigai01l.gif
473 :番組の途中ですが名無しです :05/02/08 16:31:51 ID:KG2wmUsF
>>470 どこにレジスタと書いてある
474 :番組の途中ですが名無しです :05/02/08 16:34:06 ID:ALl8FbKN
>>473 >Cellの中に8個搭載されているSPEは、複数のデータに対して1命令で同じ処理を同時に行なうことができるSIMD型プロセッサだ。
>X86系CPUのSSEユニットが独立したプロセッサになったと考えてもいい。
>SSEと同様に、32bitの単精度浮動小数点データ4個や整数データ4個を1命令で同時に処理できる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/kaigai153.htm 単なるレジスタですな
478 :番組の途中ですが名無しです :05/02/08 16:36:17 ID:eTw6EGqS
ALUをコアというなら
いまのCPUは何個積んでいることやら
479 :番組の途中ですが名無しです :05/02/08 16:36:58 ID:PJRg005i
行列演算とかできるFPUのちょっと高度なのが8個並列で計算してくれるわけですか。
>高熱を発するため冷却ファン
また冷却ファンか…。
要するに、「嘘は言ってませんが何か?」商法ですか?
このまま行くとまたまた祭りですか?
cellの全てがハッタリだったとは驚きだ
汎用コアで命令解釈をして演算コアに計算だけ投げる設計かな。
CPUというよりGPU向きの設計だから、EE+GSと同じやり方でPS3も作るつもりかも。
これを使ったサーバーも用途が計算分野に限定される予感。
多分、cell理論を目を輝かせて語るクタタンは
キャバクラで人気だったのだと思う。
「ワーナンカスゴーイ」
各所を合計して4.5G相当とか言ってるのかね
ハッタリどころか詐欺でした
690 :
It's@名無しさん:05/02/08 17:04:54
昔、つんでるCPUのBIT数を積算して64BIT級っていうゲーム機があったような
そんな香ばしい記憶がよみがえった。
凄く単純にPSPを3倍くらいにしたデザインかな?PS3は。
氷マクラぐらいかも。
ていうか64bit+64bit=128bitってなかった?ジャガー?
ジャガー臭?
セガサターンのことかーーーーっ!!!
電力と発熱を気にしないで最適条件(強力な冷却装置ぶん廻し)で
4.5GHzのクロックでもちゃんと動きますよ、ということじゃないかと。
実用の環境ではないから現実的じゃないね。
発熱がすごいからゲーム機以下には使えない云々とあるけど、
電力消費面から携帯電話での採用はまずあり得ない気がする。
記事読んでると、GRAPEあたりが仮想敵なのかな? あれに勝負挑んでも不毛な気がするが。
複雑な処理は普通の汎用DUALコアには勝てないしなー
PCの10倍とか基準の提示もない表現されるとハッタリとしか思えないよね。
PSP ファイル解析スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1105284361/756 756 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:05/02/05(土) 19:46:49 ID:???
【お仕事ナンバー】XXXXX
【 勤 務 地 】千葉県木更津市(内房線 木更津 バス10分)
【 給 与 】時給 1300円〜2000円
【 期 間 】長期
【 勤 務 時 間 】8:30〜17:30 月〜金
【 仕 事 内 容 】◆大手メーカーでのポ−タブルゲーム機の修理・解
析業務。不良個所を測定器(オシロスコープ・マル
チメーター・周波数カウンター等)を使い回路図を
追いかけながら特定し修理(ハンダつけ・ブリッジ
直し)し、データを拾います。※経験・スキルによ
り時給考慮します。
【 必要なスキル 】工業科卒の方、ゲーム機の操作経験ある方、歓迎し
ます。実務経験者尚可。
【 会 社 番 号 】XXXXXXX
【 会 社 名 】XXXXXXX
お前ら、CPUのことなんにも知らないくせに、偉そうなこと言ってると恥をかくぞ!
N64は64bitだから、GCの32bitよりスゴイ、って言っているようなもんだぞ。
商品はトータルバランスなんだよ。
PS3がゲーム機として最強の環境を約束してくれるのは確実だろ。
散々、「PSPは高性能だからNDSよりスゴイ」とか言っているGKをバカにしていたくせに、
所詮お前ら、SONYが何をしても批判するんだな。
700 :
It's@名無しさん:05/02/08 17:26:06
今回発表されたのは、90nm SOIプロセスで製造される最初の世代のCellの技術
概要。Cellは、マルチコアCPUで、1つのCPUの中に9個のプロセッサコアを搭載す
る。PC/サーバー向けCPUは、同じ90nm世代では2個のCPUコアを載せたデュアル
コアCPUであるのに対して、Cellは9個とCPUコアの数が多いことが特徴だ。また、
IntelやAMDが開発しているマルチコアでは、同アーキテクチャのプロセッサコアを
複数搭載する。それに対して、Cellは2種類の異なるプロセッサコアを組み合わせる。
90nm版Cellには、1個の汎用的なプロセッサコアと、8個の比較的シンプルなプロ
セッサコアが組み合わせられている。汎用プロセッサコアは、IBMの64bit Powerア
ーキテクチャをベースにしたもので「Power Processor Element(PPE)」と呼ばれる。
8個のコアは、マルチメディア系処理などに向いたSIMD(Single Instruction,
Multiple Data)型のアーキテクチャで「Synergistic Processor Element(SPE)」と呼
ばれる。ただし、ストリーミング型の処理に特化したアーキテクチャではなく、非常に
汎用性も高い。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/kaigai153.htm