オハヨウございます。
デンスケ懐かしいですね、
(でんすけ劇場もみていました。)
高校生の頃、アルバイトして初めて買った
オーディオ製品がTC−D5Mでした。
メタルテープ真っ盛りのころ。
せっかく本体が小さいのに、
ACアダプターがばかでかいのが残念でした。
その後も、D3、D6、D7、D10と
買いました。
残念なことに、D7とD10は不調で、
修理に2万円ずつかかるというので、修理見送りです。
SONYだと密かに8にもあこがれがあります。
エスプリシリーズは、86、88だし。
9番台はとても手がでないので、あこがれもありませんが。
89 :
重要無名文化財:03/07/25 14:33
こんなすれあったんだ!
伝助といえばSONY,うちには
TC-D5M
WM-D6
PT-5(EM-3?のNHK仕様)
EM-2?(全舞式)
がいます。(昔ビクターのKD-4をよく使ったですけど)
TC-D5M、WM-D6は銘機だと思う。
90 :
重要無名文化財:03/07/25 14:41
今5ONY製品の品質、デザイン等イマイチだけど、東京通信工業はテ
レコの専門で出発したので、テレコのメカはしっかりしていた。
WM-D6の原形?のTCM-100(プレスマン)も良かった
91 :
重要無名文化財:03/07/25 14:47
89訂正
PT-5(EM-2のNHK仕様)
EM-1(全舞式)
ですた。スマソ
92 :
It's@名無しさん:03/07/25 14:55
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
ン 紫 L_ / / ヽ 専 |
テ 口 / ' ' i 問 マ
ル に / / く 店 ジ
の 焼 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
陰 鳥 i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
謀 屋 l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
だ が _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
よ 多 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ね は ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ コ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) ワ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
このスレ読んでて、身悶え覚えたよ。
残念ながら世代が一足遅れていたため、そんな高価な物を買える歳ではなかった(小学低学年)けど、
カタログはよく見ていました。
ガキながら、生録にはこだわっていました。
お陰で、少年期の思い出の多くがステレオ音で現在も残っていたり…。
仕事でDATのデンスケは使った事があります。
型番はよく覚えていませんが、キャノン端子のヤツ。
肩にかついで都バスの音を生録(仕事)しに行ったりしました。
会社に帰ってサウンドデザイナーにデジタルで送って、
客の声が被ってないトコロをクロスフェードでうまく繋いだりしてた辺りは、
昔のカセット時代の緊張感とかなくて、
便利だけど趣き薄いなぁとか思いました。
DUADは、旧版(黒緑)、新版(茶)とも残ってます。
デンスケで使ってみたい……。
テープメディアは、
アジマスずれさえなければ、
今でも使いたいのだが……
アセットテープでも、アジマスがカチっと合って、
条件の良い録再ができた時のパリっとした音の厚みは、
MDじゃ到底出せないほどのものがあるしな…。
デンシャでスケベ
近所の小さなスーパーでデンスケ売ってるって聞いた時は度肝抜かれたよ。
私もデンスケ大好きです。夏にしか頂けないけど...。
デンパなスケベ
100(σ^▽^)σゲッツ!!
101 :
重要無名文化財 :03/11/27 18:50
>>90以降相当 鬱、
TC-D5Mは片チャン録音できなくなったし
WM-D6はサーボ回路の故障でケロケロ声になった
102 :
It's@名無しさん:03/11/27 19:49
アキ電でデンスケってあったな…
103 :
It's@名無しさん:04/04/22 17:27
正直、WM-D6Cいい。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ・∀・)
( )
| | |
(__)_)
私のソニーはWM-D6とSS-G7とCCD-V8で終わった。ソニーじゃなければって商品ないし。
s
106 :
It's@名無しさん:04/10/01 11:42:44
age
107 :
It's@名無しさん:04/10/06 16:33:11
108 :
It's@名無しさん:04/10/06 19:48:03
アキ電?
109 :
It's@名無しさん:04/11/14 15:17:33
age
111 :
It's@名無しさん:05/01/25 07:55:16
あげ
112 :
It's@名無しさん:05/02/09 17:12:26
real time で TC-2890SD(黒ボディ)を購入後、操作レバー壊れて修理して大事に使っていました。
流石にカセットにはもう見切りをつけようと、気安く友人Aクンにあげちゃったら、修理したいからって
地元の修理専門店に預けて6ヶ月しても店からの連絡なし (部品がないのは当たり前)でもって洩れに
当たる訳でもなく、飽くまでも修理したいといって 機材を引き取らず そのままさらに一年以上放置した
まま現在にいたっています。 別件(ベータの修理)でうちに遣ってきたSS担当者に 洩れは親切にも
尋ねたが、修理不能という返事だった。。 洩れはいいんだが、こんなときどうすれば。。
洩れに成り代わって友人Aクンにアドバイスをクレ。。
MO-AUDIO対応のデンスケあれば、高いお金を出してでも買います。パソコン用のMOディスクを使って録音できるやつです。
もちろん、1.3GBのGIGAMOにも対応しています。DATの高音質と、MDの編集のし易さを兼ね備えたデンスケです。
MOならば、MDよりもディスクの密度が高いので、DATと同様の高音質で、長時間の録音が出来ます。
MP3形式で音質を落とせばより長時間の録音が可能です。
実際に、MOで無圧縮WAVファイルを保存してみたら、230MBのやつで20分、640MBのやつで60分、1.3GBのやつで約2時間の録音しかできません。
MP3形式なら、ビットレートが128kbpsで 230MBなら、3時間20分、640MBで10時間、1.3GBで約20時間の録音が可能です。
もちろん、120秒音飛びガードメモリーが付いています。
録音後のベリファイにちと時間が掛かるという欠点があります。何しろ、オーバーライトじゃないので。
録音には、一時メモリに蓄えることになります。録音後、ディスクにデータを書き込むことになります、
録音→メモリ蓄積→録音終了→データ消去→データ書き込み→ベリファイというステップを踏まなければなりません。
(オーバーライト対応のディスクを除く。)
編集機能は トラックマークON(曲を分ける)/OFF(曲をつなげる) ディレクトリ作成・消去
トラックイレース オールイレース ディレクトリイレース 曲順入れ替え・ムーブ 文字入力(英数のみ)
というMDなみの編集機能を備えていますので、外で手軽に編集できます。
デンスケの大きさは最初のMDウォークマン[MZ-1]程度の大きさです。
115 :
It's@名無しさん:05/03/12 20:14:53
116 :
It's@名無しさん:05/03/13 10:55:33
TC-D5M よかった
TCD-D10 くそだった
泣きたいくらいくそだった
このあたりからソニーのだめがはじまってたのかも
>>116 TCD-D10はどこら辺が糞ですか。
すごく興味あります。
TC-D5Mの良い点と併せて是非教えてください。
SONY板でこんなこと言ってはいかんのかも知れんが、
今販売されてるSONY民製品の中で唯一まともな製品になってしまったよなぁTC-D5M。
つぅか、普通の製品の造りが酷すぎ・・・昔のSONY製品って他社と比べてそんなに
安くはなかった(安いメーカーは他に沢山あった・・)けど、買わせる魅力があったのだが。
俺は多分、デンスケが生産中止になった時が、SONYの音響事業部廃止の時だと思う。
(ただ、それってSONYのアイデンティティ全否定だと思うがなぁ・・)
119 :
It's@名無しさん:05/03/20 21:04:10
D5Mを購入 店で若干有りとのことで なくなる前に
120 :
It's@名無しさん:05/03/21 00:32:06
>>119 生産中止にはなっていないと思うが、それともついになくなるのか?
うちではD5Mの前のD5が現役だ。
1978年購入。
がっちりしてるよねぇ。あのままの外装でプラグだけキャノンにした
業務機があるんだし。
122 :
It's@名無しさん:タイマー発動予定日2006/04/02(土) 00:09:40
123 :
It's@名無しさん:タイマー発動予定日2006/04/02(土) 00:10:27
124 :
It's@名無しさん:タイマー発動予定日2006/04/02(土) 00:31:02
SONY終わったな・・・・
ついに終わっちゃったかD5M。
※このタイムスタンプ何?
保証書=ちょうど1年後に故障することを保証する書類
というネタを思い出した。
126 :
118:タイマー発動予定日2006/04/02(土) 01:33:50
終わりましたね・・・。
テープの時代も、音響メーカーとしてのS○NYも。
もうESやESPRIT、テープデッキでオーディオ・メーカーとして築いた地位は
本当に無くなってしまうんだな・・・。
>117
TASCAM DA-P1って製品があってね(これも今は鬼籍逝きだけど)、
+4dBまで対応するファントム付きのXLR平衡入力
S/PDIF IN/OUT
アナログ44k録再可
コピーフリー
END IDを任意に打てる
小型軽量、手に馴染む操作性
良いテレコだったよ。それでいてD10よりずっと安かった。
今でも愛用している。
よーし、買っちゃうぞー
>127だけど、俺も実はD5M持ってる。
ICF-EX5と並んで、古き良きソニーの最後の製品だったな…
カセットデンスケ買いますた。
そして、古き良きソニーよさらばじゃ。
131 :
It's@名無しさん:2005/04/16(土) 15:12:52
オレもD5Mをヨドバシ通販から購入。
すぐには使わないけど、買っとかないと いけないような気がして…
132 :
130:2005/04/16(土) 19:59:38
>>131 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
もしかして、シリアルナンバー並んでるかもね
デンスケじゃないけど、その昔M−1PD(2Bデッキ)つーステレオマイクロカセットレコーダーであちこち録音しに行ったもんだ。
今となっては珍しいマイクロカセットのメタルテープ対応機種。
でも、録音レベルが自動のみでNRがないのであまりイイ音で録音できなかったけどね。
2Bデッキ・・懐かしいなぁ。
当時のカタログに、鉛筆と一緒に片手で2Bを持っている写真があったことを
よく覚えているわ。ほしいなぁ・・と思ってたらいきなりステレオ2B(2B
デッキ)が出て、メタルも使える(当時METALLICのマイクロカセット版があった)
ので本当に「すげー」って思った(w
ただ本当のデッキはSONYは最後まで出なかったよね・・ビクターとLo-Dの
ミニコンサイズのやつと、カーステレオの(確かナショナルブランド)があった
きりで。結構好きだったんだけどな。
135 :
It's@名無しさん:2005/05/31(火) 22:49:48
136 :
It's@名無しさん:2005/07/04(月) 23:19:18
age
137 :
It's@名無しさん:
【売上高】天下の松下器産業8兆7136億 ダサクソニー7兆1596億
【利益】松下電器産業3085億、クズクソニー1139億(電気製品343億の赤字・笑)
負け犬クソニー!!!!!!!!!!!悔しかったら追いついてみろよ!!!このクズクソニーがぁwwwww!!!!!!(失笑)
下っ端のくせにゴタゴタ言うなクソニー!!経営者は馬鹿、ブランド名がダサい、日本随一壊れる、何でもかんでも製品をくっつける、品がない、電気製品赤字、
そしてウザい!!!!!!!!!!!!!!!
売上のほとんどが、クソニー銀行、クソニー生命保険、クソニー損保、映画、CD(笑)
松下、日立、東芝、NEC、富士通、三菱、三洋、シャープファンのみなさん、クソニーの糞っぷりを笑ってやりましょう!!!!!!!!!!ハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CMは不細工なぺペペペペペペペか(笑)クソニーにはぴったりだな!!
松下電器>>>>>>>>>>>>>>>ハイアール>>>>>>フナイ>>>>クソニー
Panasonic ideas for lifeカッケーーーーー!!クソニー・・・ダサッ!!!!!!!
クソニー好きなやつはよっぽどセンスないんだね・・・可哀想に(笑)
センスないやつらは頑張ってセンスなく生きろ(笑)クソがぁ!!!!!!!!!!!
クソニーファンはクソババア&オヤジ&馬鹿だけですから!!!!残念!!!!!!!!!
ソニー(SONNY)=坊や という意味 ダサいダサいダサいダサいダサいダサい
安いだけのソニー←ハハハハハハハハハハ死ねやwwwwwwwwwwwwww苦ソニWWWWWWWW