【BTB】レースゲームトラック作製ツール総合スレ Part1【3DSimED】
レースゲームのトラック作製ツール(Bob's Track Builder等)に関する
情報交換、質問、ニュース、雑談などの総合スレッドです。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/04(木) 22:25:54 ID:ElNNKfLK0
日本のどこかのコースを作ってる人いる?
公開まではしていないけど、個人的に作って楽しんでいる人は結構いるんだろうな
デモ版で一ヶ月試した…って人は多そうだね
そこから金出して進もうとする人は少なそう。
実在のコースは、ここが違うぞ!とか、ここはもっとアップダウンがある!とかツッコまれそうで、怖くて作れないわw
実在するサーキットは高さを合わせるのが難しいと思う。
コースを上から見た平面上でレイアウトを組むのは
まだ簡単だけど高さがよくわからん。
GPSを使えばある程度はわかるけどコース以外の地形が難しい。
実在するサーキットでうまく再現している人達は
やっぱり動画とか写真とか見まくって作っているのかな?
自分も言えないが、BTBが出来てから、明らかに粗悪なトラック増えたよなあ。
テクスチャとかobjectとか使い回しでも全然いいから、もうちょっと丁寧に作れよ!って言いたい。
路面のメッシュがそのまま地面に貼り付いてるようなのはだめだな。
後はMipBiasを調整してないやつな。
ちくしょう、勉強不足で
>>12の言っている一行目の意味が分からないorz
メッシュは3Dの座標データかと思ったが、ここでは違う意味なのであろうか
MipBiasは間違っているかもしれないけど少し分かったことは0が基本で、遠くまで奇麗に表示させたいテクスチャは数字を減らす
軽くしたい時は数字を増やす
画質が損なわない程度で一番軽くなるように調整するのがMipBiasの最適な調整方法?
すまん言い方悪かった。
路面のポリゴンと地面の境目が平面になってるようなのはだめってことだね。
舗装なんだから盛上げなんかは当然あるし、
地面の方が高いこともあるからそれぐらいは拘ってほしいよね。MipBiasの方はその通りです。
時々過剰に数値が高いやつがあるでしょ?数メートル先をもやもやさせて誰が得すんだと。
ここでは3DSimEDの話題はダメ?
TrkMakerのほうだけ
3dsimedもありでは?他に語れるスレも見当たらないし…
>>15 全然OKでしょ
スレタイどおりトラック作製に関するソフト全般なんだし
すいません、書き方が解りにくかったですね
3DSimEDで車の作成に関する話題はOKなのでしょうか?
車とトラックじゃ違いすぎるからやっぱダメですよね・・・?
車体作成専用のスレを立てるほど需要があるとは思えないし、他に語るべき適当なスレもないから、ここでいいと思うけど。
>>14 なるほどね
本来、舗装された所とされていない所の境目は上がるなり下がるなりの段差があるはずなのに、
それがまっ平らだと不自然ってわけね
>>10 現地赴いて立ち入り許可もらって測量している人もいる
道の繋ぎはBTBの弱点だと思う。
そのうち改良されて勝手に繋がるようになってくれると思うが。
光の反射をありにしていて道の繋ぎ合せ部分にライトが照らされると
重なって見えないはずの下側の道も反射してチカチカするのが許せない
リプレイ視点で見ると特に目立つ
Edit MaterialsとCameraの項目の詳しい解説が欲しい
BTBwiki?見ても更新されてないし、良く分からん
教えられる範囲でよければ教えますよ
日本人でBTB購入した人ってどれくらい居るんだ
10人近くはいるんじゃないかな
Ferrariの最初のスペルはなんでしか?
言わずとも判るよな?
>>32 出来ました。
ありがとう(v^-゚)ございます。
RBRのコースだと衛星のデータを使ったコース(パイクスピークとか)が出てるけど、rFでも出来るのかな
厳密には違うけどイメージとしては、BTB内ではゲームタイトルをそれほど意識することなくコースが作れて、
エクスポートする時にゲームタイトルを選ぶ感じ
だからどのゲームでも出来る。
みなさんはobjectを作っていますか?
最初は作ってたなあ。壁をコピーできるようになってからは
作製頻度が減ったけど、オブジェ機能は便利だよね。
しかし、コース作りは気を病むなあ…。なんという孤独な作業だろう。
3dSimEdの話ですが、
ttp://souha.halfmoon.jp/StartLights_Tutorial.pdf こちらのチュートリアルを参考にやってみてるんですが、5ページ目の上のほう
Zoom in closer to the startlights and then hold control and drag a box around one of the lights
Then select Faces ‐> Erase
のやり方がどうしてもわかりません。5つのライトの内の1つのライトのface全体を選択するようなのですが・・・。
どなたか分かる方いませんか?
自己解決しました。
ctrlキーを押しながらドラッグしろって意味だったんですね(^^;
>>36 オブジェクトを作れないから、金網とかガードレールとかの日本仕様のXPackを、誰かが出してくれないかと待ち望んでいるところです。
昔2chのみんなでコース作ろうぜってスレがあったと思うが、
BTBがかなり適任な気がするんだけど、もう誰にもそんな熱意はないのなw
もっと各自で作ったトラックを公開して情報交換というか、話し合おうよ
コースのデザインやレイアウトって著作権とかあるんですかね。
初代ウイニングランのコースとか
セガのスーパーモナコGPのコースや
バーチャレーシングのコースとか作ったら面白そうかなと
思ったので。
>>43 たぶん車もあると思う。
というのはSimBinのAIだと、レースでAIを抜かしたら時々悔しさを表してパッシングしてくるから。
AIのファイルごとに数値があったと思います。
それによって、少しは性格が変わったはずですよ。
>>44 著作権と言うのはあるのでしょうけど、現にGTシリーズのグランバレーだったり、ハイスピードリンクがありますね。
というか、実在のサーキットには存在していると思いますが、どうなんでしょ。
自動車のModと同じく黙認状態なんじゃないかなと
>>45,46
やっぱりAI設定あるんですね。
Modによって少しAIの動きが違うような気がしてました。
コースの場所がオーストラリア、シドニーってなってるのをGDB内記載テキストを変更すると
コースが候補から消えて選択出来なくなるんですが、GDBって弄れないんですかね?
また、作成したコースで鯖建てて予選走行すると、2LAP計測するとガレージに戻されて
コースにもう出れなくなるのは仕様ですかね・・・・。
>>48 どういう状況なんだろう、試しにコースのフォルダごとアップしてみてはどうですか?
rf版お願いします…
コツコツと峠を作ってるのですが、ファイルサイズがとてつもなく大きくなってしまいます。
サイズを小さくするコツがあるのでしょうか?
あれだけ細かく作られているR2版群サイで34.5MBってなぜなんだろう・・・
>>53 舗装された道と山などの地形のメッシュサイズを同じにしていませんか?
道と地形のメッシュの細かさを同じにしているとファイルサイズが大きくなりがちですよ。
実際に走る道を細かくするのは良いと思います。地形は自分が再現したい範囲内で
出来るだけ間隔を大きくとるとファイルサイズを抑えられます。特に地形が平らなところは大胆に。
道のファイルサイズを小さくしたい場合はRの緩いコーナーやストレートセクションで
メッシュの間隔を大き目にとり、Rのきついコーナーではメッシュを細かくする。
このようにすることでファイルサイズと道の滑らかさを両立しやすいと思います。
56 :
53:2010/03/17(水) 02:03:40 ID:9Uz06HB60
RACE07用に作ってますがHATファイルが必要なので先にR2で出力して確認等しています。
捨てても問題のないファイル・・・なんだろう?ファイルいじって確認してみます。
メッシュの大きさは、Rのキツいところだけ細かくしています。
ストレートで間隔を大きくとるのはしていませんでした。試してみます。
助言ありがとうございます。
ついでに質問させて下さい。
オブジェをGoogleSketchUp6で作って使っています。
無駄にファイルサイズが大きくなる原因の1つだと思うのですが、
やはり3DSimED等のソフトで作るべきなのでしょうか?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 00:39:33 ID:cV8fQCW/O
あげあげー!
メッシュ細かくすると、コーナーの内側のポリゴンが重なっちゃったりするんだけど、あれはどうすればいいんだろう
Move Node and Control Pointsで調整するんだ。
日本人BTBビルダーはどのゲームのどういうコースを作ってますか?
例えばRBR用のSSだとか、rF用の実在するサーキットだとか
隠れ峠ビルダーは少なくともいるだろうね。表に出てこないですけど
>>63の峠は
>>64よりも新しい次の峠みたいですね
道幅が広めの峠を待っていたから楽しみ
匿名かつ、ここで要望を言うのは非常に卑怯かもしれないけど
>>64のコースはちょっと重めだと思うので、雰囲気は損なわれるかもしれないけど、objectを減らした軽いバージョンが欲しいなって思う
ここでレースをしてみたいんだ
みんなブログ開かないか?仲間がいるとやるき維持になるぞ
>>66 製作者のブログとかだと返事を要求してる感じになって要望を言いづらい。
ここなら別にレスの必要なんかないから、気が向いたら対応を考えてくれればいい。
真っ当な意見まで、匿名=卑怯ってのは何か刷り込まれすぎだよ。
要望を出したり文句言うのもこのスレの機能として使えばよろし
BTBが出来てから、粗悪なコースが乱造されすぎだと思うんだ
日本産は割と丁寧に作ってあったりするから大丈夫だけど、結構あやしいのがrFCに上がりまくってるよね
気軽にコースが出来るとは言え、なんだかなあって思うよ
確かに形さえできてればいい、みたいのは困るね。あるある。
もっと拘って欲しいね
日本人はその辺が変に凝ってるw(いい意味で)
>>63の峠、精力的にバージョンが上がってるな
作者のブログに公開されてるけど走ってみた?
BTBビルダーの皆さん最近の調子はどうですか?
ライセンス購入して一時はBTBが動作していましたが、
ここ最近、起動できません。ライセンス無効なのか、
ロックされて、ライセンスを取得するようポップアップが出ます。
もちろん、ライセンスは有効期限内ですが。
調べてみたら、BTBの公式フォーラムでも同じ症状の方がある程度いるようです。
私はVista32bitですが、ハードウェアIDがころころ変わってしまい、
認証がだめになってしまうようだ。とはフォーラムに書かれてました。
Vista/7ユーザの方はちゃんと起動できていますか?
自分は、ライセンスが後2ヶ月もあるんですが、
どうやら泣き寝入りしそうです。
>>78 情報ありがとうございます
公式フォーラムでも、「64bitはokだ。」というのを見ました。
32bitと64bitの違いって、本当にBTBに影響あるのかは不明ですが。
やりたいと思っている人は気をつけてもらえたら幸いです。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 00:41:08 ID:S5VpvEtb0
test
左回りのコースを右回りに直す方法ってありますか?
>>85 Drivelineの設定のところの「Flip Direction」を押すと、Drivelineが逆転するよ
誰か木とか作ってる人いる?作り方わかんない教えてplz
2枚重ねて作るあの木の作り方
上から見て十の字にポリゴンをつくって、そこに木のテクスチャを貼ればいいんじゃないの?
やったこと無いけど。
BTBフォーラムにチュートリアルがあったような気がするけど、もしかしたら今は無き旧フォーラムかも
google mapの鈴鹿サーキットに雲がかかっているのは
コースを作らせないためなのかな?
群サイの航空写真が無いのも同じ理由でつか(;;
自己解決
Google以外の航空写真をさがすと以外と無いわけでもないぞ
なるほど、日本のコースは日本の物を使えということですな
最近気がついたんですが、CrazyBumpてソフトを上手く使えばコースのクオリティを上げられそうですね。
テクスチャの画像さえあれば簡単に法線マップなどを生成してくれるソフトです。
バンプマップがついていないXpackや自作のテクスチャを使う時にいいかも。
ソフトのイメージは動画を見ると分かりやすい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ohchkP-9oxo 知ってたらごめんなさい。
>>98 シェアウェアか、と思って調べたらクソ高くてワロタ
と思ったが、それは商用利用用の値段だった
個人用は99ドルかな?
BTBの為だけに買う場合なら微妙な値段・・・
30日間は機能制限なしの無料で使えるみたいだね
ま、細かい調整とかなしでも普通にフォトショとかGIMPを使えばある程度は作れるわけだしね
どうだ、夏の暑さに負けずにBTBってるか?
誰か
>>95の状態でプリントして下さいセブンイレブンないですorz
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 16:07:32 ID:lhJKuH4C0
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/26(火) 12:57:20 ID:y3SYaOnv0
グリップが低いので残念だ
>>109 確かに面白いレイアウトでよく出来てる。
かなりの時間と労力を費やしたのでは無いだろうか。
もはやジオラマゲーの様相を
いや、レーストラック作りはそういう面もあるか
R2用のコースを作っているのですが質問があります。
その1
タイムトライアルのスキップアウトラップ時のスタート地点の設定はどのようにすればいいですか?
RaceのはAIWにその項目があるけど、R2には見あたらなくて
そのままだと空から落下してスタートに…
その2
デフォルトのオブジェクトにあるスタートシグナルのライトのレッドからグリーン変わるタイミングを
実際のスタートとあわせるにはどうすればいいですか?
知っている方がいたら教えてください。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 23:34:31 ID:mGsD9+cG0
>>114 その1は自己解決しました。
AIWの[TELEPORT]をGridIndex=103まで作ったら、上手くいきました。
その2のことを知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。
>>116 ありがとう。下のリンクの方をよく読んだらできました。
グリップの値が同じでもコース(製作者)によってFFBのフィーリングが
結構違うものがあるのはなぜなんだろう
グリップの値以外に思いつく事と言えばメッシュの間隔の違いだけど
やっぱりその違いだけなのかね
他にも何かあるとか?
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/23(土) 17:57:56.67 ID:9t18h8lW0
BTBの新しいパッチこねーな
piddy氏が失踪状態だからな…
rF2出たら戻ってきて欲しいものだ
588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 19:46:20.37 ID:1R8xGMbn
峠やサーキットの事故は乗ってる車のもっとも最速に近づいてさらに通り越しすぎてしまった人
みたいな感じなのよね
事故が多いほど速くなっていくみたいな事も聞いたことがあるし(恐怖心の耐性が上がったりとか車の限界がわかってきたり)
車の性能もありますけどある意味
現実の世界のコースレコード=最も危険に近づいた人
GT5=誰でも簡単に危険を通り越すことができるもの
なのかなーー。
全く気づかなかったけど、ここにも貼ってたのかよw
あまりに更新もないので、win7に対応してなかったりとかイライラしてる人がBTB割って勝手に改善版とか作ってるらしいぞ
何のアナウンスも無いのはどうなんだろうな
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 18:42:33.87 ID:QOkmrvci0
筑波サーキット作ろうかと思ったけど駄目だ難しい。
既にある奴はちょっとグラがイマイチなんだよね
既存の筑波はコーナーのカントがつきすぎだから好きじゃないな
筑波のコースレイアウト自体は好きなんだけど
だから
>>123さんが新しいのを作ってくれたらうれしい
ビジュアルはGT5の筑波を参考にすると良さそう
自分も筑波を作ろうしたことはあったが、コーナーのバンク角は調べて分かったものの高低差がどうも分からん
>>126 数メーター程度の高低差だし現地で見てくるしかないような…
参考までにピット出口あたりから登りになってて1コーナーが一番高い、盛り土なので外から見れば高さはわかる。
下りはS字過ぎるあたりまでか、あとは基本平坦。
最近行ってないからわからんけど会員走行日の朝一なら、歩き・自転車でコース入れるかも
イベント日は当然入場制限あるけど、オーバルは基本観覧可能なので、オート練習日や会員走行日はパドックにも入れるよ。会員じゃないと入場料とられると思うが
と思ったけどだいたい3DsimEDの使い方分かってきたから頑張ってみる。
>>122 調べたんだけど、去年の3月あたりに最新版のクラックが出てるね。
割れたからPiddy氏辞めたんじゃないの?
ライセンス更新絡みで怖いからシェアしてる人は使ってみるのもいいかも
しれないがな。
GTR2などにあるGMTファイルをBTBで読む込むにはどうすれば良いのでしょうか。
今筑波サーキットのリメイクをしています
できればやりやすいBTBでやりたいのです。
GMTファイルを読み込むのはBTBでは無理ですね
Piddy氏復活らしいぞ
BTBアップデートの日も近いかも
な、なんだってー
これか
>"Hi Kurt,
>
>The project is not dead as some people are suggesting. It's just been on-hold a lot longer than I ever planned whilst other parts of my life get sorted out....
>
>I have started writing a lengthy "what I've been doing" message which I'll post in the forums once it's done.
>
>If anything, the good news is, I am not dead, there will be more development. ;) "
>
>Cheers,
>Brendon.
本人がフェイスブックで
>>104のWikiのアドミンに話したみたいやな
要約すると
「プロジェクトは終わっていないし更新もされるだろう」
て感じか
昨日久々にPiddy氏が公式の場に現れて、今日ベータ0.8.9.0が来たぞ
素直に嬉しい
The main new features are:
3d window now renders the Add/Bump/Specular materials so what you see in BTB will be very close to what you get in game.
More advanced materials blending and editing.
Reload textures by pressing F5. This allows you to edit a background image in one application, save it, then load the changes into BTB without having to reload the entire project.
Global smoothing of track and terrain. This removes the sharp edges that form between the track and terrain, or between adjoining terrain areas.
2年ぶりとかマジ胸熱
路肩から少し離れて崖を作るのが
どうもうまくいかない。
地形設定を色々変えても、
路肩からいきなり絶壁になるか、
緩やかな坂になるかしか選べない。
やはり上げ下げツールで
ちまちまやるしかないのでしょうか?
頂点を増やせば、なだらかなアンジュレーションになりますね。
でも多すぎても処理が大変なので、路肩、丘、山と区分けして
やってみたらどうでしょう。
白線の引き方と凹凸のある縁石の設置の仕方を教えてください
よろしくお願いします
>>137 です
作り直しました。
何も無いオーバルテストコースです。
城里テストセンターを参考にしましたが実物と似ている所は形と距離だけですw
バンク角度も適当です。(35°にしてあります)
Race 07用
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/103987 質問なんですが、練習走行中にバンク部分で内側にコースアウトしたときに
「reset car」をすると奈落に落ちてしまいます。
復帰場所を指定する方法を教えてください
よろしくおねがいします。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 21:34:05.26 ID:mnqZ7mv90
rfactordec使えばいいよ
>>149 亀レスすいません。やっぱりロックが掛かっていたんですね。教えていただいたもので解決できました。ありがとうございました。
道路のテスクチャを変えるのはどうすればいいのでしょうか?
wikiなど見てもいまいち分かないorz
Edit Track Surfaceモードをクリック
Materialのラジオボタンをクリックすると、変えたい部分が赤く強調される。
道路の変えたい部分をクリックしたら、右クリックで「Replace Selected」をクリック
あとは、Material画面が出るので、そこから選ぶ。
>>152 ありがとう!
自分で作ってみると作るのがどれだけ大変かよくわかるね
みんな凄いな
trackmakerは独立したソフトではなく、Mayaのプラグインという形だそうなのですぐに手を出せるような物ではないね
BTBを購入しようと思っているのですが
やっぱり皆さんはPayPalで購入したんですか?
そうですね
BTBを昨日初めて見たんですけど、質問スレはここでいいですか?間違っていたらすみません
グリーンフラッグとチェッカーフラッグのマークが入ったアイコンを押して、スタート/ゴール、ピット、セクターなどを設定できるのはわかったんですが、
青のラインで表示されている、「Pitlane」、が固定されてて動かせません…
橙色の「Fastlane」は動かせるんですけど…
BTBが無料だったらもっと普及してたかもな。。。
フリーウェアだったらここまで便利なツールにはならなかっただろう
Bob's Track Builder以外のソフトでコース作ってる人はいっぱいいるけど
ほかに何のソフトつかっとるんだろ
やっぱ1から?。。。