最強のエミュレーター(PCE編)PART3

このエントリーをはてなブックマークに追加
216名無しさん@お腹いっぱい。
◆Ootakeは、「起動だけ」でなく「作品をエンディングまで楽しめる」ことを目標に開
発を続けています。そのために、音の再現を含めた細かな部分の再現や、特に「ジョイ
パッドの反応速度」の再現には、こだわっています。
◆有料の"Magic Engine"と、シューティングゲーム,アクションゲームを真剣にやり比
べてみてください。おそらくほとんどの方が「パッド操作をしてからの遅延が最小限の
(反応が早い)Ootake」でプレイしたほうが高スコアを取れる結果が出て、操作感の違い
も肌で感じられると思います。
◆このことは「プレイする楽しさ」にも大きく影響し、「パッド操作をしてから反応するまでの
遅延が大きい"MagicEngine"」では、その作品を充分には楽しむことはできないでしょう。
この遅延は「そのゲーム作品自体の評価」まで誤ったものにしてしまう危険性も含んで
いますので、Ootakeは特に「実機と同様の感覚で楽しめるかどうか」を厳しくチェック
しながら開発しています。それが、過去の名作ゲームに対する最低限の敬意だからです。
◆熱い方々により優秀なソースコードや情報が公開されて発展を続けてきた
「ファミコン」「スーパーファミコン」「メガドライブ」等の他機種エミュレータと違い、
"ソース非公開"である"MagicEngine"が独走(&BADなROMイメージまで起動)し続けていた
ことで、PCエンジンのエミュレータの発展は大きく遅れていました。
◆幸いなことに今現在では、"MagicEngine"よりも再現度の高い、"Mednafen"と手前味
噌ですが"Ootake"という、情報・ソース公開のPCエンジンエミューレータがあります。
私の勝手な希望ですが、PCエンジンを愛しているのならば、そろそろ"MagicEngine"も
ソースの公開か、それに順ずる情報を公開していく時期に来ているのではないかと思います。

                                 Ootake作者


OotakeはMagic Engineより優れてる! Magic Engineはエミュ発展を阻害した!
・・・といいつつ、厚顔無恥にもソースコード開示を要求する不思議www