MP3のビットレートは320kbpsがベター?part3
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 18:06:39 ID:vBLQE+oD0
age
次スレは
MP3なんか使わずに可逆使え
になりそう
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 19:30:53 ID:IjrpL+/xO
いえーい
人それぞれだから何kbpsでもかまわんが、320は普通ではないのは確か。
CDのまま聞けばいいんじゃない
可逆で保存しといていろんな非可逆にして遊ぶ
これ最高
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 06:27:03 ID:VUcZLp9o0
でも、プレーヤの容量もでかくなってきたし
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 13:09:59 ID:RuQiopOD0
糞スレ幾つも立てるな
MP3は192
AACは160
音質卿は非可逆使えばOK
うっほいうっほい
MP3の256と320と比べて、波形上では256の方がやっぱり”全体的”に削られているんだね。
でも実際に聞いてみると、削られている部分差が少なくて、あまり2つと比べても分からないって
言う感じ。
AAC320は波形上で最大高音と最大低音の、耳で聞こえにくい部分を多めに削って、
聞こえる部分は、あまり削らない用にしているんだね。
耳のいい人はMP3.320がおすすめで、まあまあの耳?はAAC320の方がいいね。
エンコーダすら書かない上に波形とか...
タッポイタッポイ
16 :
13:2007/11/17(土) 08:30:53 ID:AKGvMyfc0
>>13 最後違うわ。シンバルやハイハットが強い曲はmp3がおすすめ。
シンバルやハイハットが無くてクラシックや、小さい音が多い曲はAACの方だな。
>>14 ググレカス
言ってみたかった
グーグルそのものがカス
その発想は無かったわ
ググルカス?
エメラルダス
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 20:44:44 ID:DXTggLtC0
320でやったって所詮mp3音質
ogg使ってる人まだ居るのかな?
320は可逆との狭間で一番いらない子
>23
禿同。
でも高音質を謳ってるサイトが配信してるファイルって大抵
320とかVBRなのよね(泣
つーか、それだったら音質そこそこの160−192の曲を2曲入れるほうが
もっと幸せになれると思うんだ・・・w
トレントのもせサイトも最近はほとんど320Kbpsがメイン
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 21:57:53 ID:POBZbTlM0
外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。
敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、
多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、
今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、
直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゜Д゜)ポカーン・・・状態。
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。
普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
ビットレートなんて高くしたって数字で音楽聴いてる糞耳には違いなどわかるはずがない
32kbps モノラルで十分
192kと320kの間を取ってVBR V0で。
劣化が聞き分けられた時に後悔するから最初からV5くらいで丁度いいよ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 18:10:50 ID:e2x17YJ00
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
小五とロリでは犯罪だが
小五 .( ゚д゚) ロリ
\/| y |\/
二つを合わせればホラこの通り
( ゚д゚) 悟り
(\/\/
音質にこだわるならレコードと違うん?
>>28 YouTube、ニコニコ動画の音声のみを録音する際に使える方法。
録音元がモノラルで、AMラジオ程度の音質なのに、ステレオ、44.1kHz、16ビットで
録音するのは無駄にファイルサイズを大きくするだけで無意味だ。
そのため、録音元の音質に応じて、ビットレートを決める必要が出る訳だ。
YouTubeの音声は、モノラル・32kHz ビットレートは40kbpsで十分。
その場合、フラッシュビデオからMP3を抜き出すのが一番いい。
MP3なんて情報が前世紀で止まってるものの良し悪しのわからない
アホがエンコした音源を仕方なく聞くときに使うものだろ。
そもそも議論の中で選択肢としてあがってくること自体が間違いなんだよ。
このスレに来てる事自体間違いだと気が付くほうが先だと思うぜ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 21:48:39 ID:qyRUvgyB0
/⌒ヽ、
ノ⌒⌒⌒⌒⌒ヽ/ヽir /〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜ヽ.
|人つ人つイつ の r:::::::::'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)~~~~ ~~~~~~'-,^^^^"'-
r⌒ヽ| ̄`メ、ル_,.イ´ ̄ | (:::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_ノtュ、゙ ,'ィt或アチ`、~"'- ,,,,,)
| ,ィ或tュ、,'ィt或アチ| )::::::( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ 二ノ ` ‐''"´ ;,
ンイ ヽ 二ノ ト` ‐''"´ \ (::::) | トェェェェェェイ, :
| ′ トェェェェェェイ,._ 〉 |)::::( く三) (三シ . | ヘヾ'zェェェッ',シ ,:'
| ヘヾ'zェェェッ',シ' | |:::::)  ̄`メ、_,ルィ 、_,.イ´ ̄, .l、 ` ー--‐ '" 、, '"
ヽ__` ー--‐ '"' _ノ ::::| 、,ィ或tュ、゙:ミ {,'ィt或アチ |::::~,/'"/~~~~~/'"/~ヽ
ノ:::::::: ̄ ̄ ̄ ̄ :∧r⌒ヽ|. `ヽ 二ノ ト ` ‐''"´ | `,-' `,-' ::::::ヽ
(::::::::::/ V三'|:::/ ヾ| ヾ ,r'、 ヽ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|:::::::ヽ
/::::::::::|  ̄`メ、_V ィ、_,.| ,/゙ー、 ,r'ヽ |\ / ⌒\ |::::::|
/::::r⌒ヽ| 、,ィ或tュ、ミ {'ヽンイ ,ノ `'" ,丶. |ヽノ ヽ/⌒ヽノ |::::::|
〈:::::::| `ヽ 二ノ ト ` ‐''|. ′ トェェェェェェイ,._ 〉∴ |ュ、゙:ミ {,'ィt或アチ |::::::|
〈::::::::ゝ_イ ,r'、 ヽ | ∴∵ ヘヾ'zェェェッ',シ'∵∴|ノ ト ` ‐''"´ |ヽ⌒r
レっ::::::::::ヽ ,/゙ー、 ,r''ヽ | ∵∴∵ ` ー--‐ '"''´∵∴| i ,、 ,..、ヽ |
ヽ〜´~ヽ ,ノ `'" ,丶| ∵∴∵∴∵∴∵∴∴ |トェェェェェェイ,._〉 |
\ トェェェェェェイ,. | ∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵|ヾ'zェェェッ',シ 、ン
ヽ ヾ'zェェェッ',シ \ ∵∴∵∴∵∴∵∴/_` ー--‐ '" __/
` ー--‐ '"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
男は黙って--preset insane
ユーザーの中には、いったん64kbpsでエンコードされたMP3を持っていて、
大容量のMP3プレイヤーに買い替えたとき、変換ツールで、単純に320kbpsへ
ビットレートを上げちゃう馬鹿なユーザーがいました。
●「ビットレートを上げても音質がよくならない」の検証。
64kbpsのMP3を作った時点で、人間の耳には聞こえない成分をカットして圧縮しているため、
単純に320kbpsへとビットレートを上げても、音質は向上せず、ファイルサイズが大きくなるだけです。
それは、いったん失われた成分は戻せないためです。勘違いしているかも知れませんが、
MP3、WMAはデータを間引く「非可逆圧縮(元の状態に戻すことの出来ない圧縮方法)」。
>>39 そんなバカ存在するのか?
音質向上しないどころか劣化するんじゃなかったっけ?…
しかもファイルサイズ大きくして
320で音がいいとか言ってるやつみるとバカに見える
192でFA
スレまちがえました
iTunesの糞mp3エンコーダでエンコードしたので比較されても説得力0
Lame 3.98b VBR V0でいいだろ
>>41 糞プレイヤーと糞イヤホンと糞耳をそんなに自慢しなくても
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 07:21:48 ID:PDJJhD4/P
>>46 なにより頭が糞なんだろう。
音を評価するのは頭だからね。
低ビットレートで満足してる連中は頭悪いって
公表してる事になる事にまったく気づいていない。
だから俺は可逆で音楽は聴くようにしてる。
俺は天才だからね。神をも超えるほどに。
面倒だから全部320kにしてるな。少なくとも192kとは大分違う。
で、オススメのエンコーダは何よ?
午後ティー
午後のこ〜だは糸色 望でも扱いやすいエンコードツールです。
意味不明かも知れませんが、ディーゼルカーに例えています。
LAMEはキハ20系(DMH17系エンジン、TC2A型トルクコンバータ)
午後のこ〜だはキハ40系(DMF15系エンジン、DW10型トルクコンバータ)
…意味不明です。
じゃあLameはキハユニ26って感じですか、そうですか。
…意味不明です。
多分古すぎて理解できないんだと思う
午後ティーがキハ47だとすれば、Lameはキハ200だと思うんだ
午後ってエンコが速いだけだろ。
PC性能が格段に上がった今となっては過去の遺物だと思うが。
まあ、一応LAME使ってるんだっけ?
ゴゴってLAMEのフロントエンドみたいなもんだと思ってたよ
俺も今更変えるのは面倒と言う理由で1年近く256でやっている。WMPでね。LAMEを使ってはみたが全部やり直すのもあれだしそもそも差がわからなかったりするからね。
俺もWMPで192でやってる。
エンコーダー糞って言われてるけど聴いた感じ大差ないなって感じ。
とりあえずmp3のエンコーダーにLame以外使うなら320kbpsにしたほうがいい。
Lameだと192kbpsも320kbpsも違いが分からない。
素直に、午後のこ〜だを使用しています。
音質にこだわる曲では192kbps程度が望ましいです。
音質には別にこだわりがないし、別にどうでもいいから512Kbps固定です
512kbpsじゃ、サンプリング周波数32kHz/16ビット/モノラルのWAVファイルだろ。
こだわりがないからどうでもいい
−おわり−
ほんとにどうでもいいならビットレートなんて覚えてねぇだろ
本当にどうでもいいなら初期設定のままだろうと思うんだ
めんどくさいわけだし
ほんとうにどうでもいいんなら
Windows95の
音質:電話の音でもいいんじぇね
本当にどうでもいいんなら音声ファイル自体要らないんじゃね?
別にどうでもよくないんじゃね?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 10:35:44 ID:KD6Vi7Vu0
カーオーディオで聴くためにMP3変換しようとしてますが、ビットレートは128kbpsじゃ低すぎます?
聞く人次第
糸色 望
「うーむ、どう見ても、釣り針が太すぎます。
キハ40系でも釣り上げられるほどの釣り針です。」
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 18:21:19 ID:77uVy4Zv0
160でやってる
320でやってるなあ。iTunesだけどw
午後のデフォルト128で十分
どこが十分だよ(www
ぶっとい釣り針でキハ181系でも釣り上げますね。
なんで気動車尺度なのか
鉄だからだろう。
最近百度mp3にどっぷり
100度って、沸騰しているじゃんかよ!
華氏かもしれないだろぉ
水は平地では、摂氏100度で沸騰する。
だが、富士山の頂上では摂氏80度で沸騰してしまう。
これは、気圧が低いからである。
また、水でも、気圧を高めれば、沸点を高めることは出来る。
蒸気タービンの水蒸気は摂氏300度を超えるのは、圧縮された
水蒸気で羽根車を高速で回転させているためだ。
角度だろぉ
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 03:51:56 ID:pMpVYNQG0
___
/|∧_∧|
||. (・ω・`|
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 19:00:40 ID:4Lt7ywzx0
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にもせ
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | CBR128Kで何も問題ないものを
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 192Kで今の新参は騒ぎ出す
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 320kとか知能の低さを露呈してるだろw
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 15:45:33 ID:X0uJcmt30
ええぃ!!!可逆圧縮プレーヤーまだか!?
そうカリカリ言っていないで少しは落ち着けよ。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 23:38:57 ID:pQTwEtSe0
64kのmp3のビットレート上げたところで音質は変わらないんだな?
変るんじゃないか。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 23:51:31 ID:pQTwEtSe0
だって39が..
あるぇー?
変るってのは、音質低下(悪くなる)てことですよ。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/06(木) 00:03:03 ID:pQTwEtSe0
上げても良くはならないけど下げると悪くなるってこと?
上げても下げても悪くなるでしょ。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/06(木) 00:40:35 ID:U1VN3Iqr0
じゃあどうやって音質上げればいいんだよ...
どうがんばっても無理。
RAWデータから取り直すのが近道だ。
zipファイルを別のフォーマットで再圧縮した場合、元のzipファイルより大きくなることもあれば小さくなることもある。
でも、それを展開してもzipファイルにしか戻らない。
ようはそんなことですよ。zipなんかのアーカイバは可逆の例だけど、不可逆の場合はデータを捨ててるからね。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/06(木) 14:16:54 ID:MxJP5+Fh0
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 00:19:19 ID:IzAAd2me0
つまり可逆の場合データは保持してるから元に戻せるけど
非可逆だとデータを捨て圧縮してるから元の音質には戻せないってことだな
ビットレートを水槽に相当するよう考えればいいかもな。
RAWデータを水100%だとすると、96kbpsにすると96kbps分に水は切り捨てられる。
後から320kbpsに変更して容器を増やしたとしても残ってる水は96kbps分だけで増えることはない。
実際には再エンコすると96kbpsよりもさらに音質が悪化するから、さらに水がこぼれ落ちてることになるけどな。
ようするには、キハ20系の3段6要素のTC2A&DF115Aと、
キハ40系の1段3要素のDW10に例えればいいことです。
TC2AやDF115A
タービンが3枚、ステーターが2枚、ポンプが1枚の
6要素・3段のトルクコンバータで、低速トルクは強いものの、
回転数が上がっていくと、油をかき回すときの抵抗で、
急激にトルク低下していくので、頭打ちが早いです。
DW10
タービンが1枚、ステーターが1枚、ポンプが1枚の構成で、
3要素・1段のトルクコンバータで、本来は中高速域での
引っ張り力を確保すると伴に、エネルギー損失を抑制した
構造であるので、低速トルクはその分弱くなります。
しかし、高回転での伝達効率が良いため、変速段運転でも
高速域まで引っ張ることが出来るような設計です。
コンバータ構成の違いにより、起動時の動輪周引張力はキハ20系の
約2500kg弱に対しキハ40系は2400kg弱と低く、キハ40系の過大な
車重と相まって起動時の特性では非常に不利です。
ただし、15km/h程度では、キハ20系の約1800kgに対して約2100kg、
50km/h程度では、キハ20系の約600kgに対し約800kgと逆転しており、
本来は特急気動車用の変速機から流用したが故の、中高速域を重視した
特性が現れていると言えます。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 17:32:57 ID:7abQOppo0
せめて新幹線の方がわかりやすいよ。
0系
100系
300系
500系
700系
N700系
パソコン二台使っててmp3データ移行するのにUSBメモリ使って移行するんだが
ビットレートいじくらなきゃ移行時に劣化って無いよな?
エラーが出なければな。
しかし比較的に記憶部の劣化が速いUSBメモリでの移行はお勧めできないな。
>>106 USBケーブルで転送するほうがマシだよ、まあ、べつにMP3のスレで言うことじゃないとは思うけど
俺バックアップは全部USBメモリなんだがやばいかな?
USBメモリなんてTempフォルダみたいなもんだろ?
それともUSBメモリタイプのMP3プレイヤってことか?
ほんとうは96kbpsでも十分なんだけどな
今はどうだか知らないけど昔はプロのレコーディングでも96で
CD作ってたんだから
サンプリングレートよりもエンコードとデコードの方が重要だよ
「MP3のビットレートは320kbpsがベター?」スレどこー?
↑まちがい
「MP3のビットレートは何kbpsがベター?」スレどこー?
このスレみてショックを受け
手持ちの128のMP3を全部320で再エンコした
手間はかかったがこれで安心だ
>>115 ネタなのかマジなのかで対応する答えは変わっちゃうな。
>>115 シャッフルして聴き比べしてみ
もっとショック受けると思うよ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 04:16:27 ID:wxOkzb620
>>116 もちろん、128kbpsのmp3をWAVにデコードし、再度mp3に変換しましたよ
それくらいの常識はありますから
同一人物のマジレスなら馬鹿過ぎだけど、明らかに別人物の釣り…。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 04:39:10 ID:wxOkzb620
まあ、お約束だしいいでSHOW?
ところで、52万枚以上も売れたポケベルが鳴らなくて 今日飲み会で話題にだしたら
誰も知らんって・・・・・
それなりのヒットだったよなぁ・・・?
G:\Music\Single\Oricon Annual\Oricon Annual 1993\1993-054[19930721](128kbps).mp3
ポケベルが鳴らなくて
国武万里
6分23.843秒, 44100Hz, 16bits, stereo
---
1993/07/21
---
作詞:秋元康 作曲・編曲:後藤次利
---
どうやっても
>>122が表示されん
何に引っかかってるんだ
なんだ、無意味なURLの羅列系か・・・
mp3ってどう圧縮しても音が悪い
あたり前田のクラッカー
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 12:36:52 ID:zSktg34+0
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 12:44:57 ID:RCavUswf0
再エンコするならビットレートは高い方がいい。320kbpsでもいいくらい。
冗談じゃなく、それくらいしないと劣化が酷いから。
>>125 ATHや心理音響モデルを使わなければ!!!
>>128 再エンコ自体、個人的には受け付けないなぁ
まず、する意義がない
WAVからのエンコだけでおk
>>130 やる気にならんだろ?とにかく酷いんだよ(涙
再演コードしてさらに音質を下げる意味がない
何でそんなことをするのか
著作権に支那臭いタグが入ったwmaを変換したいのか?
タグって自分で変えればよくね?
320にするほど音質気にするなら可逆でいいだろ
非可逆でエンコードする理由って容量を減らす為だろ
ストレージが無限にあるならWaveでいいし
128くらいだと音源や環境によっては音質が気になるから、
192程度が音質と容量のバランスがいいって言われてる
>>136 音声ファイルの可逆圧縮方式のファイルサイズは、
MP3にて、640kbps相当のファイルサイズだぞ。
それを圧縮
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/17(金) 08:51:30 ID:Y2+tarrkO
DVDの音声に使うmp3は
どの程度のレートがいいですか?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/17(金) 11:23:17 ID:KX7sc/rvO
DVDならAC-3に変換しましょう
>136
可逆じゃぁ倍くらいファイルサイズ違うだろ
倍どころじゃない
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 22:38:25 ID:8tbFLkKA0
320kbpsの3〜4倍ぐらいだよな。
俺も本当は可逆で統一したいんだけど、容量や再生機器の問題で断念。
foobar使えよう
MP3ファイルにマウスカーソル置いたりプロパティ→概要でみると320kbpsなのに
WMPや真空派動研やmp3infpで調べると256kb/sになってたりする・・・なにこれ?
riya = eufonius ってみんな知ってた?
俺最近知ってかなり衝撃受けたんだけど
ごめん誤爆
ついでだから
>>145 256kb/s→VBR総平均レートじゃない?
320kbps→そのコマンドでのキャパじゃない?
>>147 ありがとう
あまりkwskないんだけど320とみていいのかな?
真空はVBRだけどプロパティはビットレートとしか書いてない
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/15(日) 23:40:18 ID:rvWO5Ob40
what?
昔はMP3のエンコーダは二種類あってマイナーで性能高い(らしい)のと普及してるけどイマイチなのがあったようなきがするけど今は別に気にしなくていいのかね
>>146 そんなことより、riyaとnagiの声の違いについて語ろうぜ
noeinは神だったな
松本も降臨してたし
りょーちものデビュもこれだったっけ
うつのみや回はいただけない
うつのみや理のことでは?
テス
lame v0〜2
それ以下は
AAC128 vbr
が俺的ベター
異論は認める
MP3の最高ビットレートが 320kbps を超える日は近い
そもそも、規格から外れてやり直すくらいなら
近年のMP3以外の形式に行った方がいいわけだが・・・・
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 11:26:17 ID:r4EzJy650
10分の1くらいになる可逆圧縮が開発されればいいが
殆ど無音状態が続く曲ならならないかな
そんなの聞いてもおもしろくないです。
チャンネルごとに分割してCBR 320kbps Monoでエンコ
コンテナでまとめて再生したらよくね?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/11(木) 18:12:29 ID:EPW/6BCA0
ミニDVDでシングル400円で販売するしかないするとアイチューンのmp3が720kbpsで沸きションベン漏らすぞ
可変で上は320kbps、下を128kbpsにした場合と64kbpsにした場合でファイルサイズは10%程度小さくなっていました。
音質的にはこれは差があるのでしょうか?
また、ファイルのプロパティを見た時、曲によっては224kbpsであったり320kbpsであったり160kbpsとなっているものもありました。
これは一体何でしょう?
>166
下限64の方が圧倒的に音質が良い。絶対に間違いない。
>>167 3.97と一時期の3.98betaは付けた方がいい感じだったけど、
今は付けるとなんか変な感じ。
>>168 でも、余りに幅を広げすぎるとCPUの能力取り過ぎない?
PCとかだと兎も角、能力のわりにCPUを使いまくるMP3 OKなナビ機で鳴らすと処理落ちしてフリーズしたり再起動かかったりする。
320kはやっぱええわ〜
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 19:15:23 ID:xjQfXmfa0
自称「俺の耳良い」って奴がビットレート当てクイズで
ボロボロだったのを思い出したw
知らんがな
でかい音出して聞かないなら160kでも十分。
音にもよるが192もあれば何も問題なし。
でかい音ばかり出して聞いてるやつは、そのうち耳が遠くなって
良い音も悪い音も関係なくなる。
っつーことで128
>>174 再生機がしょぼいかジャンルが偏ってるんだな
mp3なら128程度で割り切るのもベターだな
128はエイリアスノイズがシンバルとかピアノに乗りまくってるんで聴けたもんじゃないな
320とWAVを聴き分ける人は少ないだろうが128が分からんってやつは難聴か機器がショボイだけ
モスキートテストで9000Hzまでしか聞こえない俺が遊びに来ました
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/25(水) 11:44:12 ID:YzgMosY10
実音ではない空気感を感じるんだ。ホメオパシーで聴覚を研ぎ澄ませ!
l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:-三三三三三l
l三 r=ミ''‐--‐';二,_ ̄ ,三三三彡彡l_
lミ′  ̄ ー-'" '=ミニ彡彡/‐、ヽ
l;l ,_-‐ 、 __,,.. - 、 彡彡彳、.//
_______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、 彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1  ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄ 彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ´ :l .l:::. 彡ィ-‐'′
ゝ、 / :. :r-、 彡′
/ ィ:ヘ `ヽ:__,ィ='´ 彡;ヽ、
_,,..-‐'7 /:::::::ヽ _: :_ ヽ ィ´.}::ヽ ヽ、
_,-‐'´ { ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- ' /ノ /::::::ヘ, ヽー、
ムッ?セブンセンシズ!?
lameのVBR192がベストじゃない?
音質もバッテリー消費も容量もほどほどだし
ポータブルならそれでもいいかもしれんが
家で聴く場合も考えて320にしてしまうな
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 21:23:26 ID:fIkP2ZcT0
320
女の子が前を歩いた後って興奮するよね
だって、その空間にはかつて、その女の子の身体そのものがあったわけだ
それに俺が重なる、これはもうセックスだよね
l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:-三三三三三l
l三 r=ミ''‐--‐';二,_ ̄ ,三三三彡彡l_
lミ′  ̄ ー-'" '=ミニ彡彡/‐、ヽ
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_______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、 彡彡'r ノ/_ ______
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ヽ ´ :l .l:::. 彡ィ-‐'′
ゝ、 / :. :r-、 彡′
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_,,..-‐'7 /:::::::ヽ _: :_ ヽ ィ´.}::ヽ ヽ、
_,-‐'´ { ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- ' /ノ /::::::ヘ, ヽー、
ムッ?セックス!?
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 17:25:00 ID:3y1ooRKB0
うちのGX-70HDの再生周波数範囲が48Hz〜100kHzということは、
mp3 96KHzより大きいビットレートで変換しても無駄になるということですか?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 23:48:46.44 ID:M1TURxK6P
192と320の違いがわからないのは老化現象なんだ。
こればかりはどうしようもない真実。
いや、若いけど判らないんだが・・・
PCには可逆方式で置いておくとして携帯プレイヤーには
192で統一してるな。320よりバランスがいい気がして。
320だと逆にwaveで聴きたくなってくる。
んでも音質って吸出しドライブに一番左右されると思ってるから
あんま気にしても始まらんような。
ドライブになんて左右されないだろ。
ドライブで音質が変わるだと・・・!?
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>>192 192と320のサイズの差なんてwaveに比べたらないようなもん
携帯機で聴く音質差は192と320のほうが320とwaveより大きい
自ずと答えは出るな
256kbpsで決まりってことか
320KbpsをVBR192kbps~320kbpsとかにしたら劣化しないよね?
mp3 repackerなんかを使うならともかく
そのままエンコードしたら普通に劣化するよ
256なんてわざわざ選ぶくらいなら320にしろよ
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/09(月) 04:52:10.04 ID:7tZ7qsaM0
CDexでl3codecp.acmを使って320kbpsでエンコードすると音が細切れになった。EACでエン
コードすると問題なかった。CDexにはバグがあるようだ。
LAMEはビットレートをあげると音が劇的によくなった。l3codecp.acmはビットレートをあげても
大して変わらなかった。l3codecp.acm 256kbpsはLAME 128kbpsよりも音が悪かった。
l3codecp.acmでの高ビットレートは割に合わない。128kbpsでエンコードするのがよい。
数年前は釣りスレじゃなかったんだろうね
320kbpsのジョイントステレオと、192kbpsのステレオどっちが良いかな?
なんか、Jステレオは高ビットレートだと良くないって聞いたんだが・・
自分で実際に聴いてみてどう思った?
>>203 192kbpsの方が良いような気がした
でも迷うレベル
同条件下なら320kが良いのは間違いない。音が太く細かい。
但しアイアンメイデンの"Killers"みたいな曲は
128kbpsで聴く方がエッジが効いててかっこいいかも
結局、音源に左右されるのかな
>>200 嘘はいけない。
MP3は非可逆圧縮です。
まだ開発段階ですが、ロスレスMP3というのもあるが…。
MP3可逆圧縮形式は、まだ開発されたばっかりなので、忠実に再生できるプレイヤーはまだ多くない。
MP3Proはあったが、普及しなかったこともあり、すぐに忘れ去られたフォーマットだ。
640kbps、720kbpsと言ったら、マルチトラック用途に使用する圧縮音源、MP3HD、WMA可逆圧縮くらい。
>なんか、Jステレオは高ビットレートだと良くないって聞いたんだが・・
デマ
そもそもどんな根拠で悪くなるのかと
大容量ストレージがデフレ起こしてる時代に、MP3のビットレート論議とか時代錯誤なスレだなw
もうCDでそのまま聴けよ
いろいろ編集するのに不便だから、ロスレス圧縮するくらいならWAVEデータのまま保存しとくな
この時代にビットレート厨とか胸熱だな
いやいやポータブルデバイスはまだまだ容量制限あったりするから
まだまだ議論の余地はあるよ
俺、未だにカーステは、CD-Rしか読めないMP3対応機種(もうすぐ10年選手)だし、携帯プレイヤーも512MBだ。
ここだけ時代が逆行している感覚に陥りそう
低ビットを再エンコで高ビットに見せかけたmp3の見分け方を教えてくだつぁい
波形表示ソフトとか調べたけどよくわかりまてん
聴いて分からないのなら何でもいいよね
質問に対して全くと言っていいほど答えになってないなぁ
別にお前の価値観とかびっくりするぐらいどうでもいいしなぁ
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 06:25:08.75 ID:Wkwu/niC0
割れ厨シネ
今の時代に割れ厨しねとか、オマエの情弱をさらけ出してどうする日本
○○kbps
どこかのサイトで帯域解比較説見たような
要点はMP3は帯域をカットして圧縮するので数値が小さいほど帯域をカットしている
耳で聞いて差がでるのは128と192
192と320は気持ちの問題
そこまで拘るなら圧縮するな
差が顕著に出るのは高音域
そこでブーストですよ
車で聞くと192と320じゃ、まったく比較にならないくらい320がいいんだけど。
エンコーダの差(チャネルの割り振り。ビットレート配分等々)。デコーダがまともにやってるかどうかと後処理による音作りの差。
エンコードした素材の差。超高域の音、特に鈴の音なんかは明確な差が出る。
エンコード時の前処理の差。
エンコーダのお奨め設定でビットレートだけ変えてやってると、そのビットレート毎で詳細設定が変わって
いたりとかする可能性もあるから油断は出来ない。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 00:03:13.48 ID:Pl5T7EpQ0
あれこれ悩みたくない、でも高音質も欲しい欲張りな俺は
itunesでmp3CBR・320kbps
ジョイントなんちゃらとスマートなんちゃらオフ
10Hzフィルタリングオフでやっとる
6thのnano16GB
ロスレスとかVBRって何か余計に電池喰いそうだし
>>205 おー キラーズ! なつかしい
と言うことは
welcome to the jungle なども
128の方がいいのか?
同じメイデンのTlooperの場合はどうなるのか?
なんて地味な良スレ
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 11:53:57.74 ID:VYsX1SFj0
>>223 256と320なら差がないかもしれないが
192と320なら差を感じないか
耳も年老いてきた。
今はブラウン管式テレビが無いから確認できなくなったけど、
何年か前から15,750Hzの音漏れも聴き取りにくくなってきていた。
カセットテープでFMエアチェックをした世代としては128でも
十分だな、少なくとも通勤電車で聞くためには。
まー俺なんてTDKのAEに録音してたから128でも高音質さ!
ハイポジとかメタルとかナツカシス
AEはおかん御用達だった
FMの帯域は15000Hzまででしょ。128でも十分だな。
>>234 カットオフ周波数だけではビットレートは決められないよ。
使ってる周波数成分が多ければ、情報量は増えるので。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 01:09:46.42 ID:9l0wxHNo0
fraunhoferとcoding technologiesで作ったMP3てどっちの方が音質ええねん?
自分自身の耳で聞き分けられないんだったらどっちでも一緒
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 20:10:52.40 ID:GhXibtBb0
age
皆CD取り込むとき
ビットレートどんくらいにしてる?
もう全てに於いてデフレ状態菜いま
ビットレート気にする時代じゃない
320可変できっちり回せ
周波数とビットレートを混同してるお前も必要なさそうだな
読解力のない無駄レスするやつも必要ないな
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 22:22:26.58 ID:qbS4/R7T0
大容量のハードディスクが容易に手に入る現代において、音質のために圧縮率の低いMP3にする
必要性はどこにあるの?MP3が優位なのは詳細なタグやジャケ写が付けられるくらいしかないでしょ。
車内や通勤の電車のような騒音の中で聞くのなら128kbsでも十分じゃないか。家で聞くのはWAVと
使い分けた方が良い。
わかっております。非可逆圧縮で欠損したシナリオの補完をよろしく。
一応作曲してる人間から言わせてもらうと、少なくとも192kbps以上にしてくれ
>一応作曲してる人間から言わせてもらうと
これ何の意味もないね。
一応、そういう世界にいるんでね。 君より情報持ってるよ
254 :
252:2012/01/01(日) 16:10:11.97 ID:ZcrkeZep0
>>253 かっこい−! 僕みたいな情弱とは違うね! 憧れちゃうなぁ。
どんな音楽作ってるの!?
今の時代mp3圧縮するなら無条件で320kbpsCBRじゃないか?
釣りはもういいから
CDの音楽をパソコンできくには、MP3が必要だといわれました。
RPGでもないのに、マジックパワーをとられるのですか?
また、最強クラスになるとやはり、全消費とかもありうるのでしょうか。
お願いします。ただの学生なのでMPはあまりありません。
はて?(^▽^)
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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/ ィ赱、i_i_r赱ミ\ ・・・アウトソーシング忌!
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| | / , \n|| | | .戴爾電脳 |
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っというかCD購入して吸い出してMP3に入れる場合、192にならないか?
320ってどこで手に入れてんの?
マジだったのか。イカしてるぜ。
>>264 おいwww楽しんでおしまいかよwww一応ggってからきたんだがw
なんか「192も320も同じでしょ?」的な話しか見当たらん
192にしか出来ない変換ソフトなんてあんのかよ
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 04:23:57.64 ID:5Kp4+zVB0
今の時代mp3圧縮するなら無条件で320kbpsCBRじゃないか?
320でmp3にするなら可逆にした方がいいんじゃねぇか
tak全盛期の時代はまだですか?
作者がクローズド厨だから未来はない
age
age
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/11(月) 08:49:52.10 ID:7VKXGXsj0
後で読む
あげ
極端なビットレート変換
11,025Hz、16kbpsの低ビットレートのMP3を44,100Hz、128kbpsへ変換すると、
バチバチといった雑音がして音痴な音楽に…。またばかなことをやってしまった。
ステレオ・44.1kHzのまま、16kbpsのMP3を作る行為の逆の工程。
極端に低いサンプリング周波数を44.1kHzに上げたことと、極端に低いビットレートを上げてしまったことが問題。
つまり、無から有は生じないということだ。
※MP3、WMA、AACなどは非可逆圧縮であるため、非圧縮リニアPCMから一度ビットレートを下げた時点でもう戻せない。
>>277 えこでこツールにおいて、サンプリング周波数11,025Hz、16kbpsのMP3を他形式に変換すると起きるエラーでした。
つまんない実験をしてた…。
午後のこ〜だは強制的に16kHzに変換されるため、そんな不具合は起きない。
MP3最悪
この音の悪さがわからないなら音について語るべきでない
耳勝負先輩乙
菊池さんに挑んでくれ
同じ音を聞いていい音に聞こえるのと
悪い音に聞こえるのとだったら
いい音に聞こえる方が優れてるやろ
すごく初歩的な質問で申し訳ないんだけど、320kbpsで設定してても
210kbpsとか酷いと200以下になったりするんだけどこれは何故なのですか?
はて?(^▽^)
もしかしてVBR
多分そうだと思います、可変ビットレートとかいうやつですかね。
EAC+LAMEで320kbpsに設定して取り込んでるんですが・・・。
多分てどういうことだよ
エンコ設定見てみ
>>280 耳勝負か…。
人工内耳へ置き換えるほど聞こえが悪くなると、音質どころではないため、
補聴器で十分に聞こえているうちに補聴器での誇りを大事にした方がいいと思う。
※人工内耳は限られた周波数の音しか聞こえなくなるし、機械で合成されたような音になり、
音楽はガーガー、ガリガリ、ザラザラ、ボゴボゴといった感じの雑音のような音になるので、
細かい音質の比較は難しくなるらしい。
※人工内耳で320kbpsと128kbpsの比較をしてみると、すべて同じ音に聞こえます。
もっとも、人工内耳にすると、音質勝負どころではなくなり、
最小限の音質で我慢しながら、その聞こえ方に慣れるしかなくなるので大変だ。
バイブでの快感に慣れてしまうと・・・まで読んだ。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/30(日) 22:44:04.50 ID:W7oodJx00
290 :
名無しさん@お腹いっぱい:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:6uog8cw40
三行以内に要点まとめられず長々と書く でもって何が言いたいのか自分でも分かんなくなる
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:Y13lsdmh0
俺、16kbpsとかでも平気w
何故、中途半端なビットレート(320kbps/モノラルで160kbps)になってしまったのだろうか…。MP3は…。
どうせなら、モノラル192kbps、ステレオ384kbpsとすればいいのに…。
実質的な最高ビットレートは、モノラルで128kbps、ステレオで256kbpsがちょうどいい数字だし…。
※256kbpsは片方のチャンネルが128kbpsなので、音質はモノラルの128kbpsと同じ。それが2チャンネルステレオになっただけだ。
ミニディスクのモノラル長時間録音モードも音質はステレオSPモードと同じです。
1チャンネル録音になるので、ステレオSPモードの約半分のビットレートになるはずです。なーんだ、MP3も同じだったのか。
>実質的な最高ビットレートは、モノラルで128kbps、ステレオで256kbpsがちょうどいい数字だし…。
丁度いいかは別にし、320kbpsの必要性はあまり無いかもね?
>※256kbpsは片方のチャンネルが128kbpsなので、音質はモノラルの128kbpsと同じ。それが2チャンネルステレオになっただけだ。
普通そうじゃないと思うが、エンコ何使ってる?
joint stereoがデフォ設定じゃないのか?
>>294 昔は午後のこ〜だを使っていたが、現在はLAMEを使っている。
午後のこ〜だはたまにしか使わないが、簡易なアナログ録音をするのに使うことがあるので残している。
>>295 午後のこ〜だもLAMEもjoint stereo(共包絡ステレオ)がデフォ設定だね
その場合256kbpsの音質はモノラルの128kbpsよりも良くなる
Joint StereoのJointが共包絡と訳されるのってどんなルーツなんだ?
意味が通らないんだが
<丶`∀´> ( `ハ´ )
保守