アウトランはMAMEスレで投下された修正したPCM突っ込めば正常になるよ
hootはハッシュチェックしてないし
m1はxmlの記述を修正したPCMのハッシュにする必要がるけど
>>869 修正PCM欲しいのですが,MAMEスレは現行スレですか?
3つあるスレは見たつもりなのですが見つかりません…
>>871 私も頂きました。音がクリアになり感謝感激です。
ありがとうございます。
>871
横からですが、頂きました。
ありがとうございました。
このデータって結局本物だったの?
手作業で直したのかと思ってた
関係ないけど、ガンスターヒーローズって完璧に鳴るようになったんだっけ?
MAMEのC69とかC70って何なん?
MCU
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/20(土) 01:13:27 ID:b9eiVt+T0
Spinning Wheel Blood Sweat and Tears
しかしファイルがあってもたまーに検出されないことがあるんだけど、
どういうわけなんだろう
エイジスのSYSTEM16版のFZII、MAMEで動作するのか。ということは・・・!
>>882 基板はこの世に3枚しかないはずだが…。
PS2のディスクから物故抜いてくるとか
PS2版データを展開したものだそうだ
PS2版のデータぶっこ抜いたらhootでも鳴らせるかな?
その発想は無かった
あの方なら既に試してそうだ
>>877 sub_divsは何のパラメータなんだろうか割り込み?
>820-822
M1のリストここに書き込んでも本家に採用されないのか。
NA−2はC70に置きかえるとかなり改善されるね
記憶にないので貼ってみる。
テンポ直らないかな。
<name>[MD] YS3 III - Wanderers From Ys -</name>
<driver type="iyinc">megadrive</driver>
<options>
<option name="opn_mix" value="0x150"/>
<option name="ssg_mix" value="0x85"/>
<option name="dac_mix" value="0x120"/>
<option name="topaddr" value="0xf6000"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x1fff"/>
</options>
<romlist archive="g_ys3">
<rom type="code">g_ys3.bin</rom>
</romlist>
<title code="0x01"> Dancing on the road</title>
<title code="0x2c"> Introduction !!</title>
<title code="0x02"> 予感 = スティクス =</title>
<title code="0x0c"> 貿易の街 レドモント</title>
<title code="0x04"> 静かな刻</title>
<title code="0x03"> Welcome!!</title>
<title code="0x05"> 冒険への序曲</title>
<title code="0x0d"> 翼を持った少年</title>
<title code="0x0e"> Be careful</title>
<title code="0x2b"> ITEM</title>
<title code="0x09"> 漆黒の魔獣</title>
<title code="0x0f"> イルバーンズの遺跡</title>
<title code="0x10"> 灼熱の死闘</title>
<title code="0x2d"> The Theme of Chester</title>
<title code="0x11"> 暗黒の罠</title>
<title code="0x0a"> 死神の電撃</title>
<title code="0x25"> いっときの夢</title>
<title code="0x12"> 厳格なる闘志</title>
<title code="0x08"> 哀愁のトワイライト</title>
<title code="0x13"> バレスタイン城</title>
<title code="0x14"> 慈愛の祈り</title>
<title code="0x15"> 光りの鍵</title>
<title code="0x06"> 時の封印</title>
<title code="0x30"> 愛しのエレナ</title>
<title code="0x07"> 破滅への鼓動</title>
<title code="0x21"> 運命の塔</title>
<title code="0x22"> これを見よ!!</title>
<title code="0x0b"> 最強の敵</title>
<title code="0x2f"> 島の崩壊</title>
<title code="0x23"> 旅立ちの朝</title>
<title code="0x2e"> Wanderers from Ys</title>
すみません、
Cxx はBIOSですよね? 起動するBIOSによって音質が変わるという事ですか??
以前プロッブサイクルのbiosで無理矢理鳴らしてたタイトルもCxx系の正規BIOSで起動させれば
正しい音で鳴るということですか?
BIOSじゃなくて、MCUの内蔵ROMだろ。
c70.binってどのromに同梱されてるの?
MCUに同梱されてるよ
豆の更新内容はまめにチェックしようぜ
>>900 ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
NA-2のc70に替えてみたけど別に違いは感じられないね。
それよりナックルヘッズのビンセントの曲が、他の曲を演奏した後に鳴らすとドラムが鳴らなくなるのをなんとかしてほしい。
シルバだかヴェイクもそうだっけ
ところで、MT-32エミュのdll再配布してくれないかな?
PS2のファンタジーゾーンコンプ覗いてみたがpak展開出来ず断念
なんかセガゲーのサウンドデータらしきものが入ってたな
>>904 見た感じそんなに厳しい圧縮じゃなさそうなんだけどね・・・
ナックルヘッズと言えばダレルエンディングでビンセントと同じ曲が流れるのは、元のアーケードでも
そうみたいだけど、そもそもダレルエンディングの曲のデータがROMに入ってない・・・?
少なくともサウンドテスト内では見つからなかったな。
キャラセレのBGMも・・・
サントラのライナーノーツのそのへんのこと書いてあったと思うが
メルヘンメイズが面によってAパートBパートに分かれてるから
これを繋げて2ループくらいさせて録音したいんだけど
無理かしら?
昔Winamp用にナムコ基板専用プラグインがあって
あれは繋げて演奏できたような気がするなあ
ただ音源部のエミュレート精度が古いと思うから
あれを使って録音する気には・・・
困った困った
つ mdx@68実機
>>910 それも考えたけど
ACからX68kに移植された段階で元データとは変わってるし
mdxだと元の音源ドライバの表現が移植できないとかあるし・・・
(例:Ys3など)
Winampのナム○プラグインの開発者光臨待ちかw
音源部のUpdateきぼんぬです
違いがあったとしても、聞き比べても分からない程度しかないだろ。
パックマニアとかひどかったな・・・
WAVEエディタで繋げば? そんなに手間でもないと思うし
>>912 Ys3の時は結構違和感アリアリだったなりよ
mdx自体のフォーマットがX68k初期のものだから
後期製品タイトルの音源ドライバと比べると結構雑な表現しかできず
製品版からmdx移植で困った人は多かったらしい
pcmのパンの振り方なんかもmdxだと
かなりの省略が求められたらしいし(参考:ジェノサイド2mdxドキュメント)
>>914 手作業で繋げてテンポがズレたらどうしよう・・・
ぱっと聴いた感じでは良くても微妙なズレのせいで
無意識に気持ち悪くなったら悲しいし
メルヘンメイズ、良い曲が多いから同じ作曲家の
他の作品探したけどフリーの人で外注だったみたいね
あんな良い曲なのに作曲者自らヨゴレ仕事扱い orz
8 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/18(水) 15:05 ID:???
>>6 日本システムね。曲書いたのはフリーの人。
以前まったくゲームと関係ないところで偶然お会いしたことあるけど、
本人その話されるの非常に嫌がってた(ワラ
12 名前: 6 投稿日: 2001/04/19(木) 02:04 ID:???
>>8 貴重な話ですね
思い出すのも鬱な事でもあったんだろうか
13 名前: 8 投稿日: 2001/04/19(木) 02:29 ID:hdXoboa6
>>12 いや、どうもああいう人達にとってゲームの仕事はヨゴレ仕事らしい(ワラ
ちなみにプログレ寄りの人らしく、2面と9面が自分では気に入ってたとの事。
WinampのSys2プラグインは某吉氏の作だったと思う。
メルヘンメイズってナムコ製、細江作曲じゃなかったんだ。シラナンダー
エンジン版開発がACと同じ所だったのにも軽く驚き
N.H.Soundだったよーな
開発がNH-SYSTEMだっけか
確かブラストオフも同じとこ
>>915 文句の多い奴だな。
一発録りじゃないんだから納得いくまで編集すりゃいいだろ。
ん?そういえばX68K版のメルヘンメイズってhootで聴けないの?
まぁでACと同じでループはしなさそうだけど・・(リブラブもそうだったし
N.H.Soundについての詳しい情報がぜんぜんないんだが、
彼らは何者だったのか?
ただの外注にしてはクオリティ高すぎるし
む、ループで聴けるのかー。ドライバ&リスト欲しす
レイフォースのドラムが鳴るようになってた
>>917 うんにゃcync氏だよー
>>923 断片的な情報は僅かに伝え聞くこともあるけど、記憶が纏まってない・・・
ナムコ出資だったらしいね
NHは崩壊後にNOVAって名前になってナムコの家庭用やってる
PCエンジンのファイナルブラスターでブラストオフのエンディングが流れるあたりでお察し
ぐぐったらプログラマーの人のブログ出てくるね
>>918 CDのライナーノーツ書いてたから
勘違いしてる人多いのかな?
>>930 人の曲とはいえ凄く気に入ってるみたいだけどね
ペンゴってやっぱりnamcoカスタムwsgz80じゃ鳴らせないのかな?
foobar2000用のVGM、KSSプラグインが欲しいどす。
Ru*3様、拝見されてましたら宜しくご検討のほどお願い申し上げます。
拝見をヒトサマにつかっちゃいけまへん
拝見するのは自分であって他人ではないな
ご覧になっていましたら、が正解
おねだりするんだから、御覧になっておられましたら、ぐらいはデフォだろ?
二重尊敬とかどこの天皇ですかw
なんとなく作成。M1のアドレスそのままで鳴るのもあれば
鳴らないのもあるね(S・ライダーズとか)initがよく分からぬ
<game><name>[MD] ジュエルマスター</name>
<driver type="iyinc">megadrive</driver>
<options>
<option name="topaddr" value="0x76100"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x1fff"/> </options>
<romlist archive="g_jewl">
<rom type="code">g_jewl.bin</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x15">Close to the Edge</title>
<title code="0x16">Tinkle of Rings</title>
<title code="0x05">Jewel Master</title>
<title code="0x07">Vital Signs</title>
<title code="0x09">Spier Tiger</title>
<title code="0x0b">I Got It!</title>
<title code="0x06">The Gate of Delirium</title>
<title code="0x01">Alone in Love</title>
<title code="0x04">Fire Bird</title>
<title code="0x11">Talk to the Wind</title>
<title code="0x03">Now You're Gone</title>
<title code="0x02">King Turtle</title>
<title code="0x12">Fish Out of Water</title>
<title code="0x0c">Dragonspawn</title>
<title code="0x0e">Chaos Dragon</title>
<title code="0x0f">Time to Kill</title>
<title code="0x0a">Intergalactic Strut</title>
<title code="0x08">Darkness</title>
<title code="0x13">Burning Bridges</title>
<title code="0x0d">Demon King</title>
<title code="0x14">To be Over</title>
<title code="0x10">The Dream's Over</title></titlelist> </game>
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 16:22:54 ID:3hBiDAVl0
御覧になっていらっしゃいましたらだろw
>鳴らないのもあるね(S・ライダーズとか)initがよく分からぬ
hootの場合、SUNSET RIDERSは前スレの方法使うしかないんじゃない?
M1のinitはZ80用(音源ドライバー)の初期化サブルーチンをよびだす
68000のプログラムアドレス
hootはそのサブルーチン内で呼び出される(メモリー内に配置される)コード
が収納されてるROMのアドレスだったような。
デバッガで起動して
ttp://ytanaka.vicp.net/ ここのメガドライブ・サウンドノート
のZ80へプログラムを転送する の項目の
lea.l z80_prg,a0 * 転送元アドレス <−−これ
lea.l $a00000,a1 * 転送先Z80ウインドウ
どちらも目印は” $a00000,a1”これ
個人的にたどり着いた結論だけど。
前にあげたのはこの方法で見つけた
前スレに既に出てたのかーサンセット
hootではバイナリ弄ってじゃないと鳴らないのね
>>942 いやー馬鹿な私にはさっぱりでした
自作ツールから某ソフトを起動した所、起動後の某ソフトの挙動が違うんですが
CreateProcessAで起動する時とダブルクリックで起動する時って何か違いはありますか?
ゴバーク
サーセン
ランダムで曲の再生ってできますか?
C.H.E.A.P.
で検索
ありがとうございます
SYSTEM -C、-C2、-Eドライバの解析出来る人リスト作ってくれないかなー
ガンスタやウルフはドライバーをROMからそのままロードするんじゃなくて
展開してから配置してるのかな?
あとスタークルーザーのADPCMのオフセットがずれてるような挙動してるの
うちだけ?
そういえばリスト作ってみたけど鳴らせてないやガンスター
ガンスターとエイソルは鳴らすことができた
youリスト出しちゃいなyo
寄り合い所にあるイメージファイトのリストだと正確な演奏ができないな
最終面の曲のテンポが違ったり
M1だと要求されるチップがひとつ多いね
メガドラのぷよぷよ通ってどうやったら鳴りますかね?
イメファイって曲数が少なくない?
>>957 それ、メガドライブの音の鳴り方がクソだよね。
え、そうなの?
まだ持ってないから買うのが楽しみだったのに('A`)
>>959 個人的にエイリアンソルジャーは実機と比べて全然違うと思う。
まだhootの方がいい感じで鳴ってくれるかな。
>>962 PS2のファンタジーゾーンコンプリートがないと
>>957のような画面は出ない。
んで、それ以外に対応のエイジスセーブデータがあると
他のゲームの曲も聴けますよって感じ。
何を勘違いレスしてるんだよ。
>>957がSSTの画面だって事はわかってんだよ。
>>962の書き込みは、
>>961の「PS2のファンタジーゾーンのやつ?」に対して、
「それ以外に、こんな画面が出てくるソフトがあるのか? あるのなら、そのソフト名を言ってみろ」って事だ。
>>957 しかし、センスのないプレイヤーだな・・・
この画面
X68k後期に出たSCM(SCCモドキ音楽ドライバ)にクリソツなんだが。
個人的には思い出補正も含めて好きなセンス。
そもそも作者が同じじゃないか
もきもきの事は秘密にして!
>>960 まぁハードスペック(PS2)の限界だからね。
system-e鳴らないな、これだけは音が出る
<name>hangonjr </name>
<driver type="systeme">sega</driver>
<romlist archive="hangonjr">
<rom type="code" offset="0x00000">rom5.ic7</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x88">bgm00</title>
<title code="0x89">bgm01</title>
<title code="0x8f">bgm02</title>
<title code="0x95">bgm03</title>
<title code="0x8d">se00</title>
<title code="0x91">se01</title>
<title code="0x92">se02</title>
<title code="0x93">se03</title>
<title code="0x94">se04</title>
</titlelist>
おー鳴ってる。
FZ2とテトリスだけしか試してないがソースのz80そのままでいけるタイトルもあったのか。
また今年も最後の最後で更新くるのかな
そんなの作者しかわからん
やるだろ、黒羽は頻繁にアップデートしてるし
opr-10188.71
もう一度お願い。。。
FZ2鳴らせるの?
>>977 おぉー、ありがとうございます。
感謝ですっ!!
ニチブツのマイティガイとアルファ電子のブルファイターのドライバ対応希望
たしかサンバルカンのOPパクってたんだよなブルファイター
FM音源PCIボードROMEOも宝の持ち腐れになりつつある。
OPNAのエミュで不定期にプチノイズが入るのは何でだろう
CPS3は鳴らせないかなあ
>>981 オークションに出したら?
すぐ売れるよ
売らないよw
当時にYM2151、YM3012まで手に入れたから。
981さんは、宝の持ち腐れではあっても、なお持っているのは宝だぜ?
へへっざまあみやがれってんだこんちきしょう!と言いたかったんですね
ここは羨むのが正しいのかな
馬やらしい
ヤラシーホースと申したか
ちがうっしょ。もっと活用したいなぁってことだろ。
自分で曲作ればいいんじゃね?