1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
さて、GIFの盛り返しや如何に。
LZWアルゴリズムと言ってくれ
コロッケ祭りで忘れてた。
期限が切れていたんだな。
へえ、もう期限が切れたのか。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 13:41 ID:m/DYCpQt
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 16:28 ID:BVpdnjQM
めで鯛
GVも早く対応再開されないかな・・・
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 20:16 ID:Y26oS6Dq
GmaskってC:\WINNT\win.iniに色々書き込むけどどうなの?
自前のINIにしてくれねえかな。
アニメーションGIFのSUSIEプラグインクレクレ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 19:22 ID:Cs+LQEHB
GIFと共に完全に風化してしまったな>GV
正直PNGでいいからGIF使う意味ない。
PNGは256色形式としてはいいところなし。せいぜいαくらいじゃないか?
遅い、圧縮展開に掛かる消費メモリ量が多い、圧縮率が若干劣る、複雑
圧縮率が若干劣るとかほざいてるのは此処ですか
まぁ、256色にわざわざ落とす必要性がないわけだが…
たとえ携帯電話用だとしてもな。
>>19 256色でもpngの方が全然縮むぞ。
平均20%はPNGの方が縮む。
GIF推奨してる奴らって何のメリットがあるの?
ドコモか米ユニシスあたりの奴か?
昔GIF作るためにライセンス料かかってるソフト買った奴らだろ
|┃ニ 人 _____________
|┃ (_ ) /
|┃ ≡ (__) < GIFアニメ住人だよ!
____.|ミ\__( ・∀・) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \
Susie plug-in 0.05が再掲載されてたんでifGIF入れてみた。
LZWを使わずに展開してたプラグインより早くなっていい感じ。
IEがMNGサポートしない限りはGIF。
pngの圧縮率って言っても圧縮率いじれないのが多数だから
減色作業だけで済むGIFがメジャーになってしまう。
IEがpngのαチャンネルを正確に表示出来ない。
そりゃ俺だってpng使うけどgifを捨てるのは難しいだろう
VieasのGIF対応キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
と言っても、元々SusiePlug-in対応ソフトだから意味無いか。
hamanaのspiがアニメgif対応だ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 03:28 ID:CoWydZyN
>>29 残念でした。あと2箇所たりません。
まだまだ未熟ですのう。'`,、('∀`) '`,、
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 10:39 ID:+376E8Nz
GV対応
>Ver 0.86で追加、拡張された機能には以下のようなものがあります。
>GIFフォーマット表示機能の復活。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 11:20 ID:2aTa3BOH
GVは0.84aのままずっと使ってきたよ。復活嬉しいね( ´∀`)
でもまた止まったりして
>>27 まぁ、君のユーザが256色で満足し続けるならGIF使ってればいいんじゃないの?
8Bitカラーマンセー
新時代への幕開け
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 06:13 ID:1/NEFzRG
時代はJpeg2000
GIFもPNGも糞
いまさらGifでもないだろうが、かといってpngやjpeg2000の普及には
遠いしなぁ
jpeg2000に標準で対応してるブラウザってるのか
PNGの普及は遠いとか言ってる奴は、いつの時代のブラウザや携帯電話使ってるんだ?
ほらこうやって過敏に反応してくる
1分後にレスか。
必死すぎだな…
実際小さな画像などは256個もパレットあれば十分だし。
PNGはUnisys憎しで生まれた鬼っ子だからアレもコレもと無意味にごてごてしすぎ。
もう役割終えたのだし、退場してもらっていいんでは?
>PNGはUnisys憎しで生まれた鬼っ子だから
違うんだが。
歴史をねつ造してまでもGIFを生きながらえさせなければ困る人間か?
GIFアンチが必死にPNGを普及させようとしてたけど
あまりにも必死かつヒステリックに宣伝しすぎて
一般ユーザーが引いてしまったというのが事実だな。
ここでGIFを推奨している奴も、誰一人としてUNISYSにライセンスは払ってないんだろ?
>実際小さな画像などは256個もパレットあれば十分だし。
今時、256色しか表示できない携帯電話を誰が買うんだよ。
話がかみ合ってないよ
僕のPC-9821は256色も表示できるんだぜ!
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 23:01 ID:g/lUpy2x
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/30 00:56 ID:pGwhh7NR
PNGでぎりぎりまで圧縮するソフトがあったけど、
同じ機能を持つGIF版は技術的に不可能?
PNGはフィルタの選択パターンが指数関数的に増加するけど
GIFはほとんど選択の余地がない。
既存の圧縮アルゴリズムのわずかに無駄な点を
(7zipの標準zip圧縮みたいに)改善する余地がないとは言い切れないけど
LZW は、最近の圧縮技術に比べると単純なものなので、
圧縮率を高める工夫をしたとしてもあまり圧縮率は変わらないかも。
その分シンプルで、比較的簡単なコードで圧縮/展開ができるんですが。
ちなみに、PNG の圧縮技術は ZIP で使われているのとまったく同じで、
それに圧縮率を高める前処理フィルタを組み合わせています。
でも、フィルタってイラスト用ってよりは
webページのの部品のようなパターン化された
図形とかを年頭に作られてるものだから
そんなに汎用性のあるもんでもないんだよね。
アニメGIFならフレーム間の差分取るとか
かなり最適化の余地があると思うけど。
(ちゃんとしたソフトで作ったアニメGIFなら勝手にやってくれると思うけど)
まぁ簡単に実装できる高速な圧縮アルゴリズムが解禁されたってことで、
画像以外の分野でも有効活用されればいいね。
携帯とかPalmとか非力な端末上でのデータの圧縮とかにいいかもしれん。
>携帯とかPalmとか非力な端末上でのデータの圧縮とかにいいかもしれん。
もう違う技術があるから、わざわざ使う意味もないと思うが。
optipngをlibpngとzlibも一緒にSSE付きでコンパイルし直すと速くなるよ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 16:00 ID:CrObPmLm
>>63 optipngをlibpngとzlibも一緒にSSE付きでコンパイルし直します。
のーみそこねこね
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 14:08 ID:lVkXWC3s
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
うむ゜。
>>63 optipng-0.4.5\src\scripts\Makefile.gcc
optipng-0.4.5\lib-cos\libpng\scripts\Makefile.gcc
内の「-O2」のところを、意味は良く分からんが
-O3 -march=athlon-xp -mmmx -m3dnow -msse -mfpmath=sse -fomit-frame-pointer -funroll-loops -fforce-addr -frerun-cse-after-loop -frerun-loop-opt -falign-functions=4
に全部変えて、MSYS+MinGW over AthlonXP環境で、optipng-0.4.5\src\に移動して、「make -f scripts\Makefile.gcc」したら、
optipng -o7で1:44かかる作業が、1:33になった。
VCやintel C++を使えばもっと速いと思う。
-funroll-loops
これは大抵遅くなるよ