携帯用2chブラウザ「giko(仮)」を作ろう!!

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638norang ◆NorangbvuY
>>634
単純に考えて制約や規制の類が予め解っているなら
制作段階で加味した方が面倒がないと思いますがね。
(…というより、完成前のテストランの段階で規制関係の問題をクリアしてないとお話にならないかと…)

それからいくつか伺います。

・2chのDAT形式は知ってるという前提でですが、このブラウザは2chの鯖からどういう形でログを引っ張ってくるつもりですか?rawなのかDAT直なのか…?
↑rawモードで読めばread.cgiを直に叩く訳で人大杉をモロに被るし、DAT直ならそれなりに問題点があります。
iMonaやi2chが以前アクセス規制された原因の一端がどの辺りにあったかはご承知ですよね?

・2chのDATをそのまま読んで携帯側で展開すれば、
iMonaの場合の140%前後にデータ量が増えてしまうこともありますが、その場合、パケ代が膨れ上がりますよね。
圧縮データを2ch鯖側で持つ事はありえないので、その辺りの対策を。
↑DATを素で読み込んでパケ代が膨れ上がってしまうくらいなら、i2chなりiMonaを使うというユーザー心理はわかりますよね?

・書き込みをアプリ側で実装するとして、どういう形で2chのbbs.cgiにデータを渡すのか?
↑iMonaの作者殿はある理由でアプリ上での書き込みを実装してませんが、その理由は当然ご承知ですよね。

・rawモード,DAT直いずれも、鯖移転などで板のURLが変わってしまった場合や、BBSMenu上のカテゴリが変更してしまった場合などのアプリ側の対応は?
↑中間鯖をかますか否かで全く手法が変わるのはわかりますよね?
それに携帯のアプリ側で自動追尾が組めるほど容量がないのもわかりますよね?
639norang ◆NorangbvuY :03/08/28 02:42 ID:evbi3J4/
これらはアプリの言わば核にあたる部分です。
私はギコナビを知りませんが、ぶっちゃけ、"こんな画面になります"程度なら、JAVAで描画したり何なりでグラフィックくらいはどうとでもなるんです。

ギミックもそうですが、ビューアアプリを作るなら、
・既存のアプリの抱えている問題点が「必然的なもの」なのか「想定しえない部分」なのか?
・自分がアプリ上でやりたいことは何か?
・それを実現する上でのアプリ上の制約は?
・それを理論上克服する手段は?
・その為に何が必要か?

とかを頭に置かないと、所詮二番煎じになります(作ってもiMonaっぽくなる)。

貴方が何を狙っているのかは知りませんが、ここをネタスレと吹聴している人達は、その辺りを含めて、貴方のビジョンの薄さを象徴してるのではないかと思ったりするですよ。

私もプログラミングの技量はありませんが、(色んな方の助力があってこそですが)できることはやっているつもりなので。

貴方がレスを返すうちは、少しマジレスをしてみます。
私はiMonaスレでの貴方の書き込みに多少なりとも不快感を覚えたクチで、その本人がどの程度の考えを持ってるか知っておきたい部分もありますので。