>>927 > あのな、そもそも「働くな」と言い出したのはだめ連なんだよ。誰も頼んでないの。
だからその理屈が、誰も頼んでないのに施設から出ようとしたのは「障害」者自身だ
という理屈で施設解放運動を叩くパタナリズムイデオロギーだと言っているんだよ。
過労死・過労自殺もそれと全く同じ「誰も頼んだつもりはない」という巧みな労務管理
の理屈で自己責任にされてしまったりするわけだが。かといって、そうなる道を拒否
してフリーターやパート雇用に就けば、勝手に権利を放棄したとね。
> そりゃ、純粋に景気と労働行政の問題だと思うよ。
君等は労働問題を単に景気純粋の失業問題に還元して片付けたいらしいね。
管理しやすい企業内労務の問題として処理したいだけだろ。
932 :
名無しさん@社会人:2006/06/14(水) 17:00:02
>>930 だめ連叩きさん
「ネオリベ」って言うな!って本でも出しますかw
>>931 障害者はまずアナロジーにはなりえません。無関係ですね。にも関わらず必死に障害者を
引き合いに出す貴方自身が他者の不幸にただ乗りする人なのかもしれません。
過労死・過労自殺についてですが、だめ連はそもそも「働くな」「降りろ」と自分で言い出した
人たちなので、これも無関係でしょう。
>かといって、そうなる道を拒否してフリーターやパート雇用に就けば、勝手に権利を放棄したとね。
これも初めに「働くな」と言い出したのはだめ連の人たちです。にも関わらず、他の
フリーター・パートにならざるを得なかった人々の境遇に勝手に思い入れて連帯してガンバロ
ーガンバローガンバローですか。ふざけないでください。
そういう態度がまさに政治的ただ乗りなんですよ。
>>933 勘違いしないでもらいたいが、私は、だめ連の人間ではなく、むしろ障害者問題の当事者
に属するほうであって、そちらから、べてるの家→だめ連というふうに知っていったわけだが。
順序がまったく逆。障害者問題を援用するのはそのため。
>>934 そうですか。ま、だめ連(あかね)のような運動寄生体に期待するだけ徒労だと思いますよ。
差し出がましくて申し訳ありませんが、障害者運動にだけ専心された方がよろしいかと存じます。
「障害者」問題という括り方は実は嫌いで、だめ連は、「健常者」のほうから私たち
が考えてきた問題意識をある意味で表現していると思うし、多々共通点がある。
だめ連叩きの理屈を見ていると、私たちが直面してきた壁と一致する点をますます
強く感じさせられ、黙っていられない。
「障害者」とかそういう枠組みに私たちの問題意識を閉じこめ、連帯意識を分断する
のはやめてもらいたい。それをなんとか阻止したいという熱意は分かるが。
>>936 >だめ連は、「健常者」のほうから私たちが考えてきた問題意識をある意味で表現し
>ていると思うし、多々共通点がある。
そうした貴方のだめ連への期待そのものが思い込みに過ぎないと私は思います。現代を
貴方が考えてらっしゃるようなネオリベ云々で掘っていっても隘路にハマり込むだけでしょう。
>「障害者」とかそういう枠組みに私たちの問題意識を閉じこめ、連帯意識を分断する
>のはやめてもらいたい。
ああ、だめ連と「連帯」している方なんですか? あそこに関わってもあそこの
運動依存体質に寄生されるだけでしょう。あるいはデモやヘルプ等に人を借りているという
実利も少しはあるのかもしれませんが。
>>937 > そうした貴方のだめ連への期待そのものが思い込みに過ぎないと私は思います。
だめ連に期待しているわけではありません。ただ共通の問題意識を発見しただけです。
思い込みに過ぎないと言い切る、だめ連叩きの人たちのその確信が正しいなら尚更のこと、
私が直面した運動叩きの理屈と共通する貴方のだめ連叩きの意見によって、だめ連と
私との社会的な共通項がますます見えてきました。
一連のやりとりによって、だめ連を叩く側の理屈を知ることができ、その反射鏡に照らして、
かえって彼らと私の思想的社会的立場上の共通点を確信できたように思います。
>>938 ああそうですか。かえって結束を固めてしまったようですね。自分はだ
め連(あかね)はただの運動寄生体だと思っていたので-昔は「働くな」と言っていたのに
今頃になって均等待遇や社会保障を求める点もフリーライダー的?-、
いまだにあの界隈の発言を真面目に受け止める人がいる事実にちょっと驚きました。
まあ、いまだに真顔で「ネオコンなんとか」とか書く人がアカデミズムにも
ジャーナリズムにも少なくないという現実がある-良くも悪くもそういう人たちはもう
いなくなったと思っていたんですが-。そういう人たちが間接的にだめ
連を準備していまだにあの界隈を延命させているのかなあと考えています。
そこに貴方のような美しき誤解を行う人も出てくるわけで、青土社系の日本の社会科学・人文科学方面の人たちって罪作りね。
940 :
名無しさん@社会人:2006/06/14(水) 21:32:32
障害者は、誰かの犠牲と 負担で飼育されている。
他人に頼らず生きて行く 人間の尊厳を確立するような考えが求めるべき。
脱だめ連の視点を考察すべき。
941 :
名無しさん@社会人:2006/06/14(水) 21:39:44
つまり、サンダース軍曹だろう。
>>940 「飼育」って、あんた、、、常識欠いてるよな
>>940 のような煽りは別として、障害者の自立云々とだめ連がアナロジーに
なりうるという考え方は本当に理解できないです。う〜む・・・。
944 :
名無しさん@社会人:2006/06/14(水) 23:02:53
だめ連は自己批判すればいいよ。
945 :
名無しさん@社会人:2006/06/15(木) 01:05:20
>>944 なんで、自己批判しなきゃならないんだ。自己批判しないといけないのは、村上ファンドに
投資して利ざやを稼ごうとした福井を日銀総裁に担ぎ上げた政府与党やそれを支える品性のかけらの
ない経営者群像でしょう。
「だめ連」のことを何にも知らないんだな。正社員から『降りた』『降りた』と言って彼らの
自己責任だと決めつけているけど、社会的弱者であっても団結すれば、暮らしを動かし、時代を
変えることを実証したかったんだよ。にも関わらず、国や政府とつるんだ企業は「勝ち組」に
更なる可能性を与えると称して、露骨なまでの金持ち優遇政策を取り、その反動で弱者の
『生存権』を奪おうとした。
誰だって、政治的に立ち向かわずにはいられないだろう。
で、なければ、生活改善運動の枠内で活動していただろう。
と見るのが、「だめ連」が政治に先鋭化した理由だと考えてみる。
>>944 自己批判というかね、「にんげんかいほう」創刊号の神長のエッセイと最近の
あかね界隈(PAFFなど)のコメントを読み比べれば分かるけど、あの界隈の表の方向性自体が
180度変わってきているんだよね。
昔は各運動にも色目を使いつつ対外的には「働くな」「逃げろ」とか言ってたのに、今は均等待遇・社会保障・世界労働者
革命みたいなことを言い出してる。そんで、プレカリアート運動のフロントに
なろうとしている。運動家体質がかなり露骨になってきた。
参加してはいないが外から昔から見てきた人は戸惑っているよ。
まあ、なんにせよ、自ら正社員の地位を下りてくれて、
しかも奴隷フリーターとして、社会最下層の労働を低賃金でやってくれるってんだから、
ありがたい話じゃん。だめ連の皆さんに感謝の言葉を贈ろうよ。
一応言っておくが、だめ連とPAFFは面子も世代もカナリ違うぞ。
949 :
946:2006/06/15(木) 02:01:08
>>948 そう。世代が変わることで主張も変わってきてるんだよな。
>>945はそのあたりも
よく分かっていない。
950 :
名無しさん@社会人:2006/06/15(木) 02:04:32
>>947 また「奴隷フリーター」か。それしか言えないのか(藁
奴隷と見なすのは勝手だけど、そういう文脈なら
「だめ連」を現代の『スパルタカス』だと賞賛してみる。
951 :
946:2006/06/15(木) 02:14:44
>>950 というかね、貴方も知ってる通り実は既に「だめ連」自体は存在しないの。あかね界隈の連中は
まだいるから、このスレでは総称して「だめ連」としてきたけどね。
世代が変わることで主張も変わってきたけど、結局は社会学者が欧州から輸入する
運動や言説のコピーを繰り返しているだけなんだけどな(90年代はアウトノミア、
最近はプレカリアートとかマルティチュードとか)
それをスパルタカスとは畏れ入った、カーク・ダグラスもビックリwww
953 :
946:2006/06/15(木) 02:33:27
>>952 つか、言ってることも人も寄せ集めでよく分からないんだよwww
>>950 スパルタカス(笑)
だめ連信者あほすぎ(笑)
955 :
名無しさん@社会人:2006/06/15(木) 05:39:29
だめ連ファンドを立ち上げたら?
働かなくても、投資すれば食べて生きて行く。 反道徳だが、その為には 小泉改革の益々強化が 求められる。
956 :
名無しさん@社会人:2006/06/15(木) 09:19:04
本田スレでは軍曹、貴戸スレではcooke、ここでは946
だんだんこいつの意図が透けて見えてきたな
957 :
名無しさん@社会人:2006/06/15(木) 15:34:32
>>956 >参加してはいないが外から昔から見てきた人は戸惑っているよ。
ここが注目点ですな。
958 :
名無しさん@社会人:2006/06/15(木) 22:55:33
だめ人間でも努力すべきだ。
社会適応能力が低いと、社会を憎む左翼になる。
社会に適応してゆこうと努力する者は右翼になる。
959 :
名無しさん@社会人:2006/06/16(金) 01:34:42
>>946 何、寝言をほざいてんの。「だめ連」はいまだに存在しているのに気づいてないわけ。
そりゃ、表立った活動はしてないよ。それどころじゃないだろ。ルールとモラルなき市場社会に
もまれて、周りに苦境にたたされている人たちが多いのに、ほっとけるか!
あまりにも企業のやることがエゲツナイから、やむなく決起したんだよ。
外から見ていて、そんなことも分からなかったのか。恐れ入るよ。
それを変節だというのか。運動にのめり込むほどの体力は持ち合わせてないよ。
低所得であっても、ささやかな幸せを追い求める。これが「だめ連」の本旨なわけ。
ただ、今は雌伏の時だ。
>>939 > フリーライダー的?
いかにもネオコン/ネオリベ・イデオローグらしい文句ですね。
まさしくそうした理屈が「障害」者たちに浴びせられ、そのことで
どれほど傷つけられてきたか、肩身の狭い思いをさせられてきたか、
あなたがたよりも、だめ連界隈の人たちのほうが分かってくれそうです。
>>961 障害者を自立させるには様々なサポートが必要。現実的にはある程度は大きな政府で
福祉国家にするしかないと思う(今の日本は逆を行っていますが)
ここでだめ連(≒あかね界隈)ですが、彼らはそうした福祉国家を支えるに足る原資を得るには
健全な経済成長が必要であるという前提すら理解できておらず、90年代には
「働くな」と言い成長抑制主義に走り、さらに現在は他者(自分たちとはそこに至った事情が異なる無業者・失業者)
の不幸にまさに「ただ乗り」して我田引水の運動を起こそうとしているわけです。
貴方がマイノリティというだけでだめ連が仲間だと思い込むのは完全な誤解だと思います。
>>959 >低所得であっても、ささやかな幸せを追い求める。これが「だめ連」の本旨なわけ。
相対的な低所得であっても「ささやか」に「幸せ」に暮らすには、結局は景気が良くないと
無理ですよ。それと労働者保護・労働者行政ですね。
だめ連の人たちにこそバブルの再来が必要なんじゃないですか?
団結したり行動するのは良いが、名称はなんとか成らないものか?。
自らダメなんて言う奴があるか、もっと崇高な誇りある団体名に変えよ!
自暴自棄な享楽主義は見苦しい。質の悪いモデルのパンツを覗いたり
撮影会でバカなポーズをするな。もっと良い女をあてがってやろう。
市民権のある質の高い享楽・娯楽を与えよう。
その上でお前達は団結し、新たなる勢力の元に新規合流するのだ。
966 :
名無しさん@社会人:2006/06/16(金) 16:23:14
967 :
名無しさん@社会人:2006/06/16(金) 22:59:15
>>965 「ハクをつけたり」「ウダツをあげたり」しないのが「だめ連」の信条。
格式ばったネーミングだと名前負けするし、個性がなくなる。
それと言っておくけど、運動をやりたくてやっているのではなくて、政府の
無策と企業の悪辣に対してやむなく蜂起しているわけよ。
それに「だめ連」の存立条件を景気の善し悪しで判断している香具師がいるけど
今は所得の分配をめぐって問題が発生していることが分からないのかね。
社会保障費の負担増に比べて、企業に対する法人税減税の不公平感に気づかないのかね。
と言ってみよう。
>>967 >世間や社会は、うだつのあがる、はくのつく生き方を押しつけてくるので、
>つらい。そういうのに影響されて無理を重ねるようなまねはしないようにしましょう、
>というのがかれらの主張なんだけれど、まあ決定的な誤解をしていると思うのは、
>べつに世間はそんなことを要求していないってこと。だまってうだつのあがらない生き方をしている人
>だってたくさんいるわけだし、うだつのあがらない、はくのつかない年寄りだって養うことにしてるんだから。
>うだつとかハクってのは、やったことの結果のそのまた副作用で、まずそれがメ
>インにくるというかれらの理屈のたてかたを見ていると、ああ受験戦争の弊害ってのはこんなところにも
>出ているのかなあ、と思わないわけじゃない。
ttp://cruel.org/takarajima/leeches.html
>ただ、これから公共もお金がないしさ、一方的にあれくれこれくれ、
>権利もほしいしスペースも使わせろといってもなかなかつらくなってはくるのだ。
>そして年金破綻が去年からずっと問題になってきているだろう。役にたたない年寄りでも
>(しかもちゃんと働いて年金を積み立ててきた年寄りでも)、そろそろ養ってあげられるかどうかわ
>からなくなってきてる。ましてそれ以外の、養ってもどう見てもメリットのなさそうな人と
>なると……どうなると思う? さらにそこに宮台・鶴見的な自己決定至上主義が入ってきたら?
>ぼくは自己決定至上主義になっても、なにも困らないし、むしろそれを歓迎する。
>ぼくは自分の食い扶持も、老後の費用も、そしてそれ以外にみんなにたからせる分も、
>まあなんとか稼ぎ出すだけの能力を持っているもの。でも、宮台ファンと称する頭の悪そうな子の多くは、
>ほんとうにそこまで考えているのかなあ。上野俊哉は、アムステルダムを自由でなんでもありですばらしい、
>すばらしいといってほめたたえる。うん、ぼくもあそこは好きだ。でもなんでも許されるというのは逆に、
>柳下毅一郎がどこかで書いていたけれど、あなたのことなんか心配しない、
>面倒も見てやらない、ということでもある。オランダでは、自殺幇助してもいいことになりつつあるそうだ。
>もう、あなたが生きようが死のうがだれも気にしないというわけ。きみたちは好きなようにしなさい。
>自殺したい? うん、いいだろう。きみたちはもう、社会になにも貢献しないと決めてるんだし、
>じゃましないよ。お葬式くらいは最後のサービスで出してあげるかもしれない。
>>965 ナイトーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
971 :
名無しさん@社会人:2006/06/17(土) 08:13:21
だめ連は
世間に甘えて生きて事
を目的にしている。
972 :
名無しさん@社会人:2006/06/17(土) 09:06:04
973 :
名無しさん@社会人:2006/06/17(土) 20:13:10
時代が変わっても不満?
>>973 いよいよ、みんなが「だめ」になって、「うがつ」もあがらなければ「はく」
もつかないだめ連の望んでいた社会が実現したのに、そうすると今度は
階層化と不平等を進めるネオコンが悪いと文句言い出すんだよ。
いまだにだめ連(あかね界隈)を支持している人は、ここんところをよく考えた方がいい。
975 :
名無しさん@社会人:2006/06/17(土) 21:53:51
40代のだめ連は、もう手遅れ・・・・・
30代のだめ連も。手遅れ・・・・
他人から必要とされない悲劇を味わうがよい。
社畜にもなれないという現実が残っただけである。
自分の人生に責任を負うべきである。
20代のだめ連
早く、派遣社員にでもなるべきである。
働き始めたら、だめ連であった過去が、単なる時間の無駄で
あったことに気がつくであろう。
976 :
名無しさん@社会人:2006/06/17(土) 22:07:50
企業は、だめ連の保育園ではない。
所得の分配を受ける権利は、勤労者の権利。
「労働の質と量」で分配
質の低い、だめ連階級は、わずかな量しか働かないから
生産性・効率が悪い。
100人のだめ連を雇用することは、株主、経営者、顧客の観点から有害。
1人の社畜に、「勤労者としての価値と尊厳」がある。
1人と100人のだめ連に格差があるというのは当然であり
100人は「自ら望んだ結果」としてのだめ連であり
政府や企業が悪いからではない。
社畜の権利は、だめ連より重要である。
社畜を救済することが
国家と企業の責務であって、だめ連を飼育する必要は
どこにもない。
だめ連は、社畜になれないことが不満なの?
>>975-976 少なくともだめ連初期メンバーに限れば、「働かない」ことを堂々と主張していたので
完全な自己責任でしょう。激務労働を強いる資本主義と会社主義を批判していたけど、
そこから逃走すれば人間は解放される、というヒッピー時代からよくある素朴な錯覚を繰り返していたに過ぎない。
(この錯覚を再生産し続けるある種の研究者・評論家・ジャーナリストたちが
いまだに存在する、というのが頭の痛いところだけれども)
90年代後半〜00年代以降にあかねに絡んできたメンバーだとちょっと事情が違って、
「我々プレカリアートにも権利を」「均等待遇や社会保障を」という主張になって来ている。もっとも、
だめ連の初期メンバーこそが「うだつ」や「はく」を拒否して自分たちですべてを手放したわけで、
その後輩たちがプレカリアートを代表したつもりになって「ネオコン」や「既得権益」
を敵視して権利要求に乗り出す、というのはブラックジョークそのものでしょう。
このスレで自称障害者運動の当事者氏がだめ連を擁護するのもまさにブラック
ジョークでして、障害者をサポートするに必要な健全な経済成長に支えられた福祉
国家の実現において、だめ連が資するところは何もありません。
障害者が障害を負ったのは自分の責任ではありませんし、だめ連が一方的に
肩入れしている「プレカリアート」層もそうなるに至っては(恐らくは大半は)自分の責任ではありません。
だめ連は違います。オール自己責任です。そんで、今頃になって助けてくれと言い出している。
しかも卑怯なことに、自分とは背景の違う人間たちの不幸にただ乗りしてね。
国の福祉切り捨てに憤るのは分かりますが、マイノリティというだけでだめ連が味方だと思い込むのは完全
に間違っています。貴方は分断だと思っているらしいけれどね。
593 名前:名無しさん@社会人[] 投稿日:2006/06/18(日) 00:30:56
>>591 > うーん、話がよくわかんねーが、俺の理解する限りでは
> 要は10人いるのに椅子が8つしかない。
> 立っている2人に「何でお前は座らないんだ」と問い詰めても意味がない。
> これがリフレ派の考え。
> どうやったらリフレ派=ニート叩きになってくの?
連中は、純粋に需要サイドを問題するかのように言いつつ、どうやらそうじゃない。
リフレ派もなんだかんだ言って実は供給側の「働く意欲」を問題にしているということ。
労働市場の競争ゲームから「降りたい」と思った若者の意思表示を労働無気力として、
経済成長に貢献しない非生産力的な非国民のごとく徹底的に叩く本音を剥き出しにする。
そのことがこの一連のやりとりによって改めて証明されたのではないかな。
何でここまでのレスでベーシックインカムが話題に
なってないの?あなたたちはバカなんですか?