932 :
ななしさん 888:02/01/26 00:02
<センセ>へ
丁寧なお返事ありがとうございます。出来れば誰かの手を借りないで立ち直れれば
って思ってます。だってそれは迷惑をかけていることになるのだし。
迷惑掛けていると思うとまた落込むので、頑張って「強度」がわたしにも見付かるといいな、
って思ってます。
<センセ>は、社会をココロ的にうまく生きられないのは、心に問題があるからか、
社会に問題があるからか。って書いてました。そして心の学問に素朴にたずさわる者は、
後者を覆い隠すことで、問題ある社会に加担するのだとも。
わたしは自分勝手なのでどうしても今の自分の悩みから
どうしたらば抜け出せるのかばかり考えてしまいます。
<センセ>が言う、今より問題の無い社会になるまでわたしはどうやってやりすごして
生きればよいのでしょう(仮に社会が変わったからといって生きやすいかは
わからないけど)。なかなか変われない、弱いわたしから抜け出す方法、
強度を得る方法が知りたいのです。例えば、宗教をしている人はそれに
頼ることも出来るでしょうけれど、してない人は、なにに祈ればよいと思いますか?
なんだか気持ち悪い質問ですいません。
祈るな、歩け。
934 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 00:29
>>932 おそらくあなたの質問には、社会学的に答えるよりも、
臨床心理学的に答えるほうが適切だと思います。
つまり、<センセ>は、あなたを悩みから抜け出させるような助言は、
そんなに上手にはできないと思うのです。
> わたしは自分勝手なのでどうしても今の自分の悩みから
> どうしたらば抜け出せるのかばかり考えてしまいます。
それは健全な考え方だと思います。
私もそのように考えると思います。
> 例えば、宗教をしている人はそれに
> 頼ることも出来るでしょうけれど、してない人は、
> なにに祈ればよいと思いますか?
これについては、
>>933 の方が言うように、「祈る」という行為は、
宗教を利用しない人にとっては、最適でないと思います。
もし、悩みの解決が困難だなと思ったら、
精神科医、あるいは、
臨床心理士の方等に相談してみてはいかがでしょうか。
あまり構えず、気軽に相談してみるのも良いと思います。
社会学は、個人の悩みの解決には実用的な学問では無いと考えています。
935 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 00:35
>>930 現時点において、世界に通用していると思っている人間は、
少ないのではないでしょうか。
あなたはどう思いますか?
海外で僕の論文を引用している人はいったいどれくらいいるでしょうね?
>>931 マッタリ革命では革命は起こせないっていう逆説って知ってた?
教えてあげないけど。
936 :
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。:02/01/26 00:44
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
937 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 00:51
私は後継スレは立てません。
必要だと思う人は、
>>912を参照して立ててください。
938 :
ななしさん 888:02/01/26 00:58
<センセ>へ
うーん。精神科へ行ったことがあったけど、ただクスリくれるだけで
何も解決しなかったので。製薬会社の臨床実験?と思ってしまったりして。
結果ただの不安神経症だったし・・・
<センセ>の活動や著書に触れることは、全面的に信じるためではなく
自身のバランスを取る為に活用してます。落込んだ時は読むと落込む時も
あるし、同じことを読んでも励まされることもある、
<センセ>はとても魅力的な存在。
この場では、本家ミヤダイセンセを応援しつつ、ここの宮台<センセ>を
応援してます。頑張ってください。
939 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 01:12
即薬の精神科医は、あまり役立ちませんね。
個人的には認知療法がお勧めです。
amazon.co.jp などで、認知療法を検索してみては?、
応援ありがとうございます。
でもさー、強度に生きるべきって思うのって、
逆につらいんじゃないかな?
941 :
とおりがかり:02/01/26 02:00
彼の本に励まされるのかぁ。
だけど、強度に生きろと書いているのに、
どうやったら、強度に生きられるかは書いてない。
落ち込むことから抜け出す方法は書いてない…。
はがゆいね。
やっぱミヤダイの本よりも、より臨床心理の本のほうが、
よりよく生きるヒントは多そうだな。
認知療法がいいかどうかは知らないが。
てゆうかそろそろ新スレに逝こうYO!
944 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 14:13
スターリン主義者ではないですよ。
もちろん共産党員じゃないですよ。
945 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 14:25
国外のドメインなんで、私はスレを立てられません。ごめんなさい。
946 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 14:29
社会学者の間では、心理学批判をするとウケがいいということで、
私も批判しています。
(もちろん心理学を生かしている社会学者もたくさんいます。)
自殺、についてどう思う?
948 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 15:16
二段階革命論に対する、思想的評価を教えていただければ幸いです。
950 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 16:01
二段階革命論は僕でも思いつきそうだから、
評価ってほどの評価の対象にはならないですね。
951 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 16:02
つまり、「思想」とは言いにくいというか。
方法でしかないと。
技術でしかないと。
そういうことです。
そっか・・。まったり革命って一体・・・
何か信じているものっておありですか?
953 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 16:10
いちおう何でも疑ってみることにしてるという意味においては、
信じているものは無いと思います。
でも、疑うのが面倒になったことについては、
そこそこのところで、"いちおう"信じることにしてます。
たぶん、僕以外の多くの人もそうしていると思いますよ。
佐藤賢二さんはやっぱろうざいですか?
955 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 16:17
佐藤賢二といえば、
すでにゲノム解析の佐藤賢二博士の方が有名です。
956 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 16:18
他の佐藤賢二は、眼中にありません。
大体素性はわかったよ(w
検索ごくろうさまです。ではさようなら
958 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 16:53
検索大好き!
959 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 16:55
検索の対象にならないような質問を待っています。
>>893 プチプチ宮台は、遊んでるんだから、
「脱構築についてどう思いますか?」とか、
「辰元譲二についてどう思いますか?」とかみたいな、
調べりゃわかるようなことをきくんじゃなくて、
人生相談とかしたほうが、
変な答えが返ってくるんじゃないか?
面白いことを聞こうや。
961 :
ななしさん 888:02/01/26 17:36
<センセ>へ
質問ばかりウザてすいません。でも聞きたいのです。
好きな人に好かれたいと思っても、こんな自分はダメだって
思っては悲しくなるので、いっそのこと好きな人を嫌いになる方法が
知りたいのです。教えて下さい。<センセ>みたいに
対象の人がいても「それはそれ」と割り切ることがどうしたら出来るかな?
わたしは先の質問、宗教をしてない人はなにに祈っているのか?を考えたらば
<センセ>の本、「サイファ覚醒せよ」を読んだ時、日々の端的なものに
対してひとは祈っているのかなーって感じたことを思い出しました。
新スレ、お世話になっているので立てたいけど、1だと恐いんだもん。すいません。
新スレに、
「宮台です」って書くのは怖いけど、
「宮台さんに質問はありますか?」って書くのは、
ぜんぜん問題ないんじゃないか?
っつーか、プチプチは、
宮台の発言に関する質問がいいのか?
>>963 他の板で1で書いていたら1へのコピペで煽られてなんかトラウマなのです。
QQQさん新スレお願い出来ませんか?
煽られても無視。
QQQはモウここには来ないからゴメンヨ。
966 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 18:32
>>961 好きな人を嫌いになる方法っていっても、
嫌いじゃないから好きなわけで。
ですから、好きな人を嫌いになろうとすることは、
好きな人なんだと確認する作業になって、
余計に好きになったりするかもしれませんね。
僕だったら、相手をあきらめても、
相手のことを嫌いにはなりません。
好きなままあきらめます。
通常、「祈る」といえば、救いを願ったり、
希望をもったりすることですよね。
日々の端的なものに「祈る」とすると、
ちょっと難しそうですね。
「祈り」は、自分の行動で、状況を変化させるということからは、
距離があると思うのです。(希望を持ったりすることならいいのですが。)
★ミヤ論点★
(事実婚の僕の<妻>は、割り切った結果なのだろうか。)
967 :
プチプチ宮台君 ◆jv7kC4G. :02/01/26 18:44
好きな人をあきらめられない自分を、
「好きな人あきらめられない自分」はいやだ!
と思うのではなくて、
「好きな人あきらめられない自分」だけど、
あきらめられないのは当然だ。
そんな自分でかまわない。
と思うのはどうでしょうか。
やっぱり心理学がお勧めです。
968 :
ななしさん 888 :02/01/26 18:53
<センセ>へ
祈りに変わるなにか見付かるといいなって思ってます。
それは心理学にも求めたいけれど、<センセ>のことも興味って。
ありがとうございます。
<センセ>は浮気する時は、結婚してても「それはそれ」と
思わないでしてるのでしょうか?唯一絶対は無いとしたらば
唯一絶対のパートナーって居ないのかもしれないのに、
<センセ>は割り切った結果にしなかったのは何故ですか?
新スレ立てますね。
あげあげ
そろそろ
973 :
はじめてきた人:02/05/13 08:37
これ立てたの本人?
宮台さんへ。
「劣等感やエリート意識を与えるのは劣等教育だ」
と言う人間が多数おりますが、どう思いますか?
劣等感を与えるのが劣等教育では意味わかりません。
日本で言えば発展途上国期の政策として
官僚を養成するための東大とそれ以外
という区別がありましたが、先進国である現在
東大は世界的に三流の大学として認知されてますし
役割を果たしたということができます。
発展途上国期の記憶力テストの最後の残骸が
私であります。
教員ですが。
職員会議では、臨機応変に相手の意見をつかったりして、
その場でものをつくりあげるということができない人が
ほとんどです。
「生徒のため」と言いますが、おまえが生徒のことを知わけねーだろ、
という感じです。
僕は、学校という場所が好きだから教員をやっている。
「生徒のため」と言うセリフは、ギャグでしか使いません。
宮台さんは、高校の教員になりたいとおもったことはないですか?
977 :
社会画家卒:02/06/29 15:30
みやポンに質問です。
とてもうぶだった僕も25になり最近キャバクラがとてもたのしいのですが、
いかんせん連中も手ごわくなかなかいい展開になりません。
テレ倉とは違いますが、なんかテキトウにいい作戦思いついたら
教えてください。もしホントに返事してくれたらだまされたと思って必ず
実践するつもりです。ちなみに小生、中小企業の跡取。顔は薄め。東京6大卒。
最初の食いつきはいいタイプです。結果報告いたします。(宮代本1冊買ったことあり))
センセにマジレスします。答えを待っています。
センセ、自分はセンセを恨んでいます。でっかいカッターナイフを
持ち出して、後ろからいきなりセンセの頚動脈を切り裂く妄想を抱きました。
でも自分はそんな蛮勇じゃないので、結局センセと同じ空気吸ってる事に
ひどく困って日々生活しています。どうしたらいいでしょうか?
ふとした衝動でヤっちゃうかもしれないので、自分はセンセの講義やゼミに
潜るまいと決めています。センセ、何で自分がとても沢山の人たちを苦しめて
私みたいな人を出したと思いますか?
おながいですから実行しないで下さいね。
宮台スレを集めよう!!