資本主義の精神

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932Zack:03/01/23 19:21
>>中葉なん江
私は大いに交流すべきだと思っています。K.マンハイムについても、色々とご教授
下さい。
フランクフルト学派(いわゆる、家元的学派でないのがスバラシイ)とも関係があった
のでしょうネ。
933くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :03/01/23 19:34
ユダヤ・マネー、ユダヤ・マネー。w
934中葉 :03/01/23 22:34
Zackさん、暖かいお言葉ありがとうございます。

私はウェーバーにも未練があり(例えば「儒教と道教」)、彼の「プロ倫」の方法論
に基づいてR・N・ベラーが研究した成果「徳川時代の宗教(岩波文庫)」にも影
響を受け宿題も与えられているのですが、高齢の上、他にもやりたいことがあるの
で自制しています。雑談程度ならできるので、時々発言させてください。
935Zack:03/01/30 23:58
形式合理性と実質合理性

経済学の新古典派でいう「均衡解」は、その基本として‘計算可能性’があります。
それだけでなく、利潤などの「最大化問題」においても計算可能性が基本です。
「囚人のジレンマ」(ご存知と思いますが、何なら解説いたします)でも、AB共
に自白するのが均衡解となっています(それはABともに懲役5年〜このような均
衡解を、アマルティア・センは‘合理的な愚か者’といいます)。しかし、AB共
に黙秘権を貫徹すれば、共に証拠不十分で無罪放免になるのです。これが実質合理
性です。しかし、それにはABが共に、義侠心〜あるいは互いの信頼関係が必要で
す。
それには経済学に『南総里見八犬伝』のような‘義’や‘信’を導入しなければな
りません。(東洋)哲学や倫理学なら別ですが、経済学にそのようなものを入れてよ
いかどうか?即ち、価値判断問題はどうか?〜です。
因みにAセンは、倫理学と経済学の統合を目指しています。

*Aセン=1933年生れ、インド人、1998年ノーベル経済学賞受賞、ケンブリッジ
大学トリニティ・カレッジ学寮長

(plalaに‘荒らしさん’がいるというので、止められていました。
やっと、昨日からカキコが出来るようになりました。)
936中葉 :03/02/04 06:54
「形式合理性と実質合理性」という言葉を聞くと、カール・マンハイムにこだわる
私などは、直ちに、「変革期における人間と社会(みすず書房)」第1部第五章
「合理性」という言葉の種々なる意味の明徴化、で議論されている「実質的」
および「機能的」な合理性ないし非合理性を思い出します。

同じ問題は、制度論の立場から知識社会を論じたR・N・ベラーも「善い社会
(みすず書房)」の中で重点的に取り上げています。

正に21世紀の最大の問題と言っても過言ではないと思います。
937だいすけ:03/02/06 22:58
社会学板に宣伝です。
2ちゃんねる掲示板っぽいものをつくりました。
どうでしょう? いいかな?
http://zeta.ns.tc/
938Zack:03/02/08 14:43
>>936中葉さん
お久さです。ここ1週間、旅行していました。
Kマンハイムは格調高いです。彼こそ(エートスの面において)、Mヴェーバー
の後継者です。
では、負のエートス(あるいはパトス)の後継者は誰でしょうか?
私は、それはカール.シュミットではないかと思います。
1919年、ミュンヘンの一書店の2階で行った講演が『職業としての政治』
でした。たかだか200人程の聴衆は、この講演に震え上がったそうです。
その聴衆の一人にKシュミットがいました。
頭の良い悪いだけで言うなら、私の知るかぎり、西洋では良いのはKシュミット。
(次は経済学者のJRヒックス〜日本では本居宣長)
彼の論考は明晰にして奇抜、しかもわかり易い。単に‘ナチスの御用学者’といっ
て済ますわけにはいきません。教師として、また特に「反面教師」として、現在で
も学問的価値があると思います。因みに、彼はカソリック教徒でした。
939 :03/02/08 17:09
940  :03/02/17 01:09
(囚人のジレンマ)
2人の囚人が別々の部屋で取り調べを受ける。
「2人とも共犯証言すれば5年の刑。一方が証言し、もう一方が黙秘すれば、
証言したほうが2年、黙秘したほうは10年の刑になる。さあ、どうする?」
2人に信頼関係があればどちらも黙秘で無罪放免。
しかし、信頼がなければ・・・。
941Zack:03/02/19 21:45
宮台真司の『終わりなき日常を生きろ』・『野獣系でいこう!!』

今、宮台氏が若者に人気があります。前者はオーム真理教を中心に書かれたもの
です。この単行本が出た後、神戸で「酒鬼薔薇聖斗」事件が起こりました。
‘文庫版’には、それが書かれています。しかし、大坂の池田付属小学校事件は
この後でした。
この『終わりなき‥‥』の解説をここで述べようと思いましたが、シンドイ
ので止めます。皆さん、読んでみて下さい。(ちくま文庫)
“「終わらない日常」を生きる知恵こそ大切だ”がキーワードです。
 どうもこれを読んでて、ひょとしたらこれは‘世俗内禁欲’ではないかと‥‥。
テレクラ・ブルセラ・援助交際をいう彼の事ですから、真面目に世俗内禁欲では
ないでしょうけれど。
ただ、宮台氏は社会学博士。価値基準がシッカリしています。
上に挙げた事件について、「優しさと思いやり」・「共同体復活」などは無効だ
と言っています。キビシイ!
 言いたい事がありますが、改めて。
 彼は、どうもMヴェーバーを念頭に置いているのではないか?

    http://www.miyadai.com/profile/  宮台氏のHP URL
942あぼーん:あぼーん
あぼーん
943Zack:03/02/20 19:30
>>941 ↑  と、云うよりも
「終わりなき日常を生きろ」を‘世俗内禁欲’に持ち込んでだ方が良いかもしれません。
‘終わりなき日常’とは「世俗内」の事ですから。ハイデッガーは、In-der-Welt-sein
(世界内存在)と言います。
944くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :03/02/21 23:55
世俗内禁欲はつまらん。
945Zack:03/02/22 11:56
くろしろさん、お久さです。
最近、2cn「経済」の進化論・複雑系のスレッドに、Mヴェーバーのことを述べ
ましたら、“こんな所へヴェーバーを出すな!”と、猛反撃を受けました。
下記です。
>>http://money.2ch.net/test/read.cgi/eco/1017505518/
ここではZの源氏名で、出ています。煽り煽りで面白いです。
「資本主義の精神」スレでも、誰か煽ってくれないかナァ。
946 :03/03/04 17:39
^ ^;
947Zack:03/03/07 23:02
みすず書房から、マーティン.グリーン著『リヒトホーフェン姉妹』(\9,000-)
が、2月に刊行されました。大手の書店には置いています。(チョット高い!)
内容は、エリゼ、フリーダ 姉妹の事です。姉のエリゼはヴェーバー最初の女弟子。
妹のフリーダは、『マダム・チャタレイ』の著者である英国の小説家。
なお、エリゼは、マックス・ヴェーバーの弟:アルフレッド・ヴェーバーの
‘いいなずけ’でもありました。これ等の関係は込み入っています。
上山安敏:『神話と科学』(岩波現代文庫)にも書いてあります。
ヴェーバー一族が絡んだ、時代の流れです。
948Zack:03/03/07 23:09
↑上記「英国の小説家」の次にに、下記を挿入してください。書き込み忘れてスミマセン。

  〜英国の小説家“D.H.ローレンスの愛人。”
949Zack:03/03/10 00:22
今日、Mグリーン『リヒトホーフェン姉妹』(みすず書房)を買ってきました。
読み始めました。
950ピエール栗原:03/03/10 08:30
プ〜(^ε^)
951山崎渉:03/03/13 12:49
(^^)
952Zack:03/03/13 19:29
イラク問題、どう展開するでしょうか?
もし、今マックス・ヴェーバーがこの世に生きていたら、
彼なら、どんな行動をとるでしょうか?
これは他人事でなく、重大な問題です。皆様、ご意見を!!
953Zack:03/03/15 21:37
Mグリーン著『リヒトホーフェン姉妹』を読んで

偉大なる‘エピソード’の集大成と云ったところか。品格のあるエスプリに富んだ
「週刊誌(そんなものあるか!)」を読む気分だ。
Mヴェーバーと、DHロレンスを二本柱として、それにエルゼ・フリータの二姉妹
(ヨハンナを入れて三柿妹)を絡ませ、オットー・グロス、ヤッフェ、Aヴェーバ
ー、ヤスパース、Tパーソンズなどの1870年から1970年の‘生きざま’を画いてい
る。
切り口は、「夫権制と母権制」。即ち、Mヴェーバー〜エルゼを父権制、DHロレ
ンス〜フリーダを母権制と見立てて論じている。著者は英文学者(英国人だから、
わが国でいう国文学者か現代文学者)だけあって、ロレンスの論考は微に入り細
に入っている。一方、ヴェーバーについても、専門外ながら詳しく調べ、ロレンス
と対等に論じている。勿論、ヴェーバーの学術的な分野については首を突っ込んで
いない。それが却って平明で、二人の対照を鮮明にしているのは賢明であった。
先に、この著述をエピソードと言ったが、画かれた当人達にとっては、命を賭けた
‘生きざま’であった。著者は、正にその様に筆を運んでいる。その息吹を感じさ
せる描写である。特に、Mヴェーバーとエルゼの「しのび逢い」の詳しいレポート
は、これが初めてであろう(ヴェーバリアンは薄々気付いてはいたが‥‥)。
ただ、父権制・母権制というキーワードが、どれだけの分析用具たりうるか?少し
ギモンに思う。
954馬鹿?:03/03/16 22:11
全て使えない用語と概念ですな。なんまんだぶなんまんだぶ。
msg単位系以外は使ったら駄目と思ってる馬鹿八卦祖
・・・mgsだったっけな? どうでも良いがw
957Zack:03/03/17 21:02
三年ほど前、香港映画で『宋家の三姉妹』という映画があった。
長女:宋靄齢は浙江財閥の孔祥煕夫人。次女:宋慶齢は孫文夫人。三女:宋美齢は
蒋介石夫人。
『vonリヒトホーフェン姉妹』を読んでいて、フッとそれが思い浮かんだ。
(vonだから、ドイツ貴族の家柄)
958 :03/03/17 21:34
von?
959  :03/03/17 21:36
なにそれ?
960Zack:03/03/17 23:11
『独和辞典』参照 貴族の称号。
英語でいう「Sir」(サー)‘卿’のこと。
例=Wolfganng von Goethe ヴォルフガング・ゲーテ卿 
961958:03/03/18 00:14
Zaxkさんありがとうございます。勉強になりました。
962Zack:03/03/19 20:52
 イラク問題は決定的瞬間を迎えようとしています。今夕7時のNHKニュースで、
江畑謙介さんが軍事解説をしていました。正に、横綱と序の口力士の取り組みです。
 そんな事はイラクの軍部や政治家はよく知っているはずです。勿論、フランスや
ドイツ・ロシアも。
 政治は、お涙頂戴のヒューマニズムではなく、責任観念〜結果に対する‘責任’
です。
 Mヴェーバーの政治理論は、今でも分析用具として有効でしょう。

*“政治的理想は道徳的な人道主義的な理想であると思い込み、それが安直に
人類の幸福をもたらす‥‥と考えるのは、軟弱なフヌケである。
 そう云う人は、人間として尊敬されるかもしれないが、政治的には、俗物以外
  の何者でもない‥‥”
963JSミル:03/03/30 16:09
ttp://taruo.net/e/?
ここに全部書いてある。
964k:03/03/30 16:28
http://www.pink-angel.jp/betu/linkvp2/linkvp.html
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
★みんなの情報局★みんなのリンク集★ココ最高★
965 :03/03/31 10:54
資本主義の精神
って第三世界の貧困を説明するキーワードなんでしょ?
966中葉:03/04/06 08:55
このスレが終わる前に、皆さんとヴェーバーとに、心からの敬意と感謝を捧げます。
967あぼーん:03/04/06 09:44
     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<先生!こんなのがありました!
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
http://saitama.gasuki.com/saitama/
968あぼーん:03/04/06 09:46
969あぼーん:03/04/06 09:58
          ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――、
.  . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||    __________
  ./    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  /
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||   || <  こんなのが有りますた
. ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ.__||  \__________
. lO|o―o|O゜.|二二 |.|    救済病院 ||
 .| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'
http://saitama.gasuki.com/koumuin/
970 :03/04/06 10:03
資本主義ってアイデア持ってる人とお金持ってる人が一致してはいけないんでしょ?
971あぼーん:03/04/06 10:24
  ∋8ノノハ.∩
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
__/ /    /   
\(_ノ ̄ ̄ ̄\
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||
http://saitama.gasuki.com/shinagawa/
972山崎渉:03/04/17 09:30
(^^)
973堕天使:03/04/18 10:01
974  :03/04/19 03:21
ヘーゲル、マルクスと同じ轍。
東洋文化の評価が低い。
975山崎渉:03/04/20 04:27
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
<アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)←脳の機能的疾患(遺伝が要因)>
http://www.autism.jp/l-02-03-aspe3.htm
http://www3.ocv.ne.jp/~cochome/kaisetsu.htm#chigai
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/as/
●接し方のルールがわからず無邪気に周囲の人に対して迷惑なことをしてしまうこと
がある。人を傷つけるということには鈍感です。年配の先生に向かって「おばあさん
先生おはようございます」と明るい大声で挨拶する生徒もいる。こういった言動をす
る場合にも彼らには悪意はない。
●小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがある。
●融通が利かないことも学校生活で問題になる。時間割の変更や突然の教師の欠勤と
いう事態で不安を感じたりかんしゃくをおこしたりする。あまりに規則に厳格なため
に、遅刻した同級生に延々と注意をしたり、修学旅行などで消灯時間をかたくなに守
り、他の生徒の顰蹙をかったりすることがある。
●行動・興味・活動のパターンが貧困で反復常同的なことも自閉症の特徴である。すな
わち、日常の活動の様々な面にわたって柔軟性のないルーティン(決まった手順や日課)
を押しつける傾向、これを慣れ親しんでいる習慣や遊びのパターンだけでなく、たいてい
は新しい活動にも押しつける。そしてルーティンや個人的な環境の細部の変化(家の中の
置物や家具の移動によるなど)に対する抵抗がみられることがある。
●揺れる木の葉を見続ける子どもは興味のレパートリーが狭いとも言え、視覚的な敏感さ
があるといっても良い。
●精神遅滞を伴うものと伴わないもので大きく分かれる。100%果汁のオレンジジュー
スを思い浮かべてください。それにだんだん水を加えて薄めて行くと終いには水にごく近
くなる。一口飲んで「オレンジジュースだ!」とわかるものは自閉症、水に近いけれどな
にかオレンジの味が混じっているのがアスペや高機能・・。その濃度はさまざま。濃いオ
レンジジュースであったとしても早期の療育や周りの対応によって水に近づいていくこと
は可能。しかし間違えてはいけないのはオレンジジュースが一滴でも落ちている場合は
「純粋な水」にはなれないのです。
977Zack:03/05/16 00:18
お久さです。もう、このスレッドも1000に近づいて来ました。
“続けるべきか、続けないか、それが問題です。”それはそれとして...

この一両日、JMケインズの『講和の経済的帰結』を読みました。90年以上前の
本ですが、この100年間を見据えています。スゴイです。
ケインスは、第一次世界大戦の講和条約会議に、英国大蔵省代表としてヴェルサィ
ユ会議に出席しましたが、その欺瞞と報復(敗戦国ドイツに対する戦勝国フランス
の)に反対して辞任し、上記の書物を公刊しました。これで彼は一躍、世界に名声
をとどろかせました。
ここで彼が言っているのは
@講和条約の改定(ドイツの賠償は総額20億ポンドにする〜その他)
A連合国相互間の債務清算(全額を棒引きにする)
B国際借款(ヨーロッパ参戦国への、主としてアメリカからの借款)
C中央ヨーロッパの対ロシア関係
です。それは芸術と知識の母なるヨーロッパのためだ、としています。
一方、Mヴェーバーもドイツの代表団の一員として参加しました。彼も、憤懣やる
かたない気持ちで、疲れ果ててヴェルサィユから帰りました(詳しくは、マリアン
ネ夫人の『ヴェーバー伝』に)。
二人はヴェルサィユで顔を合わせていたでしょうか?記録はありません。共に講和
条約に憂慮していました。十数年後、それが現実のものとなりました。ヒトラー・
ナチスの台頭です。そして、講和後20年で、第二次世界大戦が勃発しました。
1945年、戦争は終結しました。ヨーロッパは高い代償を払いました。今度は、
愚かな失敗はしませんでした。
いまEUは拡大し、通貨統合も出来ました。今後どうなるでしょうか?イラク戦争
ではEUは二つに分かれました。元に戻ると思います。しかし、アメリカの影は残
るでしょう。
978bloom:03/05/16 00:21
979_:03/05/16 01:21
980Zack:03/05/16 21:39
クロシロさん江
永らくご無沙汰しています。如何お過ごしでしょうか?
もうこのスレッドも1000になります。
新しくbQを‘ご開帳’戴けないでしょうか。
ヨロシク
                   Zack 拝
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