倫理学

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1名無しさん@1周年
社会学板でいいのだろぅか

カレントトピック他なんでも語ってください
2名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 03:25
死者に対する冒涜は、なぜいけないんでしょうか?
3猫@思想板:2000/12/11(月) 03:36
ムーア以降で−応用倫理系、正義論系を除くと−話題になる
倫理学者っているのですかね。原理原則論をやっているような人。
あんまり日本に紹介されないような。

>2さん
その死者に関わりのある親族その他などが嘆くから、とか、
冒涜という行為それ自体がその行為者の道徳的品位を下げるから
−これは対象が死者でなくても変わりないですが−とか
ほかにもいろいろ理由は考えられるけど、漠然としすぎてるなあ。
4猫電波>猫さん:2000/12/11(月) 21:22
>ムーア以降で−応用倫理系、正義論系を除くと−話題になる
>倫理学者っているのですかね。原理原則論をやっているような人。
>あんまり日本に紹介されないような。
リチャード・M・ヘアなんかが有名かと、あとアイリス・マードックとか
釈迦に説法のような気もしますんでsage

5>猫:2000/12/12(火) 13:27
6:2000/12/12(火) 17:49
>猫電波さん
ハンドル似てますけど、他意はないです。ここや哲学板のほうで
猫電波さんの書き込みを見たときはしまったと思いましたが。
思想板のほうではこのハンドルでやっているので、勘弁を。

ヘアは知っている限りでは翻訳と解説書が一冊ずつ出ているみたいですね。
この人も含めて、意外と功利主義って流行っているのでしょうか。

なんかこのスレ地味になりそうですね。
生命倫理スレとかなら、結構盛り上がりそうですが。

>5さん
見てます。普通名詞をハンドルにするのやめたほうがよかったかな。
7猫電波:2000/12/13(水) 20:18
>猫さん
いえ、2ch中に猫ちゃんはいますし、気にしないで下さい
>思想板のほうではこのハンドルでやっているので、勘弁を。
以前にあそこで手玉に取られた事があるので、ご活躍敬服しております

>ヘアは知っている限りでは翻訳と解説書が一冊ずつ出ているみたいですね。
>この人も含めて、意外と功利主義って流行っているのでしょうか。
やっぱ釈迦に説法だったか
功利主義はナンダカンダ言って便利ですからね、一時的な流行じゃないと思います。
流行って事じゃ進化倫理学なんかかも

ヘアは他に『道徳の言語』という本を出しているそうです、読んでませんけど
読んでない&釈迦に説法ついでに挙げると
パーフィット、フォン・ウリクト、ウィリアムズなんかの名前もよく耳にします。

ところでギルバート・ハーマンやマッキーの評価ってどうなんでしょ?
ご存知ありませんか
8:2000/12/14(木) 02:10
>猫電波さん
そろそろあげていいかな。
哲学板の「功利主義」スレです。雑談っぽくなっているし、
私の書き込みに特に内容はありませんが一応リンク。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=philo&key=976474010

>釈迦に説法
いや、これは確信をもっていえますが、猫電波さんのほうが上です。
私の知らない名前が出てきていますし。

ご存知だったら申し訳がありませんが、、パーフィットは正義論スレで馬鹿にされていた
森村進さんがこれで一冊書いていますね。読み物としては面白いと思いますが。
マッキーの話も若干出てきますね。『権利と人格』(創文社)です。
9名無しさん@1周年:2001/01/14(日) 11:55
nakanaka omosiroi no de age
10名無しさん@1周年:2001/01/15(月) 05:57
加藤尚武はどうよ?
11名無しさん@1周年:2001/01/17(水) 03:09
鳥取環境大はどうなった?
12名無しさん@1周年:2001/01/20(土) 10:16
あげ
13eee:01/10/16 11:41
eeeatgwa4avq322bbqtqvc322b25b
14 :01/11/12 21:20
人間には弱いものをいたぶろうという本能がある。そこに差別が生まれる。
売春非合法論者が存在するのは、人間の嫌な部分の象徴。
15下駄屋:01/11/14 00:34
差別って?
自己優越の差別?
他者卑下の差別?
16 :01/11/14 10:18
まるで「時を超える」スレ・・・
17007:01/11/14 10:54
>>7
マッキ−はアメリカで神学者のプランティンガと論争をしていますね。
倫理的な厳密さはあるけれど、論理学は少し弱いよう。
日本では中央大学のn先生とd大学のn先生は評価してたよ。
18宇佐間 便羅人:01/11/25 20:41
倫理学は哲学板でやれば?
板違いのような気がするけれど?
19007:01/11/25 22:22
うう、社会学には倫理がないのかーーー
20nanashi:01/11/25 23:32
倫理もないし方針もない
21猫電波:01/11/26 23:48
まだ、あったんかい!
>17
ありがとうございます。
≪現代哲学の潮流≫5巻に載ってる神学の部分ですか?
>>18
そうですね。
22 :02/03/08 13:28
あげ
23考える名無しさん:02/03/08 19:28
氏ねよ粘着age荒らし野郎
24 :02/05/15 11:24
エステティック=エティックって書くやつがいるんだけど
同じなの?
25あなご:02/05/17 22:28
倫理は功利性で理解できるんですか?
社会のルールに従うことによってその個人は得をするといった感じで。
倫理を守るべきと言うのは社会の得になるからであって
客観的には守らなければいけないというわけではないのでしょうか?
26名無しの倫理学:02/05/17 23:39
倫理学で今の主流は何ですか?
27  :02/05/18 00:18
環境倫理と生命倫理が一番論じられている気がする。

ちなみにルーマンも倫理学について何か言っていたみたい。
実際に読んだことはないけれど。
28 :02/09/01 09:37
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) 
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
29age:02/11/14 17:44
age
30やや:02/12/10 09:57
永井均(だったかな)の「ルサンチマンの哲学」、ニーチェがメインだけど倫理学の話だったような。
これはどうなんでしょう。(社会学の話じゃないのかもしれない;)
31山崎渉:03/01/17 16:30
(^^)
32世直し一揆
  <血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙にプライドが高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ) 
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)  
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)