【いじめ】内藤朝雄【教育社会学】

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511名無しさん@社会人
>>508-509
あの〜、>>507でも言いましたが
「公共の福祉に反する」という言葉の使い方が違うような。
その場合、「個人の尊重に反する」と言うべきところなのでは。

「義務化」とか「法制化」とかは
「公共の福祉」に則して行われるものだと思うんだけど。
512名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 15:29:38
>>510
なんで「司法の国民自治会」なの…?
全員の心を一つにしたら裁判なんてできないじゃんw
(和の精神と遵法精神をごっちゃにしてない?)

詳しくは知らないけど、裁判員制度って
国民の法意識を高める効用があるんじゃないかなぁ。
513名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 15:39:30
>>511
だからその場合、徴兵制はどのように正統化されるのか?

それから公共の福祉とはいわば他者の利益尊重の精神のことだろう。
個人という語に私と他人とが一緒くたになって主客融合しているので
個人という語を濫用するのは議論の混乱のもとだ。
514名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 15:42:20
>>512
> なんで「司法の国民自治会」なの…?
> 全員の心を一つにしたら裁判なんてできないじゃんw
> (和の精神と遵法精神をごっちゃにしてない?)

は? 裁判への強制参加は心を一つにすることとは違うはずだろ?
だったら徴兵制もそれ自体心を一つにすることの強制ということになる。
いったいあなたの頭の中ではこの二つがどう合理的に区別されているのか
曖昧で説得力がない。
515名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 15:54:01
>>512
> 詳しくは知らないけど、裁判員制度って
> 国民の法意識を高める効用があるんじゃないかなぁ。

そんなこと言い出したら、自治会だってPTAだって地域住民の自治体参加、
公教育参加意識を高める啓蒙活動とされて正当化されるだろ。
516名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:12:06
>>513
欧州など個人主義の国の徴兵制なんかは
「公共の福祉」に則して行われているのかと。

日本は、欧州と違って全体主義だし、
アメリカに守られているということもあるし、
地理的・歴史的条件(島国・外国に攻撃された経験が非常に少ない)も違うし、
今の日本で徴兵制を導入するのは現実的じゃないと思うけどな。

あと、
「公共の福祉」というのも二重定義になっているので
とてもややこしくなっているよ。
@ 主客融合しているムラの利益
A 主客分離している個々人全員の幸せ      …みたいな??
517名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:19:54
>>514-515
説明がヘタでしたかね…。 

自治会やPTAの強制参加は
「全員の心を一つにすること」を目的にしているのではないですか?
(もちろん、裁判員制度は違いますが)
518名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:21:57
>>516
> 欧州など個人主義の国の徴兵制なんかは
> 「公共の福祉」に則して行われているのかと。

具体的に欧州の徴兵制のどういう仕組みを根拠にそう言うの?
ただしここの議論では、徴兵制そのもの、つまり全員強制参加の義務づけの是非
そのものを問うているわけだろ?
ともかくもあなたは強制参加という仕組そのものに反対しているのではない
と理解していい?
519名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:23:25
>>517
だから、何を根拠に「全員の心を一つにすること」を目的にしていると
言えるのか立証しないと意味がないでしょ。
そして欧州の徴兵制はなぜにそうでないと言えるのか、具体的制度の仕組で示して。
520名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:30:00
>519
個人のいない村社会だからじゃないの…?

521名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:33:13
>>518
>ともかくもあなたは強制参加という仕組そのものに反対しているのではない
>と理解していい?

はい、そうですが…。
522名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:41:32
>>520
個人がいない? それは嘘。
むしろ他者のいないムラ社会と言ったほうがいいんじゃないか?
523名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:42:31
>>521
なら、強制参加ということを論点に見せかけるのはやめよう!
524名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:47:56
日本は主客融合の社会だと言っている奴がいるが、日本は主客分離の社会だろ。
欧米のほうがもっと主体が客体に絶対的に規制されたディシプリンの社会だぞ。
525名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 16:59:42
>>520
その循環論法にはもう飽きたよwwwwww
526493:2008/05/02(金) 17:18:27
>>496
国民は、国家の成立に不可欠なものとしての納税等の義務を負わされる。
そこに個人の選択の自由は介在しない。
多くの国において、徴兵制度もそういうものとしてある。
日本に徴兵制度がないのは、アメリカの保護の下にある特殊事情ゆえだろう。

で、問題は、
PTAや町内会への「有無を言わせぬ全員参加」が国家成立に不可欠なものと言えるのか、だよ。
それがないと「公共の福祉」が著しく損なわれるのか、だよ。
少なくとも、この辺りの吟味もなにもなしに、PTAは全国的に事実上の全員参加に
なっている。
こんな国は、(少なくとも先進国中)他にあるのか?
徴兵制という国家の存立に深刻に関わる(ゆえに多くの国に存在する)制度と、
世界でもその存在が珍しい町内会や日本型PTAとをいっしょくたに語る、
君の態度はどうなのかね?
循環論法も問題かもしれないが、程度を無視する極論も飽き飽きだwwwww
527名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 17:19:16
>>523
あ〜、少なくとも自分はそういうつもりじゃないよ…。
(そういう主張の人もいるかもしれないけど)
528493:2008/05/02(金) 17:25:02
>>523
自分も、強制性そのものを問題にしているつもりはない。
強制の「対象」の質を問題にしているつもり。
529名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 17:27:36
>>525-526
循環論法って言うか…、日本が村社会かどうかについては
他の内藤スレでさんざん議論してきた訳だし。
とりあえず、
日本は村社会である、ということを前提に議論してもいいと思うけど。
530名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 17:33:06
>>529
論点をきちんと明示しないで、「さんざん議論してきたことだから…」などと言って
議論を終わらせようとするのは感心しないな。
それじゃあ、ムラ人の態度ではないかい?
531名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 17:35:36
>>522
ムラの外から見ると「個人がいない」ように見えるし、
ムラの中から見ると「他者がいない」ように見えるのかな。(?)
532名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 17:49:01
>>530の訂正
「自分の立場としては」というつもりでした。

日本は村社会である、ということを前提に議論してもいいと思うけど。

日本は村社会である、ということを前提にする立場で議論してもいいと思うけど。
533名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 17:55:09
>>532 >>530>>529 スマソ  
534りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 18:52:40
ところでなんでみんなそんなに真剣なの?
みんな村にでも住んでんのかいな
535りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 18:53:51
ああだこうだと村社会を批判してる人って実際に村でそういう体験をしたの?
社会学の本読んだだけなんじゃないの?
536りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 18:54:30
まずはコンビニのない村に住んでから☆
537名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 18:57:09
都会の中の「ムラ」に住んでるさよ。
538りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 18:58:04
今日はりーべの村でお祭りがあります★
たこ焼きのたこが中国産くさいので自重します◆
539りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 18:58:48
内藤さんも中国産には気をつけてね

バランスのよい食事を心掛けてね…
りーべは心配です…
540りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 18:59:53
都会に村なんてあるのか?
あ、23区外は田舎だから☆
541りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 19:05:47
内藤さんは結婚しないのかなー
内藤さんのとなりってあいてるのかなー
やっぱり内藤さんは教授の娘と結婚するのかなー

浮かれ顔の内藤が容易に重い描けるわ
542りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 19:06:42
家のことは教授の娘とやらにまかせるとして
愛人はりーべで決まりだな
543名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 19:16:25
【電通のいじめ報道 Q&A】1

Q 今テレビで電通がやってるいじめ報道ってなんなの?
A ひとことで言うとマッチポンプ。一方でイジメが起こる土壌を作り、一方でイジメを糾弾する。

Q どうして電通はそんな事をするの?

A 電通というのは、報道で国民を煽動出来るようにするために、マスコミへの共感をある程度もって貰わないといけないから。
  でもネット時代になってから、テレビのウソが世間にばれ出して、
  非公開にやってる好感度調査では、テレビのイメージが相当悪くなってるらしいの。
  だから世の中がマスコミに共感を持つように仕向けるため、それなりの事をしなきゃいけないの。
  たぶん、一連のイジメ報道でマスコミのイメージは実際に上がってるはずなの。
  でないと、味を占めてここまで何度も繰り返さないから。

Q いじめの問題を最初にクローズアップした十年前の大河内君の事件の時もそうだったの?
A あの報道は、テレビが東京地検特捜部とのコラボレーションでヤリ杉目の時期で
  世間から不信感持たれてた頃なの。それで強引に視聴者の味方だという事を強調するため
  「何かやらなければ」と思って「イジメ自殺煽り」につながったと見る向きは多いの。

Q 日本のバラエティーを、実質イジメ番組ばかりにして置くのも、電通の意図なの?
A イジメしかとりえのない芸人を、実際たくさん飼っているもの。
544名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 19:16:40
【電通のいじめ報道 Q&A】2

Q 大河内君の時は、報道で、イジメ自殺がすごく増えたよねっ?
  イジメの件数自体は急に変わるはずないのに、イジメによる自殺件数は、すごい増えたよねっ?

A 親にとって見れば、コドモに自殺される事こそ、一番怖いはずだから、
  親の気持ちになったら、いじめに「自殺を結びつける報道」こそ、一番脅威なはずだけど、
  電通にとっては、そんなの知ったこっちゃないの。
  普通の人は、マスコミの人間ひとりひとりが自発的に動いて、結果的にああいう報道になったと思うから、
  その結果、自分のコドモが自殺しても、マスコミを訴えるなんていう発想はないよね
  でも、もし自殺した子供の親たちが、これが漠然とした「世の中の流れ」なんかじゃなく、
  実はメディアが一つの号令で動いていたという事実を知ったらどうなるんだろうね

545名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 19:16:56
【電通のいじめ報道 Q&A】3

Q 今気づいたけど、最近急に、
  幼女の事件を毎日のようにワイドショーで取り上げ出したのも、全く同じ構図じゃないの?

A あんな報道自体が、逆に犯罪誘発するのは、電通も分かってるけど、それも知ったこっちゃないの。
  親も報道自体に対して内心「かなわんなあ」と思ってはいても、味方してくれる事でもあるし、文句言わない。
  
  昔の日本でもその種の事件はあったんだけど、あまりに痛々しいから、大人みんなが触れないようにしてきたの。
  むしろ「そういう事二度と起こるなかれ」というささやかな願いをみんなで込めて、
  「そういう発想」自体が、世に広まらない様みんなで気をつけてきたの。
  でも、そこに電通が登場したの。

  たぶん一連の幼女事件報道で、子を持つ親のマスコミに対するイメージは実際かなり上がってるはずなの。
  世の子をもつ親が、それでマスコミに親近感を持ってくれさえすれば
  彼らはこの世の終わりまでやり続けるつもりでいるの。
  【電通のコドモ煽りQ&A】もまた今度やりましょう。
546名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 19:17:15
【電通のいじめ報道 Q&A】4

Q 電通はどうして、校長を吊るし上げる事ばかりに熱中して、いじめっ子本人はほっておくの?

A まず、電通という組織にとって、国や官公系の組織と、国民の「間を裂く」ことが主要な任務だから。
  国が助けてくれない場合に「マスコミが助けてくれますよ」というスタイルが、テレビは大好きだから。
  こういうスタイルは、社保庁問題や警察捜査の報道にも共通してるよね。

  第二に、いじめっ子を吊るし上げてしまったら、いじめ自体が日本から無くなってしまうから。
  それでは電通の目指すマスコミのイメージアップが図れなくなる。

  第三に、電通自体がマスコミを通じて、日本の「イジメの総本山」的な機能を昔から果たして来て、
  当然、精神的な仲間であるいじめっ子自体はシッカリまもりに動くの。


Q 「いじめっ子本人」こそが一番悪いって、みんなが考えてる事は電通は知らないの?
A 常時国民の意識調査してるから、知らないはずはないけど、
  最初から言うことなんか聞くつもりないから、とぼけて知らぬ顔の半兵衛を決めこんでるの。
  一人二人のコメンテーターに「いじめっ子こそ一番悪いのでは?」って言わせとけば、視聴者も満足するの。
  そういうガス抜きやりながら、それと並行して、全力を校長や学校の吊るし上げに注ぐの(いじめっ子スルーのまま)。

    「オマイラ俺の事は好きになれ でもオマイラの言うことは聞いてやらねえよ 」

547名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 19:22:22

◆ 電通とは・・・ その1 ◆

電通に葬られた日本外国特派員協会会長
カレル・ヴァン・ウォルフレンの言葉

電通は、日本の全テレビ・コマーシャルの三分の一の直接責任者であり、
ゴールデンタイムのスポンサーの割り振りに関して実質的に独占的決定権を持つ。

午後七時〜十一時の時間帯の番組にコマーシャルを出したい広告主は、電通を通すしかない。
スポンサーの選定と放送番組の内容の大部分を電通が握ってるからだ。

このような状況下では、電通に気をかけて扱ってもらえることが一種の特権となり、
立場が逆転して広告主が電通の指示に従うことになる。

その結果電通の影響力は日本のテレビ文化の内容まで左右し、
世界中どこにも類例が見られないほど、強力なマスメディアを通しての社会統制力になっている。

新しい雑誌は、電通が一人前の広告媒体として認めるまでテスト期間を設けられ、その間は無料で広告を掲載するよう言われる。
もし電通の要請に応じなければ、逆に足を引っ張られ広告主が落ちてしまう。それほどの力が電通にはある。

また逆に電通は自社の子会社のみならず大手新聞社、全国・地方テレビ局、
その他マスメディア関連会社に社長やトップクラスの役員として人材を供給する。

多数の子会社や下請け会社を通じて行使する統制力については、いうまでもないだろう。
約120の映像プロダクション、400以上のグラフィックアートスタジオがその傘下にある。
548名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 22:12:40
↑「全員強制参加」が問題なのではなくて
「主客融合・共依存していること」が問題なんだと思う。
549りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/02(金) 22:18:56
http://jp.youtube.com/watch?v=Ne3L99fjhyo
内藤さん見てみて〜
550名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 22:19:05
だから「宗教改革」になるわけで。
551名無しさん@社会人:2008/05/02(金) 22:27:11
>>549
可愛い〜〜〜

でも「マンチカン」てなに?ということで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3
552名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 00:06:38
明治維新、敗戦に続く「第三の開国」と言う人もいるね。
553岩淵義男 ◆qUVi4lhA0Y :2008/05/03(土) 09:39:53
>>303.304
ご意見ありがとうございます。
山口補選では民主党が勝利。福田他人事内閣の支持率は20%を切り
時代は確実に民主党政権に向かって進んでいます。

確かに民主党はまだ支持基盤が弱く「連合」の力に頼らざるを得ない部分があります。
私自身がその連合傘下の組合員であり、労働貴族達の官僚なみの特権ぶりは良く知っています。
民主党は労組離れしなければなりません。
だからこそ「生活者」の支持を与えて労組との間に楔を打ち込み労組離れさせて
本当の生活者第一の視点に立った国民政党に育てる必要があると思います。

小泉政権の下でアメリカに追従して「弱肉強食社会」を作り上げて
生活者の視点を欠いている自民党には一度、下野していただいて頭を冷やしていただく。
更には今回の山口補選で候補者擁立を見送り間接的に民主党の勝利に貢献した
政界の「おしるこの塩的存在(多すぎると味を壊すが少ないと味が締まらない)」の共産党が、
この二党間でキャスティングボードを握り「是是非の立場」で対応していく。
こうなればいいんですけどね。
554岩淵義男 ◆qUVi4lhA0Y :2008/05/03(土) 09:53:53
そう言えば内藤さんも東郷高校時代には浮いた噂はあまり聞いた事がないな。
もっともそれどころじゃなかった点もあるけど。

愛知県立東郷高校では男女交際は不純異性交遊と呼ばれて絶対禁止でした。
男女交際すると「おしゃれ」などに気を使うようになり学力が落ちると言うのがその理由。

そしてナチスが考え出したのが「ユダヤ人根絶計画」なら
「校内カップル絶滅計画」を思いついたのがこの愛知県立東郷高校。

校内のカップルを摘発して捕縛してからは
「お前達と同じカップルを5組教えろ!そうしたらお前達は許してやるぞ!」と密告を強制。
校内カップルを絶滅させた結果、学力が上がったのとの研究結果を胸を張って発表しておりました。
この場面はNHKテレビの「愛知の新設高校を考える」に出てきます。

この先頭に立ったのがK某(当初は普通だったが夏に結婚が破談して見事な東郷教師に変身
女子生徒の髪をつかんで引きずり回したり、黒板消しでチョークまみれにしたり。
これこそ私怨だと思いますが。

あ、これはSF小説でもホラー小説でもなく本当の話ですから。

555名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 10:06:15
私怨といえば、今この人が山口2区補選で自民候補の応援に上がったとかで
フルボッコ状態なわけだが。
彼一人の私怨で厳罰化されたらたまらん、と。


【政治活動家】 本村洋 【犯罪被害者遺族】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1209544222/
556岩淵義男 ◆qUVi4lhA0Y :2008/05/03(土) 11:16:27
>>555
嫌な世の中だな。いったん持ち上げておいてから
パッシングして引きずり下ろす。嫌な世相だよ。

本村さんが自民候補を応援して何が悪いの?
「思想・信条の自由」は日本国憲法で保障されてるよね。
少し、そのスレを読んでみたが「本村さんのあら捜し」で気分が悪くなってきた。
批判してる人間はこれまで、それほど立派な人生を送ってきたのか。
何の欠点も失敗もない人間なのか。世の中に完璧な人間なんていないぞ。
その完璧な人間像を求めて暴走したのが「管理教育」なんだよ。

かって三島(由紀夫)さんは東大紛争の時に全共闘学生に向かって
「君達が天皇陛下万歳と一言言えば俺も一緒に闘う」と語りかけたわけだ。

そのくらいの度量はないのか。ないよな。
557りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 11:37:33
内藤さんはいま好きな人がいるのかにゃ
558りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 11:38:52
>>555
きっこによると本村さんは応援にいったわけじゃないよ
無理やりそういう形にされたんだよ
559名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 12:44:12
>>558
きっこは厳罰化賛成派だがな。
560名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 12:52:06
>>559
「犯罪被害者まで選挙に利用する卑劣な自民党」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2008/04/post_7fc3.html
561りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 13:43:04
>>559のレスが忌み腐
562名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 14:14:48
>>553  民主党にリベラルな教育改革なんてできるんだろうか。
563名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 14:20:57
>>556
持ち上げるにしてもバッシングするにしても
一色に染まってしまうところが怖いよね。
564名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 14:26:26
>>556
>かって三島(由紀夫)さんは東大紛争の時に全共闘学生に向かって
>「君達が天皇陛下万歳と一言言えば俺も一緒に闘う」と語りかけたわけだ。

>そのくらいの度量はないのか。ないよな。

そういうの「度量」っていうの?w 思考停止の全体主義だと思うけどな。
565名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 14:39:21
>>556
三島由紀夫云々のところは意味腐だが、
その前段の部分は、激しく同意。
566名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 14:53:25
>>563
裁判員制度のことを「司法の国民自治会」って言っている人がいたね。(>>510
来年から始まるそうだけど、形だけって感じがするな。
右にならえのメンタリティでは裁判なんてできないと思う。
567りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 14:56:04
裁判員制度なんかやってられるか

なんかさー
裁判員に選ばれた→昇進の時期に不在→昇進逃す→国もしくは事件を起こした犯人を恨んで襲撃
みたいな事件も起こりそうだね
568名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 15:04:00
「ボキュは右へ倣えメンタリティの被害者だ!!」問題は、
こうして次世代へと受け継がれていくのであったw
569名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 15:08:57
裁判員制度のような近代化路線と
自治会条例のような前近代化路線が混ざっているからややこしいよなぁ。
570名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 15:15:16
ややこしや〜
571名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 15:23:38
りーべさんて地域のお祭りには参加しそうだねw
572名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 15:36:34
>>569
法曹界の人たちも区別がついていないんですかね…。
573名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 16:35:16
憲法改正も9条の話ばっかり…
本当は13条を変えようとしたことが一番の問題じゃないのかな。

http://hideyukihirakawa.com/blog/archives/200406/300544.php
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2004_seisaku/kenpou/contents/04.html
574名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 16:45:26
「9条を守ろう!」って言ってればみんながまとまるからかな。
575名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 16:52:31
ゆとり教育も右と左の論点抱き合わせセットで歪められた
http://torakare.com/archives/83
576名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 16:57:35
論点抱き合わせセットの図↓
http://f.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060707020829
「日本では、冷戦崩壊から十数年たったいまでも、特殊日本的な右派と左派の対立図式が続いています。とくに政治的な活動や発言をする層は、源氏と平家のように右派か左派のどちらかの陣営に属して、その所属の論理で思考するがゆえに、しばしば一般人よりも愚かです。
 右派と左派は、さまざまなトピックを問題化し、それを「われわれとやつら」で線引きされた争点とします。
トピックAに右派が賛成で左派が反対、というふうに、右派と左派のあいだでいったん問題の縄張りが敷かれると、その所属の論理に従ってパブロフの犬のように、トピックAに賛成したり反対したりするわけです。
 右派も左派も、自分がコミットすると称するコア価値(たとえば人類普遍の人権)によって、個々のトピックに賛成したり反対したりしているのではなく、
右派と左派の線引きと所属の論理によって、「どういう信念を持つか。どういう論理を採用するか」という思考内容が決まってきます。
 だから、日ごろ人権が大嫌いなはずの右派が、北朝鮮政府を加害者とする被害者の「人権」擁護を担当し、「人権派」を自認する左派がそれを無視し続ける、といった不思議なことも起きます。
この無視の意味は、たまたまそれを憎っくき右派が担当したから「この果実は食えない」ということでしょう。あるいは、「人権派」にとっても、昔から協力しあってきた「われわれ」のつきあいのほうが、「人権」よりも大切なのかもしれません。」
「右派でも左派でもないリベラリストの独立勢力を形成することが急務である。」
『いじめと現代社会』(双風舎)より
577りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 17:00:24
内藤ってさー難解な言い回しするけど
よくみりゃあなーんだこんなあったりまえなことを言ってんのかって感じだよね
578りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 17:03:55
ま、社会学者って総じてそうなんだけど
579名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 17:13:45
りーべさん、あんまり小刻みにコメント欄を使うのはやめてくれませんか。
できるだけなが〜く、このスレ見ていたいので。
580りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 17:18:19
581名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 17:21:11
うさぎってコテもそうだったなw
582名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 17:44:25
>>574  「○○を守ろう!」って独善的な活動が多いよね
583名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 18:47:39
>>573
自民党の人が
「『公共』の一番身近で小さな形態は、家族です。」と言っているのも
日本が村社会であることの証拠の一つになるかもね。
近代社会では「公共=家族」にはならないから。
584りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 19:14:26
児童ポルノ単純所持でアウトになるんすけど〜
なんか物騒っすね〜

だいたい高校生か大学一年かなんてわかんないじゃん素人ものなんて
明らかなのはわかるけどさぁ
585りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 19:18:51
制服きて
女子高生モノ
とか謳ってたらアウトなの???
18歳かもなのに?
586りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 19:31:38
内藤さんメルちょーらいっらいらいっ
587名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 21:20:44
>>531
「〜みたいな」とか「〜かな(?)」というのはもう止めたら?
曖昧さを好むいかにも日本人的というか、村人的だから。
588りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/03(土) 21:42:19
[email protected]

メルしてみ
589名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 22:05:52
>>526
> 国民は、国家の成立に不可欠なものとしての納税等の義務を負わされる。
> そこに個人の選択の自由は介在しない。

リバタリアンならそれを不当だというかもね。

> 多くの国において、徴兵制度もそういうものとしてある。
日本に徴兵制度がないのは、アメリカの保護の下にある特殊事情ゆえだろう。

少なくとも日本には自衛隊という軍隊があることをお忘れなのかな?
話の文脈をそらされては困るが、ここで例としてとりあげられているのは軍隊自体
ではなく「徴兵制」という職業選択の余地なく課される運営上の仕組みであって、
あくまでも「志願(職業)兵制」との対義語としてですよ。その論点がわかります?

あなたがたもPTAや町内会などの地域の住民組織をその文脈上で問題にされている
わけでしょ?「選択の余地」を明瞭に住民に与えた仕組みにすべきじゃないかと。

> で、問題は、
> PTAや町内会への「有無を言わせぬ全員参加」が国家成立に不可欠なものと言えるのか、だよ。

コミュニタリアンなら、地域の自治組織も国家の下部組織であって国家制度の一部
であるから、国民が地域生活のために追うべき義務として国家成立に不可欠だという
かもしれないね。
590名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 22:32:29
>>587
表現形式は村人的だけど
表現内容は村人的じゃないと思うけどな。

考えながらやっているのであんまり自信がなかったり、
内容的にキツい感じがする時に
そういう曖昧な表現形式になるんだと思う。

内容はできるだけ曖昧にならないようにしているんだけど
分かりにくい所があった時はぜひ指摘してほしい。
591名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 22:41:15
>>589
リバタリアンやコミュニタリアンの言うかもしれないことはわかったけど、
>>589自身は何が言いたいの…?
592名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 22:46:28
誰の主張かより、いかなる主張かを問題にするのが、主客分離の思考のはずでは?

構造主義はそのため主体がないとして批判されたが。
593名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 22:49:14
>>590
> 表現形式は村人的だけど
> 表現内容は村人的じゃないと思うけどな。

しかし君は、日本語という言語の表現形式を根拠にして
主客融合論を唱えていたのではなかったか?
594名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 23:10:52
>>593
しかし、単なる非断定的な表現を「主客融合論」の根拠としてあげたことはない。
595名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 23:14:13
>>589
だから、極論はたいがいにしてくれと言ってるでしょ。
リバタリアンとか、コミュニタリアンって、
要するにキョクロンチュリアンじゃんwww

596名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 23:16:50
>>593
うん、だから
自分としては「イコール」を多用したりして
できるだけ命題性を強めるようにしているけど、
でもそれだけだどケンカを売っているような文になってしまう。
597名無しさん@社会人:2008/05/03(土) 23:32:01
>>596のつづき
実際、そこまで断言できるほどの自信もないしね…。
なので、自分の場合は「命題 + 婉曲用法」って感じになるのかな。
598名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 00:23:46
>>589>>595
「強制の必要性」の「程度」を問題にしているよね…?

でも、欧米と日本では、前にも言ったけど
その前の「強制の目的」のところに違いがあるんじゃないの?
599名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 00:38:27
>>598
それこそ、質問してくるのではなく、君の意見を言えば。
600名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 00:46:20
>>599
ですから…、
日本の強制はムラを守るためのもので
欧米の強制は個人を守るためのものかと。
601名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 01:46:41
>>600
それを言うと、また循環チューって言われないか?
602601:2008/05/04(日) 01:55:05
補足
その「ムラ」なるものが、国や地方自治体とはどう違うのかを明らかにしないと、
たんなる言葉遊びといわれても仕方がないんじゃないか?

そもそも個人と組織というのは、相補的なものだよね。
徴兵制は、国という組織を守ることで、個人も守られる。
欧米の強制は、個人を守ると同時に国という組織も守っているでしょ。
だから、問題は「ムラ」、「ムラ」言うなら、
欧米にもある「組織」と「ムラ」なるものがどう違うかきちんと定式化しないと、
ダメなんじゃない。
603名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 01:55:31
>>600
ムラっていうのは「一体感」から成り立つ感覚共同体だと思うんだよね。
感覚的なものは論理的に説明するのは不可能じゃないのかなぁ。
(空気やクオリアやイメージといったものだって論理的には説明できないよね)
604601:2008/05/04(日) 02:05:23
>>603
しかし、普通の「組織」から「ムラ」なるものを切り分けるなら、
どこがどう通常の組織とは違うのか説明しなくちゃ話にならんのでは?
>>600
>日本の強制はムラを守るためのもので
>欧米の強制は個人を守るためのものかと。
という二分法での「ムラ」は、「組織」と読み替えてもいいのか、ダメなのか?
どちらなのですか?
605名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 02:14:21
他の内藤スレにもありましたが
日本の組織と欧米の組織とでは合意形成の仕方が違うと思うんだけど…。
(空気による合意形成なのか、論理による合意形成なのか)   
606名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 02:14:48
アサオがおばさんにどんな幻想を持っているか、だいたい分かった。アホらしいね。
607りーべ ◆Gv599Z9CwU :2008/05/04(日) 06:58:12
寝ないで待ってたけどメールこないや…
おやすみ…
608名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 12:16:41
>>604
>という二分法での「ムラ」は、「組織」と読み替えてもいいのか、ダメなのか?
>どちらなのですか?

繰り返しになって恐縮ですが
「主客融合している組織=ムラ」ということじゃないかな。

「主客融合」は感覚的なものだから
それ以上は説明出来ないと思うんだよね…。

>>606は「アホらしい」って言ってるけど、そんなこと言うなら
「空気読め」という時の「空気」の意味を 説明してみてよ。
あと、負けるに決まっている戦争に突っ込んだときの
具体的な意思決定の方法とか。
609名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 12:33:36
「論理よりも情緒」と述べた「国家の品格」がバカ売れしたり、
感覚的なものを表す「クオリア」という言葉がウケたりするのも
日本人の感覚志向性が強いことの表れなのでは。
610名無しさん@社会人:2008/05/04(日) 12:44:29
「感覚的」っていうのは、「前近代的」とも言えるけど
「文学的」とか「芸術的」と言うこともできるよね。