>>879 あ、どうも(笑)。面白そうな人で、後ろ髪を引かれますね。
これじゃ寝れなくなっちゃうな(笑)。
>昔の人たちや発展途上国の村で暮らす人たちの生活がどのようなものか
>調べたり想像したりしてみてください。
それですよ、それ。私が批判しているのは。
調べるのは何によって?「ジェンダー○○」なんて本ではないですか?
最初に「欲しい結論」を決めてから、
「見たいものを見る」という調べかたをしていませんか?
・・・ということです。女性学にありがちな、ね。
くどくなるから、寝ますけれど、これ面白い話なんですよ。
では、また。
もう電源落とさないと、レス見たら寝られない(苦笑)。
881 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 00:19:54
>>877 >あのー、女性が一生家の中にひきこもってるとでも?
>そんな豊かな社会が現在の先進国以外のどこにあったんでしょうね。
>炊事・洗濯、すなわち水汲みは女性の仕事であった場合が多いようですが。
>>879 >それは水道等の整備された近代社会における論理です。
つまり877・879の脳内の「近代化されていない社会」では、
海に行って海水で洗濯をしたり、飲み水として海水を汲んでいた
というわけだな。
>>871 >禁忌もそれぞれの文化があるからね、一概に偶然の天災によって否定すべきじゃない。
天災は偶然ではありません。リスクです。
我々は津波や台風・地震・洪水に備え、被害を極小化する術をすでに知っています。
お金と時間さえかければ、災害による被害をかぎりなく小さくすることができます。
だから、天災に見舞われたときには、たんに神の思し召しだとか、偶然だとか言った
言葉で片付けられるべきではなく、なぜここまで被害が拡大したのかという点が
検証されないといけない。
そして、被害が拡大した原因を調査する過程で我々は
スリランカの小さな村における「女性差別」を発見したわけですね。
>禁忌もそれぞれの文化があるからね、一概に〜否定すべきじゃない。
「それぞれの文化があるから一概に否定すべきじゃない。」
という文化相対主義を成り立たせるためには、まずそれぞれの人が
文化には多様性があることを知り、その中から自らの意思で
選び取るというのでないといけません。
村社会の禁忌に縛られたスリランカの女性たちは、泳ぐこと/泳がないことを選択
できませんでした。いや、そもそも泳ぐということすら知らなかったのです。
泳ぐ/泳がないという選択の自由は男性にのみ与えられていたわけで、
これって差別ですよね。
>>881 >つまり877・879の脳内の「近代化されていない社会」では、
>海に行って海水で洗濯をしたり、飲み水として海水を汲んでいた
>というわけだな。
どうしてそう解釈できるんですか?意味がわかりません。
884 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 00:48:43
>>882 >泳ぐ/泳がないという選択の自由は男性にのみ与えられていたわけで、
>これって差別ですよね。
だから、現地ではどう思われているの?
横スレスマソだけど、抵抗の快楽を思い出して、面白い
議論だと思った。消えます。
わけわからなくなってきたな
読むの疲れるので
連投はやめれ
887 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 05:40:20
フェミニズムはおいといて、フェミニストって叩かれても仕方のないやつばっかだよねw
上野とか。
フェミニズム?まあ勝手にやってれば?ってかんじ。
人格まではわかんないなぁ
889 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 08:58:02
このジジィ兼業主婦に恨みでもあるのか?
男女板で女でまともなのは専業主婦だけだの
働く女は男の奴隷だの決め付けて男女厨にすら叩かれてたなw
いくらなんでも立場の違いを認めるくらいの良識あると思ったけどレス見て引いたわ。
これで専業主婦は家事サービス付き売春婦とか言ってるフェミ良くバッシングできるな
自分の家族感=絶対善で他の例外は一切認めないってのが本音らしい
まあ、普通
>>889 あやtのことか?
保守的意見が「男女厨」に叩かれるのはあたりまえだと思うが。
「男女厨」と呼ばれるのは、メンズリブ(フェミニズムの同類)を信仰し
専業主婦叩きをしている集団なわけだから。
892 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 14:36:33
あやT乙w
>>892 >891をあやtだと思ったのか? それは妄想だ。
というか、>889は兼業主婦か?
894 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 18:21:48
ウーマンリブを持ち上げ、メンリブをこきおろすご都合主義的なフェミニストとかいたら最低だよな?
まさかそんな人物や勢力はいないよねwww
専業主婦と優秀な子供がいるらしい。クラシックに親しんで育てて、リーダーシップを発揮できるよい子なので喜んでいるみたい。
本当に研究者失格だな。すぐやめろよ。そういうこととジェンダー研究の命題群とは関係ない。
ジェンダー研究から脱落して、どこかやましいところがあるんだろうね。
代々木崩れ右翼みたいな。
学問板で学問を論ずるなら、どんな出自の人が出した命題でも、誰が言ったかは関係ない。
社会理論を提唱者でしか判断できないとレーニンと同じになってしまうよ。そういう非科学的なことはやめろ。
あやtのサイトは見ない方がいいよ、本当に情けなくなるから。
あの林道義を自分の実感にあっているからといって絶賛している水準。
896 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 21:13:43
ちゃんとそれぞれソース出してくれないと
読む気になれないよ。
あやtはほんとに研究者?企業の勤め人だろ?
あやTの名の由来は何に。
松浦あやTシャツ?
本当は、日曜日まで空けるつもりだったけれど、
話題が「あやt」で続いているので、書きます(笑)。
「ジェンダー」を語ることは「資格」があると思っています。
・・・そんなこと、学生時代だったら、猛烈に反発したと思うけれども。
今の「ジェンダー論」は、「童貞のセックス論」に過ぎません。
「男女両方の性差形成」を、実際に子育ての中で経験すれば、
瓦解するのが、今の「ジェンダー論」です。
『昆虫に触ったことがなくて、百冊の図鑑を読んで「昆虫論」を書く学者』よりも、
ファーブルを尊重する、ということです。
「ジェンダーネタ」で食べている白髪の独身の学者は救いようがありません。
かろうじて救えるのは、未来ある学生だけです。
「子育て」を語る本を書く資格は、「自らに子どもがいること」。
・・・あたりまえの事ですよね。
「ジェンダー」とて、同じ事なのです。
「ジェンダー」について語る資格は、「自らに男女両方の子どもがいること」。
・・・あたりまえの事です。
そうでない筆者に書かれた「ジェンダー論」は、「童貞の書いたセックス論」です。
そんなモノに価値を感じるのは「男女両方の子育てを体験していない人」です。
仮に、ある童貞が「セックス本を百冊読んでセックス論」を書いたとする。
そして、その本が、他の童貞たちに賞賛されていた、とする。
・・・そんな状況に、馬鹿馬鹿しさと、苛立ちを感じるのは、当たりまえのことです。
902 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 21:51:36
イエス・キリストは子なしの独身だった。
子持ちや所帯持ちにガタガタ言ってはならなかった?
>>902 キリストにもペニスがあったろうし、性欲もあったと思う。
当然、尿を出した後は、振るかしごくかしていたわけだ。
あまり、特別視する必要はないよ。信者でなければね。
あの人生は尊重するけれども、ベストとは言えない。
子どもがいれば、なお可だね。
そもそも、イエズス君は、「ジェンダー」なんてことは言ってない。
女性の被り物を、「差別だ」と言ったことはないよ。
だから弟子も、「教会では黙っていなさい」と言った。
・・・キリストことイエズス君は、女権拡張論者ではないよ。
キリストこと、イエズス君の弟子は、
「女は、教会では被り物をして、黙っていなさい」と言ってるんだ。
当然、弟子はイエズスと行動を共にしていたわけで、
その発言の元となった感覚は、イエズス君の感覚と、そう離れていたとは思わない。
見える目があったら、開けて見る。
歩ける足があったら、自分で歩く。
ペニスがあったら、挿入する。・・・人間の基本だよ。
905 :
名無しさん@社会人:2006/04/14(金) 22:43:41
>>907 >女性管理職比率がOECD26か国中最低に近い日本
こういう価値観かい?
↓
1.専業主婦より、屋台を出した方がエライ。
2.屋台でおでんを作っているより帳簿をつけた方がエライ。
3.帳簿に承認印を押している方がエライ。
4.屋台に出資している人は、もっとエライ。
あのね、「管理職」は、いわば「社畜」の進化形なんですよ(笑)。
「女性の管理職が増える」⇒「女性の社会進出が進んだ」じゃないんです。
男女共同参画は、「あきんど養成」に過ぎません。
俺は管理職だけど、「社会進出が、より進んだ」とは思わないよ(苦笑)。
ちなみに、私の配偶者は、家庭の仕事が好き。
そして「子育ての天才」だよ。
そしてPTAで動かない「自称:ハタラク女性」の取扱いも、上手だ。
911 :
名無しさん@社会人:2006/04/15(土) 00:16:27
ベスト500レビューアー?
偉そうじゃん。もっと上を目指してるんだろ?
>>907 >世界中で社会科学の大半でジェンダー論が一つの方法になりつつあるのにねえ。
その「社会科学」って、ジェンダーは階級だとか言っているカビの生えた業界のことですか?
えっ、犯罪者じゃないと犯罪社会学やれないの?
未来ある子供たちは
自己啓発セミナーをハシゴしていい歳こいてまで自分探し。
身体性希薄な宮崎アニメに萌えて
ディズニー、ハワイ旅行とツーリズム全開。
最期にアル中で昇天
あやtを見習えw
>>913 実際に犯罪の現場や犯罪者を見た人じゃなけりゃ、研究の意味が薄いっしょ。
つーか、>913が言っていることって「昆虫じゃないと昆虫学やれないの?」だぞ。
>>914 そうだよ、俺を見習いなさい(笑)。
グランドピアノが一台、アップライトが一台、車が2台。
自分で住んでても広すぎると思う自分で建てた一軒家で、
息子がグランドピアノを弾き鳴らしても、俺の書斎には音が聴こえない。
ちょっと、広すぎたんだ、この家は(笑)。
・・・それくらいの暮らしをしたら、なんでも余裕なんだよ(苦笑)。
ちなみにな、TVは100インチのスクリーンだ(爆)。
だから酒はやめとけと
っていうか、
>>916はスレ違いだな(笑)。単なる自慢だ。スマン>ALL。
そろそろ消えようか。。今日は書くつもりなかったのにな(苦笑)。
>>917 そうなんだよ、部下の首切りで、送別会で飲んじゃった(苦笑)。
管理職なんて「社会転落」だよ。それを女性にやらせるなんて、女性差別だよ(笑)。
「男並み神話」は、そろそろ終わりにしよう。
一滴でもダメだと
>>910 そのDV調査を、男女共同参画のHPで見たけど、お笑いさ。
キミも見てごらん。なぜ「お笑い」と言えるか、が分かるよ。
朝日新聞の記事の作り方って、本当にアホらしいよ。
922 :
名無しさん@社会人:2006/04/15(土) 00:41:28
ものすごく違和感がある。
なにそれ、首切った部下の送別会って?
モーソー
>>922 社会人になったら分かるよ。
そんなことより男女共同参画のHPを見て欲しいよ。
どうしたらあれが、朝日みたいな記事になるのか?
朝日って、確かジェンダー本出してたよね(笑)。
もうさ、朝日とか筑摩とか明石とか大月とか
・・・やめて欲しいよ、「左派教条主義派」にはさ。
酒を片手にフェミニズム文献を片っ端から難癖投稿
>>925 「文献」じゃないよ、社会学の本は。「読書感想文」だよ。
「本を読んで、私は考えた」というのが女性学の「ブンケン」。
Aが、ラディカルに本を書く。
Bは、Aの本を「参考文献」にして、本を書く。
Cは、AとBの本を「参考文献にして、本を書く。
Dは、AとBとCの本を「参考文献」にして、本を書く。
・・・延々と続く。
女性学の本は、「妄想連鎖」、あるいは「自家中毒」、と言い得る。
・・・そう思って女性学の本を見ていくと、例外を見つけるのに苦労するんですよ。
これ凄いな、本質を言い当ててしまった(苦笑)。
↓
Aが、ラディカルに本を書く。
Bは、Aの本を「参考文献」にして、本を書く。
Cは、AとBの本を「参考文献にして、本を書く。
Dは、AとBとCの本を「参考文献」にして、本を書く。
・・・延々と続く。「自家中毒」。
また埋めちゃったな・・ごめん>ALL。寝るよ(笑)。
そろそろ、2ちゃんねるも、離れようかな?
おやすみ>all。
社会学専攻してて、こういう事言ってる水準に留まっていられるなんて
ある意味希有だ。