スネオ国家日本にもっとも適応した論壇人なのさ〜
867 :
名無しさん@社会人:2006/03/14(火) 10:48:52
さすがは論壇の牛若丸!
(政界を右へ左へ渡り歩いた政治家にちなみます)
ブログの噂によりますと、
出木杉との対談では「搾取」概念の有用性を啓蒙なさったそうですね。
なっ、なんだってー!?
有名人と対談してそれを本にするとはスネちゃまさすが賢うございます
はてなキーワードのスネ夫の定義↓
漫画『ドラえもん』のキャラクター。フルネームは「骨川スネ夫」。
家がお金持ちでやたらに自慢ばかりする。
どの角度から見ても同様に鋭角な三段リーゼント(通称:スネ髪)が特徴。
実生活で任意の人物を強引に性格判断するとき、「のび太タイプ」「ジャイアンタイプ」と比較すると、「スネ夫タイプ」が一番嫌われる傾向にあると思われる。
関連語:漫画 コミック アニメ 藤子不二雄A 藤子不二雄 ジャイアン のび太 出木杉
「スネ夫」と云う渾名を付けられたもの
* 稲葉振一郎教授は、2chの稲葉・立岩真也スレでスネオと云う渾名を授けられた
スネ夫に準えられるもの、準えられたもの
* (特に55年体制下での)公明党、民社党。
* 国際社会での日本
1.スラッフィアンの論証による「労働価値説無き古典派理論復活」に対して適切に反論せよ。
2.バヴェルクの「労働価値説は循環論法」に適切に反論せよ。
3.マルクス主義による価格決定理論を提示せよ。
4.マルクス主義による不況期の経済への処方箋を提示せよ。
5.総計一致二命題、剰余価値率の利潤率の転化論が森嶋通夫を発火点とする研究から現実経済での有効性を棄却されたが、適切に反論せよ。
6.「マルクス主義の諸理論がどれだけ現実経済分析に有効か?」といった問題に自説で反論、もしくは的確な検定を行っていると自分で考えている著作・論文を提示せよ。
7.たびたびマルクスは情報の非対称性に対して楽観的だったと指摘されているが、適切に反論せよ。
8.なぜ百年以上も再生産表式を数値例でこねくり回していたのか?感想を述べよ。
9.マルクスは耐久財を無視しているが、その理由を述べよ。
10.あなた方は一度でも上記の問題を検討した事があるか?無いのなら論外。
871 :
名無しさん@社会人:2006/03/15(水) 22:30:17
>>870 あなた方って誰のことを指してるんだ?
人文系ヘタレ中流に対するスネオ的啓蒙は
まるで無意味だと主張したいわけ?
873 :
名無しさん@社会人:2006/03/15(水) 22:34:59
>>871 糞リバタリアンの野郎がこんなこと言ってるな
>別に強制的に奪うのも、確実ではないですよ。
>「奪われる側の意思が働かないので確実」の
>ように思うのかもしれませんが、「強制的に
>奪う側の自由意思」は厳然とあるわけです。
>奪われる側の自由よりも、奪う側の自由が
>実現しただけの状態です。だからといって
>それが絶対にいけないとは思いませんが、
>そんなことは「できるだけ少ないにこした
>ことはない」のは明らかですよ。
>
>立岩さんが言ってることも、どこは正しく
>どこが怪しいのか…
スネオの大好きな苺のコピペだよん。
876 :
名無しさん@社会人:2006/03/15(水) 22:57:15
まあ正直立岩の言っていることはホントにわからん・・・
大澤の「第三者の審級」もよくわからん。
二人ともいいこと言っているとは思うんだが、すぐに
読む気がしなくなる。
山形・隊長あたりとつるんで
嫌中韓あおれば人気出るんじゃない?
つか、もうやってる?
銀引きけっこう嫌かな、後手にしてみると。
>>879 ごめんなさい。将棋順位戦羽生×谷川プレーオフスレと間違えましたw
>>880 _n
( l _、_
\ \ ( <_,` )
ヽ___ ̄ ̄ ) グッジョブ!!
/ /
たかがスネオスレだから、スレ汚しもOK!!!
883 :
名無しさん@社会人:2006/03/16(木) 21:06:04
パターナリズムを単純に否定できないって在り来たりの理屈を繰り返して、
なにか学問的に考え抜いたかのような言い方をしているところが異体。
884 :
名無しさん@社会人:2006/03/16(木) 21:18:31
一度言い出すと止まらないからな。
ちょっと前は、内発性とかオブセッシブとか頻りに言ってた。
今度はパターナリズムだな
ha? 立岩のことだろ?
次は単独スレにした方が良さそうだね。
>>883-884 俺には、単にお前らが、その単語を目にした途端に思考停止すると
告白しあっているようにしか見えないんだが…。
パターナリズムを単純に否定できないという世間に流通している
価値判断を無反省に語るまま思考停止していることに気づかない。
890 :
名無しさん@社会人:2006/03/17(金) 01:38:59
稲葉先生はオリジナリティが足りないかもしれないがとにかく学者だと思うけど、
立岩先生はそもそも学者ではないと思う。
立岩先生が追究している問題は、某町医者が言っていること
のほうがよっぽど哲学的に考え抜かれていて納得できる。
>>890 あーそうだな、それは納得できる。
立岩氏は学者じゃないね。そう思ってみれば違和感は感じなくなる。
たぶん、他の人もそんな感じじゃなかろうか、という気はしなくもない。
つーのは「とりあえず立岩氏は持ち上げておこう」みたいな、
妙な空気が出来てるみたいで、タブーとまでは言わんが、
立岩氏を真っ向から批判している人って見たことないから。
彼の書くものは文献表が膨大だからみなビビるんだけど、あれぜんぜん読んでいる気配がないのが。
参考文献>>>>>>>>>>>>>>>>>>立岩
デキスギのは読んだのしか付けない書き方だよ。
スネオの姑息スタイルと一緒にしないように。
むかし北田がユリイカで、立岩氏の参考文献の
つけかたについて感銘受けたって書いてたな〜。
ま、立岩氏はいろいろ読んでも自分の頭で考え抜く
モノホンの学者だよん。
パクリ芸人スネオとの違いがわからない香具師はド素人。
「自分の頭で考える」だけでは学者じゃないのよ。
>>896 「幾人かの人の名があげられ、何冊かの本が引かれてはいるが、わかる
人ならすぐにわかるように、これは本を読み勉強して書いた本ではない。
(略)本文の流れからは必然的でない注記があり、読んでもいない文献があがっている・・・(略)」
『自由の平等』p.348-349
>>899 なるほど。
自分でそうやって書いてたのね。
いつもアンテナに登録されている<おおや>って本当に馬鹿というか無知だね。
法学部?信じられん。
具体的に
>>901 おおやって誰?
ソースはって話さないと金子勝に怒られるよ。
>>901の厨房が言ってるのは「おおやにき」の中の人のことだょ
>おお、コメントがこんなに(少し嬉しい)。
解説厨が棲みついているな
>>893 真っ向から批判している人を見たことが無いと、なぜ妙な空気だ、タブーだとなる。
「とまでは言わんが」でごまかすなよ。
君は、立岩氏の議論のどこかを、なんとなく否定したいと思っているんだろう。
多分、特に立岩氏がどうとかいうことではなく、「完全無欠の議論はありえない」等の
思い込みに基づく一般論から。
君が言っている事実からさしあたり分かるのは、「ある人たちは、立岩氏の議論を
真っ向から批判する必要が無いか、できない」ことだろう。
空気だタブーだと、およそ学者批判に向かない形容を垂れ流してないで、
君が批判を始めればいいことだろう。
必要が無いか→必要を感じていないか
山形の訳に粘着ケチつけていた人ね。語句にこだわって、コンテンツに興味ない
卒論の査読教授みたいな。
・・・とやまがたが愚痴を言っております