【灯台】貴戸スレ2【シューレ】

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931名無しさん@社会人:2005/10/07(金) 16:58:53
シューレ厨って言い方している奴が厨房だな
932名無しさん@社会人:2005/10/07(金) 19:40:50
>>898
毒虫とか口汚い罵りをしていたのはキドのほうじゃないか?
933名無しさん@社会人:2005/10/08(土) 02:14:45
>>901
>その責任者に仕立て上げてバッシングするという

正しくは、「その連帯責任者に・・・」だね。
934名無しさん@社会人:2005/10/08(土) 02:56:28
同じ東大で「学力低下」「格差社会化」論で著名な苅谷剛彦氏とか佐藤俊樹氏と
貴戸氏の論法とというか、ディスコースというかが、すごくよく似ているように思う。
小泉総理の話術戦略と同じという意見があったけど、上記の三者には共通する
問題点を感じるなあ。

ttp://home.m05.itscom.net/kashi/four/drei.html
苅谷氏については↑の人がその点を指摘して批評しているんだけど、
この人が苅谷氏の「大衆教育社会」論について好意的に評価している引用箇所は、
苅谷氏による巧みなレトリックにまんまと乗せられていると思える。
苅谷氏がその著書で真に意図するものはむしろ、「大衆教育社会」批判では全くなく、
↑の人が後半で批判している部分にこそあると思う。

「学歴社会の欠陥を明らかにした言説が、結果的に学歴社会を補強するのである」
『大衆教育社会のゆくえ』(中公新書、1995年)という論点の飛躍を見抜き、それが
いったいなにを意味するかを見抜いていれば、文の後半でその人が頭を傾げて批判
していることとの言説上の繋がり・整合性も、あらかじめ見えてくるはず。
935名無しさん@社会人:2005/10/08(土) 05:30:20
>>922-926
賛成。東京シューレとしては、「シューレ厨」を切り離さないことには、自らの立場を悪くするばかりだ。
936名無しさん@社会人:2005/10/08(土) 13:44:30
厨 って罵倒用語は使うなよ
937名無しさん@社会人:2005/10/08(土) 17:51:28
ちょっと話が変わりますよ。

>「社会運動にワクチンを」

人を病原菌扱いする言説ってファシストのものだよ。ヒトラー、レーニン、毛沢東
などが使っている。

↑ は内藤スレからのコピペ。
これに関して言うと、ファシストは人を寄生虫や害虫のメタファーで語る。
上に名のあがったヒトラーもユダヤ人を、レーニンはブルジョワを寄生虫とか
もしくは害虫だと宣伝・広告している。

ここのスレタイの貴戸もまた、カフカの「変身」という文学を援用するかたちで
不登校=害虫、寄生虫というイメージを著書によりバラまいている。

ついでに言うと、常野による「不登校はニンニク臭い」という話も、
不登校への憎悪に満ちたものだ。これはたとえば、「在日朝鮮人はニンニク臭い」
といった言説と論理的に同型だ。

少々賢げなことが書いてあるからといって、この二人の人種差別・ファシズムがかった
言論を受け入れてはならないよ。気をつけて。
938名無しさん@社会人:2005/10/08(土) 23:12:33
生理的嫌悪感を煽ってマイノリティや社会的弱者を攻撃するって最低だよな
939名無しさん@社会人:2005/10/09(日) 07:56:49
>>897
> 口汚い誹謗中傷をやめさせる責任にきまっているだろう。

それならそうと、抽象的に「バッシングをやめろ」ではなく、「(対貴戸・対シューレ(厨)に関わりなく)
《口汚い誹謗中傷(一般)》をやめろ」と書くべきでは? ←ここが一番重要。

あなた方が「バッシング」という曖昧な用語を定義なしに使いつづける理由はいったいなに?
その定義を明確にせずして、「口汚い誹謗中傷」と「批判的な声」一般を一括りにするかのように「バッシングだ」
と総称し、批判的な声一般を一掃するか、まとめてイメージダウンを謀っていうようにしか見えないです。

しかも「シューレ厨」などという、貴戸氏の言説を批判している(あなた方に言わせれば「シューレの側
として語る」人たちを一括りにしたようなレッテルを使って誹謗中傷するというのは。

それに対しては>>901>>913のような反論だって何度も出されていますよ。それらの書き込みにも見られる
とおり、貴戸氏を批判する(あなた方に言わせれば「シューレ側として語る)人たちだって、「茶髪キド云々」など
に代表される類の書き込みには何度か反論もしているし、大迷惑しているのは明らか。

あなた方の書いていることは同様にあなた方自身に対して、
「内藤厨または貴戸厨によるシューレ(側として語る人?)へのバッシングをやめさせろ!」
「その社会的・道義的責任が内藤や貴戸にはあるぞ!」とそのまま読み替えることができますよ。

シューレがそれらの象徴責任を負うべきだというならば、「貴戸批判者」へのバッシング、シューレバッシング
といったものへの象徴責任を貴戸氏や内藤氏らも同様に負うべきでしょう?

事実、昨今の一連の書き込みは明確に名誉毀損を意図し、確信犯的にその「バッシング」を煽ろうと企図
して書かれたものであることは明らかでしょう?
そういう一連の書き込みに貴戸氏や内藤氏ら自身によるものではないとしても、それについてどういう意見を
もっているのか明確にする責任があるのでは?
940名無しさん@社会人:2005/10/09(日) 08:00:40
( >>939 誤字訂正) そういう一連の書き込みに → そういう一連の書き込みが
941名無しさん@社会人:2005/10/09(日) 10:23:25
つうか2ちゃんで書かれてる悪口や誹謗中傷になんで関係団体が声明
出さなきゃいけないんだ?
別に東京シューレが2ちゃんを主催してるわけではなかろ。

2ちゃんはあくまで個人が個人の責任において利用する場所なんだから
さ。

「自分は2ちゃんで誹謗中傷された。原因はお前だから謝れ」
なんて言われたら企業は営利活動できんし芸能人とかはどうするんだよ。

この板で言うなら、ミヤダイを批判してる人間はミヤダイに
「自分は2ちゃんで誹謗中傷された。原因はお前だから謝れ」
って言われたら自分のHPで謝罪したりしなきゃいかんのか???
942名無しさん@社会人:2005/10/09(日) 13:32:59
茶髪と事実を指摘することは誹謗中傷じゃないだろ
943名無しさん@社会人:2005/10/09(日) 18:28:50
黙れ!黒髪厨
944名無しさん@社会人:2005/10/10(月) 17:55:16
黙れ!「厨房」レッテル貼り厨
945名無しさん@社会人:2005/10/10(月) 20:51:30
貴戸はセンシテイヴィティがない。鈍感すぎる。
946名無しさん@社会人:2005/10/10(月) 21:09:25
>>945
何でカタカナ語を使う?
日本語に置き換えられないのか?
947名無しさん@社会人:2005/10/10(月) 21:18:56
中卒バカに東大院生を批判する脳はない
948名無しさん@社会人:2005/10/10(月) 21:31:37
>>947
そうか?
東大院生こそアホだと思うぞ
949名無しさん@社会人:2005/10/11(火) 22:35:43
>>934
苅谷剛彦氏の言論への批判としてはこんなページもあったのでご参考までに。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~fq3k-hsmt/pap2/gakuryoku.htm
950名無しさん@社会人:2005/10/11(火) 22:42:18
http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20050504#1115208232
■内藤朝雄(?)、貴戸理恵バッシングについてコメントす 21:03
http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20050501
基本的に同意。「当事者」なんぞ知るか。
# shinichiroinaba 『貴戸の言を信じるなら、シューレについては公開された文献を参照しただけでインタビューとかは行ってないんだから、手続上は問題ない。あと問題となりうるのは分析の内容自体。そのレベルで文句があるなら、いくらでもやりあえばいい。
直接インタビューイーになったのはあくまで個人なんだから、手続上の問題がありうるとしたらそこだけ。
ところでトヨタが鎌田慧や伊原亮司や大野威を訴えたという話は聞かない。いくら都合の悪いことや気に食わないことを書かれたとしても、訴訟沙汰にできるような著しい歪曲や誤認はなかったと認めたということだろう。
まあ彼らは二度とトヨタの現場には入れなかろうが、それは覚悟の上だったろうし。
シューレも今回法的措置にはまだ訴えていない。その代わりに社会運動団体的な正義のレトリックに訴えているわけだが、さてそれって効果的かね? だって貴戸自身はシューレに敵対しているつもりはなく、むしろ生産的忠告をする味方のつもりなんだから。
シューレとしては、貴戸のいうことが気に食わなくても、あんなにヒステリックな対応をすべきではなかった。不登校業界の最大手として、もっと大人の余裕をもって、一応は「ご忠告感謝します、しかしながら」とネチネチやるべきだった。
それができなかったのは一種の被害妄想だろう。しかし客観的にいえば、貴戸はただのチンピラ院生で、シューレこそがエスタブリッシュメントなのである。』
951名無しさん@社会人:2005/10/11(火) 23:05:51
# 山形 『一定の情報公開を外部に行って自分のイメージを重用視しているという点で、トヨタとシューレとは何ら変わるものではありません。
上の書き込みは単に、シューレとやらがどういうわけか特別扱いされるべき存在だ、という勝手な特権意識をみっともなくふりまわしているだけのアホでございますな。
何の批判にもなってない。そして上の書き込みが、シューレとは何であるかという理解に関する批判である以上、「貴戸問題」とやらにも当然かかわるコメントなのは当たり前なのに、
つまらんdisclaimerをつけてそこから逃れたような顔をして、自分がこの問題においてシューレに肩入れしていることを隠蔽しようとする低劣な政治的計算も卑しい限りです。』
952名無しさん@社会人:2005/10/12(水) 00:45:49
>>950 >>951
なんだかそこも2ちゃんねると差がない罵詈雑言の巣になってるね。
953名無しさん@社会人:2005/10/12(水) 10:14:55
自分は文字通りの罵詈雑言。シューレに反対するものは稲葉ブログの文章でも罵詈雑言。
このスレのシューレ左翼の罵詈雑言と稲葉ブログの文章を読み比べてみましょう。

ところで、このスレ終わりそうだから、ちゃんと保存して、ファイルを各界に配布して問題を提起しようね。
創価学会みたいに何周年行事に血道をあげても、もっと大切な目配りを怠ったらどうしようもないだろう。
組織を自己目的化しないように気をつけよう。
954名無しさん@社会人:2005/10/12(水) 10:50:07
左翼、創価学会、、、2ちゃんねるでよく目にするキーワードだなぁ
955名無しさん@社会人:2005/10/12(水) 15:20:21
右翼の人たちってなんで創価とか市民運動とかを目の敵にするんだろ?
956名無しさん@社会人:2005/10/12(水) 16:50:55
127 名前:(-_-)さん[sage] 投稿日:2005/10/11(火) 08:05:28 ID:???0
サロンは,シュ-レのOB,OGのためのサロンになってる
一般ヒキの入りこむ余地なし,とくにK林は,ひどいな
サロンを私物化している,サロンに来たかわいい子は
全部こいつが手を出している,顔は,眼鏡をかけたキモヲタ
ゴリラ面のくせに,メスゴリラでも相手にしていろ.

k林はすごいよひきこもり女100人とやると息巻いてるよ
ひきこもり女は,おとなしくて従順で扱いやすいと言っていた
あいつ一般の女には絶対手を出さない!
なぜかって学歴もなく不細工だから相手にされないのさw
ひき女をもてあそんでる卑怯ものだよ!


シュ-レのOB見ているとシュ-レがいかに低脳のフリ-スク-ルかよくわかる
あのサロンは,正に閉鎖集団一般のヒキからかって面白がってんだかよぉ

土曜サロンは、シューレ本体からの持ち上がりのOBOGで占められてるんですかね

はるか昔にシューレに顔出したことあるが、なんかあのお仲間には入り込む余地がなかったなぁ


957名無しさん@社会人:2005/10/13(木) 15:21:31
たまたま自分があわなかったからといって、生態学的な多様性を否定するのは
ヤバいと思わない?
958名無しさん@社会人:2005/10/14(金) 13:42:03
貴戸は、学校中心の社会からすれば、当たり前か、あるいはちょっとリベラルより
の本を書いた。それに対してムキになり、ヒステリックに騒ぐ奥地さんたちは
全面的に間違っているとは言わないが、少し妙な印象を受けた。
959名無しさん@社会人:2005/10/14(金) 14:00:38
>>956
メチャクチャなカキコだね。

たしかにフリースクールに閉鎖的な空気が強いのも事実。ただしそれは、いったん
社会から拒否されたがための、社会拒否の気分なんだよ。ムードにまどわされず、
思い切って発言をしたり、人に声をかけたりしてみたら? 案外排外的じゃなかったり、
気のあう人もいると思うよ。

960名無しさん@社会人:2005/10/14(金) 16:21:33
HPで単に見解を表明しただけで、ヒステリックだヒステリックだって異常なほどに騒ぎ立
てるほうが、よっぽどヒステリックに反応しすぎじゃないかと思うよ。

シューレの側の見解表明をこれほどヒステリックに非難するのはいったいなぜだろう?
一方の側には見解を公けに表明する自由すらないとでも言いたいのかな?

>>950-951を読むとどうやら、罵詈雑言の類というよりもシューレ側の見解表明からして
そもそも気に入らない、ということらしいね。

たしかこの件について、about-hさんという人は、シューレがHP上に公けに見解表明したやり方
が心外だということをブログに書いていたね。もっとクローズドなやり方をして欲しかったって。

でも一方の人が公けに本を出版しているのにだよ、その対象になった人のほうは公けの形で
それに対する意見を表明しちゃいけない、という理屈は成り立たないんじゃないかな?
世間に見えないところで内密に圧力をかけるよりもよっぽど公正で紳士的な対応だと思うけどね。

シューレの見解表明をヒステリックに非難している人たちは、シューレや不登校当事者側が
大学の研究者の教説を有り難く受け取らずに、それに一見逆らうような反応の仕方を見せた
ことがまるで腹立たしくて仕方がない、とでもいうかのような権幕でシューレのことを罵っている。

一方の側をのみ指差して「大人になれ!」云々というのは、権威主義者が自らのエゴを相手に
一方的に押し付けて従順さを要求するときによく使う決まり台詞のようなものだと思うよ。
961名無しさん@社会人:2005/10/15(土) 20:07:01
>>956
こういうのは放置ですか?
962名無しさん@社会人:2005/10/16(日) 16:46:14
>>960
> 一方の側をのみ指差して「大人になれ!」云々というのは、権威主義者が自らのエゴを相手に
> 一方的に押し付けて従順さを要求するときによく使う決まり台詞のようなものだと思うよ。

いじめられているほうが強くなれ、っていうのと同じような理屈かもな
963名無しさん@社会人:2005/10/16(日) 18:53:29
169 名前:(-_-)さん[sage] 投稿日:2005/10/16(日) 10:54:41 ID:???0
シューレ厨が学校で嫌われて、学校に行きづらくなって
不登校になって、それでも何があっても自省せず、あれこれ理屈をつけては
自己肯定&周囲が悪いとくりかえし、自分の意見と自分自身を押しつけまくり
ますます人間関係から阻害されていき、さらにあれこれ自己肯定&同世代親世代社会批判に逃げ逃げ・・
その理屈をまた押しつけまくり・・・さらに嫌われ人間関係から阻害され・・

シューレ厨スパイラルが目に浮かぶ様になりますた・・。

結局、性格で嫌われてるだけじゃん。
964名無しさん@社会人:2005/10/16(日) 22:25:51
http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/
「当事者」も研究者も含めて、人はそれぞれ違う考え方をしていることを前提とします。考え方が同じであることを要求するスタイルには反対です。「こういうことってよくないよね」「もっと自由に生きたいね」という思いがあれば、それだけで十分だと思います。

965名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 05:46:29
>>959
その書き込みは以下のスレからのコピペだろうから、そっちで反論したら?
君の知ってる東京シューレを、ここで語るといい。

★東京シューレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1128513143/
966名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 08:56:44
>>929
>世の中から偏見で見られる少数派の立場

ほんとうの少数弱者というものは、ああした声明文を著者と出版者に
対して出すことはできないと思いますし、全国組織の親の会を組織して
国や大企業から援助を受け取るということもできない。
そもそも、団体など持てない思います。
「少数派」の代弁者として振る舞うという、これまでのあらゆる「当事者」運動の
限界というものを認識すべきかと。
そういう視点を、奥地さん達には、貴戸さんから学んでもらいたいと願ってやみません。
967名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 09:00:36
>>929へのレスの続き。
匿名をいいことにした卑怯な貴戸叩きが横行する中で、そうやって都合の良いときだけ
被害者面しても説得力がないと思うんですが?

貴戸さんは、名前や所属組織などを明らかにした上で、一冊の本を出している。
しかし、ここで彼女を中傷する者たちは、匿名に守られている。
そこには、圧倒的な非対称性がある。
(某氏がここを「妬み左翼のパノプティコン」と評したのは、まさにそうした状況を
指している)

だから、>>887で挙げたような、自分の立場を示すような情報を記した上で、
中傷でもなんでもしなさいということです。

なお私はシューレを口汚く中傷などはしていませんので念のため。
ただ、不登校界隈の今後を考える上で、あの組織に体質の改善の余地があるとは
思ってますが。(具体的には>>966に書いたとおり)


ということで、私は何度でも問いますよ。

>不登校の経験があるのかないのか。
>今はどうされているのか。
>不登校と自分の人生との間には、これまでにどんな関わりがあったのか。
>どういう経緯で『不登校は終わらない』という書物を知ったのか。
>今まで世に出てきた不登校論をどう読んできたのか。
>フリースペースや溜まり場的なところには関わったことがあるのか。
>あるとすれば、どのような形で関わっていたのか。参加者なのかスタッフなのか。

ぜひ堂々と、自分の立場を表明したうえで、好きなだけ貴戸さんを叩いて頂きたい!
968名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 12:31:41
みなさん、このスレ1000に達しそうですが、保存しましょう。
これをいろいろなところでアップして、議論をまきおこしましょう。
ありとあらゆるところで東京シューレ関係者の目に触れるようにしましょう。
しばらくすると、2ちゃんねるに金を払った一部しか見ることができなくなります。
保存と公開をよろしく。
貴戸バッシングは、日本の社会運動の歴史のなかの、ひとつの恥部として記憶に残しましょう。
969名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 13:02:29
>>966
> 「少数派」の代弁者として振る舞うという、これまでのあらゆる「当事者」運動の
> 限界というものを認識すべきかと。

それは、あなたのその>>966の意見そのものについてそのまま言えることじゃないかな?

> そういう視点を、奥地さん達には、貴戸さんから学んでもらいたいと願ってやみません。

そういうあなたこそ、貴戸氏に対して自分の意思がうまく伝わらず誤解されたと感じている
不登校当事者の反応やシューレ側の見解など、あの著書に対する批判的反応などを謙虚
に受け止めて、そこから学んでいこう姿勢はないのかな?

そもそもそのためにあの本を出したんでしょう?

「当事者の語り」に対する自身の解釈を、インタヴューした当事者自身にも読んでもらって
その反応から学ぼうという姿勢で出した本だったのではないのですか?

それとも単に、親の会やフリースクール活動に対する「手痛い打撃になるだろう」などと意図
して書いただけなのですか?
970名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 13:03:05
>>966
> 「少数派」の代弁者として振る舞うという、これまでのあらゆる「当事者」運動の
> 限界というものを認識すべきかと。

それは、あなたのその>>966の意見そのものについてそのまま言えることじゃないかな?

> そういう視点を、奥地さん達には、貴戸さんから学んでもらいたいと願ってやみません。

そういうあなたこそ、貴戸氏に対して自分の意思がうまく伝わらず誤解されたと感じている
不登校当事者の反応やシューレ側の見解など、あの著書に対する批判的反応などを謙虚
に受け止めて、そこから学んでいこうという姿勢はないのかな?

そもそもそのためにあの本を出したんでしょう?

「当事者の語り」に対する自身の解釈を、インタヴューした当事者自身にも読んでもらって
その反応から学ぼうという姿勢で出した本だったのではないのですか?

それとも単に、親の会やフリースクール活動に対する「手痛い打撃になるだろう」などと意図
して書いただけなのですか?
971名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 13:17:50

大学の研究者にはそうした謙虚さが必要ないかのごとく棚に上げて、あなたたちが社会運動と
称する対象が自分達の言論に対して謙虚じゃない!けしからん!と罵る行為のなかに、この
議論をそもそも仕掛けた側の当事者であり研究者としての誠実さがあるのですか?
それが大学院で教わった研究者としての姿勢なのですか? 研究者の常識とはそういうもの?
972名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 13:36:42
大学の学者には自らの姿勢を棚に上げて「社会運動」を評価し裁断する一方的な権限でもある
と言いたいの?
そうであるかのような物言いがまさに、教師が生徒に対して持つのと同じ知識人的特権意識では?
973名無しさん@社会人:2005/10/17(月) 15:10:03
他人事ではありませんよ。シューレだけの話ではなく、同様の指針をもった全国の親の会、
または「選択の物語」に依拠しているとされる不登校当事者、フリースクール等のオルタナ
ティブ活動が叩かれているんですよ。
974名無しさん@社会人:2005/10/18(火) 04:00:49
少数弱者の声を圧殺する圧力団体東京シューレをせん滅せよ!!!!!!!!!!!
975名無しさん@社会人:2005/10/18(火) 04:37:47
>>969-973
だーかーらーさー、そーいうたわごとは法廷でもなんでも行って堂々とやって来い、な?
ここで粘着してても「シューレ厨はバカ」以外の印象は残らないから。
つうか、あんなダダっ子のような言い分で起訴させてもらえるのか、果たして?
976名無しさん@社会人:2005/10/18(火) 08:38:08
貴戸じゃ、貴戸のしわざじゃ!

って、我らが奥地圭子現人神が玉音放送で言ってました
977名無しさん@社会人:2005/10/18(火) 09:36:05
>>966
> 「少数派」の代弁者として振る舞うという、これまでのあらゆる「当事者」運動の
> 限界というものを認識すべきかと。

そのように言う貴方達こそ、貴方が「少数弱者」と称するものの代弁者であるかのような
物言いをするというパラドックスに陥っているでしょう。その自己矛盾にまだ気づかない?
978名無しさん@社会人:2005/10/18(火) 09:40:51
>>977
矛盾も何も、貴戸がいつ「当事者」を代弁して何かを語ったのかなぁ
ろくに読んでないでしょ

なんでもオマエモナは当てはまらないよ
979名無しさん@社会人:2005/10/18(火) 10:05:16
>>978
当事者の語り解釈に関して、これまでのあらゆる「当事者」運動を超越するかのような
特権性が自分の語りにあると思い込んでいるから

> これまでのあらゆる「当事者」運動の限界というものを認識すべきかと

という物言いができるのでは?

それに、「少数弱者」云々というのもまさに、そうした者の特権的代弁者として己が語って
いるんだぞ、とでもいうかのような物言いでしょう。あの著書のインタビューイからは反感をかって
いるのにも関わらず・・・。
それと稲村氏をはじめとした専門家らによってこれまで行われてきた特権的語りと何か違うのか?
「当事者の語りへ」などと称しながらむしろそうした専門家言説権力の復権すら暗示させている。
そこに根本的な疑問を感じざるをえないんですよ。
980名無しさん@社会人
>>974
圧殺しようとしているのは、貴戸氏への批判を「バッシング」だと一括りに
束ねて、それをネットからさえ一掃しようとしている連中でしょう。