939 :
名無しさん@社会人:05/03/11 21:24:59
941 :
名無しさん@社会人:05/03/11 23:39:55
『図書新聞』ってどこにあるの。
>>941 まずは近くの図書館で所蔵しているか調べるがよろし
たしか都立図書館にはあったと思うが未確認
943 :
名無しさん@社会人:05/03/12 23:32:04
ありがとう。逝ってみます。
944 :
名無しさん@社会人:05/03/13 06:51:04
>>939 『図書新聞』読んだけど、すごいインパクトだった。
「現在、青少年に対する不安と憎悪がペストのように蔓延している。「凶悪化した」「社会性を失った」「子どもが変だ」「子どもが見えない」「あなたのまわりの普通の子も、いつなんどき人を殺すかもしれない」といった不気味なイメージを、人々は抱くようになった。
そして、不気味な存在になってしまった青少年をいじくりまわして「なんとかする」ことが、…緊急課題になった。
ひとことでいえば、そういう愚かな大衆のレミング大行進の方が不気味だ。青少年をなんとかする必要など、まったくない。なんとかする必要があるのは、青少年を不気味に描いては悪魔祓いにふける愚かな大衆の不安と憎悪と被害感であり、
マスコミの意図的な煽りであり、それを利用しようとする政治化たちであり、デマに便乗して一旗揚げたい魑魅魍魎たちである。
統計的には凶悪化どころか、ますます青少年の殺人率は低下している。…これは白書のたぐいを見ればすぐにわかる常識だ。マスコミはそれを知っていながら、読者や視聴者をだましているのではないか。
…青少年は、人々が自分の内側の耐えがたい何かを投影し排泄する痰壺にさせられている。
…年配者たちは、わけのわからない不安や不気味な感覚を青少年に投影する。…彼らは、不気味になってしまった他者に内側から取り憑き変化させる教育に、強迫的にこだわる。
不気味なものの「しるし」を発見するたびに、他者の内側に入り込んでいじくりまわす教育網で社会を隙間なく埋め尽くさなければ安心できない。
彼らの青少年に対する不気味な投影-同一化ぶりを観察すると、未熟なのは若者ではなく年配者の方であることがわかる。他者は自己の鏡像も延長でもない。思い通りにならないから他者である。
実害に対しては毅然と対処しつつ、それ以外の「不気味さ」を放っておける大人の成熟が、これからの年配者には必要である。」
945 :
名無しさん@社会人:05/03/13 07:01:08
→「 一部の社会勢力が「青少年が凶悪化した」「子どもが(宇宙人のように)わからなくなった」と煽り立て、人々は青少年のなにげないふるまいに、疑惑と不安の「しるし」を探し当てるようになった。かつてのヨーロッパで人々が魔女の「しるし」を発見するのと同じだ。
このような青少年パニックのなかで、普段はやってはならないとされる戒厳令的・反市民的・強制労働的な条例や政策が教育=統治として打ち出される。戒厳令による外出禁止は内乱でもないかぎり、やってはならないことだ。
だが十八歳未満の若者に夜間外出禁止令が布かれ、街中で若者狩りが始まった。また、二十一世紀の日本に、北朝鮮のような道徳と法が未分化な社会状態が出現し、「道徳警察」が市民の交際に暴力で入り込むようになった。
世界的には十七歳ぐらいが平均的初交年齢であり、日本の法でも十六歳以上であれば結婚できるにもかかわらず、十七歳女性と通常の交際をしていた二十代男性が逮捕された。
警察は男性側に結婚の意思があるかどうかを内偵し、結婚を考えていないと判断すれば逮捕する方針を強める。さらに若者は社会への最低限のパスポートを手にするために、強制労働に服さなければならなくなる(学校カリキュラムによる奉仕活動の強制)。
これらの条例や政策はすべて憲法違反である。マスコミが煽り、愚民が勝手に若者を憎みおそれ、政治が市民社会を破壊する。教育は阿片である。」
946 :
名無しさん@社会人:05/03/13 07:37:58
見出しはこんな感じでした。
●ターゲットにされる「しるし」
●お前もニートだ
●仏陀もイエスもニートのガキたれではなかったか
●ニートとは何か
●役に立つことによって計られるもの
●転がり落ちていく日本社会
●青少年に対する不安と憎悪の蔓延
●「対策」と称し実行される野蛮
>>944-945は最後の二つからの抜粋。
仏陀とイエスについては、過去の文脈に現代を押しつけてるギャグなんだろうね。
歴史学的にまともに考えれば、彼らをニートと言うのは武士が首級をあげるのをバラバラ殺人というようなもの。
それに動物園のパンダみたいな天皇の過酷なお仕事は、ニートよりものぞき部屋に監禁された性奴隷に近いかも。かわいそう。
もともと皇室は広義の芸能の民だったけど、少なくとも今では存在を愛されるお仕事ではなくて、存在をのぞかれるお仕事になってるよね。
イギリス皇室は天皇家よりももっと悲惨。国をあげていじめている。「かけがえがない」どころじゃないよ。ただのおもちゃ。日本もそうなってきている。
甘いな。どこかで聴いたような話の域を出ない。これで独自だの何だのと思っている
としたら、今まで私のチェックに入らなかったのも当然だ。
948 :
名無しさん@社会人:05/03/13 18:39:12
オレはすごいと思ったよ。
時事問題として、ニートの流行に対してここまでズバッと切りまくっている人はみかけない。
これは単発で終わらせないで、別の発行部数の多い媒体に収録すべきだ。そうすれば流行の息の根が止まる。
それから投影同一化のところは独創的で、内藤さん意外にこれができる人はいないと思う。
大澤さんの第3者の審級や先行的投射とか、宮台さんの規範や権力の水準区分みたいに、内藤さんには投影同一化の社会学化という強みがある。
閉じた社会に蔓延する投影同一化的微細権力のいやらしさに対する嫌悪のセンスが、多くの内藤ファンに目から鱗の体験をさせている。
うじうじ腐った人間関係のヤなところの核心にあるのが投影同一化の機制だ、ということを発見したんだね。
開いた社会では投影同一化が起こりにくいのはなぜか。大澤さんは大数の論理といったアバウトな議論を展開しているけど、もう少しここを詰めるといいと思うな。
数理化できないものかしら。
人数の問題は古くて新しい社会学の重要テーマだね。
独自かどうかは別としても、言っていることは的を射た冷静な指摘だと思うよ。
>>943-946 相変わらずレトリック過剰で大したこと書いてないな。
論壇誌に載せるよりは、パンフレットにして駅前で配ればよいのでは。
あるいは、コピペにして2ちゃんで街宣活動した方がてっとり早いかな。
951 :
名無しさん@社会人:05/03/13 22:58:57
>>950 おまえ2チャンしか見ない2チャンころだろ。図書新聞の最初の部分に何が書いてあるか言ってみろ。
図書館に行ってからこい。今なら書店にもあるぞ。
952 :
名無しさん@社会人:05/03/13 23:09:54
いずれにせよ、内藤氏が描いたような悪質な青少年パニックの大流行をやめさせる必要がある。
これは多くの人に訴えかけるべき論理だ。論壇誌よりも大手新聞やテレビでやるべきことだ。
青少年問題から「近ごろの若いやつは」と言っている年配者の不安憎悪問題へと問題をシフトする。
953 :
名無しさん@社会人:05/03/13 23:24:49
ニートをイギリスの問題という見せかけで日本で流行らせようとしたわけだけど、イギリスでは知っている人がほとんどいない、というオチだった。
まるで以前のイエロー・キャブみたい。イエロー・キャブって日本だけの流行語だったんだよね。
954 :
名無しさん@社会人:05/03/14 00:34:56
M先輩って宮台でしょ?
956 :
名無しさん@社会人:05/03/14 02:08:57
結局内藤も宮台の忠実な犬だったわけか。
「すてきな奥様でございます」
萎え
957 :
名無しさん@社会人:05/03/14 08:16:42
くだらん。『いじめの社会理論』でも読んでしっかり議論しろ。今回の『図書新聞』だって投影同一化の応用だぞ。その他の部分は、内藤でなくても宮台あたりなら言いそうな議論。井上達夫でも言いそう。内藤でなければできない仕事は投影同一化の応用。
すごい! 内藤先生はやっぱり天才だ。大澤や宮台の存在がチンケに思えてきた。
>>958 さっきから内藤を持ち上げまくって気持ち悪い奴だな。何だお前は?
>>959 つか、内藤は、そんな“マンセー厨”こそをウザがってなかったっけ?内藤をリ
スペクトするんなら、「個人主義(アトミズム)」に徹するのがスジだろうけど。
“素朴な共感”ってのは、内藤が、いちばん嫌いそうなシロモノだと思うんだが。
それこそ「投影同一化」(クライン)だって? うまくつながったね。w
「個性的であれ」というのを「ものすごい要望・プレッシャー」として受け取ってしまうのは、
実は、個性的であることを許されなかった人格に特有の性質であると思えるだよね。
それは個性を偏差値化して受け取っちゃうような思考法に麻痺されちゃっている証拠では
ないかな。「個性」をもモノサシとして解釈しちゃう性質に囚われている。
「個性的であれ」というのが、自分以上の何かに到達しなきゃならない至上命令と受け取って
しまうんだろうね。しかし、そのことがそもそも無個性化教育の「成果」だったりするのかもね。
>>948 引用された箇所を読むかぎりでは、どちらかというと
社会問題の構成論的な分析に依拠したものという感じだね。
>投影同一化の機制
そこを強調しちゃうと精神分析論的な社会(対象)関係分析だね。
>>962 おそらく、「個性的であれ」という文脈での「個性」は、同じ「個性」という言葉が
使われていたとしても、意味するところがまったく違うんだよね。
能力主義的・達成主義的な意味で解していたりするんじゃないかな。
富野が「みんな個性は大事だと教えられてきたと思いますが、お前らレベルのものは
個性でもなんでもないのだから捨てろ」と言った意味は、結局、映像ソフト造りという
ものを焦点に置いたときに、世界レベルでの個性でなければ通用しない、日本ローカル
では珍しいとかいうのは意味がないという意味か。(誰も知らないネタを外国から仕
入れて売ればオリジナルだ、という富樫の発言は単純に嘘である)
967 :
名無しさん@社会人:05/03/16 08:48:17
968 :
名無しさん@社会人:05/03/16 08:57:56
969 :
名無しさん@社会人:05/03/16 09:02:32
970 :
名無しさん@社会人:05/03/16 16:58:20
東郷高校はこんな愉快なおっさんを生んだという一点でだけでも
充分に開校した意義があったというものですね
権威主義的というか抑圧的というか、そういう教育を宮台さんが
肯定してなかったっけ?
そういう教育のなかからこそ内藤さんや藤井さんのような人が産まれて
くるんだってことかな?
972 :
名無しさん@社会人:05/03/16 17:22:17
藤井の母校は放置教育の殿堂だぞ
973 :
名無しさん@社会人:05/03/16 22:54:07
974 :
名無しさん@社会人:05/03/16 23:05:56
>>973 > なんで内藤と宮台が同じ意見であると決めつけるの?
971のどこにそんなことが書いてあるの?
内藤さんが言っているなんてどこにも書いてないはずだし、
宮台さんのことだって疑問符がついてるじゃん。
977 :
名無しさん@社会人:05/03/16 23:51:36
それなら宮台を持ち出す意味ないじゃん。
2ちゃんは活字や電波にしたくてもできない妬み人間の集まりで、活字や電波にできる人の降臨妄想で自分を元気づけようとする。
実際には、活字や電波にできる人は2ちゃんには書かない。
でもおまえ内藤だろうと言われるのは、悪い気分ではない。
内藤ごっこを楽しめるからねw
978 :
名無しさん@社会人:05/03/16 23:56:48
ちなみに、おまえは内藤だろうという人は、自分が内藤を妬む立場にいるという個人情報を晒している。
貴戸を妬む2ちゃんねらーと同じこと。
はっきりいって能力がないだけなんだよw
おれは政治的に内藤にコミットしている。おまえは妬んでいる。
それがおれとおまえの差異だ。
971は単に970のカキコに反応しただけのように思うがね?
管理教育で知られる東郷高校体験がいまのリベラルな内藤氏の批判精神を生んだ
面があったとすれば、それだけの存在意義はあったというふうな意味に970を解し、
そこから宮台氏の言葉(?)をたまたま連想しただけじゃない?
980 :
名無しさん@社会人:05/03/17 00:04:05
2ちゃんって、妬みに深くコミットしている人が多いね。
恥ずかしくないのかね。
>>977 > でもおまえ内藤だろうと言われるのは、悪い気分ではない。
> 内藤ごっこを楽しめるからねw
内藤さんの言論に多々共感することのある者の一人として、
あなたが内藤さんその人でないことをむしろ望みます。(^^;)
982 :
名無しさん@社会人:05/03/17 00:33:39
哀愁なひとやね。
2ちゃんは虎の威を借る狐の暇つぶしよ。
プチなりかわり、プチおれさま、プチ妬み発散、酒場でくだを巻いているオヤジだよ。
希望のある人はもっといいことに時間を使っている。
希望がないのね。2ちゃんをうさばらしにつかうのはみじめだよ。
おれはおれが憎んでいるものを内藤がすっきり描いてターゲットにしているから、
政治的にコミットした。内藤以外に違和感をかたちにしてくれる人はいない。内藤のことばを使った政治運動だ。
983 :
名無しさん@社会人:05/03/17 01:04:18
>>982 そのためにはパウロが必要だ。イエスだけなら一部の深い傾倒者を得たにすぎないだろう。
政治向きではない内藤のコムヅカシイ言葉を、いかにして政治的な実効力のあるものにするか。
次スレよろ。
東京都までが「ゲーム脳」を真面目に研究しはじめるんだってさ。
昨今起きた少年少女の事件を例に挙げて、テレビが大真面目に報道してた。
986 :
名無しさん@社会人:05/03/17 02:39:52
>>983 パウロ気取りか、ばか。
イエス様は迷惑してるぞw
987 :
名無しさん@社会人:05/03/17 04:44:33
プチ宮台君ならぬ
プチ内藤君
988 :
名無しさん@社会人:
思考停止で宮台や内藤らのテンプレを使っているか
それともコンテンプレイト(熟考)しているか
そこが問題だ