929 :
名無しさん@社会人:05/01/15 16:38:58
もしかして、本当に中国の戦術だってわかってないの?
共産党が宗教施設うんぬんとか注文つけるかよw
公式見解は「宗教はアヘンである」なんだぞ。
A級戦犯なんて死んだら魂なんかねえよ。共産主義者なら、野蛮人がなんかしてると思うだけだろ。
これは中国の戦略だ。そして、こういう問題は向こうが解決したがってなかったら解決しない。
だから、これはもう解決できないって割り切るしかねえんだよ。この東アジアに世界大国は二つも共存できない。
外務省の一部がやろうとしてるように、コミットメントを強めつつも、対中包囲網をどんどん作っていくしかない。
>日本の個人間の「甘え」の関係を国際関係に敷衍できると素朴に考える頭の悪さ。(笑)
俺のどこが? 俺は、相手が嫌がってたら仲良くなんてできないから、そいつのことは諦めて他の方法考えろ、って言ってるんだが。
あぁ、そうかそうか。自分のことだったんだね。わかってるじゃん!
論点をどんどんズラして勝てそうなとこだけ攻めてくるのは頭が悪い証拠だぞw
ところで、「甘えの構造」を研究書かなんかだと勘違いしてるの?
あれ、単なるエッセイだとしか学会では思われてないよ。
930 :
名無しさん@社会人:05/01/15 17:36:05
>>928-929 全体的に支離滅裂で意味不明だが、まあ突っ込める点には突っ込んでおこうか。
>>928 意訳すると、『中国はイカレタ国だ。だから(?)中国が日本に物をいうのは内政干渉だ』か?
「愚者のオブジェクト指向」だな。
中国の物言いが「内政干渉」かどうかは中国がどんな国かと全然関係がない。
イカレていようが無法者だろうが、契約の当事者が片方の当事者に当該契約の
履行不履行に関して注文をつけるのが内政干渉な訳がない。
馬鹿はすぐ「絶対的な神の視点」で物を語っている錯覚に陥るから
ここで正確に表現しておくと、それを内政干渉だと認定する国はまずありえない、ということだ。
君は日本有事があったとして、仮にアメリカが日米安保の通り行動しなかった場合、
日本政府はアメリカに何も言うべきではないという立場なんだな?
日本政府はアメリカの内政に干渉すべきでない、と言うんだな?
あるいは日本は北朝鮮に拉致被害者を返せといっているが、
これも内政干渉だからヤメレという立場なんだな。狂ってはるわ。
931 :
名無しさん@社会人:05/01/15 17:39:25
>>929 >もしかして、本当に中国の戦術だってわかってないの?
意味わかりません。そんなの自明の前提だが。
「中国の戦略」だったらなんだというのだろう。
意訳すると、
『靖国参拝に文句を言うのは中国の戦略だ。だから(?)中国の物言いは不当だ。』か?
はなわだったらここで『♪みんな目がテン』と落ちるところだな。w
なるほど、「戦略」で物を言うことそれは直ちに不当な言いがかりになるらしい。(笑)
そんなことを言うなら、全ての外交折衝は「不当な言いがかり」だわな。
戦略に基づかない外交的物言いなんてないのだから。
932 :
名無しさん@社会人:05/01/15 17:50:58
>だから、靖国のHPは読んだのか?
意味わかりません。
首相の靖国参拝の国際法的正当性、あるいは国内における政治的正当性 ―― それって
日本の国益に反してるんじゃねえの? ―― を話題にしている。
一法人「靖国神社」の見解がそれにどう関係しようか。
933 :
名無しさん@社会人:05/01/15 18:02:46
なんか頭の悪いプチミヤダイが湧いていて雰囲気悪〜
それよりケコーンの相手はどんなひとなん?
934 :
名無しさん@社会人:05/01/15 18:04:39
中国が靖国にイチャモンつけるのは中国の国益に反している
ODA全廃するぞコラ
935 :
名無しさん@社会人:05/01/15 18:30:26
>>930 まともな知識を仕入れてから話せ、学生。
936 :
名無しさん@社会人:05/01/15 19:57:56
>>935 まともなアタマを仕入れてから話せ、ムショク。
937 :
名無しさん@社会人:05/01/15 20:00:41
俺は学生じゃない。中国共産党員だ。
俺は無職じゃない。中国共産党員だ。
中国共産党批判は禁止。
938 :
名無しさん@社会人:05/01/15 20:00:43
腕試ししたい気持ちはわかるんだけどねえ
939 :
名無しさん@社会人:05/01/15 20:02:00
ちょっとスレの流れと関係ないけどいい?気になったもんで…。
宮台のオフィシャルサイトで社会学講座の連載やってるじゃん。
「宗教システムとは何か」とかいろいろ。
あの連載って最初は投稿者がチャーリーになってるんだけど、連載第八回あたりから
投稿者がミヤダイに変わってるんですけど。どっちが書いてるのかなあれは?
940 :
名無しさん@社会人:05/01/15 20:03:53
宮台が好きだから中国共産党批判はできない。
941 :
名無しさん@社会人:05/01/15 20:24:49
中国共産党を嫌いになれない・・・・
942 :
名無しさん@社会人:05/01/15 20:33:40
やっぱか。
読んでないと確信してたよ。
『
http://www.yasukuni.or.jp/siryou/siryou5.html ○曲解される「講和条約」 に一応記事がある。御用記事だけどな。』
とあるだろ、上の方に。
>仮にアメリカが日米安保の通り行動しなかった場合
それは誰がどう見ても明白な外政だと思うが。条約なわけだし。
>北朝鮮に拉致被害者を返せ
それは「拉致」してるんだから明白に外政だろ。拉致行為って内政の要素がほぼ0じゃん。
「中国の戦略」だから、日本政府がいくら止めようと思っても止めれない。
もしかなり強い決断をして止めたとしても、中国の利益にしかならない。
(やっぱり中国さんの言うことが正しかった!)
中国は靖国継続を狙ってる(可能性が高い)わけだし。
ただ無為に継続することは中国の戦略に乗っかってるだけで選択肢としては排除。
よって、中国が想定していないかセカンド・ワーストと考える戦略をこちらもとるしかない。
(俺は「囲い込み」と「エンゲージメント」の組み合わせだと思うが。)
あと100回ぐらい読み直せ。もう藻前を説得するの無理だ。疲れた。
「左翼というのは叩いても叩いてもゴキブリみたいにしぶといからめげずに同じこと繰り返すから絶対に説得できないんですよねぇ。」
という教授の言葉を思い出したよ。
もちろん、君のこと『左翼』だなんて思ってないから。つっこまないように。
943 :
名無しさん@社会人:05/01/16 09:20:50
>>もう藻前を説得するの無理だ。疲れた。
もう降参かい?
君を見てると、「馬鹿は死ななきゃ直らない」という言葉を思い出したよ。
944 :
名無しさん@社会人:05/01/16 10:41:20
>>943 お前がそれを言うかw
やっぱりバカは考えを改める能力がないんだな
俺は
>>942じゃないけどどう考えてもお前がバカだってw
実力が確かな先輩にここ見て判断してもらえ
945 :
名無しさん@社会人:05/01/16 10:47:56
946 :
名無しさん@社会人:05/01/16 10:56:26
>>944 何々?お前がそれを言うか?W
彼らはまだ自論を展開してるが、何の論証もなく、野次のような低レベルな物言いしかできない
お前のようなものを真性馬鹿というのだよW
947 :
名無しさん@社会人:05/01/16 11:09:35
公開前の映画「バトルロワイヤル」の内容に
自民党・民主党の議員がケチをつけたのは
表現の自由に対する不当な政治介入ではないのか。
948 :
名無しさん@社会人:05/01/16 12:03:14
公開前に内容を宣伝したからじゃないか?
949 :
名無しさん@社会人:05/01/16 12:20:05
どちらにせよ政治圧力だが。
950 :
名無しさん@社会人:05/01/16 12:20:39
公開をやめろっていってた馬鹿もいるし。
951 :
名無しさん@社会人:05/01/16 14:21:17
サンプロとかに出てたけど、教授とかは批判してたのかな
952 :
名無しさん@社会人:05/01/16 14:23:37
学者が欧米のやり方を学んで日本人に教えることができなかったから
政治家がそんなことするんだろ。
953 :
名無しさん@社会人:05/01/16 15:06:47
>>946 俺はお前と議論してたやつじゃないんだが
自分をバカにしているのは一人だけだと思ってたんだな
955 :
名無しさん@社会人:05/01/16 15:10:29
>>953 俺も議論してた彼らとは別人だぞ。
お前の第三者的物言いについて一言したまでだ。
956 :
名無しさん@社会人:05/01/16 15:16:43
946は俺の真似をしてWなんて使って微妙に文体変えて釣ろうとしたが、無残に失敗。
943は俺じゃないよ。その時間は寝てたし。
958 :
名無しさん@社会人:05/01/16 21:53:16
100000げっつ
「脱社会的存在」とかいう概念がわからない。これじゃあまりに素朴すぎるね。
宮台氏の考える「社会的」がいったい何を意味するのか?
彼はある種の「共同体主義」を前提にして「社会的な存在」を規定しているに
過ぎないのではないか? しかし「社会」とは脱共同体的な関係として生起
してきたものではないだろうか?
960 :
名無しさん@社会人:05/01/17 00:01:49
どうでもいいやん。
961 :
名無しさん@社会人:05/01/17 02:01:13
ごめんなさい、話の脈絡ないけど、質問させてください。
宮台さんの仰る「コミュニケーション前提」て言葉の意味がよくわからないのでどなたか教えてください。
コミュニケーションの前提となる共通の知識くらいに考えていたのですが、違うのでしょうか。
962 :
名無しさん@社会人:05/01/17 02:19:01
共同体と区別されるのは市民社会
社会と区別されるのは世界
963 :
名無しさん@社会人:05/01/17 04:01:54
宮崎哲也のスレは哲也本人がひろゆきに頼んで消してもらったのか
964 :
名無しさん@社会人:05/01/17 05:20:18
965 :
名無しさん@社会人:05/01/17 13:25:36
966 :
名無しさん@社会人:05/01/17 13:26:07
本当に期限切れてるのに激怒かよ
968 :
名無しさん@社会人:05/01/17 14:14:31
上野千鶴子とか宮台みたいなゴミに死ねといいたい^^;
時代遅れの井の中の蛙。
こいつら見ると日本の社会学の低レベルさが分かる。
世界では相手にされないんだろうなって一発で分かる。
970 :
名無しさん@社会人:05/01/17 17:22:51
お前は市町村レベルでも相手にされないんだろうなって一発で分かる。
971 :
名無しさん@社会人:05/01/17 17:49:27
哲也本人がひろゆきに頼んで消してもらったのか
なんで?
972 :
名無しさん@社会人:05/01/17 22:55:47
そんなに荒れたのか?
いまさらスレタイじゃないだろうし
973 :
名無しさん@社会人:05/01/19 21:14:56
宮台は社会の裏側を知ってて隠蔽し続けている。そんな宮台の処方箋など当てにできない
974 :
名無しさん@社会人:05/01/19 23:58:17
宮台がマンセーしてた寺脇研のゆとり教育崩壊に対するコメントまだ〜?チンチン
975 :
名無しさん@社会人:05/01/20 00:02:01
>>974 味や代はまだゆとり教育にマンセーしてるよ。
奴は人に否定されるとかたくなになるガキだからな。
ブログ更新されたけど何が言いたいのかさっぱり判らん。
判る椰子解説キボンヌ。
977 :
名無しさん@社会人:05/01/21 01:12:18
宮台の誤算と小林よしのりの誤算について
宮台は、まったり革命の挫折。小林よしのりは、個の自立の挫折。
終わり無き日常(過剰流動性)を生きる内存系の若者が、健全な内在志向を保ち続けることができないという
結論に達したようです。第四空間でも生の充実性を得ていないということです。コミュニケーションがうまい若者
ほど自傷系に走っているという現実です。入れ替え不可能性を求める超越系を否定し、まったり革命を唱えるだけでは
ダメだということです。実際、ネットでも、入れ替え不可能性や個の唯一性に、生きる意味の根拠を求めようとする
若者が増えています。そのタイプの若者に宮台が急接近し、対話しようとする姿勢が認められます。
(別の掲示板ですが、そのような話しを読みました。)
まったり革命が相対主義なら、超越系やオンリーワン系は、絶対主義なんでしょうかね。
小林よしのりのほうは、別のスレッドで書きましたが、個の自立は、幻想であるという結論に至りました。
日常に戻らず大きな物語にすがりつく若者を見て、失望し、結局、個は何かに支えられてあるという結論に至ります。
多くの異なる集団に所属し自律的に主体を形成していく、近代的個は、虚構であるということです。
二人とも現実社会の若者の在り方を見誤ったということです。そこで、路線変更をしたわけです。
思考の過程が違えども、二人とも伝統や国家または宗教というものを考えざる得ないという方向にむかっている
ような気がします。
978 :
名無しさん@社会人:
まったり革命って定義は何よ。