ドゥルーズ=ガタリ『アンチ・オイディプス』

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1名無しさん@社会人
ドゥルーズ=ガタリの『アンチ・オイディプス』。
難解な概念が多く用いられているこの著書について
理解を深めたいので、ご教示をお願い致します。
2名無しさん@社会人:04/07/17 01:53
哲学板がふさわしいと思います。
意外と文学板もよいですよ。
昨今の社会学者から見ると、
この本は電波にしか見えないと思います。

そうした部分に可能性を見いだすような人々は、
文学や思想に興味がある人です。

スレは探してくださいね。
3名無しさん@社会人:04/07/17 01:55
難解=でたらめ
4名無しさん@社会人:04/07/17 01:59
専制君主機械についてなんですが…専制君主シニフィアンとはなんなのですか??
近親相姦をすることで現れるようなところまでは分かるのですが・・・
文字(エリクチュール)ができる前の段階なのですか??
5名無しさん@社会人:04/07/17 02:00
君主それ自体が記号として現れるわけです。
そしてシニフィアンである以上、
そのシニフィエは君主の周囲の者との相互作用で決定されます。
6名無しさん@社会人:04/07/17 02:06
では、その記号を表現するものがエリクチュールということですか??

犯罪社会学の授業で習ったためにここに書いてしまいました。。。
7名無しさん@社会人:04/07/17 02:29
記号とエクリチュール(文字)の違いに注意だね。
彼らはデリダほどエクリチュールを拡張して使わない。
だからエクリチュールは記号の一部です。
文字なので、文法とか意味論規則とか、
色々なものがセットで必要になるわけです。
実際にはシニフィアンは、ほぼエクリチュールに結びつくけど、
「非シニフィアン的な記号」というのが後々重要になります。
8名無しさん@社会人:04/07/17 02:59
やっぱり難しいですね。。。
「非シニフィアン的な記号」とは土地の連鎖の網の目を構成する
とかいてあったのですが、授業ではここまで詳しく説明されませんでした。
ルサンチマンについても教えていただけますか?
9名無しさん@社会人:04/07/17 18:43
装填が気に入って購入するも、本棚の端っこに追い込んだまま

いい加減読むかなw 高かったし。
10名無しさん@社会人:04/07/17 20:41
>>9
私も持ってるけど10年間読まずにほったらかしw 本棚の飾りだ。
でも、今見たら「結構さくさく読めそうじゃん?」ってかんじするワ。
ポストモダン華やかかりし頃はこれ読みにくい文章だったけど、体が慣れてきたみたいw
それにポストモダンかぶれの文章はうざくてださくて引っかかるけど、
本家さんの語りはさらっといきそうだよ。
1110:04/07/17 21:42
いつになるか分らないけど読んだらまた書くよ。
12名無しさん@社会人:04/07/31 22:09
情報管理ネットワーク
13名無しさん@社会人:04/07/31 22:21
1.みなさんは『「知」の欺瞞』で指摘された部分をどう読みましたか?
2.『「知」の欺瞞』で指摘された部分に対する反論はなにかありますか?
3.『「知」の欺瞞』に登場した人たちから、指摘された部分を取り除くと何が残ると
思いますか?
4.ポモの人ってやっぱビクビクしながら日常生活送ってるんですか?
5.脱構築とか言ってる人ってまだ存在するんですか?ダサくないんですか?
6.ホントは内心他に乗り換えようかと思ってますよね?
7.小○隆太先生の「弁護」はうれしかったですか?
8.みなさんの勃起性の器官は虚数なのですか?
9.師の言い付けどおり、ちゃんと「『ゼロが不合理であるような微積分学』として
の人生」を生きてますか?
10.湾岸戦争が非ユークリッド的空間で行われたというのはホントですか?
11.みなさんは「多重に屈折するハイパー空間」なるものにお住まいなのですか?そ
れってヤバくないですか?
12.みなさんはいつも「宇宙のリズム」をゆんゆんに感じていらっしゃるのですか?
13.デリダ氏は竹田さんに論破されたそうですね?
14.言語論的転回は否定されるようですが、これってみなさんには関係ありません
よね?
15.あれあれ、なんだか涙目ですよ、大丈夫ですか?
16.ポストモダンの凋落は既に皆知っています。
   有終の美を飾りましょうよ。最後に「ポストモダンの良心」を見せてください。

さらばポストモダン 僕は君たちのことを永遠に忘れない!
ぐぬぬっ(高橋留美子風涙)
14名無しさん@社会人:04/08/05 02:04
哲学板がふさわしいと思います。
15ふるちん@藩塀:04/11/11 23:08:57
age
16名無しさん@社会人:05/02/09 03:13:16
そうなのかな?
17名無しさん@社会人:05/02/10 02:25:05
邦訳悪いらしいよ。
18名無しさん@社会人:05/02/10 10:41:41
>>6
犯罪社会学とドゥルーズみたいな電波と何の関係があるのw?
悪いことはいわないから犯罪社会学の教科書でも読めよ。
まあ趣味で>>1読みたいのなら否定はしないけど、「ネタ」だから真に受けるなよ
19名無しさん@社会人:05/02/12 18:28:57
はい、ウヨ電波は巣に帰ってね。
20名無しさん@社会人:05/02/13 00:26:28
超マジレスすると、
ドゥルーズは犯罪社会学もやってたガブリエル・タルド好き。
21名無しさん@社会人:05/02/19 14:09:49
はい、ニ項対立馬鹿のウヨサヨ厨房は政治板に消えてね、低能
22名無しさん@社会人:05/02/19 22:40:14
フランス共産党万歳
23名無しさん@社会人:05/03/02 15:26:53
Titre
La philosophie de Deleuze

Auteur
Paola MARRATI,
Francois ZOURABICHVILI,
Anne SAUVAGNARGUES

Collection
Quadrige

Type d'ouvrage
Poche

Prix
20,00�Euros

Nombre de pages
352

Date d'edition
octobre 2004

ISBN
2130547389

http://www.puf.com/livres/PC1859a.html
24名無しさん@社会人:05/03/03 18:16:53
ドゥルーズ=騙り
25名無しさん@社会人:05/03/06 19:16:55
今読んでる途中だが、これは社会学か?
哲学じゃねーの?
26 :2005/03/30(水) 16:54:53
>>21
今時の左翼は二項対立を使いません
27名無しさん@社会人:2005/03/31(木) 19:18:51
>>21
そういうお前さんこそ二項対立の罠に陥っているんじゃないか
28名無しさん@社会人:2005/03/31(木) 19:19:50
二項定立 対 非二項対立 との二項対立図式化?
29名無しさん@社会人:2005/03/31(木) 21:50:55
ドゥルーズ=ガタリの読者ならば、
n-1項関係までぐちゃぐちゃにやるべきです
30名無しさん@社会人:皇紀2665/04/01(金) 01:25:26
それは『千のプラトー』(または『リゾーム』)の範囲なので微妙にスレ違いかも
31名無しさん@社会人:2005/10/25(火) 11:38:15
「ドゥルーズ=ガタリ」で「ドゥルーズ&ガタリ」ではだめなの?
32名無しさん@社会人:2005/10/25(火) 19:05:13
いまだにこんな過去の遺物振り回してどうする?
33名無しさん@社会人:2005/10/29(土) 20:22:47
30ページ読んだだけで頭痛くなりました。
このスレの住人で理解できた方、解説お願いします。
34名無しさん@社会人:2005/10/29(土) 22:02:41
こういうのは理解しようとして読んじゃダメ。
字面を追っていくうちに無意味な記号列の中から
騙し絵のごとく何かが浮かび上がってくるかもしれない。
最後までキチガイのたわ言にしか読めないかもしれない。
それで良いのだ。
理解しなくていいんだから、
ある意味、数学書などを読むよりはるかに楽。
35名無しさん@社会人:2005/10/29(土) 22:07:27
まぁそれでもあえて一言で要約するなら
「キチガイは凄い」
ってことだろ?だいたい合ってる?
36名無しさん@社会人:2005/10/29(土) 23:57:09
社会学板て、笑っちゃうぐらいレベル低いな
37名無しさん@社会人:2005/10/30(日) 00:24:08
>>35
だいぶ違う。
「スゴイ基地外はちゃんとスゴイと認めよう」
だろう。
38 :2005/10/30(日) 03:22:15
>>32
歴史から学ぶこともまた、大事なことではないでしょうか。
39名無しさん@社会人:2005/11/05(土) 09:13:00
第一、理解できてるヤツは
2chなんぞに来ねーっての。
40名無しさん@社会人:2005/11/05(土) 21:33:07
>「ドゥルーズ=ガタリ」で「ドゥルーズ&ガタリ」ではだめなの?

ファッション界のD&Gと区別したいんじゃないの?
41名無しさん@社会人:2005/11/28(月) 04:23:41
浅田的に読めば、相当いいテキストだし、
他の研究者も認めてる。
42名無しさん@社会人:2005/12/13(火) 07:12:20
文学書として読むにはいいんじゃないの?
あと原文は平易なフランス語らしいから、
フランス語の勉強にもちょうどいいや。
43名無しさん@社会人:2005/12/13(火) 20:01:08
ギャーと言って飛び降り自殺しましたね。
44名無しさん@社会人:2005/12/13(火) 22:58:03
喘息持ちのくせに煙草スパスパ吸ってたもんだから重篤な肺疾患に…
45名無しさん@社会人:2005/12/14(水) 14:56:39
ギャーってのはマジ?
46名無しさん@社会人:2006/02/23(木) 01:43:34
>>40
ワロタ。この2人、そういう関係だったのか
guest guest
48アナルコキャピタリズム:2006/02/24(金) 04:52:18
登記制度や外務省がなくなるだけでも、相当の革命が期待できるのになー。
せめてテロリストでも何でも移動&移住する自由があれば、本当に助かる。
好きなところに好きなだけ移動して好きなだけ働くというね。現在はまだまだ
制約多すぎ。国家権力&規制多すぎ。
49名無しさん@社会人:2006/02/27(月) 05:25:02
暗記するほど読まなきゃね。
最高の文学書だから。
50名無しさん@社会人:2006/03/01(水) 14:55:06
45万部のベストセラー『嫌韓流』の第2弾

『嫌韓流2』発売中

駄作か傑作かは、買って自分で確かめよう
51名無しさん@社会人:2006/03/12(日) 04:47:37
これを読まずして学生や社会人とはいえない。
52名無しさん@社会人:2006/03/15(水) 19:05:24
索引からして、専門用語だらけ。
文学、社会学、精神医学、心理学、数学、etc.
53名無しさん@社会人:2006/03/21(火) 03:09:52
今となっては社会常識でしょう。
でも、内容は難しいね。
相当なレベルの教養を要する。
54名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 11:52:39
hai
55名無しさん@社会人:2006/10/15(日) 07:33:22
今時こんな本を読む奴はいるのか?
枕だな
56名無しさん@社会人:2006/10/15(日) 11:42:43
河出文庫から上下分冊で出ました。あわせて2400円也。安くねぇ…
今読んでます。
これ、意味わかんないところはすっ飛ばして、
サクサク速読するべき本だね。
現代のシステム論みたいに厳密に理解する必要もない。
「相当レベルの教養」なんて必要なし。
フロイト・ラカンなど精神分析に関する大体の知識と
マルクスとそれに由来する経済・資本主義の解釈と
スピノザ・ニーチェ・ベルクソンなどドゥルーズ御用達の哲学、
そのぐらいを知っておけば充分。
57名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 18:53:18
58名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 19:04:00
フマです。期せずしてこの辺り、山形さん(達)と私のファースト・コンタクトの時の問題圏に戻ってきたことになります。
知の欺瞞的なるものの評価、すなわち哲学者達が彼らの『専門外』の用語を用いて無意味なおしゃべりをしていたことに対する評価ですが
基本は『注意の喚起』で対応すべきであって、ベタに著者らの責任を問うのは不適切である。ま、ネタとして責任を問う振る舞いによって
注意喚起を行うというのもありですが。これは同時に山形氏に対する評価でもある訳です。
http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20061014
59名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 23:23:04
>>48
例えば土地登記がないなら、誰かが誰かに土地の所有を
認めてあげること事ができなくなるので、他人の権利を尊重
しようという態度を破壊する。
誰かが誰かを代償なしに尊重してあげられるなら、確かに登記なぞ必要ない。
そしてそうならもうとっくに共産主義社会がこの現代に出現してるよ。

経済学者いわく
「道に落ちている金貨が本物なら、とっくに拾われているはずなので
 落ちているのは贋物」
冗談のようだがこれ本質なのよね。

つうかこの本読んだこと無いんですがこのおっさんたち本当にそんな
アホなこと言ってんのか?こんなのに騙されんなよ!
60名無しさん@社会人:2006/10/19(木) 23:42:13
とある中小企業に勤める人が社長に認められて給料がアップしたとしよう。
給料がアップしたって事は市場からより多くの財を得られるってことだ。

これはとんでもないことだろ?
中小企業の社長の評価という市場の労働需給と直接関係ないものによって、
市場からより多く得られるんだから。

価値や評価は本来は流通することはないはずだろ?
千円で期待される利得は人それぞれ違うはずだ。
61名無しさん@社会人:2007/04/26(木) 11:42:54
そういや文庫化されてたね。
62名無しさん@社会人:2007/05/23(水) 12:16:59
エーオー持ち歩いてみたよ
63名無しさん@社会人:2007/05/23(水) 15:05:42
アンチキリストのぱくりやん「
64名無しさん@社会人:2007/05/24(木) 10:08:03
ニーチャンはすげーからなー
ぱくられるよなー
65名無しさん@社会人:2007/05/24(木) 12:15:40
自分 の「社会生産性」を考えると、こんなパソコンにへばりついて
「本音」だか「愚痴」だかの書き込みを見ているよりも、アルバイトや
仕事のひとつして、「世間知」なり「世渡りのスキル」なり、
「現実に適応する」ための「理屈でなく、実際の、リアルな実体験」
つんだ方がよくない?
66名無しさん@社会人:2007/05/24(木) 14:00:23
がんばりなー↑
67名無しさん@社会人:2007/05/24(木) 15:18:36
現実に適応するためにはお勉強も必要です
68名無しさん@社会人:2007/05/26(土) 19:30:55
69名無しさん@社会人:2007/12/20(木) 19:05:49
まだきっちり120頁しか読んでないものです
これがドゥルーズ初挑戦です
「器官なき身体」という概念ですが、自分ではなんとなく「貨幣」「商品」「(文学・芸術)作品」と解釈して読み勧めてますが間違ってるでしょうか?
エロイ人教えてください

ジャック・デリダ『精神分析の抵抗』、スラヴォイ・ジジェク『身体なき器官』も買ってきてあるので、まず『アンチ・オイディプス』を読了したいと思います。
>>56のような意見もありますが、私は1時間20頁くらいのペースで鉛筆で傍線引いて考えながら読んでます。
なんとか冬休みの間に読了したいです。
70名無しさん@社会人:2008/06/23(月) 19:10:50
iku
71656 ◆qFbU4zBmPY :2008/09/13(土) 01:49:32
《われわれが欲望する諸機械をオイディプスに対立させるとき、
われわれがいおうとしていることは、
無意識がメカニズムをもっているとか(諸機械はむしろ超メカニズムである)、
オイディプスが何ものでもないとか、
いうことではない。
あまりに多くの勢力や、
余りに多くのひとびとがオイディプスに執着しすぎている。
余りに多くの関心がオイディプスに向けられすぎている。
じじつオイディプスが存在しなければ、
何よりもまずナルシシスムが存在しないであろう。
オイディプスは、
高低さまざまな数え切れない嘆きの声をいっそうかきたてることになるであろう。
オイディプスは、
ますます非現実的な種々の探求を活気づけることになるだろうオイディプスは、
夢や幻想を養いつづけることになるであろう。
オィディプスは、
4,3,2,1,0…とつづくひとつのヴェクトルである。
4とは、
かの有名な小公的第四項である。
3とは三角形である。
2とは2個のイマージュである。
1とはナルシシスムである。
0とは、死の欲動である。
オィディプスは、
欲望する機械のエントロピー(原文傍点・引用者注)である。
つまり自分自身が外界から消滅してゆく衝動である。
オィディプスは、
機械の中に滑り込んだイマージュあるいは表象であるり、
また次のような事態を実現する常套手段なのである。》
(ジル・ドゥルーズ+フェリックス・ガタリ『アンチ・オィディプス 資本主義と分裂症』市倉宏祐訳・河出書房新社初版17刷466頁)
72名無しさん@社会人:2008/09/13(土) 05:03:28
ドゥルーズが社会学になんか関係すんの?
73.:2008/09/18(木) 04:07:10
ミル・プラトーもよい。
74名無しさん@社会人:2008/09/18(木) 15:10:15
社会学の奴にいいと言われてもなw
75名無しさん@社会人:2008/09/18(木) 21:47:49
>>72
ドゥルーズと社会学、と言えばタルドだろな。
76名無しさん@社会人:2008/09/18(木) 22:38:17
群衆心理学まで横取りする欲張りな社会学屋です
77名無しさん@社会人:2008/12/26(金) 14:22:36
「欲望」はdésirだが、
「欲望と欲求が違う」とドゥルーズ=ガタリがいうときの「欲求」の仏語は何?
7877:2008/12/26(金) 22:14:37
質問取り消します。
79名無しさん@社会人:2008/12/29(月) 16:56:22
ガブリエル・タルド「模倣の法則」を読み終えたよ。
80名無しさん@社会人:2009/03/08(日) 00:57:21
アンリ・ミショーの机も器官なき身体らしい
81名無しさん@社会人:2009/06/25(木) 23:35:17
CsO
82名無しさん@社会人:2010/03/03(水) 22:14:23
記念あげ
83名無しさん@社会人
八巻正治先生、もういい加減にしてください。
本当に八巻先生のおかげで、多くの人が迷惑してるんですよ。
八巻正治先生は、言いたいことがあったら直接言えばいいとおっしゃいます。
でも本当に言ったらどうなりますか?八巻先生は「謙虚に聞く」と言われます。
本当にそうですか?嘘を言わないでください。そんなことないじゃないですか。
激しい個人攻撃を執拗にされるじゃないですか。八巻先生、違いますか?
自分の胸に手を当ててみてください。多くの人が八巻先生の無責任な発言で苦しんでるんですよ。
わたしも確かに意気地無しです。こんな匿名の掲示板でしか自分の意見が言えないんですもの。
でも本当に怖いんです。八巻先生の顔を見るたびに恐怖感が募ります。
八巻先生、人としての優しさや思いやりがあるのなら、これ以上、多くの人を苦しめることは
止めてください。
とても大学教授とは思えない無責任な発言は止めてください。
お願いします。