脱構築! ジュディス・バトラー

このエントリーをはてなブックマークに追加
604名無しさん@社会人:2007/05/15(火) 21:47:01
194 :考える名無しさん :2006/01/22(日) 15:17:52
>>192
本質主義か構築主義かといったお話が具体的にどうトランスの人たちの苦しみを緩和できるの?
そんなことより就労差別やらごくごく一部の人しか戸籍の性別変更できない現状の方がよっぽど深刻な問題だと思うけどね



195 :考える名無しさん :2006/01/22(日) 15:32:33
政治家の演説と同じだよw
抽象的な理想ばかりで、なんの役にも立たない


196 :考える名無しさん :2006/01/22(日) 15:39:25
バトラーマンセーな文学系の人みてるとほんとそう思うよね
具体的な提案は何一つできずに脱構築ゴッコでうっとりしてるだけ
オーキンとかヌスバウムとかを少しは見習えと


197 :考える名無しさん :2006/01/22(日) 15:42:42
男女という概念に苦しんでいるんじゃなくて経済的に苦しんでる人のほうが多いと思うけどね
自分の知り合いを見る限りでは

「ジェンダー/セクシュアリティー」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1132926873/
605名無しさん@社会人:2007/05/15(火) 22:23:05
209 :考える名無しさん :2006/01/22(日) 19:16:21
主観的にはラディカル、客観的には現状追認、それが脱構築クオリティー

「ジェンダー/セクシュアリティー」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1132926873/
606名無しさん@社会人:2007/05/15(火) 23:11:35
252 :名無しさん@社会人:05/02/22 02:56:29
>愚鈍な観念論にしがみつくことのアクチュアリティってなに?
>自己満?
>つまりバトラーは自己満のための理論であって実際の社会改革には使えないってことだね。

そもそも本人が、(社会学などじゃなく)哲学でやるんだ、と言っていたはず。

さらに言えば、本人が哲学といっても、(自然科学的、社会科学的)事実把握の提示が
目的ではなくて、相対主義を持ち出して撹乱したり、「どうすりゃ運動に都合がいいか」
で語る以上、反証がなされる分野に手をつけるのは辛いだろう。


253 :名無しさん@社会人:05/02/22 05:21:49
じゃ、そもそも社会学とはなんの関係もないわけじゃん。
こんなとこにスレたてんな!と言いたい。
607名無しさん@社会人:2007/05/15(火) 23:21:07
274 :名無しさん@社会人:05/02/23 18:43:43
>>271
>「矛盾があっても他人を騙す方を優先させ」るような行動を結果的にとったりはしない、
>などという人はいないんだから、自覚してる分この「左翼」達の方がマシ。
>読む方だって承知した上で読むんだから。

おきまりの文句として、「中立じゃないことを自覚して、わかってやっているから、
そのほうがましだ」って、言い訳のように必ず出てくるのよね。

なんだかねえ。そういうのが批判の対象なのにね。
まだまだ厳密に研究すべき点がいくらでもあることを学者もわかっているからこそ、
それを求めるために、研究手法の研究があるわけで、だから、都合のいい相対主義と
いうものがそれを放棄するものとして批判されるわけだし。

427 :名無しさん@社会人:05/03/14 18:04:22
今更何を言ってるんだ。

フェミニストを含む左翼活動家が、
政治運動に都合のいいようにだけ相対主義を用いているというのは、
現在では周知の事実じゃないか。
608名無しさん@社会人:2007/05/15(火) 23:29:23
脱構築なんぞという極めて親ナチ性が高い危険思想を振りかざし、最悪の反動保守イデオローグとしての名声をほしいままにするジュディス・バトラーさんについて語るはずのこのスレですが、
残念ながら、なぜかバトラー氏を擁護する書き込みが極めて少なく、このスレが当社会学板に設置される意義もあまりないようですね。
私といたしましては、次スレはやはり男女板に建てることが、板の主旨にも合致し良いのではないかと思います。
男女板の特質を考えるに、あのような場でこそバトラー理論の切れ味が「実践的」に試されるのであり、
何だか良い事づくめのように思います。

みなさんはどのようにお考えでしょうか。
609名無しさん@社会人:2007/05/16(水) 02:28:11
インチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキ
ナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチ
インチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキ
ナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチ
インチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキ
ナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチ
インチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキ
ナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチ
インチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキインチキ
ナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチナチ
610名無しさん@社会人:2007/05/31(木) 01:53:44
むう
611名無しさん@社会人:2007/07/25(水) 01:52:25
生のあやうさ
ジュディス・バトラー著/本橋哲也訳
以文社
7月31日
税込価格:2,625円
ISBN:9784753102563
テロルとの戦争によって剥き出しにされたポスト9・11
の「生」の条件。チョムスキーと並びアメリカの論客となっ
たバトラーの評論集。
612名無しさん@社会人:2007/07/26(木) 00:02:32
>>554

きしょっ(+゜Д゜)、ペッ
613名無しさん@社会人:2007/07/28(土) 16:41:56
バトラー=ウンコ(笑)
614名無しさん@社会人:2007/07/30(月) 12:56:50
ポスモダ・ポスコロ・カルスタ馬鹿のみなさんは何かあると人文学、人文学と
まるで人文学の伝統と成果を勝手に代弁してるかのような「逃げ」はやめてください。
人文学はあなた方に代弁してもらわねば消えていくようなサバルタンではないのですよ。

とにかく勝手に人文学を代表する見解であるかのように振舞うのはもうやめてください。
あなた方のことが反吐が出るくらい大っ嫌いな人文学の人間もいっぱいいるのですから。
615名無しさん@社会人:2007/08/04(土) 10:48:46
>>614
大学の事情を全く知らんようだな。旧来の文学部の学科は、
今どんどん潰され淘汰され、昔ながらの人文学は衰退の危機に瀕している。
君が「ポスモダ・ポスコロ・カルスタ」と呼ぶ研究が人文学の前線を
切り開くことで今の人文学は刷新され生き延びてきたんだよ。

くだらん愚痴を吐く前に現実と対峙したらどうかね。
616名無しさん@社会人:2007/08/07(火) 01:56:48
ブルシットの山を築くだけでしょ。

>現実と対峙したらどうかね。

その言葉、そっくりそのまま、熨斗をつけてお返しいたします。
617名無しさん@社会人:2007/08/07(火) 11:56:05
>>616
>ブルシットの山を築くだけでしょ。

なぜそのようにしか思えないのかが知りたい。
618名無しさん@社会人:2007/08/07(火) 16:56:16
ブルシットの山以外、何を築いたというのかね?
619名無しさん@社会人:2007/08/07(火) 20:21:53
自分の分からないことに関しては謙虚であるべき。
620教えてくんくん:2007/08/15(水) 02:39:11
脱構築について教えてください。
ちなみに、「くんくん」とは、この私が好きな真紅が好きなテレビ番組「名探偵くんくん」の主人公「くんくん」であり、犬型探偵のことです。
犬は鼻の性能が相対的に非常に高く、鼻を機能させるときに擬音が「くんくん」なので、「くんくん」にしたと解釈しています。
621名無しさん@社会人:2007/08/29(水) 12:28:51
ブルシットって何?
622名無しさん@社会人:2007/08/31(金) 12:45:26
554 :名無しさん@社会人:2007/04/26(木) 12:23:52
http://d.hatena.ne.jp/kallikles/20060209/1139508989

>はあ。まあ私はこうして一生ブルシットの山とつきあっていくんだな、きっと。
>勉強になった。それはそれでいいかもしれん。これまでも大量のブルシットに
>悩まされてきたし、これからも悩んでいくんだろう。このブログの過去の記載
>を見ても、書いているのはブルシットなものについてばかりで、私はそういう
>ものにしか興味がないのかもしれない。

555 :名無しさん@社会人:2007/04/26(木) 16:09:22
ブルシットってなに?

556 :名無しさん@社会人:2007/04/26(木) 20:55:09
ブルドッグなみにブサイクなやつの嫉妬

557 :名無しさん@社会人:2007/04/26(木) 23:20:23
ウンコのことです
623名無しさん@社会人:2007/09/10(月) 14:37:38
ウンコwwwwwwwwwwww
624名無しさん@社会人:2007/09/13(木) 14:33:06
>>611
新刊買いました!
625名無しさん@社会人:2007/09/13(木) 19:28:33
自演乙!
626名無しさん@社会人:2007/10/04(木) 02:57:53
小泉義之を伊勢俊彦氏が批判

http://d.hatena.ne.jp/kallikles/20071003/p1

>識者に教示してもらうまえにそこらへんの遺伝学や遺伝病の本でも読んだらどうか。

↓小泉義之のブログ
http://d.hatena.ne.jp/desdel/20071002
627名無しさん@社会人:2007/10/04(木) 13:55:02
ポモ厨哀れwwwwww
628名無しさん@社会人:2007/10/05(金) 02:53:19
>>611
情報どもー。
629名無しさん@社会人:2007/10/05(金) 12:55:40
小泉=ウンコwwwwww
630名無しさん@社会人:2007/10/07(日) 01:42:08
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <はあ。まあ私はこうして一生ブルシットの山とつきあっていくんだな、きっと。
    |      |r┬-|    |      これまでも大量のブルシットに悩まされてきたし、これからも悩んでいくんだろう。
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
631名無しさん@社会人:2007/10/08(月) 05:48:25
ポモ厨涙目wwwwwwww
632名無しさん@社会人:2007/10/08(月) 06:33:36
kjh
633名無しさん@社会人:2007/10/09(火) 16:46:29
ポモ厨敗走wwwwwwwww
634名無しさん@社会人:2008/01/10(木) 17:29:42
勝利!
635名無しさん@社会人:2008/01/10(木) 20:32:26
ポモ厨、3ヶ月も書き込みがないから
誰も見なくなったと思ったのか、

悔し紛れに、
根拠の無い勝利宣言
(爆笑)
636名無しさん@社会人:2008/01/10(木) 20:42:44
ま、

>脱構築しますたとか言って別の厨房なアングルを構築してるだけで
>現場で汗かき仕事してる人たちや地道な研究者の仕事邪魔して悦に入ってる。

上記のように書かれた方がいらしゃいましたが、
実に適切ですな。
637名無しさん@社会人:2008/01/24(木) 19:27:11
必死杉の馬鹿大杉www
638名無しさん@社会人:2008/01/28(月) 15:35:59
desubjugationてどう訳すの?
639名無しさん@社会人:2008/02/14(木) 15:38:56
>脱構築しますたとか言って

そんな言い方する奴いるか?
640名無しさん@社会人:2008/02/21(木) 16:11:38
いないな
ポモ叩き厨の脳内以外には
641名無しさん@社会人:2008/02/23(土) 01:20:28
自演乙
642名無しさん@社会人:2008/04/05(土) 11:43:42
大勝利!
643名無しさん@社会人:2008/08/22(金) 21:31:05
新刊キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

自分自身を説明すること―倫理的暴力の批判 (暴力論叢書 (3)) (単行本)
ジュディス・バトラー (著), 佐藤 嘉幸, 清水 知子
http://www.amazon.co.jp/dp/4901477420
644名無しさん@社会人:2009/06/05(金) 16:27:59
保守?
645名無しさん@社会人:2009/09/15(火) 17:06:56
ジュディス!ジュディス!ジュディス!ジュディスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ジュディスジュディスぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ジュディスたんの青色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
Xbox360版のジュディスたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
映画化決まって良かったねジュディスたん!あぁあああああ!かわいい!ジュディスたん!かわいい!あっああぁああ!
PS3版も発売されるし嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ゲームなんて現実じゃない!!!!あ…映画もよく考えたら…
ジ ュ デ ィ ス ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!クリティアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?テレビ画面のジュディスちゃんが僕を見てる?
スキットのジュディスちゃんが僕を見てるぞ!ジュディスちゃんが僕を見てるぞ!
ゲームのジュディスちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはジュディスちゃんがいる!!やったよバウル!!ひとりでできるもん!!!
あ、PS3版のジュディスちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあユーリ様ぁあ!!エ、エステルー!!リタぁああああああ!!!おっさぁあああん!!
ううっうぅうう!!俺の想いよジュディスへ届け!!テルカ・リュミレースのジュディスへ届け
646名無しさん@社会人:2009/09/25(金) 13:05:44
脱構築の意味を教えてください。ウィキで調べてもいまいちどーいう使い方すればいいのかハッキリしないです。
どーいった状況の場合に脱構築したと表現できるのでしょうか?
647名無しさん@社会人:2009/09/25(金) 15:30:53
俺は離婚したんじゃない。
結婚生活を脱構築したんだ
648名無しさん@社会人:2009/09/25(金) 22:13:04
>>647
脱構築をググると次の定義が出てきたのですが、
「テクストがAという真理を伝えようとする時、Bという反論が必ずその中に含まれているとする論証」

>俺は離婚したんじゃない。
>結婚生活を脱構築したんだ

この場合の「真理A」と「反論B」は何になるのでしょうか?
649名無しさん@社会人:2009/09/25(金) 23:38:13
A「じゃあ、なぜお前は俺と結婚したんだよ!」
B「あら、そんなことも知らなかったわけ?」
650名無しさん@社会人:2009/09/25(金) 23:47:48
>>649
ごめん、理解できない(><)。。。
651名無しさん@社会人:2009/09/29(火) 01:38:39
652名無しさん@社会人:2009/11/20(金) 00:00:22
ネットウヨにとって都合が悪い=良書ってこと
653名無しさん@社会人
この人誰?