930 :
名無しさん@社会人:2005/11/11(金) 22:33:30
末廣久美子たちの集団ストーキング、いいかげん止めさせないと警察に通報しますよ。エラを削ったとご評判の松本直子さん。
931 :
名無しさん@社会人:2005/11/11(金) 22:34:13
末廣久美子たちの集団ストーキング、いいかげん止めさせないと警察に通報しますよ。エラを削ったとご評判の松本直子さん。
932 :
名無しさん@社会人:2005/11/11(金) 22:38:55
末廣久美子たちの集団ストーキング、いいかげん止めさせないと警察に通報しますよ。エラを削ったとご評判の松本直子さん。
933 :
名無しさん@社会人:2005/11/11(金) 22:43:53
末廣久美子たちによる集団ストーキング、いい加減止めないと、警察に通報しますよ。エラを削ったとご評判の松本直子さん。
934 :
名無しさん@社会人:2005/11/11(金) 23:38:20
末廣久美子とその男、エラを削ったと評判の松本直子、あんたらのの長期粘着集団ストーキングの一部始終、警察に通報するからな。
935 :
名無しさん@社会人:2005/11/12(土) 06:13:09
その集団ストーキングに関わっているのが
あの曽根清治だろ
昨日の以費塾の飲み会は面白かった。
浅羽さんは某民主党議員の結婚に絡んでたとはw
>>938 R砲だよ。まだいるべ?脱党した?
「哲学者の先生も」って、浅羽さんは思想家に志願したことは歩けど、
哲学者に志願した覚えはないだろうにwwww
あーそうか、R砲の話だったね。
民主党だな。
941 :
名無しさん@社会人:2005/11/14(月) 16:11:27
942 :
名無しさん@社会人:2005/11/14(月) 18:03:15
943 :
名無しさん@社会人:2005/11/14(月) 18:23:19
裕木奈江まで集団ストーキング殺人に加わっていたなんて!
944 :
名無しさん@社会人:2005/11/15(火) 18:11:31
>R砲
誰それ?元以費塾生の議員ですか?
早稲田の12月14日の講義に、ゴチエイがゲストで来るらしいよ
ソースはレジュメ
>>945 飲みに行く途中でもそんなはなししてたな。
>レジメって一次資料も甚だしい
>>945 まじですか
仕事休んででもでも行こう
日にちはあってるよね?
GJ!
浅羽さん大丈夫かな病欠で休講って
『ALWAYS 三丁目の夕日』(東宝)が、前週比100%と2週目の動員も全く落ちず、2週連続の1位。
950 :
名無しさん@社会人:2005/11/20(日) 05:47:29
ああいうサブカルオサレ系なんちゃってレトロなんか大嫌いだ
あんな美男美女現代的オサレな登場人物ばっかの昭和30年代なんて反吐が出るわ
どこに「美男美女がでてるの?
うちの田舎のシネコンでは、
いい感じにくたびれたジジババばっか入ってますよ(加えて、客足は悪かった)。
都会ではオサレな若者が列をなしてんの?
俺は都内だが年齢層高かったなあ。
確かにオサレな若者もいたけど。
原作を改変した部分がまたいかにも今っぽい理由
に思えていまいちのめり込めなかったかな。
954 :
名無しさん@社会人:2005/11/23(水) 19:36:52
>>952,953
田舎って和歌山か、だとしたらジジババのなかにワシも入ってたのか。
原作ではたしか、六ちゃんは男だったんでは?鈴木オートの社長は
あんなに凶暴ではないわな。駄菓子屋の元文学青年はもっとおじいちゃん
だったよなぁ。
法政、今日は休講
956 :
名無しさん@社会人:2005/11/25(金) 23:54:46
エラ削ったストーカーで売女と評判のキチガイと三輪由紀と裕木萎えと浅羽と末廣久美子の変態カップルの関係、そろそろ明らかにした方がいいんじゃないの?
被害者死んじゃったし。鎌田に早川。
リアルな昭和三十年代って、今村昌平の映画みたいな世界?
正直あの時代には生まれたくないが・・・
ディティールがリアルなだけでストーリーやキャラクターは妄想全開
でもそこがいい
14日のゴチエイの講演テーマ、『セックスの嘘 ジェンダーの嘘』だって
あー暇だったら行くかなあ。
時間と場所は
>>842のままで大丈夫?
962 :
名無しさん@社会人:2005/12/08(木) 16:58:51
これか
浅羽通明の講義にゲスト
呉智英(評論家・マンガ研究家) 来たる!
「セックスの嘘、ジェンダーの嘘」
日時:12月14日(水) 午後4時20より
場所・早稲田大学本部キャンパス 15号館−102
963 :
名無しさん@社会人:2005/12/09(金) 22:13:09
>>899 遅レスだが。
プライベートライアンって映画では、ライアン二等兵は救出に来た大尉に向かって戦ってる仲間を残して1人だけ帰れないと拒否した。
帰ろうと思えば帰れるが、周りが戦っているから帰れない…つまりこれは同調圧力ではないだろうか。
三丁目の夕日が若者にも人気ってまじなのかな?
映画板を覗いても信者のカキコミしかないからわからないし…
私が田舎のシネコンでみた際は見事にジジババ中心だったが
あの種のオトナ帝国映画がどの層にウケているのか田舎暮らしをしているとサッパリわからない
>>964 >三丁目の夕日が若者にも人気ってまじなのかな?
うーん、何とも言えないなあ・・・。
>あの種のオトナ帝国映画がどの層にウケているのか田舎暮らしをしているとサッパリわからない
「オトナ帝国」はノスタルジーに対する批評があった。「三丁目の夕日」はベタ。
監督がそれでいいと思ってるし、しかもそれでヒットしてるんだから仕方ないやね。
>>964 そういえばここ数年、映画を観てベタに「泣く」のは普通のことになっちゃった
みたいだな。「いま会い」なんかもいいトシした大人が真顔で「泣いた」とか言ってたね。
こういう観客心理って全然分からない。ついつい目が潤むことはあっても、映画なんか「泣く」目的で観るもんじ
ゃないと思ってるから。日本の観客は戦前の蒲田・大船のよろめき映画で泣いていた時代
まで逆行しているんじゃないか? ああいう映画はしばしば、作品的達成を成し遂げた佳作を除き、いま観るとキッチュそのものだったりするんだけどね。
自分の記憶だと、90年代に「本の雑誌」系の書評家が、やたら書評や帯に「感涙
にむせびざるを得まい」とか書くようになったと思う。泣きながら字なんか読めるもんかよな、バカバカしい。
映画にせよ、涙目じゃスクリーンなんか見えないっての。
10代後半〜20代前半といえばお涙ちょうだいを一番嫌う世代だろうに、その世代も両手をあげて感動好きになっている気がする
あくまで宣伝サイドが「若者も夢中」と煽っているだけなのか気になるな
浅羽さんによると本当に老若男女きてるらしいよ、
1番冷めてるのが本当に懐かしいはずの団塊の世代なんだって
「あいつらは後ろを振り向かないから」「退職したら革命だとのこと」
浅羽さんは動員内訳がわかるの?
少しクドいかな・・・
>>967 自分の記憶だと、少なくとも90年代前半までは、劇場で映画を観て泣いてる奴なんかほとんどいなかったよ。
クラシックのコンサートで、演奏の素晴らしさに心を打たれて涙を流している人は見たことがある。
90年代半ば頃から、本や映画に対してやたら「泣ける」とか平気で書くライターが多くなったと思う。
それも比喩で言ってるんじゃないんだよね。本当に生理的現象として「泣いた」と言っているらしい。
そして、ここ数年は人前で本当に泣く奴が出てきたし、「泣ける」ことが堂々と良作の基準になっている。ちょっと信じられない光景。
>>968 >1番冷めてるのが本当に懐かしいはずの団塊の世代なんだって
いわゆる「団塊」は、正確には1947〜49年出生世代を指すらしい。ただその「冷め
てる」のって、浅羽さんの周囲にいるような「団塊」なんじゃね〜の?
普通の「団塊」は普段は映画なんか劇場ではほとんど観ないし、たまに出掛けても反応が恐ろしく
「ベタ」だったりするよ。所詮は市井の「団塊」なんかそこらへんの普通のおっさんおばさんだもん。
世代論的に分かりやすい「団塊」なんかそんなにいないと思うけどな。
>>969 制作・配給サイドはリサーチしてるからデータは持ってるはず。このブログのどこかに観客の反応について書いてない?
ttp://blog.always3.jp/
972 :
968:2005/12/10(土) 19:08:50
>>971 それは俺も聞いてて思った。全共闘を一般化することは出来ないからね。
俺の親父も団塊だがそうゆうタイプじゃない。以費塾飲みだったから。
浅羽がいってる団塊世代ってのは「四大卒の団塊」であって
「団塊世代の日本人一般」のことではないんじゃないの?
ちなみに上野で「三丁目の〜」みた時は爺さん婆さんと
10代20代(?)のカップルどっちも多かった。
こんど聴いてみるよ。
>>973 「四大卒の団塊」といっても、70年当時ですら、18歳人口内の進学率で見ると同世代の20%余りしかいないよ。
ttp://kjs.nagaokaut.ac.jp/mikami/slide/age18trends.files/slide0001.htm しかも、当時は既に大学が「大衆化」を始めていた頃だったので、上で浅羽さんが挙
げるような今どこかに斜めに構えて生きているような層(当時の「教養層」的な学生や、
割合にコアに近い所で学生運動にタッチしてその後足抜けしたような連中)となると、かなり少なくなると思うよ。
「全共闘世代」と言っても、本当にコアにタッチした奴なんか実際はほとんどいないでしょ?
ほとんどは、ミーハー的にその他大勢で関わったり、サークルや語学クラスから動員されただけだったり、キャ
ンパスやTV・新聞などの媒体で見た記憶を自分のものとして語っているような人ばかりだと思うよ。
都市部でこそ闘争が高校にまで拡大したけど、地方の大学だと運動そのものが活動家以外には波及しなかった所も多いと思う。
(地方で盛り上がった大学にせよ、季節が終わるとあっという間に終息したり、民族派活動家の巻き返しで制圧された所も多かったようだ)
>>974 浅羽さんも少し特殊な世界で生きている人なので、サンプルにやや偏りがあるんじゃないかな?
明日のゴチエイ行けないや・・・orz
これぐらいしか楽しみないのに・・
誰かレポしてくださいおねがいします
講演会は面白かったのだが、内容的には著作を読めば
だいたいわかる。
一流の話芸です。
浅羽通明フォー!!!
来週の水曜日が浅羽先生の早稲田最後の講義