意味ないだろ?卒論のために外国言ってデータを取ってくるのか?
2
それぐらいやれよ
社会学というのは1番始末の悪い学問だ。何を研究するのかわからない。
平{甥}が社会学部にいるが{仏教大学}、何をやっているのかぜんぜんわからないといっている。
社会学{社会学部}が、この世から無くなって欲しいよ。
Σ(・∀・`;)
日本に社会はなかったのか。
日本に社会を作ろう、という学部なんでしょ。
社会学って社会を構成しているものについて研究するだけで
別に社会について研究してるわけじゃないよ
>>9 そう思うのはお前が社会学生として未熟だから
大方の日本人は「社交性」はあっても「社会性」がないって
ことだなw
8・9・10 少なくとも{人間の立場から社会を研究する}のが社会学。
「社会観念は日本歴史になし」 文学博士 久米邦武
>>13 もしお前の言ってることが個人を研究対象とするなら
それは心理学
ようするに、近代化の初期に自由民権運動が潰されて、
近代化は工業化に過ぎず、精神的には復古主義に向かっ
てしまった。敗戦後は日米安保下の歪んだ冷戦構造下で、
これまた、バランスの取れた市民社会の育つ余地がなかっ
たってことだろ。戦後民主主義批判はよく行われるが、
大抵は復古主義のサイドからだからな。
17 :
マジ厨なのでスルー可:04/01/24 21:18
>>16 すごい、ちゃんとまとまってる。厨なもんで阿鼻驚嘆でつ。
>>11 厨なボクは逆だと思ってしまいます。
ろければ単語の意味とかおしえてください
すかす、馬鹿な議論を…。
スレの趣旨を憶断すれば、こうなる。
「日本には市民社会がないのになぜ
(西欧近代の市民社会を研究する)社会学部があるの?」
日本には日本の社会があるんだから日本の社会を研究すればいいだけの
ことや。あ、おじゃまでした?どぞどぞ、乙漬けくらはい。
あ、明治近代からの日本近代批判の文脈でいえば、
「西ヨーロッパ近代キリスト教階級社会」を「市民社会」と規定し、
それ以外の「社会」は野蛮で遅れた社会とする、「社会」に対する
原イメージに問題があるのよ。現代は多様化の時代です。
グローバリゼーションとのせめぎあいだが。
語感の問題かな? 「社交ダンス」って英語じゃ「ソーシャル・ダンス」
だよな。「社会ダンス」ってのと同じだが。日本社会って「社交(友達
付き合い)」の場で政治的な議論とか余りしたがらないだろ?
市民社会ってのは、そもそもフランス辺りの金持ちどもが
主軸になって、ルイ王朝の悪政を流血革命で打倒して始まっ
たもんだ、よな? 伝統的な左翼理論からすると、市民社
会=ブルジョア(金持ち)社会ってことになっちまうが。
市民革命で王制を倒したら恐怖政治になっちまったんで、
王政復古したイギリスの市民社会、イギリスの植民地状態
からの武装蜂起によって成立した市民社会、国ごとに、そ
の潜在的な在り方は様々だ。・・・ま、基本的な知識だが。
社会学って結局、マイナーとしては有用な学問分野なんだけど
メジャーでやるほどの学問じゃないんだよね。人口統計くらい
か、、研究に値する分野は、、、
15 個人ではない、{社会全体〕のことを言っているのだ。
>>21 \ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< かるすたかるすた!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< かるすたかるすたかるすた!
ぽすころ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
ちゃんと聞いてね。
上記、15様へ。
>>20.氏の
ヨーロッパ社会学の扱っている「市民社会はブルジョア社会」であるに
オオムネ賛同。で、問題はそれがどういう社会なのか、ということで、
「西ヨーロッパ近代キリスト教階級社会」(石塚省二先生)という規定を
持ち出した。「ソサイエティ」のなかに、下層階級や女性、子供は
入れていない可能性あり。で、そういう「市民社会」は日本に存在しないから
まさにそのヨーロッパから直輸入された学問である「社会学」の
対象である「社会(=ヨーロッパ近代キリスト教市民社会)」を研究する
ためには、本を読むか、現地へ行くかしかない。だが、日本にも社会は
あるのであって、「日本社会学」の対象は「日本社会」。日本にいたって
社会学は出来るさ。中川氏が言っているのは就職活動としての社会学、
つまり、日本の大学に職を得るための社会学のことであって、ね、
>>1氏の
設問もそれに近いとは思うが、日本の大学へ就職するためには、ヨーロッパへ
留学して現地の社会学を修るのが確実、ってことでしょ。そうでなければ、
面白くもないアンケート調査をせっせとやって、コネを作って、とかさ。
その過程でアカハラ、セクハラ、アカセクハラの問題が出てくるわけだが。
あら?失礼。猫が寝ている。
>>26、補足。
まあ、日本には階級はないし‘(ヨーロッパにあるような)男女差別’もない
という主張をもとにしているので、分かりにくいかも知れませんが。
言葉の問題についてはブルデュー・スレッドも少し触れます。
>日本には階級はないし‘(ヨーロッパにあるような)男女差別’もない
>という主張をもとにしているので
それは確かに分かり難いな(笑
階級がない=横並び一億総中流、男女差別なし=例えばバブル時代の
ユニ・セックス感覚って受け取れば、まぁ、分からないこともないこと
もないが。
>まぁ、分からないこともないこともないが。
↑混乱してる(笑
>>27訂正「ブルデュースレッドも少し触れます」→「ブルデュースレッドでも少し触れます」。
あはにゃん。
>>28−
>>30ライダーさん、かっとばしてますね。
階級については昔はねえ「ヨーロッパ社会にあるような階級は」と
いちいち断っていたんだが、階級って言葉がそもそもヨーロッパから
輸入された概念なんで、もう、めんどくさくてね。
ヨーロッパの文脈では、「階級がない」ということと
「階級差別がない」ということはイコールで、それで、
日本で「階級がない」というと「じゃあ、てめえ、差別がないってのか」と言い出す
‘お勉強した方’がいたりするわけだが。
日本の場合深刻なのは「いじめの構造」だと思っているんよ。
少なくともヨーロッパ的な意味での「差別社会」ではない。
一君万民みな平等、と、一君をおいちゃうと河村望先生になっちゃうが、
その一君もあやすぃと思っている。一君じゃないんだから、天皇「制」なんて
やめたらどう?とすれ違いやね。
「いじめ」の精神は一億総平民化の副作用だろうな。
内容:
>>32.
おしゃべりすれになっちゃうな(笑い)。
ああ、そういうことをいいたかったのさ。
階級がある、ということはどういうことか、というと、
違う階級の者はそれぞれ他の階級を「同じ人間」とは認めていない、
ということで、「階級差別社会」ということの中身は、したがって、
上流階級の人間は下層階級の人間を「人間」とは認知していない、
ということなのよ。「人間のように見えるが人間でないものが存在する」
という意識なしにはユダヤ系がヨーロッパで600万人も虐殺される、
などということが起こるはずもない。さて、と、続く。
それじゃあ、日本社会には差別はないのか、ってことになるが、
そうではなくて、逆にきついともいえる。
つまり、回りが全部、敵になる。いじめで自殺に追い込まれるのが
典型的だが、集団と集団の対立ではなく、集団が個人をいじめるという
構造があって、いじめられたものは生存の根拠を根っこから奪われる。
村八分も似たところがあるんだが、
それでも、昔は歯止めがあって、殺す、まではいかなかったのよ。
現実のいじめの構造にたいして、「判官贔屓」、
「弱いものいじめはいけない」という意識、上部構造があったからな。
その意識、上部構造、まあ、分かりやすく、文化を破壊したのが
明治新政府であって、けれど、もちろん、そう簡単に破壊できるものではなく、
近代化の進展とともに文化が崩壊していったのだが、その最後の仕上げが、
「アメリカによる日本占領」、「日本のアメリカ化」だったんだな。
>>34.
さらに悲劇的なのは、そのアメリカに文化がなかった、ってことなんだ。
文化がないから日本の文化を理解できず、日本人を人間と思わずに、
平気で原爆実験(広島、長崎の原爆投下のこと、ね)を人間相手に
やることが出来たのさ。
さらに、したがって、アメリカ民主主義という、文化でもなんでもない、
せいぜいが喧嘩のルール程度の‘イデオロギー’、内実を伴わない形式を押し付けたのね。
ま、ここんところは、これで理解してもらえるとは思わんが。
>>35.「アメリカには文化がない」ということを説明するためには、
文化とは何か、ってところから始めなきゃなんないんだが、文化人類学に
ゆずって、大雑把に言えば、それまで「アメリカ大陸にあった文化」を、
まるで文化とは認識できずに、「野蛮なインディアン」がいるだけだとして、
文化の担い手である人を動物と同じように殺戮して、労働力はアフリカから
‘(アメリカ人の意識では)家畜’を輸入して働かせて‘発展’してきた国やからね、
「人間とは何か」「人間らしい暮らし方とはどういうものか」なんてことを考える
学問が発展しようもなかったのさ。ちょっとでも考えたら、
「俺たちは人間じゃない」ってことになる。
アメリカ民主主義批判はこのスレッドのテーマでもないし、漏れにその力はないが、
だいたい、誰に対しても平等に可能性のある民主的な選挙で、
どうして、世襲の大統領がかくも何組も生まれるんだろう?と考えるだけでも、
アメリカ民主主義、とりわけ、選挙民主主義がいんちきなのは明らかさ。
その真似をして、二大政党制だの、小選挙区制だの空騒ぎしている馬鹿集団が
日本人のわけで、情けないというか、ばかばかしいというか、漫画チックというか。
アメリカの原爆投下は日本社会に対する無理解が原因とは
思えないな。それに、理解したから共感するというもので
もないだろ。民主主義、といえばアメリカ型とも思わない。
俺は個人的にはアメリカ人的な合理主義の精神に馴染みが
深い方だが。
>>37。
無理解、という文脈ではなく、つまり、「日本人」を人間だとは思っていない、
ということさ。アメリカは差別のきつい社会だってことね。
そうでなきゃ、ベトナムやイラクに攻め込んだりはしないでしょ?
まあ、ただ、そういう社会だからこそ、「私たちだって人間よ」という
ウーマンリブが起こったり、「公民権運動」が起こったりするわけだが、
逆に考えればすぐわかることさ。アメリカ社会がアメリカ人の言うように、
‘平等な社会’なんだとしたら、どうして、銃で撃ち殺されることを覚悟で
立ち上がらなければならないんだ?
まあ、日本では「共同体の精神」はもう没滅しているからな。
比較対照の手段がない。ただ、その合理主義の精神が、
「兵隊同士の殺し合い」より、直接首都を爆撃したほうが
損害が少なくてよい、というアメリカの戦術を生んだ、とも言えるよ。
合理主義が悪いんじゃなくて、歯止めがないのが悪いのさ。
いい悪い、という言い方をすれば、ね。
話が複雑になるんで、ちょっとだけ触れるだけにしたいが、
ユダヤ系は日本にたいして極めて好意的よ、昔からね。
ジョン・レノンの死んだのは12月の(略
>>38、ちょと、補足、にゃ。
ユダヤ系にはユダヤの文化、ユダヤの<知>があるから、
当然、日本の文化、日本の<知>を、少なくとも「在る」と認識でき、
日本人を人間と認めることが出来た、と、まあ、たとえば、
ラフかディオ・ハーンとか、あまり詳しくはないが、そこんとこは
押さえておいて欲すぃな。
ほんとうに日本人は世界中で好かれて「いた」、のよ。
>>36、
>>38、
>>40、
失礼。猫が眠っておりました。
リロードの際に、まえの、クッキーが…。
いや、これでもいちおう、意味をもたせて、HNを使っているもんで、
ごめんなさい。ぼーっとしてはおりましゅりゅが、
夢の中で書いているわけでは…。
ようするに、ナチと組んだのが失敗だったってこったろ。
時々、言うが、日本は近代化の手本としてドイツではな
しに、イギリスを選ぶべきだったな。
>>42。
どっから、そういう結論がでるんじゃ?
第二次世界大戦の話をしとるんか?
そういう、地政学的な話をしているんだったら、
日本はさっさとアメリカと手を切って、
ドイツ、イタリアをふくむ‘ヨーロッパ連合’と手を結んで、
反米、すなわち、反「グローバリゼーション」の戦列に参加すべきなのさ。
他に日本が日本として存続できる道はない。
>>43。
イタリア人も日本人に好意的よ。
ま、こっからは聞き流して欲すぃが、日本人よりもはるかに日本に好意的、かも知れぬ。
>ほんとうに日本人は世界中で好かれて「いた」、のよ。
って言うからさ。いわゆるジャポニズムだろ? ランボーの詩に
まで登場する。旧憲法は確かプロシアを手本にして作ったんじゃ
なかったっけ?
>>45.
どっか外国へ行ったことがあるかい?
あるいは外国人の友達はおらんの?
自分でたしかめりゃあ、すぐ分かることさ。
べつに、ジャポニズムがどうの、何がどうのってことじゃない。
アメリカという国がとんでもなく野蛮な国であることは、
原爆投下、ベトナム、アフガン、イラク、世界中で人を殺し続けていることを見れば、
すぐ分かる。
>>46 物心付いた時には国境の街で暮らしていたが?
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,,(_,,ノ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛〜(_,,ノ .(_,,)〜
詭弁の訓練でつか?
「レトリケ」と言ってくれないか?w
スマン。
>>43、訂正、
>>44、
>>46については、プライヴァシーで、
気違いが一人言を言っていると思って…、ありゃ、ライダーさん、
>>47、レス、申し訳ない。そのうち、思い出話でも聞かせてくだしゃいな。
で、アップして、訂正します。
>>43。訂正というより、補足、だな。
「アメリカと手を切って、」のあとに、
「‘大東亜共栄圏(円経済圏)’を形成して、」を挿入。
ただし、その実現の可能性があったのは、
日本経済が絶頂にあったころ、1980年代前半くらいまでのことで、
いまは、「円経済圏」は実現出来ないだろうな。
いや、スレタイとえらく離れて来たが気になったで。
考えてみりゃ社会も国家もないんだったら、社会学どころか、
「国立」大学そのものがいらんわな。
いや、私立も補助金無しには存続できないという意味では
「国立」みたいなもんだ、ということを含んだ上で、ね。
大学はけっこう危機的状況にあると思うよ。
>>2 それらしい屁理屈をでっち上げるのが社会学。
日本人には日本が足りない>藤ジニー
>>9 >社会学って社会を構成しているものについて研究するだけで
>別に社会について研究してるわけじゃないよ
この意見に賛成。もっと言えば、「社会」という名の
イデオロギーがいかに構成されるかについて研究している。
日本には「社会」はない。あるのは「世間」。
世間学という学問もあるらしい(やってる人がいるらしい)。
実際的には「社会=会社」になっているのではない?
「社会人になった」といえば「会社人(正社員)になった」
ということを意味することが多いし。
>>55 その「社会」という名を「世間」という名に置き換えても同じだね。
「ソキウス」っていう社会学の有名なサイトがあるけど、ソキウスの
意味ってのは「仲間」なんだってね。とするとむしろ「おたく」に近い。
「社会」の意味とはずいぶん違う気がする。
59 :
無名社会学書:04/03/31 22:38
日本は社会しかない。
むしろ個がなかった結果が現代。
日本には社会がないって、東京には空がないと言ってるようなもんじゃないか
なあ智恵子
智恵子抄かい。
63 :
名無しさん@社会人:04/09/23 19:19:28
age
すっごい厨スレだなw
コノスレ最高!
66 :
名無しさん@社会人:2005/05/13(金) 11:29:49
「世間とは何か」阿部謹也 講談社現代新書 ヨムヨロシ。
社会・個人・意思・権利なる概念は、全部アントニオ猪木が輸入したものです。
67 :
名無しさん@社会人:2005/05/13(金) 12:12:04
68 :
名無しさん@社会人:2005/05/13(金) 13:12:37
阿部がいう「世間」を社会学では「社会」と呼んでるのに。
阿部はまともに社会学勉強してないのがバレバレ。
69 :
名無しさん@社会人:2005/05/13(金) 15:20:40
阿部の本業は史学者だし。
>>68 たしかに阿部は歴史社会学の本をたった5つしか翻訳してないしな・・
>>70 デュルケムも理解してないやつが訳すなよ・・・
>>71 たしかにドイツの社会学者は誰一人デュルケム訳してないしな・・
73 :
中川泰秀:2005/05/18(水) 11:02:14
ただ、社会学はいったん分かってしまえばこれほど簡単な
学問も無い、という感じもする。
74 :
名無しさん@社会人:2005/05/20(金) 02:41:25
何社会学?
つまり家族社会学が理解できればサッカー社会学も理解できるというわけだ。
76 :
名無しさん@社会人:2005/06/02(木) 00:01:15
ボブ・サップも社会学を理解しています。
「何にでも社会学とつければ学問の体裁が整うんだ!ビースト社会学!」
まるで、ためしてガッテンみたいになー!
77 :
名無しさん@社会人:2005/06/02(木) 03:38:24
動物社会学なら世界でも最高の社会学者が既にやっているよ。
78 :
名無しさん@社会人:2005/07/22(金) 21:31:56
このスレは夏厨房のみなさんのレベルにぴったりですので、ageてみました。
レベルの低さでは誰にも負けん!という人はここで腕試ししたら?
夏の思い出に…
79 :
名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 12:06:10
あれ?
80 :
名無しさん@社会人:2006/08/03(木) 16:33:10
日本に社会はないかも知れないが、会社がある!?
だから社会学部ではなく、会社学部にすればよいのでは?
俺って馬鹿すぎ!
81 :
名無しさん@社会人:2006/08/03(木) 16:40:06
Are Japanese really different from other people?
誰かこの質問答えてくださいお願いします
英語で2000語くらいにまとめて説明してもらっていいですか?orz
僕イギリス生まれだから
概念とかそうゆうの英語のほうが正確に理解できるんですorz
あと例えば「NO」で答える場合
「YES」側の人を論破する感じでお願いします
論理的、分析的な感じで
82 :
名無しさん@社会人:2007/02/06(火) 15:53:06
re
83 :
名無しさん@社会人:2007/03/01(木) 17:38:48
社会はないが会社はたくさんある、
それが日本。
84 :
名無しさん@社会人:2007/03/01(木) 17:57:17
新ヒーロー登場!「 内 田 隆 三 」(ミシェル・フーコー 社会学)のスレッド立てお願い!
スレタイ例: 東大「有名教授【大学院総合文化研究科・内田隆三氏・57歳】」と女子学生「セックス裁判」の中身
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/article/070402/top_04_01.html スクープ
8年にわたる「紛争」は泥沼化 処女だった教え子に過激なセクハラ、やがては性の奴隷に――と
東大「有名教授【大学院総合文化研究科・内田隆三氏・57歳】」と女子学生「セックス裁判」の中身
■原告が語ったワイセツ行為とセックス
■被告側はセクハラ冤罪を主張した
■師弟による終わりなき争いの行方
「酷ひどいセクハラを受けた」とする教え子とそれを全面的に否定する教授。180度違う証言をする両者の争いは、東大の学内でもほとんど知られることなく、えんえんと続いている。いったいどちらの主張が事実なのだろうか――。
「先生の授業は大教室でも満員状態。知識の量が圧倒的だし、マスコミにも詳しく、時事的なテーマも授業に盛りこむので、東大の女子学生に人気は高いです。看板教授の一人ですよ」
86 :
名無しさん@社会人:2008/05/06(火) 16:41:10
中国学科教員 問題言動集
N.S教授・・・・・授業中に、
「人間は働かなくても生きていける」
「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
「三国志が好きな奴は中国学科に来るな」
「一般教養など必要ない」
「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
etc迷言・珍言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
「第123代天皇は精神異常者」
「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
I.S(芥川賞作家・東京都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
「金持ちに対する税制優遇を廃止して、税金をできるだけ多く搾り取るべきだ」
Y.Y准教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
という内容の取引を持ち掛けた。
以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。
87 :
名無しさん@社会人:2008/06/10(火) 13:57:48
ただしソサイエティはもともとは「仲間」という意味をもつ言葉で、
クラブという意味もあるんだよね。
よって個別の「集まり(会合)」や「交際」を指す意味の語なんだよ。
それに対して世界とか世間という語が、全体社会を指す対義語になる。
だから特定の社会集団のモラルのみにとらわれている人を「世間知らず」という。
教師も学校社会という特定の社会しか知らないから「世間知らず」と言われたりする。
ズボンのチャックが開いてると「社会の窓が開いてるぞ」って言われる
つまり社会はその中にあるんだよ
89 :
名無しさん@社会人:2008/06/12(木) 18:37:46
社は神社のことで、会は会合のこと。
村の公的施設であった神社に人々が集まって儀礼や会合を行ったことから。
90 :
名無しさん@社会人:2010/01/23(土) 15:24:09
社会が無いわけ無いだろうに
test