830 :
名無しさん@社会人:
社会学に限らず哲学なんかもそーなんだけどさ、
訓詁学の人たちって自分たちが訓詁してる学者が完全に時代遅れとなったらどーすんの?
正直20世紀前半以前の学者で今でも通用するやつってどれくらいいるの?
必要以上に人文学を貶めるつもりはないけどさ、今更人文学が世間から隔絶されて殻に閉じこもる
ことの免罪符になるわけじゃなし、オウムみたいにカルト化するんじゃないかと怖いんだよね。
831 :
名無しさん@社会人:05/02/17 02:01:17
>学者が完全に時代遅れとなったらどーすんの?
既にそうなった学者もいるし、少し調べればわかるはずなのだがw
物事を調べる方法だけはもう1度大学に入りなおして学んだほうがよいと思われ
832 :
名無しさん@社会人:05/02/17 02:09:43
いや別に煽るつもりはないし、大学に入りなおして人文学を専攻するのも面白うそうではあるんだけどさ、
正直いまさら人文学的伝統にしがみつく意義がわからないんだよね。
今度の大学改革でもどー考えても一番やばいのは人文学でしょ。
なんでやばいのかも人文学の人たちは骨身にしみてわかってるはずだしさ。
833 :
名無しさん@社会人:05/02/17 03:00:06
人文学の世界にだって自然科学や社会科学の発展に懸命に対応しようとしてる人たちだっているのにさ、
そういう人たちも人文学の殻に閉じこもる以外能のない連中とともに心中しなきゃならないわけ?
世間は同じ「人文学」という枠組みでしか見てくんないわけだし。
あーだんだんハラがたってきたw
全然ルーマンの話題にならないな(w
>>819 ぐぐれ。
ちなみに馬場先生はルーマン過G派なんだとかw
ルーマンおフランス派だろ?w
S井くんはルーマン何派?
838 :
名無しさん@社会人:05/02/17 20:05:47
>>834 関係あるよ ルーマソが人文受難のこの時代を生き残れるかってことだろ
839 :
名無しさん@社会人:05/02/17 20:14:34
厳しい就職戦線を勝ち抜いてようやく某大学への就職を決めたルーマソ訓詁学者クソ
今日は納税者たる市民の皆様への日ごろの成果の説明会です。
「ワタクシ、リーマソ訓詁学をやっております●●と申します!」
元気いっぱいのアイサツです。ところが質疑応答がはじまると雲行きが怪しくなりました。
「この21世紀において過去の学者を訓詁するのにどのような意義があるのですか?」
「質的研究というの名の質の低い研究をなさってるのはアナタですか?」
などと市民の皆様の鋭い質問にタジタジです。
どうなるルーマソ訓詁学者クソ?!
840 :
名無しさん@社会人:05/02/17 20:39:18
ヘーゲル訓詁学
マルクス訓詁学
ルーマソ訓詁学
一番笑えるのはどれ?
841 :
名無しさん@社会人:05/02/17 20:40:54
現代に蘇るマルクス(w
842 :
名無しさん@社会人:05/02/17 21:05:18
あなた方まったくわかってないようですね。
ヘーゲル訓詁学はマルクス訓詁学はルーマソ訓詁学は偉大です、無敵です。
不況にあえぐ経済のもと大学の経理課や学生課には毎日のように父親がリストラに
あったため学費が払えない、という深刻な相談が寄せられます。
しかしそれでも偉大なる訓詁学者たちは自室に閉じこもり葉巻をくゆらせながら人生の意味だとか
生きる目的は何かだとか高尚な思索に思いを馳せます。これがどれほど大切なことかあなた方には
これっぽっちもわかってないようですね。少々の犠牲がなんだというのです?
ヘーゲルはマルクスはルーマソは神です、超越者です、宇宙の神秘そのものです。
訓詁学者は彼ら偉大な教祖に使える司祭なのです。教祖のお言葉は絶対です。疑うことは許されません。
それが、科学者だとか経済学者だとかわけのわからん理解できない数字を使う黒魔術師などといった下賎の民には解せんのでしょう。
現実に役立つことを行うだけが学問ではありません。
学費が払えないなら大学などやめればよろしい。そんなことで我々の高尚にして不可侵な神聖な行為を邪魔しないでください。
迷惑です。
844 :
名無しさん@社会人:05/02/17 22:02:08
多呂○先生最強
S井って酒井泰斗のことじゃないの?
酒井って宮台の弟子なの?
848 :
名無しさん@社会人:05/02/19 04:30:29
ルーマソは神。ルーマソは絶対者。ルーマソは宇宙の法則。
これになぜ気づかないのです? バカなんですか?
そこのキミ、数字なんぞいじくりまわすのはやめて今すぐルーマソに帰依しなさい。
今なら入信料とありがたい壷がセットで大変お求め安くなっております。
そして日曜日は社会学。これが現代式のミサのあり方。これ最強。
世界中の社会科学者はルーマソを信じなさい。ただ信じれば良いのです。
そうすれば論文が増え、研究職につけ、死ねば極楽浄土へいけるでしょう。
ルーマソを信じねばルーマソの怒りに触れ災いがもたらされるでしょう。
社会学とは宗教であり科学ではありません。実証も反証も必要ありません。
ただルーマソが我々に託された経典を読み、彼の言葉の理解に勤めるのです。
そうすれば救われます。死ねば天国へいけます。天国では4人の処女が与えられます。
どんなプレイもOKです。夢の5Pも可能です。天国までいってさらに腹上死というのもオツなもんです。
これでもまだアナタはルーマソを信じないのですか?
850 :
名無しさん@社会人:05/02/19 15:15:33
>>848 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
問「天国っていいとこですか?」
答「そりゃ、いいとこだろうよ、なにせ、行って戻って
きた奴なんて、一人もいないんだから」
日曜って、あの誤読電波?
>>851 よければどの辺が誤読してるか、教えてくれません?
初心者なので、日曜に書いてあることもたまに参考にしたりしてます。
良くなかったかな?
853 :
名無しさん@社会人:05/02/21 18:02:50
酒井のブログや日曜社会学を見て思った
誤訳を指摘すんなら正しい翻訳例示してくれ
なんか違うんだよなぁ、とか言われてもわからん
なんで日曜の話が出るとこんなにシツコク
>>853みたいな書きこ
が増えるんだろか。。 以後日曜の話はやめましょ
うんざりですよ、はい
>>853 たしかに、自分の思う正しい翻訳例を示したうえで批判するなら
正々堂々とした批判という感じがするけど、誤訳だというだけで
自分の見解を示さないのは、ちょっとズルイよね。
>>854 ルーマン関連のサイトの話なんだから、別に話題にしたっていいだろ。
その話題が気に入らなければスルーすればいいこと。
他人の言論の自由を抑圧しないようにね。
>>855 だったらはじめから誤訳云々の話をスルーしたらいいじゃん
言論の自由とか言うなよ。気持ち悪い
泰斗降臨?
858 :
名無しさん@社会人:05/02/22 00:13:38
やっぱりルーマソって宗教だったんだね。
つか知の欺瞞のドイツ版があったらルーマソも確実に入ってくるよね
数学や分析哲学からかなり流用してるし。
ここで息巻いてる人達はそこらへんの知識はまったく持ってないようだけど。
そもそも知の欺瞞自体電波だからどうでもいい
861 :
名無しさん@社会人:05/02/22 00:18:31
また泰斗降臨?
なるほどね。
煽りを入れて話題を変える・・・
分かりやすい香具師だなw
w←これなに?
864 :
名無しさん@社会人:05/02/22 04:11:53
S氏ってわざわざ話題にあげるまでもない人だと思うけど。
ルーマンに関して、何も参考にならない、ただの2ちゃんねらーでしょ。
俺がしらないだけかな。
865 :
名無しさん@社会人:05/02/22 05:24:17
>>860 よければどの辺がデムパしてるか、教えてくれません?
初心者なので、『「知」の欺瞞』に書いてあることもたまに参考にしたりしてます。
良くなかったかな?
>>863 (笑) のこと。waraiの略なんです。
>>865 初心者なら勉強して出直してきて下さい。教えてもらうだけの教えて君
はネットでいちばん嫌われる行為なんで。ルーマン云々以前の問題です。
868 :
名無しさん@社会人:05/02/22 18:52:06
あの酒井っていう人アンタッチャブル山崎に似てる
ルーマン理解に対してかなり自信あるみたいだね
友近だかデパ地下だかいう名前のバンドやってたね。
870 :
名無しさん@社会人:05/02/22 22:51:22
すくなくとも
>>852 はスレの趣旨に合致してるだろ。
玄人なんていませんですよ
泰斗がいるじゃないか。
おお 社会学の泰斗か。
酒井泰斗だよ。別名アンタッチャブル山崎。
ttp://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20050205 勁草の企画の肩を持つわけではないが、ここしばらくの「数理社会学」は、
(合理的選択理論の延長としての)ゲーム理論と、(グラフ理論を基礎とし
た)ネットワーク理論という二つの焦点を持った、以前よりずっと落ち着い
て生産的な研究プログラムになりつつある。
「一見すると数理的手法になじまない意味世界の解明」にしても、ではいっ
たいこれまで「意味世界の解明」を目指した作業の蓄積を顧みたときに、我々
はいったいどの程度のことを達成してきたのか、虚心に振り返るならば、
数理的アプローチを頭から馬鹿にできるほどの成果がすでに非数理的アプ
ローチによって蓄積されてきた、とは言い難いのではないか。
むしろ管見の限りでは、デイヴィッド・ルイスによる、ゲーム理論的な枠組
みを用いての「コンヴェンション」概念の定式化の試み、あるいはダン・スペ
ルベルによる、人文社会科学への自然主義的・物質主義的アプローチとしての
「表象の疫学」といった、「意味」現象へのフォーマルな――広い意味での数
理的なアプローチは、「意味世界の解明」の試みの中ではむしろ優れた達成と
言えるのではないか。
問題があるとすれば数理的アプローチの是非よりもむしろ、そのようなアプ
ローチにおいて社会学者は周辺分野の専門家たち――ゲーム理論を磨いてきた
数理経済学者たち、言語行為のモデル化に取り組んできた計算言語学者たち、
あるいはマルチエージェントシステムに取り組んできた人工知能学者たち――に対して決定的に後れをとっており、その後れはなまなかなことではとりかえせないのではないか、ということである。ネットワーク理論でさえ、むしろ社会心理学者の方が先んじているのではないか。
その意味でcontractio氏の「社会学雲散霧消への水先案内人」なる形容はか
なり当たってはいると思う。
>>876=contractio(別名アンタッチャブル山崎)
法社会学みたいに、規範や慣習の解釈が必要な分野もあるし、社会学全体が
数理化することはないんじゃないかな
それともゲーム理論って法社会学とかにも応用可能なの?
可能だとしても限定的なんじゃないか
>「一見すると数理的手法になじまない意味世界の解明」にしても、ではいっ
たいこれまで「意味世界の解明」を目指した作業の蓄積を顧みたときに、我々
はいったいどの程度のことを達成してきたのか
んー、個人的には稲葉さんの言ってることはよくわかるよ。
つかルーマン自身、社会心理学とかゲーム理論関連からかなり刺激を受けてるしね。
個人的にはシステム論とそれらが対立するとは思えない。
ただ、例えば経済学においてじゃあ何もかもが数理化されているのかと言えば、
そうとも言えない気はする。
数理モデルを構築するための前提それ自体は、別に数理的に導かれているとは思えないし。
サイモンの「システムの科学」とか読んでると、かなりルーマンの議論と重なる印象を受ける。
人工知能研究はどうなんだろうね…。個人的には興味があってちょくちょく
人工知能関連の文献読んでたりするんだけど…。
数理モデルの最先端ってよく知らないんだけど、
現実の紛争や社会運動の展開を予測しろと言ったら、
政治制度や法制度や経済制度といったファクターまでコントロールして
ちゃんと予測できるの?
できるわけない。俺の印象で悪いけど、正直似非科学を装った社会学以上の
中身になってないと思う。叩かれそうだけどショガネ
つか今更ゲーム理論とか遅すぎるし、そのうち複雑系とか言い出しそうで怖い
つーか、自己言及性を認めることと、
数理モデルによる未来の客観的予測を肯定すること
とは矛盾すると思うけど。
数理はあくまで補助手段であって、それで何でもできる、
未来も客観的に予測できるとするとルーマンの言う自己言及性を
否定することになると思うんだけど、どうよ?
>>882 いや、そこまで込み入った話でも無いと思うんだが。
自己言及性を数理化するとか、そういったのは人工知能方面での試みだと
思うけど、ゲーム理論とかで言われている数理化というのはそういった
水準の話じゃないし。
だからその程度の数理モデル化なら、できるところからやっていけばいい。
でもそのことが、システム理論と相互に否定しあうなんて話になるわけがない。
ルーマンの自己言及性論も、システムが自己言及をいかに隠蔽しているか、
展開しているかの社会構造史研究、みたいなもんでしょ。
自己言及性を論理学的に明らかにするという試みでは全然ない。
自己言及も何もシステムの定義があいまいだし矛盾ですらないと思う。
ゲーデルとその前史を理解しないで自己言及性なんて言ってみても無意味
でしょ。
人工知能じゃなくて人工社会研究はどこまで逝っているの?
>>885 >システムの定義があいまい
ルーマンによる定義があいまいという意味?
>>881 >正直似非科学を装った社会学以上の 中身になってないと思う。
禿同。自分の見解を正当化するために数学を利用してるに過ぎない希ガス。
経済学がいい例。
うちのゼミの先生はゲーム理論で社会契約論者を論じ、今度は政治思想史をカオス理論を使って読み解くそうな。
そんで、今年の正月にカオスを研究するために、MITの学会に出席。
ま、理系出身(理論物理学)の政治学者だからしかたないけど...
>>888 人にもよるんじゃないのか?
どういう方かわからんが、その方ちょっと極端?
ゲーム理論で自殺ってどうやって説明できるんだろうな。
自殺ってたいてい一人でするからなあ。
ゲーム理論は社会集団行動じゃないと。
集団自殺もあるけど・・・
ま た 泰 斗 か !
∧_∧ ┌───────
◯( ´∀` )◯ < まったり革命!
\ / └───────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
>896
私的な怨みということでいいですね?
いいんですね?
900 :
泰斗LOVE☆:05/03/03 20:29:02
900いただきます
902 :
名無しさん@社会人:05/03/05 16:38:26
次回からルーマンスレのほかに
泰斗ヲチスレも立てたほうがいいんじゃないの。
粘着隔離スレとして
903 :
名無しさん@社会人:05/03/06 02:56:00
それより、タイト自作自演スレをたてて隔離した方がよくないか?
904 :
名無しさん@社会人:05/03/06 12:39:23
鯛徒の場合、スレより板だろ。
905 :
名無しさん@社会人:05/03/06 13:04:24
いいね、酒井泰斗板。
でも、最近は泰斗ネタしか盛り上がらないよ (; ;)
やっぱ泰斗くんは僕らのアイドルさ!
酒井ニート
909 :
名無しさん@社会人:05/03/15 07:49:23
泰斗って、土方訳をボロクソにけなして
買ってはいけません、なんて言ってるわりには
ブロクで『法と社会システム』(現在、絶版)の復刊云々って
書いてるよね
結局は土方訳を読んでるくせにね。
910 :
名無しさん@社会人:05/03/15 18:06:18
>>911 まあ、いいじゃないか。
彼も漏れたちとコミュニケーションしたいんだよ。
もう少し、優しくするように。
ということで、このスレももうすぐ終わり。
次スレは、
【泰斗と】二クラス・ルーマン2【愉快な仲間たち】
になります。それと、漏れは泰斗じゃないよ
↓テンプレ不要なので念のため
昭と透が違うっつーのは言い訳になるのか?
土方訳はそんなに悪いんですか?
どこがそんなに悪いんでしょうか?
これから読もうと思ってるんですが、その辺教えてください。
読んで意味わかるか?
日本語にさえなっとらんだろ?
泰斗はブロクに自分の読書履歴を書いているが、これもある種の自己観察システム。
しかし、自己観察行為の対象からは、つねに自己観察そのものが排除される。
たとえば土方訳をけなしておいて、その復刊を願うというパラドックスは、
外部観察システムによって初めて記録されうる。その意味で、このスレは、
泰斗のブロクの外部観察システムであり、このシステムにとって泰斗の
ブロクは観察対象としての環境であると言える。
しかしながら、泰斗自身が、この外部観察スレに書き込みを行うことで、
システム/環境、の差異が、観察システムとしてのこのスレッド内部で再生産される。
つまり、泰斗の書き込み/その他の書き込み、という形で、スレッド内部に
システム/環境ー差異が再生産される。これが、スペンサー・ブラウンのいう
再参入(再導入)である。
こうした、スレ内部に再生産されたシステム/環境ー差異を適格に表現したものこそ
【泰斗と愉快な仲間たち】なるフレーズに他ならない。
918 :
名無しさん@社会人:2005/04/04(月) 19:52:30
ルーマン・フォーラム再起動age
919 :
名無しさん@社会人:2005/04/05(火) 01:57:43
再起動しなくていい
次スレは
ルーマン・フォーラムに登録してる香具師の数→
に決定
サクセス・ヒューマン
922 :
保守:2005/04/19(火) 09:48:07
age
悪辣・高慢
924 :
名無しさん@社会人:2005/04/23(土) 20:34:07
925 :
名無しさん@社会人:2005/04/23(土) 21:51:14
酒井さんなんで最近おかしくなったの?
>>924 構造と体系(システム)とを混同しているという言い方だと
抽象的にすぎるかな。
>>924 教育制度の(見せ掛けの)相対的自律性を堅守せよというわけか?
>かつての不良学生の「番」の秩序
>学生・院生の自主的な非公式勉強ネットワーク
裏番!自主ゼミ!
ただの懐古趣味じゃん ww
次期スレタイはこれで↓
【daisensei】二クラス・ルーマン2【酒井泰斗】
930 :
名無しさん@社会人:2005/04/25(月) 16:36:36
そもそも単なる一般人だろ酒井とは、
単なるルーマンが趣味の素人、
ネットをうまく使って売名はしているが、
そんな一般人が気になるオマエラはバカですか?
>>930 酒井を一般人扱いするのは酒井の思う壺。
>>924 カッコつきで「貨幣の社会学」と書いてあるが、ナイジェル・ドットのことを指しているのか?
しかしそこで言っていることはドットが言っていることそのまんまじゃないのか?
933 :
名無しさん@社会人:2005/04/25(月) 20:32:30
>>931 単にお喋りな一般人だろ
まったく社会学のこと分かってないし、ルーマンのことも分かってないし
ついでに言えば電波だしな。
信頼の和訳どっちがお薦め?
原文嫁とかいわんで
大庭=正村訳でしょ。
泰斗の自作自演レベルだけは2ch初心者レベルのまま変わらんけどな。
泰斗を敬うな。しかし侮るな。
生かさず殺さず、泳がせろ。
939 :
名無しさん@社会人:2005/04/26(火) 12:22:47
創文社のPR誌である「創文」に、
清水太郎氏がルーマンについて連載の論考を寄稿していて驚いた。
清水太郎氏の復活を祝う。
わーい、ジャブジャブ
942 :
名無しさん@社会人:2005/04/26(火) 18:37:53
泰斗が?