宮崎哲弥3〜身捨つる程のRadical Buddhist〜
930 :
名無しさん@社会人:04/08/05 17:32
>>928 同意 30台40前半の知識人はお宅はいってる 今の50 60のがまとも
931 :
名無しさん@社会人:04/08/05 23:30
>>930 60代はまだしも
50代の団塊世代のどこがまともだよ(w
932 :
名無しさん@社会人:04/08/05 23:35
一昨日爆笑問題のラジオ聞いてたら太田は
宮台の事は知ってたが、てっちゃんについては
「え、誰?」と田中に聞き返してた。
同じ雑誌に連載しててもそんなもんかな。
まあ宮台とはダヴィンチで対談した事が有るから知ってただけかもしれないけど。
933 :
名無しさん@社会人:04/08/06 14:46
てか、田中が「最先端の人」と言う文脈で宮宮コンビの名前を
上げた事の方が驚きだ。
934 :
名無しさん@社会人:04/08/06 15:42
宮台は出ないと思うけどてっちゃんは「爆笑問題のススメ」に
出そうだね。
世の中わかったつもりでウンチクたれたがるエセインテリみたい
936 :
名無しさん@社会人:04/08/08 16:00
鋭い意見をありがとう。
937 :
名無しさん@社会人:04/08/09 22:43
私はむしろ逆で、ウンチクよりもあの目!
938 :
名無しさん@社会人:04/08/09 23:35
>>928 それも大して面白くもないことで笑ってんの
939 :
名無しさん@社会人:04/08/10 01:00
なんですと
940 :
名無しさん@社会人:04/08/10 06:15
941 :
名無しさん@社会人:04/08/12 22:23
宮崎哲弥は手足が短いから業田よしいえとか片山まさゆきの漫画に
いかにも出てきそうだ。片山まさゆきの漫画にゲスト登場希望
>933
爆笑問題も連載してるサイゾーのM2読んでるんだろ。太田は読書家だから
>>941 太田じゃなくて、田中の口から出たから意外だったんだと思う。俺もそうだった。
太田が「<平和>という言葉がダサくなったのは、
もっとカッコいい最先端の人が使わなかったから」てな事を言ったのをうけて、
田中が「最先端の人って…宮崎哲弥さんとか?」と言ったら、
太田がピンとこなかったようで返答が無かったので、すぐに田中が
「…宮台真司さんとか、ああいう人たち?」と訊くと、
太田は「そういう(評論家の)人たちじゃなくて、キムタクとかさ」と応えた。
まあ、そんなやりとり。
943 :
名無しさん@社会人:04/08/13 20:03
で、ハマタはどうだい?
944 :
ジル・ベッソン:04/08/14 02:03
で、ミヤサキはどうだい?
945 :
てっちゃん:04/08/14 02:11
ミヤザキだよぉ〜。
あんたさぁ〜、いいかげんワタシの名前覚えなさいよぉ〜。
仏教の認識論に近いものが見られて
仏教者のワタシとしては非常に興味深かったですねー。
946 :
名無しさん@社会人:04/08/14 09:09
エクセレント! で、ナタリアはどうだい?
947 :
名無しさん@社会人:04/08/14 20:57
今日クレヨンしんちゃん見てたら、ぶりぶりざえもんが哲ちゃんに見えて仕方なかったゾ。
948 :
名無しさん@社会人:04/08/16 20:09
949 :
名無しさん@社会人:04/08/18 21:51
苫米地英人なつかしぃ〜〜〜〜〜。
950 :
名無しさん@社会人:04/08/18 22:15
SAPIO誌「靖国神社を批判するバカサヨは憲法違反」論サイコーでした。
951 :
名無しさん@社会人:04/08/19 01:34
読みたいが、近くの本屋に置いてないな・・・
(買う金がないのよ)
952 :
名無しさん@社会人:04/08/19 15:24
953 :
名無しさん@社会人:04/08/19 15:26
954 :
名無しさん@社会人:04/08/19 17:28
おい、スレ違い!
955 :
名無しさん@社会人:04/08/19 17:29
スレ違い!
>>952マジで?
うぶモードに「夏休みセックス」なんて記事を寄稿してる人間に
娘がいるとは…。
みんなは本は読まないみたいだね
958 :
名無しさん@社会人:04/08/21 01:34
本って対談ものしかしらない。
ところで、既出かもしれないけど、何で小林よしのりと和解したの?
959 :
名無しさん@社会人:04/08/21 18:02
宮崎さんは朝生のテロかなんかの回のとき、輪廻転生説って言葉を発してたけど
しご生の肯定論者なのかい?
ラジカルブッディストつうのは否定じゃない
961 :
名無しさん@社会人:04/08/21 18:25
可能性はあるって立場か。
たぶん否定論者
963 :
名無しさん@社会人:04/08/21 18:39
そうっすか。自分は結構可能性を追及したことがあるんで、
口ぶりからして、かなり知識があるように見えたもんで。
まあ、釈迦も死後について言及してないらしいんだけど。
965 :
名無しさん@社会人:04/08/22 09:01
そういえばあったねぇ。
966 :
名無しさん@社会人:04/08/24 01:23
そうだったのか。
967 :
名無しさん@社会人:04/08/24 03:24
朝生でどのような発言をしたかはしらないが、
書いているものの範囲でいえば、どちらかと
いえば、否定論者でしょう。
否定論は言いすぎかもしれないが、少なくとも、
己の信仰体系に輪廻転生説を取り込もうとはしない。
仏教を学ぶけれど、現代人からして非合理なものは
無視する立場。
968 :
名無しさん@社会人:04/08/24 03:30
↑を書いてから思い出したが、もっと積極的に輪廻転生を
批判していたな。
無我思想と輪廻説は両立しないと考えていたはずだ。
おれは、両立可能とは思うがね。
969 :
名無しさん@社会人:04/08/24 10:15
死んだらごみにしてすてるの?
香山リカの新刊『<私>の愛国心』……。
宮崎が例の「今月のワースト」に選びそうな予感。
>>970 未読なんだが、「ぷちナショ」と同様のアレな感じなの?
>>968 「輪廻転生の転生」(『「自分の時代」の終わり』所収の小論)
とかね。
・ニューエイジの人々が唱える「輪廻転生」には批判的。
・批判の動機としては、オウムの凶悪な犯行も輪廻転生観があってこそ、という考えがある。
・論拠は、本来の仏教には輪廻転生はなかったこと。この辺が争点になりやすい。
972 :
名無しさん@社会人:04/08/24 21:41
973 :
名無しさん@社会人:04/08/25 01:16
そうそう。
>>979そうか。書籍では明示してるわけね。
ざっと思い返すと、テロの回のとき、某宗教団体について司会者が
「なぜ、これほど優秀で高度な論理能力がある人間がそんな行動をおこしたんだ
ろう」とプロセスに非常に疑問をもっていた。(私の意見は輪廻説に立ち、恐らく
彼らは自分で仮説を立て、世間一般では洗脳などといわれているが、
実はその代表は超能力的なものを使え、信者に人知を超えた体験、
すなわち覚醒や悟りといわれた境地を垣間見盲信したと思っている。
まあ、そんなオカルト的な話はおいといて)
で当事者よしりんなどは「そんな犯したにんげんなどどうでもいいじゃねーか」
というような発言をしていた。そんな中で宮崎さんは、理由を話してるとき
「輪廻転生説」という言葉を発していた。司会者と宮崎さんなどは特に
そのプロセスを重要視していた。
その中で「一歩間違えれば、自分が当事者になっていたかもしれない」といっていた。
間違えた 979→
>>971 その言葉の裏を返せば、仏教を深く咀嚼し、死後生を仮定し、自ら
その立場になって考えてみないとそういう言葉は出ないんではないかと
私は思った。なぜなら団体はもちろん輪廻説に立ってるからだ。
現実問題として、輪廻説とは死後を目的としたものであるし、
直接現実に影響するわけではない。第一線の評論家のような仕事を
してる宮崎さんにとっては、型のようなものが当然あるし、
死後を体系に入れるのはナンセンスである。
ただ、仮に否定であっても、仏教では輪廻の解脱が重要な因子であり、
それを抜きに心的法則のようなものだけで、そこまで仏教に傾倒するのか
と思ったわけである。こころの片隅にはあるんではなかろうか。
すいません全部私見です。それじゃばいばい
976 :
名無しさん@社会人:04/08/25 12:36
仏教って思想哲学として浅いよな。
現代風に言えば、結局「ソフトとハードを区別しる!」っていう
至極単純極まりないことを、もってまわって、というか冗長に言葉に言葉を重ねて
わざわざわかりにくくしてるだけだよ。
それに、そんな程度のこと「悟って」救われる奴はどっちかっつうと馬鹿野郎だろう。
977 :
名無しさん@社会人:04/08/25 14:38
>「ソフトとハードを区別しる!」
さっぱりわからん。
これは、所謂何思想を解釈して現代風に喋ってるの?
原始・中観・唯識、華厳・天台・浄土、密教etc。
978 :
名無しさん@社会人:04/08/26 00:52
>>976 ♪子供だって うまいんだもん 飲んだら こういっちゃうよ
979 :
名無しさん@社会人:
思いうかばんかった。