職業社会学の中でも「声優」を扱うことは少ないが
この特殊な業界にスポットをあててみよう。
とりあえず漏れはこのテーマで修論書くつもりです
はなくそはぁーなくそー(笑)
それなら「アニメーター」とかも興味あるが。
取り合えずageてみたが、つっこんだスレになんのかねえ・・・
アイドル研究の亜種みたいなものか。
なあ誰かカキコしてやれよ。
堀江由衣はかわいいです。
>5
この下らないスレッドにかきこするには勇気が必要なんだよねw
頭悪すぎるでしょ?あまりにもさw
1が勝手に「特殊な業界」とか言ってるけど、みたことあんのか?
となるしな。単に声優ヲタってだけなんかも・・・
特殊な業界なのは確か。閉鎖的で外からは実態が見えづらい。
>>9 確かに何やってる連中なのか、他の業界より見えにくいよなあ。
テレビに関係あるって事なら、俳優や女優みたいに興味もたれても
おかしくないとは思うんだが・・・
故意に隠してるって事かねえ?
>>10 声優のグラビア雑誌みたいなものもあるし、写真集、CDなどもバンバン出ているぞ。
でも日陰というか、そういうのに興味ない人にはさっぱりなシーン
ではあるしなあ。
なんていうか、声優って俳優・女優と同じステージだという認識自体が
なされていないって感じだし。歴史の割には、未だにせいぜいアイドル扱いだし。
なんでなんだろかなー。
ジャンルがマイナーであることと学問の対象として面白いかということは
全然別でしょう。声優が90年代後半からアイドル化した現象なら
メディア論系の修士論文程度にはなるんじゃないの。
アニメ制作の多国籍化との絡みでやればポスコロ論文の1本くらいは
書けるでしょう。ICUのI教授の本みたいにして。
14 :
ルンペン3世:03/10/14 07:46
声優っていっても、舞台俳優やCM俳優が兼業してやっているのがほとんど、
>>1はたぶんアニメ声優しか念頭にないと俺は勝手に推測した。
専業では食っていけません。
アニメはどうでもいいから、外国映画・俳優のアテレコに何故この人がスタンダードの地位を
獲得したか・・をテーマにして論じてもらいたい。
イーストウッド=故・山田氏 みたいな
ただ逆に言えば、声優=アニメ声優っていうぐらいの認識しか
世間にはないって事だし。ショウビジネスとしては異例なほど閉鎖的だな。
しかも理由がわかんねえし。
この閉鎖性をつっこめば、けっこう良いのではないかと思うんだが、どうよ?
ためしにageとこか・・・
たまーにageてみるテスツ
声優さんの日記などを見るとみんな楽しくやってて
クラブ活動の延長みたいな感じだけど
>>18 まあキャラ売り戦略の深読みって手もあるが・・・
少なくとも、そういう「学生ノリキャラ」を声優ヲタが
好むっていう傾向ぐらいなら、多少推測はできるかねー?
現在は、アイドル声優として稼いでいる人も多いのは確かなんですよ。
ただし、他の芸能人と同じで世代交代があるので、若いうちはいいが、
年齢が上がるまでにCMやナレーションなどの仕事なども見つけて
おかないと大変ということですね。
あぼーん
声優の出身階層ってどうなの?
お嬢様もいれば貧乏な子もいる。
>>23 S 樋口智恵子
AA 飯塚雅弓 山本麻里安 斎藤千和
======上流階級の壁======
A1 植田佳奈 能登麻美子 川瀬晶子
A2 水樹奈々 千葉紗子 野川さくら
======中産階級の壁======
B1 今井麻美 鳥海浩輔 泰勇気 松来未祐 野島健司 西口有香 南里侑香 下屋則子
B2 坂本真綾 釘宮理恵 野中藍 神奈延年 福山潤 田中理恵 沢城みゆき
======中流階級の壁=========
B3 中原麻衣 森永理科 水野愛日 岸尾大輔 神田朱美 若菜ようこ 高城元気 私市淳 名塚佳織
C 田村ゆかり 古山きみこ 清水愛 小西克幸 渡辺明乃 新谷良子 鈴木千尋 櫻井孝弘 木村郁絵
C− 榎本温子 金田朋子 保志総一郎 今野宏美 仲西環
======庶民の壁==========
D 望月久代 小林由美子 桑谷夏子
E 浅野真澄 高橋美佳子 那須めぐみ 下野拡
F 堀江由衣 麻績村まゆ子
日本の階層は
S=0.2%、AA=1.5%、A1=2.8%、A2=4.8%、B1=8.4%、B2=9.7%
B3=14.5%、C=15.7%、C−=15.2%、D=14.1%、E=7.3%、F=3.4%
>>26 その階層区分って何が基準だ?
年収とか言うなよ
しらなかった・・
小森まなみがまだ売れるのを、社会学してくれ。
絶対、日本の明日が見えるから。
44歳でまだアイドル系で売れてるのは本当にすごい。
やっぱり、男の幻想は永遠なのか。
>>26 全然わからないんだけど、、、
声優って、大山のぶ代とか神谷明とかのことじゃないの???
のぶ代や神谷明も声優だが、若い声優ファンで
のぶ代や神谷明みたいな大ベテランを追いかける者は少ない。
大山のぶ代はマルチタレントでは。
小森まなみは、アイドル系というよりはカリスマという感じがするな。
>>26 間違いが多いぞ。
(誤)野島健司 (正)野島健児
(誤)神田朱美 (正)神田朱未
(誤)保志総一郎 (正)保志総一朗
(誤)下野拡 (正)下野紘
一般の芸能界に比べると10〜20代声優の活躍が少なく、
30代声優が多くのシェアを持っていて少年少女を演じて
いることが珍しくないと言う特徴もあるね。
理由として、声優志望者は高校〜大学卒業者がほとんどで一人前
になるのに数年かかるからだと思われるのだが。
論文できそうか?
まじ興味あるから、ここに公開してよ。
>>36 近年は20代で活躍している人も少なくはない。
現在は最初から声優を目指す人も多いから、
専門学校や養成所に通っているうちから
デビューする人もいるし。
人気アニメでヒロインを演じている
堀江由衣、川澄綾子、桑谷夏子、中原麻衣、桑島法子
このあたりは皆20代。
アニメのAVでアフレコやってる声優は・・・なんか萌える
声優になるにもいろいろなパターンがある。
現在は、専門学校や養成所に通って声優を目指す、というパターンが多いが、
子役から声優になるパターン(坂本真綾 ほか)、
少女劇団卒業後、声優活動を重点的にしているというパターン(千葉紗子 ほか)
などもある。
また、変わったプロフィールの持ち主としては、演歌歌手を目指していたのに
声優になったという水樹奈々。
>>41 新人の演歌歌手は居酒屋でのドサ周りなんかもしなくちゃいけないし
修業も厳しい、水樹奈々はそれが嫌でpopsに鞍替えして
CDを売るための手段として声優活動をはじめたのでは?
>>43 事務所の方から声優の仕事をやってみないかと言われて声優のレッスンを受けはじめたので、
それはない。
1990年代後半から、テレビアニメの本数は大幅に増えた。
声優のラジオ番組も非常に多くあり、また、アイドル的活動をして
CDをリリースするなど、声優に与えられる仕事の総量は増えている。
とはいっても、声優を目指す人も増え、多くの人が業界に入ってくるように
なったため、仕事の獲得は大変である。
>>43 彼女はあまりの性格の悪さのために
ほとんど友達がいないし(Pritsの3人とは仲いいみたいだけど
>>14 >専業では食っていけません。
なぜ日本の声優は有名になるのには不利な専業化
を選択したのかと言うことも興味がある。
アニメ・吹き替え需要の多さが理由だったのだろうけど。
>>46 あなたも周りから嫌われてるのに・・・・・
「専業」というけど、
吹き替えだけでなくてナレーションなども、
もともと声優の仕事の範疇に入っているよ。
54 :
○┃電車がきません:04/03/25 13:15
今日は、雑誌の取材に出かけました。
何の雑誌かは、のちのちインフォメーションしますのでお楽しみに〜。
今日の写真は、その時のカメラマンさんにお願いしました!(^^)
取材を受けるうちに、今までの自分を改めて振り返ってました…。
声優を始めて早数年。
フリーをやろうと思えたのは、いろいろな経験をしてこれたからです。
昔の私なら、きっと出来なかったでしょう。
ここにきて、気持ちはやっとスタートライン。
今までに感謝しながら、これからの自分をしっかり磨いていきたいです
声優本人? どっかからのコピペ?
この春からのアニメ番組もむちゃくちゃ多い。
声優も、多くの作品に出れば、
専業で「食える」だけでなく、けっこうな収入も得られるはず。
人気・実力のある声優は多くのアニメをかけもちするし、そうではない声優はあまり仕事が無い。
>>32 ベテランの中では、若本規夫が
若い声優ファンにも人気があるようだ。
追っかけはしないだろうけど。
61 :
名無しさん@社会人:04/06/24 17:40
62 :
名無しさん@社会人:04/06/25 12:06
声優、小説家、ラーメン屋
多くの人が、このくらいなら自分にもできると錯覚する職業だなw
63 :
名無しさん@社会人:04/06/29 22:59
ageテスツ
65 :
マダム風俗嬢(月収100万+α):04/07/01 11:37
声優って楽しいのかしら?
収入低いし、収録の仕事自体は地味だし、いろいろ気も使うし、
好きじゃなきゃできない仕事だと思う。
でも、ある程度の地歩を固めておけば、役者としては息の長い部類だそうだね。
68 :
名無しさん@社会人:04/07/02 22:05
最初の声優ブームは洋画の吹き替え番組全盛期らしいね
69 :
名無しさん@社会人:04/08/22 20:05
>>67 しかし、競争は激しい。
強烈な個性を出すか、マルチに活躍できないと、
別の人に追い抜かれてしまう。
70 :
名無しさん@社会人:04/08/23 17:15
なるほど。
>>68 上手い逸材がほんとに育ってるよ!
日本の映画は、「スクリーン映えする役者がいなくなった」と言われて久しいけれど、
声優に関してはまるっきり違う! アニメなんかでも、声の演技を聴くために巻き戻しして何回も堪能するもん。
・・・だから宮崎駿みたいに、声優をつかわず有名俳優をキャスティングしちゃう、っていうのはほんとにダメダメだぼ!
72 :
名無しさん@社会人:04/08/24 01:17
声優の数は多いが、上手い人は一部で、その一部の人が
複数のアニメ作品のレギュラーを同じ人がやっていたりする。
73 :
名無しさん@社会人:04/08/24 01:17
いかん、日本語が変だ。
声優の数は多いが、上手い人は一部で、その一部の人が
複数のアニメ作品のレギュラーをやっていたりする。
74 :
名無しさん@社会人:04/08/24 08:33
>>73 それは言えてるが。
でも裾野の広がりがその「一部」をうんできたのだと思われ。
そして、本当に演技の上手い声優は、上手すぎるが故に1話限りの客演が多く、
なかなか主役級の役が得られない。
76 :
名無しさん@社会人:04/08/24 10:11
なんてことはない
>>75 アニメも裾野の広がりがあるから、アイドル的な若手たちが活躍する作品が多いってのは、別に全然構わないよ。
でもなんか、オレはますます宮崎駿ジブリが嘆かわしく思えるよ。スクリーンの大舞台で力のある上手い声優に仕事させないとはな…
78 :
名無しさん@社会人:04/08/24 11:16
舞台の上ではすごく輝いて見える役者が、洋画の吹き替えなどで声優やると大根どころじゃないヘタレ演技をすることがある。
一言で「演技」とくくっているが、声の演技というか表現方法が根本から違うんだから、当然といえば当然かな。
ま、どちらも裾野が広がれば、それぞれに特化する役者が出てくるのも自然の流れ。
それに逆らって、声優を使わないという宮崎駿監督のポリシーは何処から来たんだ?
根本から違うというよりは、作法が違うだけ。
舞台役者は軒並み器用にこなしてる印象がある。
TVドラマの役者の方が大根の確率が高そう。
80 :
名無しさん@社会人:04/08/25 00:04
宮崎アニメに出演した人のうちの一部、本名陽子や入野自由は
声優としてがんばっているけどね。
81 :
名無しさん@社会人:04/08/25 02:35
ハウルは微妙な悪寒。
82 :
名無しさん@社会人:04/08/26 04:23
>>66 声優のギャラは低い。
ただ、旧作アニメがビデオ化される際に二次使用料を払うようにとの、
裁判での判決も出ているので、改善はされているのだろう。
83 :
名無しさん@社会人:04/08/26 18:05
新人で 一本15,000くらいなら、ベテランはいくらぐらい?
84 :
名無しさん@社会人:04/08/27 17:39
>>83 その数倍だと思うけど、いっても十万円台くらいじゃないかな。
>>78 だろ?だろ?
木村使わなくったって、ジブリの映画だったらちゃんと客集まるじゃん?
そこまで作品の質が宣伝に追従してしまって、一体何になるんだろうね!?
>>79 声優もアニメ以外の、洋画のアフレコの修行のために舞台経験を積んでいるんだよ。
もちろん、声優の劇団とかじゃなくて。新派とか。
それと、舞台の人でも(芸術座など)アフレコが凄く良い人がいるんだー。
>86
いまどき新派? 新派そのものが無茶苦茶少ないんじゃないの?
>洋画のアフレコの修行のために舞台経験を積んでいる
たとえば誰?
当然もともと劇団所属の人じゃないんだよね。
88 :
名無しさん@社会人:04/08/29 19:48
ポワロのアニメをNHKでやっているが、里見浩太朗がなかなか上手いな。
昔の映画はマイクの感度が悪かったから、撮影のあとに声を別録りしたんだよね。
だから、慣れがあるんじゃないの。
ところで映画の声の別録りって、今もやってるのかな?
90 :
名無しさん@社会人:04/09/02 00:17
特撮系はアフレコだが・・・。
91 :
名無しさん@社会人:04/09/13 15:42:25
92 :
名無しさん@社会人:2005/06/25(土) 09:38:31
名スレw
93 :
名無しさん@社会人:2005/06/26(日) 05:30:34
.┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘
94 :
名無しさん@社会人:2005/06/27(月) 14:52:05
スゴス、ここまで声優を社会学できるとはwwww
95 :
名無しさん@社会人:2005/11/06(日) 12:32:35
パヤオが声優を使わないで俳優を使うのは客寄せの為。
それと理由は知らんがパヤオの声優嫌いは有名。
>>95 声優はアニメの世界の住人になっちゃってるからな。
特有の高度な技術が確立している反面、妙に定型的な演技しかできない。
映画作家様には気に食わないんだろう。
97 :
名無しさん@社会人:2005/11/07(月) 08:12:09
パヤオは「金熊賞」受賞後のインタビューで日本のアニメについて聞かれ、
「我々(クソジブリ)の作品以外は全部ダメだ」
といったような意味のことを平然と言ってのける傲慢なロリコンじじい。
>>97 でも、最近のアニメの殆んどがヲタ向けになってきてるしな…。
少し話し変わるが、声優志望者。
大体は厨房から目指す事が多いが、最近は本当に「アニメ声優」を目指す子供が増えてきている。事実、大半はヲタ。
全体的に見ると志望者の6割以上は女。
何故か男は少ない。最近の専門学校のオーディジョンを覗くと声優志望者の女の中に、基本的に「可愛い顔」の娘が増えてきてる。
まぁ、声は平凡なんだが……。
アイドル化現象により、鏡を見て「私ならなれる!」みたいな勘違いしてくる娘が増えたのは確か。
中には本当にイ多のも居る。
声優志望者のよく居るサイトを覗いてみた。
ttp://hp.kutikomi.net/horieyui/?n=page42 ↑(au推薦)
ここを見るとよくわかるが、最近の声優志望者は、「声優と言う役者」に憧れて声優を目指すと言うより、「アニメキャラ」に憧れてみたいな傾向がある。
「声優ファン」からの傾向も年々増えてきている。
彼等は声色ばかり気にして、役者に必要な演技は全くもっておろそかである。可愛い声、かっこいい声。と、声造りが上手かったら声優になれる!と言った安易な考えな者が増え、年々育成所や専門学校の内面は酸化して行く。
99 :
名無しさん@社会人:2005/12/30(金) 22:15:37
age
100 :
名無しさん@社会人:2005/12/31(土) 03:43:39
>>98 アニメが独立した産業になったからね。制作本数も多いし。
昔は、舞台俳優が兼業でアニメのほうもやれる、という程度の規模だった。
>>100 >昔は、舞台俳優が兼業でアニメのほうもやれる、という程度の規模だった。
今だって実際はその程度の市場規模だよ。もちろんナレーションの仕事とかもあるしそういう事務所もあるけど、
ナレーター・声優といった「声」だけで食ってる人の絶対数は極めて少ない。しかも普段は芝居以外のバイトをしている人も多いはず。
「アイドル声優」にせよ、よくやっていけてるな、と思う。俳優・声優学校は業界人が講師バイトをする為
に作られたような所ばかり。専業俳優・声優になれる人なんか現実にはほとんどいない。
新劇の養成所にせよ、今も昔も入所試験もその後のセレクションも厳しい。しかも新劇
俳優のTV・映画のバイトの場も年々少なくなってる。それこそ吹き替えぐらいしか現金収入になる仕事はないのでは?
市場規模そのものが狭いんだから、結局はどんなに努力してもほとんどはプロになんかなれないんだよ。スカウトされて
レッスン料から何から全て向こう持ちでデビューできるレベルの才能やルックスの持ち主じゃないと駄目。
俺の昔の知り合いで舞台俳優兼声優をやってた人も、芝居の世界ではそこそこ知名度があり、それなりの
ヒットアニメやCMにも出ていたのに、結局はメジャーになれず普段はバイトしてる。
102 :
名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 14:13:20
kennshirou
103 :
名無しさん@社会人:2006/10/07(土) 20:46:45
声優って主役レギュラー番組もっていても年収はせいぜい三百万円くらいらしい
特殊な才能なのに経済的見かえりはばからしいほど少ないな
永井一郎なんて京都大出身なのに年収二百万円台なんだろう
104 :
名無しさん@社会人:2006/10/08(日) 18:23:34
>>103 声優のギャラは仕事量に比例するものだから、もっと稼ぐ人はいる。
中堅のギャラがアニメ1本あたり3万円くらいだとすれば、
3万円 × 週に3本レギュラー ×4週間 =1ヶ月36万円(税引前)
という算出になるはず。
「特殊な才能なのに経済的見かえりは少ない」というのは、そうかもね。
105 :
名無しさん@社会人:2006/10/08(日) 19:13:10
まるでテレビの制作会社と一緒だなw
106 :
名無しさん@社会人:2007/02/10(土) 17:26:39
hg
ベトナム戦争での米軍のPTSDは薬剤によるもの
幾つかのケースでは、7000人を超すアメリカ兵が、同意も得ずに「MKウルトラ」の実験にかけ
られた。「タブン」 「サリン」 「ソマン」といったナチスの致死化学物質を含む神経ガス、それに
「LSD」を含む精神化学薬品類が何も知らぬ志願兵にテストされ、これによって死亡した者や、生
涯不具になった者までいる。
この実験の最初の犠牲者となったのは、自ら人体実験を志願したジョージ・ドナルド大佐で、彼は「L
SD」を用いたマインド・コントロール実験の最中、死の欲望に駆られ、部屋でピストル自殺してしま
ったのである。
108 :
名無しさん@社会人:2007/02/11(日) 12:53:40
109 :
名無しさん@社会人:2007/03/01(木) 17:09:24
タタタタタタタ
110 :
名無しさん@社会人:2007/03/16(金) 03:31:42
社会学部出身の声優である坂本真綾さんを忘れるな!
111 :
名無しさん@社会人:2007/07/21(土) 16:28:23
あげたらどうなる?
このスレ、古すぎて役に立つのか疑問。
って言うか、社会学の前に、まずは経済学からはじめた方が
良いと思うんだけどね。収入とか、時間とか、食事とかさ
113 :
名無しさん@社会人:2007/07/21(土) 19:26:32
ヲタクがなぜ、TVアイドルでなく声優を選ぶのか
ヴァーチャルな2次元アニメキャラと現実の存在である声優にどういう思いを持っているのか
社会学的なアプローチは可能だろ
その際はサイパーパンクの嚆矢であるティプトリーの『接続された女』が参考になるよ
>>113 それなら、心理学のほうが向いてないか?
・・・そういや、声優やアイドルのオタクは
地方公務員が多いって、どこかの調査であった気がする
115 :
名無しさん@社会人:2007/07/22(日) 22:07:28
公務員は勤務時間が決まっている
休日も決まっている
よって、声優やアイドルのイベントに行きやすい
イベントに行きやすいように、公務員という仕事を選んだのか
公務員で暇が多いので、イベントにのめりこんでいるのか
116 :
名無しさん@社会人:2008/06/12(木) 23:58:39
uzi
117 :
名無しさん@社会人:2008/06/22(日) 10:09:00
118 :
名無しさん@社会人:2008/06/24(火) 02:44:21
myn
119 :
弁天:2008/06/24(火) 12:12:18
ロリータ声のきもい女声優、勘違いホスト気取りの下衆
なんか人間の屑。
性質(たち)の悪いアングラ風俗は
風俗街小屋でやるべし。人前に出る職業じゃない。
きもい声優は低脳汚物。
120 :
名無しさん@社会人:2008/12/03(水) 21:42:17
スレが古い
121 :
名無しさん@社会人:2008/12/06(土) 00:26:30
122 :
名無しさん@社会人:2008/12/20(土) 11:20:03
おもろいな
職業社会学の中でも「声優」を扱うことは少ないが
この特殊な業界にスポットをあててみよう。
とりあえず漏れはこのテーマで修論書くつもりです
______________________/
V
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
>>1 ( 人____)
|./ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
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| \ |つ |__|__/ /
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| | ̄
125 :
名無しさん@社会人: