2 :
(゚Д゚)ハァ?:02/10/05 23:37
(゚Д゚)ハァ?
「理念型」についてよく勉強してから出直せ
>>1 またはそのまま氏ね。
とりあえず読んでちょ。
「理念型」とかそういうレベルで処理できる話じゃないよ。
間違ってるじゃなくて、嘘書いてるんだって。
あの書き出しと注の最後はなんだ?
妻は何でも知っている?
マザコン野郎が!
マックス・ヴェーバーの犯罪―『倫理』論文における資料操作の詐術と「知的誠実性」の崩壊 MINERVA人文・社会科学叢書 (70)
羽入 辰郎 (著)
永遠のヴェーバー・コンプレックス
今ごろこんな批判やってます
日本の学者からは何も生まれない
マックス・ヴェーバーの犯罪―『倫理』論文における資料操作の詐術と「知的誠実性」の崩壊
ISBN:4623035654
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300,10p 21cm(A5
(京都)ミネルヴァ書房 (2002-09-30出版)
・羽入 辰郎【著】
[A5 判] NDC分類:331.5 販売価:\4,200(税別)
この商品は新宿本店,新宿南店の在庫をお届けします。 最短4日でお届できる見込みです。 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』が出版されてから既に百年になろうとする。
その百年間、ヴェーバーの誤魔化しは見逃され続けてきた。
果たして人々が崇拝するほどにヴェーバーは正しかったのか。
本書は厳密なテキスト・クリティークにもとづき、その検証を試みる。
ドイツ・ヴェーバー研究の世界に衝撃を与えた先鋭な研究の全貌が今初めて
明らかとなる。
第1章 “calling”概念をめぐる資料操作―英訳聖書を見ていたのか(犯行現場としての『倫理』論文;ヴェーバーの主張とその分析 ほか)
第2章 “Beruf”‐概念をめぐる資料操作―ルター聖書の原典ではなかった(“Beruf”をめぐるアポリア;ヴェーバーによるアポリアの回避 ほか)
第3章 フランクリンの『自伝』をめぐる資料操作―理念型への固執(フランクリンの功利的傾向;「神の啓示」の謎 ほか)
第4章 「資本主義の精神」をめぐる資料操作―大塚久雄の“誤読”(「資本主義の精神」という魔術;「資本主義の精神」の構成 ほか)
終章 『倫理』論文からの逃走
なぜか著者本人の気配がするのは気の
せいだろうか?‥本が売れるとエエですね。
>本が売れるとエエですね。
買え
やだぁ〜!(Warai)
折原さん、中野さんとはどんな関係だったったんだろうか。
スレの成長度 ■■■□□□□□□□ 【35.05ドキュソ】
ネタスレの可能性 ■■■■■■■■■■ 【100ドキュソ】
クソスレ度 ■■■■■■■■■■ 【100ドキュソ】
1の厨房度 ■■■■■■□□□□ 【68.25ドキュソ】
名スレ度. □□□□□□□□□□ 【0ドキュソ】
悲惨な1度 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【臨界点突破】
☆総合判定結果 C-
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ .| 話しをつなげにくいスレです
( ;・∀・) < 1は自作自演、または新たな”ネタ”を提供し、
( ) | スレを盛り上げることに全身全霊を注いでください。
| | | . | オナーニしてる場合じゃないですよ(藁
(__)_) \____________________
羽入氏の略歴きぼーん
このスレは犯罪的につまらんな
人間総合ゼミ紹介(教授/羽入 辰郎)
人間総合で行っているゼミというものがどんなものであるか余り知られて
いないと思われますので、今回はその紹介を致します。と申し上げても、実
は私自身、他のゼミの様子は学年最初のゼミ・ガイダンスでの各先生による
説明以外には全く存じあげない状態にありますので、結局は自分のゼミの様
子を紹介するしかないという「どうしようもないゼミ紹介」になります。人
数は今は十人です。まず女子を三等分します。その際、学生の意見には全然
耳を傾けずに出来るだけ知らない同士で強引に三等分します。その後、本学
では貴重な存在であります男子を出来るだけ均等にばらまきます。読んでい
るのは『平気でうそをつく人たち』という一見 "飛んでも本" 風の題名の付
いた、実は心理学者の書いた真面目な本です。三つに分けたグループの一つ
を攻撃側、一つを防御側、残りの一つは攻撃対防御側の応酬が終わるまでは
発言してはいけないグループとします。ルールは次のようになります。二頁
分くらいの分量の部分に対し、攻撃側はどんな質問をしてもよい。他方、防
御側はどんな屁理屈を付けても良いからその全てに答えねばならない。グル
地方DQS大学般教担当だったらそんなもんだろ。
この本はちょっと尋常じゃないと思うが。冗談抜きで。小熊のときより
衝撃強いよ
22 :
( ´,_ゝ`)プッ:02/10/08 08:57
青森県立保険大で偏差値40くらいですか?もっと低い?
感情的な反発を生むような、あまりお利口でないタイトルと文体だなあ。
社会学界でいじめられてきたルサンチマンの表出なんだろうけどさ。
実は『羽入辰郎の犯罪』だったってことでいい?
小室スレに投稿して、ふとスレ一覧を見るとこんなのスレがあるんだ。
みんな、プロ倫なんかまじめに読んでると、小室と一緒に妄想の世界に入っちゃうよ。
日本の経営者はプロテスタンティズムなんて発音もできないし
欧米でも一緒だよ。「聖書読んで経営ができるか」って。
ウェーバーの聖書の引用が恣意的だっちゅう話だな。
でも「ドイツ・ヴェーバー研究の世界に衝撃を与えた」って本当ですか?
ドイツ・ヴェーバー研究の世界に衝撃を与えても日本ヴェーバー研究は山之内
マンセーしてしまったので後にひけませんが何か?
やっぱり衝撃を与えたのか!
この問題についての関連文献きぼんぬ
比較的簡単に手に入る書籍・論文では他にどんなのがある?
ツィンゲルレ『マックス・ヴェーバー』
山之内靖の書いたもんとか・・『マックスヴェーバー入門』
↑上の本の書評、上山、姜とかの
金井新二『マックスヴェーバーの宗教理論』
前文がドキュソで笑えた。嫁さんともどもバカなんだな。
ほんと馬鹿だよ。普通ありとあらゆる聖書なんて調べないって
・椎名重明『プロテスタンティズムと資本主義−ウェーバー・テーゼの宗教史的批判−』東大出版会
プロ倫批判。
>>33.34
史料批判ってそういうモンだろう?
これは文献学的な研究なんだし。
しかし本人にはそれ以上の思い入れがあるようだね。
ヴェーバーに呪縛されたアカデミズムをentzaubernするとか。
別にヴェーバーが間違ってたっていいじゃん。日本人じゃないんだし
1に希望
自分なりに批判理由をまとめて
ワード文書三枚くらいにまためてくんないかな
俺としては、彼がすさまじく偉大にしか見えないんだけど
(^^)
まあでも・・よくよく考えたら彼は恐ろしいことしてるよね。大学の敷地の中だけ
だけどさ。論は受け入れられ、彼は受け入れられまい
43 :
あうんのこきゅう:03/02/06 02:42
3刷でたね!
>>38 ウェーバーが「巨人」であることには変わらないさ。
4刷おめ
折原先生はどんなことをコメントしておられるのだろうか。
先月亡くなったじゃん
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URL
http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/ メール
[email protected] グローバル探偵事務局
通夜で山之内先生が薄笑いしてて恐かった
51 :
元山之内ゼミ生:
>>50 マジ!?怖え〜。戦争体験世代の心の深層は、俺みたいな若造にはうかがい
知れないものがあるなあ。外大定年間際に「総力戦体勢」言い始めるしさあ・・・。