と、宮台センセは言いますが、どうですか?
でも、「行為自体は迷惑をかけないが、長期的に見れば迷惑を
かける可能性を有する行為」はダメじゃない?
タバコを吸うとか。
クソスレたてるとか。
4 :
Charade:02/08/21 02:37
宮台ごときを「先生」と呼ぶとか。
クソスレ荒らしたり、煽ったりとか。
「とか」って言うなって言うとか。
人より先に新聞読んじゃうとか。
長期的に見れば迷惑をかける可能性を有する行為 = 迷惑をかける行為
┌───┐
│鶴見川│
├───┤
┴───┴──────
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〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜⌒〜⌒〜⌒〜/⌒\〜⌒〜
⌒〜⌒〜⌒〜/ ´・ω・)ミ⌒〜⌒〜
〜⌒〜⌒〜⌒〜 U彡〜⌒〜⌒〜⌒
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
ツルちゃ〜ん。
>>1の論法で言えば全ての行為が「迷惑行為」だね。
CO2が出るから呼吸しちゃダメ、し尿処理施設に負荷が掛かるから
トイレに行っちゃダメ、目が悪くなると健康保険財政を圧迫するから
パソコンしちゃダメ・・・・・ってか?
迷惑かどうかは誰が判断するの?
迷惑なるものは観察者のありよう次第で
どうにでもなります。
宮台は本当にそんなこと言ったの?ウソでしょ?
「人に迷惑をかけなければ」ってその言葉の意味自体がイミフメイじゃ
ないですか。
というか、人のなすことすることの良し悪しをどうこう言うのなんて
社会学者の仕事じゃないでしょ。
16 :
nada cambia:02/08/28 16:29
>>15 いやあ、何かで読んだ。あ、あれだ、噂の真相の文化人批判。
でもさ、
>>12は極論にしても、人に迷惑かけてない、と本気で思ってる奴って
空恐ろしいもんがあるわな。
あと、「人」ってのは他人って意味でしょ。だったら、他人じゃなければ迷惑
かけてもいいってことだよね。
17 :
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<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
おバカスレだな。
共生「原理」っていっている意味がわからないのかねえ。
なんでこう“是非”と“善悪”の区別のつかないアホばっかりなのかね。
宮台は「道徳家」ではないんだがなあ。
特定の価値観にもとずいた倫理を主張してるんじゃなくて、
紛争処理のための方法論を主張しているのがわからんとは。
人に迷惑をかけなければ、何をやってもいい
↓
全ての人間の行動はなにかしら迷惑を伴う
↓
どんなことでも慎重に行動しろ
てことを言いたいんじゃないのかと言って見るテスト
朝鮮人は本当に怒ると、正気を失うといえるかもしれない。自分の生命などどうなってもいいといった
状態になり、牙のある動物になってしまう。口のまわりにアブクがたまり、いよいよ獣めいた顔つきになる。
遺憾なことだが、この怒りの衝動に我を忘れるといった悪弊は、男だけの独占ではない。
女は立ち上がってひどい大声でわめくので、しまいには喉から声が出なくなり、次には強烈に嘔吐する。
精神錯乱に陥るこうした女たちを見るたびに私は、どうして脳卒中で倒れずにすんだのかと、不思議に思う。
どうも朝鮮人は幼少のときから自分の気分を制御する術を学ぶことがないらしい。
子供も親を見習って、自分の気に入らないことがあると、まるで気が狂ったように大暴れして、結局、
我意を通すか、それとも長くかかって鎮静にもどるか、そのいずれかに落ち着く。
ホーマー・ハルバート「朝鮮亡滅」(1886年から朝鮮滞在)
例えば
2ちゃんで荒らしやるくらいは許されると思う。
というか、2ちゃんだから
(^^)
個人それぞれが社会を支えているのです。
けして「何があっても揺るがない社会」があるわけではありません。
よって「人に迷惑をかけなければ、何をやってもいい」というのは間違いです。
そのとおり。
aho
31 :
◆.EDMOUBKE2 :03/03/05 11:53
一つ社会で暮らしていれば、大なり小なり他人と関係せにゃ
ならないからな。迷惑かけなけらって大前提を置けば、どうし
ても、馴れ合い意識が優先されることになっちまう。
ともかく、まったりしようってミヤデーの姿勢は、そこから
来るんじゃね?
32 :
◆.EDMOUBKE2 :03/03/05 11:57
公共の問題について、自分と意見の違う人間は迷惑な
存在と言えるか言えないか?
「法と道徳の分離」みたいな簡単なことが
理解できないオタンチンが集うスレがここでち。
34 :
◆.EDMOUBKE2 :03/03/05 13:28
法から道徳を完全に排除可能だなんて真面目に
考えてる?w
35 :
◆.EDMOUBKE2 :03/03/05 13:37
「なぜ、人を殺してはいけないんですか?」と言う問いは、
「なぜ、殺人は法律で禁止されているんですか?」と言う問
いに置き換え可能だね。色んなレベルでの正当防衛の権利や
死刑制度にまつわる哲学的、乃至、宗教的な議論はさておき。
今更、ミヤデーも、>1みたいな素朴な主張はしてないとは
思うが。
37 :
◆.EDMOUBKE2 :03/03/05 14:16
モラルとルール
「道徳(モラル)」と「掟(ルール)」の関係は、「生」と「生存」の
それに対応させて考えると分かりやすい。「掟(ルール)」は集団を、
「道徳(モラル)」は個人を目的とする。「道徳は和解しない」(ロート
レアモン/『ポエジィ』)。…全体主義を特色付けるのは、そこでは道徳
が集団全体を目的としている点である。
↑そういや俺のHPに、こんな文章あったな。法を道徳から切り離すのは、
国家を功利主義的、乃至、契約説的に解釈するってことかな。そうする
と、愛国心なんてものはいらない話だってことになるかな・・・。
しかし、余り割り切り過ぎると、例えば警察官や消防官、自衛官
みたいに、職務に生命に危険が伴うような仕事に就いている連中の
士気も上がらなくなるしな・・・。極端な話、そういう危険な仕事を
するのは、馬鹿げた話ってことにしかならないかな? それも困る
よなw 世の中は難しいよな・・・。
凶悪犯罪は否定は当然人の心を傷つける行為は否定。ただキルケゴール的な孔子的な道徳観で全てを見ると息がつまる。十九歳と十一ヵ月で飲酒して 犯罪という人や 「こんな格好は気分を害する」と言い 外見=道徳論を言う堅物は尊敬できない
人に迷惑かけない行為とは、全てを集約させた普遍的で客観的道徳でまとめるのでは無く。 個人とのつきあいにおいてのケースバイケースでいい。
法律とは道徳の最大公約数みたいなもんだとは思うがね。
キルケゴール云々の話が「息が詰まる」ってだけで話を片
付けてしまえる程度の問題意識なら、こんな場所に出入り
をするのは止めて、雑談板にでも行ったら良い。
・・・それとキルケゴール的な道徳観てどんなだ? キルケゴールは人間の
精神的な発展を、美的、道徳的、実存的の三段階に分けているが?
す スマソセン。キルケゴール 日曜日は教会に行け!美意識=服装の乱れは絶対的な心の乱れというような堅物と勘違いしてました勉強不足でした。ある本の2ページしか読んでなくてキルケゴールを語る知ったかぶりに反省します。
「バカはコトバを滑走させる」ことを実証するスレがここでつ。
「法と道徳の分離」という“Term”を聞いて、その「分離」というコトバの
語感だけから勝手な解釈を展開するんだから本当救いなきオタンチンだね。
>法から道徳を完全に排除可能だなんて真面目に
>考えてる?w
だってサ。(笑)
>「なぜ、人を殺してはいけないんですか?」と言う問いは、
>「なぜ、殺人は法律で禁止されているんですか?」と言う問
>いに置き換え可能だね。
ぜんぜん置き換え可能じゃありません。
あんたの良心は法によって規定されているのか。(笑)
それじゃ「そんなことするとセンセに怒られる」ってガキと
「置き換え可能」だよ。(笑)
法は殺人という行為を禁止してはいるが(本当は厳密には違う)
ヒトが殺意を抱くことや殺人を肯定する思想を持つことを
禁止しているわけではない。
法と道徳の分離ってのはそういう意味だよ。
>1があげつらってる宮台の言ってること(共生原理ってやつね)も
これと同じことなんだけど、なんでこんなサルでもわかるようなことが
わからないんだろうか。
>あんたの良心は法によって規定されているのか。(笑)
>それじゃ「そんなことするとセンセに怒られる」ってガキと
>「置き換え可能」だよ。(笑)
>法は殺人という行為を禁止してはいるが(本当は厳密には違う)
>ヒトが殺意を抱くことや殺人を肯定する思想を持つことを
>禁止しているわけではない。
いや、俺はどっちかてえと良心が法を規定すると思ってる。
良心が殺人を否定しないなら、殺人罪廃止運動でも起こすさw
しかし、警察に捕まらなけれら何やっても良いってのは、皆、
何となくそう思ってないか? 遵法精神もまた良心に基づく
ってことだな。
≫44
「人を殺してはいけない」という内発的感情は「倫理」であり「道徳」とは関係あ
りません。道徳の規定対象は法と同じく「行動」であり、「内面的価値観」ではあ
りません(笑)道徳は共同体内のルールであり、「破るとコワイ」から遵守されるも
のです。道徳心から「人を殺さない」人は、「そんなことするとセンセに怒られる」
ってガキと置き換え可能です。(笑)
法と道徳は、規制対象が行動である点、破った際の罰を有する点で類似しています。
しかし道徳が有効なのはあくまで「顔見知り世界」の話であって、数万〜数億人規
模の世界になると、当然警察機関・司法機関・軍隊を伴う法治システムでなければ
統制できません。
法と道徳の違いは、根本的には適用範囲の違い(顔見知り世界と非顔見知り世界)で
あり、「罰を伴う統制システム」という点では両者は同じものです。
よって「法と道徳の分離」を論じるあなたは、「バカはコトバを滑走させる」こと
を、自ら実証されているわけです。なんでこんなサルでもわかるようなことが、わ
からないのだろうか。
47 :
◆.EDMOUBKE2 :03/03/06 16:29
>>46 倫理(エシックス)と道徳(モラル)の違いは? ここはひょっとすると言語学板か?w
49 :
◆.EDMOUBKE2 :03/03/06 16:31
モラルはモラルだ、ルールではない。ルールは罰則を受けることの
恐怖によってのみ維持可能なものか? 本当か?
50 :
◆.EDMOUBKE2 :03/03/06 16:32
現在の日本で一般的に言われている「モラル」は、「道徳」ではなくて「倫理」の意味で用いられています。
ですからモラル=倫理であり、「道徳」とは区別して考える必要があります。
で、倫理と道徳の違いですが、倫理=モラル、道徳=ルールと考えていただければ一目瞭然のことと思います。
倫理観は@生理感情A神意識・罪意識、の両側面から形成されます。
このため強力な宗教社会では統一された倫理が形成される可能性が有りますが、ほぼ無宗教地帯である日本では絶対に有り得ません。
法も道徳も秩序維持システムであるという点で、現在の法治システムは旧来の村落道徳に替わるシステムであると言えます。
しかしながら法治システムは、旧来の村落道徳に比べて、秩序維持装置としては効力面で劣ります。
というよりも、人間が固定的であった前近代社会よりも、人間が流動的である近代社会の方が、圧倒的に統制困難なのです。
ですから、法治システムでは秩序維持装置の役割が十分担いきれず、それを補完する役割として、統一された「倫理=モラル」の構築が昨今叫ばれていると理解するのが妥当でしょう。
しかし人に新たな倫理観を植え付けるということは、殆ど宗教的洗脳に値することが必要であり、「モラル」を叫ぶ連中は、殆どこれを理解していません。
1行目が妄想らしくてよい。30点
>%
ぶっちゃけた話をすりゃ、俺は倫理意識の規範としての
宗教的情操は大事だと思う。しかし、それを公的に一律
に押しつけられるのは問題だ。教育基本法改正案でも、
それは盛り込まれないらしい。その代わり、愛国心がど
うしたってやってるけれど。・・・もう、いいや。
・・・
日本を一神教化させようとする勢力は、暴力的手段に訴える可能性があり、結果として社会秩序面で最も有害な存在になる危険性があります。
ですから、日本で統一倫理を築くということは、非常に困難であるし、非常に危険であるという認識が必要でしょう。
しかし一方で、あらゆる倫理(=正しさ)というものは、論理では説明不可能であるという認識もまた必要です。
つまり倫理の伝授は、論理的説得では不可能であり、洗脳以外には有り得ません。(論理的説得のように見えても、実は論理でも何でも無く、単なる洗脳に過ぎません。)
では、現在の日本で、統一された倫理を構築するのは不可能であるにせよ、最低でも個々人に、他人に対してソフトな倫理観を持たせるためには、どうすれば良いか。
私は草の根レベルで、親が幼児に、他人に対してソフトな倫理観を、「神」や「罪」といったキーワードを駆使して、植え付けることが最も現実的な方策であると思います。
この問題に関して、政治が出来ることは法治システムの整備や多少の教育改革までが限度で、それ以上の事(愛国教育、倫理教育etc)を試みても、余り効果がないばかりか、逆に反発を生むだけで、全く無意味な結果に終わるのではないでしょうか。
暴力的手段しか壁がないみたいだなw絶対に排除できんから、論拠にするんだろうがな
>パーセント君
羊たちの沈黙じゃないが、
ヘンテコリンな「社会」分析をご開陳する前に、
まずそういうヘンテコリンな自分自身を分析する勇気を持てないのかい?
%は政治家だろ
(^^)
「人に迷惑をかけなければ」という時点で、
既に他者を意識している。
ならばいわゆる「善良の風俗」にも当然眼が配られるべきでしょ。
リバタリズムの最大の弱点て、資本制に依拠してることなんじゃないんですか?
64 :
ネットdeDVD:03/04/05 14:20
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
武富士盗聴疑惑の裏に潜む巨悪の影
大阪レ○ダ−ス(LE)の浜ダ○雄が不動産売買と、株式買収で数億円に
上る不明金を出し社長を辞任した。テラネ○ト(個人信○情報機関)では、
信○情報を利用しこの『顧客情報』をヤミ金にまで流しているとの噂も多く
ある浜ダは背任横領行為が濃厚であり、近々、刑事告訴される予定。
こうした突然の金銭疑惑の浮上は、浜ダ自身が今迄は外部監査にも圧力を掛け
握り潰して来ていたのが問題である。実はこの浜ダが武○士への恐喝事件の裏で、
武○士を批判、攻撃するジャ−ナリスト達とちょこちょこ接触があるというから
驚いた、そこで私は色々調べてみた。するとこんな情報迄私の耳に入ってきた。
武○士が以前、風説の流布で騒がれた時の事であるが、あるジャ−ナリストを
香港に飛ばし武○士のスキャンダルをつかみに行かせた事実がある。その旅費、
報酬などすべてをこの浜ダが出していたのである。結果としては何もスキャンダル
は見つからず、約束の金は浜ダに戻っている。武○士攻撃には常に裏でこの浜ダ
の影が潜んでいる状況だ。この浜ダも先日、倒れたらしいが、大阪レ○ダ−スの
新幹部は徹底的に浜ダを洗うよう大阪府警に告発している。既に、警察が内定着手
した情報もある。悪(ワル)も運がツキたようだ!
武○士の恐喝事件と言えば、犯人がヤクザの『坂下』、オウムの裏幹部と言われる
恐喝のプロ『趙万吉』、武○士元社員の『中川○博』であるが、もともとの接点は
何もなかった筈であるが、一つの盗難捏造物が引きがねとなり、目的が金目当て
ばかりの役者が揃う形となったのである。そもそも中川は在職中、ずっとギャンブル
にはまっており、5千万もの借金を作っていたという。どうしても金が必要だった
のだろう、趙万吉のネタで食っているブラックジャ−ナリストの『山岡○介』に
相談すれば自分の盗み捏造した資料が金になると思ったのだろう、恐喝事件はここか
ら始まった。武○士はそんな利害が一致した連中達によって『恐喝相手としての的』
となったのであろう。なんと愚かな話しである。これらの悪人達も警察には敵わない
のが現実だったという証明ですな
えー、大使館って盗品とか隠しても警察に捜査されないの?武富士の事件で
犯人の中川が盗品を企業恐喝の道具に使おうとしていたらしい。そこでガーナ
大使館に隠して警察の手が及ばないようにしたなんて何かの週刊誌に書いて
あったけ。そんな事よくしっているよなぁ!相当ワルじゃないと判らないよと
思っていたら、中川に入れ知恵したのがあのサリン事件のオウムと関係の深い、
「大塚万吉」だというじゃない。本名は「趙万吉」だったけ、アンダーグランドの
住人で恐喝のプロらしいよ。中川はそのプロを金で雇おうとするのだからすごいね。
金の為に金を使い、金の為に悪い事をする。お金には気をつけないとねぇー。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
あぼーん
76 :
宅間守以下の卑怯極まりない犯罪者 :03/09/06 23:28
今日阪急電車の特急で四人の不細工なOLが関西では有名な551の豚まんをばくばく食べてました。
電車は密室・・・四人でバクバク・・・・・恐ろしく臭く、マナーが悪い。
怖いおじさんが怒鳴ってました・・・・
人に迷惑をかけなければ、何をやってもいい。
というよりは、{行為}というものは、何らかの形で人に迷惑をかけているものだ。
>>1 つうか
人に迷惑をかけない行為などないし、
人に迷惑をかけてない奴など一人もいない
80.そのとおり。
>>1 みんな解かってるみたいだね
仁義の「仁」は人の心 「義」は人の道だそうな
己の心に正直に生きるのが人の道だ
思ったなら人はそれをやるべきだ
そんなことより
他人や他国がのやることを迷惑に思わない大きな人になろうではないか
この思想が、個人のアピールを尊重し社会に多種多様な個性をが溢れさせ
やがて社会は色取り取りの個性が「調和」する平和な方向に向かうと思うのだが
誰かブッシュに伝えれおくれ
衆善奉行、諸悪莫作。
迷惑かどうかは相手の気持ちによる判断で、同じ行為でも迷惑だったり
迷惑でなかったりするから自分の行為の善悪を判断する根拠にはならない。
さらに、力関係があって「迷惑です」と言えない、という場合が多い。
迷惑かどうかを判断基準にすると、セクシャル・ハラスメント、
アカデミック・ハラスメントは犯罪として構成できない。
セク・ハラは犯罪でない、という考え方が
「迷惑でさえなければ女性をレイプしてもかまわない」
あるいは「女だって感じたんだからいいじゃないか」という
主張の根拠になっている。
なんでこいつらは悪いことをしたがるんだろう?
>>84 もちろん、欲やら感情やらが原因だろね。
それらをしっかり制御するだけの理性と冷静さがあれば、と思うけれど。
実際にそれがある人間はとても少ない。
自分にもないものを他者に求めるのは難しい。
だから隣人愛とか仁とか義とか、そういう特殊な緩衝材を作るわけだ。
でもそれもうまくいかない様子で。
困ったもんだね。
>>85。
「欲」(本能)が原因というのは、そのとおりだと思うが、
感情は逆で、本来、感情も善悪の判断力の重要な要素で、
理性よりも普遍的なもの、なのよ。
理性よりも感情のほうが共有しやすい。
感情の発育不全、なのさ。
たとえば好きな人がいたとして、
その人に自分と同じように好きになって欲しい、と誰でも思うだろ?
相手が喜べばこっちも嬉しい。ともかく相手がある行為だってことさ。
自動車が来ないのに信号待ちをする、という態度と、
たとえば、妻だからと相手の気持ちにかかわらずセックスする態度は、
どちらも権威主義的態度であって、人間本来の感情を「理性」が
押し殺している、とは考えられないかなぁ。
>>87。にゃんのことかにゃ?猫は仕事をサボっていることがばれると、
まずいらすぃじょ。
っつうか、まあ、にゃ。猫としてはこのままずっとこうしていたいわけよ。
猫で書くと、仕事を捨てるからなあ。はあ、漏れは馬鹿だ。
こんないい天気なのに。
あぼーん
>>86 ああ、無論欲や感情が悪者ってつもりで書いたわけじゃないよ。
理性も生の意志の一部だからね。元は同じだ。
感情の発育不全というのは同意。
最も普遍的なものというのも同意。
しかし今現在の未熟な感情では、理性の産物である国家・民族といった権威を乗り越えた共感を生むことは難しい。
だからこそ芸術や宗教が尊ばれるべきなのだろうけど。
押さえつけるから育たないというのもあるだろね。
では開放すればいいのかというと、そーでもない。
今は未熟で凶暴な感情・欲望を、理性で制御することが肝心。
ん氏が言う通り、押し殺すのは駄目だね。
あくまで制御。
何事もバランスが肝心。
で、そのバランス感覚が優れた人を「大人」と呼ぶ。
俺は見たことねーけどな!
感情を育む、感情を回復する、ということが急務だと思うんだ。
欲望の開放でなく。理性では欲望を抑えることはできない。
欲望を抑えることのできる強い感情、つまりは<愛>が必要だ、
ということね。感情としての<愛>。理性ではなく。
ただ、感情は直接的なものだから、ネットで伝わる、とは思わないね。
むしろ、疎外要因のような気がする。だから、平気で悪意の書き込みができる。
ネットで感情を伝えるには相当のエネルギーがひつようで、
それも、コピペ一発で吹っ飛ぶようなもんだし。
まあ、この程度の人間のこの程度の書き込みだな、というのが、
漏れの書き込みに対する、自己評。チョト疲れてる。
書き込みを見直して、今更ながら気がついた。
「感情・欲望」としたのが間違い。
これらをほとんど同一のものとして扱っていた。失敗失敗。
>感情を育む、感情を回復する、ということが急務だと思うんだ。
>欲望の開放でなく。理性では欲望を抑えることはできない。
>欲望を抑えることのできる強い感情、つまりは<愛>が必要だ、
>ということね。感情としての<愛>。理性ではなく。
理性が欲望を抑えられない、と言い切ってしまうのはなんだか救いがないなー。
いや、否定する要素はこれっぽっちもないんですが。
ショウペンハウエル信者としてはここで踏ん張っておきたいけど、
あのおっさんのいう「意志の否定」は実際矛盾してるからなあ……。
理性以上の抑制要素として高次の感情<愛>があるってのは、なんとなくわかります。
85で俺が言ったような、緩衝材として作られたつまり理性の産物である愛とはまた別なもの。
だから、感情を回復させることが急務。OK。
では、「その過程にある今は理性で欲を制御する努力をするべきだ」ってのはどーでしょう。
たとえ制御することができなくても、その努力は決して無駄ではないと思うのだけれど。力をかける方向さえ間違えなければ。
>まあ、この程度の人間のこの程度の書き込みだな、というのが、
>漏れの書き込みに対する、自己評。チョト疲れてる。
「この程度の書き込み」でも、不勉強な自分には貴重なレスです。
今更ながら、レスをありがとう。
むかし、一筋の光りが闇(無)を切り裂いた
時が流れ私たちが生まれた
闇(無)の気持ちになって語ってみておくれよ
hage
あぼーん
age
「人は迷惑をかけなければ、何をやってもいい」とは真理だと思うが、
だいたいこういう事口走る奴は迷惑がれらている奴。
99 :
白やぎ ◆K8EfEbyWG6 :04/01/30 12:43
>>98 真理だな・・・確かにそうだ・・・いいわけだよな・・・はぁと.
こういう奴らに自分の言論を使われたくないよな宮台.
尾張良ければ統べて良し
>>44 >法は殺人という行為を禁止してはいるが(本当は厳密には違う)
>ヒトが殺意を抱くことや殺人を肯定する思想を持つことを
>禁止しているわけではない。
カメレスすまぬ。
厳密どころか、法はぜんぜん、まったく、かけらも殺人という行為を禁止していませんが?
他人様を殺しちゃったら、殺しちゃった人は定められた刑罰を受けるとだけ。
>>101 殺人は法律で「罪」と定められているが、何か?
「人に迷惑をかけるか、かけないか?」は主観的に決めるべきことではない。
客観的に決まってくるものである。
健康な精神を持つ人間なら、なにか勝手をした後に
「自分は誰かに迷惑をかけたかな?」と自省するものである。
しかし、宮台にはそれが無い。
>>98 他人に対して迷惑になるかどうかをちゃんと考えている人は、最初から
そういう台詞を言わないでしょうしね。
105 :
んなあほな:04/02/04 22:02
ルーズソックス
ルーズソックスの品揃えは横浜一、いや日本一だと自負しております。
現在高校生には丈100cm以上のスーパールーズソックスが売れてます。
最近では小学生も親といっしょに買いに来る例が多いです。
とても嬉しい情報でーす。
最近、男性のお客さまが、急増中!
寒い時、あったかいからですー。 それにね?バラしちゃいます!
お買い上げの、お客様からの情報で〜す。
スケボ、スノボのニーパッドがわりに、
なるそうですよ?
「なあ〜〜るほど!」とスタッフみんなで、
感心しましたー。
ttp://www.rakuten.co.jp/hamajoy/480047/
>>103 その客観的なものさしすら現代では歪んでいるように思えてならない。
道端で腰をおろす女子高生やコンビニ前で深夜までたむろする青少年なんかを擁護するのも納得いかない。
そのものさしは伝統や風紀にそうべきだとおもうのは俺だけですか。
ニュースで、奈良の東大寺だかの横の、明治開業の伝統ある飯屋を、
渋滞解消目的で道路拡張のために取り壊すんで住人の強制退去の映
像流してたが、ほんっとに、愛さないで良い国だね(笑
110 :
名無しさん@社会人:04/07/25 01:18
漏れの小論のセンセ(レベル低くてスマソ)は、
宮台は自己決定権をミルの危害原則としてかたっているが、
自己決定権は行為する者の意識の問題でなく、
社会的な正当性の問題でそのへんをわかってないといわれてましたな。
まあポストモダン的な考えで宮台たたいてましたが。
援交に関しても、
・心と体をわける近代的な二元論に基づいている
・少女にもオヤジにも益になり、だれにも迷惑かけてないからいいとかいってるが、
オヤジが女は金でかえるものと考え、社会が堕落。迷惑発生。
という感じで否定してた。
でもこの論法は売春全否定ですよね。
漏れは理屈なしに感情的に援交ウゼーと思っちゃいますが、
風俗通いしてる自分があるんだよね・・・
111 :
名無しさん@社会人:04/07/25 01:48
>110
円弧ーと風俗ごっちゃにしちゃいけませんて、宮台は言ってたでしょ
112 :
再生委員会:05/02/22 16:31:23
age
113 :
ピーターパンシンドローム:2005/06/08(水) 22:39:30
日本人はなぜ他人の趣味や好みに対して、「いい年して・・・」などと言うのか?
何も悪いことしてなければどんな趣味もとうがどんなもの好きになろうがそれはその人の自由なのに。
趣味や好みに年齢制限はない。
114 :
堤のイヌ(仮性包茎):2005/06/09(木) 03:15:07
いい年してピーターパンですか
115 :
名無しさん@社会人:2005/06/17(金) 07:57:05
人に迷惑を掛けなければ何をやってもよいと言う考え方がよく分からない
迷惑を掛けても何をやってもよいに決まっている
ちょとワロス
117 :
名無しさん@社会人:2005/06/17(金) 16:40:19
ベンジャミン伊藤in電線音頭はどーなんですか。
118 :
名無しさん@社会人:2005/09/06(火) 23:46:10
643 :名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 20:56:58
「北多摩神道青年会」の祭りは最悪
奴らは自分たちのことしか眼中にない
行き止まりが多くて他の経路がない狭い道で
いつまでも同じ場所に止まって危険な太鼓をたたき続けてるんじゃねえ
一般通行者のことも考えろ
何分待たせるんだ
http://www.no-za-wa.net/murasaki-kai/
119 :
名無しさん@社会人:2005/09/06(火) 23:48:55
円光していたコギャルの多くが、その後メンへラーになったらしい。
それで、宮台は円光コギャル肯定を止めた。
シロート的には、「人に迷惑かけなければ・・・」てのは、
間違ってると言いにくい。
(だから若いのがこのせりふを言い訳に使うんだろうけど)
121 :
名無しさん@社会人:2006/03/13(月) 07:30:43
>1 :dcs :02/08/21 02:12
>と、宮台センセは言いますが、どうですか?
>でも、「行為自体は迷惑をかけないが、長期的に見れば迷惑を
>かける可能性を有する行為」はダメじゃない?
うん、ダメ。宮台もそういうことはダメだって、何度も言ってるじゃん。
基本的にJ・S・ミル「自由論」の思想は十分理解してる宮台だしな。
122 :
名無しさん@社会人:2006/03/13(月) 09:45:57
内面は温厚だが、基本的にポーカーフェイスのヤツが深夜一人でコンビニ行くな他人に不気味がられたら迷惑だからと言う輩がいた。この領域になったらデブは威圧感あって迷惑・鱈子唇は生理的に受け付け無いから迷惑とキリが無い
123 :
名無しさん@社会人:2006/03/13(月) 09:50:16
他人にどう見られるかが重要・ちゃんとした服装みたいな考えは、ポーカーフェイスは不気味だから迷惑・デブは威圧感あって迷惑・汗かきはキモイから迷惑みたいなとこと同類だと思うのだが。外見の迷惑は挙げ足とったらキリが無い。
124 :
名無しさん@社会人:2006/03/13(月) 09:54:58
すなわち外見上迷惑とぬかす輩は我儘なんだよ。これに言い掛かりつけたらキリが無い。人の粗探すのには外見まで持ち出す しかし体格的外見は人道的に不味いので服装か表情で迷惑だと言い掛かりつける
この手の台詞が言い訳に使われる事例って
直接的な被害じゃなくても間接的に迷惑かけてる事が多いよ
126 :
名無しさん@社会人:2006/03/13(月) 14:57:26
「日本人女性は(女子高生と言えども)ブスで短足でスタイル悪すぎ、
ものすごい目障りで迷惑だから、白人美女を輸入&移住させて、代わりに、
世界で人気らしい日本人女性を輸出&移住させろ!」とかね。
127 :
なぜ社会学者は変態でキモイのか?:2006/03/20(月) 19:53:57
これは精神科医にも言えるねw しかも、彼らは見るからに痛々しい存在だよww
数学者も相当逝ってるけど、あれは天然ボケみたいなものだし
「気違いだけど仕方がないな、ガキみたいに面白いからいいやw」って
楽しめるけど、社会学と精神分析はキモ過ぎイタ過ぎで洒落にならない罠www
社会学の対象は主に社会病理、精神分析の対象は主に人間関係と心の病理だけど、
同じ「病」を扱うとはいえ、普通の医師(例:内科医や歯科医)とは大違いだなwwww
128 :
名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 14:10:26
そんなことはない
129 :
名無しさん@社会人:2006/07/28(金) 15:54:22
その通り!
人に迷惑かけなければ何をやっても良いと思います!
でも、人に迷惑かからないでできる行為って何?
130 :
多岐山やよひ:2006/07/28(金) 21:18:19
老夫婦が鉄道に乗ってきた.
となりの女子学生が亭主に席を譲った.
へタレの私は狸寝入りを強要されて迷惑だった.
131 :
名無しさん@社会人:2006/08/13(日) 00:58:25
132 :
名無しさん@社会人:2006/08/13(日) 03:10:35
自分の存在自体が人に迷惑である、と気付けない宮台真司。
死をもって償うべき存在だ。
133 :
名無しさん@社会人:2006/08/16(水) 21:03:58
「格差が出ることは悪いとは思わない。成功者をねたんだり、能力のある者の足を引っ張ったりする
風潮を慎まないと社会は発展しない」
(小泉純一郎 第89代内閣総理大臣)
「競争が進むとみんなが豊かになっていく」
(竹中平蔵 第3次小泉改造内閣総務大臣)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
(奥田 碩 日本経団連会長 トヨタ自動車会長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
(宮内義彦 規制改革・民間開放推進会議議長 オリックス会長)
「非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです」
(三浦朱門 元教育課程審議会会長)
「格差論は甘えです」
(奥谷禮子 人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「フリーターこそ終身雇用」
(南部靖之 人材派遣会社パソナ社長)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」
(林 純一 人材派遣会社クリスタル社長)
「人に迷惑をかけなければ何をやってもいい」という表現は、
文末が肯定文の形をとっているので一見リベラルな文句のように聞こえる。
でもよくよく考えると、意外と古典的な保守的な文句の言い替えにすぎないんだよね。
135 :
名無しさん@社会人:2006/12/02(土) 00:06:11
136 :
名無しさん@社会人:
宮台真司に迷惑になることは何をやっても良い。