コピペにて失礼。
「人間とは社会的諸関係のアンサンブルである」(マルクス)
だから、コミュニタリアニズムは関係主義に決まってるでしょうが。
今さら、唯物史観やら弁証法的唯物論やら価値実体論やらを信じる
社会有機体説的「共同体」論者なんて居ませんよ。
初めからリレーショナリズムに決まってます。
でもちょっとだけ疑問。アソシエーションは、イズムを付けると
アソシエーショニズムなのに、なんでリレーションは
リレーショニズムではなくて、リレーショナリズムなの?教えて!
>>359 >>360 >>361 2ch中のマルクス関連スレに、
「青木さんが〜、青木さんは〜」ってカキコしてるのお前だろ。
本の宣伝だろ。どうせ本人か社会評論社社員あたりだろ。
google検索して、2chとアマゾンレヴューでしか言及されてないって本は、
「注目の書」って言わないんだよ。
あのう、検索すると、季刊経済理論の書評や橋本努の書評や
図書新聞の書評やスガ秀実の東大哲学研や東大経済学部ゼミ、
神戸大大学院ゼミ、社会思想史学会の批評や法哲学の森村進のコメントや
マルクス主義同志会の海つばめ等々、いっぱい出てくるんですが・・・?
364 :
名無しさん@社会人:2006/05/22(月) 23:05:05
>>362 私が359をカキコしました。でも、360も361も私は書いていません。
それから私は青木氏本人でも出版社の人間でもありません。
私は青木氏と面識もありません。ただ本を読んで、すごいなと
感服したので、2chで青木氏の話題がでると、何度か推奨のカキコを
したのは事実です。それが何か問題でもありますか?
>>363 ほら釣れたw
ご苦労さん。
修正主義・ボリシェビズム・批判理論・実存主義・構造主義・ポスト構造主義
アソシエーショニズム・コミュニタリアニズム。
後からいろんな話に引っ張りダコにされてマルクスも大変だね。
367 :
名無しさん@社会人:2006/06/07(水) 03:10:41
368 :
名無しさん@社会人:2006/07/02(日) 14:37:22
a
369 :
名無しさん@社会人:2006/07/07(金) 12:17:13
やはりそうか
哲学板に移動したようだな
371 :
名無しさん@社会人:2006/07/09(日) 15:02:02
青木孝平伝承者が現れると盛り上がり(荒れ)、
消えたとたんに廃れる。
北斗の拳のケンシロウみたいな奴だな。
今日も何処かを彷徨い愛を取り戻せ、ですか。
ユワッシャー。
372 :
名無しさん@社会人:2006/07/09(日) 17:04:12
一つ質問なんですが、コミュニタリアニズムの思想からして同性愛というのは認められるのでしょうか?
それと、リバタリアニズムの思想からしても認められるのでしょうか?
373 :
名無しさん@社会人:2006/07/09(日) 18:04:45
リバタリアンだったらみとめられるんじゃないか?
374 :
名無しさん@社会人:2006/07/09(日) 20:37:50
どうせ凡百のコミュ二タリアンなんて自分のさじ加減で
ご都合的な負荷しか強調できてないんだから。
ホモもヘテロもAもありのまま、
自分や他人が背負った負荷としてて愛してやれなきゃ
コミュ二タリアンじゃないと俺は思うけど。
375 :
名無しさん@社会人:2006/07/27(木) 23:29:08
>>372 自由恋愛としての同性愛は認められないが、若衆道とか、
儀礼的同性愛とかは、認められるんじゃないか?
つまり、古代ギリシアやパプアニューギニアのサンビア地方に
見られた、先輩が後輩に性的奉仕を強要するホモソーシャル制度。
376 :
名無しさん@社会人:2006/07/29(土) 21:33:08
それなら思いっきり厚くて高い本を買おう!
青木孝平『コミュニタリアニズムへ』なんてどうだ!
377 :
名無しさん@社会人:2006/07/31(月) 16:24:11
>>375 認められるというような穏健なもんじゃなく、その共同体の内部の成員に
とっては、個人の性的嗜好と無関係に同性愛行為を強制されちゃう訳だろ。
嫌でも先輩のチンポをしゃぶらされるんだぞ。
378 :
名無しさん@社会人:2006/09/05(火) 02:08:58
379 :
名無しさん@社会人:2006/10/15(日) 07:30:54
>377
それは辛いな
保守主義との違いを鮮明にしてくれるとわかりやすいんだが。
[3925] 「アングロ・サクソン人」という言葉は、安易に使ってはいけません。
http://snsi-j.jp/boards/sample1/68.html 私は、いくつかの研究会で、ビル・トッテン氏にあって、一度は、あからさまに " Weren't you a menber of The CPUSA at UCLA ?
" と聞いたことがあります。日本語で言えば、非常に失礼かも知れないが、世界基準のインテリの間では、こういう事実確認は、
失礼ではない。これに対する、彼の返事がふるっていた。「コーミュニズムを、共同体主義(キョードウタイ、シューギー)と考え
れば、ワタシワー、そうでーす」というものだった。私は、ビル・トッテン氏が、きっと今も彼のサイトで、自分の祖国であるアメ
リカ帝国(この言葉を、最近は彼も使うようになったようだ)の悪行の数々を、アメリカの左翼たちの言論を日本語に丁寧に訳して、
紹介して、「アメリカはワルーイ国。日本人を騙そうとしてイール」と啓蒙活動をしてくれていることは、ありがたいことだと、
思っている。おそらく彼のサイトから勉強している人たちのレベルは、それなりのものだろう。私は、ジョン・リードの伝統に連
なる、理想家家肌の、古いアメリカ左翼の伝統への尊敬があるので、アメリカ共産党をさえ嫌わない。私の「映画レッズ論」を読ん
でほしい。今でも、70歳の爺さんたちの中にCPUSAの残党がいるだろう。しかし、ビル・トッテン氏は、私が、ノウム・
チョムスキーの反戦思想やアメリカ帝国批判に、同調しないで、彼を深く疑っているように、こういう手合いを、「グローバリスト
が放つ、第五列」だと思っている。このことは、「覇権アメ」にすでに10年前に書いた。
(中略)
そして、「副島隆彦が書いているアメリカ研究の細部が正しいか否かを、検証するために、ビル・トッテンの文章と比較する」と
いう事をやった、日本左翼系(リベラル)の人たちが数人いた。彼らは、私の本からたくさんのことを学んているくせに、その
ことをおくびにも出さない。典型的な属国知識人だ。
382 :
名無しさん@社会人:2006/11/10(金) 23:19:13
383 :
名無しさん@社会人:2007/04/29(日) 17:37:39
最近やっといろんな本が出るようになったね
384 :
名無しさん@社会人:2007/05/05(土) 20:08:31
なんでリベラリズムと、なの???
さらばー地球よー超宇宙戦艦★大ゴモラ零号で宇宙の彼方にあります超巨大惑星大都会機械都市イスタンブールを目指して遙遙望む超宇宙戦艦★大ゴモラ零号でノビタの超宇宙戦艦開拓歴史で大ドラエモン零号!何時もの仲間達も皆登場します!
ドラエモンは銅鑼や樹を食べる絵に画いたようなモンスターの省略文章回帰文字で猫科の化け物でマアネー幸福の科学の超宇宙戦艦★大エルカンターレ零号は宇宙空間の外側より間遥かに向うに有る惑星アフロディーネを目指します!
マア結論は結局で矢張り野はリベラリズムの日本左翼系等出身役人達のコミュニタリアズムの反共同体主義者達学生運動連中の超原子力初期協賛制度は夢の又に夢の有る完璧な幻想であります!僕はロシア連邦もアメリカ合衆国もどっちも嫌いですけれどね!
「世間(せけん)」という言葉も庶民レベルの民俗学的な意味では、
自分の所属する村社会とか共同体の「内部」のことを指すのではなく、
正しくは自分の所属する共同体の「外部」(外の世界)を指す言葉
だったんだよね。
いまでも「世間を見てこい」といえば、「外の世界を知ってこい」
という意味。つまり、単に「外」というのを意味する言葉だった。
それがいつのまにか「共同体」「社会」を指す語になってしまった。
「世間人」といえば、異郷の地を転々と渡り歩いている旅人のことで、
世間(村の外の世界)のことを広く知っている人のことを指していた。
388 :
名無しさん@社会人:2008/04/05(土) 18:00:30
左はマルクス、ポモ。右は民族主義の天皇教。
どっちも日本国憲法を支える理念と関係ないんだわな。
青木孝平『コミュニタリアン・マルクス』は、前の『コミュニタリアニズムへ』よりわかりやすい。
390 :
名無しさん@社会人:2008/10/04(土) 00:01:11
千葉大学公共研究
対話研究会「コミュニズムからコミュニタリアニズムへ」
今回の対話研究会では、『コミュニタリアニズムヘ』および『コミュニタリアン・マルクス』の著者、青木孝平氏(鈴鹿医療科学大学教授)をお招きして、コミュニズムとコミュニタリアニズムの関連について議論します。
当日は、青木孝平氏からご報告いただき、日本の著名なコミュニタリアンである菊池理夫氏(中京大学大学院教授)と小林正弥氏(千葉大学教授、公共哲学センター長)からのコメントをいただいたあとで、会場全体で討論します。
千葉大の内外を問わず、参加は自由(無料)です。皆様のご参加をお待ちしております。
●プログラム
報告 :青木孝平氏 14:00〜15:00
コメント:菊池理夫氏 15:00〜15:30
小林正弥氏 15:30〜16:00
総合討論: 16:00〜17:00
391 :
名無しさん@社会人:2008/10/19(日) 01:34:33
で、だれか千葉大へ行って、青木とか菊池、小林の話聞いたヤシいるの?
いたらどんなんだったか、カキコしてほしい。
392 :
名無しさん@社会人:2008/10/22(水) 20:11:53
この青木の講演って、いつあったんですか?
393 :
名無しさん@社会人:2008/11/16(日) 10:15:19
11月2日にあったんじゃないの。
菊池以外はどうしようもなかったよ
396 :
空想的自由主義=ブルジョアリベラリズム:2008/11/18(火) 22:43:19
生産手段の最終的な共有は、生産様式の発展による普遍的ベーシックインカムを
実現することが究極目標であって、それによって唯物論的な個人の生活の自由を
保障するためのものだよ。
従来のブルジョア的リベラリズムは上部構造という法的理念での個人の自由しか
保障せずに、経済的、つまり唯物論的な人権保障を無視ないし軽視してきたため、
賃労働という形での個人の自由の拘束が実際的に行われ、自由は疎外されてきた。
従来のブルジョワ自由主義がもっていたそこの限界を修正しようとするのが共産主義。
ゆえに共産主義の目的は他律的に労働を強いられる階級的宿命からの個人の解放にある。
だから労働党にするというのは共産主義の理念からすれば一歩後退なんだよ。
むしろ反共産主義的でさえある。将来的には「反労働党」に改名すべき。
397 :
これこそ共産主義の本流:2008/11/19(水) 13:18:50
空想的な擬似リベラリズムから唯物論的な事実上の真のリベラリズムへ
398 :
名無しさん@社会人:2008/11/19(水) 19:26:35
リベラル★あいろにすと
399 :
ニューモン:2008/12/02(火) 02:26:12
お聞きしたいのですが
キムリッカの理論だと
社会構成的文化の存在から、
集団別権利とか文化の保護とか認める。
結局非リベラル集団についての結論は?
あと、キムリッカがロールズの基本財を使って正義の理論を示している。
でも、社会構成的文化への帰属が基本財と言えるかははっきり言ってますか?
というよりも、結局基本財は多数派理論?
もしかしたら変なこと聞いてるかもしれませんが、
理解していきたいと思っているのでよろしくお願いします。
結論・宮台信者絶滅祈願m(_ _)m
401 :
名無しさん@社会人:2009/01/15(木) 13:50:41
ブルジョワ的な自由主義は、封建社会と大差のない、結局のところ格差の再生産(身分制度)をもたらす
運命にある野蛮な段階でしかなく、実質的自由とはほど遠い偽性的な自由主義にマルクスの目には映った。
ゆえにマルクスはブルジョア自由主義を修正し、リアルな唯物論的自由主義を唱えた。
それがマルクスが目指していたリアル自由主義的共産主義。保守主義者が唱える共同体主義とは異質のもの。
402 :
名無しさん@社会人:2009/02/12(木) 11:30:33
新自由主義は、見せ掛けの自由主義
ブルジョアのための特権的自由主義
プロレタリアから自由を奪うための似非自由主義
世界ウルルン滞在記を見て、原始共産制は実在すると思ったよ。
というのは、この番組で、熱帯地域の未開社会に原始共産制を思わせる
ような生活をしている民族が多数存在していることを体験取材していたから。
それらの社会に見られたのは、労働と遊びと教育とがはっきり分化しておらず、
ほとんど唯一ともいえる共同体規範として、収穫したものを独り占めしないという
ルールが最も重んじられているらしいんだな。
大きな獲物を村の人たちに平等に分配する光景がいくつかの未開社会にあった。
これはまあ、原始共産制にきわめて近い共同体規範と経済様式がこれらの社会
にまだ存在していることを示していると思われた。
これらの事実は我々の過去の原始時代の社会の姿を連想させてくれる証拠だと思った。
自給自足に近い原始的な集落では
ムラが分裂するような争いが起こると共倒れになってしまう。
だから細かいことにまで平等が徹底されるってことだろう。
スレたってから約7年て…長寿スレってレベルじゃねーぞ!
406 :
名無しさん@社会人:2010/02/20(土) 17:01:52
社会学板にはそんなスレが多い
407 :
名無しさん@社会人:2010/02/27(土) 15:03:39
>>357 アミタイ・エチオーニ… 網タイツ・エッチ・鬼…
ぬおお創造しちまったw ←アホ
408 :
名無しさん@社会人:2010/02/27(土) 15:05:55
>>403 ピエールクラストルの『国家に抗する社会』を読むといいよ。
410 :
名無しさん@社会人:
リベラリズムとコミュニタリアニズムでは基本財に対しての考え方がどのように違うのでしょうか
教えて下さい