jisakujien
sageeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
>>3 荒らしは厳禁です。
公共性について意見をお願いします。
自作自演とはどういうことですか?
9 :
sagenegaimasu:02/02/13 14:11
ここまですべてジサクジエン
よってsage進行でおねがいしますuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu
11 :
荒らしは禁止 :02/02/13 14:40
仏陀・キリスト・モーゼの霊言を出版・講演したGLAが
どうして他団体がエルランティの霊言を出したら抗議したの?
矛盾してるYO 教えてYO
宗教法人の公共性って何?
>>13 宗教法人の公共性とは公の場で発言した内容への責任だと思います。
GLAの場合はブッタ、キリスト、モーゼ、ミカエルの生まれ変わり
という発言は責任が伴うと思います。
原説般若心経の原説という言葉も責任ありますね。
あと坂本竜馬の生まれ変わりという人物もいたな。藁。
>坂本竜馬の生まれ変わりという人物
坂本竜馬に子はいたのですか?
生まれ変わりを主張できるのは、子孫、坂本竜馬が指導していた
団体に弟子入りした人、坂本竜馬が信仰していた宗教と同じ宗教を
信仰している人に限定されるはずです。
それ以外は、俳優と同じで、演じることができる、というだけですね。
>ミカエルの生まれ変わり
ミカエルって? ミカエルという日本人はほとんどいないのでは
ないですか?
ただし、明治以降の近代化でアメリカやドイツの学校教育制度が
導入されたので、ミカエル(マイケル)先生に習ったことのある
大学教授などはいたと思われます。
そのミカエル先生に習った大学教授に習った日本人は、学問上の
弟子としてミカエルの生まれ変わりと主張できる可能性はあります。
あと、キリスト教徒の場合は、輪廻転生を認めない宗派が多数で
すから、転生を認めるキリスト教のセクトに属している人は、
ミカエルの生まれ変わりであると主張することは可能でしょう。
>>17 要するにそれなりの文脈が必要ということですね。
19 :
tennri:02/02/14 12:27
超越論敵事故牽牛
騒貸草加よって治作慈円sageeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
>>19
意味不明?
自作自演をしている人は、自作自演に見えてしまうそうです。
soukaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
>>22 エルランティの分霊が仏陀・キリスト・モーゼなんだってよ。
どう思う?
>>24 高橋信次はブッタ、モーゼ、キリストの生まれ変わり
または分霊を宣言したのは確かでしょう。
uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
社会システムの中で、宗教法人や営利企業が部分システムとして
どう機能するか、という方向で議論していけばいいんでないの?
>>27 ここでは社会学の分野である「公共性」です。
人類の精神文化であるブッタ、キリスト、モーゼの生まれ変わり
またはそれと近いと勝手に宣言することが公共性という概念から
許されるものかどうかです。
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
>>28 仏陀・キリストが公共性を有するのであれば、自称即ち私称・私有するのは
変ですよ。
32 :
名無しさんの卵:02/02/15 07:50
宗教法人が社会全体を変えることは不可能だし、
株式会社などの営利法人が社会全体を変えるのも
不可能だと思う。
「公」を共有することによって社会を運営する
のであれば、「公」の基準をどうするかが問題
になってくると思う。
agennaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
>>31 仏陀・キリスト・モーゼという名は広く認知されたブランドでしょう。
35 :
奈々@お腹いっぱい:02/02/15 11:34
社会学の「公共性」って何?
とりあへず単順に考えて、宗教が公共性を持つ必然性なんて
まったくない気がするけど。
宗教が個々人のアサイメントを決定できなくなった時点で、
宗教の公共性は消えると思う。
公共性と責任の社会学なんてものが存在しないんだが・・・
37 :
名無しさんの卵:02/02/15 12:12
>>35 >宗教の公共性は消えると思う。
宗教法人は、礼拝施設や儀式を信者が共有するために存在すると思う。
それだと私法人と同じだけど、営利を追求しないから公益性があるのかも
しれない。
宗教自体の公益性はよくわからないけど、人格の生存、人格の自律に
資するのであれば、公益・公共性があることになると、一応考えてます。
38 :
名無しさんの卵:02/02/15 12:14
>>36 公共性と責任だと政治学、行政学のような気もしますね。
そうだとすると、社会科学とはいえるのかも。
? なんでや? 社会学的観点からすれば一般社会科学は対立するものとして
存在するぞ
40 :
名無しさんの卵:02/02/15 13:47
>>36 公共性だけでもいいよ。
責任は政治学でやるから。
>>35 >宗教が公共性を持つ必然性なんて
>まったくない気がするけど。
その根拠は?
45 :
no name:02/02/15 16:03
>>1 > 宗教の自由は憲法で保障されていますが この自由とは公共の福祉に反しない範囲
>と思います。人類の精神文化を侵害するような宗教法人、関連団体は公共の福祉
>に反する反社会的なものと思います。
>>1は社会学板で何を議論したいわけ??
憲法上の「宗教の自由」と「公共の福祉」の優先関係を議論するなら、
法律板でやるべきじゃないの??
46 :
名無しさんの卵:02/02/15 16:28
>>45 法解釈の話ではないでしょう。
法人の公共性と責任であれば、
社会学の分析が適しているのでは?
uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
やめろ。やめろ。
宗教板のスレを見たところ、
>>1は幸福の科学の信者だ。
幸福の科学では、教祖の大川隆法がブッダの生まれ変わりだと主張しているようだ。
それに対してGLAという宗教団体が、やはり教祖がブッダの生まれ変わりだと
主張している。
>>1はその事が頭にきているだけだ。
お前らがブッダを名乗ろうと、キリストを名乗ろうとオレ達の知ったことか。
そんな話は宗教板でやってくれ。
48 :
卵の名無しさん:02/02/15 17:53
>>1 社会学の機能主義、紛争理論、社会的交換理論、象徴的相互作用主義、
エスノメソドロジーなどから、宗教法人と関連企業の関係を分析するは
有意義と思われるが。
>>47 幸福の科学とは関係無い。信者でも無い。
>>48 ここでは公共性だけにします。
多少身分を明かせば右翼系所属です。
今回は国際社会の公共性をテーマにしています。
国内ではありません。だから右翼、左翼、市民等は関係ありません。
52 :
名無しさんの卵:02/02/15 21:09
>>47 >宗教板のスレを見たところ、
>>1は幸福の科学の信者だ。
ここは社会学板ですから、そのスレッドからレスを引用しないと、
根拠の薄い発言と思われるだけですよ。
>お前らがブッダを名乗ろうと、キリストを名乗ろうとオレ達の知ったことか。
宗教法人の社会的機能を認めるのであれば、社会学で分析する価値はあるでしょう。
宗教法人に社会的機能がないと断じるのであれば、現に文化庁で行っている宗教行政は
無駄であるということになるが、あなたはそう考えるのか?
>宗教が個々人のアサイメントを決定できなくなった時点で、
>宗教の公共性は消えると思う。
イスラム国家では宗教が国家そのものでしょう。
そういう意味では日本では宗教を根拠に意思決定する人は少ないと
思われますが、それでも子供や年寄りでは、宗教を大切にしている人
は多いでしょう。あなたも、年をとったときそうならないとは限らな
いでしょう。
○印食品の○本牛肉詐称で、生産者が猛抗議。
仏陀・キリストと自称する宗教に対し、なぜ既存の宗教は抗議しないのか?
私益だと抗議できて、公益だと抗議しないのか?
公共性に関われば、好き勝手なこといい放題なのか?
みかえるはいい天使だよ。
>>55 そうだそうだ。
本物の仏陀は幸福の科学の大川総裁だ。
大川総裁以外の人間が仏陀を名乗ることは公益に反するぞ。
公共性という観点からは客観的に証明できるものだけが
認められると思います。
>>57 本物の仏陀を歴史的事実以外に求める根拠を
示して下さい。
>>58-59 お前ら神道かい?それじゃあ、
天照大神が実在することに対する「客観的な」証明をしてくれ。
天皇が神の子孫であるということの「歴史的事実」とやらを見
せてもらおうか。
神道ってそもそもなに
荒らしにも困ったものですね。
仏陀を自称するということは、実体的に実在しているということを
主張しているのですね。
天照大神を自称している人はいないのですね。
観念的な実在を主張する分には構わないのですね。
証明を。
64 :
名無しさん@1周年:02/02/17 16:42
>>62 >天照大神を自称している人はいないのですね。
天照大神の子孫だと自称していた人間はいただろうが。
「現人神」という言葉を知らんのか。
新左翼揚げ
たけし氏は、新左翼の説ですか?
ここは公共性という社会学のテーマだけお願いします。
生まれ変わりの議論は宗教の分野と思います。
68 :
∴フォーチュンの弟子:02/02/17 22:34
やれやれ、ココもmentaiか。少し突っ込んだ話していいか?
自作自演以外なら
70 :
∴フォーチュンの弟子:02/02/17 23:02
日本で言う宗教って何だ?
キリスト教やイスラム、ユダヤ教なんかにも
何々宗、とかあるのか?
71 :
∴フォーチュンの弟子:02/02/17 23:12
宗教って、もしかすると外来の教えの総称じゃねーの?
宗教はlifeだよ。神社・仏閣はmentaiだけど。
公共性には歴史と空間の規模があるね。
神社・仏閣は僕のイメージでは公共性が強いね。
>>66 >たけし氏は、新左翼の説ですか?
仏説だ仏説。再誕の仏陀の説だ。
>>67 >ここは公共性という社会学のテーマだけお願いします。
>生まれ変わりの議論は宗教の分野と思います。
だから大川総裁以外の人間が仏陀を名乗ることは公共性に反する。
法律で禁止すべきだ。
>>76 このスレは宗教法人GLAと関連企業・高電工業の公共性をテーマにしてます。
大川総裁云々は関係ありません。
貴殿はGLA関係者?
>>77 >このスレは宗教法人GLAと関連企業・高電工業の公共性をテーマにしてます。
>大川総裁云々は関係ありません。
なぜ関係ないのだ?GLAが勝手に仏陀を自称するからGLAは公共性に
反する、と言いたいのだろうが。
オレはそれに賛同しているのだよ。
>貴殿はGLA関係者?
幸福の科学だ。
79 :
名無しさん@1周年:02/02/19 00:01
>>78 >このスレは宗教法人GLAと関連企業・高電工業の公共性をテーマにしてます。
ということで、他の宗教団体は参考にしません。
理由は僕が知らないから。
他の宗教に関しては他のスレを立ててお願いします。
神社・仏閣の公共性とは、伝統文化財としての公共性のような気もするが。
82 :
名無しさん@1周年:02/02/19 14:53
>>80 GLAという宗教団体、高電工業という会社は公益に反する活動をして
いるのですか?
GLAについては良く知りませんが、「過去の聖人を勝手に自称する」
という事では、「オウム真理教」の事を思い出しました。
オウム真理教がそのようなことをしたからといって、私は別に公益に反すると
は思えません。オウム真理教が公益に反する理由は犯罪行為にあり、「過去
の聖人を勝手に自称する」など問題にならない些細な行為だと思います。
GLAはオウム真理教よりも「えげつない」方法で主張しているのですか?
それなら公益に反することもあるかもしれません。とにかく、具体的に
どのように公益に反する活動をしているのか、このスレを読んでもさっぱり
解りません。我々にも解るように説明してもらえませんか?
犯罪行為を持ち出すと相対化されすぎるでしょう。
たとえば、本部や支部近辺での駐車違反、セミナー時の
一時的道路占有なども違法といえば違法でしょう。
また、キリストを自称しても、日本では無視されるくらい
でしょうが、欧米ではどうでしょうか? ぼこぼこに批判さ
れるかもしれません。「公益性」が国によって異なると思われます。
「公益」について、かなり深く検証していかなければ、
問題の解明にならないと思われます。
>>83 >犯罪行為を持ち出すと相対化されすぎるでしょう。
犯罪行為でなければ何をやってもいいと言うつもりはありません。
まず、GLAなり高電工業なりが、具体的に何をしたのかを明確にして
もらえませんか?
> また、キリストを自称しても、日本では無視されるくらい
>でしょうが、欧米ではどうでしょうか?
オウムが「過去の聖人を勝手に自称した」ことについて、それを物笑いのタネ
した発言はよく聞きましたけど、それを批判した発言はほとんど聞いた
ことがありません。それは、成熟した分別のある社会の現れであり、好ましいこ
とであると私は考えています。
つまり、そのこと「のみ」を理由としてオウムを批判すべきではないと思います。
「キリスト」を自称した者に対して、欧米でも同様の扱いを受けると思いますし、
そのように期待したいです。 (イスラムでマホメットを自称すればタダでは済まない
でしょうが)
しかし、自称の仕方によっては批判されるべき場合もあるでしょう。つまり、仕方に
よっては他人に対する侮辱にもなり得ると思います。何れにしても、公益性を論ずる
にはGLA、高電工業の具体的な行為を明確にすることが必要でしょう。
仏陀・キリストを自称すれば、当然、批判は受けるでしょう。
批判すべきでないというのは、根本的におかしい。
書籍の出版、公的な場での講演会で、自称するならば批判は
当然受けるでしょう。教団内の出版物、教団施設内のみでの
自称であれば(オームのホーリーネームのような形)外から
批判を受ける筋合いはないと思う。
そもそも分別のある社会であれば、よその宗教の聖人を自称
することなど、ありえない話でしょう。
>>82 >GLAという宗教団体、高電工業という会社は公益に反する活動をして
>いるのですか?
自称したことは反社会的と思う。自称するなら根拠を提示する義務がある。
それにユートピア建設とは何なのか?日本は皇室を中心にした国家である。
それを根本否定して別に理想国家を作るという考えは大罪だろう。
>>85-86 何度も同じことを言いますが、GLAが具体的に何をしたのですか?
「自称した」とのことですが、いつ、どこで、どのように自称したの
でしょうか?具体的な事実の呈示が無いと、話が全然解らないのですが。
>>87 ここでは
「高橋信次、高橋佳子がブッタ、モーゼ、キリスト、ミカエルの
生まれ変わり又はそれに近いと宣言しています。」を前提にして
います。この前提に関してはこのスレでは議論しません。
この前提に対する議論は宗教スレでお願いします。
このスレではこの前提で議論を進めます。ご不満なら提訴しても結構
です。
公共性に反することが犯罪という意味ではありません。念のため。
(
>>90のリンク先より)
今から二千五百年前の釈迦の時代を思い出し、自動書記によって書かれた
世界でも希なる書。釈迦としての過去世(生)を持つ人でなければ、ああ
は書けまいと評判の長期ベストセラー著作。高橋師は自ら「私は釈迦でし
た」と述べた記録は見当たらないようだが、八起ビルでの講師・幹部研修
会(昭和四十八年七月)の講話の中で、金魚のフンみたいに付いてくるだ
けで勉強しない幹部への叱責の言葉がある。 「私は釈迦牟尼如来として
言っているのです。天上界の権威をもって言っているのです。 ついてくる
者だけで良いです。一人の心美しい人があればいいのです― ― ―」、と。
また、他の講演の中では「私はインドの時はそうは説かなかったのでありま
す」と、新事実がポンポン飛び出すのが常であった。そして、聴講生の一人
が「先生はお釈迦様ではありませんか」と尋ねると「私が誰であるか、解か
る人は解かる筈です」と、明言を謙虚に避けている。亡くなる直前(昭和五
十一年六月)の講演会では黒板に図示しながら(ビデオ)、
鈴木ムネオ氏も、北方四島にある、診療所やハウスに、
現地の人の中には、ムネオ診療所、ムネオハウスと
呼んでいる人もいるだろうが、、、と言って、自分で
名称をつけさせたことを謙虚に否定していた。
高橋信次氏の釈迦自称も似たようなものだろう。
>>93 高橋信次のは全然謙虚でない。単なる傲慢。
高橋信次氏も色々と疑問に答えてくれたなら、
色々と真実が明らかになったのにな。
この辺で公共性に戻りたいと思います。
貴殿の公共性とは?
>>98 貴殿は教団関係者か
宗教の議論は宗教板でやってくれ。
age
おい、
みやだいとかつつくのもうやめるからさ、
(M子にはちょっともうムリっぽいかもだけど・・)
俺さ、宇宙とか世界に再び興味持ち出したからさ、
みやだいのサイトの俺が5万字ぐらい
ひけらかし気味に(単なるメモなんだけどさ・・)
世界の概念と神へのハッキングをパーって語った奴、
結構今はもう覚えてない概念が入ってたので、
もし奇跡的に保存してるかサイト自体のキャッシュに残ってたら、
俺に渡して欲しい・・・。
ダミーサーバとかに残ってないでしょうか?
本当に欲しいので、お願いします・・・。
くれたら、日本を世界でトップの化学先進国にしてもいいのに・・
マジレス。
ゆるしてね、>とりあえず。
よろしく!
103 :
たけだくん:02/02/23 12:22
102は宮台スレッドの誤爆でしょう。
誤爆はやめろ。
どうやらジサクジエンを指摘するとみんな教団関係者(どこの教団か
は知らんがw)とみなされて、宗教議論をすることになるらしいな(w
106 :
Sandy:02/02/23 17:42
109 :
たけだくん:02/02/23 18:51
110 :
たけだくん:02/02/23 19:24
112 :
ここで休憩:02/02/24 10:36
113 :
ここで休憩終わり:02/02/25 06:46
社会学の板て書き込み少ないですね。
自作自演でも何でもいいが、
>>1はまたスレをたてたのだから、GLAと
高電工業について、それなりの論考をすすめてほしいものだ。
GLAはともかくとして、高電工業については、ネット上含めて
関連資料が乏しいので、どういう企業なのか知らない人も多いはず。
1は、高電工業について知っている情報をROM者に具体的に
紹介すべきでしょう。
>>115 AGE
会社設立者が高橋信次、社長が高橋一栄で教団会長で十分関連企業でしょう。
それ以上は必要無いと思う。当然社員の大半は教団の信者です。
>>116 >会社設立者が高橋信次、社長が高橋一栄で教団会長で
>十分関連企業でしょう。それ以上は必要無いと思う。
それ以上必要はないとは、また無茶なことを・・・・
>当然社員の大半は教団の信者です。
もちろん、教団関連企業であることは明白な事実だが
社員の大半が信者だということは初めて知りました。
スレッド設立者にとっては自明であるが、他の者には
そうではないということが他にもきっと多いでしょう。
>>117 前に工場長から聞いた話しだが
教団のセミナーは全員参加らしいです。
昔しの話しだから現在は違うかもしれないが。
>>118 >前に工場長から聞いた話しだが
>教団のセミナーは全員参加らしいです。
またネタ話かい?
今も昔もGLAの会員にならないとセミナーに参加することは
できない筈だ。
>>119 昔は社員全員が教団信者だったということ。
現在はどうか知らんがおそらく大差は無いと思う。
高橋信次 氏 ご講演 VCD 2枚組み
◆東北研修会(170分) 1976年6月5日〜6日
新復活 太陽系の天使達 現象: 憑依霊 ミカエル
パソコンで再生して下さい。 映像が揺れる場面はご容赦ください。
新復活サンプル
ミカエルサンプル
定形外送料負担します。
高橋先生最後のお言葉 (250KB)
サンプルの再生にはWindows Media Player7.01が必要です。
123 :
>>22:02/02/27 09:16
>>22 何これ?
連絡先もリンクも無いじゃない。
公共性とは人類の精神文化を支えてきた宗教なども含むでしょう。
勝手に根拠なく宗教の聖人の生まれ変わりまたはそれに近い表現を
することは人類の精神文化という公共性への反乱でしょう。
>>124 私、預言者イザヤの生まれ変わりのソラリスといいますが。
何かご意見でも?
>>125 聞いたことも無い人物の生まれ変わりなどどうでもいいよ。
宗教板へどうぞ。
>>127 >壮大な自作自演
それなら高橋信次氏だろ。
>>126 >聞いたことも無い人物の生まれ変わりなどどうでもいいよ。
キリストの誕生と最期を預言したイザヤのことも知らぬバカが
「キリスト」の事や「人類の精神文化」を云々するとは笑わせやがる。
実は、オレはモーゼの生まれ変わりでもあるのだ。
さあ、オレは「人類の精神文化という公共性」とやらへ反乱したぞ。
どうするつもりだ?
130 :
ageソラリス:02/03/01 14:19
>>129 宗教板へどうぞ。
本を出版してからここに(^o^)出してね。
GLA・TLスレッドをくだらない書き込みで
荒らしているひまがあるなら、
自分のたてたこのスレッドを充実したものと
するよう精進すること。
132 :
たけだくん:02/03/01 21:33
↑ 海王星君か?
age
135 :
たけだくん:02/03/03 09:48
>■[公共性]の大辞林第二版からの検索結果
>こうきょう-せい 【公共性】
>広く社会一般に利害・影響を持つ性質。特定の集団に限られることなく、
>社会全体に開かれていること。
この定義からすると、釈迦は公共性をもつでしょう。キリスト・モーゼは
日本では、さほど公共性を持たないでしょう。
137 :
たけだくん:02/03/03 10:28
136君へ
あなたは、義務教育の教科書を読んだことがありますか?
138 :
名無しさん:02/03/03 14:52
学校や塾などで出された課題を解いている時に
もし分からない問題にぶつかったらどうするべきか?
放って置くべきか?それとも分かるまでずっと
考え続けるべきか?前者は、そのまま放った状態に
すると、次に同じような問題が出された時にまた
答えられない事態が考えられるだろう。
後者は考えることは重要なことであるが,もし
長時間考えても分からなかった場合、それこそ
時間の無駄になってしまう。では何が一番良い
方法なのか?やはり専門家に質問することにより
分からない問題も解けるようになり、勉強の効率も
上がる。当塾ではこの質問解答サービスをメール
またはFAXで行っているので、ぜひご入塾を!
EMS・レスQ塾 〜英語・数学・理科メールで質問解答塾〜
http://www51.tok2.com/home/ejhems/
すごいところで教育うけたんだな137は。
義務教育って教科はおれのところにはなかったよ(w
141 :
「感染症」という言葉:02/03/04 14:44
>>139 流行にはカルト関係は敏感だね。
「感染症」という流行語に乗ってるようだね。
さて製品の実質はどうなのか?
142 :
たけだくん:02/03/04 14:47
140君へ
数学の本 「の」は「・・・に関する」の意味
大学の本 「の」は「・・・に関する」意味では、大学教育に関わる本、
「所有」の意味では、大学の所有に属する本では?
で、義務教育の歴史において釈迦は必須でしょう。イエスやモーゼは
教科書によってはでてきません。必須でないということでしょう。
義務教育の社会で必須なら、より公共的になるのではないですか?
貴殿の見解は?
>>143 高橋信次ファン向けの内容なので客観的ではありません。
ただ一つの参考にはなると思います。
日本社会ではブッタの名は公共性が高いでしょうね。
キリストもそこそこに公共性があると思います。
モーゼは一般的でないですね。
146 :
たけだくん:02/03/06 12:38
>>139 高電も公共の福祉に役立ちうるという意味?
>>146 違うよ。カルトが公共の福祉に役に立つことは無いよ。
偽装注意という意味です。
148 :
たけだくん:02/03/08 22:45
>菌アウトブレイクを発見するための検査情報システムの開発(図4)1)が進んでおり、
>今後の発展が期待される。
>文献
>1)高電工業(株):感染症制御情報システムICON21 資料、2000
期待されているらしいが?
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>>148 カルトに開発能力は無いです。
カルトは下請けの仕事しかできないの。
開発は総合能力が必要です。カルトが王の真似を
してもだめ。
それにしても社会学の板は人気ないね。藁
2チャンネルは公共の場そのものでしょう。
age
age
159 :
たけだくん:02/03/20 20:59
信次氏は特許を多く持っていたという情報があるが、
公共の利益を資する特許もあったのだろうか?
161 :
ワンツースリー:02/03/23 20:11
高橋信次氏と被差別部落の関係について情報求む。
162 :
スリーツーワン:02/03/23 22:16
163 :
ワンツースリー:02/03/23 23:23
>>161 そうゆう細部は宗教板を参考にしてください。
165 :
高電は世界的大企業?:02/03/25 18:29
高橋信次の予言で高電は世界的大企業になると言ってたな。
166 :
たけだくん:02/03/25 20:53
高橋信次の死後に世界的大企業となった企業というと、
任天堂やマイクロソフトだろうか?
>>166 >任天堂やマイクロソフトだろうか?
もしも高橋信次が生きていたらビル・ゲイツが自分の分霊と言うかも。藁。
分霊なら予言が当たりとなります。
AGE
169 :
ワンツースリー:02/03/29 21:48
社会学版は盛り上がりに欠ける。
170 :
たけだくん:02/03/30 08:48
169(ワンツースリー)さんへ
学問板はこんなものでは?
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日本は宗教の自由と公共性に矛盾があるということだな。
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177 :
ワンツースリー:02/04/08 20:36
>>170 私は宗教板の169!さんと同一人物ではありませんよ(念のため)。
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このスレはのんびり逝きます
宗教呆人玲奈教が2chで強い勢力を持ってるね。
屋外で悪口言ったらすぐに聞きつけてガス室に連行されるよ。
181 :
たけだくん:02/04/10 11:49
uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
183 :
たけだくん:02/04/11 19:11
また関係者の嫌がらせか
184 :
名無しさん:02/04/11 19:47
山形スレ荒したのはエリアシと思われ。
「電車の中でオナニー」してたのもあいつ。
185 :
◆LqBgPfUY :02/04/12 07:50
みやは こう ?
186 :
名無しさん:02/04/12 09:14
このスレで言う公共性とは結局
教団の説く道徳についてだと思う。
いかが?
カルト撲滅祈願保守
age
190 :
たけだくん:02/04/17 08:52
GLA教祖の本、大学入試に引用されたそうだ。
公共性に反しないか?
192 :
保守係り:02/04/20 14:20
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193 :
浪花節カルトが問題:02/04/21 12:54
村田秀雄という浪曲師がいたな。
彼の歌もカルト的。。。
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uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
まだ騙されてるやつがいたのか。
200 :
名無しさん:02/04/24 13:41
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『丸激トーク・オン・ディマンド』4月19日収録分(4月22日号)
アップしました。
第58回 [4/19収録]
言葉のトリックに惑わされるな! (1時間38分)
言葉によるコントロールについて両氏が熱い議論を展開。
宮台氏は、言葉の背後にある論理よりも、言葉の韻や言い回し
そのものに安易に操作されてしまう日本人の体質が、近年官僚の
私益を伸ばす目的で利用されていると指摘した。
一方、神保氏は、政府が英語と日本語で翻訳を操作して本質を
誤魔化している点や、政府の要請で狂牛病をBSEと無批判に呼ぶ
メディアの談合体質を批判し、ジャーナリズムの本来の役割は
政府の意図をチェックすることにあると強調した。
どうぞご利用ください
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高橋信次、高橋佳子と高電工業(株) 2 停止に異議
http://qb.2ch.net/sakud/kako/1013/10134/1013478349.htmlから 1 名前: ひで 投稿日: 02/02/12 10:45 ID:7qbYWuUe
2 名前: 三角耳のモナーファン 投稿日: 02/02/12 10:59 ID:7qbYWuUe
3 名前: 名無しさん 投稿日: 02/02/12 11:00 ID:N/ns9A8X
4 名前: 三角耳のモナーファン 投稿日: 02/02/12 15:08 ID:x8Goyrd0
5 名前: あえて名無し 投稿日: 02/02/12 15:09 ID:MX4e90Sp
6 名前: いゃだねったら、いゃだねったらね。。 投稿日: 02/02/12 15:24 ID:x8Goyrd0
7 名前: いゃだねったら、いゃだね。。 投稿日: 02/02/12 15:27 ID:x8Goyrd0
8 名前: ひろし 投稿日: 02/02/12 16:23 ID:e14SH2aa
9 名前: 投稿日: 02/02/12 17:24 ID:SbyHp5fn
10 名前: マジレスを諦めた3 投稿日: 02/02/12 19:31 ID:N/ns9A8X
IDと名前で 1=2=4=6=7 なのだが、ぴろしをどう扱うか悩むところ。
「ぴで」と「ぴろし」、ネーミングセンスは類似してるが…。
11 名前: 投稿日: 02/02/12 21:23 ID:efwALJYA
>>10 さて貴様と高電をどうするか?藁。。。
12 名前: 投稿日: 02/02/12 21:35 ID:efwALJYA
13 名前: 投稿日: 02/02/12 21:39 ID:efwALJYA
14 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/13 10:36 ID:MaZTSBq6
15 名前: ひろゆき氏に聞いてみよう 投稿日: 02/02/13 14:25 ID:xGQ4D4cK
16 名前: ひろゆき氏に聞いてみよう 投稿日: 02/02/13 14:30 ID:xGQ4D4cK
高橋佳子のGLA・TL人間学について 8 から転載
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【資料 GLA関連スレッドで荒らし行為を止めない、自称「民族派右翼ゲイ」氏の
過去の行状】
〜どういった動機で、GLA批判者の妨害をするのか、皆目見当が
つきませんが、過去の書き込みの事実を提示しておきます。
以下 「高橋佳子のGLA・TL人間学について 4 」スレッドより転載
http://life.2ch.net/psy/kako/1002/10028/1002861916.html --------------------------------------------------
32 名前: 高電工業スレ消えたね。 投稿日: 01/10/27 10:44
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/psy/994046834/l50 倒産したのかなぁ。
新しくヤフーにボード作りますか。
それにしてもここの管理人変に神経質になっている。
33 名前: 高電工業スレ消えたね。 投稿日: 01/10/27 10:47
このスレの削除要請も出しておきました。藁。
スレ削除への報復は凄いぞ。
34 名前: 高電工業スレ消えたね。 投稿日: 01/10/27 10:49
GLAめ。
>高橋佳子のGLA・TL人間学について 8
64 >貴殿こそ発言を中止すべきでしょう。
77 >余計なことに口出すな。。。
78 >貴殿のような愚論を延々とする気はない。
98 >あんたうるさいの。
>高橋佳子のGLA・TL人間学について 8
180 :くたばれクソ天使 :02/04/16 18:25
天使はクソ
244 :教団の犬、169!さんへ :02/04/22 17:12
>>239 169!さんは有害人物だね。
これからは169!さん打倒で書き込みを展開します。
244 :教団の犬、169!さんへ :02/04/22 17:12
>>239 169!さんは有害人物だね。
これからは169!さん打倒で書き込みを展開します。
257 >貴殿の情報を関係者に調べてもらいますか。
262 >狂ったか
269 >お主のような腐れカルト支持者が日本に存在する方が問題だよ。
270 >イエス、ノー以外の答えは受け付けぬ。
>お主
>お前こそ「腐れ権威主義」だ。
>浪花節風腐れ権威主義カルト思考の169!さんらしいね。
>他のスレにもこのスレ紹介して大天使169!のご高説をみんなで
>拝聴しましょか?笑い。。
208 :
たけだくん:02/04/26 08:43
重複なら、「高橋信次」もしくは「高橋信次矛盾と・・・」の
どちらかが、早急に削除されるべきだったが、放置されたまま。
ということは、削除人は、削除基準を恣意的に運用しているという
ことになる。
プロバイダー責任法が施行されたら、削除人の恣意的運用を追及
していくべきと思う。
209 :
やまだくん:02/04/26 09:03
自分のスレッドが削除されたからって、うらみごとはなしでいこうよ。
211 :
◆uUZPFLgI :02/04/26 13:16
>>209 いいや、削除人を特定し謝罪させるべきと思う。
>>211 そんなことを言っていると、高電工業について何も論じていない
こちらから削除されてしまう。
高電工業関連のスレだって、論じることが違えば複数あったっていいんだよ。
貴殿は、GLA支持者?
スレの内容に直接関係ないからsage
213 :
やまだくん:02/04/26 14:46
214 :
◆uUZPFLgI :02/04/26 17:31
内容審査でスレッド削除するのは無理だろうね。
>>213 貴殿が関係者か?
215 :
◆uUZPFLgI :02/04/26 20:22
piza板アクセスできないな。
高電工業関係者ならプロバイダーはocnだね。
age
218 :
ISO認証は常識:02/04/27 10:48
>>206-207 ***
271 :腐れ権威主義の169!さんへ :02/04/23 06:27
>お主のような腐れ権威主義を打倒するのが鬼の仕事と思っているからな。
293 :名無しさん@1周年 :02/04/23 14:02
>梅ちゃんてただの電波でないかとがっかりしました。
>もっと論理的に思考を展開できる人ならそれなりに
>お付き合いしたのに。
299 :梅ちゃんへ :02/04/23 18:19
>そんなに大口たたくなら貴殿の力でGLAを日本から消しな。
>それができないのなら貴殿も169!と同様にGLA支持者とみなす。
>こちらは誰がGLAを潰そうと関係ない。GLAが日本から消えれば
>それでいい。
>がんばってGLAを消してくれたまえ。。。
>>219 前後の文脈省略での転載には意味が無いでしょう。
アドレス貼り付けまくってる人がいるじゃん。そこからみればわかるよ
高電工業には
XMLを高度に理解している人いるのですかね。
あそこの社員では無理なような気がするが。
XMLを高度に理解して使いこなすにはカルト的
妄想世界観では対応ができないでしょ。
>>222 XMLはメタ言語だからカルトに理解できるの?
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226 :
◆uUZPFLgI :02/05/01 21:20
高電スレッドを削除した恣意的運用の削除人を特定し、
糾弾することからはじめるべきでしょう。
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>>226 削除人はカルト関係者かなぁ?
この教団は人類の敵だからね。
連休も終わりですな。
フランスやオランダの極右は、排外主義者らしいが、
奴らの主張って、日本じゃせいぜい保守レベル?
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カルトが公共性に反するのは常識でしょう。
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>>233 現憲法の信教の自由の曲解がカルトの温床でしょう。
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カルトが公共性に反するのは常識。
問題は何故にカルトの取り締まりが甘いかだ。