>>198 何をすっとこどっこいなこと言ってるんですか。 どうしてこう議論の「コンテクスト」を把握できず、
直近の「センテンス」にしか反応できない人間しかいないんだ?
私が言っているのは、有効需要と景気の間に循環があることを理由に
「景気」という概念が無効だなどとは言えないように、循環、すなわち
自分自身にフィードバックが働くような概念を、その循環を理由に無効だなどとは言えない、
ということ。
ただ、これは
>>188-189にあてたレスだったんですが、よく読んでみるとこれ、
というか「民度」を巡る宮台の物言いはそもそも循環でも何でもないですねえ…。
この点はレスをよく読まずに「循環」という言葉に単純に反応してしまった私が愚かでしたね。
循環でない、とは、私の理解では宮台は、
「民度が低いとは、複雑な近代の社会システムを維持・存続できないこと」
だと「定義」、つまり2つは同値だなどは言ってないですね。 単に民度の高さは
近代社会維持存続の必要条件だ、つまり
「民度が低ければ、近代社会は維持存続が不可能である」
と言っているだけですね。
これは要するに仮に上手く回っていない社会があるとして、その原因を一意的に民度(の低さ)に
求めることはできないと言うこと。
そして「複雑な近代の社会システムに対応できない理由は民度が低いからだ」というのは
単に日本社会の診断を述べただけ。
要するに例えで言えば
>>188-189は、衰弱している人がいるとして、医者が
「心臓が弱れば人は衰弱する」という前提
「Aさんの衰弱の原因は心臓病にある」という診断
これらを述べたのを聞いて「循環」だ、などと言い募るトンチンカンと同じ。
>>201 そんな、逆ギレしなくても〜(w
くやしかったんだろうけど。
ま、せいぜいがんばれYO!
>>201 >私が言っているのは、有効需要と景気の間に循環があることを理由に
>「景気」という概念が無効だなどとは言えないように、循環、すなわち
>自分自身にフィードバックが働くような概念を、その循環を理由に無効だなどとは言えない、
>ということ。
↑語の定義の循環と原因結果間の循環をごっちゃにしてる発言してるよ、君。
(こう指摘しても意味が理解できないだろうけど。まーいいや。)
「民度が低い」は語の意味の循環だよ。ごっちゃにするなよ。(w
>>203 私の
>>197は、
>>188-189を因果関係の循環を理由に宮台の言説は無意味だ、と言っていると
勘違いした上でのものだったのは確かだが、意味の循環を無意味だと言うことも、
因果関係の循環を無意味だと言うことも、どちらも再帰的な定義(循環!)は、すなわち
存在論的でない定義は無意味だ、ということを前提にした物言いであってその意味で同じこと。
というか、私は
>>201で、そもそも宮台の言説は「民度」を(存在論的に)定義することを
目的としたものではない、といっている。 だから再帰性、つまり循環論が無意味かどうか以前に
宮台の言説は循環論じゃない。
>>204 耳、むきになるなよ。
(宮台は「民度」を定義したんじゃなくて、
「民度が低い」を定義したから循環に陥ったんだよ。
君がわからなくてもかまわないけど。)
>>204 「宮台の言説が無意味」って誰が言ったの?
宮台の民度が低いっていう表現が変だって言ってるだけじゃないか。
彼流の「民度」があがることに誰も反対してないし。
でっちあげ批判はしないほうがいいよ。耳さん。
つまんないこと言ってるな。
>>206 「センテンス」どころか「ワード」のレベルで反応する救いがたい単細胞性…。
あなたの「ワード」で言えば、
>>188-189は、宮台の言説は「民度」と言う言葉の定義に
民度という言葉自身を使うものであるから「変だ」といっています。
いいですか、
>>188-189は「定義として」、「変だ」といっているのであって
「表現が」、「変だ」なんて言ってませんよ。(よくまあ、「でっちあげ」なんて
面の皮の厚いことが言えたものですねぇ…)
それに対して、私は宮台の言説はそもそも「民度」という言葉を定義することを
目的としたものでないから、「変だ(定義になっていない)」という評価は
言い掛かりでしかない、と反論しています。
要するにあなたの批判は次の三つのレベルでデタラメ。
(1) あなたは
>>188-189が宮台の「表現が変だ」と言うものであるという前提で
私のレスを批判している。
(2) 仮にあなたが
>>188-189の内容を正確に把握しているとしても、
あなたは「定義として変だ」というのと「定義として無意味だ」というのは
意味内容が違うといっている。
(3) それ以前にそもそも私は
>>188-189の宮台批判の「内容」に対して反論しているのではなく、
その「前提」が誤読を前提としたものでしかない、といっているのだから
仮に「定義として変だ」と「定義として無意味だ」が違うとして、
>>188-189の
内容が「定義として変だ」というものであったとしてもそれは私のレスの
批判にはなり得ない。
kimo-i☆
耳もわかんないやつだねぇ。
宮台のもたらした波及効果で私がもっとも分からないのは、
>>211みたいな傍目には自意識の軛なんて全く感じられないにもかかわらず
自意識を巡る宮台の言説に過剰に反応して自己滅却がどうのこうのなんてホザく
人間が少なくないように見えること。
滅却衝動に駆られるような重い自己なんかハナから持ってない(ように見える)ヤツが
なんで自己滅却なんて言葉に「惹かれる」のか?
耳もわかんないやつだねぇ。
宮台のもたらした波及効果で私がもっとも分からないのは、
耳みたいな傍目には自意識の軛なんて全く感じられないにもかかわらず
自意識を巡る宮台の言説に過剰に反応して自己滅却がどうのこうのなんてホザく
人間が少なくないように見えること。
滅却衝動に駆られるような重い自己なんかハナから持ってない(ように見える)ヤツが
なんで自己滅却なんて言葉に「惹かれる」のか?
一度今まで自分が書いてきた事を、簡潔に全体の80%くらいでまとめて
みれば?
長く口汚く書くほど、誰もまともに相手にはしないよ。
そんな事より耳よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、社会学板行ったんです。社会学板。
そしたらなんか宮台信者がめちゃくちゃいっぱいで邪魔なんです。
で、よく見たらなんか駄スレ立ってて、「宮台信者だけど、なんかある?」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、宮台スレ如きで普段来てない社会学板に来てんじゃねーよ、ボケが。
宮台スレだよ、宮台スレ。
なんか明らかに中学生みたいな奴とかもいるし。中学生の分際で社会学板か。おめでてーな。
よーし「終わりなき日常を生きろ」読書会しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、宮台の古本やるからそのスレsageろと。
社会学板ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
名前の欄に半角スペース入れた奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと書き込めたかと思ったら、下の奴が、
「なんで自己滅却なんて言葉に惹かれるのか?」、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、自己滅却なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、自己滅却、だ。
お前は本当に自己滅却したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、自己滅却って言いたいだけちゃうんかと。
社会学通の俺から言わせてもらえば今、社会学通の間での最新流行はやっぱり、
社会学者の言説分析、これだね。
社会学者の感情的言論を浮かび上がらす言説分析。これが通の問題設定の仕方。
社会学者の言説分析ってのは社会学者としての反省が多めに入ってる。
そん代わり学会での関心が少なめ。これ。
で、メディア露出にハマった学者の言説の矛盾と政治的意図を暴く。これ最強。
しかしこれを研究すると次から宮台にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、M2でも読んでなさいってこった。
>社会学通の俺から言わせてもらえば今、社会学通の間での最新流行はやっぱり、
>社会学者の言説分析、これだね。
>社会学者の感情的言論を浮かび上がらす言説分析。これが通の問題設定の仕方。
>社会学者の言説分析ってのは社会学者としての反省が多めに入ってる。
>そん代わり学会での関心が少なめ。これ。
って、どういう事?
>で、メディア露出にハマった学者の言説の矛盾と政治的意図を暴く。これ最強。
確かに!ところでシンジ君って、まだ学者だったっけ?
>まあお前らド素人は、M2でも読んでなさいってこった。
今時M2なんて、誰が読んでいるんだ?ずっと前に丸山 真男が『日本の思想』で
書いた事の焼き増しじゃねぇか。「民度が低い」だの今さらこいてんじゃねえ。
「サイゾー」探したが、どこの本屋にも見当たらないYO!
>>まあお前らド素人は、M2でも読んでなさいってこった。
>今時M2なんて、誰が読んでいるんだ?
ド素人だろ。サイゾーとか買ってる層だ。
216は皮肉で「M2読んでな」って言ってるんだろーさ。
本は面白くないよ
あらしは必要悪かと...
晒しあげ
222 :
ハン板住人01:02/08/06 00:39
>217
つーか、まともに反論している奴がいて正直びびった
223 :
お役立ちサイトです。:02/08/06 22:14
このサイトは世界一リンクの多い総合リンク
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ク機能を搭載して、全てのサイトを右フレー
ムに表示できるようにしてあり、あらゆるサ
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てっかはっきり言って宮台の本おもんない。
援助交際?売春?野獣系?それがどうかしたの?
興味ないです。てか売春やってる東大や慶応の女の子が
いるからそれがどうしたの?
まだ「売春=悪という物の見方が揺らいできたのかことが何を
意味しているのか」という話なら興味があるのですけどね。
最近、彼の本を読み始めましたが、よく意味がわからない(宮台がどんな意味で使っ
ているか)言葉として、「民度が〜」「強度」があります。
このスレでもいろいろ議論されていますが、総括して説明をお願いします。
226 :
東大法学部3年 ◆HOU/r4J6 :02/08/08 10:35
>>225 なんて本読んでるのかぐらい書け。常識だろ。
信者減ってます
意味は理屈、世の中のしがらみ、強度は本能的な部分、やりたいことをやる
という解釈でいいですか
229 :
ななしさん:02/08/08 15:57
今、教育テレビでやってるね
話が面白い
>>224 > まだ「売春=悪という物の見方が揺らいできたのかことが何を
> 意味しているのか」という話なら興味があるのですけどね。
まさにそういう話をしているのが宮台の援交本なんだが…
宮台スレを集めよう!!
あげ
(^^)
age
宮台スレ乱立状態はなんとかならんのか。
^ ^;
(^^)
まだ信者やってるのかい
240 :
終わり亡き信者:03/04/05 15:44
宮台信者
成宮(三坂)→(元?)愛人
チャーリー→現役ウェブマスター院生
及川→中森章夫新聞で宮台に絶賛された
西尾→M2にも出てきた腰巾着
これ以外に誰がいるんだ?全部出そう
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
信者はたくさんいるのかい。
宮台のいう強度って、どんな意味があるの?
この板でも出てるけど、初学者以前の馬鹿だからわからんす。
おしえておくれ。
>>244 強度=子持ちの熟女と結婚することで得られるものの強さ
社会的な重みみたいなもんなの?
でも、今ひとつというか二つ。三つくらいわかってない。
子持ちの熟女と結婚するってどういうことだろう?
結婚だけでも社会的な重荷があるのに、子連れの女と結婚する? うーん。わかんない。
247 :
bloom:03/05/14 12:20
248 :
ちんちん見せたい:03/05/14 12:27
ちんちん見せたい
はあ?
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
252 :
ミンドゥ―教:03/07/21 02:52
ミンドゥをAGEろ!
ところで、RIP SLYMEが何故あれほど女子に支持され、売れるのでしょうか。
やっぱり歌詞に秘密があるんでしょうか。Dragon AshやZeebraの歌詞には
「タフになれ」のメッセージがあるから、ヨワヨワ自意識な男子が引き寄せ
られると宮台が分析していたが、RIP SLYMEにはまだ言及していない。誰か
分析してくれ。
2003年度7月1日現在の
都内在学都立高校3年女子の援助交際経験率は何%ですか?
5%くらいじゃない?
やたら宮台スレ多いな
>>253 今のジャパニーズHIPHOPは大きくわけて3種類あると思うんだけど。
ジブラ系
主に黒人の歌うHIPHOPの世界観を比較的そのまま歌詞にしている。
であるからこそ、黒人を取り巻く人種差別や激烈な貧困問題がない
日本ではリアリティが感じられず、一部(大部分?)の日本人には
ジャパニーズHIPHOPというものが恥ずかしく感じられてしまう。
歌詞の中でいきなり神を持ち出されても、アメリカならいざ知らず、
八百神の日本人からすれば何言ってんだろうという違和感しか呼び起こせない。
ケツメイシ系
「友達」に代表される、日本人的な共同体を前提とした脆弱な自意識を歌ったもの。
歌唱法、韻の踏み方等はHIPHOP的だが歌詞の内容はヘタすると19やゆずと大差ない。
RIPSLIME系
歌唱法、韻の踏み方等はHIPHOP的だがジブラ系の微妙にズレたタフさではなく、
ケツメイシ系の脆弱HIPHOPでもない、「自意識なく戯れる、景色の中に埋没するかのような」
軽い音楽と感じられる。
>>212 激しく同意。斉藤環ファンも似たところがある。とてもおかしい。
自我も自意識もあるのかないのか分からないヤシがなぜかそういう話にハマる。
むしろ「無意識過剰」や「自意識過小」が問題のヤシも流行にのっていたりする。
非常に不思議なできごとだ。安直に知的エリートぶれるからやっているのか?
追加。その手のヤシは、小さな現代思想サブカル村のようなところに棲息している。
そして、流行の言説に乗れない/乗らないやつを見下す。自分たちの知的カリスマを
相対化するような212のような主張のヤシを見つけては「自意識過剰を直せ」「でなけ
ればオマエは幼稚なオウムだ。」などと非難し排斥して盛り上がる。
宮台の批判する「共同体主義」を「ピアプレッシャ−」を実行しているのに
気づかない。気づいてもそれを認めず、批判者をつぶすゲームに熱狂する。
でも宮台の「吹き上がり」批判には大笑い。というわけだ。
世の中は単純が絡み合って複雑になっている
>ところで、RIP SLYMEが何故あれほど女子に支持され、売れるのでしょうか。
やっぱり歌詞に秘密があるんでしょうか。Dragon AshやZeebraの歌詞には
「タフになれ」のメッセージがあるから、ヨワヨワ自意識な男子が引き寄せ
られると宮台が分析していたが、RIP SLYMEにはまだ言及していない。誰か
分析してくれ。
つか歌詞の内容だけでどんな曲が流行るのか判れば苦労はねーよな。
歌詞しか分析できないってだけだろ?
なぜ宮台真司先生は教授になれないんですか?
これだけ宮台スレが立つのなら、宮台専用板があってもいいな。
俺は研究しなくても評論家でいいと思ってる。
大学やめてもいいよ。
研究できなくても大学辞めても宮台先生が好きだ。
でも、宮台が評論家もどきをやっていられるのも
学者の肩書きがあるからこそじゃないか?
>評論家もどき
もどき、かもな。
>>266 大川隆法が評論家やるより、よっぽどいい
>>263 学内での活動をあまりしていないからでないの。
宮台先生がたとえ乞食になっても神様になっても政治家になってもすきだ
ここで軽薄な文体を多用(サブカル系読者の特徴)して宮台批判斎藤批判を
やっている連中も、俺から見れば同次元、同じ穴の貉みたいなものなんだが。
この前の朝生で初めて喋る姿見たんですが、なんかカッコよかった。
ぜったい口喧嘩負けたことないだろうと確信した。
こういう人って適度に大人で、適度に少年の心情を把握してそうだから、
たぶん大学なんかでは好かれているんだろうなぁと思う。
>>275 同意。信者もアンチも同じ穴のムジナだな。
ゲイ?
「人格障害」っていつ知りました?
次の新刊いつですか
宮台は自民と民社どっちだ?
民社ってどこ?
284 :
校長が強盗:03/11/09 18:16
学歴ロンダリング信者のいるスレはここですか?
というか大学はどこでてるんですか?
情熱なぞもうないわい
いまは生き地獄
生き地獄ですか?
がう?
288 :
宮台信者じゃなくて支持者:03/11/27 23:02
1>>社会学版に多数いる宮台批判バカどもの言説にまどわされず君は
君の信じる道を行けばいい!!
宮台の本読んでいちいちありがたがってる高卒DQNだけど
なんか質問ある?
現代社会の文脈を読む
0384102・0384103
日時 10月1日(水)、12月3日(水) 18:30-20:00
場所 朝日カルチャーセンター新宿教室
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル4階 TEL:03-3344-1941
講師 東京都立大助教授宮台真司
受講料 各一回 会員:2600円、一般:3100円
291 :
12・10 シンポジウム:03/11/30 14:59
■ 「さまよえる子どもたち、模索する学校」〜公教育の限界と可能性〜
▼出演
平田 オリザ(劇作家・演出家)
寺脇 研(文化庁文化部長)
宮台 真司(東京都立大学助教授)
▼日時
2003年12月10日(水) 18:00〜(開場17:30)
▼会場
中央工学校 STEP21ホール
東京都北区王子本町1-26-17
▼料金
1000円(当日お支払いください)
▼予約
ホームページ
http://www.wayts.net/TJ/
292 :
12・10 シンポジウム:03/12/02 02:38
■ 「さまよえる子どもたち、模索する学校」〜公教育の限界と可能性〜
▼出演
平田 オリザ(劇作家・演出家)
寺脇 研(文化庁文化部長)
宮台 真司(東京都立大学助教授)
▼日時
2003年12月10日(水) 18:00〜(開場17:30)
▼会場
中央工学校 STEP21ホール
東京都北区王子本町1-26-17
▼料金
1000円(当日お支払いください)
▼予約
ホームページ
http://www.wayts.net/TJ/
age
あげとこ
age
296 :
ひみつの検閲さん:2024/12/21(土) 18:19:31 ID:MarkedRes
ごめん今、思考盗聴器で盗聴中!
298 :
ひみつの検閲さん:2024/12/21(土) 18:19:31 ID:MarkedRes
宮台が願うように、主語のある歌詞が広まれば、日本語、ひいては
日本文化全体が徹底的に破壊されてしまうだろう。日本語の発想の
根本は情況論理にあり、行動論理で発想する英語とは全く異なる。
また、述語動詞と対になって動作や状態の主体を表す「主語」は、
そもそも日本語には存在せず、助詞「は」「が」の働きは、話題の
対象を示すとともに、その対象が相手にとって既知か未知かを表す
ことにある。言語間における発想・文法の基本的な違いを無視して
日本の歌詞には「主語がない」などと批判するのは、単に無意味で
あるばかりではなく、日本のサブカルチャー全般にとってきわめて
有害だ。
大野晋『日本語について』(岩波書店, 1994年), pp.112-113
日本語はいわゆるヨーロッパ語のように、主語、述語をととのえ
て「私がいった、彼がいった」、というような必ずだれがする、彼
がするというように、個人個人の動作であることを明確にすること
を主にして表現することをしない。(日本語の動詞にはそういった
人称語尾なんていうものは一つもないんですから)だれの動作であ
る、動作の主人公はだれだなんていうことは、日本語では重んじな
いんです。何かことが起こると、それは天然現象としてあらわれた
かのごとくに受け取って、誰の動作だということは重く扱わないん
です。そうじゃなくて、表現をするときには、相手が話題をすでに
知っているかどうか。自分が言い出していることは、未知の情報な
のかどうか。そっちのほうを重んじているわけです。