8 :
実況FAQ:
Q.実況ってどうして禁止なの?
A.短期間に大人数が集中してリロードしてサーバに大きな負荷をかけるから
Q.実況の定義とは?試合のハーフタイムの書込みやスタメン書込みは?
A.実況とは「テレビ、ラジオ、ネット等を見聞きしながら板に書き込む行為」
全てを含む。 レスの量に関係なく、見聞きした事柄をリアルタイムに書き込むことは 実況にあたる。
Q.試合のハーフタイム(途中の休憩時間)の書込みやスタメン書込みも実況なの?
A.厳密に言えば実況になる。
Q.実況しているとどうなるの?
A.チームの本スレだろうと、歴史のある長寿スレであとうと移動や停止される。
また、掲示板が、隔離や制裁されて制限の厳しいサーバに移動される。
最悪の場合は掲示板全体の閉鎖も有り得る。
9 :
:03/05/11 21:24 ID:sCdBfcJU
11 :
実況FAQ:03/05/11 21:25 ID:BtWaui1F
Q.実況の書込みよりAAの書込みの方が容量食うよ?
A.AAの場合、スレのファイルサイズが大きくなって、
IEなんかのブラウザで見たときに、read.cgiでの描画が大変で負担になる。
最近50レスなんかを使えば、多少軽減される。
重くはなっても、F5連打でもされない限り鯖が飛ぶことはない。
チャット状態の場合は実況と同じ。速度が速くなると、書き込み、閲覧で
bbs.cgiとread.cgiが両方呼ばれる。個々の仕事量は少ないけれど、
処理を次々に行わなければならず負荷になる。
F5連打されてるのと似たようなものなので、レス速度によっては鯖が飛ぶ。
10レスでもそれをリロードする人間は、100人か1000人いるかもしれない。
リロードは1分間に何度も行われ、かなりサーバに負荷をかける。
今回は少人数でも、次からは更に実況をしているのを知り人が集まり、
時間を追うごとに参加人数も、リロードするROMの人数も増えてくる。
AAは書込み時のデータ量が多いだけ。サーバの負荷とはほとんど無関係。
AAスレ参加の100人が1分間以内に何度も何度もリロードすることは、
通常ありえない。
参考ログ 実況禁止の理由
35 名前:夜勤 ★ 投稿日: 2002/08/25(日) 05:01 ID:???
>>28(実況とチャット状態の雑談の線引きって、テレビ見てる見てないだけ?)
テレビ等をみながらの実況がどうしてダメなのか。
同時刻に同じ場面を沢山の人が見ていると考えられるですよ、
結果 同時刻に書き込みが集中するです。
これは サーバ落ちる可能性が高いです。
だからダメ。
あと、管理人が言っているのは、
実況って議論じゃないでしょ、誰かの意見にレスして
議論を戦わせるのが2ちゃんねるだから
一方的な書き込みになりやすい実況はいやだってさ。
厳しい削除人の例 実況版
496 :削除シャトル ★ :03/04/16 17:43 ID:???
>>495 『実況状態』のスレッドは停止対象なので、荒らしとか(どうやって荒らしなのか、
荒らしでないのか見分けるのか、よくわかりませんが)、そうでないかとかではなく、
そのスレッドの状態が、実況に当たるのか否かが基本的な削除基準だと思います。
もちろん、他の削除人さんは別の基準かもしれませんが、私の場合はそういうことです。今回の場合、
たまたま見かけて止めたわけで(数日前のドームランスレも止めましたが)あくまで、
私が見かけた時間帯、唯一実況されていたスレが、該当スレでした。
ちなみに止められたのはプロ野球板の球団広島カープの本スレ