1 :
名無しさんの主張:
瞽(めくら)とか跛(びっこ)だとか言うのを聞くと
「差別だ!」とか言うは逆に差別しているぞ!
そういう言葉に特別な感情を持っているから
差別だとか言うんだ、特別な感情を持たない奴は
聞いてもなんとも思わない、言葉に過敏になることで
逆に差別意識を持っていない子供にも
「瞽や跛は"特別な人達"なんだ」という
間違った認識をさせて、差別意識を植え付けさせているんだ。
2 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 02:48
小学館は異様に差別用語を恐れてるな
3 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 02:56
前に「ここがヘンだよ日本人」で障害者をネタにしたドッキリを放送している国を紹介していた。
障害者を"特別な目"で見ていない国では、そういう事を普通にできるんだね。
4 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 02:58
言葉を変えてみても意識が変わらなければ、新しい言葉を
使って差別が起きるだけ。
意識が変わることのほうが大事。
5 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 02:59
>>3 障害をネタに出来るということは特別に意識してるということだよ。
>>5 「ここヘン」見た?
障害者を笑い者にするんじゃないよ?
車椅子を使って移動している人が
立ち上がって普通に歩き出したりして
それを見て驚いている周りの反応を見て
楽しむものだよ?
障害者に偏見を持っていないから
そういうことを笑いにできるんだよ。
7 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 03:09
>>5 日本のTVではハゲはネタにできるが障害はネタにできない。
その国では障害者をハゲオヤジ程度にしか意識してないって事じゃない?
8 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 03:23
日本は障害者もコンプレックスを持っているし
健常者も障害者に偏見を持っている。
「君 ヒゲ伸ばしているんだね?」
「うん、一年前からのばいているんだよ」
という日常会話と同じように
「君 手首無いんだね?」
「うん、一年前に事故で無くなったんだよ」
という会話が自然にできる社会がベストだと思う。
9 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 03:35
障害者がコンプレックスを持たずに堂々と障害をさらけだしているなら
言葉に過敏になることも無いだろうな。
ハゲをカツラで隠している人の前ではハゲのことをギャグにできないけど
ハゲにコンプレックスを持たずにカツラもつけない人の前だったら
ハゲをギャグにできるもんな。
10 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 03:37
>>6 そのへんの主張をしてるのがオトタケだったりするんだな
11 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 03:43
みみつんぼ
12 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 03:44
むしろホーキング青山みたいに障害そのものをネタにして
笑いにするほうが健全なのかも
13 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 03:46
>ホーキング青山
もうこれだけで笑えたんすけど。
14 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 03:55
15 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 04:00
まずは障害者のコンプレックスを取り除くことが先決だね。
16 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 04:00
傷つくにも個人差があるから、
低次元な自己満足の自分自身のステイタスを下げる差別意識、言動は、必要な説明の中であえて用いる以外はつつしみましょう。やな。
17 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 04:03
過剰反応する心の狭さが障害者にあることが多い。
18 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 04:06
他人が無責任にそんなこというなよ。恥ずかしいな。
19 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 04:08
人間が小さいんだろうな
20 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 04:15
障害者を可哀相と思う奴が可哀相。
21 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 04:17
気にすることではないのに気にして欲しいらしい<障害
22 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 04:18
23 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 05:06
>哀れみは差別の裏返しだよね。
言えてない。
そんな人の心の中のわからないことを、さも本当のように言ってもさ...
堅実な協力者ならいいんだよ。
24 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 05:35
>>23 誠実な人は同情しないで協力する。
同情・哀れみの背景には蔑みの感情が隠れている。
■[哀れみ]の大辞林第二版からの検索結果
あわれみ あはれみ 【哀れみ・憐れみ・愍れみ・憫れみ】
あわれむ気持ち。同情。慈悲。「―を乞(こ)う」「―をかける」
■[同情]の大辞林第二版からの検索結果
どうじょう ―じやう 【同情】
(名)スル
他人の苦しみ・悲しみ・不幸などを同じように感じ、思いやり・いたわりの心をもつこと。かわいそうに思うこと。「―を禁じ得ない」「心から―します」「―をよせる」「―心」身体障害者の障害は不便なものだけれども、不幸なことではないはず。
「障害者が可哀相」というのは「(障害者が)自分達とは違うから可哀相」
ということだ。障害者も健常者も同じ人間だ、障害者はただ体の機能に
障害があるというだけのこと。「可哀相」こそ差別といっても過言ではない。
25 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 05:37
>>23 誠実な人は同情しないで協力する。
同情・哀れみの背景には蔑みの感情が隠れている。
■[哀れみ]の大辞林第二版からの検索結果
あわれみ あはれみ 【哀れみ・憐れみ・愍れみ・憫れみ】
あわれむ気持ち。同情。慈悲。「―を乞(こ)う」「―をかける」
■[同情]の大辞林第二版からの検索結果
どうじょう ―じやう 【同情】
(名)スル
他人の苦しみ・悲しみ・不幸などを同じように感じ、思いやり・いたわりの心をもつこと。かわいそうに思うこと。「―を禁じ得ない」「心から―します」「―をよせる」「―心」
身体障害者の障害は不便なものだけれども、不幸なことではないはず。
「障害者が可哀相」というのは「(障害者が)自分達とは違うから可哀相」
ということだ。障害者も健常者も同じ人間だ、障害者はただ体の機能に
障害があるというだけのこと。「可哀相」こそ差別といっても過言ではない。
26 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 14:44
かたちんば
27 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 14:59
BICCOって書いたらなんかブランドっぽい
28 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 15:08
29 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 15:11
ちび黒つんぼとかが自然に話せる社会が望ましい。
30 :
東北人:2001/04/09(月) 15:11
「部落」がA級差別語になっているのを取り消してもらいたい。
31 :
名無しさんの主張:2001/04/09(月) 15:13
>ちび黒つんぼ → ちび黒サンボ ?
わざと?
32 :
「」:2001/04/09(月) 16:13
ちび白チンポは侮辱語です。
33 :
名無しさんの主張:2001/04/10(火) 04:52
カタワが困っていたら手を貸してあげましょう。
34 :
名無しさんの主張:2001/04/10(火) 06:17
自業自得のシステムがあなた方を...
35 :
名無しさんの主張:2001/04/11(水) 00:40
障害者もプライドを持ってよ。
片端と言われて怒るのはコンプレックスの証拠。
36 :
名無しさんの主張:2001/04/11(水) 01:06
>1
同感!!問題はその言葉に悪意があるか否かなのにね。差別差別って
わめくヤツほど、変な意識を喚起させて、もっと問題を深刻にしてるよ。
静かにして欲しい暗い部分。人間は忘却する事も大切なんだけどね。
明るい未来の為に。
あたしが市民派よぉぉぉ。これが差別なのよぉぉぉってのが一番
たまらん。パフォーマンス差別擁護者、アンタこそ差別の温床だ。
37 :
名無しさんの主張:2001/04/11(水) 16:33
めくらうち
38 :
ファミリーポンジャン:2001/04/11(水) 20:32
昔、永○助が障害者と真冬に何かのイベントで一緒になった時
腕の無い子供に「いいねえ君は、腕がなくて寒くないだろー」と
発言したらしい。そんな言葉をきくとは夢にも思っていなかった
保護者や関係者は驚くと供に激怒したと言う。しかし、永は
「どうして障害をさけるのか、ハッキリ言えばいいんだよ。
黙って哀れな目で見ているほうが罪だよ。」っとテレビで
発言してました。
39 :
名無しさんの主張:2001/04/12(木) 00:56
俺んとこで時代劇の再放送やってるんだけど
放送禁止用語のところの音声が消えるのがうざくてしょうがない。
昔は普通に放送していたんだねぇ。
40 :
名無しさんの主張:2001/04/12(木) 01:34
メクラ・・・目暗・・・目をうしなう・・・盲
ビッコ・・・ビッコタン、ビッコタン歩く
テンボウ・・手を亡って棒のようになる 手棒
カタオヤ・・・・・・・・ 片親
テテナシゴ・・・・・・・ 父無子
ミナシゴ・・・・・・・・ ミ(?)無子
日本の言葉は意味のある言葉だから素晴らしいのに、みんなうしなわ
れていく。誰も差別だと思って使っていないのに、差別を教えたのは
戦後の教育と外来思想とそれに洗脳された所謂人権派市民派という、
得体の知れないマモノ。
GHQの検閲に今も呪縛されて続けているマスコミという巨大なバケモノ
世界唯一無二の一語一語、意味から生まれた日本の言葉を大切にしよ
う。
41 :
名無しさんの主張:2001/04/12(木) 02:58
差別用語だとか言って騒ぐ連中は、本当は差別をネタにして
儲けている、ないしは売名しているので、差別がなくなっては
困るのです。だからこそ、騒ぎ立てるのです。
これが、公には絶対言われない真実。
42 :
影千代:2001/04/12(木) 03:05
左翼にありがちだけど
マイノリティが必ずしも正しいとは限らない
43 :
名無しさんの主張:2001/04/12(木) 03:07
筒井康隆の断筆宣言もあったなぁ、そういえば。
44 :
名無しさんの主張:2001/04/12(木) 03:45
日本のことわざ
盲 蛇に怖じず。
聾(つんぼ)の早耳。
気違いに刃物。
乞食が馬を貰う。
45 :
名無しさんの主張:2001/04/13(金) 01:20
age
46 :
名無しさんの主張:2001/04/13(金) 01:21
おしだまり
47 :
名無しさんの主張:2001/04/13(金) 11:59
人間だから予断が生じるんだろうな
これが草食獣だったら
「あいつきっと食われちゃうな」で終わることだろうな
48 :
名無し魔さん.:2001/04/13(金) 12:39
ふと思う。
2ちゃんねらは、差別語になるんか?
49 :
名無しさんの主張:2001/04/13(金) 19:41
>>48 家族に言えない時点でそうなる可能性あり。
もしもし相談室に相談されるようになる。
50 :
名無しさんの主張:2001/04/13(金) 23:21
ネタ
51 :
名無しさんの主張:2001/04/14(土) 07:43
「電波」は差別用語になるのか?
52 :
?:2001/04/14(土) 13:46
>>25 なんで障害は不便であっても不幸ではないはずと言えるの?
53 :
名無しさんの主張:2001/04/15(日) 06:36
54 :
名無しさんの主張:2001/04/15(日) 08:19
人を不幸にするのは人です。
障害者を普通の人と同じように受け入れ
同じように接すれば障害者が障害を不幸だと
感じることは無いのです。
55 :
レルリン:2001/04/15(日) 11:11
ドラえもんなんか「狂時計」を「マッド・ウォッチ」に変えたぞ。名前。
のび太のママの「ちょーちょ、ちょーちょ、ヒーラヒラ」が無くなってるぞ。
上2つのどこがまずいねん。このキOチガイが!
やっぱ主に差別される障害者を普通に見るのが大切だね。
連中は障害者見慣れてないんじゃねー?例えば象を見たこと無い人がいたとして、
その人は象を特殊な目で見るけどアフリカ人は象なんかめっちゃ普通に丸太とか
バカスカ運ばせてんじゃん。障害者を普通に見なきゃいけないね。
>>7の意見に付け足すが、誰も「ハゲ」を差別用語にしろ!とは言わないじゃん。
あと、うちのじいちゃんは半身不随だけど障害のこと宅配便の人とかに聞かれると
>>8みたいに言うよ。
「障害者を普通に見る」ということがすでに障害者を特別視していると
いうことにどうして気付けないんだろうか,56は。
58 :
ななし:2001/04/15(日) 14:45
八百屋さんや床屋さんは差別語でお医者さんは差別語じゃないってのはどうして?
黒人の身体的特徴を強調するのは差別で、白人の場合(付け鼻等)はいいってのはどうして?
59 :
レルリン:2001/04/15(日) 14:53
八百屋さんや床屋さんは差別語なのか?
60 :
レルリン:2001/04/15(日) 14:55
電波少年の坂本ちゃんのコーナーで,二段階選抜のことを「足切り」と
言っていて,訂正もお詫びもなかったが,「足切り」は使ってもよくな
ったのか?
61 :
名無しさんの主張:2001/04/15(日) 15:09
>57
アホか?普通に見ることがどうして特別視だ。
詭弁を弄してるだけじゃねえか。
62 :
レルリン:2001/04/15(日) 16:51
>>61 かわいそうに。やっぱりわからないんだね。同情してあげるよ。
63 :
名無しさんの主張:2001/04/15(日) 16:56
>>62 いいから具体的に説明して黙らせてみなって。
キミにできるんならね(藁
64 :
レルリン:2001/04/15(日) 17:05
>>63 おまえにそんなこと言われる筋合いはねえな,という答えで満足かい?ぷぷぷ。
65 :
名無しさんの主張:2001/04/15(日) 17:11
>>64 結局単なる受け売りの説を開陳してるだけで、人様と議論できるほどの
知識すら持ち合わせていないということが判明しました(藁
66 :
レルリン:2001/04/15(日) 17:26
>>65 そんなことも今までわからなかったのかい? プププ。
67 :
名無しさんの主張:2001/04/15(日) 17:28
68 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 00:58
ちょっと話が違うかもしんないけど「アメリカ人なんか大嫌いだ!」と言っても「差別だ!」という
奴はいないけど「朝鮮人なんか嫌いだ!」と言うと「差別だ!」という奴がいるのはどうして?
69 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 00:59
強弱の要素を含めるからでしょ。
70 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 01:00
ぎっちょ
71 :
レルリン:2001/04/17(火) 01:10
72 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 01:28
俺さいきん右耳聞こえにくい
耳鳴りもなる
こまったもんだ
74 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 01:53
75 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 02:17
>68
それは、「朝鮮人差別に反対する」のは流行ですが、
「アメリカ人差別に反対する」のは流行でないからです。
76 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 02:27
>>75 というか「嫌い」=「差別」じゃないだろ。
77 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 02:39
>76
本来はそうだ。個人の好みは差別の範疇じゃない。
ところが、「朝鮮人」とか「障害者」とか、差別反対運動が流行している
対象については、個人の「嫌い」ですら差別呼ばわりして吠える
自称「差別反対論者」というのが必ずいる。
ここで「流行の」差別反対運動というのが肝心でな、「流行でない」
ものに対しては、何を言おうが差別反対運動など起こらない。
その証拠に、「オヤジが座った席になんて座りたくない!」という連中は
何の問題にもならないが、この「オヤジ」という言葉を、「朝鮮人」、
「黒人」、「障害者」、「被爆者」等に置き換えたらどうなるか考えてみろ。
78 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 02:48
「乞食」も差別?
昔、旧ルパンの再放送見てたら
ピー入りまくりでわけがわからんかった
79 :
小市民:2001/04/17(火) 02:55
↑ これも差別(特にA型)?
80 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 02:57
「朝鮮人なんか嫌い」というセリフも、テレビで北朝鮮のクレイジーな場面を見ながら言った場合には問題にならないと思う。
81 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 03:03
>>78 差別かどうかは知らないけど「差別用語」には含まれているね。
うちの地元でも時代劇の再放送で「乞食」というセリフの部分の
音を消してふせていたよ。
82 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 03:09
硬派な男が「女なんか嫌いだ」と言っても「女性差別」とは誰も言わないね。
83 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 03:15
「キライ」が少数派なら問題にならないけど多数派になったら問題になるってことかな。
でも「オヤジなんかキライ!臭いし汚いし」と言うコギャルは多いけど問題にならないね。う〜ん???
84 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 03:20
セクハラの過剰反応は差別じゃないのか?
「今日はキレイだね」と言っただけで「気持ち悪い」とか言うのって・・・。
85 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 03:24
>>83 「オヤジ」もそろそろ「差別用語」になるかもな。
つーか「差別用語」って誰が決めているんだ?意味あるのか?
「差別用語」を指定することで逆に差別を助長していないか?
86 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 03:36
助長してるかどうかはともかく、
判断基準について合理的な理由がほしいね。
87 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 03:39
>>85 まー「差別用語」の指定で特別視されることは確かだな。
特別視が差別になるなら、差別を助長しているだろうな。
88 :
レルリン:2001/04/17(火) 11:52
>>81 「差別用語」にふくまれているんじゃなくて,「放送禁止用語」に含まれてるん
だよね。
89 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 21:33
そうですよ。
90 :
名無しさんの主張:2001/04/17(火) 23:41
>>83 そういえば、その台詞は田嶋陽子がテレビでそう言っているのを聞いたことがある。
92 :
名無しさんの主張:2001/04/21(土) 22:12
この際、差別用語の一覧つくってみないか?
片端−形態・機能に欠陥があること、またはその者。
盲・瞽−視覚障害者。
跛−歩行障害者。
唖−言語障害者。
聾−聴覚障害者。
93 :
差別は意識から始まる:2001/04/23(月) 00:23
>1
アンタの言う通り!
盲や唖やカタワと言う言葉だけを排除して障害者に置き換えた
もうじき障害者も差別用語になるぞ!
えっもうなってるって!
なら障害者に代わる言葉を探さないと。。。
94 :
名無しさんの主張:2001/04/25(水) 03:37
メクラ→目の不自由な人
ツンボ→耳の不自由な人
知恵遅れ→頭の不自由な人?
95 :
名無しさんの主張:2001/04/25(水) 06:16
どこかにあったよ、差別用語辞典。あとで探してこよう。
96 :
アラハン:2001/04/25(水) 08:22
「○○の不自由な」って日本語,気持ち悪い。
97 :
うふふん:2001/04/25(水) 10:12
不自由な〜の次は何でしょうねえ
98 :
ロンパールーム2:2001/04/25(水) 10:23
パチスロで、目押しをせず適当にストップボタンを押す事を昔から
「おやじ打ち」 と言います。
が、最近それが差別になるとかの理由で 「フリー打ち」 と呼ばれる
ようになりました。
※目押し:回転中のリールの絵柄を見る事が出来る人が、特定の
絵柄を狙ってストップボタンを押す事です。
99 :
名無しさんの主張:2001/04/25(水) 10:27
>>93 >なら障害者に代わる言葉を探さないと。。。
どっかの自治体が「害」って文字がどうたらぬかして
「障がい者」と言い換えたとか。
100 :
朝鮮人:2001/04/25(水) 11:40
_____
_ -..::::::::::::::::::::::::ヽ、
/:::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::/~ ̄ ̄ ̄~ヽ::::::::ヽ
/::::::/ \::| _______
|:::::/ '⌒` '⌒ヽ |/ /
.|::::::| \ / | | 差別をネタにメシ食って
|,/ヽ |`! < どこがいけないのか
.| | < _ > |/ | 私は大変疑問に思うわけですね!!
\| ー─── |/\ \
0\ \⌒/ ./ ̄ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/| \  ̄ /| 、 |
/ |ヽ、 \ _/| ヽ| ヽ
| \___/| .\
101 :
小市民:2001/04/25(水) 11:51
A型はかたわ
102 :
名無しさんの主張:2001/04/25(水) 12:37
微乳 巨乳 爆乳
なんかあぶないな。
ヒス団体が何か言いそうだ。
103 :
名無しさんの主張:2001/04/25(水) 17:44
どっかの板のアーティストスレで
「目が見えなかったら良かった」てな感じの歌詞に、
「目が見えない人が聴いたらどう思うだろう…」と言ってる人がいたけど
「どうだ羨ましいだろ」って思うかも知れない、って思わないもんかなあ。
羨ましい、と思うのも差別か?
104 :
まさら:2001/04/26(木) 20:24
差別は結局受けたものしかわからない、もちろんそれをしっててやるやつもいるけど、、、
自分が言われて嫌な事は絶対に言っちゃいけないし、そんな事をやってるやつは
自分にその差別が跳ね返ってくるだけ、でもある言葉を差別だと受け止める人と
別になんとも思わない人がいるのは事実、でもすこしでもそれを差別だと感じる人が
いたらやっぱり言っちゃいけないと思う、でもつねにそれを考えてると、今まで
なんでもないとおもっていた言葉も、「差別的」というふうになってしまう可能性もアル
つまり、ふだん言葉を使う中で、過敏にそればかりを考えることはよくないんだけど、
かりにそれをみたりきいたりして、嫌だと思った人がいるのなら、その人はそれは
あかんとちゃうか、と言えばいいんだと思う、まともな事書いたつもりですけど、、、
105 :
名無しさんの主張:2001/04/27(金) 03:34
俺、思うんだけど他人の差別を責める資格のある人間っているのか?
差別されている奴を含めて、みんななんらかの差別意識を持っているだろ
怒って「それは差別!」と怒鳴る奴にだって差別意識はあるはずだが。
106 :
名無しさんの主張:2001/04/27(金) 04:47
>>105 オレの個人的な考えだけど、差別意識はだれでもあると思う、
確かに。ただし、問題になるのはその意識が言動として表れて、
だれかを不幸な目にあわせたり、傷つけたりすることなんだろう
と思う。
差別意識はあっても、それを言動に出さないことが大人としての
分別であって、そういう約束事で動いていると考えればいいの
ではないかと思うわけだ。
107 :
名無しさんの主張:2001/04/27(金) 07:08
現状における最大の問題は、差別反対運動が実際には力関係と
化してしまっていることだ。つまり、○○団体と言う勢力が
あちこちにあり、強力な勢力を後ろ盾に持っているグループは
なんでも差別だと主張し、自分たちのために保護措置を作らせる
ことができる。これに対して、そのような団体を持たないグループは
いくら差別されても訴える方法すらない。
108 :
名無しさんの主張:2001/04/27(金) 23:44
>>107 その差別反対運動が逆に別の差別を生んでいるようにも思える。
例えばフェミニストの「女性の権利拡張」のみの偏った主張、既存の女性のみの特権が
男性差別にあたるということを無視している。(男性論女性論板で頻繁に議題になっている)
そしてこのスレにあるような言葉の過剰反応が被差別者を特別視させ、それが差別にあたる
のではないかという意見もある。
109 :
名無しさん:2001/05/01(火) 07:34
110 :
名無しさんの主張:2001/05/01(火) 10:10
>108
まさにそのとおり。いうなれば、差別反対運動があるレベルを
超えると、これまで被差別者であった側が差別者になると言う
逆転現象が起きるわけだ。
111 :
まさら:2001/05/01(火) 19:43
差別反対運動が逆差別をうむひぎがねと云うのは、あるいみではあるかもしれない
でも、たとえば米国におけるキング牧師、南アフリカにおけるマンでラ大統領の
運動は、逆差別ではなく社会的平等、公平をうたったものであったとおもう、
でもこれは運動を起こした側が多数派ないし人口構成的に見て、差別を行っている
相手と同等の「力」を持っていたと思う、近年欧州諸国で問題になっている移民
政策と既住者の問題も移民が多くなってきたからではないか?少数派だったら運動
自体これほど過熱しなかったのではないか?すこし論点がずれちゃったけど、差別
は少数であれば訴えても、抹殺されてしまいかねない、でも人間としての根幹的な
部分での差別はやっちゃいけないし、多かれ少なかれ好き嫌い的な意識があるにせよ
それをみせてはいけないだろうとおもう、逆に真に互いが理解しあえば同じ言葉でも
それを、差別ではないと感じることだってあると思う、本当はその差別意識をも
なくせればいいんだけど、、、
112 :
名無し:2001/05/01(火) 20:05
オレ、編集スタジオで働いてます。
昔の映画のセリフを一部無音にする仕事もやってる。
あれ、めちゃくちゃカネかかるんだよ。
台本起こして該当個所にマークして、編集シート起こして、それからテ編。
下請けとしては仕事があってありがたいけどね。
で、前にお客さんにきいたんだけど、こういう面倒なことするのはひとえに
「団体さま」からのクレーム対応なんだと。
圧力団体は、ストーカーみたいに何度も電話してくるんだって。
そういう人たちがいなくならない限り、この不条理はなくならないんだろうな。
113 :
名無しさんの主張:2001/05/01(火) 20:53
オトタケのこと普通に見れる人いる?
なんだかんだ言っても、俺は心のなかで少しは
「気持ち悪ぃ」とか「俺はああじゃなくてよかったなぁ」
とか思ってる部分があるなぁ。
障害者を特別視しなくなれば差別はなくなる、ってよく言うけど
そこまでいくのってかなり大変じゃない?
114 :
名無しさんの主張:2001/05/02(水) 01:08
>>113 私はそういう風にはっきり言葉では認識してなかったけど
あの姿で歩いているのを見るのは結構キツイと思うのは
否めないかな。
115 :
名無しさんの主張 :2001/05/02(水) 02:21
>>113 >>114 心の中で思うことと、実際に相手にそれを言うこととは
効果が全く違うよ。
仮に自分がああだったとして、
「気持ち悪ぃ」とか「俺はああじゃなくてよかったなぁ」
と言われたらどう感じるかということに、思いがいくかどうか
という感性の問題だよ。
116 :
名無しさんの主張:2001/05/02(水) 02:47
>>115 でもまー思っているだけでも差別だわな。
117 :
名無しさんの主張:2001/05/02(水) 11:48
>>115 なるほど。
でもそれだったら差別語規制が差別根絶に繋がる、って理屈にもなりませんか?
118 :
まさら:2001/05/02(水) 15:19
その理屈はあると思いますよ、でもそのうらのへ理屈として、いやこっちも一理なんだけど
差別規制することが、差別を助長する行為とうねとめられかねない、
でもだとしても、それを公に発してはだめというのは、やっぱり根絶へのりくつではありえますよね
119 :
ロンパールーム4:2001/05/02(水) 15:29
いや、
>>115 を好意的に解釈すれば、
>「気持ち悪ぃ」とか「俺はああじゃなくてよかったなぁ」
と考えてしまう自分を反省する事に意義がある。
ってな事を言いたかったんじゃないかなぁ?
120 :
名無しさんの主張:2001/05/02(水) 16:24
ブスを見てブスだと思うのは仕方がない。
面と向かってブスだというのは大人げない。
121 :
名無しさんの主張:2001/05/06(日) 05:53
age
122 :
名無しさんの主張:2001/05/06(日) 08:25
障害者のひとが、例えばほんとに「めくらなんですか」と
きかれたらどんな気がするんだろう? ぼくも基本的には
1さんの意見と同じで、差別語の規定は差別の再生産に
もっとも効果的に機能していると思ってるんだけど、
もし、その言葉を使われたとき傷つく人がいるなら、
その点は考慮しないといけないと思ってる。これは
まさらさんと同じ。うるさく言葉狩りをする人たちは
ほんとに障害者の団体の人たちなんだろうか?
123 :
名無しさんの主張:2001/05/06(日) 09:00
>>107 その典型的な例はアメリカに於ける黒人差別とアジア人差別の現状ですよね。
アメリカでは古くから黒人差別撤廃を目指す圧力団体が大きな力を持っていて、
日常生活の隅々に、攻撃対象としての黒人差別の現場を追及し、排除している。
そして、多くの場合、その黒人団体は、黒人差別撤廃の手段として、差別の
対象を黒人からアジア系黄色人種やヒスパニック系に移す事を提案、強要し
ている事実がある。
例えば、アメリカの映画やTVドラマでは黒人は白人と同等かまたはより上位の
ステータスを持つものとして扱われる。白人主人公の上司が黒人だったり、
市長、警察の所長が黒人だったり。
そして、かつての映画で黒人が担っていた、ぶざまで卑怯で尊敬に値しない
道化の役割については、そういう人物描写自体を撤廃せず、アジア系黄色人種
やヒスパニック系に演じさせる様に黒人団体が指導しているという事実。
124 :
名無しさんの主張:2001/05/06(日) 12:10
はじめてこの板に来ましたが、
前から1と同じようなことを思っていました。
非常に感激です。
無関係なレスすいませんでした。
125 :
名無しさんの主張:2001/05/06(日) 12:22
126 :
まさら:2001/05/07(月) 01:33
>>123 それが意図して行なわれている事実なら残念、でも1のように何人種何人種と
いっている時点で、また差別になってしまう、これってじれんまですね
このまえ、小泉さんが組閣した中で、扇さんが女性が何人といってること自体
が、それを特別視しているのではないか?とはつげんした
また、橋本派出身者が少ないのが、どうこうといってたけど、かりに橋本派が
多くたって、それが小泉さんのいう適材適所だったら、それでいいんですよね
だから、今回小泉さんはそれを形として示すために、あえてそうしてみせた節
もあるのかもしれないけど、まあこれは派閥順送り人事の反省からの反動でしょうか?
127 :
まさら:2001/05/07(月) 01:38
>>113 でもぎゃくのこというと、乙武さんの著作や言動で勇気をあたえられて
いる人たちは、たくさんいるよ、なんてったってあのあかるさだからね
128 :
まさら:2001/05/07(月) 01:44
差別という言葉自体が存在しなくなるときに、つまり死語になったときに
差別は真になくなる、と言えるのではないでしょうか!
129 :
名無しさんの主張:2001/05/07(月) 04:51
130 :
名無しさんの主張:2001/05/08(火) 00:41
トルコ風呂は差別用語ですか?
131 :
名無しさんの主張:2001/05/08(火) 00:48
後進国は差別用語ですか?
132 :
まさら:2001/05/08(火) 14:28
トルコの人がというか、それをきいていやがってる人がいるなら、差別語
個人的には、後進国より発展途上国のほうが、しっくりくる
もちろん当然のことながら、この場合欧米等の所謂、経済的先進国から見た場合の(GNP指標等で数値としてあらわれる場合での、経済的な)発展途上国
といういみ
133 :
名無しさんの主張:2001/05/08(火) 14:31
トルコ風呂
134 :
名無しさんの主張:2001/05/08(火) 15:42
1ヶ月くらい前「笑っていいとも」の生放送で
「きちがい」と誰かが言ったら
その後すぐに「先ほど不適切な発言がありましたことをお詫びします」
と言った趣旨のテロップが出されていた。
一体何が不適切で誰にお詫びしてるんだ?
おそらくバカな人権団体やらが猛抗議でもしたんだろうけど・・・
135 :
報道:2001/05/08(火) 16:39
>>134 クレームを怖れて、事前に自主謝罪したもよう
人権団体なんかよりスポンサーが怖い
生放送は即謝ったもん勝ち
ポカやっちまったおかげでスポンサーが撤退
消えて逝った生深夜番組を思い出したよ
136 :
まさら:2001/05/08(火) 18:51
>>131 日本は、なになにの分野では後進国ですね、とかいわれたらどうおもう?
>>133 たとえば、野蛮な行動に対して、特に東南アジアの人なんかが(あくまで推測)
「日本人みたいなことするな」と無意識的にいったとして、その場に偶然、
日本人(?)であるあなたがいたとする?そのとき、どんなふうに感じて対処します?
結局簡単なことだけど、自分におきかえて、いわれてやられていやなことは
自分ではやらないにこしたことはないですね、そう、つまり自分が意図的に
行った差別というのは、必ず自分に帰ってくるし、逆にいえばそれを自らが
よしと、肯定してしまっていると受け止められかねませんよ!
間違ったことはいってないつもりだけど、、、
137 :
まさら:2001/05/08(火) 18:59
>>129 ここで結論かなと思ったけど、つづいてますね
ところで、
>>128の差別を死語化する方法って、具体的には何か考えられます?
それは不可能と言い切ってしまうのは、ごもっともなんだけど
そこをあえて、ひねりだすとしたら?それでも、やっぱりありゃしないということに
なっちゃうわけ?
138 :
名無しさんの主張:2001/05/08(火) 21:06
差別をなくす方法なんてないし、その必要もない
要は「差別語をなくせ」なんて言ってるヤツが実は差別してるんだよ、ってだけだろ
139 :
まさら:2001/05/09(水) 01:38
いやまったくそのとおりなんですけど、差別をなくす必要なんかないってのは、、、
差別語をなくせ、、、むずかしいようでかんたんなようでやっぱむずかしい、、、
知的障害者も差別的だ頭が不自由と言え。
141 :
まさら:2001/05/09(水) 01:55
結局、もとに戻っちゃうんだけど、自分が差別されていやなら、人の
差別はしない、ってことにつきるでしょうか、、、
だから差別をなくす必要がないってのは、俺的には違うとおもう!
少なくとも行政的な差別は、解消にむかわなければ、またその努力を
しないとだめでしょうね、、、
でもこれは多数とか少数とかいうものが密接に関わってくるし、、、
この板の論題の差別語にかんしては、結局いわれていやなやつが
いる以上いわない、でもだからといってそれに過敏に反応しないって
ことになるんでしょうか、、、
まあ、この論題を議論してる時点で、少々過敏な感はあるけど、、、
でも、三国人発言とか、おれは全然差別語だとはおもわなかったけど、
歴史的背景とかが絡んでくると、簡単にそれを、きにしすぎじゃない?
って、いいきれない感があるのも事実だし、、、
142 :
名無しさんの主張:2001/05/09(水) 02:01
>>136 >日本は、なになにの分野では後進国ですね、とかいわれたらどうおもう?
さあ?時と場合による。でもそれは「日本は、なになにの分野では発展途上国ですね」と言われても同じだが。
「後進国」を「発展途上国」と言いかえても先進国より発展が遅れているという事実が変わるわけでなく
「キチガイ」を「精神病患者」と言いかえても心の病を持っているという事実が変わるわけでもなし。
言葉を叩いても意味が無い気がするが。
「この、キチガイめ!」と「この、精神病患者め!」に違いがあるのかね。言葉は使い方次第じゃないのか?
143 :
まさら:2001/05/09(水) 02:13
たしかに、後進国の質問はちょっとへんだった、でも発展途上国だと
もちろん間接的に比較している事実には変わらないんだけど、あくまでも
個人的に言葉のニュアンスとしてすきなだけ、それぞれの発展過程を進んでいるという意味で
ただし、おれらは所謂先進国のいう発展なんてしないよ、っていわれればそれまでなんだけど、、、
きちがい、についてはすこしずれるけど、例えばゲイとかレズの人たちに対して、
性同一性症候群、とかいう言葉をつかいだしましたよね、最初おれは、そう
彼らは病気なんだから、、、と思っていたんだけど、後になって考えてみたら
むしろ個人の単なる趣味を、病気化していうことほど、よっぽどさべつじゃねえか?
と思うようになった、そう考えればこれは、差別語を出さないために、生み出された
言葉が逆差別をうみだしてしまっっている、ってことになるわけで、、、
144 :
名無しさんの主張:2001/05/09(水) 02:16
JISの配管や、圧力容器等々から
「めくらフランジ」という用語もなくなるのか…
145 :
まさら:2001/05/09(水) 02:21
、、、勉強不足です
146 :
名無しさんの主張:2001/05/09(水) 02:33
>>144 「東シナ海」が普通に使われているから大丈夫じゃないか?
147 :
名無しさんの主張:2001/05/09(水) 02:46
シナシナ
148 :
名無しさんの主張:2001/05/09(水) 03:00
パソコンの"焼き付け"と同じようなものかも。
パソコンをスクリーンセイバーとか使わないで
放置しておくと焼き付けが起こって画面が
なかなか変わらなかったりするよね。
言葉も蔑みの形で使われてきた言葉は
そのイメージが抜けきれなくなるからじゃないかな。
149 :
わおわお:2001/05/09(水) 03:10
>>147
やばいやばい、まじやばいって
関係者がみたら、ぶんなぐられるよ
151 :
名無しさんの主張:2001/05/10(木) 00:52
152 :
まさら:2001/05/10(木) 01:46
>>1-148
同じ言葉でも受け取る側によって、よくもあしくもなる
ことばのふかさをかみしめて、ことばからえられるゆたかさ
を大事に、そして大切につかっていきたい、またそうしてほしい
そうおもうだけです、勝手にまとめちゃいました
153 :
名無しさんの主張:2001/05/10(木) 02:21
差別は世の中に腐るほどある
「メクラ」や「ビッコ」は見方を変えればその人の特徴である。
「めがねをかけている人」という表現と同類なのだ。
ただ、問題なのは言われた人が気分を害すかどうかだ。
気分を害すのであれば、
エチケットとしてそういう表現は使わないべき。
ただそれだけ。
相手が気分を害するかもしれないのに
どーして使うひとがいるんだろうね。
無知なのか?
あまり神経質になることもないと思う。
無知で使われたんだったら、軽く受け流しておけばいい。
ただ、必要のないところでわざわざ使う奴の人格は疑われても仕方ないな。
156 :
名無しさんの主張:2001/05/10(木) 03:57
>>154 本人の前では誰も使っていないと思う。
「なぜタブーなんだろう?タブー視するのは
逆に差別意識のあらわれなんじゃないのか?」
とただ疑問に思ってるんじゃないの?
1はそれを問題提起しただけじゃないのかな。
157 :
2年:2001/05/10(木) 04:10
「自分の思想の為に」そういう言葉を敢えて使おうっていう人は
他人の心に配慮しようとか、考えたことないのかしら?
158 :
名無しさんの主張:2001/05/10(木) 05:56
>>157 そうでなくて「なぜ使ってはいけないのか」を世間に問うているんだろ。
特別視は差別に当たる可能性がある、意識改革をするべきじゃないのかと。
159 :
まさら:2001/05/10(木) 21:09
>>157-158
「はれものに触る」ようなことばの使い方は、
差別語を差別語だとしっていてつかうのと、なんらかわらない
他者への配慮は、自分へのはいりょとなってもどってくる
でも、それと「はれものにさわる」行為は違う!
「気をつかう」のは悪い事ではない、疲れる時は疲れるけど、、、
でも「はれものにさわる」のはだめ、っていうかそんなのうそっぱち
これとことばの特別視は微妙に関わってくる、特別視することが
「気をつかう」ではなく、「はれものにさわる」ものであるならば、、、
というのが、>>158の主張だと解釈しましたけど?
だから結局、>>152ということになるわけ
あとは「マナー」について
最低限の「マナー」は守ろうよ、っていうことかな
文化差からくるものがおおいと思うけど、海外へいって失敗する事は
誰でもある、でもそこでその「マナー」を知って学ぶ
できれば、失敗する前にそれを知っておけば、いちばんよい
160 :
名無しさんの主張:2001/05/11(金) 00:39
ハゲの人にハゲと言ったら怒るのはなんでだろ?
161 :
まさら:2001/05/11(金) 02:42
人による
162 :
名無しさんの主張:2001/05/11(金) 03:13
マジですごいな!
自分の現在地も書いたらこれまたびっくり!
163 :
おたく、名無しさん?:2001/05/11(金) 03:20
朝鮮人はいい人。
164 :
名無しさんの主張:2001/05/12(土) 13:36
「ハンセン病」がよくて「らい病」がいけないという理由が分からない。
どっちも同じ病気の名前なのに。
165 :
ななし〜ず:2001/05/13(日) 00:59
TKO = Tecnical Knock Out
166 :
名無しさんの主張:2001/05/13(日) 01:00
>1
瞽や跛という表現には昔、本当に人権を
無視して使われた経緯があるとすれば
瞽や跛という表現を使うと
人権を無視されたと受け止める人がいるかもしれない。
(もちろんそう受け止めない人も多いと思うが)
その場合、やっぱり瞽や跛という表現は
使うべきではないと思うし、昔の経緯を知らない
人のためにも「差別用語」として注意を促すべきだと思う。
167 :
まさら:2001/05/13(日) 03:45
That's right! so
>>152,159
168 :
名無しさんの主張:2001/05/13(日) 05:55
差別は人間の差別。
差別用語は言葉の差別。
169 :
名無しさんの主張:2001/05/13(日) 06:49
差別こそ差別用語だ
170 :
名無しさんの主張:2001/05/14(月) 01:21
age
171 :
名無しさんの主張:2001/05/15(火) 00:38
>>166 しかし、差別の意図なくして使用しているにも関わらず
差別と騒ぎ立てているとすれば被差別者自身が劣等感を
持っていることは確かだろう。
つまり自分自身で差別しているということになる。
障害があろうと堂々としていればいいのだから。
障害者が社会に自然に溶け込み、障害者のコンプレックスも
社会の偏見もなくなれば「差別用語」などという禁句も
なくなり、そういう言葉を使用することに何ら問題視されなく
なるだろう。言葉に特別な感情を持ち、それらを社会が特別な
言葉だという認識を続けて行くならば、被差別者はいつまでも
同じ人間と認識されることなく、差別が消えることはないだろう。
172 :
171:2001/05/15(火) 00:40
訂正
○:使用しているにも拘わらず
×:使用しているにも関わらず
どんなに“バリアフリー”が実現しようと、そういう劣等感が
根底から払拭されることはあり得ないと思うぞ。
174 :
名無しさんの主張:2001/05/15(火) 03:05
この前新聞に「"味噌煮込み"は差別用語?」と載っていた。
某団体が抗議したらしい。
175 :
166:2001/05/15(火) 11:44
>173 同意。と同時に社会の偏見も完全になくなることはないと思う。
>171
確かに障害者のコンプレックスや社会の偏見ががなくならない限り
差別が完全にはなくならないと思う。
そういう意味では被差別者が「差別用語だ!」と騒ぎ立てるのは
差別撤廃には逆行している面があるが、でもそうしないと差別用語が
社会に氾濫してしまい、不愉快な思いをする人が増えてしまうのでは
ないだろうか。
かといって、過剰な被差別意識や過保護もいけないと思う。
それでも、発言者は自分の発言に責任を持つべきであって、
(相手に何かしらの影響を与えるという意味で)
発言者が相手に対する影響を相手の意識に委ねるのは身勝手と思える。
「差別用語」を改め「使ってはいけない言葉」としたほうがよいかも。
176 :
名無しさんの主張:2001/05/15(火) 15:52
age
177 :
名無しさんの主張:2001/05/15(火) 22:11
age
178 :
名無しさんの主張:2001/05/15(火) 22:13
「味噌煮込み」が差別用語ってどういうこっちゃ?
179 :
ななしは差別語?:2001/05/15(火) 22:20
差別用語なんて無いんだよ。
「めくら」だって「つんぼ」だって、昔はフツーに
「目の見えない人」や「耳の聞こえない人」を表す言葉としてあった。
それを、差別する心を持った人が、差別心を込めて使い始めた。
差別する心を持った人は、フツーに使ってる人をみても
「俺はあの言葉を差別するために使うから、あいつもそうに違いない」
ってな事で「差別用語だ〜〜」って騒いでるだけだろ。
つまり、「めくら」とか「つんぼ」を差別用語だって騒ぐ奴は、
それらの言葉を使って差別しようとする(=差別心持ちまくりな)人
なんだよ。
180 :
名無しさんの主張:2001/05/15(火) 22:52
性同一性障害の男性は、男と言われたら嫌だろうな。
劣等感(相対的)もあると思うが、自身の現状に対する嫌悪感(絶対的)もあるのでは。
まあ、そもそも劣等だと判断する価値観が問題だと思うんだが。
「哀れむ」を嫌うのも、劣等のニュアンスが入ってる場合にだとおもう。
「お前宿題多いな、手伝ってやるよ」の哀れみは差別でもないが。
#障害も、「人生上、宿題が多い状況」といえると思うが
#宿題手伝うなって?うんうん。リハビリも手伝ってないからご安心を(準備は手伝う)
181 :
名無しさんの主張:2001/05/16(水) 01:50
あだ名と愛称の違いって使う人次第じゃないのか?
軽蔑の意味をこめて「○○のくせに生意気だ!」というのと
「○○って素敵だよ」じゃ全然違うし。
差別用語も同じだと思う。
「カタワが困っていたら「お困りですか?」と声を
かけてあげましょう」というのと
「体の不自由な人なんかどうなろうとしった
こっちゃねぇよ!」の どっちが良心的かは一目瞭然。
182 :
名無しさんの主張:2001/05/17(木) 00:19
まずは被差別者のコンプレックスを取り除くことが先決ですな、
183 :
名無しさんの主張:2001/05/17(木) 09:31
国語辞典から差別用語を排除することも必要だと思うんですが・・・。
使っちゃいけないんだったら載せなきゃいいのにね。
184 :
日本アメリカ化計画:2001/05/17(木) 12:33
A型は徒党を組んで国民を操ろうとする。注意せよ!
特に全国民の5%しかいないAA型は偏固で神経質。
>>1 「差別用語」という言葉も差別用語なので、使用禁止です。(藁
186 :
まさら:2001/05/18(金) 01:59
例1:
メガネブタ、、、これは「一般的」には差別語だろう、初対面の人に向かって
「メガネブタ」なんていったら反感かうだろう、でも友人として「愛称」としてよぶのは、
おそらくいわれてル本人は嬉しくはないかもしれないが、それが「タブー」ではなくなって
いるという時点で差別語ではなくなっている、ということ
つまり目上の人なんかに「気を使って」いわないのは礼儀、しかしそれを「意図的」に
差別語としてとらえてしまってタブー化し、「はれものにさわる」ような接し方を
しているんであれば、それこそが差別というわけです
例2:
例えば人の批判をする時、「お前は部落出身者だから、○○なんだ」とか、
お前は「えた非人の家系だから○○」というのは、「意図的」に差別して使っていることば
これはだめ!こういうのは(「部落出身者」という言葉自体は差別ともおもえないけど、
いやそれはいわんでくれという人がいればいわない
)(えた非人はこれ自体が差別語でしょうね)
差別語指定されても「おかしくはない」でしょうね、
187 :
名無しさんの主張:2001/05/18(金) 02:44
188 :
ノーネーム:2001/05/18(金) 13:54
単なる言葉の彩だろう。
差別でも何でもない事を「差別だ」と言う事が、よっぽど差別だと俺は信じる。
189 :
名無しさんの主張:2001/05/18(金) 14:02
「障害者を普通に見る」って事ができるのは
そいつと長年付き合った事がある奴だけなんじゃないの
そういう間柄なら 差別用語も差別じゃなくなるだろうし
190 :
名無しさんの主張:2001/05/19(土) 02:31
言葉に差別の定義づけをするのは無意味。
>>187 AO型orAA型=A型
BO型orBB型=B型
AB型=AB型
OO型=O型
であるからA型とB型の両親の子供は、すべての血液型の組み合わせが考えられる。
ちなみに血液型と性格の関連性については、科学的根拠はない。
これ、中学で習わなかったか?
192 :
まさら:2001/05/20(日) 01:20
193 :
名無しさんの主張:2001/05/20(日) 15:21
昔の映画とかTVドラマ見てると、時々音声が途切れるけど、「差別用語」のせい?
194 :
がいじんさん:2001/05/21(月) 01:19
がいじんってのも差別語だよ!いや、もうなれてきてるけど
外国人とか外国の方っていったほうが礼儀正しい
がいじんって響きは非常に悪いし、これは9割以上の日本における
がいじんさんはいやがってるはずだよ!
195 :
名無しさんの主張:2001/05/21(月) 01:55
>194
それは、漢字で外人=外の人って意味に捉えるからだろ。
響きが悪い?外国人を縮めただけだよ。
その意味で
>がいじんさんはいやがってるはずだよ!
これは正しいが。
196 :
194:2001/05/21(月) 02:08
>外の人って意味に捉えるから
それいがいに捉えようがないジャン
>外国人を縮めただけ
ならいいんだけど、これはちじめるべきではないとおもう
197 :
名無しさんの主張:2001/05/21(月) 02:21
>>196 俺も同意見だよ、縮めるべきじゃない。
だが、日本人てのは省略好きだからな。別に差別しているわけじゃない。
198 :
196:2001/05/21(月) 02:48
>>197
わかりました、略語としてとらえることにします
でも、いままで全く略語としての認識はありませんでした
そうおもえば、すこしは気が楽になったかんじがします
199 :
バカ:2001/05/21(月) 02:57
差別について考えてる時点で
劣等人間の証
意識したらすべてはウソになる
200 :
ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 14:25
>>194 ここ編見たけど、外人は自分で「がいじん」って言葉を使うよ。
201 :
ロンパールーム4:2001/05/21(月) 14:29
知り合いのインド人達は自分達の事 「外人だからね」 って言うよ。
自嘲してる訳じゃなく。
202 :
194:2001/05/21(月) 14:43
>>200-201
そうですか、ではわたしが意識し過ぎていたって事ですかな?
でも、自分でいうのと「外・がいじん」である日本人から
いわれるのとでは、またニュアンスを違うふうにとらえてしまうんですよ
いや、これはわたしのかんかくなんだけど、、、
203 :
名無しさんの主張:2001/05/22(火) 02:04
そういえば英語の授業で、あんまりforeignerは使わん方がいいって逝ってたな
204 :
名無しさんの主張:2001/05/22(火) 02:05
アメリカ人もインポなの?
205 :
202:2001/05/22(火) 02:20
>>203 そう、それも「響き」としてなんか嫌な感じは否めない!
でも、英語ではそれ以外に言い様がない、、、
206 :
名無しさんの主張:2001/05/22(火) 02:24
エーリアン。
207 :
205:2001/05/22(火) 02:39
>>206 そっちのほうが笑えるな!ちなみに「外国人登録証明」
これは 'Alien' Resistration といいます
撥音は「アライアン」だけど、、、
208 :
名無しさんの主張:2001/05/22(火) 18:21
じっさい、子供なんかははじめてみる外国の人なんかは
「エーりアん」くらいの感覚なんだろうなぁ、、、
ちょっと気に入ってしまった
209 :
名無しさんの主張:2001/05/23(水) 03:38
「外人さん」と「ガイジン」じゃ感じが違うね。
210 :
bakabakasii:2001/05/23(水) 03:59
バカも差別用語だから
「頭の不自由な人」
と いわないといけません
211 :
名無しさんの主張:2001/05/23(水) 04:17
不自由も差別用語だよ、ドバカ!
たとえば
「あなたが街で見た朝鮮人」
「あなたが街で見た欧米人」
の2スレッドあった場合、前者は差別スレッドとして削除依頼が出されそう
(または削除人が勝手に削除しそう)だが、後者は問題ない。
でもそれって差別意識に起因するものだよね?
213 :
名無しさんの主張:2001/05/23(水) 13:17
>>212 なるほどね。朝鮮人って言い方で
過剰に反応するやつはいるな。左のほうに。
ところで、「あなたが町で見た身障」は差別なのかな。
差別する気で立てたわけじゃないのに、削除されたことがあるんだけど。
215 :
名無しさんの主張:2001/05/23(水) 13:34
世の中には、そういうすれをたてると差別するやつがいるんですよ!
216 :
ロンパールーム4:2001/05/23(水) 13:43
>>216 差別的な発言せず、「昨日**店で身障を見たよ」とか
「**駅に身障がいて発車時刻が遅れて大勢の人が迷惑した」とか
その程度。
でも、差別発言する奴がいそうだね。
218 :
215:2001/05/23(水) 13:59
>>217
いや、ちょっと差別っぽいぞ、
だったら、あえて身障って分けてるだけでおかしいジャン
それに、ちゃんと「身障者」といわないと、、、
これはりゃくすべきではないでしょ!
>>218 ちゃんと「身体障害者」といわないと、、、
これはりゃくすべきではないでしょ!
220 :
ロンパールーム4:2001/05/23(水) 14:01
221 :
218:2001/05/23(水) 14:05
>>219 どうやら、墓穴をほったようですな
そのすれを削除した方に敬意を表します
222 :
ななしサン:2001/05/23(水) 14:27
穢多とか非人とかの言葉は、狩らないほうがいいと思う。
字面を見たらどういう状況だったかを想像しやすいから
223 :
まさら:2001/05/23(水) 23:30
俗語・隠語・普通語・差別語・いいまわし、、、、
224 :
注意換気:2001/05/23(水) 23:31
言葉を大切に→結論!!!
225 :
名無しにゃーん:2001/05/24(木) 10:30
小学校の時、「身体障害者」が「バカ」とか「キチガイ」とかいう意味に使われてた。
そこでクラスメートに聞いてみたけど、ちゃんと答えてくれなかった。
ずっと気になってたから、後に小学校時代のクラスメートに再度聞いてみたけど、またしても、ちゃんと答えてくれなかった。
みんなも、そんな経験はないか。
226 :
名無し:2001/05/25(金) 00:47
小学校時代、動きがトリッキーで普通と違うので、
身体障害者風 → シンチャン
というあだ名がついた友達がいた。差別的ではあるけど、いじめになる程では
なかったのが救い。異様に勉強ができ、小中高と常に学年トップ。田舎公立校
から、現役で東大へ(本人は、併願合格した早稲田に行きたかったらしいが)。
今さらだが、すまないと思う。子供って、簡単に「言葉遊び」をしてしまうか
らね。
227 :
ツール・ド・名無しさん:2001/05/25(金) 00:49
>226
素直にすげー。つーか、すまないと思われるほどちゃちな経歴じゃ
ないじゃん。
228 :
名無しさんの主張:2001/05/25(金) 00:53
>>225そこでクラスメートに聞いてみたけど、ちゃんと答えてくれなかった
何を聞いたの?
確かに、「身体障害者」ってのが悪口のレパートリーに入っていた・・・
229 :
1円:2001/05/25(金) 00:56
230 :
名無しさんの主張:2001/05/25(金) 04:21
「らい病」って差別用語?なんで呼び方変わったの?
231 :
名無しさんの主張:2001/05/25(金) 07:36
アホ言うもんがアホ。軍国主義言うもんが軍国主義。差別言うもんが差別。
232 :
bakabakasii:2001/05/25(金) 13:46
新:差別用語
「2ちゃんねらー」
使用方法
あいつ、「2ちゃんねらー」じゃねぇの?
くさいな。におうぜぷんぷん。
意味
ひきこもり、自閉症、実社会不適応性の性格。
ネオ麦茶予備軍。危ない奴。世間のはなつまみ。
何を考えているかわからない奴。
ネガティブな意味に使われる。
類語
「おまえもなー」
「逝って良し」
「まあまぁマターリいきませう」
233 :
名無しさんの主張:2001/05/25(金) 15:28
>>226 しんちゃんは「差別的」ではあるが、それをすまないとみとめてしまったら、
ほんとの意味で「差別していた」ともいえるような、、、
うう〜ん、でもわからん
234 :
黒ムツさん:2001/05/25(金) 16:21
「しんちゃん」なんて言われても、大抵の人は
「シンちゃんだって?何だよ、それ?」
「忍者服部君の弟の赤い奴か?」
「クレヨンしんちゃん?」
位にしか思わないんだろうな。
htp://mimizun.mine.nu/WWWlogs/machibbs/tama/983778671.html
地方板の過去ログ
「多摩地区で見かけたシンちゃんを教えてください」
意外にも、2ヶ月以上続いてたんだな、このスレ。
23区板で身障スレ立てた奴がいて、それと一緒に削除されたみたいだよ。
「しんちゃん」使えば良いものを、本当に間が抜けてるな。
235 :
黒ムツさん:2001/05/25(金) 17:20
多摩地区で使われた蔑称
htp://www.machibbs.com/kanto/bbs/read.cgi?BBS=tama&KEY=980758491
「しんちゃん物語」説もあるみたいだけど、「しんちゃん物語」なんて知らない。
236 :
( ゚д゚):2001/05/25(金) 17:46
動きがトリッキーなのはシンタンじゃないだろ。
いわゆる「電波系」じゃないの?
しんちゃん?
旗本次男坊の部屋住みの徳田新之助殿のことかの?
238 :
名無しさんの主張:2001/05/25(金) 23:40
>>237
それは「しんさん」!
239 :
名無しさんの主張:2001/05/25(金) 23:46
>>237
それは「しんさん」!
ちなみに、石原しんさん、阿部しんさん、武田しんさん、中山しんさん、香取しんさん
などなど、、、しんさんいっぱいいいるよ!
コナンの工藤もしんさんだし、、、
1-239
おまえらが発する言葉はすべて差別用語なので、
今後一切の発言を禁じる!
ーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーー
241 :
名無しさんの主張:2001/05/26(土) 03:51
穢多、非人、身障、チョン、チャンコロ、ジュー、唖、聾、めっかち、
盲、足萎え、躄、片手落ち、カタワ、露助、アメ公、チョッパリ、
パンチョッパリ、聾桟敷、盲板、盲滅法、勝手聾、開き盲、唖黙る、傴僂
癩、傴僂、土人、クロンボ・・・あと、何かあったっけ?
白々しいゴミは死ね
昨日もウザかった(実像の人間を見て)
243 :
名無しさんの主張:2001/05/26(土) 05:52
244 :
まさら:2001/05/27(日) 00:55
経営におきましては差別化戦略が、「勝ち組」への一歩かと、、、
245 :
名無しさんの主張:2001/05/27(日) 07:02
>>241 「片手落ち」って「不公平」って意味でしょ?誰を差別してるっていうの?
昔々
ゴミが二匹いました
一匹はゴミ
二匹はカス
一匹は病気で死にました 体が弱かったのか?それとも生きる資格の無いカスだったのか?それはいまだにわかりません
あーあ、逃げやがってズリィよなー 本当に卑怯な野朗だ あっさり死にやがって、クソが
二匹は死に掛けました
が
しつこく生残ってしまいました (残念!) ポンっ
死んだ一匹はこう叫びます 「助けてよォー ぼくだけ死んじゃったヨォーーーーー」
残った二匹はカスになり 犯されたショックからゴミなりの反動、 死んだ男の変わりに丁度良い男を捜して生き恥をさらしながらおめおめと生きてしまいました
死んだ一匹は 生残った「カス」をのろいました
「死ね」 「死ね」 「だが新でもこっちに繰るな」 くるな 来るな
こうしてレイプされたゴミ女は死にました
THE eND byebye. 「死亡」
そして現代
「いまだにゴミ女が」 死んだ方がよいのに生きてしまっています
生物学的にも死ねって事です ガキが埋めないので 子供ができると自分の人生が終わるなどときっと言っているにちがいありません
つまり死ねって事です ていうかむしろ、 「死んで」 ガズッ”
何ィ?判事が最悪だった?中古品といわれた?バカが 「元から価値の無いゴミなんだよ貴様は」 死ね
247 :
名無しさんの主張:2001/05/27(日) 07:07
貴様も俺が事をやった後に
煽った犯人として晒し挙げられたら面白いのにな
クククックク
それで今度は
「傷心の私」
「犯人を煽った理由」
とか寒い本出してバカ売れするわけだー いいなぁ バカとゴミは 気楽だなァーーーーーーーーー
昔々
ゴミが二匹いました
一匹はゴミ
二匹はカス
一匹は病気で死にました 体が弱かったのか?それとも生きる資格の無いカスだったのか?それはいまだにわかりません
あーあ、逃げやがってズリィよなー 本当に卑怯な野朗だ あっさり死にやがって、クソが
二匹は死に掛けました
が
しつこく生残ってしまいました (残念!) ポンっ
死んだ一匹はこう叫びます 「助けてよォー ぼくだけ死んじゃったヨォーーーーー」
残った二匹はカスになり 犯されたショックからゴミなりの反動、 死んだ男の変わりに丁度良い男を捜して生き恥をさらしながらおめおめと生きてしまいました
死んだ一匹は 生残った「カス」をのろいました
「死ね」 「死ね」 「だが新でもこっちに繰るな」 くるな 来るな
こうしてレイプされたゴミ女は死にました
THE eND byebye. 「死亡」
そして現代
「いまだにゴミ女が」 死んだ方がよいのに生きてしまっています
生物学的にも死ねって事です ガキが埋めないので 子供ができると自分の人生が終わるなどときっと言っているにちがいありません
つまり死ねって事です ていうかむしろ、 「死んで」 ガズッ”
何ィ?判事が最悪だった?中古品といわれた?バカが 「元から価値の無いゴミなんだよ貴様は」 死ね
昔々
ゴミが二匹いました
一匹はゴミ
二匹はカス
一匹は病気で死にました 体が弱かったのか?それとも生きる資格の無いカスだったのか?それはいまだにわかりません
あーあ、逃げやがってズリィよなー 本当に卑怯な野朗だ あっさり死にやがって、クソが
二匹は死に掛けました
が
しつこく生残ってしまいました (残念!) ポンっ
死んだ一匹はこう叫びます 「助けてよォー ぼくだけ死んじゃったヨォーーーーー」
残った二匹はカスになり 犯されたショックからゴミなりの反動、 死んだ男の変わりに丁度良い男を捜して生き恥をさらしながらおめおめと生きてしまいました
死んだ一匹は 生残った「カス」をのろいました
「死ね」 「死ね」 「だが新でもこっちに繰るな」 くるな 来るな
こうしてレイプされたゴミ女は死にました
THE eND byebye. 「死亡」
そして現代
「いまだにゴミ女が」 死んだ方がよいのに生きてしまっています
生物学的にも死ねって事です ガキが埋めないので 子供ができると自分の人生が終わるなどときっと言っているにちがいありません
つまり死ねって事です ていうかむしろ、 「死んで」 ガズッ”
何ィ?判事が最悪だった?中古品といわれた?バカが 「元から価値の無いゴミなんだよ貴様は」 死ね
250 :
mmm:2001/05/27(日) 07:15
うるっせーなー。
いいかげんにしろよ、っちゅうごくじん!
くせぇんだよ。
あらすじ:レイプされて ゴミ女は人間としての価値を失い
人間不信に陥り 死ぬ気も無いくせに手首をザクザクきり始めます
・・・その時シネバよかったのに (ボソ)
あ、そうそう この話には、続きが合って。
病弱なゴミ少年T ここではTとしておきます ゴミ同士
気持ちの悪い吐き気を催す恋愛関係が始りました。
「ウゲェッ」 ・・・おっと、失礼 我慢が出来ませんでした。失礼しました。。
「そして」
軟弱なゴミ少年は死にました まぁ、よくよく考えてみれば才能は無いくせに渡米などするクズが死ぬのは良いことです
日本にとっても、歴史にとっても。勿論地球の歴史、全宇宙規模のレベルで見手も 勿論です。
そして
残念な事に死ぬはずが自分でクビククって死ぬはずが、、、残念ながら(全宇宙規模で残念!!)生残ってしまったゴミ女(仮称)は
クソ出版社に入社してしまいました そしてこのとおり、 このザマです
「おいおい」 死んだ死体の彼氏が天国で泣く声が聴こえますか? 聴こえます ぼくにはちゃんと聴こえます
「好きだったのに」 あっさり乗り変わっちゃったね 「好きだったのに」
でも
「今じゃもうキライ〉 「死ねェ!」 ざくっ ・・・めでたし、めでたし。
あらすじ:レイプされて ゴミ女は人間としての価値を失い
人間不信に陥り 死ぬ気も無いくせに手首をザクザクきり始めます
・・・その時シネバよかったのに (ボソ)
あ、そうそう この話には、続きが合って。
病弱なゴミ少年T ここではTとしておきます ゴミ同士
気持ちの悪い吐き気を催す恋愛関係が始りました。
「ウゲェッ」 ・・・おっと、失礼 我慢が出来ませんでした。失礼しました。。
「そして」
軟弱なゴミ少年は死にました まぁ、よくよく考えてみれば才能は無いくせに渡米などするクズが死ぬのは良いことです
日本にとっても、歴史にとっても。勿論地球の歴史、全宇宙規模のレベルで見手も 勿論です。
そして
残念な事に死ぬはずが自分でクビククって死ぬはずが、、、残念ながら(全宇宙規模で残念!!)生残ってしまったゴミ女(仮称)は
クソ出版社に入社してしまいました そしてこのとおり、 このザマです
「おいおい」 死んだ死体の彼氏が天国で泣く声が聴こえますか? 聴こえます ぼくにはちゃんと聴こえます
「好きだったのに」 あっさり乗り変わっちゃったね 「好きだったのに」
でも
「今じゃもうキライ〉 「死ねェ!」 ざくっ ・・・めでたし、めでたし。
253 :
mmm:2001/05/27(日) 07:24
メチャクチャなクソスレだな。
メチャクチャにしているのは、上海に住んでいる、陳 法刑クンです。
日本語を5年間勉強して、現地の日系企業に入社しましたが、いつも一人だけメチャクチャなことばかりわめくので、日本人から(中国人仲間からも)さんざん疎んじられ、それで鬱屈して会社のカネを使い込み、つい先週解雇されました。
今、彼は生ゴミのようなアパートの一室から、自分で組みたてたチンケな中国語入力端末をつかって、無理やり書き込んでいます。
254 :
名無しさんの主張:2001/05/27(日) 07:24
まぁ私も軟弱か
参ったナァ
スポーツばかりやって死体になるまでやってきたのにナァ
やはり減量で体がくたばったかな 食事制限キツかったもんなぁー
あん時ついでにクタバればよかった
今の私の55KGの体重が
死ぬとどんぐらいになるのだろうか?
まぁ死体は重いらしい しかし水分が出るだろう
さて、と。
まぁいいや 死体の分際でガタガタ抜かすのも良くないなぁカカッカカ
ごめんなさい
256 :
で?:2001/05/28(月) 01:16
けっきょく、みななんでいきてんのさ?いえるはんいでおせぇ〜て〜な!
死なない限り生きていると言うことです。
258 :
まさら:2001/05/28(月) 01:22
やはりそれが結論ですか、うう〜ん、もう考えるのやめます
とりあえず生き抜いてやります
259 :
名無しさんの主張:2001/05/28(月) 01:38
差別用語なるものの差別性についてきちんと考えようぜ。
260 :
ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 14:35
差別用語と認定するのは誰か
差別されたと思う人が主張するのは解らないでもないが
第三者(余計なお世話団体が多い)がしゃしゃり出て
騒ぎ立てるのは、何の問題解決にもならん不毛だ。
余計に論点がずれていく。
全く、最悪の奴らだ。
262 :
名無しさんの主張:2001/05/28(月) 17:49
↑まさにその通りだ
263 :
まさら:2001/05/28(月) 21:01 ID:dAt40dWs
少なくとも自分がいわれてやられたやなことは、ひとにいうなってこと!
それをしっていていうってことは、自分がやなことをいわれたとき
それは「差別語だ」って反論する資格がないってこと、
あとは差別「的」発言を笑い飛ばせる心持ちってところじゃないっすか?
過敏に反応せずに、注意を怠らないで、というところです
第三者はその論点について「客観」なのか「主観」なのかを判断して
そのうえで介入するならすべし、関係ないところですると、、、ってことですな
264 :
名無しさんの主張:2001/05/29(火) 13:41
言葉叩きは意味が無い。
265 :
名無しさん@そうだドライブへ行こう:2001/05/29(火) 13:42
隣の馬鹿な民族は民族名を差別用語化してしまいました。
266 :
名無しさんの主張:2001/05/29(火) 14:41
言葉より文脈だ
267 :
名無しさんの主張:2001/05/29(火) 14:55
>>150 1は俺の手に及ばない。
2,3は俺のに当てはまらない、
そのように考えてないからわかんないや。
結局、個人の自由でしょ(w
268 :
1円:2001/05/29(火) 15:08
269 :
名無しさんの主張:2001/06/01(金) 13:44
人は身障呼ばわりされても怒るに怒れぬ法則
自分が馬鹿にされていると思って怒れば、身障に対する差別意識がある事が知られてしまう。
身障が馬鹿にされていると思って怒れば、自分が被害妄想のある人のように思われてしまう。
別に身障じゃなくてもすべての被差別者について言えそうだが(藁
270 :
( ´ー`)y─┛~~ ダイタイヤネー:2001/06/01(金) 14:24
>>269 被差別者は差別でメシ食ってるんだから仕方がない(w
271 :
名無しさんの主張:2001/06/01(金) 18:11
↑意味不明
272 :
名無しさんの主張:2001/06/02(土) 07:34
↓意味不明
〜(((((゚Д゚)
〜(((((゚Д゚) 〜(((((゚Д゚)
おはようございます!(健康★)
あ、!
_______________
|
|★★荒らしは放置が一番キライ!★★
|
|●重複スレには誘導リンクを貼って放置!
| ウザイと思ったらそのまま放置!
|
|▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!
|
|■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです
| アラシにエサを与えないで下さい
|
|☆枯死するまで孤独に暴れさせておいて
| ゴミが溜まったら削除が一番です
|
| 。
. Λ Λ /
(,,゚Д゚)⊃ ジュウヨウ!
〜/U /
. U U  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【としぼー警報発令!】
とにかく、荒らしにはエサを与えない。
ひたすら無視ですね。
無視ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
277 :
さげ:2001/06/04(月) 05:47
saげ
278 :
まさら:2001/06/12(火) 16:17
なんとなく、323番からひきあげてみました、
でもすごいことになってますねぇ
279 :
可愛いねこさま:2001/06/13(水) 06:51
そうかな。
280 :
まさら:2001/06/13(水) 14:26
どうですか、その後?
281 :
名無しさんの主張:2001/06/25(月) 23:31
282 :
名無し:2001/06/26(火) 23:43
差別は同じものに違う待遇をすることだから,差別は日本人の間でのみ発生する。
日本人と外国人の間では発生しない。それは区別だ。
差別と悪口は別である。
差別はいけないが,悪口は自由である。
差別は政治的、法的な権利だけを言う。
すき嫌いは入らない。
奇形を嫌うのは,本能だ。これは差別ではない。
気違いを恐れるのは自衛本能だ。これは差別ではない。
したり顔に,他人にされたくなかったらうんぬんというが,それは
状況による。されたくなくてもやりたいときがある。
違うかね。人間は複雑だ
283 :
名無しさんの主張:2001/06/26(火) 23:44
↑
命を賭けてむつこ
仮に今一生と同姓というかメディファクの皆と一緒に生活してるとしても、
上の書き込みだけはむつこと断定できる。
284 :
名無しさんの主張:2001/06/26(火) 23:48
285 :
名無しさんの主張:2001/06/26(火) 23:50
妖怪人間べむ「指が四本しかない!こいつは人間じゃない!」
つぼいのりお「金太の大冒険」
ウルトラセブン「郵政より愛をこめて」
釣り気狂い三平
ジャングルくろべえ
北斗の拳
カムイ伝
座頭市
どろろ
ブラックジャックでロボトミーがでてくるところ
かるぴすのロゴマーク
ちあきなおみのヒット曲「四つのお願い」
ドロロンえん魔君
「巨人の星」で飛雄馬が「父ちゃんは日本一の日雇い人夫です!」ってところ
まいっちんぐマチコ先生
岡村靖幸
レインボーマンの適役「死ね死ね団」の唄
泉谷しげる「国旗はためく下に」「oh!脳」
井上陽水の「お元気ですかぁ〜」
287 :
まさら:2001/06/27(水) 15:21
ほほえんでくれて、ど〜もあるが〜と〜
きづかってくれて、ど〜もあるが〜と〜
かさな〜てくれて、ど〜もあるが〜と〜
(中略)
あ〜りがと〜、あ〜りがと〜、感謝し〜て〜、か〜んしゃしよ〜
あ〜り〜が〜と〜お〜
288 :
名無しさんの主張:2001/06/27(水) 18:28
<強迫性人格障害の診断基準>
アメリカ精神医学界 DMS-IV
秩序、完全主義、精神面および対人関係の統制にとらわれ、柔軟性、開放性、効率性が犠牲にされる。 成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち4つ(またはそれ以上)で示される。
1.活動の主要点が見失われるまでに、細目、規制、一覧表、順序、構成、予定表にしばられる。
2.課題の達成を妨げるような完全主義を示す。
(例:自分自身の過度に厳密な基準が満たされない という理由で1つの計画を完成させることができない。)
3.娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事と生産性に過剰にのめりこむ。
(明白な経済的必要性はない。)
4.道徳、倫理、価値観についての事柄に、過度に誠実で良心的かつ融通がきかない。
5.感傷的な意味のない物の場合でも、使い古した、または価値のないものを捨てることができない。
6.他人が自分のやるやり方に従わない限り、仕事をまかせることができない。また一緒に仕事をすることができない。
7.自分のためにも他人のためにも、ケチなお金の使い方をする。お金は将来の破局に備えて貯めるべきだという歪んだ信念を持っている。
8.堅さと頑固さを示す。
289 :
名無し:
>1 差別とは政治的な権利に関わるものだ。身体の不正常に対する
名称は,せいぜい悪口である。
悪口と差別用語は別だ。
米国では黒人は同じ国民なので,その名称には気をつける。
日本では,政治権利関係が無いので,クロンボだろうがなんと呼ぼうと自由だ。
外国人と日本人の間には,差別はない。
あるのは,悪口だ。
ジャップは日本人には,差別ではない。悪口だ。