自然権
自然状態においてはいかなる法も存在していない。人々の合意が存在しないからで
ある。しかし、この状態においてすべての人には、自己を保存する権利がある。それ
は人間が平等であるからであり、すべての人に生存の権利があるからだ。これが自
然権である。自然権とは「各人が、各人の自然、すなわちみずからの生命を維持する
ために、各人が欲するままに自分自身の力をもちいるという、各人の権利である。」
ここでホッブズ、は、ヨーロッパ系の言語では同じ語があてられることが多い「権利」と
「法」の概念を明確に区別する。「権利」とは、あることを実行するか、実行するのを控
える自由である。たとえばぼくたちはふつうは集会において発言する権利も、発言しな
いでいる権利もある。どちらでも自由に選べるのだ。これに対して「法」は、あることを
実行するように、または実行するのを控えるように、そのどちらかを既定し、そう拘束
する。法によって集会で発言を禁じられているならば、ぼくは沈黙するしかない。発言
しても有効とは認められないだろう。
自然法
だから自然状態では誰もが権利だけをもっている。そこにはまだ法は存在しない。しか
し、これは同時に戦争状態でもあり、この状態は永続することができない。その状態で
は人間は「自然がふつう、人々に対して生きるのを許している時間を生き抜くことはでき
ない」からだ。誰も寿命をまっとうできないのである。そこでホッブズはここに、自然の権
利を制約するような自然の法が機能すると考える。それでなければ、人間が生存しつづ
けることはできなかったはずだからだ。この法は社会で定めた法ではなく、自然法と呼
ばれる。これは人間が理性を働かせて、戦争状態を廃棄するために定めたものなのだ。
この自然法は三つの基本的な法で構成される。平和の法、契約の法、正義の法である。
第一の自然法は「平和の法」であり、これは「各人は、平和を獲得する望みがあるかぎり、
それに向けて努力すべきである」ことを定める。この可能性がない場合には、自然権が
適用されて、各人は自己の生存を維持するために「戦争のあらゆる援助と利益を求め、
かつもちいてもよい」のである。
社会契約
第二の自然法は「契約の法」であり、平和を獲得する望みがある場合に、第一の自然法
を遵守することを求めるものである。そのためには、各人は戦争状態を招いている自然権を
放棄しなければならない。ただしすべての他者が同じようにみずからの自然権を放棄する
という前提のもとにおいてである。
さて、この各人の自然権はどのようにして「放棄する」ことができるだろうか。ある権利
を放棄するには、放置する場合と譲渡する場合がある。放置するというのは、その権利
から生まれる利益をほかの誰が享受しても構わない場合であり、譲渡するというのは、そ
の権利から生まれる利益を享受する人が定められる場合である。この自然法によると各人
は、相互の平和を確立するために、各自の自然権を放棄することに合意するのである。
そして「契約」とは、権利の相互的な譲渡である。自然権の放棄が放置ではなく、譲渡
によって行われた場合には、譲渡した人間には義務が生まれる。譲渡した者には、その権
利による利益を享受するように意図された人、すなわち権利の譲り受け人が、その利益を
享受することを妨げてはならないのである。これを妨げることは、正義に反するとホッブズ
は指摘する。ここで正義が登場するのは、人々のあいだで権利を譲渡するという合意が
生まれ、それが義務として、法的な拘束力をもつようになったからである。それまではい
かなる法も存在しないのだから、正義も不正も存在しなかったのである。
このようにしてホッブズのもとで社会契約という新しい概念が登場する。この概念は公
共善という伝統的な社会と正義の概念に代わって、人間が国家を設立し、そこで正義を
実現するための思考の装置の役割をはたすようになった。この思考の装置は、市場で
対等な立場で契約を結び、商品を売買する資本主義的な社会の人間のありかたから
考えだされたものである。この思考の装置では、人間が原初的な状態において実際に
契約を締結したかどうかはそれほど問題としない。重要なのは契約という考え方で、す
でに成立している国家の存在理由が説明できるということである。ホッブズからスピノザ
を経て、ロック、ルソー、カントまで、社会契約の理論は近代の国家と正義の理論の一つ
の重要な軸となるのである。
正義の自然法
第三の自然法は「正義の自然法」であり、その契約が守られることを求める正義の法で
ある。この権利の譲渡の契約が結ばれたのちは、契約の当事者がたがいにその契約を
守ることを信頼しあうのであり(ホッブズはこれを「信約」と呼ぶ)、この信約に反することは
不正である。この正義が守られるためには、ある裏づけを必要とする。この裏づけなしで、
不正を犯した者がそのまま罰せられないままであるならば、それは戦争状態がつづいてい
るということであり、契約の意味がなくなるからである。
その裏づけとなるのが国家である。国家が設立され、何らかの強制力が存在して、不正
を犯した者を罰する必要がある。「正義は各人に各人のものを与えようとする不断の意思
である」とホッブズは伝統的な配分の正義の概念を提起する。ただしここで、「各人のもの」
が可能となるためには、少有権が確立されている必要があり、少有権が成立するためには
国家が成立されていることが必要である。「各人のものがない場合、すなわち所有権がない
場合には、不正義は存在しない。また強制力が樹立されていないところには、すなわち国家
がないところでは、所有権は存在しない」。この三つのもの、正義と国家と所有権は不可分の
ものなのである。
国家と正義
このように正義が存在するためには、国家が存在して所有権を確保し、契約に違反する
者を処罰する必要があることが示された。国家とは「人々を恐れさせ、処罰の恐怖によって
人々が信約を実行し、さまざまな自然法を遵守するように拘束する可視的な権力」のことで
ある。このようにして国家が成立することによって、正義が確立されたのである。
この国家はその内部において国民たちがたがいの信約を守るように強制する権力であり、
正義の権力である。しかしホッブズの国家においては、この正義の権力そのものは、正義の
処罰の対象となることがない。それではこの権力がもしも国民の「各人のもの」を侵害する
ようになった場合には、正義はどのようにして守られるのだろうか。
皮肉なことに、ホッブズの構想ではこの場合には正義を守る権力はないのである。その
ことを国家の成立構想にさかのぼって調べてみよう。ホッブズは国家が成立するパターン
として、設立による国家の成立と獲得による国家の成立を分類している。獲得による国家は、
外部から強制力によって国民に権力をおしつけ、国民の所有権を保護する国家である。国
民はいわば制服されて国家の一員となったわけである。
この場合には、これまで考えてきたような三つの自然法は適用されないことになる。この
国家において国民の正義が守られない場合には、国民は国家を離脱するか、国家を倒す
しかないだろう。だから正義の確立が問題となるのは、三つの自然法のもとで、国民が集ま
って自主的に国家を設立し、権力を譲渡する設立による国家の形成の場合である。
この設立による国家の形成の場合には、人々はたがいに、「わたしはこの人、またはこの
合議体にたいして、自己を統治するわたしの権利を、権威づけ、与えるが、それはあなたも
同じように、あなたの権利を彼に与え、彼のすべての行為を権威づけるという条件のもとに
おいてである」と契約するものである。この契約の特徴は、国民たちがたがいに第三者に権
力を譲渡することが契約されるだけであって、権力を譲渡された第三者(主権者)は、この
契約の当事者(臣民)ではないことである。主権者は臣民の契約に拘束されないのだ。
6 :
名無しさんの主張:2012/09/04(火) 20:27:40.53 ID:df8NaYzq
ネトウヨの韓国嫌いな気持ちはわかるが、愛国に基づいてると言われる行動がバカ全開過ぎるwww
自民党支持や日本企業に対する過剰なバッシングなんて国賊行為の典型例ww
低学歴が愛国心持つとこうなるんだなwwwww
日本の反ユダヤ主義者
樋口艶之介(1870-1931)
ニコライ神学校出身の日本帝国陸軍のロシア語教師。日本にシオン賢者の議定書を持ち帰る。
「この残虐の影には何らか暗黒の力が潜んでいるのではないか、悪魔の手が革命を指導して
いるのではないかの疑問が起こる次第であります。」
安江仙弘(1888-1950)
日本軍人。シオン賢者の議定書の最初の日本語完訳であるを刊行。
黒田礼二(1890-1943)
新人会の創立メンバーの1人。1931年にミュンヘンで朝日新聞企画のヒトラーとの会見後、反ユダヤ主義者になる。
「ある民族国家がその固有の文化と国威とを発揚するためにはどうしても断固として眼に見える、
また眼に見えないユダヤ主義を排撃粉砕しなければ不可能だと確信を得た。私は日本において
もやはりそれと同じ事を主張したい。」
四王天延孝(1879-1962)
陸軍中将。ユダヤ専門家。ナチス的反ユダヤ主義のプロパガンダを展開
「ユダヤ人は日本を隷属させる機会を窺っている。」
ネトウヨみたいなヤツって戦前からいたんだな
8 :
名無しさんの主張:2012/09/05(水) 09:02:19.81 ID:1PgLnM6X
ノルウェー・ノーベル委「平和賞は劉暁波氏に」→ネトウヨ
日本共産党「日本の尖閣諸島領有は正当」→ネトウヨ
拉致被害者家族会「朝鮮学校授業料無償化反対」→ネトウヨ
スポーツの対外試合で日本を応援→ネトウヨ
祝日に日本の国旗を掲げる→ネトウヨ
戦前・戦中生まれ→ネトウヨ
親米→ネトウヨ
自民党→ネトウヨ
マスコミの報道スタンスに疑問→ネトウヨ
メディアリテラシー→ネトウヨ
中国人衝突漁船船長釈放批判→ネトウヨ
チベット仏教「フリー・チベット」→ネトウヨ
経済活動でのチャイナリスクへの警鐘→ネトウヨ
イギリス・ドイツ「世界第2位の経済大国・中国への援助は不要」→ネトウヨ
アメリカ「中国の軍拡は危険」→ネトウヨ
カトリック「中国でのカトリックの自由な布教を」→ネトウヨ
オーストラリア「中国は劉暁波氏の釈放を」→ネトウヨ
G7の対人民元包囲網→ネトウヨ
中国のパクリ新幹線批判→ネトウヨ
親日国で日の丸グッズが売れる→ネトウヨ
フジテレビは韓国一色の番組編成をどうにかして→ネトウヨ
サムスンのドラム式洗濯機がオランダで酷評→ネトウヨ
サムスンと訴訟合戦をするアップル→ネトウヨ
人類の大半がネトウヨになっちゃいました…
ヌー速等を読んでいると、ネトウヨの阿倍待望論が狂おしいほど理解に苦しむんだがw
誰か日本語が普通に書けるネトウヨの分かりやすい解説頼む(^人^)
あ、ギャグじゃないのねw
あと麻生もだな
阿倍閣下とか麻生閣下とかネトウヨの似非愛国心見せられるのはまあいいんだw
なぜこんな売国奴が待望されてるか、戯れ言でもいいからネトウヨの意見聞いてみたい
11 :
名無しさんの主張:2012/09/06(木) 00:56:06.03 ID:GaUh3Qmn
12 :
名無しさんの主張:2012/09/06(木) 18:01:20.37 ID:BGaEIwPw
安部は極右に支持されるのは公約に戦後レジームの脱却を掲げてるから
戦後レジームなんて言われても大多数の人は意味不明だから説明すると
戦後レジームの脱却って言うのはつまりヤルタ・ポツダム体制の打破
何故ヤルタ・ポツダム体制を打破しなきゃいけないのか、その理由を理
解するにはナチスのゲッベルスが「ユダヤ人はワーマール憲法に人間
獣化計画を仕組んでいる」と警告した事を思い出す必要がある。
人間獣化計画とは、
愛国心の消滅、悪平等主義、拝金主義、自由の過度の追求、道徳軽視、
3S政策事なかれ主義(Sports Sex Screen)、無気力・無信念、義理人情
抹殺、俗吏属僚横行、否定消極主義、自然主義、刹那主義、尖端主義、
国粋否定、享楽主義、恋愛至上主義、家族制度破壊、民族的歴史観否定
という19の項目からなる、人間の純度を落として本能性に回帰させる思想
を流布することで人間を獣化して文明を破壊する計画だった。
この人間獣化計画がベルサイユ体制下のドイツのワーマール憲法に仕組ま
れていたし、ヤルタ・ポツダム体制化の日本の日本国憲法にも現在進行形
で仕組まれている。
ワーマール憲法を起草したフーゴ・プロイスと日本国憲法を起草したチャール
ズ・ケーディスはユダヤ人で日本国憲法はワーマール憲法を丸写しにした物
だった。
フリーメーソンという社交クラブを隠れ蓑にしてユダヤの世界支配を目論んでる
イルミナティという秘密結社にとってヴェルサイユ体制下のドイツとヤルタ・ポツダ
ム体制下の日本はユダヤが世界を支配する仕組みを作るための実験場だった。
安部は、ユダヤ人が人間獣化計画を企んでるからヤルタ・ポツダム体制を打破し
ようなんて直球すぎる表現は言えなかったから戦後レジームからの脱却って曖
昧な表現を使わざるを得ないかった。
そうしなかったら、日本国民からヒトラーの再来呼ばわりされて首相の座を引きづ
り降ろされていただろう。そうでなくても海外からは自民党右派はネオナチって猛
反発されてた。
でもドイツの一部のネオナチあたりからは、安部は結構評価されてたよ。
首相になる事でサッチャーは女性に希望を与えて、オバマは黒人に希望を与えて
サルコジはユダヤ人に希望を与えて、安部はネオナチに希望を与えた。
イギリスとアメリカとフランスと日本は素晴らしい国だな
でもネオナチが先進国の指導者になったのは安部が最初じゃないよ。
アメリカのケネディ大統領も実はネオナチだったんだ。
アメリカをナチス化してイルミナティを潰そうとしたから逆にイルミナティ
に暗殺された。
アポロ計画のフォン・ブラウンが元ナチスで対戦中はV2ミサイル作ってた
しNASAでナチスの党歌を歌う暴挙までやってのけてたんだけどケネディ
はフォン・ブラウンの一派だったんだよ。
ヤバすぎるから表だって公表される事はないけどね。
ジョン・F・ケネディ最後の演説
みなさん
自由で開放的な社会の裏には隠された秘密があります
我々は歴史を受け継ぐ者です
秘密政府(イルミナティ)と戦ってきた人達(ナチス)の
秘密の誓約と
機密事項と
我々は世界中で戦います
巨大で容赦ない陰謀(人間獣化計画、世界政府計画)と
まあヒトラーの再来といったら橋本も挙げられるだろうけど
あいつは極右を装ってるけど実は極左でアカや特亜の勢力なんだよ。
部落出身者で日本社会を恨んでるから特亜やアカと手を組んで復讐
しようとしてる。
特亜勢力に乗っ取られたマスコミに
無能だって言いがかりをつけられて
ボロクソに扱き下ろされてる安部と違って
橋本は極右思想掲げてるのにマスコミに
マンセーされてる時点で正体が見え透いてる
ユダヤの人間獣化計画が功を奏して
論理的に物事を考えられなくなった
今の大多数の獣化した日本人は
そんなバレバレな事にも騙される
国家社会主義とは何か
国家(国民)社会主義とは、字義の通り、国家主義と社会主義を組み合わせた
ものである。一九世紀、この二つは接合できないと考えられていた。社会主義
では、労働者階級が政治権力を握り、社会にあるすべての人々を労働者階級
に属さしめ、結果として無階級社会をつくる。そうすれば、国家や国境は必要な
くなると考える。すなわち、社会主義は一義的的には国際主義であり、政治運
動も各国の労働者と連帯して、すなわち利害が対立することなく、国際的労働
者運動だとされた。ところが、これはどうみてもおかしいのである。労働者階級
と対立するのは使用者側、すなわち資本家階級だとされる。ところが、日本の
労働者をとりあげれば、使用者と共通する利害は極めて多い。すなわち会社の
利益が増えれば、より高給を食むことができる。この他にも、安全に働くために
は、外国から攻撃されたり、テロを浴びたりしない方がよい。一体、日本の労働
者と韓国や北朝鮮の労働者の間に、共通する利害があるだろうか?他国の同
一階級間における利害の同一性よりも、同じ国籍をもつ人々の友愛性の方が
深いのである。それでは社会主義を運動論ではなく、政策の側面だけをみよう。
それは私有財産の否定(国有化や農地改革)と個人の基本的人権の否定(自
由や平等)である。社会主義者は自由や平等の剥奪については「必要以上」は
行わないとするが、私有財産を否定すると、これは論理的帰結である。1914年
8月、第一次世界大戦の勃発とともに、ドイツ社会民主党(SPD)は戦争予算につ
いて賛成にまわった。これは明らかな国際主義の放棄である。この段階で、SPD
は、運動論を喪失し、民主主義維持つまり少数者として自己の最低の発言権保持
に転換したとみてよい。ただし、自由は「あるかないか」の問題だが、民主は程度・
定義の問題である。しばしば、最も民主的でない団体が「民主」を主張する。
SPDの転回は、運動論としてのプロレタリア国際主義が誤りであったことを示す何
者でもない。結果として、SPDは戦争前の自由主義政党(リベラル)とあまり変わら
ないことになった。それでは従来のドイツ保守主義者は、第一次大戦の敗戦=王
朝の崩壊をうけてどのようになっただろうか。保守主義者とは、「君主制(王朝)の
維持」「既存宗教的倫理の維持」「国土の一体性の維持ー伸張」を主張する。この
限りにおいて、「国家体制変更の自由」を否定し、社会の不調和の是正を図ろうと
する。ドイツ保守主義者は、戦時中の軍事独裁や国家統制に魅力を感じこれを維
持しようとした。つまり、私有財産を限定的なものとして、自由を制限すべきだと考
えた。ドイツ保守主義者には、国民がなく国家しかなかった。ヒトラーは、国家より
も民族=人種を基礎においた。すなわち国外にいるドイツ人も含めて、その経済
的利益の伸張を計ろうとした。この内容は保守主義者を満足させるものだった。
ヒトラーの標語は「一つの民族(Folk)、一つの国家(Reich)、一人の指導者」とい
うもので、ムッソリーニやスターリンの国家社会主義とはかなり異なる。ムッソリー
ニの国家は、イタリー領内に住む。まとまりの悪い国民によってできている。スター
リンの国家は領内に住むさまざまな民族の集合体によってできていた。ヒトラーの
「民族(Volk)は人種としてのドイツ人である。当然、他国に住むドイツ人の地域は
併合すべきであり、もし生存のために必要であれば、他国民を追放するなり、二等
市民として温存するなりの方法で、領土拡大を狙うことになる。スターリンは一国社
会主義を主張し、トロツキーと対立した。ここの時点で、国際主義の旗はソ連に従属
するものとなった。1932年、スターリンはドイツやイタリーに起きている政治運動に
ついて国家社会主義と呼ぶことを禁止し、「ファシズム」と呼ぶよう指示した。日本の
マルクス主義者がヒトラーの国家社会主義もファシズムと呼び、新たに「天皇制ファ
シズム」と造語したのは、スターリンの指示に忠実なわけである。
世界政府設立宣言
ttp://www.youtube.com/watch?v=5XBxYBOHss0&feature=related 話をしている段階は過ぎ去ったからです。
我々は歴史的に知っているこれらの問題
に対する為の世界政府設立への方策は
試みるのがとても困難な事を、
これら全ての意思を持ってしても現実に
始動させるのは非常に難しい。まさに今、
我々はそれを目にしている。
コペンハーゲンで多くの分断が起こって
いる事を。多くの異なった課題が異なる方
向へ誘導している。私は思う、我々が本当
に目撃するであろう事は関与する人達は目
先の利益を得る為の現実的な行動を取り始
めるだろう事だと。
そして手近にある解決法に取り組む方向への
動きを始めるだろう。
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
世界政府ってそんなにいけないの。ガンダムやヤマトの地球連邦みたいなもんじゃん。
戦争なくなるには世界が統一されてひとつの国家になった方がいいと思う。
23 :
三蔵法師玄奘:2012/09/09(日) 20:02:45.38 ID:???
観音菩薩が、深遠な知恵を完成するための実践をされている
時、人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本質的
なものではないと見極めて、すべての苦しみを取り除かれたの
である。そして舎利子に向かい、次のように述べた。
舎利子よ、形あるものは実体がないことと同じことであり、実体
がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである。
したがって、形あるものはそのままで実体なきものであり、実体
がないことがそのまま形あるものとなっているのだ。残りの、心
の四つの働きの場合も、まったく同じことなのである。
舎利子よ、この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がな
い、という性質があるから、もともと、生じたということもなく、滅し
たということもなく、よごれたものでもなく、浄らかなものでもなく、
増えることもなく、減ることもないのである。したがって、実体がな
いということの中には、形あるものはなく、感覚も念想も意志も知
識もないし、眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし、形
・音・香・味・触覚・心の対象、といったそれぞれの器官に対する
対象もないし、それらを受けとめる、眼識から意識までのあらゆる
24 :
三蔵法師玄奘:2012/09/09(日) 20:03:26.88 ID:???
分野もないのである。さらに、悟りに対する無知もないし、無知が
なくなることもない、ということからはじまって、ついには老と死もな
く老と死がなくなることもないことになる。苦しみも、その原因も、そ
れをなくすことも、そしてその方法もない。知ることもなければ、得
ることもない。かくて、得ることもないのだから、悟りを求めている
者は、知恵の完成に住する。かくて心には何のさまたげもなく、さ
またげがないから恐れがなく、あらゆる誤った考え方から遠く離れ
ているので、永遠にしずかな境地に安住しているのである。
過去・現在・未来にわたる”正しく目覚めたものたち”は知恵を完
成することによっているので、この上なき悟りを得るのである。した
がって次のように知るがよい。知恵の完成こそが偉大な真言であ
り、悟りのための真言であり、この上なき真言であり、比較するも
のがない真言なのである。これこそが、あらゆる苦しみを除き、真
実そのものであって虚妄ではないのである、と。
そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう。すなわち次のよう
な真言である。
往き往きて、彼岸に往き、
完全に彼岸に到達した者こそ、
悟りそのものである。
めでたし。
知恵の完成についてのもっとも肝要なものを説ける経典。
三蔵法師玄奘訳 般若心経より
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/85/Tenzin_Gyatzo_foto_1.jpg/200px-Tenzin_Gyatzo_foto_1.jpg 日本の読者の方へのメッセージ
私は、二〇一〇年十一月に日本で行った「般若心経」についての解説と、脳科学者・茂木
健一郎氏との対談を収めた新書が集英社から刊行されることを知り、大変嬉しく思っています。
当時私は、日本とチベットの仏教者が同じように「般若心経」に関して高い認識を持ってい
るものの、その接し方が異なっていることについて触れました。日本では、この経典は亡くな
った人のために葬儀の際よく朗唱されますが、チベット人にとっての「般若心経」は、すべて
の現象には実体がない、という空を理解するための生きた智慧なのです。そして、どうすれば
私たちの日々の生活の質を改善し、よりよく変えていくことができるのかを説いているこの教
えは、私たちに力と希望を与えてくれます。私のささやかな解説が、日本の読者の方の「般若
心経」への関心を高め、現実のありように対する仏教的な解釈をより明確に理解するための助
けとなることを心から願っています。
私は長年にわたり、脳科学者や神経科学者等の科学者たちと多くの対話をしてきました。し
かし、茂木健一郎氏と話す機会を得られたことをとりわけ嬉しく思いました。なぜなら、仏教
の文化を持つ国で育った科学者と、脳と意識の関係について話せる機会はとても少ないからで
す。今、この書によって、読者の方がご自身でそれを確かめていただけると思いますが、私は
茂木健一郎氏と、楽しく刺激的な議論ができたことを心より感謝しています。
二〇一一年九月一二日 ダライ・ラマ十四世
ダライ・ラマ十四世 茂木健一郎 著 空の智慧、科学のこころより
終わりに
「般若心経」は短い経典ですが、非常に幅広く深遠な意味が含まれていることがわかりま
したね。それを正しく理解するためには、たくさんの経典や注釈書を読んで勉強しなけれ
ばなりません。
今日は、日本の仏教との皆さんに、「般若心経」の解説をさせていただく機会を得て、
大変嬉しく思いました。日本は昔から仏教国であり、皆さんはご両親から仏教の伝統を
引き継いでこられたわけですから、仏教は皆さんのご先祖様から伝わってきた宝なのです。
私は、先祖代々から伝わる皆さんの宝について説明させていただいたわけであり、本当に
光栄だと思っています。
仏教とは、知性によって学び、智慧を育むことによって実践するべき教えなので、勉強
するということが何よりも重要です。そのためにも、まず最初に教えを聞かなければなら
ず、教えを聞かなければ、修行の方法を知ることはできません。仏教の修行は、教えを聞
き、それについて考え、瞑想する、という三つの段階を踏まええ進めていかなければなら
ないからです。
私は、すべての仏教徒の方たちに、二一世紀の仏教徒にならなければいけない、とい
うことをいつもお話ししています。現代における知識教養を得るためにも、勉強すること
が必要であり、勉強してはじめて、仏教が他の宗教と違うユニークなものであることが
わかります。
仏教では、特に智慧を重要視しているので、、機能科学者の茂木さんにお目にかかって対
談をしたように、私も過去約三〇年にわたってたくさんの科学者たちにお目にかかり、意
見を交換したり、議論をしたりしてきました。
もし、信心だけでよいのなら、科学者たちと会って話し合う必要などありません。仏教
は、知性と智慧を育むことによって実践しなければならない宗教なので、私たちは勉強す
ることによってさまざまなことを知る必要があるのです。私たち修行者は、信心だけで仏
教に従っていてはいけません。
チベット人の僧侶の中には、私たちは読経をする者であって、教えの意味を知る必要は
ない、と言う人たちがいますが、これは大きな間違いであり、勉強して知るということが
何よりも大切なのです。
日本は、仏教が広く普及している国なので、皆さんも勉強にもっと力を入れていただき
たいと思います。
ダライ・ラマ十四世 茂木健一郎 著 空の智慧、科学のこころより
28 :
ネルケ・無法:2012/09/10(月) 21:07:03.55 ID:???
誤解だらけの日本仏教
なぜ私たちが、日本の「プロのお坊さん」でもなかなかしない、
このような修行生活を送っているのかと、不思議に思う方もいることでしょう。
その答えは、修行の中に、仏教の中に、自らの生きる力を見出しているからです。
それでは、仏教とはなにか?
仏教とはいうまでもなく、「仏の教え」です。しかし大事なのは、「仏の教え」とは
単に「仏(釈尊やアミダさん)から教わる」だけではなく、「仏(覚者)になるための道
しるべ」、そして「仏としての生き方そのもの」であるということです。だれが「仏
になる」のかというと、他でもなく今ここに生きている私たちでなければなりません。
自分自身が仏として生きることが昔から仏教の眼目でした。それは今日も変わっていま
せん。自分が仏にならない限り、仏教の意味がなくなってしまいます。
「今ここ、この自分が仏にならなければ」という仏教の原点が、今の日本ではあまり理
解されていないのではないか、という気が私にはしています。日本は仏教国です。少な
くとも、仏教国であったはずです。日本人は生まれながら、あえて意識していなくても
空気と一緒に仏教的な価値観や世界観を吸収しているはずです。ドイツから正法を求め
てはるばる日本にやって来た私には、そのことが羨ましいと思えます。それと同時に、
その伝統がいまや消えつつあるのを目の当たりにして、なんとももったいないことだな
ぁとも思っています。
ネルケ無法著 迷える者の禅修行より
29 :
聖徳太子:2012/09/10(月) 21:07:54.05 ID:???
「妙法蓮華経」という経典は、思うに、さとりに向かうあらゆる善をおさめとって、これをさ
とりを得るための一因となす実り豊かな田地であり、限りある寿命を永遠の生命に転ずる不死の
妙薬である。
釈迦如来がこの人間世界に出現された意義を述べるならば、まさしく、人びとにこの「妙法蓮
華経」を説いて、あらゆる善がさとりの一因に帰するという道理を身につけ、無二の大いなる仏
果を得させようと願われたからである。
しかしながら、人びとが過去世から積んできた善は微々たるものであり、かれらの心は無知で
あり、能力も愚かで劣り、五つのけがれがすぐれた教えを信ずる人となることを妨げ、六つの心
の覆いが智慧の眼を覆っているから、これらの人びとは、直接、一乗教の説くところの因果の大
理を聞く能力がないのである。それゆえに、釈迦如来は時宣にかなって、まず最初に、鹿野苑
(ミガダーヤ。現在のサールナート)において、声聞・縁覚・菩薩の三乗の教えをそれぞれ説き、人
びとの求めに応じた教えによってかれらにさとりを得させたのである。それ以来、如来は無相の
理を説いて、すべての人びとがこれを修めるようにすすめるとともに、ときにはまた中道を説
いて、それぞれの人を指導したのであるが、それでもなお各自の能力を考えて、三乗の教えによ
って仏果を得ることを説いて、人びとを仏道に入れるべく養育してこられたのである。
その結果、人びとは年月を経過するにしたがって、仏の教えを受けて修行したから、しだいに
かれらの了解が深まって、如来が王舎城(ラージャグリハ。釈尊当時のマガダ国の首都)で説法した
もうたとき、一大乗の教えを聞くに適する心を起すにいたり、ここではじめて、如来がこの世
に出現したもうた大いなるみこころにかなうこととなった。そこで、如来はあらゆる徳性を具え
た身体を動かし、みずから口を開いて、あらゆる善がさとりの一果に帰するという理<万善同帰
の理>を説き明かし、もって無二の大いなる仏果<莫ニの大果>を人びとに体得させられたのであ
る。
30 :
聖徳太子:2012/09/11(火) 21:45:13.03 ID:???
「妙法」というのは、原語で薩達磨(サッダルマ)という。そのうち、「妙」というのは、粗雑を
絶ったという意味のことばであり、「法」というのは、この経に説くところの、あらゆる善が一
因となってさとりの一果を得る教えのことである。すなわち、この経に説く一因によって一果を
得るという一乗の教えは、かつてその昔に、さとりの因と果に関して粗雑なものを説いたところ
の、声聞・縁覚・菩薩の三乗の教えに比べて、はるかに超えてすぐれているから、「妙」と呼ぶ
のである。
「蓮華」というのは、原語で分?利(プンダリーカ)という。この花の性質は、花と実が同時に
実ることである。そのように、この経も原因と結果が同時に成立することを明らかにしており、
それは蓮の花と同じ意味をもっているから、蓮華が譬えに用いられているのである。
「経」というのは聖教の一般的な名称であり、仏のことばをたたえる呼称である。しかしながら、
「経」というのは漢語であって、原語は修多羅(スートラ)という。「経」の意味は、「法」または
「常」という。聖人の教えというものは、時代や民俗がどんなに移り変わっても、また賢人がつ
ぎつぎと世に出ても、その教えの是非を改めることができないから、、「常」といい、人びとにと
って守るべき軌範となるものであるから「法」という。
ところで、経典の題目というものは、名づけられた理由が必ずしも同じではない。ある経典は
ただ単に教理を題名としたり、また単に譬えを題名としたりしている。ある経典は教理と譬えを
ならべて題名とするものもあり、ただ単に人名を題名とするものもあり、また人名と教理をなら
べて題名としているものもある。いま、この経は上に「妙法」といって「法」をとり挙げ、下に
「蓮華」といって、「譬え」をとり挙げている。そして、「法」と「譬え」を二つならべて題名と
するから「妙法蓮華」というのである。この題名の原語を完全に記すならば、薩達磨分?利修多
羅(サッダルマ・プンダリーカ・スートラ)というべきである。
聖徳太子著 法華義琉より
31 :
ニーチェ:2012/09/11(火) 21:45:43.58 ID:???
仏教の素晴らしいところ
さて、これまで私はキリスト教の問題点をあげ、それが最悪の宗教であることを説明して
まいりました。それでは他の宗教について私がどう考えているのか、これも大事なことなの
で、きちんとお話ししておきましょう。
ご存じのように、仏教という宗教があります。仏教もキリスト教に負けず劣らずたくさん
の信者がおります。仏教というと、キリスト教とはまったく違う宗教というイメージがある
ようですが、実は両方とも同じようなニヒリズムの宗教なのです。
しかし、仏教はキリスト教に比べれば、100倍くらい現実的です。
仏教のよいところは、「問題は何か」と客観的に冷静に考える伝統を持っていることです。
これは、仏教が何百年と続いた哲学運動の後に現れたものだからでしょう。インドで仏教が
誕生したときには、「神」という考えは、すでに教えの中から取り除かれていたのです。
そういう意味では仏教は、歴史的に見て、ただ一つのきちんと論理的にものを考える宗教
と言っていいでしょう。
彼らは本当に現実的に世の中を見ています。仏教では「罪に対する闘い」などとキリスト
教のようなことを言いません。現実をきちんと見て、「苦しみに対する闘い」を主張するの
です。
仏教では、「道徳」という考えは自分をダマすことにすぎないと、すでにわかっているの
ですね。
ここが仏教とキリスト教の大きく違うところです。
これは私の言い方なのですが、仏教という宗教は「善悪の彼岸」に立っているのです。
つまり、善や悪というものから遠く離れた場所に存在している。
それは仏教の態度を見れば明らかです。
仏教が注意しているのは、次の二つです。一つは、感受性をあまりにも敏感にするとい
うこと。なぜなら、感受性が高ければ高いほど、苦しみを受けやすくなってしまうからです。
そしてもう一つは、なんでもかんでも精神的なものとして考えたり、難しい概念を使ったり、
論理的な考え方ばかりしている世界の中にずっといること。そうすると、人間は人格的にお
かしくなっていくのです。
32 :
ニーチェ:2012/09/11(火) 21:46:14.13 ID:???
読者の皆さんも「自分も思い当たるな」とか「ああ、あいつのことだな」とすぐにイメー
ジできるのではないでしょうか。
仏教を開いたブッダはそういったものを警戒して、フラフラと旅に出て野外で生活するこ
とを選びました。ブッダは食事にあまりお金をかけませんでした。お酒にも用心しました。
欲望も警戒しました。また、ブッダは自分にも他人にも決して気づかいしなかった。
要するにブッダは、いろいろな想念に注意していたわけです。
ブッダは心を平静にする、または晴れやかにする想念だけを求めました。
ブッダは、「善意」とは、人間の健康をよくするものだと考えたのです。そして神に祈る
ことや、欲望を抑え込むことを教えの中から取り除きました。
仏教では、強い命令や断定を下したり、教えを強制的に受け入れさせることはありませ
ん。なにしろ、一度出家して仏の道に入った人でも「還俗」といって再び一般の社会に戻る
ことができるくらいですから。
ブッダが心配していたことは、祈りや禁欲、強制や命令といったものが、人間の感覚ばか
りを敏感にするということでした。
仏教徒はたとえ考え方が違う人がいても攻撃しようとは思いません。ブッダは恨みつらみ
による復讐の感情を戒めたのです。
「敵対によって敵対は終わらず」とは、ブッダが残した感動的な言葉です。
ブッダの言うことはもっともなこと。キリスト教の土台となっている「恨み」や「復讐」
といった考えは、健康的なものではありません。
今の世の中では、「客観性」という言葉はよい意味で使われ「利己主義」という言葉は悪
い意味で使われています。
しかし、「客観性」があまりにも大きくなってしまい、「個人的なものの味方」が弱くなっ
てしまうのは問題です。また「利己主義」が否定され続けると、人間はそのうち精神的に
退屈になってくるものです。
こういった問題に対して、ブッダは「利己主義は人間の義務である」と説きました。要す
るに、問題を個人に引き寄せて考えよう、と言ったわけです。
あの有名なソクラテスも、実は同じような考え方をしています。ソクラテスは人間の持っ
ている利己主義を道徳へと高めようとした哲学者なのです。
ニーチェ著アンチキリストより
33 :
井上哲次郎:2012/09/12(水) 23:04:37.61 ID:vOm0bjFS
「勅語の精神は決して武士道と戻らぬ。殊に博愛衆に及ぼしが、何で撞着するであらう
か。馬鹿々々しいことである。武士道に博愛がないことはない。武士道は大いにこれ
を要求する。仁愛・廉恥 悉く武士道の尚ぶ所である。武士道の形だけを取れば、今
日応用せられぬ点も多くあるが、抑々人は変通を知らねばならぬ。只武士道の精神の
みを今日応用し益々発展進化せしめねばならぬ。武士道の精神を採れば勅語と付節
を合するが如きものであつて、寸毫の撞着も、その間に発見することが出来ぬ。」
武士道は民族の自我
要するに井上が主張しているのは、武士道の精神は、日本民族の「自我」、主体そのも
のだということである。
武士道の発展して行くのは日本民族の自我実現である。
武士道精神とは、日本民族の「実行する所」の主体である。では、この主体は、一体何を
実行するのか。
日本民族の精神は、「形の上」においては、文明の「器械」を運用する。日本民族は今や、
西洋列強と並んで、「文明」を実行する主体である。封建時代の「形」は、今日民族の実
行するところのものではない。だが、「器械」はあくまで「形の上」の手段である。「器
械」を運用しながらなしとげられているところが問題である。なしとげられるのは、何
か。それは「道徳」であると、井上は主張する。
「武士道は日本の道徳主義である。武士道の発展して行くのは日本民族の自我実現であ
る。日本民族が己の最も優美なる本性を発展せしめる事である。日本民族は
日本民族の精華とも云う可き武士道の精神を発展せしめて、それを世界万国に実現せ
んければならぬのである。」
34 :
名無しさんの主張:2012/09/12(水) 23:06:46.28 ID:vOm0bjFS
武士の7戒
義(ぎ)
正義の道理こそ無条件の絶対命令
勇(ゆう)
義を見てせざるは勇なきなり
仁(じん)
いつでも失わぬ他者への哀れみの心
礼(れい)
他人に対する思いやりを表現すること
誠(まこと)
武士に二言はない
名誉(めいよ)
忍耐強さの極致
忠義(ちゅうぎ)
武士道では個人よりも国を重んじる
35 :
名無しさんの主張:2012/09/23(日) 19:01:40.33 ID:u5nzAzab
36 :
名無しさんの主張:2012/09/23(日) 19:02:14.88 ID:u5nzAzab
皆さんは東トルキスタンと言う国をご存知でしょうか?国と言っても国連に加盟もしていなければ
地図にも書いてありません。通常は中華人民共和国の、「新疆ウイグル自治区」と呼ばれる地域です。
ここは、シルクロードの舞台として、東西の文明の交わる地点であると同時に、独自の文化と歴史を
持った地域として繁栄してきました。しかし、18世紀に清朝に征服され、19世紀には「新しい領土」を意
味する「新疆」という名の一つの省として支配されました。その後、回族の軍閥やソ連軍、新疆政権など
による騒乱を経て、「東トルキスタン」という名をつけた国が2度誕生しました。1933年に、宗教指導者の
下「東トルキスタンイスラム共和国」が誕生しますが、約半年という短い期間で終焉を迎えました。
1944年には、テュルク系諸民族が各地で武装蜂起し、「東トルキスタン共和国」が誕生します。
しかし、この国も誕生してから1年少々で、ソ連と中国国民党の間で交わされたヤルタでの密約により、
中国の新疆省政府に合流させられることになりました。その後、元東トルキスタン共和国政府の指導者
達は殺害され、この国は名実共に消滅することとなったのです。現在は国共内戦を制した中国共産党に
よる占領下に置かれています。そして中国共産党による激しい弾圧によって、数多くの東トルキスタンの
人々の命が奪われてきました。
例えば ・・・
・「計画生育」と言う名目で数百万の赤ちゃんの強制中絶を行い
・ 45回の核実験と核廃棄物の投棄により、多くの人々が放射能被爆で犠牲になり
・「政治犯」として数万人単位の人々の処刑が執行されている
現在でも東トルキスタンの人々は中国の圧政の下にあり、
9.11テロ(米国同時多発テロ)以降はテロ対策の名目で、政治犯の投獄、処刑がさらに厳しく行われています。
また、大量の漢族の移住と、中国共産党による民族浄化政策のもとに、独自に培われてきた文化や言語、風
習は消し去られようとしています。東トルキスタンの人々の為に何ができるでしょうか?
37 :
名無しさんの主張:2012/09/23(日) 19:03:04.42 ID:u5nzAzab
我々一人の力ではあまりにも無力です。しかし、この事実を日本を始めとして世界中に広めることによって、
中国への抗議、東トルキスタンへの支援の声を集めることは可能です。現在、中国は東トルキスタンだけで
はなく、周辺諸国にも軍事的覇権政策を取っています。 東トルキスタンの人々の苦しみは他人事ではないの
です。
日本ウイグル協会代表、イリハム・マハムティ氏(Ilham Mahmut、1969年 - ) の、切実な訴えを、お聞きくだ
さい。ウイグルでは、15歳から25歳の未婚の女性が強制的に自治区の外に連れていかれている。表向きは
「仕事をさせる」と親切な口ぶりで言っているが、実は政策的に(漢民族との)同化を始めているのではないか
と私たちは考えている。06年から11年までの5年間、毎年8万人、計40万人の女性たちを連れていくという計
画だ。女性は、最初は山東省とか浙江省に連れていき、だんだんと各地に連れ出すことになっている。
また、女性たちが結婚届を出すためには、少なくとも2年間は他の土地に行って働かないと届け出ができない
ことになった。これは(新彊ウイグル自治区内の)カシュガル地区政府が発表したことだ。
少女たちは、連れて行かれると、電話さえ実家にかける事が出来ない。8時間から12時間の労働をさせられて
いる。日用品から年頃の女の子に必要なちょっとした化粧品まで、全て、労働舎の内でしか手当てできず、自動
的に日当から差し引かれ、手取り給金は、月600元位になる。もし、娘をその強制労働に出さないと、党籍を剥奪
され、村から追い出される。何処に行っても、一度そういう履歴が記されると、その人は、一生、浮かばれない事に
なる。ウイグルには資源がたくさんある。ところが逆に、我々には仕事が全くない。ウイグル人の女性たちが、親切
に仕事を紹介するとして拉致されているのはさっき述べた通りだ。自分の家の前で石油が出ているのに、何千キロ
も離れた漢民族の土地に行って仕事を探さなければならない。どんな人が考えてもおかしい。
大学を卒業しても、5%の人しか仕事が見つからない。逆に、中国の大卒者(漢民族)を、中国政府がカネを出して
旅費も支給し、どんどんウイグルに送ってくる。ウイグルの石油会社の社員は100%漢民族だ。
38 :
名無しさんの主張:2012/09/23(日) 19:03:41.89 ID:u5nzAzab
イスラム教への弾圧はひどい。親として、子供にイスラムの教えを伝えてはいけないとされる。あちこちで、秘密的
にイスラムを教えていたら、警察が連れていき、教えた人は必ず実刑判決を受ける。モスクの上には看板が掲げら
れ、「18歳以下と学生は入ってはいけない」「公務員は入ってはいけない」「年金受給者は入っていけない」…などと
書いてある。断食の月には、わざわざ中国政府がカネを出して昼食を食べさせる。食べなかったら厳しく追及される。
ウイグルで一番大きな大学である新彊大では、2000年にウイグル語の授業が禁止された。02年にはすべての大
学、専門学校にそれが広げられ、ウイグル語の授業はなくなった。06年からは幼稚園でもウイグル語は追放され、
北京語になった。われわれの民族は、このままでは絶滅する。すべての世界は民主化という目標に向かっているのに
、われわれはこういう状況に置かれている。中国共産党は、民主主義に挑戦しているのだと思う。
多くの中国人がウイグル自治区に入植し始め、そのため、ウイグル人自身が職を失った。とても多くのウイグル人が
職を失い、若い人たちは、麻薬などに染められていった。そういった中で、若い人たちが、立ち上がった。平和的なデモ
を行った。その、2月15日に、共産党の人民解放軍が(即座に対応)、銃で、215名が、その場で射殺された。
当時、そこには、ビデオはおろかカメラさえ無かったので、証拠となるものは何一つ無かった。そのため、外に情報とし
て出なかった。取材記者が5日の虐殺を目撃した住民に、犠牲者がどんなふうに殺されたのか訊ねると、老人は「残酷
すぎて言えない」と絶句した。もちろん政府からの箝口令もある。
中国政府は内陸部においても、報道しなかった。その後、3ヶ月間、毎日、中共政府によって、強制的に政治学習が行
われた。午前中は仕事、午後は共産党の事を学ばされる。
3600名・・・つまり、デモに直接参加した人や、参加はしなかったがそれをを見ていた人、手当てをした人も、全て含めて、
全員、中国共産党政府は逮捕した。(その数が3600人)。逮捕された人の一人の看護婦は、6ヶ月後に出てきた時には、
妊娠していた。精神障害を、・・・たった6ヶ月で・・・負い、その看護婦は、刑務所から出て、3日後に、交通事故で死亡した。
39 :
名無しさんの主張:2012/09/23(日) 19:04:12.49 ID:u5nzAzab
ウイグルの南新疆では、毎年、3月から4月下旬まで、2ヶ月間、農夫たちが、タダで働かされている。中国政府の為に。
その期間は、更に、食事も、皆、全て自費で賄わされている。3月20日から、農作業が始まるのだが、その農繁期にな働き
手が全てそのよう強制的な労働提供を強いられるので、後に残る人たちで自分たちの農作業をやることになる。4月下旬に
なって、やっと、働き手たちが戻ってくる。
さて、それで、・・・結局、収穫したものを売って、手元に残るのは、年間で、1000元、よくても2000元。化学肥料も、全て、
強制的に中国政府の提供するものを買わされる。それ以外は選べばない。しかも、中国人たち同士で10元で売られている
ものを、ウイグル人は、12〜18元で強制的に買わされているのだ。それで、手元に残るお金は、年間で、1000元がいいと
ころ、どんなによくても、2000元止まり。
先にも述べたように、2000年、ウイグル語は、全て禁止された。2000年から、ウイグルで教えていた教授、助教授は、全
員、6ヶ月間の研修を受ける。その研修期間に、中国共産党の思想教育と、中国語を学ばされる。それが出来ないと、職を剥
奪され、家に戻される。代わりに、中国人が入ってくる。保母たちもそのような教育期間を強制的に受ける。6ヶ月で完全に中
共思想と中国語を完全にマスターできる人は殆どいない。どんどん保母たちは、中国人に代わる。幼児に対しても、一日にひ
とつ中国語を覚えると、1.5元を与える。そういう、強制的な幼児教育を受けている。そういうことに反発すると、反動・民族主義
だ、といって、押さえつけられ、チェックされる。一度チェックを受けると、一生、上へは行けない。我々は、ウイグル語を奪われた。
言葉を奪われたということは、国や文化、歴史、全てを失う、という事だ。
40 :
名無しさんの主張:2012/09/23(日) 19:51:05.88 ID:u5nzAzab
王カセンは、あと20年で、ウイグルでは、不安定要因は無くなる、と言っている。これはどういう意味かというと、つまりは、20年
後、ウイグル語も、ウイグル人も、ひとつも無くなる、という事だ。チベットも、同じ運命になる。現在、新疆ウイグル自治区におけ
る人工比率は、ウイグル人が47%で漢民族は51%、その他の小数民族が2%だ。例えば、私の故郷のハミ地区では、昔はウ
イグル人が92〜94%だったが、今は僅か17%になってしまった。
『 1千万人移民受け入れ計画 』 が実行された場合、ウルムチで起こったことは、必ず、日本でも起きる。今、ウイグルで起きて
いる事は、未来の日本の現実となる。 もはや、『 対岸の火事 』 ではない。
41 :
名無しさんの主張:2012/10/01(月) 22:53:54.85 ID:GRVfVI7y
42 :
名無しさんの主張:2012/10/25(木) 15:51:26.65 ID:oK7N2wVc
日本の保守思想をゆがめているのは「対抗主義」だと思うのだよね。
左派が反原発だから右派は原発推進、韓国が脱漢字だから日本は
漢字をもっと使おうという風に。
敵対する勢力に対抗するために非合理的なものを無理して支持しようとする。
43 :
名無しさんの主張:2012/10/25(木) 16:07:00.67 ID:gyfzV7iC
「反ミンスが行き過ぎた挙げ句の自民支持」とかね。
ミンスを売国と揶揄しておいて、原爆落とすような一番の売国政党を支持してしまうという(笑
まあ、薄っぺらいなりに愛国心みたいなモノは持ってるんだろうが
頭が極度に弱いもんだから、やることなすこと売国につながってしまうんだな。
頭が弱い人は自重してくんねえかな(笑
44 :
名無しさんの主張:2012/10/26(金) 22:29:10.06 ID:/Fn8DSKA
結局ネトウヨは日本の品位を下げて韓国レベルにしている
45 :
名無しさんの主張:2012/10/27(土) 14:18:51.01 ID:Wyti8pub
>>42 そういうのを「相対化」とか「反動」と呼ぶ
hiehie_no_mi 1031pinko afd12g8 jazzy_saxophone
loudano hagulegumo39 sakurasotv kinghiro001
kekeke7 sengenshikai ggtopp murrhauser
madot5 shibe_metal gwrtp097 andore1002
ktn1983 yachtrightwing mikosuma ryotoanariza
tube8aniki yamatotake_3 toshichan25 barpeachpit
ttensan hadeselysion
hiehie_no_mi 1031pinko afd12g8 jazzy_saxophone
loudano hagulegumo39 sakurasotv kinghiro001
kekeke7 sengenshikai ggtopp murrhauser
madot5 shibe_metal gwrtp097 andore1002
ktn1983 yachtrightwing mikosuma ryotoanariza
tube8aniki yamatotake_3 toshichan25 barpeachpit
fukudaikichi ttensan hadeselysion
hiehie_no_mi 1031pinko afd12g8 jazzy_saxophone
loudano hagulegumo39 sakurasotv kinghiro001
kekeke7 sengenshikai ggtopp murrhauser
madot5 shibe_metal gwrtp097 andore1002
ktn1983 yachtrightwing mikosuma ryotoanariza
tube8aniki yamatotake_3 toshichan25 barpeachpit
しかしあれだな
在日特権が存在すると言って在特会やネトウヨのオフ会デモは出始めて早6年目?
その特権とやらの話はあいかわらずうやむやで
自称運動家が逮捕されたり、仲間割れしたり、評判落としたりで勝手に敗北してくれるもんで
在日は何もせんでも勝利の連続だな
なんか、間抜けいうか、下手糞というか
基本的に人間力が平均以下な連中が、1万人そろっても出来る事はたかがしれてるって事だ
なあ? ネトウヨ
普通の人との会話
A「スイカって果物じゃなくて野菜なんだよ」
B「へー、それ本当?どうして知ったの?」
A「ほらこれみて、ここに書いてある」
B「あ、本当だ」
ネトウヨとの会話
ネトウヨ「スイカって果物じゃなくて魚介類なんだぜ」
B「へー、それ本当?どうして知ったの?」
ネトウヨ「果物農家乙!どうみても魚介類だろ」
B「いや、それはどこで聞いたの?」
ネトウヨ「果物農家必死wwww 顔イチゴみたいに真っ赤すぎだろwwww」
B「だからソースは?」
ネトウヨ「しつこいぞ糞農家、スイカが魚介類じゃないってソースだしてみろよ!!」
B「なんで俺がソースを?」
ネトウヨ「はい論破。畑耕せよ果物農家、ミカンでも食ってろwwww」
51 :
名無しさんの主張:2013/05/08(水) 01:27:50.62 ID:eF6FVDI8
>>49 そうなんだよ。
在日はNHKの受信料を払わなくていいとか
在日は通名で口座を作れるので脱税し放題とか
在日は生活保護不正受給が多くても放置されているとか
本当のことかどうか全く分からんのだよ。
それでも在特会は証拠を掴んで指摘しているということになるのかね?
あ、俺も朝鮮嫌い在日嫌いだからあいつらの肩を持つつもりは全くないけど。
>>13 >戦後レジームの脱却って言うのはつまりヤルタ・ポツダム体制の打破
しからば、是非とも国連憲章における「敵国条項」に該当する項目の全文削除と
あとは日米地位協定の全面改定を実施してもらうことが主要項目となってくると思う。
これに手を付ける気が無いならば安倍はエセ愛国主義者であるものと見なす。
ここに切り込んで見せるならば安倍晋三という男を少しは見直してやってもいい。
つうかさぁ…ヘイトスピーチヘイトスピーチって騒ぐけど奴らのヘイトスピーチはスルーかよ
日本人以外
>>56 なるほど、日本人以外は全員敵なのだな。
地球で一番最低な民族は日本人ということか。
偽倭寇の子孫は口を慎め
包丁で人を殺そうと思い、家から持ち出した。日本人なら何人も殺そうと思った
通り魔 2人刺され重傷、容疑の男逮捕…生野区
22日午前5時15分頃、大阪市生野区新今里で、同区勝山北、新聞配達員川口修一さん(61)が「男に刺された」と110番。
駆け付けた大阪府警生野署員が、現場付近の路上で川口さんが倒れ、さらに南西数十メートルの路上でも同区新今里、ビル清掃員越智美智子さん(63)が刺されて
うずくまっているのを見つけた。
同署は、文化包丁(刃渡り約12センチ)を持って越智さんのそばにいた同区の無職男(31)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
川口さんは腹、越智さんは腹と腰付近を刺され、いずれも重傷。
男は調べに対し、「包丁で人を殺そうと思い、家から持ち出した。日本人なら何人も殺そうと思った」と供述しているといい、
府警捜査1課は無差別に通行人を襲った通り魔事件とみて、同署に捜査本部を設置。
発表では、川口さんは新聞配達中に男の住むマンション1階で刺され、約150メートル逃げ、倒れたという。
男は川口さんを刺した後、歩いて移動、通りかかった越智さんを襲ったとみられる。男には精神疾患で通院歴があるとみられ、府警は刑事責任能力の有無などについて調べる。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130522-OYO1T00797.htm?from=main1
∧__∧
<ヽ`∀´> < ネトウヨ!!ネトウヨ!!ジャップ!!ジャップ!!
/ ヽ
| | | |
| | | |
|| ||
し| i |J=二フ
.| | | ;
| ノ ノ ・
| | ( ;
/ |\ \
し'  ̄
ネトウヨが薄っぺらい主張ばっかして恥さらしまくるせいで
オレみたいに真の愛国者が愚弄されているようだ
ニコニコ動画で頭の悪いコメントをするのはやめろや!
右傾化した発言をしてるように見せかけて在日の工作か?
いい加減にしろや!ネトウヨどもが!
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | <ネトウヨ!!ネトウヨ!!ジャップ!!ジャップ!!
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ
/ | .| | .|人(_(ニ、ノノ
ニコニコ動画で汚らしいコメントか…。
俺はそういう動画は殆どみないが、朝鮮菓子屋のダンスの動画を見たときはワロタ。
あからさまにチョン叩きしていたよ。
でもね、叩かれるには訳があるはずなんだ。
それを反省もせずに逆切れするってどんなDQNなんだよ。
せめて「同胞がこんなみっともないことをやってウリは恥ずかしいニダ」って言って欲しいわ。
チョン叩きにしろ何にしろやってるコトのレベルが低すぎるのだ
あれで愛国者ぶっている馬鹿が許せん 私のような真の愛国者を貶めるような真似だ
はっきり言って ああいうバカな真似をするネトウヨは皆
右翼をこけおどしにするための在日工作員だと思っている
65 :
名無しさんの主張:2013/05/23(木) 17:04:33.60 ID:BTXMuQxX
>>64 結局は他民族に責任転化してんじゃねーかw
どこの国、どこの民族にも「悪い奴」「イカレてる奴」はいるよ。
結局ネトウヨとか何とかって、
ネット社会の「無責任さ」が生み出してしまった現象なんじゃねーかな。
ネット社会が「匿名で好き勝手な暴言を言える」事を容認していなかったら
ここまで顕著な事になってなかったろうし、
ネットを真に受けてリアルでも汚らしいヘイトスピーチする奴らは
もっとずっと少なくて済んだかも知れない。
かくいう俺も、なんかここ1〜2年の間で
かなり「ガラの悪い人間」になってしまった自覚があって最近凹んでる。
まあ、ネット上の表現の自由を野放しにしていたのはマスゴミなんだけどね。
ネット上の言論にマスゴミの危機感があったらネットつぶしをしていてもおかしくないんだが。
ネトウヨ=カミカゼ
ネトウヨに感化されたような在○会みたいなのは
所詮リテラシー能力の低いバカ集団だから真の愛国者は相手にしない
自民様はネットの言論規制に走りはじめている向きがあるので
そろそろネット環境に特有の「無責任さ」は変わっていくだろうな...
問題は自民の政策を支えているネトウヨ世論を規制することで
自分で自分の首を絞めてしまうことになりかねないことだがな
69 :
名無しさんの主張:2013/05/25(土) 13:12:42.10 ID:a3iwo3jx
ネットウヨにどこが金を出しているのか考えれば判ること。
ちなみに橋下は関西財界の資金で府知事になり、パチ業界からも献金をもらい、府知事当選時の祝賀会でも創価支持者の影がちらほら。
バカサヨに金を出すキチガイの話は聞いた事があるけどネトウヨに出す奴なんているの?
そもそも、ネトウヨなんて金をかけずに勝手に個人活動しているようなもんだし。
>>70 右翼活動は暴力団の立派な資金源だよ。
ネットを活用している右翼なんて大勢いるわけで、ネトウヨがそれらのカモ
、広告塔にされている。
72 :
名無しさんの主張:2013/05/25(土) 19:50:38.66 ID:a3iwo3jx
特亜との対立を煽るヤシは要注意。
外に目を向けさせ、国内の不満から目をそらせるのは支配層の常套手段。
逆に国内のどこに不満があんのかよくわからんな
アベノミクスもかなり好調だし 天皇陛下のお陰で日本国の平安が保たれている
脅威はミサイル飛ばしてきたり領海を侵犯したりする特亜ばかりだろうが!阿呆め
74 :
名無しさんの主張:2013/05/26(日) 00:33:19.80 ID:??? BE:6348694098-2BP(0)
人権や憲法学者に無知の安倍は欧米では間違いなく異常者扱い
>>72 それ、日本じゃ特亜が困るだけだから個人的には一向に構わん。
あいつらも自国ではやっている幼稚な政策なんだけどね。
>>73 国内で不満なのは日本政府の特亜に対する態度です。(きっぱり)
これに関しては産官学で一致していることも多いから困る。
>>73 日本が平和なのは米軍がいるからです。
天皇が北朝鮮からのミサイルを撃ち落せるの?
本当にネトウヨってクズでキチガイなんだんなあと、しみじみ思う。
武装を放棄させられた日本はアメリカにかばってもらう権利がある(笑)
ま、仮に日本が報復に出られる戦力を持っていたら支那(ジャイアン)が速攻で潰しに来るだろう。
そして、支那をけしかける南朝鮮(スネ夫)というおまけもいるから始末に負えん。
アメリカに国を売る自民党
何でネトウヨって自分がネトウヨ扱いされると怒るの?
普段糞サヨとか左翼のことボロクソに悪口言ってるのに
自分が言われる側になると火病起こすのは何故?
色々理屈並べて自分は違うと主張するけど傍から見てると図星突かれたから動揺してるようにしか見えないのだけど
ネトウヨという言葉を使う奴がチョンだからさ。
ネトウヨといわれたらチョンに馬鹿にされた気分だからさ。
おれも以前はネトウヨ呼ばわり上等、だったけどさすがにチョンが工作しているとなると…。
そういう意味ではネトウヨ呼ばわりされても無理もないけどなw
でも右翼と左翼、どっちのほうがマシかな?
比べること自体がナンセンスだが。
それと、某氏の左翼の糞ども、という発言は同意w
右も左も日本にとって有害。左は祖国へ帰れ。右は愛国者ならまずは働け。
ttp://blue.ap.teacup.com/97096856/img/1245368342.jpg ttp://www.youtube.com/watch?v=KQDhkwXli7A イラン大統領が真実を語る時 人種差別防止会議演説
国連事務総長
人権のために働く尊敬すべき使者である皆さん、私達は人種差別と外国人嫌いを
防止するための会議に引き続いて今日ここに、集まっています、この聖なる人間的
な戦いにおいて、現在の状況を分析・研究し適当な解決法を見出すためです。
前の世紀におきた出来事の中で、人類に対して悪事が行われました。
中世では偉大な人物や学者が死刑になりました。その後、奴隷化と奴隷制が存在し、
人間狩りにより、無実の人間が捕えられ家族と引き裂かれ、最悪な条件下でヨーロッパや
アメリカに輸送されました。
何百万人もの人々がそのようにして輸送されました。歴史の中の暗い時代です。
この時代には他者の土地の占領と無実の人々の虐殺が行われました。
哀れな人々が反乱を起し大きな犠牲を払い何百万もの人々を犠牲にして占領者を
追放して民族政府を設置するまで何十年もが経過しました。
短い期間、権力を望んだ人々は、2つの大きな世界戦争を引き起こしました。
ヨーロッパだけでなくアフリカやアジアも戦争に巻き込まれました。
戦争は1億人もの犠牲者を出し、多くの領土や大陸を大規模に破壊しました。
勝利を収めた者達は世界全体に対して勝利を収めたと考えました。
彼らは他国の人々を敗北者と見なしました。彼らは他国に彼らの方や方法を強制し、
他国の国民の権利を尊重しませんでした。他国の人々を踏みにじったのです。
ttp://blue.ap.teacup.com/97096856/img/1245368342.jpg ttp://www.youtube.com/watch?v=KQDhkwXli7A 皆さん、第一次、第二次大戦の結果である。安全保障理事会を分析してください。
いかなる基盤の上に彼らが拒否権を持つかを、いかなる論理に基づくのですか?
その論理はいか。なる人間的・神的価値に適合するものですか?
正義ですか?平等ですか?人間の優れた素質に基づきますか?
それとも、二元論、正義の不在、真の傲慢さ、人間の侮辱に基づきますか?
安全保障理事会は平和のために最も重要な機関であるべきです。
このような二元論が存在し、法が正義に基づかず、虚偽と不正に基づく場合
どうして平和と正義の存在を期待できるでしょうか
権力の追求と傲慢こそが人種差別、外国人嫌い、不正そして占領の基盤です。
現在、多くの人種差別主義者や外国人嫌いの人々が口では外国人差別を
批判しますが
しかし、世界の複数の強国が自分たちの利害に基づいて拒否権を不当に独占する場合
そして世界の他国に関する決定権を我が物とする場合、人間的な法や価値の全体が
踏みにじられる可能性があります。
それと同じやり方で第二次大戦後、ユダヤ人がホロコーストの犠牲になったという口実で
軍が他国の領土を占領し、植民が行われ、人々はヨーロッパから別の国に移されました。
その時、不当な政府がパレスチナに、設置されました。実際は外国人嫌いのせいで悪事が
行われました。
その結果彼らは最も激しい外国人嫌いが他の国、すなわちパレスチナに移される
ようにしました。安全保障理事会は、安全保障理事会はこの不当な政府が60年間
存在するのを助け、この政府に指示を与え、圧制者にあらゆる犯罪を自由に行わせました。
ttp://blue.ap.teacup.com/97096856/img/1245368342.jpg ttp://www.youtube.com/watch?v=KQDhkwXli7A 外国人差別に対して戦うと自負するアメリカや、他の国が現実にはこの政府を支持しています。
ガザ地区で行われた占領、爆撃そして犯罪は、全ての人間に避難されましたが
これらの国々はこの犯罪者達を支持するのです。それ以前、この政権下であらゆる悪事が行われて
いた間、誰も何も言わず、これらの国々は沈黙を選びました。
皆さん、アメリカの最近のイラク攻撃の基盤は、アメリカの最近のイラク侵攻や外国軍隊の
アフガニスタン遠征の源はこの戦争の源がアメリカ政府と権力と金を持つ者達の傲慢さ以外に
存在するでしょうか。
彼らは権力を拡大し、何千年も前からの文明を破壊するための武器製造を容易にしようとし
地域の国々がエルサレムの占領政権に対抗する能力を破壊しようとします。
この行為はイラクの資源を盗む目的がありました。なぜ何百万人もの人々が亡命を余儀なく
されたのですか?
なぜイラクに損害を与えた百億ドルもの戦争資金がこのような大金がアメリカ国民とその
連盟国に課されたのですか?
イラク攻撃は計画されていたものではなかったでしょうか?これを支持したシオニストと当時アメリカの
政権にあった人々そして軍事企業の幹部にとって、この戦争は利益にはならなかったでしょうか?
ttp://blue.ap.teacup.com/97096856/img/1245368342.jpg ttp://www.youtube.com/watch?v=KQDhkwXli7A またアフガニスタンに送られた軍隊のおかげで平和と安全があの国を支配するようになったでしょうか?
アフガニスタンに送られた外国軍隊のおかげで平和と繁栄と安全があの国を支配するようになりましたか?
アメリカとその加盟国はアフガニスタンで覚せい剤の生産を防止することさえできませんでした。
彼らの占領下で覚せい剤の生産が増加しました。主要な問題は次の通りです。
当時のアメリカ政府はいかなる権利でそれを行ったのでしょうか。彼らは地球全体を代表していましたか?
彼らは世界中の国から選ばれましたか?彼らは世界中の大陸とりわけ私達の地域に介入する任務を
世界中の国から委託されていますか?
彼らの様々な行為、イラクとアフガニスタンの占領の源は外国人嫌いや人種差別ではないでしょうか?
彼らは人々の独立を踏みにじろうとしてはいないでしょうか?皆さん、この国際的な経済危機の責任者は
誰でしょうか?
危機はどこで始まったでしょうか?アフリカですか?アジアですか?それともアメリカですか?
その後ヨーロッパに、そしてアメリカのすべての加盟国に広がりました。
長い間経済の不正な法や規則が政治権力によって強制されました。これは国際貿易に強制され
国際通貨システムはいかなる国際的監視もないまま設置されました。
このシステムが国と国民に強制され、彼らはその政策に介入することができません
彼らは自国の国民に監視を許すことさえしませんでした
-----------------------------------------------------------
------------------##-------------------##------------------
-------------------####-------------####-------------------
-------------------##--###-------###--##-------------------
--------------------##----###-###----##--------------------
---------------------##------##-----##---------------------
----------------------##------------#----------------------
-----------------------#-----------#-----------------------
-----------------------##---------#------------------------
--####------------------##-------##------------------####--
---#######---------------##-----##--------------#####-#----
-----##---#####-----------#-----#----------######---##-----
------##-------#####-------#---#------######-------#-------
--------##----------#####---#-#--######-----------#--------
---------##--------------#####-###--------------##---------
---------#--------------#####-#####--------------#---------
-------##----------#####---##-#----#####----------##-------
------##------#####--------#---#-------######------##------
-----#---#####------------#-----#------------#####---#-----
---######----------------##------#---------------#######---
--###-------------------##-------##-------------------###--
-----------------------##---------##-----------------------
----------------------##-----------#-----------------------
----------------------#-------------#----------------------
---------------------#------###------#---------------------
--------------------##--####---####--##--------------------
-------------------##-##----------######-------------------
------------------####---------------###-------------------
------------------#---------------------#------------------
-----------------------------------------------------------
87 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/11/27(水) 05:29:18.64 ID:kP6WuZNV
ネトウヨが嘘デマ捏造ばかり吐いている理由が判明!
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします New! 2013/11/25(月) 18:12:47.79 ID:SaMdLXj90
朝鮮人が苦しむなら別に事実かどうかなんてよくね?
朝鮮人が苦しんでなんか都合悪いの?
89 :
名無しさんの主張:2013/11/27(水) 19:40:16.65 ID:4shmM74i
90 :
名無しさんの主張:2013/12/16(月) 18:21:40.40 ID:ed/PMz34
朝鮮マッチポンプ
朝鮮ヤクザのマッチポンプ。
93 :
名無しさんの主張:2014/05/24(土) 15:47:51.37 ID:OoROETei
グックは
醜い。汚い。臭い。気持ち悪い。障害者。奇形。背が低い。体格が貧弱。体力が無い。
頭が大きい。顔の彫りが浅い。貧相な顔。鼻が低い。目が小さくて細い。視力が低い。
手や足が短い。胴長。寸胴。歯並びが悪い。出っ歯。尻が垂れている。O脚。原始人。
黄色い猿。金の亡者。白人の奴隷。他国(中国やアメリカなど)の文化を猿真似する。
謝罪も賠償もしない。自国民が優秀だと勘違いしている。戦犯者を擁護する。ださい。
野蛮。幼稚。下品。無個性。残酷。根暗。陰湿。変態。鯨殺し。閉鎖的。英語が下手。
怒り顔が猿そのもの。人より動物に近い。他国の言語(中国語や英語)を猿真似する。
他国の島を横取りする。低能。異常。気違い。土人。田舎者。劣等人種。地球の害悪。
死ねグック。
95 :
名無しさんの主張:2014/07/28(月) 17:14:30.09 ID:NgX9cOVU
96 :
名無しさんの主張:2014/10/28(火) 07:51:35.31 ID:eBNcOQi6
97 :
名無しさんの主張:2014/11/06(木) 04:55:12.76 ID:FYt3GryJ
98 :
名無しさんの主張:2014/11/10(月) 02:45:28.97 ID:5463AOth
99 :
名無しさんの主張:2014/11/11(火) 21:59:01.04 ID:SIZoFco9
100 :
名無しさんの主張:2014/11/17(月) 00:07:16.74 ID:X+gZJh/Z
101 :
名無しさんの主張:2014/11/18(火) 00:22:31.40 ID:ByCotCDt
ネトウヨ=自民党清和会系在日朝鮮人工作員。
小泉さ〜ん大好き。アベちゃ〜ん万歳。
(。・e・) アホやがな
たとえ信心が薄くなってもあえて脱会まで踏み切らず選挙の際のブロック台帳でいうところの「B」や「C」のレベルにとどまって寝たふりをする人が多いということである。
「これで脱会して法華講に入ったりすれば、間違いなく無言電話や尾行などの嫌がらせを受ける。
だとすれば下手に脱会して事を荒立てるよりは、おとなしくしていたほうがいいんですよ」
(とある現役の創価学会男子部員)
104 :
名無しさんの主張:2014/12/27(土) 16:49:03.37 ID:Q5N8rdfH
>1
反日は正義!
107 :
名無しさんの主張:2015/02/05(木) 04:34:50.66 ID:4TzWovf5
108 :
名無しさんの主張:2015/02/05(木) 04:36:03.40 ID:4TzWovf5
109 :
名無しさんの主張:2015/02/05(木) 04:37:12.52 ID:4TzWovf5
少数なのに多数を装うというテクニックが功を奏していまやネット中ネトウヨだらけになってしまった
どうやって駆除するのか
こうやってアンチネトウヨスレがあっても屁理屈でネトウヨを免罪するようなレスを書き込んでいる
わが国の報道の自由や公平性が自公政権になって大きく下落
112 :
名無しさんの主張:2015/02/09(月) 20:10:14.55 ID:2jDLqGQS
113 :
名無しさんの主張:2015/02/09(月) 20:14:45.09 ID:2jDLqGQS
114 :
名無しさんの主張:2015/02/09(月) 20:15:15.59 ID:2jDLqGQS
115 :
名無しさんの主張:2015/02/09(月) 20:17:23.89 ID:2jDLqGQS
116 :
名無しさんの主張: