111 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 20:25:04 ID:jGmAX5OI
ジョン・ロックの社会契約説と立憲主義
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es001/john_locke.html より
ホッブズは、個人が抵抗できない強大無比な権力を持つリヴァイアサンを賞賛しました
が、ロックは、個人や少数の集団では抵抗できない圧倒的な権力を持つからこそ
リヴァイアサンとしての国家は危険であると考えました。ジョン・ロックは、国家(政府)
が権力を濫用して、個人の権利を不当に侵害しないように、国家の最高法規である憲法と
国民の代表者が集う議会で国家権力の範囲と効力を制限しなければならないとする
『立憲主義に基づく議会政治』の基礎を築いたと言えます。ジョン・ロックは、最高法規で
ある憲法と国民参加の議会政治を用いて国家権力の濫用や暴走を制限することで、国民の
自由と人権を最大限に保障することが出来ると考えました。その意味で、17世紀の政治
思想家であるロックは、近代国家の民主的な統治(政治)に不可欠なものである
『立憲主義・民主主義(議会制民主主義)・自由主義』の原点を呈示したと言うことが出来ます。
112 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 20:30:53 ID:jGmAX5OI
『国民主権(主権在民)・基本的人権の尊重・平和主義』を三本の柱とする
日本国憲法の前文は、ジョン・ロックの理想とする立憲主義に基づく議会制
民主主義の精神をそのまま体現した文章であると解釈することが出来ます。
議会制民主主義とは、自由主義と民主主義を同時に実現する為に確立された
政治の手続きであり手段ですが、ロックの言う抵抗権(革命権)を政治権力
を信託する代表者(政治家)を選抜する公正な選挙によって、代理的に行使
する制度でもあります。
国民の自由を抑圧し権利を侵害する悪政を行う代表者(政治家)を立法府で
ある議会から放逐し、国民の自由を尊重し権利を擁護する善政を行う政治家を
選挙で選択するシステムが、抵抗権を代理的に行使する議会制民主主義である
と言えます。
113 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 20:45:53 ID:jGmAX5OI
ロック
政府が権力を行使するのは国民の信託 (trust) によるものであるとし、
もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば抵抗権を
もって政府を変更することができると考えた。抵抗権の考え方はのちに
バージニア権利章典に受け継がれていく。
バージニア権利章典では、生まれながらの権利として、財産に対する権利、
生命に対する権利、自由に対する権利が挙げられています。幸福な人生を送るため
に、財産を取得し、生命の危険にさらされず、自由を享受する権利は、人間が
生まれながらにして持っているものであり、かつ、譲り渡すことができないと
考えられたのです。
その後、経済的な発展に伴い、富める者が現れる一方、経済的弱者が大量に生み出されました。
その結果、20世紀に入り、生存権、教育権、労働基本権などの社会権または社会的基本権と
呼ばれる人権が基本的人権のカタログに加えられました。生存権とは、国民が健康で文化的な
最低限度の生活を営むための条件を国家に要求する権利です(憲法25条)。
日本国憲法
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する
国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、
最大の尊重を必要とする。
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上
及び増進に努めなければならない。
114 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 20:50:04 ID:jGmAX5OI
人間は国家以前の自然の状態において、自由、平等、所有権、安全など生ま
れながら権利(自然権)があると考え、でも自然状態では、これらの人権を
守る事ができないので人々は契約によって国家や政府を作る。国家や政府は
人権を守る為の「必要な害悪」として設けられ、その任務は専ら「人権の保護防衛」
にある。したがって、国家や政府がその任務を果たさず、反対に国民の人権に
干渉する時は国民はそういう国家権力を倒す権利 「抵抗権」、「革命権」を有する
近代民主主義制度では暴力ではなく、法の支配による制度化された選挙という形で
「抵抗権」、「革命権」を主権者である国民は行使すると言えます。
選挙による政権交代は暴力に依らない革命。選挙権は革命権の一種。
しかし日本では政治家でさえ「民主主義は多数決」程度にしか考えていないのがいる。
多数決はあくまでも手段、民主主義では多数決で決めてはいけない理念があり、
それが定めてあるのが憲法でそのなかの中心とは基本的人権である。
だから欧米の政治家は民主主義と同時に人権問題を大きく言うのである。
そして民主主義の基礎は、国民主権である。国民主権は、主権在民と置き換えても良い。
かつて、ウィンストン・チャ−チルは、民主主義程酷い制度はない。
しかし、他に比べれば、民主主義はましだ、という趣旨のことを述べたという。
多分、ウィンストン・チャーチルは、民主主義は国民が成熟した判断をするという
前提があって、機能するということを言いたかったのだろう。
115 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:14:27 ID:CD+7pmV7
ありがとう。
結局アジアの国って日本を含めて人権意識が
弱いのかな。
民主主義が人権に基づいてない気はするね。
アメリカでは人権より 自由 という価値の方が重く
そのために凶暴な市場原理が歓迎されるのか?
116 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:17:31 ID:CD+7pmV7
普通に考えれば
意見交換でもアドバイスでもそうだけど
一人ひとりの人権をそれなりにしっかり尊重しようとすれば
自由というのはある程度制限されるし、たとえば教師の特権的なものも制限を
受けるだろう。押し付けや正義の主張も行き過ぎれば相手の自由を損なう結果になるので。
アメリカは人権も尊重・自由はもっと尊重というぎりぎりのところを
やろうとしてる感じ。
117 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:23:57 ID:CD+7pmV7
今の日本社会においては
民の意識を政治に反映させることもそうだが
男性の人権や、一般に女性が社会的な意味での教育をされる必要性を
もっとやらないといかんのでは。
118 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:29:25 ID:CD+7pmV7
白人、とひとくくりにしていいのか分からないが、
彼らの中での人権と自由の位置づけが良く分からない。
どちらもなにか個人としてのテリトリー意識の強さみたいなものは感じる。
他人が自分の自由を侵害してくることはとことん許さない。それが人権問題でもある。
だが、彼らが人権といった場合、キリストの神が与えた人権であって、人にもよるが、
基本的にはアジア人は人ではないので人権はない、となる。したがって自由も無い。
119 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:38:17 ID:CD+7pmV7
アジアの中で
素直に自分たちが一番偉いと思ってるのは中国人だろう。
ただその場合、自分が、というより自分たち意識なのかな。
中国人にとって力とは人権や個人の自由に基づくものというより
強大な国家と長い歴史・文化の厚みからくる集団的な自信かもしれない。
彼らはもちろん人にもよるが人権意識が高いかというと微妙なところだ。高い人もいるし、
低い人もいるという感じだろうか。むしろ個人のパーソナリティ次第だろうか。
人権意識は低い日本人は国家への自信もなく、どうなってしまうのか?
個人的には西洋も含めてだが、アジアの中で人権意識が高い個人が連帯して
これからの世界をつくっていくべきだと思うが。アジアの中の個人に期待したい。
集団主義や権威主義が民主主義や人権意識を
発達させないようにしているんだと思う。
子曰く、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ、知者は動き、仁者は静なり、知者は楽しみ、仁者は寿し
122 :
國學院大學卒:2009/07/05(日) 10:23:50 ID:KGhP/W9c
>>120 志士仁人は権威や集団に
おもねるものではない。
歴史的に儒教儒学は近代以前の
東アジアで政権に利用された経緯があるので
そのような誤解があるのかもしれませんが。
123 :
國學院大學卒:2009/07/05(日) 10:31:45 ID:KGhP/W9c
「志士仁人は、・・
身を殺して以って仁をなす有り。」
(論語・衛霊公篇)
子曰く、君子博く文を学びて之を約するに礼を以ってせば亦以って畔かざるべきか
125 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/08/16(日) 14:44:07 ID:4Ax/ttu7
東アジアの集団主義や個人の人権の軽視は、
個人が臆病者で弱い人間であることに起因するわけです。
126 :
名無しさんの主張:2009/08/16(日) 15:26:18 ID:yam8+tGn
カルト儒教の今後について
じゃあ次は墨家でも
子曰く、中庸の徳たるや其れ至れるかな、民鮮なきこと久し
具体的にどの団体、どの組織、どういった個人が
儒教的な信念で組織運営を引っ張ってきたの?
陽明学を修め歴代首相のご意見番として君臨したあの人?
アルツになったところを細木数子に狙われたあの黒幕?
子曰く、道に志し、徳に拠り、藝に游ぶ
131 :
日本儒教徒:2009/09/04(金) 23:51:13 ID:dhaAlIwL
日本儒教が日本を救う
132 :
名無しさんの主張:2009/09/04(金) 23:55:47 ID:etU1TKax
儒といふものは
元来国の秩序を考へた
だが21世紀、儒は世界の模範となるべき
人の資質の問題へと論点を移すであろう
子曰く、疏食を飯い水を飲み肱を曲げて之を枕とす、楽しみ亦其の中に在り、不義にして富み且つ貴きは我に於いて浮雲の如し
134 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/09/10(木) 22:29:23 ID:VOSNovpD
孔子、ヒトラー、ブッシュ、東條
誰が一番の悪人なんだろうか?
子曰く、我生れながらにして之を知る者にあらず、古を好み、敏にして以って之を求めたる者なり
136 :
名無しさんの主張:2009/09/12(土) 06:36:29 ID:q9t2VbH5
欧米人は儒教についてもっと学ぶべきである
過労死、さび残、男尊女卑 こういう腐った文化を生んだのは儒教のせい
今すぐカルト認定を!
137 :
名無しさんの主張:2009/09/12(土) 09:03:33 ID:Qu2wP6tR
じゃあ女尊男卑は?
138 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/09/12(土) 10:49:04 ID:ep0Qwpgi
男らしくてイケメンでセックスの上手い男が、真に価値のある男。
金だけあって不細工な男は結婚すべきではない。
139 :
名無しさんの主張:2009/09/12(土) 10:54:32 ID:Kwx/hIjn
儒教の欠点は、家族や友人に対しての心構えは述べられてるけど
全くの他人にたいしては一切言及されていない、
よって儒教の発想では他人に対しては異常なまでに冷たく人間の本性がむき出しになる
「汝の隣人を愛する」思想をもつキリスト教などの西洋的な考えと
それがない儒教などの東洋的な考えの違いをよく認識すべきだ
140 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/09/12(土) 10:59:57 ID:ep0Qwpgi
鳩山由紀夫様は、まさに博愛主義者であり反儒教主義者だ。
結婚相手を選ぶ時も、独身者からではなく、世界中の全ての
女性から選んだ。
まさに感動的な生き方。
子、怪力乱神を語らず
142 :
名無しさんの主張:2009/10/03(土) 20:23:06 ID:TChNObk7
ダウト。
真っ先に挙げている「仁」がそれに当たる。
キリスト教徒こそ、「非キリスト教徒が地獄に落ちるのはしょうがないよね。俺たちとは違うもん。」
ここから、「俺たちが突き落としても問題ない」って連中も発生する。
子、四つを以って教う、文、行、忠、信
144 :
名無しさんの主張:2009/10/06(火) 05:28:06 ID:AG3Dx2Ey
>>143 残留孤児を育てた思想だね。
たまに中国行くけど都市部は冷たい感じがするけど
農村の人たちには優しい人が多いような気がする。友愛って言うより
「仁」だね。
145 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/10/06(火) 23:54:28 ID:syHjwoPg
今の日本で儒教を意識して生きている奴はほとんどいない。
だからこそ、儒教が心の奥底に根づいてしまっているので厄介なのだ。
儒教は悪魔教だと意識することが国民にとってのはじめの一歩。
子、釣して綱せず、弋して宿を射ず
147 :
名無しさんの主張:2009/11/27(金) 22:09:56 ID:89ZJxtP8
儒教批判してるやつって四書五経も読んだことないだろww
148 :
名無しさんの主張:2009/12/10(木) 14:23:19 ID:Hs632C37
カール・マルクスが、『宗教は民衆のアヘンである』という偉大な名言を残したが、まさに儒教を見てなるほど・・・と思うよ。マルクスが批判してたのはキリスト教特にカトリックだけどな。
150 :
セニョール・ニューエイジ・イガラシ ◆40WnEtzSeY :2010/02/12(金) 22:47:55 ID:mIAD8ZMv
儒教は社会を腐らせる宗教だ。
年齢制限も儒教が原因。
ヨーロッパでイスラム教徒が追放されているように、
日本も儒教徒を追放すべきじゃないのか?
学の無い低脳は無残だなぁ
儒教は教義であって宗教なんて物ではないw
しかもヨーロッパでは嫌われているのはユダヤ教だよ
さすが嘘吐きのセニョ!知ったかまでデタラメw
三流大卒の無知に思想と信仰の区別が付くわけないだろw
153 :
名無しさんの主張:2010/03/04(木) 18:54:48 ID:ZQtUdSp0
>>150その社会を腐らせる宗教が260年の平和社会を作ったんですねww
154 :
名無しさんの主張:2010/03/04(木) 19:01:59 ID:w/D49Rjw
へぇーそうなんだ?
現代よりも江戸時代のほうが平和で良い社会だったとは…今の今まで知らんかった
>>154 お前の馬鹿さ加減は大したもんだ。江戸時代の方が平和でいい社会だったのは
常識だぜ。階級制・封建制の悪しき部分はあっても、現在よりましな面が多いことは
事実だよ。
156 :
名無しさんの主張:2010/08/14(土) 19:53:56 ID:6GBGqUYz
>>155 現代でも儒教の盛んな韓国が世界有数の性犯罪王国だって知ってた?
それを思えば江戸時代の日本がそんなにいい社会だったっていうのも全然説得力ないね
江戸時代が平和だったとか、時代劇の見すぎだろwwwwwwwwwwww
158 :
名無しさんの主張:2010/08/14(土) 23:03:53 ID:6GBGqUYz
159 :
セニョール・旋風児・イガラシ ◆40WnEtzSeY :2010/08/20(金) 23:20:50 ID:gthCiHDB
韓国で強姦が多い理由は、韓国は自由恋愛ができない国だから。
韓国では、既婚者の自由恋愛は犯罪になる。
最低な国だ。
160 :
名無しさんの主張:
既婚者の自由恋愛が許される社会の方が異常だと思う。