1 :
名無しさんの主張:
くだらねえんだよ!バカ。
3 :
名無しさんの主張:2009/03/04(水) 23:49:20 ID:XZ1vMBlq
何故なら、朝鮮時代に入って儒教が国教となり、
朝鮮のみが儒教文化の伝統を受け継いでいるという小中華意識が強まって、
朝鮮は極度に性的なものを蔑む風潮が生まれていたからだ。
それにつれ、朝鮮では華夷の秩序に喧しくなり、夷である他者に対しては厳しく臨むが、小中華の自己には甘く、例え自分たちに課題があっても原則論を述べるのみで、現実を直視する事はなかった。
だから、儒教思想を金科玉条とした朝鮮時代の両班たちは、客の袖を引く売笑婦たちの姿を猥藝と蔑んでも、自らを含めた自国の性風俗には無関心でいられた。
しかし、日本の性の文化には、
その儒教道徳がもつ非人間的な部分を批判する要素があり、
朝鮮時代の性風俗とは、分けて考える必要がある。
http://toron.chu.jp/synd/keysen/sai.html
4 :
名無しさんの主張:2009/03/04(水) 23:51:56 ID:XZ1vMBlq
まさしく福沢諭吉は日本のみならず、東アジアで最初の西欧的精神の
観点からの儒教批判者であった。同じことだが、「惑溺」を排し、
懐疑的精神=批判的精神を謳い上げた、最初の近代思想家であった。
その意味での開明思想家であった。
福沢諭吉って年齢差別主義者なの?
徳不孤必有隣
7 :
名無しさんの主張:2009/03/05(木) 17:34:52 ID:WOdUH/Fc
年功序列はまさに儒教的な考えだがね
8 :
名無しさんの主張:2009/03/06(金) 04:40:03 ID:a6JaJJCh
9 :
名無しさんの主張:2009/03/06(金) 05:12:27 ID:QeIlIFTf
年功序列や終身雇用が破壊されたから、日本中で困ってるのだが。成果主義や利益至上主義で、家庭を養える人が極端に減少した
10 :
名無しさんの主張:2009/03/06(金) 12:42:07 ID:kdOWGVdC
年功序列を廃してから、弱肉強食状態で格差が拡がったわけだからな。
年功序列と言えば堅苦しい感じを受けるけど、
要は自然な感情として年上を敬いましょうってことだからね。
礼には礼で返すのは当たり前。
非礼には答えないのが本来の儒教です。
11 :
名無しさんの主張:2009/03/06(金) 15:29:47 ID:a6JaJJCh
儒教というものは江戸時代の幕府が支配するのに都合のいい
思想だったわけ。封建時代にぴったりの思想なんだよ。
OECD諸国で日本より貧困率が低い国はいっぱいある。年功序列と
貧困の関係はあまりないと思われる。今でさえ他国に比べれば、
かなり年功序列だよ。
12 :
名無しさんの主張:2009/03/06(金) 15:49:19 ID:a6JaJJCh
13 :
名無しさんの主張:2009/03/06(金) 16:08:06 ID:a6JaJJCh
どうも日本は懐古主義に陥ってしまう傾向にあるが、
高度経済成長時代に戻ることは出来ない!終身雇用、
年功序列が崩れてきたのにはそれなりの理由がある。
元に戻すことは出来ない。
結論として
腐儒者は消えろ
でオッケー?
15 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/03/06(金) 20:04:58 ID:uARxNce0
儒教文化は年功序列という形で日本人から自由を奪って日本人を苦しめ、かつ、能力・成果主義という形で上司からの不公平な評価で苦しめてきました。
これが嫌だったので僕はフリーランスの1匹狼として独立しました。
ちなみに儒教は日本人から愛国心も奪いました。
16 :
名無しさんの主張:2009/03/06(金) 21:42:08 ID:99FPX46K
>>15 儒教文化の発祥の地というのは、中国だろうね
基本的に考えれば
年齢とともに加算される知識・経験というものがあるはずであるから
より歳を取った人物の方が
より経験を積み
より人徳を深めた人物であるのだろうという
これは、あまりにも時間がゆったりと過ぎていった時代の代物なのだろか
21世紀の世界において情報が飛び交う状況においては
それらの、経験の加算というものに関して、果たしてどうなのだろう
また、その人徳と呼ばれる実態というものが、果たして本当に
その生物学的に年齢を重ねた人物において蓄積かつ伝達されるべき
次の時代へと伝えられるような、結集された知恵なるものを
それら個人が、果たして持ちえているのかという観点が実に疑問である
また、それら個人に還元される、個人的に蓄積された知恵というものが
果たして時代を超えて普遍であるべきレベルまで、到達しえたものなのだろうか
果たして、それは、自己の過去を美化した、説得性のない説教モード
と第三者にしか理解できない代物?
そう、権威を背景に語る偽者の知恵というものは、純粋な子どもの
一突きにおいて
なんで? どうして?
その反応「うるさい」「だまれ」
瓦解するのだろうね
17 :
名無しさんの主張:2009/03/21(土) 18:14:57 ID:EYmBrGTE
自民党は愚民化政策で日本を衰退させる最悪政党
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1234780182/ 83 :自民党の理想は支配層に都合の良い儒教、封建的階層国家:2009/03/18(水) 20:00:36 ID:/fBDvMFq
外来保守主義。日本の伝統的保守主義者のネットワークに潜伏。日本の伝統でも
何でもない価値観を丸で古くからの日本の伝統的価値観であるかのように説き、
日本の伝統的精神を蝕む。
支配階層の伝統的価値観ばかり誇張する保守主義。文化的には主流である庶民の
伝統的価値観を過小評価し、武士道や儒教など支配階級の価値観がさも普遍的で
あるかのように説く保守主義。
江戸時代以前からの文化的連続性を軽視して、明治維新以降から戦前までの歴史
を過大評価し、近代以降に創造された思想や制度を恰も日本の伝統のすべてで
あるかの如く説く保守主義。国家神道擁護論など。
18 :
名無しさんの主張:2009/03/21(土) 18:46:21 ID:T/eskYx2
愛媛県松山市です 死にたいです
子曰く、君子は矜にして争わず、群して党せず。
20 :
名無しさんの主張:2009/03/29(日) 17:31:09 ID:afVgqp4X
今の日本を見ていると、儒教思想をうまく捨てられたのは女の方で
男は、いまだ儒教の洗脳に苛まれているように見える。
昨今、若い女がのびのびと自由に生きているのは儒教的束縛から解放されたからで、
保守思想に閉じこもって、窮屈に生きている男は儒教からまだ抜け出せないでいるように思う。
21 :
名無しさんの主張:2009/03/29(日) 18:36:22 ID:9TSWNayQ
日本の儒教文化はそんなに
堅苦しいものではないでしょう。
宗教というより学問でしたし。
むしろ、儒教文化を捨てすぎて、
他人を罵倒しまくったり、
世の中の不幸を願う書き込みが
多過ぎて情けないね。
22 :
名無しさんの主張:2009/03/29(日) 18:37:28 ID:9TSWNayQ
>>22 社会規範を重視するってことは、社会規範を破る人間を許さないってことでもある。
もし男とは社会規範を重視するものならば、例え各上の人間であっても
社会規範を破る者には毅然とした態度で挑まなければならない。
しかし、日本の男は儒教的束縛によって、上司から間違った命令が来れば
はい、分かりましたと言って間違いを犯す。逆らうなんてことはしない。
つまり、儒教の縛りから抜け出せないために、社会規範を重視していないのが日本人と言える。
政治や官僚の腐敗が絶えないのもこれが原因と見る。
24 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/03/29(日) 19:51:57 ID:LQDPGcOa
>>23 本当に立派な人間というのは、社会規範を破った人間に対しても寛容。
ちなみに、真に立派な人間は当然死刑廃止派だ。
そもそも社会とは個人の集合に過ぎず、社会が感情を持っているわけではない。社会は個人というリアリティの抽象でしかないわけだ。
だから社会規範というのは人間が考えるほど重要なものではない
>>24 それは法治国家を否定して、人治国家を肯定するようなもんだぞ
26 :
青空威徳王 ◆rDGuVmz79Q :2009/03/29(日) 21:28:28 ID:uKVUFTyN
仁を基本にした真の儒教発想が必要
家意識を取り戻す時期だ
家
自己責任・個性
これらは矛盾しない
27 :
青空威徳王 ◆rDGuVmz79Q :2009/03/29(日) 21:31:19 ID:uKVUFTyN
およそどれだけぶっとんだ自由な社会であっても
パートナーを作らない、親との関係がない社会はありえない
だとすれば、家、自由、自己責任、個性の発揮をすべて機能させるべし。
そこに最大の自由の波が現出する
人間同士に事細かく上下関係を作りたがるのは
猿の習性と同じらしい。
子曰く、知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。
30 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/03/30(月) 01:31:53 ID:EQYWUwDh
日本を、自殺率が低く自由で人間らしい住みやすい国にするためには、恥の文化を捨てることとラテン系民族との混血を増やすことに尽きる。
もともと日本は儒教文化じゃないよ
32 :
青空威徳王 ◆rDGuVmz79Q :2009/03/30(月) 12:45:53 ID:8gdf9kX/
資本主義原理
社会主義原理
儒
道
神道
佛
が融合すべきである
33 :
青空威徳王 ◆rDGuVmz79Q :2009/03/30(月) 12:49:52 ID:8gdf9kX/
資本主義原理
社会主義原理
外国文化・民族の同化←セニョ氏の指摘はココ
儒
道
神道
佛
が融合すべきである
>>31 もともとはそうだが、明治以降、かなり儒教思想になった。
35 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/03/30(月) 19:14:25 ID:EQYWUwDh
馬鹿じゃないの?
いや、お前がアホだろ
子曰く、君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。
38 :
名無しさんの主張:2009/04/01(水) 15:04:31 ID:lR3n1JSh
戦前の日本やドイツが権力についての警戒心が弱かった理由は
イギリスのように国家を必要悪とみるのではなく、国家は善なるもの
権力は善を実現するものとして、権力観の甘さがあったからという。
日本に関して言えば今もある気がします。
大日本帝国憲法は薩長藩閥が民権派を押さえ、自分達の権力保持を第一次
的におき、天皇を最大限に利用した明治国家体制の思想的、制度的確立を
目指したもので教育勅語とともに国家に対する絶対的服従を国民に要求
する支配イデオロギーで封建的な儒教イデオロギーであった。
当事、日本の民主主義の発展を妨げている最大の敵は、国家主義であり
国家を最高のものとして、国家の絶対的優位の思想で、こうした国家思想
のもとでは、個人の自由や個人の生命を尊重する民主政治は確立されないと
言われた。結局、ドイツはナチズム、日本は軍部による天皇制ファシズムになり
国民を悲惨な戦争の犠牲にした。そして今、同じ過ちをしない為には、民主主義
に対して国民が短絡的発想ではなく、その原理や歴史を学ばなければならない。
これらの考えからいくと、日本に今多くいる国家主義的な政治家がいかに危険
か、そして彼らの思想の多くは明治以降の国家主義思想であり、日本の伝統、
文化といいながら、儒教思想、アメリカの新自由主義など、強い国家に都合の
よい思想であり、それに愛国心教育、皇国史観も加え、それは国民より国家を
優先する国家主義であり多くの国民を不幸にするだろう。
ですので、国家主義的な政治家が多いうちは憲法改正は絶対阻止させ、当面
の目標は自民党と官僚支配の政治を終わらせることを考えなくてはいけない
と思う。
「過去を知らぬものは、それを繰り返す運命にある」
子曰く、剛毅木訥仁に近し
40 :
名無しさんの主張:2009/04/04(土) 19:04:43 ID:eneaorfY
そもそも尊敬される人間は儒教とか関係なく尊敬される。
でも儒教の国では年上だからと言う下らない理由で「尊敬しろ」と言い出す。
これが日本を苦しめている。
上の人間は儒教を説くばかりで自分を磨こうとしない。
儒教が無い国はマナー教室に通ったり、目下の人間との接し方の本を読んで勉強して
それで尊敬される人間になろうと努力する。
星野仙一や和田アキ子みたいなみたいな人間に頭を下げる日本は間違っている。
本来ならこいつらは社会的に抹消されるような人間なのに。
子曰く、君子は泰かにして驕らず、小人は驕りて泰かならず。
42 :
敬天老師:2009/04/05(日) 13:53:55 ID:Blcsh+LK
>>40 自己修養こそ日本儒教の本質。
年齢はとりあえずの参考値。
儒教では歳より徳の高さが
重要です。
43 :
敬天老師:2009/04/05(日) 14:04:12 ID:Blcsh+LK
>>23 なかなか鋭い指摘ですね。
日本人が上司や上役の
命令になかなか逆らえない
というのは事実です。
しかし、儒学的な「義」を
重んずるならば
たとえ上司だとか上役にでも
断るべきときは断るべきなのです。
それができないのは
一つは自分の生活を守るための打算、
そして日常の付き合いを
壊したくないという情。
44 :
敬天老師:2009/04/05(日) 16:45:54 ID:Blcsh+LK
戦後の民族派が権力や強者に
対する対抗勢力たりえなく
なったのは、儒学的な「仁」や「義」を失ったからかもしれません。
45 :
青空威徳王(あおぞらいとくおう) ◆rDGuVmz79Q :2009/04/05(日) 18:00:10 ID:dY4T4hoj
易姓革命に習い
プチ革命を頻発するべし
人の話を聞いてるふりしながら
聞いてない
行動は別角度から行う
日本だけでなく韓国にも新卒一括採用がある。
そのため韓国の学生は就職に失敗すると留年する。
これは儒教が原因だ。
子曰く、人の己を知らさるを患えず、己の能無きを患う。
48 :
敬天老師:2009/04/12(日) 18:47:48 ID:7qt5+bMW
佐藤一斎先生は
「太上は天を師とす」
と述べられています。
必ずしも、孔子や経典に
こだわる必要はないのです。
49 :
敬天老師:2009/04/12(日) 18:51:39 ID:7qt5+bMW
儒教の最高の徳目は
人が人を思いやる気持ち「仁」です。
これは私達が捨ててはならない
大事な徳目です。
子曰く、過ちて改めざる、是を過ちと謂う。
51 :
名無しさんの主張:2009/04/16(木) 06:39:06 ID:p2w1aYTp
149 :名無しさん@引く手あまた:2009/04/16(木) 05:42:54 ID:30wUiMQWO
俺も皆に同意だな
道が一本しかないのはどう考えてもおかしすぎる!
例えばロースクール。高い金を払って卒業しても試験に落ちれば就職できない。この国トップレベルの頭脳があるのに、だ
例えば会計士試験。30を過ぎたら試験に受かっても監査法人に入れない。30過ぎた人生経験がある大人のが良くないか?
例えば医者。32までしか研修医を受け入れない病院が多い。30過ぎたら医学部でトップレベルでも一生低賃金で飼い殺しだ
家が貧しく学費を稼ぐのに時間がかかった
または逆に家が裕福で就職など考えてなかった
人生において少しズレることはよくあることだ
そのときにやり直しがきかない社会はどうか?
150 :名無しさん@引く手あまた:2009/04/16(木) 05:54:45 ID:ZyeyTwjW0
USEN:希望退職600人募集
USENは15日、グループの非営業職の正社員を対象に600人の
早期希望退職を募集すると発表した。自然減などと合わせて来年8月までに
グループ従業員の4分の1にあたる約2500人を削減し経営再建を目指す。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090416k0000m020078000c.html 151 :名無しさん@引く手あまた:2009/04/16(木) 05:56:27 ID:ZyeyTwjW0
>>149 だから儒教はカルトなんだってw
152 :名無しさん@引く手あまた:2009/04/16(木) 06:08:46 ID:ZyeyTwjW0
仏教では多様なものの共存というのが中心思想にあるが、なぜか日本の
オカルト思想が多様性を排除し、統一性だけを求めるようになった。
従って、基準から外れるものは徹底的に差別するようになった。
子曰く、人にして遠き慮り無ければ必ず近き憂い有り
53 :
結論:2009/04/17(金) 10:45:45 ID:???
日本人を淫乱民族に仕立てようとしている
>>1は朝鮮人。
54 :
名無しさんの主張:2009/04/17(金) 23:18:34 ID:XllqFr6S
>>53 私は仏教徒でああるので、性にも対してもおおらかだし、多様なものの
共存というものを理解しているので、外国人を排斥しようなんていう考えは
もっておりません。あなたのような朝鮮の儒教徒がこの国を滅茶苦茶に
したのです。
55 :
名無しさんの主張:2009/04/17(金) 23:34:11 ID:JJAHUUOQ
>>54 自分が朝鮮人だからといって、みんなが朝鮮人だと思わない方がいいよw
まあ、気持ちは分かるけどw
sage
子曰く、君子は言を以って人を挙げず、人を以って言を廃せず
58 :
名無しさんの主張:2009/04/18(土) 23:56:32 ID:uM4z6IX4
体育会系という名で、今でもエリート組織にはびこっている。
こいつらを見てると、日本軍が負けた理由がよくわかる。
非科学的でサディストでマゾヒストなんだよな。
それを正当化しちゃってるのが、儒教。
>>58 儒教のせいに何でもするなよw
そもそも年上だから敬うってのは、
あとで自分が同じ立場に立つこと考えれば自己防衛になるんだから
敬っておいて損はない
年功序列制も、会社に長くとどまる世の中なら正しかったけどな
アメリカ式の競争主義を持ち込まれてしまった今ならしょうがないな
60 :
敬天老師:2009/04/19(日) 21:41:13 ID:1qjvh0WQ
日本的儒教の一つの
形は「義理と人情」です。
日本人は活学をこそ尊びます。
61 :
敬天老師:2009/04/19(日) 21:46:55 ID:1qjvh0WQ
先輩を敬う人としての礼に
反発している者がいるようですが、
それは人としての礼。
しかし、年上であろうと
仁に反する者には敢然と
立ち向かう。
それは義です。
子曰く、仁に当たりては、師にも譲らず
63 :
名無しさんの主張:2009/04/20(月) 11:02:29 ID:NAdJ7KVj
この国の異常な労働環境(雇用慣習)、 労働倫理(奴隷精神)に
対する異議申し立てはなぜ起きない?
自給800円のスーパーのレジにまで高級ホテルの従業員のようなプロ意識を
持つように教育し、強制すること。「お客様は神様です」だと?
どこまで自我を殺して卑屈にならないと、働かせてもらえないんだよ。
また、そのような社会慣習が経済に貢献しているとも思えない。
日本より一人当たりGDPが高いほとんどの先進国にはそんな慣習はないが
うまく回ってる。
学校で人間は平等だと教えておきながら、なぜ、1年2年の年の差で
敬語の使用を強制されるんだ?人と話すたびに相手との上下関係を判断
してからじゃないと言葉を発せないなんて不便極まりない。
その「教育」の結果、議論の内容 ではなく、相手との上下関係や利害関係でしか
話せない人間が量産される。それをもって「美しい日本語」だと?
ケッ、反吐が出るな。封建制の主従関係のなごりをとどめた醜い言語だろ。
ちなみに他のアジア圏では、韓国語も敬語の仕組みが奇形的に発達してるが、
中国語は敬語の仕組みは実はそれほど発達していない。日本と朝鮮だけが
異常なんだよ。
日本は外側から見ると、一見整然とした近代国家のように見えるかもしれないが、
その実態は、理性や合理性を重視し、現代でも前例のない様々な社会改革に果敢と取り組む
欧米の近代国家の精神的土台とはまったくかけ離れている。
何よりも「和魂洋才」という国家スローガンが封建制的秩序を温存したまま、
見かけだけの近代化、経済成長に取り組むという姿勢を明示している。
子曰く、性は相近し、習えば相遠ざかる
>>63 そんなに日本が嫌なら早く半島に帰れよ、チョン
66 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/04/24(金) 01:26:04 ID:DiJgaImD
>>65 そんなに日本が好きなら日本を占領してみろよ、本物の馬鹿チョンw
ちなみに僕は欧米にしか興味ないから
67 :
名無しさんの主張:2009/04/24(金) 09:48:33 ID:Xadw7DKY
>>66は、欧米が日本以上の階級社会である事も知らないスーパー馬鹿チョンw
子曰く、学びて時に之を習う、亦た説ばしからずや、朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや、人知らずしてチらず、亦君子ならずや
69 :
名無しさんの主張:2009/04/29(水) 21:37:43 ID:p1qn346e
日本的儒学こそ日本人の良心
子曰く、巧言令色、鮮いかな仁
儒教を捨てるか・・・ 大胆な発想だな。 思えば孔子の時代からそういう高度な思想があったんだな。
日本はまだウキッとかウホッとか言っている時代だな。 中国は偉大だな
子曰く、古きを温ねて新しきを知る、以って師と為すべし
73 :
名無しさんの主張:2009/05/01(金) 14:26:18 ID:SG/WCR4k
【社説】儒教は民主主義の考え方と相容れない
http://www.doblog.com/weblog/myblog/84997/3#3 日本・朝鮮半島・中国大陸・台湾・香港あたりは儒教文化圏に属する。
この儒教文化は今後弱まってくだろうし、弱まっていかなければならない。
その文化的影響は民主主義の考えとは相容れない。
なぜか?
儒教には絶対的創造主の観念がないため、人間に序列ができてしまう。
儒教には、勉強してテストに合格した人が「政(まつりごと)」をやればよい、
という考えがあり、官僚の地位は高い。
その証拠に、受験戦争や試験のための塾通いが恒例化しているのは日中韓台湾
の儒教圏である。アジアでもキリスト教圏のフィリピンには猛烈な受験のため
の競争はない。
ペーパテストで勝ち残った官僚が国政に携わるのを良しとするため、大卒でも
中卒でも同じ一票の民主主義の考え方とは相容れない。
民主主義は「神の前で皆平等」というキリスト教・プロテスタントの考え方が
背景にあり、為政者は三権分立の形でその権限は制限されている。
人に絶対的な権利を持たせると腐敗するという性悪説にもとづいているからだ。
儒教文化圏の強いところには、おそらく民主主義は芽生えにくい土壌があると
いえる。中国・北朝鮮がそうだろう。
日本は明治から西洋の考え方を輸入し続け、明治後期には議会政治を始め、
韓国・台湾も西洋の影響なしには民主化はなかっただろう。
誤解を恐れずにいえば、今後はさらにキリスト教の考え方がアジアにも広まり、
そして広がるべきだろう。
欧米に比べ、アジア諸国は政治的に遅れをとっている国が多いからだ。そして
大体その国には言論・信仰の自由は存在しない。
子曰く、学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し
75 :
名無しさんの主張:2009/05/04(月) 08:41:42 ID:KstAVELM
今こそ日本的儒教を
見直し発展させる時だ!
勤勉
忠義
滅私奉公
一億低賃金長時間労働で
難局を乗り切るべし!
公務員や大企業の搾取的高給は
見直すべし!
76 :
名無しさんの主張:2009/05/04(月) 10:09:02 ID:g5Qg+nU0
時間じゃなくて智慧だよ
長期休暇制度で時間を作ってやるのが先決
なんでこんな簡単なことができないの?
やる気ないの?
日本はこのままヨーロッパアメリカ式を目指せばいいんだよ。
自然、大衆の興味関心はそっちに流れるし、やはり、アジアは嫌なんだよ。 文化のことではないよ。 体質的なもののこと。
下らんプライドなどもたず、いいところをどんどん吸収する、それが日本のよさだ。
幕府(圧制) 文明開化(うひょ) 極右(+きちがい軍部) 敗戦(うひょ) 今(うひょ) そろそろあほが出てきだす時勢だ 気をつけようぜ
へんな規制はかけないほうがいい。 たいした誇りもないのだし偽の歴史で大衆を惑わすなよ?
子曰く、其の鬼に非ずして之を祭るは諂いなり、義を見て為ざるは勇無きなり
79 :
國學院大學卒:2009/05/09(土) 20:58:37 ID:fUQr6ayZ
馬鹿者、現状を見よ。
ヨーロッパ、アメリカ式が
今の金融恐慌による不況を
産んだのだ。
儒学による徳目は日本人の
良心の元。
80 :
青空威徳王 ◆rDGuVmz79Q :2009/05/09(土) 21:03:52 ID:KY52ZvWi
結局必要悪な気がしてきた。
論理を解さない日本人に重しがなくなったら
働かない言い訳を腐るほど考える気がする
過剰労働社会はそれ自体悲惨だけどね。
極端に振れるのは問題だな。
81 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/05/09(土) 21:05:39 ID:2rHn5d0D
>>79 金融恐慌の原因は、前アメリカ大統領にあります。
で、その馬鹿大統領が信じていたのは、キリスト教ではなく、キリスト教原理主義です。
馬鹿大卒は知性がないですね。
子曰く、朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
83 :
名無しさんの主張:2009/05/16(土) 20:50:03 ID:zgdz+ElZ
ネットで言われている「日本の精神」の大半は儒教思想そっくりな件。
84 :
國學院大學卒:2009/05/16(土) 20:57:56 ID:8Op0ZiWe
日本精神とはつまり武士道ではないでしょうか。
武士道≒朱子学≒儒教
>>84 もともと武士というのは、白村江海戦の後に百済から渡来した亡命人の末裔。
武士の特徴は火病であり、大らかな日本人とは明らかに異なる人種だった。
子曰く、徳は孤ならず、必ず隣有り
88 :
資朝:2009/05/26(火) 18:47:06 ID:4Vt3l5Qj
悪は欲望の道なので容易に
社会にはこびり勢力を広げることができます。
しかし、善は欲望を制する
困難な道なので
社会的勢力を増やすのは
容易ではありません。
89 :
名無しさんの主張:2009/05/26(火) 18:48:00 ID:4Vt3l5Qj
子曰く、誰か能く出づるに戸に由らざらん、何ぞ斯の道に由ること莫きや
91 :
のび太:2009/06/18(木) 19:07:06 ID:LKHEyi+e
いまこそ儒教に学ぶ時です!
92 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/06/18(木) 19:41:14 ID:HQHSos1F
儒教は非科学的で非哲学的なので間違っている
日本はもっと蘭学を極めるべきだったのにね
93 :
のび太:2009/06/18(木) 19:48:47 ID:LKHEyi+e
科学だけが正しいならば
人間をみんなロボットに
したらいい。
人間はある意味、非科学的な存在ですよ。
儒教は人間に基づいた教え、学問。
94 :
のび太:2009/06/18(木) 20:15:33 ID:LKHEyi+e
セニョール氏はいつも
エゴが過多な気がします。
もう少し謙虚と寛容を
覚えた方がいいのでは
ないかと。
95 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/06/18(木) 23:08:52 ID:7tzRHydn
>>93 科学は男のロマンなのです。そして、ロマンは人間的で情緒的なものです。
プロテスタント(新教)は、このロマンに基づいた教えなのです。
>>94 のび太って、科学と工学の区別がついていないようだね。
ロボットは工学の産物ですが、心理学は科学ですよ。
お前の相棒の、ただの猫に過ぎないドラえもんよりも、
海苔巻きセンベイ博士のほうがロマンがあって優秀だぞ。
子曰く、人の生くるは直し、之を罔いて生くるや、幸いにして免るる
98 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/06/26(金) 23:00:44 ID:RIiVS6aC
儒教の正体は、特亜人が日本を滅ぼすために作った黙示録なのです。
子曰く、之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を楽しむ者に如かず
100 :
セニョール支持者:2009/06/27(土) 11:19:19 ID:kcGfqxoA
>>94 セニョがエゴ?
これが国際基準だが? 日本人は自分の主張を言わなさ杉。
だから、セニョがエゴに見えるんだろ? 世界は主張してナンボ。
そして、討論してナンボ。 ある意味、大阪は世界基準。
この板は、反儒教という日本最先端の思想を述べているな。
>>98 セニョ それは一理あるが、中国では儒教離れ(若年層 80后世代)を中心
に広がっているぞ?
そして、偉大なる将軍 曹操の再評価も高まっているぞ。
また、韓国でもアシアナ航空などが年齢による規制を緩和した。
つまり、世界で儒教崇拝の国は日本と、北朝鮮だけ〜!
この両国、よ〜く似てるしな。 主体思想も大日本帝国憲法のパクリだし。
金王朝体制も、日本の天皇制のパクリ。
第一、金日成ー金正日ー金正雲と、親子が同じ字を使うのも、日本的。
半島では、本来しないはずの作法。
だから、日本は北朝鮮を叩いているが、それは自己批判同然。
101 :
セニョール支持者:2009/06/27(土) 11:31:21 ID:kcGfqxoA
あと、セニョよ。 貴殿はいつぞや日本はラテンとの混血が必要と
述べていたが、正論。
日本はA型社会(ムラ社会、横並び、排他的、閉鎖的、つまり儒教)
だし、人口でも最多。
対して、ラテンはO型社会(自由社会、開放的、陽気な気質)だからな。
俺は、大学時代の同じ学科の人間らがどうも気にいらなかった。
というのも、「自分達とは違う種の人間を排除、常に群れる、
発言や質問などをしない、タメなのに敬語、人見知り、ダサい、
仲間がいたら他人の影口、皆似たような外見、一人だと何も出来ない
まじめに頑張る人間を排除、影でイジメ、アジア専攻のくせに、全然
留学生と交流しない」など。
で、卒業アルバムに全員の血液型が載ってたので、見てみると、
A型が、全体の45パーセント!
O型は、25パーセント程度。
普通は、A形40パー、O型30パーなのだが。
ちなみに、小泉元総理もブッシュも、ヒトラーもA型!
102 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 11:32:22 ID:CD+7pmV7
いやセニョはエゴだよ
エゴがいまの国際基準。
103 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 11:33:06 ID:CD+7pmV7
エゴの立場から儒教を否定しても
当たり前すぎてあまり面白くないな
もっと新鮮な意見が聞きたいな
104 :
セニョール支持者:2009/06/27(土) 11:41:04 ID:kcGfqxoA
そーいう意味では、セニョ、貴殿のラテン移入策は正論だよ。
何かアジアA、ラテンおよび外人0って感じだしな。
また、ラテンは世界一の人気人種だしな。
ベネズエラ、イタリア、スペインなど。
ここらの人間が混ざれば、儒教の存在意義も大きく消せる。
福沢諭吉も反儒教だしな。
意外かも知れないが、創価学会名誉会長の池田大作も、反儒教。
彼の一連の運動を、日本社会破壊、日本国破壊と言う人間もいるが、
それは、「脱儒教 国際基準の新日本建設」のため。
そして、池田批判者に限って、古来からの権威つまり儒教を支持する
人間が多い。
また、池田批判者は排他的、閉鎖的レイシストや、権威主義者、階級
主義者が多い。
国際的な視点でモノを見る人間(脱儒教 個人主義)の人間は自然と、
人間教育と言う究極の世界に到達する。
105 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 12:31:13 ID:CD+7pmV7
儒教の負の側面だけをとりあげて
ラテン系を礼賛ですか?
極端だし、誠実実が無い
いいとろこだけ学ぶという合理性がないのは
考え物だな
106 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 12:33:18 ID:CD+7pmV7
西洋の良いところということで言えば
スイス、北欧諸国、ドイツなどいい国はまだまだたくさんある
スペインもイタリアもいいが、イタリアはアメリカ式の至上主義のかなり
汚染され余裕の無い国民性がやや形成された。特に都市民。
107 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 12:34:24 ID:CD+7pmV7
○市場主義
108 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 12:36:29 ID:CD+7pmV7
>創価学会名誉会長の池田大作も、反儒教。
権威主義・強権主義の人間が反儒教を語る
それは合理的だね
109 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/06/27(土) 19:15:36 ID:eZMeVop/
市場原理主義と民主主義は違うものであるが、
日本人はこれに気づいていない人が多い。
日本や特亜は、ジョン・ロックさんの思想(上記の二つの思想を含む)を知らずして、
市場原理主義だけを取り入れたため、社会のバランスが崩れたってことだ。
110 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 19:18:29 ID:CD+7pmV7
では簡潔に説明してください。
その場合の市場主義と民主主義の内容・関係性を
説明お願いします。
111 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 20:25:04 ID:jGmAX5OI
ジョン・ロックの社会契約説と立憲主義
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es001/john_locke.html より
ホッブズは、個人が抵抗できない強大無比な権力を持つリヴァイアサンを賞賛しました
が、ロックは、個人や少数の集団では抵抗できない圧倒的な権力を持つからこそ
リヴァイアサンとしての国家は危険であると考えました。ジョン・ロックは、国家(政府)
が権力を濫用して、個人の権利を不当に侵害しないように、国家の最高法規である憲法と
国民の代表者が集う議会で国家権力の範囲と効力を制限しなければならないとする
『立憲主義に基づく議会政治』の基礎を築いたと言えます。ジョン・ロックは、最高法規で
ある憲法と国民参加の議会政治を用いて国家権力の濫用や暴走を制限することで、国民の
自由と人権を最大限に保障することが出来ると考えました。その意味で、17世紀の政治
思想家であるロックは、近代国家の民主的な統治(政治)に不可欠なものである
『立憲主義・民主主義(議会制民主主義)・自由主義』の原点を呈示したと言うことが出来ます。
112 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 20:30:53 ID:jGmAX5OI
『国民主権(主権在民)・基本的人権の尊重・平和主義』を三本の柱とする
日本国憲法の前文は、ジョン・ロックの理想とする立憲主義に基づく議会制
民主主義の精神をそのまま体現した文章であると解釈することが出来ます。
議会制民主主義とは、自由主義と民主主義を同時に実現する為に確立された
政治の手続きであり手段ですが、ロックの言う抵抗権(革命権)を政治権力
を信託する代表者(政治家)を選抜する公正な選挙によって、代理的に行使
する制度でもあります。
国民の自由を抑圧し権利を侵害する悪政を行う代表者(政治家)を立法府で
ある議会から放逐し、国民の自由を尊重し権利を擁護する善政を行う政治家を
選挙で選択するシステムが、抵抗権を代理的に行使する議会制民主主義である
と言えます。
113 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 20:45:53 ID:jGmAX5OI
ロック
政府が権力を行使するのは国民の信託 (trust) によるものであるとし、
もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば抵抗権を
もって政府を変更することができると考えた。抵抗権の考え方はのちに
バージニア権利章典に受け継がれていく。
バージニア権利章典では、生まれながらの権利として、財産に対する権利、
生命に対する権利、自由に対する権利が挙げられています。幸福な人生を送るため
に、財産を取得し、生命の危険にさらされず、自由を享受する権利は、人間が
生まれながらにして持っているものであり、かつ、譲り渡すことができないと
考えられたのです。
その後、経済的な発展に伴い、富める者が現れる一方、経済的弱者が大量に生み出されました。
その結果、20世紀に入り、生存権、教育権、労働基本権などの社会権または社会的基本権と
呼ばれる人権が基本的人権のカタログに加えられました。生存権とは、国民が健康で文化的な
最低限度の生活を営むための条件を国家に要求する権利です(憲法25条)。
日本国憲法
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する
国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、
最大の尊重を必要とする。
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上
及び増進に努めなければならない。
114 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 20:50:04 ID:jGmAX5OI
人間は国家以前の自然の状態において、自由、平等、所有権、安全など生ま
れながら権利(自然権)があると考え、でも自然状態では、これらの人権を
守る事ができないので人々は契約によって国家や政府を作る。国家や政府は
人権を守る為の「必要な害悪」として設けられ、その任務は専ら「人権の保護防衛」
にある。したがって、国家や政府がその任務を果たさず、反対に国民の人権に
干渉する時は国民はそういう国家権力を倒す権利 「抵抗権」、「革命権」を有する
近代民主主義制度では暴力ではなく、法の支配による制度化された選挙という形で
「抵抗権」、「革命権」を主権者である国民は行使すると言えます。
選挙による政権交代は暴力に依らない革命。選挙権は革命権の一種。
しかし日本では政治家でさえ「民主主義は多数決」程度にしか考えていないのがいる。
多数決はあくまでも手段、民主主義では多数決で決めてはいけない理念があり、
それが定めてあるのが憲法でそのなかの中心とは基本的人権である。
だから欧米の政治家は民主主義と同時に人権問題を大きく言うのである。
そして民主主義の基礎は、国民主権である。国民主権は、主権在民と置き換えても良い。
かつて、ウィンストン・チャ−チルは、民主主義程酷い制度はない。
しかし、他に比べれば、民主主義はましだ、という趣旨のことを述べたという。
多分、ウィンストン・チャーチルは、民主主義は国民が成熟した判断をするという
前提があって、機能するということを言いたかったのだろう。
115 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:14:27 ID:CD+7pmV7
ありがとう。
結局アジアの国って日本を含めて人権意識が
弱いのかな。
民主主義が人権に基づいてない気はするね。
アメリカでは人権より 自由 という価値の方が重く
そのために凶暴な市場原理が歓迎されるのか?
116 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:17:31 ID:CD+7pmV7
普通に考えれば
意見交換でもアドバイスでもそうだけど
一人ひとりの人権をそれなりにしっかり尊重しようとすれば
自由というのはある程度制限されるし、たとえば教師の特権的なものも制限を
受けるだろう。押し付けや正義の主張も行き過ぎれば相手の自由を損なう結果になるので。
アメリカは人権も尊重・自由はもっと尊重というぎりぎりのところを
やろうとしてる感じ。
117 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:23:57 ID:CD+7pmV7
今の日本社会においては
民の意識を政治に反映させることもそうだが
男性の人権や、一般に女性が社会的な意味での教育をされる必要性を
もっとやらないといかんのでは。
118 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:29:25 ID:CD+7pmV7
白人、とひとくくりにしていいのか分からないが、
彼らの中での人権と自由の位置づけが良く分からない。
どちらもなにか個人としてのテリトリー意識の強さみたいなものは感じる。
他人が自分の自由を侵害してくることはとことん許さない。それが人権問題でもある。
だが、彼らが人権といった場合、キリストの神が与えた人権であって、人にもよるが、
基本的にはアジア人は人ではないので人権はない、となる。したがって自由も無い。
119 :
名無しさんの主張:2009/06/27(土) 21:38:17 ID:CD+7pmV7
アジアの中で
素直に自分たちが一番偉いと思ってるのは中国人だろう。
ただその場合、自分が、というより自分たち意識なのかな。
中国人にとって力とは人権や個人の自由に基づくものというより
強大な国家と長い歴史・文化の厚みからくる集団的な自信かもしれない。
彼らはもちろん人にもよるが人権意識が高いかというと微妙なところだ。高い人もいるし、
低い人もいるという感じだろうか。むしろ個人のパーソナリティ次第だろうか。
人権意識は低い日本人は国家への自信もなく、どうなってしまうのか?
個人的には西洋も含めてだが、アジアの中で人権意識が高い個人が連帯して
これからの世界をつくっていくべきだと思うが。アジアの中の個人に期待したい。
集団主義や権威主義が民主主義や人権意識を
発達させないようにしているんだと思う。
子曰く、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ、知者は動き、仁者は静なり、知者は楽しみ、仁者は寿し
122 :
國學院大學卒:2009/07/05(日) 10:23:50 ID:KGhP/W9c
>>120 志士仁人は権威や集団に
おもねるものではない。
歴史的に儒教儒学は近代以前の
東アジアで政権に利用された経緯があるので
そのような誤解があるのかもしれませんが。
123 :
國學院大學卒:2009/07/05(日) 10:31:45 ID:KGhP/W9c
「志士仁人は、・・
身を殺して以って仁をなす有り。」
(論語・衛霊公篇)
子曰く、君子博く文を学びて之を約するに礼を以ってせば亦以って畔かざるべきか
125 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐(mobile) ◆40WnEtzSeY :2009/08/16(日) 14:44:07 ID:4Ax/ttu7
東アジアの集団主義や個人の人権の軽視は、
個人が臆病者で弱い人間であることに起因するわけです。
126 :
名無しさんの主張:2009/08/16(日) 15:26:18 ID:yam8+tGn
カルト儒教の今後について
じゃあ次は墨家でも
子曰く、中庸の徳たるや其れ至れるかな、民鮮なきこと久し
具体的にどの団体、どの組織、どういった個人が
儒教的な信念で組織運営を引っ張ってきたの?
陽明学を修め歴代首相のご意見番として君臨したあの人?
アルツになったところを細木数子に狙われたあの黒幕?
子曰く、道に志し、徳に拠り、藝に游ぶ
131 :
日本儒教徒:2009/09/04(金) 23:51:13 ID:dhaAlIwL
日本儒教が日本を救う
132 :
名無しさんの主張:2009/09/04(金) 23:55:47 ID:etU1TKax
儒といふものは
元来国の秩序を考へた
だが21世紀、儒は世界の模範となるべき
人の資質の問題へと論点を移すであろう
子曰く、疏食を飯い水を飲み肱を曲げて之を枕とす、楽しみ亦其の中に在り、不義にして富み且つ貴きは我に於いて浮雲の如し
134 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/09/10(木) 22:29:23 ID:VOSNovpD
孔子、ヒトラー、ブッシュ、東條
誰が一番の悪人なんだろうか?
子曰く、我生れながらにして之を知る者にあらず、古を好み、敏にして以って之を求めたる者なり
136 :
名無しさんの主張:2009/09/12(土) 06:36:29 ID:q9t2VbH5
欧米人は儒教についてもっと学ぶべきである
過労死、さび残、男尊女卑 こういう腐った文化を生んだのは儒教のせい
今すぐカルト認定を!
137 :
名無しさんの主張:2009/09/12(土) 09:03:33 ID:Qu2wP6tR
じゃあ女尊男卑は?
138 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/09/12(土) 10:49:04 ID:ep0Qwpgi
男らしくてイケメンでセックスの上手い男が、真に価値のある男。
金だけあって不細工な男は結婚すべきではない。
139 :
名無しさんの主張:2009/09/12(土) 10:54:32 ID:Kwx/hIjn
儒教の欠点は、家族や友人に対しての心構えは述べられてるけど
全くの他人にたいしては一切言及されていない、
よって儒教の発想では他人に対しては異常なまでに冷たく人間の本性がむき出しになる
「汝の隣人を愛する」思想をもつキリスト教などの西洋的な考えと
それがない儒教などの東洋的な考えの違いをよく認識すべきだ
140 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/09/12(土) 10:59:57 ID:ep0Qwpgi
鳩山由紀夫様は、まさに博愛主義者であり反儒教主義者だ。
結婚相手を選ぶ時も、独身者からではなく、世界中の全ての
女性から選んだ。
まさに感動的な生き方。
子、怪力乱神を語らず
142 :
名無しさんの主張:2009/10/03(土) 20:23:06 ID:TChNObk7
ダウト。
真っ先に挙げている「仁」がそれに当たる。
キリスト教徒こそ、「非キリスト教徒が地獄に落ちるのはしょうがないよね。俺たちとは違うもん。」
ここから、「俺たちが突き落としても問題ない」って連中も発生する。
子、四つを以って教う、文、行、忠、信
144 :
名無しさんの主張:2009/10/06(火) 05:28:06 ID:AG3Dx2Ey
>>143 残留孤児を育てた思想だね。
たまに中国行くけど都市部は冷たい感じがするけど
農村の人たちには優しい人が多いような気がする。友愛って言うより
「仁」だね。
145 :
セニョール・ニューエイジ・五十嵐 ◆40WnEtzSeY :2009/10/06(火) 23:54:28 ID:syHjwoPg
今の日本で儒教を意識して生きている奴はほとんどいない。
だからこそ、儒教が心の奥底に根づいてしまっているので厄介なのだ。
儒教は悪魔教だと意識することが国民にとってのはじめの一歩。
子、釣して綱せず、弋して宿を射ず
147 :
名無しさんの主張:2009/11/27(金) 22:09:56 ID:89ZJxtP8
儒教批判してるやつって四書五経も読んだことないだろww
148 :
名無しさんの主張:2009/12/10(木) 14:23:19 ID:Hs632C37
カール・マルクスが、『宗教は民衆のアヘンである』という偉大な名言を残したが、まさに儒教を見てなるほど・・・と思うよ。マルクスが批判してたのはキリスト教特にカトリックだけどな。
150 :
セニョール・ニューエイジ・イガラシ ◆40WnEtzSeY :2010/02/12(金) 22:47:55 ID:mIAD8ZMv
儒教は社会を腐らせる宗教だ。
年齢制限も儒教が原因。
ヨーロッパでイスラム教徒が追放されているように、
日本も儒教徒を追放すべきじゃないのか?
学の無い低脳は無残だなぁ
儒教は教義であって宗教なんて物ではないw
しかもヨーロッパでは嫌われているのはユダヤ教だよ
さすが嘘吐きのセニョ!知ったかまでデタラメw
三流大卒の無知に思想と信仰の区別が付くわけないだろw
153 :
名無しさんの主張:2010/03/04(木) 18:54:48 ID:ZQtUdSp0
>>150その社会を腐らせる宗教が260年の平和社会を作ったんですねww
154 :
名無しさんの主張:2010/03/04(木) 19:01:59 ID:w/D49Rjw
へぇーそうなんだ?
現代よりも江戸時代のほうが平和で良い社会だったとは…今の今まで知らんかった
>>154 お前の馬鹿さ加減は大したもんだ。江戸時代の方が平和でいい社会だったのは
常識だぜ。階級制・封建制の悪しき部分はあっても、現在よりましな面が多いことは
事実だよ。
156 :
名無しさんの主張:2010/08/14(土) 19:53:56 ID:6GBGqUYz
>>155 現代でも儒教の盛んな韓国が世界有数の性犯罪王国だって知ってた?
それを思えば江戸時代の日本がそんなにいい社会だったっていうのも全然説得力ないね
江戸時代が平和だったとか、時代劇の見すぎだろwwwwwwwwwwww
158 :
名無しさんの主張:2010/08/14(土) 23:03:53 ID:6GBGqUYz
159 :
セニョール・旋風児・イガラシ ◆40WnEtzSeY :2010/08/20(金) 23:20:50 ID:gthCiHDB
韓国で強姦が多い理由は、韓国は自由恋愛ができない国だから。
韓国では、既婚者の自由恋愛は犯罪になる。
最低な国だ。
160 :
名無しさんの主張:
既婚者の自由恋愛が許される社会の方が異常だと思う。