>>582 うん、だから
>>575の最後の2行に答えてみろよ。
お前は91年までのソ連やサハリンを知らないだろ?
90年間の悪環境+10年間の若干マシになった環境
と
50年間の悪環境+50年間の先進国水準の住環境
どっちがいいんだ?って話をしてんだよ。
一連の妄想小説を整理してみる。
何か10年後の北朝鮮まで登場してますます支離滅裂の展開になってきたぞ。
>>564 >もしも日本が北海道を領有しなかったら、
>>571 >ゴルバチョフが登場せずにソ連も崩壊してなかったら未だにその程度の環境にもなってないよw
>>574 >これを打開する方法としては独立しかないわけだろ?
>>575 >極端な話、北朝鮮が来年から一気に民主化を果たして10年後に近代国家に生まれ変わったとして、
>>581 >100歩譲って今現在すぐに北海道が日本からロシア領土になったとして、
>>584 で?
俺の最初のレスは
>>1に対する>564な。
当然>>の内容を前提に意見を書いてるわけ。
>>1は、日本人が開拓・発展させた現時点の北海道の状態を大前提として、
北海道をアイヌ人に返せって話だけど、
日本はオーストラリアやニュージーランド・北米・南アみたいに、
原住民を蹂躙・排除しつつ占領したわけじゃなくて、江戸時代からの流れで同化して行ったんだろ。
それをなかったことにして日本人の恩恵は完全無視しては出て行けって話なら
じゃあ最初から日本人が蝦夷を統治してなかったらどうなってたと思うんだ?
ってのが
>>564な。
お前がもしもこの前提で横槍入れてきてないなら
>>564に対して
>>566な質問をしてきてないと思うがどうだ?
>>566な質問をした時点でお前はこの流れに乗ってるわけよ。
なのに反論できなくなったからって後から過去はどうとかもうアホかバカかと。
ところで俺は
>>564からの飛び入りなので過去レスなんて読んでないから知らんけど、
お前自信の意見はなんなんだ?
北海道・サハリン・北方四島・カムチャツカでアイヌ民族で独立国家を造りたいのか?
それとも単に被害者面して日本人に文句が言いたいだけなのか?
587 :
Decide One's Fate ◆D/w5oCAtaw :2010/01/29(金) 23:56:53 ID:PzMzm50z
>>585 >なのに反論できなくなったからって後から過去はどうとかもうアホかバカかと。
君にはそもそも反論の対象となる持論というものが存在しない。
「ゴルバチョフが登場せずにソ連も崩壊してなかったら」
「北朝鮮が来年から一気に民主化を果たして10年後に近代国家に生まれ変わったとして」
とifで塗り固められた中身空っぽの妄想を自分の殻の中で耽っているだけ。
俺とは議論からして成り立っていない。
>お前がもしもこの前提で横槍入れてきてないなら
>>564に対して
>>566な質問をしてきてないと思うがどうだ?
君が
>>564で「厳しい状況になってた」と書いているので、俺は
>>566で
「具体的にどんな厳しい状況?」と聞いてみた。君は
>>567で
「サハリンみたいな状況」「もしくは北方四島」と言うので、
>>569-570でサハリン州の現状についていろいろ検索して調べてみた。
この時点でまだ「91年」という年号は出てきていない。
すると君は
>>571で突然「日本が蝦夷を日本の領土にせずに独立した」
と主張しているらしい脳内DOF像と一人相撲を取り始め、
話の時間軸を「91年当時」にタイムスリップさせ、後は
「ゴルバチョフが登場せずにソ連も崩壊してなかったら」
「北朝鮮が来年から一気に民主化を果たして10年後に近代国家に生まれ変わったとして」
という自身の妄想の世界へと逃避していった。
「後から過去はどうとかもうアホかバカかと」とはまさに君のことだ。
いまの日本ってのは、かつてのアイヌ集落社会時代、つまり日本の支配化にあったシャクシャインなどの時代とよく似てる。
角栄や小沢など支配者たるアメリカにとって邪魔なのはスキャンダル≒毒殺する。
それと小沢が親中親韓するのは当然のことで、かつての日本列島内の反ヤマト古代豪族の連中も朝鮮半島や中国の勢力
とつるんで支配者に戦いを挑んでいった。
シャクシャインはつるんだ勢力とかいたんだろうかな・・・。
>>563 へーすごい・・・・・
初めて知った。。。。。
でもこれ、ひどい差別五輪だなw
白人主義や西洋文明主義は気持ち悪いが、それに日本が同調してというか
参加せざる得ないという当時の「名誉白人」の複雑な情勢が伺える。
(いまじゃこのポストは中国だがw)
>>559 そういうことを、なぜかやらないんだよ。
被差別利権が崩壊するからかな、沖縄県民なんてテレビにでまくって
いまやネガティブイメージなんて完全に吹き飛んだだろ。
利権屋連中には差別されてるという環境が必要だからな、あと日本は右からも
左からも変にアイヌを黙殺する圧力があるので、アイヌに関してはぜんぜん
広まらないし、何もかも画されてるわ、隠されてるわで日教組連中が確信犯すぎ
なのかしらんが、自虐史観の方向でしかアイヌの存在が広まらないw
近年で唯一、中立かつ現実的にアイヌ問題に深くメスを入れたのが小林よしのりの書籍だ。
大和中心主義ではあるが、それが現代日本でもっとも偏向なしに読める書物だというのは皮肉。
偏向に満ちた学者どもは反省しやがれ。
590 :
名無しさんの主張:2010/01/30(土) 18:07:30 ID:3keM0dS0
>>1 うん、返した方がいい。
北海道に住んでる日本人は、先祖が住んでいた場所に戻ったらいい。
591 :
回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE :2010/01/30(土) 23:41:30 ID:kJD8Sy5d
>>590 もうこういうやり取りしか結局行われないのなら、このスレは落としたほうがいいだろうな。
日本人がちゃんと反省するべきところは反省し、アイヌを認めて正しい先住民族として
なって行ってもらうためにもこういうスレはもはや邪魔すぎる。
鳩山が他人事のようにアイヌを美化してるのは、危険な扇動行為である。
アイヌの若者はちゃんと目を覚まして大人たちに対抗するべき。
アイヌの共生観こそがこれからの世界モデルだなどという馬鹿なこと言ってる和人は
落選させなければ世界が終わる。
592 :
回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE :2010/01/31(日) 21:57:57 ID:c9jWDqF/
>>561 >日本人には「選民思想」があると俺は睨んでる。
あるよ〜〜、選民的で人種差別的で、白人みたいなところがあるね。
>「万物は神」という世界唯一の独特な思想だ。
ぜんぜん独特じゃない、世界にたくさんあるよ。
>万物は神なんだから必然的に日本人は全員「神様」って論理だよ。
八百万のカムは人間以外のものだろ。
>でも日本人は恐ろしいことに誰も自分が「神」だと意識してない。もちろん俺も「だった」。
>この思想があるから日本人は「無意識」に他民族、他人種を「差別」する。
民族を差別するのは、歴史的文化があったり、オリジナル発祥文化の無い民族なら誰でもやる。
人種はただ単にアジア人だからってだけ、虚弱な新モンゴロイドの劣等感と美的観からくるもの。
>「アニミズム」の定義、「万物は神」と「自然崇拝」をごちゃ混ぜにするのが原因で
>それをはっきりと区別すべきだと思うのだが、どうだろう?
これらの要素は、どちらも同時に共生してる民族のほうが多いんじゃないか?
アイヌスレを探し出しては、片っ端から長文連投で荒らして、
容量オーヴァーで埋め立てて廻る回帰。
>>591 名前:回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE 投稿日:2010/01/30(土) 23:41:30 ID:kJD8Sy5d
>
>>590 >もうこういうやり取りしか結局行われないのなら、このスレは落としたほうがいいだろうな。
>日本人がちゃんと反省するべきところは反省し、アイヌを認めて正しい先住民族として
>なって行ってもらうためにもこういうスレはもはや邪魔すぎる。
>鳩山が他人事のようにアイヌを美化してるのは、危険な扇動行為である。
>アイヌの若者はちゃんと目を覚まして大人たちに対抗するべき。
>アイヌの共生観こそがこれからの世界モデルだなどという馬鹿なこと言ってる和人は
>落選させなければ世界が終わる。
594 :
回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE :2010/02/01(月) 17:53:19 ID:XkHaFpn+
嗚呼、日を追うごとに
>>561の書き込みに考えさせられる。
>>561の言う「万物は神」「日本人は皆神」ということの危険さというか、恐ろしさの意味がだんだんとわかってきた。
偉い人をどこか神様のように思ってしまう、それに従わないものを差別するという盲信社会であるというのはどこか
そうなのかもしれない。
日本人の神に対する信仰スタイルというのはキリスト教的な片思いな信仰というよりも神様に仕える、
奉仕する、隷属することで信仰を得るという形だ。
>>565も言ってるが、これは中華思想的だな、天子崇拝とでも言うかそういうのは今も続いてると思うし
その神々を祭る最高位に天皇の存在があるわけだし、天皇は今も昔も立場としてはあまり変わってないはずだ。
595 :
回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE :2010/02/01(月) 18:03:33 ID:XkHaFpn+
>>593 悪いな、おれは今の心配事がアイヌの存在が左翼とか国連とかの
良い様に利用されてしまうことだけなんだよ。
アイデンティティーの問題で沖縄はもうそれほど心配ないだろうが、アイヌだけは不安だ。
アイヌが扇動に利用されたら「やっぱりアイヌはアイヌだった」とか「アイヌには悪い事をした、反省する」
見たいな白々しい連中がウザイってだけ。
596 :
回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE :2010/02/01(月) 18:04:14 ID:XkHaFpn+
× されてしまうこと
○ されてしまわないかということ
アイヌストーカーの回帰こそが当のアイヌにとってウザいことこの上ないだろう。
>>595 名前:回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE 投稿日:2010/02/01(月) 18:03:33 ID:XkHaFpn+
>
>>593 >悪いな、おれは今の心配事がアイヌの存在が左翼とか国連とかの
>良い様に利用されてしまうことだけなんだよ。
>アイデンティティーの問題で沖縄はもうそれほど心配ないだろうが、アイヌだけは不安だ。
>アイヌが扇動に利用されたら「やっぱりアイヌはアイヌだった」とか「アイヌには悪い事をした、反省する」
>見たいな白々しい連中がウザイってだけ。
598 :
回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE :2010/02/02(火) 04:29:31 ID:O2pquGmW
>>597 お前の言うアイヌって言うのは、協会にいていつまでも古臭い社会党共産党的な民族展開を
誇示したいっていう人らで、つまり部落、在日、左派、アイヌというパーティーで反日を基準に
戦う姿勢をとってる方たちだ。
だがもうこれからの時代は違う、在日和人アイヌが共同で新しい日本の秩序を作りそしてもう
反日する必要はない。
左翼は世代交代が迫ってるんだ、これからは中立的な視点でものを考え、互いに同じ日本人
として考えを持った若いやつらが多民族共和でもってゴー宣やネットで危機感に目覚め小林
よしのりのような正しい考えを持った和人たちと手をとり本当のアイヌ民族に目覚めてくれることを信じる。
なお言っておくが、小林は本心では単一民族国家に対しては反対のはずだ。
だがあえて、わしズムでは急遽単一民族を肯定する姿勢をとらざるえなかったのだろう。
北海道はアイヌ民族固有の領土ではなく、まりものものです。
600 :
回帰ZERO-ネイションズアイデンティティ- ◆XB7AjTRRiE :2010/02/26(金) 20:53:12 ID:r4M5GSLh
601 :
ウラ回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/02/26(金) 20:54:01 ID:r4M5GSLh
コテ間違えたぜ
602 :
ウラ回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/02/26(金) 20:54:57 ID:r4M5GSLh
>>600の私のレスをコピーして引用される方は、こちらの『ウラ回帰』の名前に修正してご使用ください。
回帰の次の目標は日本での文化大革命の実現。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/kova/1245311322/542n >542 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/03 /12(金) 17:56:16 ID:FJJl2fUG
>↓他の板でもチベットに関して似たような事を言われたよ
>>58 名前:渡る世間は名無しばかり[] 投稿日:2010/03/12(金) 17:27:48.65 ID:LFCJP8wC
>>
>>53 >>おそらく あんたロシアをあちこちで売っている人だろうけど 無いって
>>ロシアが東亜経済に興味があるのなら まずウラジオストックをもっと活性化するべき
>>日本海経済の要である港 ロシアはやる気まったく無し
>>中華人民共和 延吉 北朝鮮もつられて発展すると言われてすでに15年 期待外れにも程がある
>>東亜には何もしないそれが今のロシア ソ連時代から負に成ることしか行っていない
>>第二外国語にロシア語でも選択した? 残念
>>
>>56 >>今満州ってどこにあるわけ おかしな事を言う
>>あんたはアジアどうのこうのより分裂した旧ソ連の小国にでも乗り込んで活動した方が良いわ
>>西蔵独立主義者は大体行った事も無い上何も分かってない癖に騒いでいるアホだから クジラと同じ
>>理想を実現するために日本から出て行った方が良いのじゃないか
>独立論者がいる居ないの問題じゃない、これから独立させるまで。
>チベットや台湾などにはその資格がある。
>中国がこのまま併合とか、そんなことは許されるもんじゃない。
>日本が文化大革命起こしてでも阻止しなければ。
革命起こして天皇・皇族を幽閉することを企てる回帰。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/kova/1274879831/97n >97 :回帰 ◆XB7AjTRRiE :2010/06 /01(火) 00:00:08 ID:7ZhVPOD/
>
>>76 >>現に、悠仁様が存在されることの重みはとてつもなく大きい。
>そうですね、悠仁様に命運をかけるしかもはやありませんね。
>悠仁様は「希望」と言う言葉に相応しいのかも分かりません。
>>で、いきなり今度は、ロベスピエール級の過激共和制論者に。
>私が共和制を選んだ背景と言うのはイデオロギーとして担げる大きな力であるからです。
>(共和制は左翼の専売ではないと思います)
>天皇が女系左翼に取られてしまったら、それに対抗するには愛国的共和制しかない
>と思ったからで、そして何より三島由紀夫がそうであるように天皇制も男系という体制
>を以って廃止したほうが存在として正しく終ると言うことも考えていたからです。
>他にも外交的戦略としても共和制のほうが良く、首脳国にも加盟できG9となれるでしょうし
>そして何よりアジアにおける「反日」の効力がほとんど意味をなさなくなると言う打撃は
>日本とアジアの関係を変えるでしょう。(日本の皇制が廃された衝撃は世界に波する)
(続く)
※以下の文章は全て引用です
(続き)
>それともう一つ、ご意見をいただけるとありがたいのですが私は白羽と言う名前で書き
>込まれている方のような高野岩三郎的な日本共和国論者にはやはりなれません。
>私は共和制を一種の皇統維持装置として活用できればと考えています。
>それはどういう事かというと、少々手荒になりますが保守主義者が共和制をもって革新的
>政権を樹立し、その勢いを持って半独裁的な政治を固め江戸時代のように天皇皇族を
>京に封じ、国家的な権力をもって守護する意味も含め幽閉します。
>日本は共和制に成り天皇制は廃止されますが、男系と皇統を維持する事は可能となります。
>これは過激ですし現実的にはほぼ不可能に近い論でありますが、いわゆる現在の日本の
>共和制論者と言うのはアナーキーな考えであり、それは被支配的な国家のあり方にしかなりえない。
>私は女系論者にも同じような理念が伺え、これでは結局日本は将来も女系論者かアナーキスト
>民主主義者の支配下におかれ、アメリカや中国等に振り回され自主的な立場で国家を維持する
>ことは不可能であると、昨日からそんな風に日本の将来像を考えています。
606 :
名無しさんの主張:2010/06/07(月) 20:48:46 ID:diz8iLyN
ゴネ民族滅びろ
607 :
名無しさんの主張:2010/06/08(火) 10:35:44 ID:Mj7xnArY
アイヌ ”未ン族”を樺太に返そう。
608 :
名無しさんの主張:2010/06/21(月) 13:22:29 ID:RTfWX1Qv
アイヌが北海道の先住民族だなんて信じてるのがまだいるのか?
北海道民はきっとそう信じてるんだが、北海道以外の日本国民は
そんなこと信じちゃいないよ。いいかい、日本民族は一万年前に
始まる縄文文化の時代を起源にしてるんだよ。そして6,7世紀
には独自の文明文化に中国の文化のいいとこ取りをしてさらに
洗練させていった。かってアイヌが北海道や東北などに住んで
いたのは北方から渡ってきただけであって、むしろ北海道に侵略
して定住したというのが正しく、元々の先住民族というのは少し
おかしくないかい? 宇宙まで開発しようとする現代科学文明の
地球で、アイヌのような文字も持たない民族が21世紀まで生き延
びられたのだろうか? 北海道がアイヌに北海道を返したければ
どうぞというだけだが、果たしてこの先生き延びられるのかねぇ。
まぁ現在の北海道民の政治的センスは内地から見ると、どのみち
この先生き延びられるような気はしないが。
609 :
Decide One's Fate ◆D/w5oCAtaw :2010/06/27(日) 21:40:31 ID:fc4dY6QU
>>608 >アイヌが北海道の先住民族だなんて信じてるのがまだいるのか?
「アイヌが北海道の先住民族」なのは信じる信じないじゃなくて事実。
>北海道民はきっとそう信じてるんだが、北海道以外の日本国民は
>そんなこと信じちゃいないよ。
二年前のアイヌ先住民族国会決議の時、全国的な反対運動なんて起こったか?
アイヌが北海道の先住民族であることを受け入れられないのは小林よしのり、
西村眞悟、新風、チャンネル桜らお馴染みの顔触ればかり。
>いいかい、日本民族は一万年前に
>始まる縄文文化の時代を起源にしてるんだよ。
その時代には”日本民族”なんて形成されてなかった。
>そして6,7世紀
>には独自の文明文化に中国の文化のいいとこ取りをしてさらに
>洗練させていった。
その時代の倭人はまだ北海道には進出していなかった。
>>608 >かってアイヌが北海道や東北などに住んで
>いたのは北方から渡ってきただけであって、むしろ北海道に侵略
>して定住したというのが正しく、元々の先住民族というのは少し
>おかしくないかい?
おかしくない。和人より先なのは確かだからな。
坂上田村麻呂が東北に攻め込んだ時、
そこにはアイヌの祖先の蝦夷が既に住んでいた。
>宇宙まで開発しようとする現代科学文明の
>地球で、アイヌのような文字も持たない民族が21世紀まで生き延
>びられたのだろうか?
ロシア民族やアングロサクソン民族以外の世界の何千とある民族は、
宇宙開発なんてしなくても現に21世紀まで生き延びてきたし、
アイヌは文字を持っている。
http://www.geocities.jp/otarunay/taimuzu.html >北海道がアイヌに北海道を返したければ
>どうぞというだけだが、
いいんだな?
>果たしてこの先生き延びられるのかねぇ。
>まぁ現在の北海道民の政治的センスは内地から見ると、どのみち
>この先生き延びられるような気はしないが。
北海道政とアイヌ自治は別だからどうでもいい。
611 :
名無しさんの主張:2010/07/08(木) 22:29:06 ID:tan5IzlU
蝦夷はアイヌとは違う。
蝦夷は、製鉄をたたらでやってた。
アイヌは製鉄ができない。
かってによその民族を先祖にするな。
そういう、自分の先祖が何なのかわからないアイヌが
先住民なわけが無い。
612 :
Decide One's Fate ◆D/w5oCAtaw :2010/07/17(土) 03:15:06 ID:4uXuvmfk
>>611 >蝦夷はアイヌとは違う。
>かってによその民族を先祖にするな。
蝦夷とアイヌが全く無関係なら、
蝦夷の分布域と重なる東北周辺で今も無数に残るアイヌ語地名や、
マタギ言葉に残るアイヌ語語彙の説明がつかない。
蝦夷とアイヌとの関連性を否定するなら、
誰が東北周辺にアイヌ語で地名を名付けたか、
マタギは誰からアイヌ語を学んだかを証明しなければならない。
>>611 >そういう、自分の先祖が何なのかわからないアイヌが
>先住民なわけが無い。
アイヌの家系(養子相続含む)もしくは婚姻関係を証明できなければまずアイヌとして認められない。
http://www.ainu-assn.or.jp/about03.html >注:1 道は、地域社会でアイヌの血を受け継いでいると思われる人、また、
>婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人と定義し、
>自らが表明する人のみを調査対象とした。
アイヌと、東北の蝦夷は違うよ。
東北の蝦夷は、ヤマトに降ったからな。
アイヌのY染色体は、偏りが大きすぎるんだよな。
東北の蝦夷だったのなら、もっとヤマトや沖縄と同じような
分布でなきゃあおかしい。
蝦夷のたたら製鐵は倭人から伝わったのは確実だ。
たたらは倭人固有の製鉄だから。
当然、エミシの集団には、古代から和人の男も混ざる。
和人の敗北者も多く逃げて混ざったりしてるだろうしな。
エミシもそれなりの規模の民族集団だったからな。
だが、アイヌの染色体は、和人と混ざって無いんだよな。
エミシがアイヌだったら
エミシって呼び名は何なの?
ツガル、と青森は呼ばれてたくらいだから
アイヌ、という自称があった民族ならアイヌと呼ばれたのでは?
だいたい、アイヌ民族っていつから自称をアイヌにしたの?
東北も地名もアイヌと決め付けてるけど、Decide One's Fate 氏。
アイヌという言語の出典って遅いんじゃないか?
あのあたりの文明の言語を、アイヌという隔離された民族も受け継いでただけじゃないか。
アイヌ、が中心なのでは無く。
>>613 製鉄と鍛冶は混同していいものなのかなあ。
アイヌの伝承ってのは、和人との戦いをどう記してるんだろうか?
蝦夷はアテルイで大規模な抵抗が終わり、降伏。
アテルイの末裔も、安東氏、奥州藤原氏などを名乗ってヤマト民族になったわけだが
アイヌ民族はアテルイの頃までの和人との戦いを
伝承として覚えてるんだろうか?
618 :
Decide One's Fate ◆D/w5oCAtaw :2010/07/24(土) 19:49:41 ID:Y3TP/Kv0
>>616-617 >製鉄と鍛冶は混同していいものなのかなあ。
製鉄と鍛冶は具体的にどう違うのか?それぞれの定義をきちんと説明しなさい。
>エミシがアイヌだったら
>エミシって呼び名は何なの?
諸説あり。
日本語説…ゑ見じ(よう見いひん=見るに堪えない)、ゆみし(弓士、弓師)、毛人(もうじん→えみし)
アイヌ語説…エムシ(刀)、エムチウ(勇者)
>ツガル、と青森は呼ばれてたくらいだから
>アイヌ、という自称があった民族ならアイヌと呼ばれたのでは?
>だいたい、アイヌ民族っていつから自称をアイヌにしたの?
江戸時代にそれまで和人からエゾと呼ばれてきた人達が、「我々はエゾではない。
アイヌ(人間)だ」と名乗るようになったのが始まり。
>東北も地名もアイヌと決め付けてるけど、Decide One's Fate 氏。
マタギ言葉や東北地名のアイヌ語語彙はずーっと昔から菅江真澄や金田一京助、
山田秀三らによって指摘されてきたことで、俺が勝手に決め付けているわけではない。
>アイヌという言語の出典って遅いんじゃないか?
アイヌの古称は「カイ」。蝦夷をそのまま音読みにしても「カイ」。
>>615-616 >あのあたりの文明の言語を、
「あのあたりの文明」とは何か?きちんと説明しなさい。
>アイヌという隔離された民族も受け継いでただけじゃないか。
何をもって「アイヌという隔離された民族」とするのか?
「受け継」ぐ前の「アイヌという隔離された民族」は一体何だったと言うのか?
何語を話していたのか?「隔離された民族」がどうやって「受け継いでた」のか?
「アイヌという隔離された民族も受け継いでた」「あのあたりの文明」とは一体何なのか?
奥歯に物の挟まったような言い方でごまかしてないできちんと答えなさい。
>アイヌ、が中心なのでは無く。
アイヌも中心の一つ。もう一方の中心が和人で、その間の汽水域がまさに古代東北、
エミシだったと俺なら逆に考える。
>アイヌと、東北の蝦夷は違うよ。
蝦夷とアイヌが全く無関係なら、
蝦夷の分布域と重なる東北周辺で今も無数に残るアイヌ語地名や、
マタギ言葉に残るアイヌ語語彙の説明がつかない。
蝦夷とアイヌとの関連性を否定するなら、
誰が東北周辺にアイヌ語で地名を名付けたか、
マタギは誰からアイヌ語を学んだかを証明しなければならない。
また、アイヌが蝦夷化(?)したというなら蝦夷化する前のアイヌは一体なんだったのか、
今”アイヌ語”と呼ばれている言語をもともと話していた、和人とも明らかに違う
”蝦夷”とは結局なんだったのか、きちんと説明しなさい。
>>615 >東北の蝦夷は、ヤマトに降ったからな。
「ヤマトに降」らなかったのが今のアイヌだろ?
>アイヌのY染色体は、偏りが大きすぎるんだよな。
>東北の蝦夷だったのなら、もっとヤマトや沖縄と同じような
>分布でなきゃあおかしい。
×東北の蝦夷だったのなら、もっとヤマトや沖縄と同じような
分布でなきゃあおかしい。
○東北の蝦夷だったのなら、もっとヤマトや沖縄と同じような
分布であってほしい。
単一民族国家論や日本人種論が崩れるのが怖いだけなんだろ?
己の希望的観測を前提に話を進めないように。
>>615 >蝦夷のたたら製鐵は倭人から伝わったのは確実だ。
>たたらは倭人固有の製鉄だから。
>当然、エミシの集団には、古代から和人の男も混ざる。
>和人の敗北者も多く逃げて混ざったりしてるだろうしな。
>だが、アイヌの染色体は、和人と混ざって無いんだよな。
「ヤマトに降った」ってのはより和人に近い熟蝦夷寄りの人達で、
津軽海峡を渡って北海道に逃れたのは、
よりアイヌに近いツガル寄りの人達と限られていたのでは?
中近世の間も和人とエゾ=アイヌとの間の通婚は大して進んでいなかったんだろう。
>エミシもそれなりの規模の民族集団だったからな。
エミシを一つの”民族集団”と思い込むことがそもそもの混乱の原因では?
623 :
名無しさんの主張:2010/07/27(火) 13:45:48 ID:sootktkl
侵略者は必ず相手が悪だの望んでいただの言うんだよ。
625 :
名無しさんの主張:2010/07/27(火) 23:24:08 ID:th0U56Gj
>>620 アイヌも、C1とD2だったかが居るわけで、単一では無いよな。
もし、東北から北海道に行ったのがアイヌなら
同じC系の比率になるはずだが
東北のC系と、アイヌのC系の比率も種類も違うから
東北のエミシとアイヌに連続性があるとおかしい。
ヤマトが拡大して征服する前に、北海道のアイヌとエミシが別れてるはずだ。
なにより、ツガルのある青森も弥生遺跡があり
これはやはり「ツガル」部族も倭人の遺伝系統に古代から成っていたと考えられる。
だからエミシの遺伝系統も、ヤマトの系統とだいたい同じだったはずだ。
蝦夷はほぼ、首領のアテルイ以外が降伏したわけだよな。
でも全部降伏したかどうかはわからない。
サンカとかマタギ?とか居るから。
でも彼らは蝦夷だったのか。そもそもアテルイとは違う部族だったのかもしれない。
どちらにしろ日本にそのまま住めたのは確かなのに
なぜかアイヌ部族は北海道に居た。
それほど大和と一緒になるのが嫌だったとしたら
彼らは大和への恨みを忘れることが無いはずなのに
どうも大和を全く知らない他人のように呼んでたのがアイヌ。
628 :
名無しさんの主張:2010/07/29(木) 05:12:24 ID:c2AbsH5t
>>627 アイヌが北海道に居たのは大和が東北を平定したからだよ。
あとアイヌはおそらく昔の事は記憶として残さない。
文字を持たなかったのも関係してるだろうけど。
629 :
名無しさんの主張:2010/07/29(木) 05:14:10 ID:c2AbsH5t
>>626 5000年以上も前から日本列島全域で交流があって交わらないと考えるほうがおかしい。
じゃあ何で奈良や長野から青森の縄文遺物が見つかるんだって話でw
>>629 それで、遺伝子の分析から
なんでアイヌ民族はヤマト民族と交わった形跡がゼロなのか。
というのが問題点なんだろう。
青森から南に居れば、確実に混ざってるはずだ。
日本は青森から沖縄まで遺伝子はほぼ均一。
だが、アイヌだけは全く交わって無い、個別の部族の遺伝系統。
青森以南の、弥生遺跡が出るような場所におよそ10世紀頃まで居たのなら
アイヌの遺伝系統が本州と割合が違いすぎるなんてことにはならないはず。
北海道は常呂遺跡とかあるけど、農耕無しの人口だと
中世には飽和人口だったんじゃないかね。
そこへ東北からも流れ込んだら、食い扶持がなくならんか。
中世前と後の人口変化の資料でもあれば、解決する話だな。
>>630 あのね、そういう遺伝子で交わった交わらなかったと言うのを判断するのは無理だよ。
大和と関わった痕跡がゼロならアイヌ女性が胸に小さい鏡をぶら下げてる理由の説明がつかない。
大和とアイヌないし蝦夷は関わりがあった、これが正しい見方。
あと、アイヌとまったく同じような状態が台湾にもあるでしょ。
台湾原住民と同じように残ったのがアイヌだよ。