1 :
名無しさんの主張:
世間に従属する日本人の倫理――阿部謹也『世間とは何か』
(講談社現代新書、1997年)より
「世間は排他的であり、敢ていえば差別的ですらある。自分たちが住む町に
汚物処理場の計画がたてられたときの反対運動を考えてみればその間の事情は
よく解るであろう」という阿部氏の指摘は、どこか山本七平氏の論調と似ている。
山本氏も「日本の道徳は差別の道徳である」と喝破していた。また、阿部氏の、
世間の掟は「非言語系の知」であるとの指摘も、山本氏のいう理屈を遮断する
「その場の空気」と通じるものがある。
どうやら、この日本という国は、どこまでいっても「和をもって尊しとなす」国であり、
世間に迎合することを何よりの倫理規範としているようである。文中に述べられて
いるように日本人は皆、薄汚い世間の常識を盾に、正論であってもそれを平気で
皮肉る「赤シャツ」の一味と言ってもいいのだろう。
www.aa.alpha-net.ne.jp/nagao3/book1-3(abe).htm
2 :
名無しさんの主張:04/06/19 16:45
北がアヘンを売ってくれます
4 :
名無しさんの主張:04/06/19 17:51
いい加減、従属やめて独立せんか!
アメリカからも。
5 :
名無しさんの主張:04/06/19 20:33
ええか、お前ら、
日本人は、子どものうちは学校、教師などに服従し、成人しては
会社、上司などに服従しる。
そして、会社、企業は政府・官庁に服従し、日本の政府・官庁は、
米国に服従する。
これが日本の生きる道ぞ。
これに文句を言うものは、愛国心の足らない反日的分子にある!
6 :
名無しさんの主張:04/06/19 20:36
>>5
アメ公なんかに従属してて楽しいか?まあ死那とか北チョンに
おどおどすんのより何倍もマシだけど。
7 :
名無しさんの主張:04/06/19 23:26
そろそろ世間第一主義を卒業しないとね◆
8 :
名無しさんの主張:04/06/19 23:31
ほんとだ
9 :
名無しさんの主張:04/06/20 07:06
10 :
F008110.ppp.dion.ne.jp:04/06/20 07:20
| あの乗務員の面接にきたんですが!
\_____ _______________
∨ | ぉぉ乗務員の人格や人権は無視させていただきますね。
\_ ___________
__ ∨
/ /| ∧_∧ ∧ ∧ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄|/| (´∀`;) (゚Д゚ ) < 長距離のお客だけ優遇だぞ!
| ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|\_(_ ) ⊂_|___ |
| ̄ ̄| |___| ∧_∧ ̄ ̄ ̄ ////|.\_____
| ̄ ̄| |___|( )____| ̄ ̄ ̄|/|
| ̄ ̄ ( ○ )  ̄ ̄ ̄| |
| 舞浜リゾット | | | 悪所長 | |
| パブ (_(_) 悪部長 |/
悪社長
11 :
名無しさんの主張:04/06/20 08:37
12 :
名無しさんの主張:04/06/20 08:47
13 :
名無しさんの主張:04/06/20 09:11
14 :
名無しさんの主張:04/06/20 20:07
世間を騒がせたことを謝罪する
「世間」の構造に関連して注目すべきことがある。政治家や財界人などが何らかの
嫌疑をかけられたとき、しばしば「自分は無実だが、世間を騒がせたことについては
謝罪したい」と語ることがある。この言葉を英語やドイツ語などに訳すことは不可能で
ある。西欧人なら、自分が無実であるならば人々が自分の無実を納得するまで闘うと
いうことになるであろう。ところが日本人の場合、世間を騒がせたことについて謝罪する
ことになる。このようなことは、世間を社会と考えている限り理解できない。世間は
社会ではなく、自分が加わっている比較的小さな人間関係の環[ワ]なのである。自分は
無罪であるが、自分が疑われたというだけで、自分が一員である環としての自分の
世間の人々に迷惑がかかることを恐れて、謝罪するのである。
15 :
名無しさんの主張:04/06/21 19:17
日本人は自分の名誉より世間の名誉の方を大事にしているのである。[……]私達は皆
何らかの世間の中に生きている。その掟を守って生きているのだが、何らかのはずみで世
間から後ろ指を指されたり、世間に顔向けできなくなることを皆恐れている。私達自身は
気がついていないかもしれないが、皆世間に恐れを抱きながら生きているのである。
たとえば私達が何らかの偶然で何らかの犯罪の疑いをかけられたとしよう。その瞬間か
ら私達は自分の世間から追放され、敬称さえ奪われてしまう。なになにさん、とかなにな
に氏という敬称は、わが国では基本的に人間としての尊厳をもつ個人の人格につけられて
いるのではなく、世間の中における位置につけられているのである。したがって疑いをか
けられた瞬間から呼び捨てにされたり、なになに容疑者と呼ばれたりするのである。それ
は本人に限らない。ある人がたまたまそんな状況に立たされると、その家族も陰に陽に世
間から同様の仕打ちを受けるのである。[……]。
アメリカのおかげで今の生活出来てるくせにw
17 :
名無しさんの主張:04/06/21 19:27
↑
、正論であってもそれを平気で
皮肉る「赤シャツ」の一味と言ってもいいのだろう。
18 :
名無しさんの主張:04/06/21 19:29
すいません!!焼きイカさんには何の罪もありません!
本当なんです!!私の勘違いでした!!
皆さん!焼きイカさんの事を勘違いしないで下さい!!
お願いします!本当にあの人は良コテなんです!! !
19 :
日本的精神の可能性 呉善花 から抜粋:04/06/22 03:08
私は、西欧の個人の主体を尊重する考え方、個人の自由を基本とする制度を、東洋の全体主義的なものよりも
いっそうよいものと考えるけれども、どこか根本的に東洋には合わないところがあると思う。そういう気持ちは、
西欧人と話していて、彼らの自己主張の強さとその質にまともにぶつかったときに、いっそう深くなる。
彼らの自己主張は普遍的な価値の上に立ってのものである。論理的な筋道のまがうことのない正当さがそこに
ある。背景に単なる個人的な欲望があったとしても、けっして個人の身勝手さとは違うものであることを、筋道を
立てて論証していく。そこに策略や戦略があろうとも、普遍性を以って論じていく。(略)
普遍性の主張それ自体が悪いのではない。普遍性の位置に自分を囲い込んだとたんに、実際的な物事の具体的
なあり方が無意味化されてしまうのが困るのである。具体的な個人と個人の間には、普遍的な観点にはそぐわない
ものがたくさん含まれている。そういう雑多なものも一緒にして、個人間の関係が成り立っている。
しかしながら、最終的にはそこを無視し、あるいは否定にまで行き着く要素を、西欧の個人主義、個人の自由を
基本とする考え方はたしかに持っているのである。
日本的な自己主張の弱さは、その人がたとえひとつの普遍的な観点を持っていようとも、それを他人に押し付け
ないという利点を持っている。そうしてこそ、主義主張が異なろうとも多元的な人間関係を横に広げていくことが
可能となるのだと言ってよいだろう。
20 :
日本的精神の可能性 呉善花 から抜粋:04/06/22 03:11
西欧近代ではまず主語・主体の立つ場を確立させ、その場から述語世界を対象としてとらえるという思考パター
ンを作り出した。それに対して日本語的な思考パターンは、述語的な場の確立が第一義となっていて、主語・主体
の立つ場はあまり重視されずにきわめて曖昧になっていると言えるだろう。
そこから、西欧人はどんな場を重視し、日本人はどんな場を重視しているのかがおのずと見えてくるように思う。
西欧人は現実世界をみつめる個人的な主体の位置を重視し、日本人は主客の分離できない現実世界そのものを重
視しているのだ。前者は観念のなかでしか成立しない抽象的な場の世界だが、後者は現実の具体的な場としての
世界、つまり人間やほかの生命が生々しく生きている実際的・生命的な場所としての世界なのである。
これを自然環境の問題で言えば、西欧近代のとらえ方では、人間の側から自然環境を考えることになるが、日本
的なとらえ方では、自然のあり方の側から自然環境を考える、ということになってくる。
またコミュニティの問題でも、西欧近代の発想では諸個人を主体としてその外部に対象としてのコミュニティの
あるべき姿を考えることになるが、日本的な発想では現実に人々が関係し合っているコミュニティの内部から実際
的に考えていくことになるのである。
そのようなことから、私はここでも、強い主体の働きとその自由をあくまで追求してきた西欧近代の考え方の限
界を超える可能性を、日本から引き出すことができるように思っている。
21 :
日本的精神の可能性 呉善花 から抜粋:04/06/22 05:02
私たち東洋人は、自分という主体を立てて生きていながらも、根本のところで主体などないということを知っている。
東洋的な無の思想があるのもそのためである。我を取り去って無になれ、無我の境地にいたれという教えは、主体が
仮の姿であることへの自覚を示唆している。
この場合の無は有に対する無、つまり「何もない」という無ではない。この無があるからこそ私があるという、
有の源泉と言うべきものが、東洋的な無だと思う。この感覚は西欧人には容易に伝わらない。ノンでもナッシングでも
ブランクでもゼロでもない。またニヒリズムの虚無でもなければアナーキーな無秩序でもない。どうにも訳しようがない
のである。
22 :
日本的精神の可能性 呉善花 から抜粋:04/06/22 05:07
私なりの体験と通してわかってきたことは、日本人の多くが、自分と対象とをはっきりと別個の存在だとは区別していない
ということである。どこか、自と他を明確に分離していないということでは韓国人もそうだが、韓国人のような未分離という
のとは違う。日本人の場合は、たしかに分離の領域は持つのだけれども、それよりも分離できない領域にいっそうの関係の
重点がおかれている、と言ったらよいだろうか。
通常、人間と自然、自己と対象の関係が未分離な状態にある意識は、未開文明に特徴的なものとされる。しかし、日本では
けっしてそうではなく、はっきりとした分離意識を持ちながら、分離していない意識の領域が同時に社会化されているのであ
る。このことは、日本人が自然との分離の意識を持ったときに、何らかの理由で未分離な意識がリアリティを失うことなく
残っていたことを意味しているのではないだろうか。
23 :
日本的精神の可能性 呉善花 から抜粋:04/06/22 05:13
日本文化は、「創造性なんてないんだよ」ということを積極的に展開している文化なのかもしれない。自然に主宰者は
なく生成だけがあるとするように、「成るように成る」ことを常に自分の内側にしていこうとする性格の文化なのだろうか。
私なりの総括で言えば、日本文化のエネルギーは、繰り返し再生し、反復する力であり、そのようにして文化を伝承させ、
その伝承のうちに変化していこうとする力である。日本的な模倣とみなされていることの実態は、将来への変化を可能とする
繰り返しであり再生であり反復である。
だからこそ日本は、すでに完成されたものとみなされる外来の文化に新たな可能性を加え、そこからさらなる発展への道を
引き出していくことをやり遂げてきたのである。
このような日本から私が学んだことは、個人的な主体の創造性を軸に文化や技術の発展を考える西洋とは異なって、無数の
人々がさまざまに稼動する現実そのものの移り行きのなかに、発展とか変化とかの可能性をはらんでいるのだという、自然の
摂理のようなものである。
24 :
名無しさんの主張:04/06/22 05:16
長文読む気が起こらない(悩み事が増えそうだからとりあえず避ける
世間に従属し続けると保守的になるよね。保守的になるということはそれまでの社会を絶対としてみてるということ。
でも誰もが満足する社会なんてない罠。特に資本主義(人間のエゴに沿った主義か)では。
社会は流動的であるので変化の都度、体制も変化していくしかうまくやることはできない。
しかし、それを考えるにはいろんな事象を考慮する必要がありとてもエネルギーが要る。(で、面倒くさいから宗教とかに走る、と)
たしかに従属は楽だ。しかし、後々のことを考えるとやはり自ら価値観を決めて方向を定めるしかない!
↑日本の課題ということでFA?
>>24 >自ら価値観を決めて方向を定めるしかない!
この価値観を決める自信の出所が不純なものでしかない。
燃焼効率が非常に悪いんだよなあ。日本人は。
26 :
1のリンクから抜粋:04/06/22 05:33
非言語系の知
この百年の間わが国においても社会科学が発展してきたが、驚いたことにこのように重要な世間という言葉を分析した人はほとんどいない。
私達は学校教育の中で西欧の社会という言葉を学び、その言葉で文章を綴り、学問を論じてきた。しかし文章の中では扱わないことを会話と
行動においては常に意識してきたのであって、わが国の学問が日常会話の言葉を無視した結果がここにある。
いわば世間は、学者の言葉を使えば「非言語系の知」の集積であって、これまで世間について論じた人がいないのは、「非言語系の知」を顕
在化する必要がなかったからである。しかしいま私達は、この「非言語系の知」を顕在化し、対象化しなければならない段階にきている。そこか
ら世間の持つ負の側面と、正の側面の両方が見えてくるはずである。世間という「非言語系の知」を顕在化することによって新しい社会関係を
生み出す可能性もある。
>>25 一般人には勿論できないよ。今はね(将来どうなるかわからん)
庶民は納得のいく思想についてくりゃいいんだ。新宗教ってとこだね。(思想団体か・・・
価値観を決める基準はコミュニティーを円滑にする秩序で問題ないと思うんだが、それでも結構掘り下げて考えなきゃならんからキツい。
もう俺頭悩ませまくり。理系なのに哲学、倫理学に興味持っちゃってますます大変。超ジェネラリスト目指します。
28 :
名無しさんの主張:04/06/22 07:02
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29 :
名無しさんの主張:04/06/22 08:48
何やるにしても世間体を第一に考えちゃうおいらがいる
31 :
名無しさんの主張:04/06/22 12:23
●●●大麻の有効性●●●
大麻からエタノールやガソリンができます。
石油利権で戦争をする必要はありません。
大麻燃料は石油のように硫黄や重金属を含まないので
「酸性雨」とそれによる地球環境破壊を防止できます。
産業用大麻の向精神作用成分THC(テトラ・ヒドラ・カンナビノール)は
極微量に品種改良してあり、マリファナとは違うものです。
日本の風景を麻畑にすることは日本を救い、未来の地球を救います。
http://www.taimado.com/sukuu.html
32 :
名無しさんの主張:04/06/22 21:16
http://www.icualumni.com/02alumni-online/92/98icufes.html Q: 世間という社会構造が残る日本社会は、これから変わっていけるのか、それともいわゆるグローバルスタンダードに合わせて
社会を変えていく必要はないのか。
阿部:社会と個人の間に世間が存在するという考えは、東南アジアの人にはすぐに受け入れられるが、「3人集まれば社会」と考える
欧米の人にはなかなか理解できない。組織や業界という世間の基準が社会の基準に優先して動き、個人はそれに縛られているという
状況で、我々はこの世間が自分達が作っているものではなく与えられたものと考えてしまっている。また教育の現場では個人の概念
だけを教えて世間の実態を教えていないので、若者は実社会に出てからつまずく。学者達もその存在を無視してきた。まずは世間を
対象化し、研究する作業がされなければ、これを変えていくこともできない。
絹川:読書をしなければ世界観は生まれてこない。しかし、ケーベル先生、岩本禎を代表とする大正以降の日本の教養主義は、
豊かな学識が個人の中に凝縮してしまって社会との接点を見い出しえなかった。そこからは倫理感は生まれてこない。
Q: 個々の世間の間の隔絶が大きい日本で「社会全体の教養」はありえるのか。
阿部:日本にも次第に世間を越えた社会は形成されつつある。どうやったら自分を見失わずに個人の幅を広げながら生きていけるのか
日々の葛藤であるが、「これはおかしい」と思うことがあったら一回くらいは主張してみろといいたい。しかしタンカを切ってはいけない。
口でいくら雄弁に主張しても変革は成しえない。たちまちツマはじきされるだけだ。知恵を働かせて、黙って行動することで変革するという
小さな努力の積み重ねが必要だ。
33 :
名無しさんの主張:04/06/25 14:19
日本人が大事なのは、常に世間の目であり、多数が
どうしているのか、である。
あぼーん
35 :
名無しさんの主張:04/06/25 23:57
ただ世間を批判し否定してたってしょうがないと思うけどね。
ま、世間に従うだけのロボット人間だらけになっちまったのは、
日本人が明治維新、戦後民主主義によって自前の思想を捨てさせられたからだろうな。
まず洗脳から脱して自分を取り戻さねば新たな思想を真に自分のものとすることもできない。
自前の思想を自覚し自立しなければ世間から離れられない。
ただ過去の自分を否定し捨て去れというのは洗脳。
自分は簡単に西欧流の個人主義者のなれると勘違いしてる奴もまたロボット人間。
36 :
名無しさんの主張:04/06/26 00:01
個人主義者のなれる→になれる
37 :
名無しさんの主張:04/06/26 21:02
| ∧∧
| (*゚ー゚) やっと楽になれた。。
| |∪∪ 次は世間に従属しないぞっと。。
| ( ノ
| 彡 ν
∧|∧
(*´o;゙)
∪ ∪
| |
U U
| ̄ ̄ ̄ ̄|. :
| |. :
38 :
名無しさんの主張:04/06/27 00:36
1のリンクから再び
>日本の個人は、世間向きの顔や発言と自分の内面の想いを区別してふるまい、
>そのような関係の中で個人の外面と内面の双方が形成されているのである。
>いわば個人は、世間との関係の中で生まれているのである。
>世間は人間関係の世界である限りでかなり曖昧なものであり、その曖昧なものとの関係の中で自己を
>形成せざるをえない日本の個人は、欧米人からみると、曖昧な存在としてみえるのである。
>ここに絶対的な神との関係の中で自己を形成することからはじまったヨーロッパの個人との違いがある。
世間が窮屈だから自殺したいって奴もまた世間主義者だな。
世間との関係の中でしか自己を形成していない。
自分の中に唯一絶対神や絶対的価値をしっかりと持つ本物の個人主義者だったら
世間なんてちっぽけなものに押しつぶされたりなんかしないよ。
最後まで徹底的に闘う。同情を求めるのは世間への甘え。欧米でそれをやったら負け犬。
39 :
名無しさんの主張:04/06/28 23:15
古来、日本の社会は一神教的神が不在の社会である。人々の道徳心、社会の秩序は罪と
神の裁に対する恐れからよりも、世間の目や村八分に対する恐れによる。
日本人が自分の意見を持たない付和雷同的国民性を持ち、日本が他者と違う事を極度に
恐れる同質性社会なのは、ルースベネディクト「菊と刀」に示された「恥」の文化により、
社会が維持されて来たからともいえる。
つまり、社会の同質性が崩れると、これを土台に成り立っている世間の目や村八分に
対する恐れによる社会の維持が困難になってくるのである。
また、超越した神に個人が、1対1で立ち向かう構造でないため、個人々々の自立性が
乏しく対等な人間関係よりも、序列よる連鎖的人間関係が主な社会になっている。
>>1
世間とは生活の場という意味だですよ。もっとも仏教では世間とは迷いの世界をいいますが。
人間が複数で生活していれば社会ができ、その中の一つの単位として世間があるわけです。
渡る世間に鬼はなし、というように、むかしから村単位、郡単位、藩単位でそれぞれ世間が構
成されていたわけで、個人の集合体だから、自己を除いた世間というのは成り立たちません。
また、自我をむきだしにしても社会は存続できません。
世間に従属していたこのような村システムは封建制社会のことであり、現在の自己主張の激し
い、権利を主張してやまない協調性を欠いた社会に、だれかの音頭に従う、従属していく、そん
な人などいやしません。
それは単に自分の意見と合わない人たちを色眼鏡で見ているだけで、世間の顔色を窺って生
きている、そんな純情な人は博物館の中だけです。
お天道様に顔向けできない、なんて言葉は完全な死語ですよ。
41 :
名無しさんの主張:04/06/30 21:21
日本がより良い国家、社会を作るためには、全国民が志を高く持って
生きていく事である。わが国は社会主義でも全体主義でもなく、紛れも無い
自由、民主主義国家なのである。サラリーマンや労働者であっても会社、
国家などに従属するのではなく、民主主義国家なのだから一人一人が
日本国の主人であり、自分やその家族など、一人一人の人間を大切にする
ことが大事である。企業、国家などといっても、全ては一人一人の幸せの
ためにあるべきであり、長時間労働で過労死などといっては本末転倒である。
また、最近の年金運用や国家財政赤字の超巨大化などを見ても分かるように、
民主主義が機能するためには、一人一人の国民が、国家、国会、企業、
地方自治体などの権力機構を主体的に監視、叱咤する必要がある。
権力機構、経済団体などに従属しているだけでは、世界二位の経済大国と
いいながら、国民が必死に働いてあげた収益、税金なども湯水のように
浪費されて、莫大な赤字のみが残ってしまうのである。
42 :
名無しさんの主張:04/06/30 21:55
http://kyushu.yomiuri.co.jp/jidai/jidai2003/030705.htm 「世間」はなくなるどころか、逆に肥大していると佐藤さんは見ている。例えば、“公園デビュー
”につまずいた母親が、自分の娘と同じ幼稚園に通う女児を殺害した事件で、その母親が動機につ
いて、「長い間の親同士の心のぶつかり合い」や「仲が良いと見られなくてはならないストレス」
などと供述していることに、〈膨化・肥大化する「世間」の「息苦しさ」がみえかくれしている〉
というのだ(『「世間」の現象学』)。
「あの事件では、『他人事とは思えない』といった加害者に共感する投書が新聞社に殺到したそ
うです。ちょっとでも人と違った意見を口にすると、『あの人とはつき合わない方がいい』という
ようなことを言われる。多くの母親がそういう体験をして悩んでいるのです。『世間』に同調する
ことを迫る圧力はむしろ強まっていると思いますね」
43 :
名無しさんの主張:04/06/30 21:56
http://kyushu.yomiuri.co.jp/jidai/jidai2003/030712.htm 日本社会の現状を考えれば、『世間』が桎梏(しっこく)になっているという認識から世間学が出
発したのは仕方のないことだったと思います。『世間』の持つ積極面を生かそうといった議論もあ
りますが、直ちにそういう方向には行けないような気がする。『世間』とは日本人が集団を形成す
る時に生じる力学であって、それが真綿で首を絞めるような、目に見えない暗黙の圧力となって、
法律より強く人を縛っている。そういう側面を、まずしっかり押さえておく必要があると思います」
「『社会』が成立していない状態のままで『世間』を解体すると、西欧以上に殺伐とした社会にな
る可能性は大いにある。西欧の場合、『社会』の公共性がある程度までは資本の論理に対する防波
堤になっていますが、日本にはそれがない。『社会』も『個人』もない所に、グローバルな資本の
論理が貫徹することになれば、かなり悲惨な状態が生まれることを覚悟しなければならない。
44 :
名無しさんの主張:04/06/30 21:58
http://kyushu.yomiuri.co.jp/jidai/jidai2003/030712.htm 日本人は西欧の『個人』とは違った個人を生きているわけですが、近代の行き詰まりをどう打開す
るかという方向で考える時、この日本的な個人のあり方や、そういう個人を包んでいる『世間』は、
案外、可能性のある土壌なのではないか。『世間』がなくならない以上、それがあることを前提に
して、西欧的なものとは違う『社会』や『個人』のあり方を探すしかない。しかも、このことは必
ずしも日本の否定面ではなく、西欧思想に対して、有利な場所に立っているということなのかもし
れません。『世間』をどう評価するかの議論は否定を経て後の肯定へと、ぐるっと1回転して行く
ような気がしますね。
45 :
名無しさんの主張:04/07/03 15:44
http://www.interq.or.jp/pluto/yassy/kaihuku.htm たしかミシュレエという歴史家が、ルネッサンスの根底をなす二大事件として、アメリカの発見
と、個人の発見をあげていましたが、日本の「近代」は逆にアメリカに発見されたせいか、いろい
ろな意味で「自分」のない近代だったようです。
しかしこの「自分」をとりかえすことが、これから西洋といっそう激しく接触していく上でどれ
ほど大切かは今までいったところで大体お解りと思います。僕は国粋主義者ではありませんからい
わゆる「我国固有の美風」といったような馬鹿げたことをいっているのではありません。またこれ
からの西洋文明のとり入れ方もいわゆる「採長補短」といった生ぬるいことでは駄目だと思います。
そうではなくて日本がこれから本当に近代化し、そして幸福になっていくために、つまり、西洋
の文明を、これまでのような猿真似でなく、人間として本当に理解するために、まず自分をとり返す
ことが必要なのです。これは単に西洋思想の根本というだけでなく、ここ十年の苦しい生活がしみじ
み僕らに教えてくれたところではないでしょうか。
国民のなかで聰明なエゴイストが多数を占めなければ、僕らはまたどんな馬鹿げた目にあうか解ら
ないのです。 中村光夫『日本の近代』(1968、文藝春秋)より
46 :
名無しさんの主張:04/07/03 17:31
日本は「和」の国。和を乱すことは、それがどんな理由であれ許されない社会だよ。
何故乱したのか、なんてことは言うだけ意味が無い。和を乱す行為自体が問題とされる。
例えその会社がどんな悪質な行為を裏で働いていたとしても、その会社に属する以上は、その意思に従わなければならないのが日本社会。
それに反して、内部告発という手段に出たものは、裏切り者とされ社会から非難される。
告発者の味方はマスコミだけだ。
47 :
名無しさんの主張:04/07/03 17:35
48 :
名無しさんの主張:04/07/03 18:22
>講釈たれてよかですか?
世間に自分の居場所を持てる事などあり得ない!
世間の言う「真人間」とは、米国に振り回され米国の犠牲になる日本と
同じで、従属以外の関係は無いのである!
アニメや漫画、テレビに出てくるような気の強い性格の女性のような
感情的な孤高では無く、一人の人間としての尊厳を失わない誇りと存在意義と
自尊心としての自立が必要なのだ!
49 :
名無しさんの主張:04/07/04 14:33
age
50 :
名無しさんの主張:04/07/04 15:07
恥知らずが”日本人の心”とかいう言葉を使わないで欲しい
51 :
名無しさんの主張:04/07/04 16:01
主語言わずに部下に仕事をしてもらおうとする上司ウザ過ぎ
はっきりと自分の指示だと言えないのか!!
52 :
誇り高き日本民族:04/07/04 18:08
阿部謹也氏ね
53 :
名無しさんの主張:04/07/04 19:27
54 :
名無しさんの主張:04/07/08 02:13
阿部 謹也 著 日本人の歴史意識―「世間」という視角から 岩波新書 より
明治以降私たちは西欧の文化を摂取してきたために、日本の歴史をも西欧の歴史に重ねて
理解しようとしてきた。そのために「世間」を無視し、「世間」のために苦しんできた多くの人々の痛み
を無視してきたのである。私たちは「貧窮問答歌」の主人公の痛みを身近なものとして感じなけれ
ばならない。ホームレスとして生活を送っている人だけでなく、ホームレス寸前の生活を送ってい
る人が私たちの身近にいるのである。そしてそれらの人々を救うために親鸞がどのようにして闘っ
たのかを想起しなければならない。兼好法師も西鶴もみな「世間」を対象化するために努力してき
た。そのような歴史から私たちは学ばねばならないのである。
55 :
名無しさんの主張:04/07/08 02:14
阿部 謹也 著 日本人の歴史意識―「世間」という視角から 岩波新書 より
「世間」の中で閉塞させられてきた個人を解き放たねばならない。しかしそれは西欧の個人の歴
史をなぞるようなものであってはならない。本書の中でも見たように、西欧の個人は人間を世界の
覇者と位置づけ、他の動植物を人間に奉仕するものと見なしてきた。このようなキリスト教的な人
間理解を私たちは共有できない。私たちにはそれとは違った「世間」の歴史があるからである。
「日本霊異記」の世界を想起しなければならない。そこでは牡蠣も恩を返そうとしている。この
種の報恩譚には呪術的な要素があるというだけでそれらを否定するわけにはいかない。
人間はこの世界の覇者ではない。むしろこの世界の破壊者である。そのことを十分に理解するた
めには私たちの「世間」の原型である「日本霊異記」の世界を再認識しなければならない。人間が
動植物とともにこの世界で生きていくためには謙虚な姿勢が求められている。それは私たちの先祖
が身をもって実践してきた姿勢である。
56 :
名無しさんの主張:04/07/08 02:16
阿部 謹也 著 日本人の歴史意識―「世間」という視角から 岩波新書 より
「世間」と無自覚のうちに一体化している現在の自分を「世間」から解き放たねばならない。
そのとき明治以来の知識人が行ってきたように、西欧の個人という概念によって「世間」を観察す
る仕方では「世間」の内実に届かないだろう。借り物の西欧的個人では「世間」の実質を捉えるこ
とはできないのである。むしろ「世間」と対峙する中で日本独自の個人が生まれる可能性があるだ
ろう。「世間」と対峙する中で生まれる個人は「世間」をも歴史として見ることになるから、「世
間」の中で生きる私たちの苦しみもやわらげられるかもしれない。
57 :
名無しさんの主張:04/07/19 21:57
58 :
迷いのセニョリート ◆40WnEtzSeY :04/07/19 22:02
仏教、儒教、神道、アレフは、カルト教です。
キリスト教こそ唯一の正義。
59 :
名無しさんの主張:04/07/27 22:45
60 :
名無しさんの主張:04/08/04 22:44
61 :
名無しさんの主張:04/08/04 23:58
| ∧∧
| (*゚ー゚) やっと楽になれた。。
| |∪∪ 次は世間に従属しないぞっと。。
| ( ノ
| 彡 ν
∧|∧
(*´o;゙)
∪ ∪
| |
U U
| ̄ ̄ ̄ ̄|. :
| |. :
62 :
名無しさんの主張:04/08/05 00:05
朝日新聞は執拗に反日報道を繰り返し、純朴な日本人に多大な
損害を与えてきた。
反日・自虐の朝日新聞の購読を止め、住みよい日本を作ろう。
売国朝日新聞、アエラ、週間朝日、朝日パソコン、アサヒカメラ
の購読も止め、廃刊に追い込もう。
63 :
名無しさんの主張:04/09/05 15:02
日本人よ、
立ち上がれ!
自分の足で立つのだ!
64 :
名無しさんの主張:04/09/21 18:55:44
84 名前:名無しさんの主張 投稿日:04/09/21 15:55:04
北朝鮮では将軍様、日本では世間様だな。
キリスト教の聖書やイスラム教のコーランにあたるものが世間様教の常識。
日本人は世間と常識を異常なまでに恐れている。
また世間と常識を盾に個人を追い詰める輩が多い。
天皇を盾に暴走した軍人のように。
>薄汚い世間の常識を盾に、正論であってもそれを平気で
皮肉る
こういうやついるいる!
ほんとそう。
テコンドー岡本依子選手なんていい例だよ。団体同士の揉め事でなかなかうま
くいかなかったんじゃないか。練習にも身が入らなかったみたいだったしな。
どうして選手個人の実力より先に「団体という世間」が出てくるの?二言目に
は「日本はメダルが少ない。」などとブー垂れる奴いるけど、こんなことばっ
かりやってりゃ日本のスポーツや格闘技は世界に取り残されていくだけだろう
に。これじゃ東洋西洋関係なく世界中の笑いものだよ。二言目には「世間」「
世間」って、いい加減にしろや!!この国は「世間原理主義」か!!
正論や合理性、人の命や尊厳、「幸せに生きて生きたい」という人とし
て当たり前の欲求よりも、「世間」と「慣習」が全て!!それが日本と
いう国の真実。
68 :
名無しさんの主張:04/09/29 12:37:40
西洋 キリスト教
中東 イスラム教
日本 世間体
正論とか合理性が人間の慣習そのものなんだが。
『日本世間主義人民共和国』
↑
日本の正式国名マジでこれにしたら?ぴったりだろ。
71 :
名無しさんの主張:04/10/02 15:52:42
世間の動向は知るべきだとは思うが、世間体を気にしすぎて己の思う様な行動が
出来ていない人が非常に多いね。
こんな馬鹿な生き方は絶対にするべきじゃない。
72 :
名無しさんの主張:04/10/02 17:48:09
講釈たれてよかですか?
世間とは、正義でも常識でもない!
女子供や若者などの年少者や社会的弱者を既得権益のある
一部の年長者に奉仕させる、古代儒教的思想の流れを受け継いだ
封建的地域型服従秩序構造である!!!
従って、ネコやイヌやサルじゃあるまいし
多年にわたって服従したからって、服従した者が皆必ずしも恩恵に
預かれる訳では無いのだ!
世界中が世間体を気にして暮らしてますが。
常識が間違ってるなら変えるそぶりぐらいは必要だという危機感は日本より西洋は有るけど。
74 :
名無しさんの主張:04/10/12 16:25:22
中華人民共和国日本省なり、アメリカ合衆国ジャパン州なり、になっちゃえよ
!!もうこんな国どうでもいいや・・・。
76 :
名無しさんの主張:04/10/14 01:15:07
中華人民共和国日本省よりは今の方がマシ。
77 :
名無しさんの主張:04/10/14 01:33:06
アメリカ合衆国ジャパン州はありえない。
英語能力ゼロのイエローモンキーがアメリカ人と
同じ扱いを受けられるわけがない。アメリカからみれば
今ある日本の資産を全て献上させ、徴兵制にして
特攻隊で死んでもらうのがポチ日本人の仕事
78 :
名無しさんの主張:04/10/14 01:54:24
某自動車メーカの顛末も
世間の目を気にしすぎた典型か?
リコール如きがブランドを
汚すわきゃねぇって。
79 :
名無しさんの主張:04/10/14 07:35:49
>>77 そうだね。米国人には、自分以外の者は自分に同化するか
自分に虫けら以下の扱いをされるか二者択一の考えしか無いよね。
バカメリカなんぞにビクビクしてる奴の気がしれん
81 :
名無しさんの主張:04/10/15 02:13:39
アメリカ合衆国ジャパン州ができるのなら、日本人がアメリカを牛耳る可能性があるね。
アメリカで一番多い民族になるわけだから。
82 :
名無しさんの主張:04/10/15 04:05:49
愛知に越してきて5年を超えたが、なぜかバカに遭遇してばかりだ。仕事上では遭うことなどないが、
趣味関係や施設関係に多々存在する。バカがノサバッテ増殖するのは、民族存亡に関わる不幸だ
と思う。笑い事ではない。バカに福祉(ハピネス)を無用に与えると、隣国からバカが流入することに
なる。既に福祉予算や障害年金を食い物とし、組織的に増殖している。「バカでも生きていける国」に
幼いうちに送り込んできているのだ。
83 :
名無しさんの主張:04/10/15 07:42:34
「ニューディーラーイングレイドジャパンシステム」の対策をしないとダメだと思いますけどね。
85 :
えごいずみっく宣言:04/10/17 16:45:00
講釈たれてよかですか?
日本が米国の州のひとつになればよいと言う者や中国の一部になれだの抜かす
思考停止した極楽とんぼどもよ。
他人に支配される事は、他人におのれの幸せや人生を踏みにじられ
暴力と搾取しか無い、屈辱三昧の日々以外あり得ないことを知れッ!
86 :
名無しさんの主張:04/10/17 16:52:13
>>85 よくぞ言った、それでこそ日本男児、見上げた男。
87 :
名無しさんの主張:04/10/17 18:55:01
日本が二次大戦で勝利していたならば、日本人としての誇りは
非常に強くなっていたに違いない。
白人に対する見方も、今と全く変わっていただろう。
今は戦争が無く平和かもしれないが、戦争で負けた事により
日本人又は黄色人種として失ったものも多いと思う。
88 :
名無しさんの主張:04/10/17 19:10:00
負けて当然の戦争だっただけなのに何を言う。
植民地or敗戦国の選択を突きつけられて
敗戦国の道を選んだというだけじゃん。
89 :
名無しさんの主張:04/10/17 19:19:05
「日本人の」誇りなんてどうでもいいよ。
人間として、しっかり自己と自己の価値観、
それを守る能力を持てば、誇りが持て、世間にでも、
会社にでも、アメリカにでも、従属することはないはずだ。
それは、「日本人」ということとは直接関係ない。
そのような誇りを持つ人間が、日本にたくさんいれば、
日本人全体としても、誇りがもてるだろう。
90 :
名無しさんの主張:04/10/21 01:34:27
91 :
名無しさんの主張:04/10/23 09:44:21
痴漢で逮捕翌日に自殺…大阪府教委の課長補佐
大阪市営地下鉄車内で女子高校生に痴漢をしたとして、21日に
大阪府迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕され、同日釈放された
府教育委員会の課長補佐(55)が22日朝、大阪市中央区の駐車場で
首をつって死んでいるのが見つかった。釈放後に府教委の事情聴取を
受け、22日未明、携帯電話から妻に感謝とおわびを伝える遺書のような
メールを送っていることから、府警東署は自殺とみている。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200410/sha2004102301.html 痴漢で逮捕されたのはみっともないけど、自殺することはないだろう。
これも「世間に対する恥」の意識ばかりが肥大していて、真の道徳心が
欠けているためではないか?
自殺なんかされたら、残された家族がどんな思いになるのか?
痴漢被害者も嫌な思いになるだろう。
本当に悪いことをして反省したなら、それを償うために良いことを
すればよい。自殺っていうのは、罪の償いではない。
日本人は、自分の属している共同体にしか関心はない。
早い話が、会社・役所・大学・労組・市民運動(昔はこれに村落があった。)。
これより大きな社会・国家というものにはリアリティを感じられない。だから、社会のルールと共同体のルールが違っていても平気だし
国家主権が侵されても何とも思わない。
「個人」すらない。日本人が個人でいるときは、共同体から切り離された形で存在するので、脆弱で不安定な存在になる。
自分の主張、倫理、そういったものは、自分の属している共同体と同化していなければ存在さえしない。
おかしな事に、日本社会も共同体に属していない個人など存在しないかの様に扱う。
集団に従属しているというより、集団と自分を同一視しないと生きていけない。
リアリティを喪失し、自分と同一視出来ないような巨大な集団・組織・社会も、自分という「個人」すらもない。
93 :
名無しさんの主張:04/10/23 13:49:06
>>89 おんどれのような奴を、個人主義者 反愛国主義者 無政府主義者と言うんだよ。
94 :
名無しさんの主張:04/11/04 03:40:32
自分の神にしか関心がないリアリティを喪失した奴らは迷惑。
95 :
名無しさんの主張:04/11/04 05:33:16
アラーの言葉はコーランに文字化されている
キリストの言葉は聖書に文字化されている
世間の言葉は文字化されない行間にある
96 :
名無しさんの主張:04/11/04 05:35:29
テロリストの自分の神= ア ッ ラ ー
ブッスの自分の神= き り す と
日本人の自分の神= 世 間
97 :
名無しさんの主張:04/11/04 13:01:33
常識は一種の統計学。
あたかもルールであるかのように常識を強制する奴はクソ。
98 :
名無しさんの主張:04/11/07 01:10:51
世間はリアル。
神は妄想。
99 :
名無しさんの主張:04/11/07 01:13:55
神は道
世間は信号
( ´,_ゝ`)プッ
100 :
名無しさんの主張:04/11/07 01:16:29
どの道を行くも自由
ただし交通ルールは守りましょうね
( ´,_ゝ`)プッ
101 :
名無しさんの主張:04/11/07 01:24:11
赤信号 みんなで渡れど 珍痒行為
( ´,_ゝ`)プッ
102 :
名無しさんの主張:04/11/07 01:47:15
結局南極ガンバリズモ
103 :
名無しさんの主張:04/11/23 12:11:03
日本人が世間に従属しないようになるには、産業のあり方が
変わらないとダメではないか?
まだまだ、封建的な旧来の日本の会社、企業、産業をもっと、
色々なやり方の新しい産業、会社などが興ってくるようにすべき。
そのためには、先進国中、異常に低い開業率を上げるよう、
起業家をもっと育てるような環境、制度、メンタリティが必要。
104 :
名無しさんの主張:04/11/24 01:26:31
>起業家をもっと育てるような環境、制度、メンタリティが必要。
「〜歳までに結婚して、これ位の収入があってこそ一人前」
という様な精神的な見えない縛りが多いから困難だろうな。
世間体ばかり気にする体質が改善されない限り難しい。
105 :
名無しさんの主張:04/11/24 01:47:48
新潟でがけ崩れで死んでしまった女の子の遺体を掘り出すのも
親の本音じゃなくて世間体を気にしてのことだよね?
本音は2次災害防ぐためにほっといてくださいってことだよね?
106 :
名無しさんの主張:04/11/24 12:17:18
フリーのカメラマンやジャーナリストの人生が一番だな。放し飼い社会が一番。
107 :
名無しさんの主張:04/11/24 21:30:21
世間に従属しなけりゃさぞかし自由になれるだろうが、
「社会不適合者」の烙印を押される悪寒…
108 :
名無しさんの主張:04/11/24 21:47:59
日本は横並び主義だ。
いつもよりも5分だけ無理してでも早く帰れ。
そうする事で君に気を使っている誰かが5分早く帰ることができる
しばらくすると、君自身が帰りやすくなるだろう。
自由はまとめて勝ち取るものじゃない。
削り取るものだ。
109 :
名無しさんの主張:04/11/24 22:02:25
110 :
名無しさんの主張:04/12/12 18:35:22
自立シルベシ!
111 :
名無しさんの主張:04/12/15 23:11:38
全体主義日本、キモッ!
112 :
名無しさんの主張:04/12/16 08:39:13
日本人は孤立を恐れ必死に多数派につこうとするから全体主義になる。
目先のことばかり考えていると指導者の素質によっては危険な状況になりうる。北みたいにね。
この危険に気付いている人がどれだけいるだろうか。
113 :
名無しさんの主張:04/12/16 08:51:23
社会保障制度が日本人の自由を束縛している
自営業ではよっぽど実力が無いとやっていけない
政治家・官僚・大企業のために民間は金を搾り取られる
114 :
名無しさんの主張:04/12/16 09:05:03
どーせ今の日本なんてバカばっかだから
アメリカみたいに「自由の国日本」とかスローガンかかげときゃ
一年後には変人だらけになってると思う。
115 :
名無しさんの主張:04/12/16 13:02:13
馬鹿であるがゆえに皆で結束し甘えあう→余計馬鹿になるの悪循環。
これを絶つために自由は必要。
116 :
名無しさんの主張:05/01/01 23:45:04
猫に小判。
豚に真珠。
馬鹿に自由。
117 :
ピーターパンシンドローム:05/01/03 12:03:57
何も悪いことしてないのに異常に世間体を気にする生き方は果たして健全と言えるのだろうか?
人生一度しかなく、どうせ最後は死ぬのだから自分の好きなように行きなければ損である。
でも犯罪はしないように。
118 :
名無しさんの主張:05/01/03 12:06:29
バブル崩壊から始まった日本国家の混沌と退廃は
ますますその極みを増していた。さらに軍国主義化が進む中・・・
2012年12月のある寒い夜、真性ひきこもり軍総勢25000が
東京近郊のいくつかの出城に集結していた・・・
ムラ社会ムラ社会ムラ社会
高自殺率の原因ってムラ社会の高圧的視線だと思いません?
発展途上国でサバイバルな人生送ったほうが人間的だと思えません?
121 :
名無しさんの主張:05/01/03 12:44:18
この国では「他者とのかかわり」ばかりが重視されてきた。
そして「自分や物事を見つめる」ということは極めて軽視されてきた。
これは別の言い方をすれば前者のみに偏った人間は自分が、自分の考えが
全くないということである。このような人種が無思考から現実主義的、
権威主義的になるのは自明である。そしてコミュニケーションは
人間悪を助長するものでもある。一種の麻痺と言ってもいいだろう。
これまでメディアが行ってきた子供だましの小細工が実際に効果を
示したかどうかはいざ知らず現代日本において
軽薄さ、ふまじめさが美徳となっているところは否めない。
軽薄さ、ふまじめさ。すなわち人間悪が美徳なのである。
恐ろしいことである。これは悪への寛容さにもつながる。
これらの観念の出処には体裁を気にするということと
幼稚じみたエゴイズムがある。
思考停止のエゴイズムの肥大した愚民が世間体の論理を振り回す。
まさに地獄絵図だ。
122 :
名無しさんの主張:05/01/03 17:44:59
>軽薄さ、ふまじめさ。すなわち人間悪が美徳なのである。
>恐ろしいことである。これは悪への寛容さにもつながる。
「殺人の何がいけないんですか」なんて質問が飛び出るところが、その典型だな。
小室直樹「危機の構造」(中公文庫)より
「彼にとっては、社会(世間)は、自然現象のごとく所与であり、これが人間
の作為によって変革されうるとは夢にも思えないのである。つまり、彼にとっ
ては、社会の慣習、風俗、規範、制度、権力装置などは、神聖不可侵か、ある
いはそれほどではなくても、太陽や月の運行法則と同様な自然の鉄則であって、
これを人間の意志によって合目的的に変えるなどということは、全くもっての
ほかなのである。
(中略)
だが、このような心的傾向を有し、このような考え方に立つ以上、社会科学
的思考法は、決して起こりえないのである。社会科学的思考法はすぐれて近代
的な所産であり、かかる心的傾向、考え方とは正反対に、次のように社会をみ
ることから発する。すなわち、社会構造も社会組織も、全て人間作為の結果で
あり、合目的的に制御されうるものである、と、このように考える。つまり、
社会の習慣も風俗も規範も制度も権力装置さえも、全て人間作為の所産なので
あるから、それらは必要に応じてつくり変えることができる。このように考え
るところから、社会科学的思考法はスタートするのである」
小室直樹って極右なんだよな。
どうでもいいけど
125 :
名無しさんの主張:05/01/03 23:44:48
風土が違えば世界観も違うんだよ。
人間が主体的に動かなきゃ何も始まらない砂漠思想に
日本人も変われってコトバで何兆回言ったって無理だね。
土台が違うんだから。
でもまあ、鶴がいきなり鮫に変わるみたいなのは不可能だろうが、
キリンや象みたいに首や鼻が突然伸びるくらいは可能かもしれん。
道徳を損得で考えてという発想がどうかしてる
社旗秩序だの公共性という概念こそ説くべきだった
もはやどうしようもない
自分に自信が無い人ほど
いつまでも世間に従属し続けていく
128 :
名無しさんの主張:05/01/20 10:48:27
129 :
名無しさんの主張:05/01/22 06:04:31
130 :
名無しさんの主張:05/01/22 11:30:01
世間体ばかり気にしすぎてキチガイ増えたな
131 :
名無しさんの主張:05/01/22 16:59:57
日本のほうがよほどキツイ
尋常じゃないよこのムラ社会は。
転職するだけでダメ人間扱いだぞ?
欧米じゃ考えられないね
日本の主流宗教は
世間体教
133 :
名無しさんの主張:05/01/27 00:17:56
アメリカ・欧州ーキリスト教(宗派が多いが、)
中東 ーイスラム教
中国・台湾 ー仏教・道教・儒教
朝鮮 −儒教
東南アジア −仏教・(国によっては)イスラム教
アフリカなどの
現住民族 −自然崇拝など
日本 −世間
といっても崇拝しているのではなく、怯えているだけだと思うが。
だから足の引っ張り合い、弱いものいじめ、陰口、などがはびこる。
帰国子女なんて格好のイジメの対象じゃん。
いい子だったのに妬まれて地元を追い出された家族がいた。
>>134 そうだな。崇拝ではなく、世間に「怯えている」。
世間と同じ価値観を持たないと仲間外れ。
それが怖くて迎合してしまう。
ズバリな言葉だ。
136 :
名無しさんの主張:05/02/11 22:18:50
免許の更新で埼玉県警が作成したという交通事故加害者を主人公にした
映画を見せられたけど、その内容は、加害者は多額の賠償を負って
返済と負債に苦しみ、家族は社会からの迫害にあいますよ、というものだった。
加害者の子供は学校でいじめられ、居場所がなくなったようだった。
加害者が悪いのは当然だけど、その家族がいじめられることを
当然の罰や現実のように描いているのでうんざりした。
また、映画の中で裁判官が「保険で賠償金を払えばいいというものではない。
人の命はかけがえがない」というシーンがあったが、映画が描いていたのは、
賠償金のために家族が労働、返済に苦しむというもので、金のことばかりで、
命の大切さみたいなことはあまり描かれてなかった。
これなら、金さえあれば、事故をおこしてもいいのか、となる。
137 :
名無しさんの主張:05/02/27 15:41:33
138 :
名無しさんの主張:05/03/16 20:57:29
結局日本を支配しているのは、まぎれもなく
この世間という魔物!!!
ある人のコメントをそのまま拝借する。
「弱い人間は踏みつぶされてしまうほど、世間体とやらが
幅を利かせている悲しい国である。」
139 :
おさる:2005/03/24(木) 18:15:45
村社会の解体をしなければ日本に未来はない。ギャグを言ったら気違いだのおかしいだの言われた。個性尊重の社会は村社会を解体することから始めるべきだ。低脳ワイドショーは村社会強化の道具。馬鹿ポタも
140 :
おさる:2005/03/24(木) 20:15:36
警察の聞き込み恐ろしい。官僚どもは世間で判断する
141 :
名無しさんの主張:2005/04/13(水) 06:24:59
世間といわれる「疑似家族制度」秋山泰志
1 「品物として愛されるのは迷惑千万なのである」
さまざまな媒体を通じて「かわいい」ものが広まっているのは、「かわいい」
ものに価値を置く自分たちが現実には「無力」な場所に追い詰められて
いるからである。権力とか暴力といった、世の中にはびこるリアリティーはこ
こから排除されているために、「かわいい」ものたちは社会的な規範から「自
由」なように感じられるけれども、実際には「制度」が「かわいい」ものの顔
をして社会の隅々にまで覆い始めているのである。ここには「父」の姿を見る
ことができない。「父」は高度成長期以来、企業に養子に取られている存在で
あり、彼の背後にあるのは理念や思想といった高貴な価値ではなく、世間とい
われる「疑似家族制度」である。「疑似家族制度」とは一面では世俗社会であ
り、それは国家の管理の内側に存在するものだから、「父」はなんらかの積極
的な価値を体現できる存在ではない。そのために、家族主義的な傾向が強まれ
ば、おのずと「母ー子」のいる場所が浮上してくるのではないかと思われる。
http://www.asahi-net.or.jp/~sx4t-akym/critic_critic/seken5.htm
142 :
名無しさんの主張:2005/04/13(水) 08:32:16
日本人は世間に服従しない。
アメリカ様に服従する。
143 :
名無しさんの主張:2005/04/13(水) 09:02:09
世間は個人などどうでもいいんです。
一昔前の皇室の人間関係を基に、同じ様な形が整っていれば良しなんですよ。
その形を形成するものが、家庭内ではドメでもボダでも、
地域社会においてはにこやかに黙ってやるべきことをすればオーケー。
それが日本型社会なんです。
144 :
◇◇◇緊急◇◇◇:2005/04/13(水) 12:05:26
満州大虐殺の中国人を許すな!
<<公式に認められるだけでも中国人に18万人が虐殺された>>
満州国から「戦後」引揚げる際に、日本人の男性は殺され、
女性は犯されてから殺され、子供は置き去りにされ餓死・凍死、
生き残った子供たちも残留孤児になって奴隷として扱われた
「戦後」に起こった「満州大虐殺」を決して許すな。
中国人が「怨みを怨みで返す」のなら、我々日本も同じ方法で
報復しよう!
<参考HP>
www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki/hikiage/hikiage.html
www.jtu-net.or.jp/colume/book/15.html
homepage2.nifty.com/isamuyoshinaga/mansyuhhikiage.htm
145 :
ベータ亀:2005/04/25(月) 04:14:39
144、混乱を利用した犯罪者の土匪賊ギャングへの怒りは痛いほど分かるが
このスレと違う、犯罪関連のスレで発言しようね。
146 :
名無しさんの主張:2005/05/15(日) 16:40:37
世間知らず、世間に顔向けできない、
世間が許さない、世間を騒がせて申し訳ない…。
世間の為に生きる。
世間教
148 :
名無しさんの主張:2005/06/02(木) 20:09:12
世間の常識にがんじがらめで ノイローゼ
こういう人、多いです。 僕がその典型的人物だった時期があります。
まず周囲を見渡して、自分という人間の方向性を決定付けてしまう。
右にならえで、その常識、社会的通念が意図しているものがなんなのか
ということを全く考えないで、自分から世間にこびるような形で生きていき、
自分という「ありのまま」の存在を否定して、周囲に迎合していく。
これは誰しもあることだと思うんですが、こういう状態が極端に
なってしまい、自分で自分の首をしめてしまっている人がいます。
後になってわかったことなんですが
「なぜあの時、もっと自由に生きることが出来なかったのか?
自らの道に従うことが出来なかったのか?」
と不思議にさえ思うことがあるくらいです。
149 :
名無しさんの主張:2005/06/02(木) 20:45:37
>>148 日本には自由を基本とした憲法法律があるのに、それを執行する行政庁が義務を
果たさないために、住民は無知な状態に置かれ、結局長いもんに巻かれろとか、
寄らば大樹の陰とか、賄賂による力関係とか、学歴とか、とにかく何の価値も意味もないものを
基準にして生きる事になるのだと思いますが。
ちょっと言い過ぎでしょうか?
150 :
名無しさんの主張:2005/06/02(木) 20:55:22
周囲の空気を嫁という奴らをどう思う?
151 :
名無しさんの主張:2005/06/02(木) 21:48:53
世間ではこう言われてるしなんてマルチの人に云ったら
世間なんて何処にいるんだ連れて来いよと怒鳴られる
先週優勝した女子プロゴルファーはスポンサーに感謝
横嶺親父は期待されてる19才が休みたいなんて駄目
休んでいる宮里への当てつけともとれそうだが
味方の励ましは辛くて照れやなものなのだ
世間は君たちの味方だと思うよ
老人は、社会のゴミ
>>148 世間体に縛られて精神的にも肉体的にも身動きが取れない生き方をしている人は多い。
そういう人は、世間体とやらから外れ自由に生きてる人をよく批判する。
本当は内心羨ましくて仕方が無いからだろう。
154 :
ピーターパンシンドローム:2005/06/17(金) 21:36:13
みんな、「オナニー」革命で世界平和を築こう。
「オナニー革命」とは、オナニーを通じて真の平和な社会を築いていく革命である。
みんな、世界平和のためにオナニー革命に協力してくれ。
155 :
名無しさんの主張:2005/06/17(金) 22:41:28
やだね。
他者とコミュニケート汁!
そして異質な他者とコミュニケートするためにこそ
普遍性への信仰が必要なのだ。
一神教の傲慢さは大問題だが、
普遍性を真摯に希求してる一面も確かにあるのだ。
世間は不自由だよね、と言い合ってるだけでは何にもならん。
その思考を世間から開放し真の普遍を目指せ。
まあ、世間体なんてどうでもいいのだけど、実際問題、
正社員とならなければ、老後のことを考えると、不安が
ある。一生アパート住まいとかリアルに考えるとちょっと
選択できないな。
157 :
名無しさんの主張:2005/07/01(金) 22:02:42
・世間の目
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334974422/ref=ase_daiya0b-22/249-6976904-7260357 「世間が許さない」「世間体が悪い」「渡る世間は鬼ばかり」。日本には世間がある。「世間
を見返してやる」「世間に申し訳がたたない」「世間に恩返しする」など個人の強い行動原理
にもなっている。
この本では、日本人にありがちな以下のような世間のシーンが分析される。
・ひとりだけ別メニューを頼めない日本人
・記者会見がたいてい「世間を騒がせて申し訳ない」ではじまるワケ
・お中元とお歳暮と義理チョコは絶対になくならない
・首相ですら過労死する国・ニッポン、長期休暇はあいかわらず職場の非常識
・取調べ室で「お手数おかけしました」とカンタンに自白する被疑者たち
・もらいものをしたら必ずお返しをしなければならない、と思ってしまう
・子どもの犯罪に親が責任を取って自殺してしまう国
・事故機の乗客名簿を一刻も早く発表したがるのは日本人だけ
・ウサマ・ビンラディンは氏づけでウサマ・ビンラディン氏、ではなぜ明石家さんまは呼び捨
てで平気なのか
など。日本人がいかに切り離せる個ではなく、関係性の中で生きているかがわかる。
158 :
名無しさんの主張:2005/07/01(金) 22:08:58
>>157 何が世間ですか。
恥を恐れなければなんでもできる。
「村八分」なんて恐れるに足らず。
村ごと滅ぼして自分が天下とってしまえばいいんです。
159 :
名無しさんの主張:2005/07/01(金) 22:10:45
今、報道ステーションを見よ!
数少ない本当の政治家 猪瀬直樹様が出演している
日本国民にとって大事な話が聞けるだろう
160 :
名無しさんの主張:2005/07/01(金) 22:19:00
今、テレビ朝日系「報道ステーション」を見よ!
数少ない本当の政治家 猪瀬直樹様が出演している
日本国民にとって大事な話が聞けるだろう
排他的日本人多いよな
162 :
名無しさんの主張:2005/07/11(月) 02:34:46
世間というか、日本人社会が元々横並びの部族社会のまま近代化したから。
163 :
名無しさんの主張:2005/07/11(月) 07:39:02
日本人はあんま排他的じゃないよ。どんだけ他国の文化簡単に受け入れてんだよ。
あと少なくとも人種差別は世界の中でもしないほう。
あと世間はどの国にでもある。
ただあんまり世間を気にしないのは一ヶ所に住み止まる人が少ないから。何回も引っ越しする
>>1 日本では「世間様」がいちばん偉いからだよ、天皇よりも総理よりも。
いわば「ニューマ」という、空気を意味するイタリア語があるけど、このニューマが日本を支配してるわけ。
ニューマを、日本語になおして「世間様」とお呼び申したてまつる次第。
165 :
名無しさんの主張:2005/07/23(土) 15:51:16
悪の根源は自治会だ。これが共産主義の源だ。
166 :
名無しさんの主張:2005/08/10(水) 00:42:22
神様、仏さま、世間様。
我を救いたまえ!
日本では、世間様は神様&仏様より遙かに能力が高いらしい。
世間様>>>>>>>神様・仏様
>>165 共産主義も、日本人に合ったものに変質させてしまえば問題ない。
世間って色々あるが
色々な連中が権力に擦り寄って支配を維持して来たからな
地主、特定郵便局長、サラ金業界、人をコキつかいたい悪質な経営者。
170 :
名無しさんの主張:2005/08/26(金) 06:53:16
世間民営化。
171 :
名無しさんの主張:2005/09/09(金) 00:31:46
貧しさに負けた
いえ 世間に負けた
この街も追われた
いっそきれいに死のうか
力の限り 生きたから
未練などないわ
花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき
172 :
名無しさんの主張:2005/09/21(水) 20:55:03
世間は粉砕あるのみ!
173 :
名無しさんの主張:2005/09/21(水) 21:07:54
おまいの住んでる向こう三軒両隣だ。
174 :
名無しさんの主張:2005/09/21(水) 21:21:09
世間体が気になる?やましい事しなければ気にならんよ
175 :
名無しさんの主張:2005/09/21(水) 22:10:00
こっちにやましい事なくても嫉みやらなんやらあるんだよ。
近所にやたら豪華な家が立っただけで気に入らないって奴もいるの。
くだらないけど見栄の張り合いがお好きなの世間様は。
176 :
名無しさんの主張:2005/09/21(水) 22:14:03
世間じゃなきて世間の中の一部だろ
177 :
名無しさんの主張:2005/09/21(水) 22:15:39
少なくとも世間は犯罪抑制してるから存在価値ある
178 :
名無しさんの主張:2005/09/22(木) 09:17:12
脳内だけいまだに思春期のバカなひきこもりが涌くスレはここか
179 :
名無しさんの主張:2005/09/22(木) 10:56:19
つかさ、俺、世間を疎ましく思ったことないけどな…
何が嫌なの?
180 :
名無しさんの主張:2005/09/22(木) 12:01:42
子供はこなくていいぞ
181 :
名無しさんの主張:2005/09/22(木) 15:18:48
何で世間をあなたは気にすぅるぅ
ああ ああ 知りたい ほんとのことぉおーおぅ
貧しさに負けた
いえ 世間に負けた
183 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 13:53:09
もう耐えられない。
死ね世間
184 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 14:30:12
気付いてないだけで世間の目は恐ろしく冷たいものです…。
185 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 14:49:42
世間を解体せよ
どれだけ人を苦しめるのだ
186 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 14:50:10
人間は進歩してきたのか「西欧近代」再考
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003148.html 「緩やかな特権のなかにこそ、統治の知恵や社会の秩序をつくる秘訣があるというのが、
バークの考えでした。特権、伝統、偏見------これらはたしかに合理的なものではないが、
ここには先人の経験が蓄積されている。だとすれば、それが合理的でないという理由で、
特権や伝統、偏見を破壊し、排除すべきではない。それを敢行したフランス革命は大混乱
と残虐に陥るだろうというわけです。このバークの議論は、現代でも、まだ拝聴すべきも
のを含んでいると私には思われます」
私たちも民主主義や自由は良いものであると西欧風教育を受けて育っている。進歩主義
思想にだいぶ染まっている。しかし、この価値観はローカルルールに過ぎず、それを共有
しない文化と折り合っていくことを難しくしている。
また、個人が自由になること自体が権力を生み出すとしたフーコーの思想、近代的道徳
とは弱者のルサンチマンを正当化したものに過ぎないとしたニーチェのニヒリズムなど、
西欧進歩主義も突き詰めていくと、内部から崩壊してしまう。現代人はいったい何を「確
かなもの」と考えるべきなのか。著者にも明確な答えはないようだ。それを銘銘が考える
場がインターネットということになる気がする。
重要なのは多元的で、重層的な価値観、異質への寛容さなのかなあとこの本を読んで思
った。中庸といってもいいかもしれない。特権、伝統、偏見という非合理にみえるものも、
合理的に利用する東洋的知恵を、歴史から学ぶことが大切なのだろう。日本人はちょうど
よい位置にいるような気がする。
187 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 15:02:28
なんでこんなに苦しめるのか
何か悪いことしましたか?
どいつもこいつも本当に・・・・
188 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 15:27:54
このスレの1は凄く良いことを指摘してるね!
実に良スレだと思いますね。
189 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 16:23:43
大人だって心の中では世間なんて糞くらいと思ってるけど、そんなもんだよって思うしかないのが現実らしい。
・世間教
・仕事教
日本の2大宗教
191 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 18:36:03
あと10〜20年したら古い日本の体質は変わると信じてる!
192 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 19:00:34
ひきこもるしかないよ
世間から逃れるには。
今はネットがあるからね
193 :
名無しさんの主張:2005/09/27(火) 19:04:15
そうだ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| 【世評板に出没する糞コテ】
||
|| 店長 ◆vC.kHTi4RE
|| 団塊の世代
||
|| ○どこまでいっても糞コテは糞コテです。彼らに自浄能力はありません。
|| ○都合が悪くなると煽りや自作自演でスレを汚します。
|| ○2ちゃん専用ブラウザを使えば、糞コテの存在を消すことができます。(推奨)
||
||
|| Λ_Λ
|| \ (゚Д゚,,) キホン。
|| ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
195 :
名無しさんの主張:2005/10/12(水) 00:06:09
世間 世間 世間
世間 世間 世間!
世間 世間 世間!
はるかな 星が ♪
196 :
名無しさんの主張:2005/10/12(水) 00:13:17
世間世間なんか消えちまえ〜!!
197 :
オナニー革命:2005/10/29(土) 02:32:17
みんな、オナニー革命で世界平和を築こう。
オナニー革命とは、オナニーを通じて真の平和な社会を築いていく革命である。
みんな、世界平和のためにオナニー革命に協力してくれ。
198 :
名無しさんの主張:2005/10/29(土) 12:04:15
あげます
199 :
名無しさんの主張:
ありとあらゆる偏見が正当化でき
ありとあらゆる理不尽を通すことのできる魔法の言葉
「世間」