不敬!伊勢神宮の代わりに靖国神社

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1名無しさんの主張
伊勢神宮は天皇の神社である。
歴代の総理は毎年元旦に参拝してきた。
それを止めて、戦没者とはいえ臣民が祭られている神社に行くということはまさに不敬に他ならない。
小泉は日本の伝統、文化に反した行いをしたことを国民に謝罪しろ!

靖国神社に行きたければ例大祭か終戦記念日にいけ!
2名無しさんの主張:04/01/04 17:59
>>1
おれもおんなじこと考えてた。スレたてたアンタは偉い。
ようするに小泉は自分のことしか考えてないんだろ。自分自身の自己満足しか興味ない。それが小泉。
ちゃーんと神様のこと考えてたら、こんなわけのわからんふざけたことしないわな。
3名無しさんの主張:04/01/04 18:00
>伊勢神宮は天皇の神社である。
多分、こいつはあまり意味がわかってないと思われる。
4名無しさんの主張:04/01/04 18:42
「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれ、辞書などでは「伊勢神宮」と紹介されていますが、単に「神宮」というのが正式な名称です。
神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず)川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、
外宮=げくう)の総称で、古くは伊勢太神宮(いせのおおみかみのみや)ともいいました。
この両大神宮の正宮(しょうぐう)には、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)が所属しており、全てで125の宮社を数え、
これらの宮社をふくめた場合も神宮といいます。
別宮とは、ご正宮の「わけみや」の意味で、所属の宮社のなかでも重んじられ皇大神宮に十所、豊受大神宮に四所の別宮があります。
摂社は、『延喜神名式』(927年)に所載されている社で、末社とは、神名帳にはのせられていないが、神宮の儀式のことをまとめて神祇官へ提出した文献である『儀式帳』(804年)にのせられている社のことです。
以上の宮社のほかに、正宮及び別宮の所管の社があり、これを所管社といいます。所管社の中には御前社が所属しているものもあります。
これらの諸宮社は、伊勢、松阪、鳥羽の三市、度会(わたらい)、多気(たき)、志摩(しま)の三郡にわたってご鎮座になっています。
5名無しさんの主張:04/01/04 18:49
では、この大嘗祭では伊勢神宮はいかなる役割を果たすのだろうか。それがいまでは無関係である。
どういうわけか連動の「糸」が切れている。本来はつながっていたものとは何か。それは「遷宮祭」である。
それしかあり得ない。遷宮とは何か。「国家」神宮の死と再生である。そしてこれが大嘗祭と対になるものであれば、大嘗祭そのもの意味も明らかであろう。
天皇霊の「遷宮」、すなわち天皇の死と再生でなければならない。
時空を統べる天皇の交替(死と再生)とは「国家」=世界そのものが再構築(リストラクチュア)されることである。
すべてが一新されなければならない。事実、神宮ばかりではなく、このとき斎宮も交替した。
すべて天皇の在位に合わせた一世一代限りなのである。(話が少しずれるが「斎宮」について一言申したい。
斎宮は天皇の身代わりだとされているが、そうではない節もある。斎宮は、二回の月次祭と神嘗祭の計年三回しか、神宮に詣でない。
しかもその三節祭での役割も大玉串(みてぐら)を持つだけである。これ以外は神宮から遠く離れた宮に独り斎き住む。これは神の生活そのものである。
斎宮とは、実は神の依り代で、三節祭には神そのものとして神宮=祭場に訪れられるものではないか。)
6名無しさんの主張:04/01/04 19:01
いきなりクソスレ誕生か?!
とおもったら意外にためになるスレだ。
>>4-5 あともよろしくおねがします。
7名無しさんの主張:04/01/04 19:10
韓国・朝鮮で使われている文字のことをハングルと呼びます。
ハンというのは「大きい・偉大な」というような意味で、グルというのは「文字」という意味です。
したがってハングルとは「大きい・偉大な文字」という意味になります。
このハングルの正式名称は「訓民正音」と言います。日本語の「50音図」にあたります。
この訓民正音は今から555年前1443年に李朝第4代王であった「世宗王(セジョンワン)」によって作られました。
この世宗王は在位中、全国に四郡六鎮を設置し国の防衛に力をそそぐほか、15世紀の文化の発展に多大な寄与をしました。
その功績の中で最たるものが訓民正音であるといえます。
当時自国の文字を持たず、中国から入って来た漢字に言葉をあてはめていましたが、朝鮮語の表記が難しく、また
漢字が民衆には難しすぎるため民に国の指示などか伝わりにくかったため、民衆にも分かり易く学びやすい文字を
考えようとしました。多くの学者を集め、十余年の歳月を費やしできた文字が「訓民正音」です。
世宗王は、「民を教え導く音」という意味を込めて「訓民正音」と名付けました。
ハングルは直線や○、□の記号が組合わさってできています。
8名無しさんの主張:04/01/04 21:21
>>7
それは関係ない
9名無しさんの主張:04/01/04 21:46
これで韓国と中国が日本を軍国主義復活と牽制する。
アメリカに対してイラク派兵もやりたいんだが、今は時期が悪いと
大胆な事を回避するネタになる。
小泉さん参拝は、わざとでしょう。
誰かが言ってた、イケイケと言ってスカート踏むらしい。
これが小泉流。
10仙介 ◆nk8tvVTlCU :04/01/04 21:49
天皇陛下よりも臣民を大事にするという小泉のメッセージだよ、きっと。
11名無しさんの主張:04/01/05 10:39
それは問題だぞ
誰か国会で真意をただすべきだ
12名無しさんの主張:04/01/05 12:56
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です


13名無しさんの主張:04/01/05 13:56
あほくさ
14名無しさんの主張:04/01/05 15:09
天下を平定した神武天皇は、辛酉元旦(現在の暦に直すと紀元前660年2月11日、これが建国記念日の起源)に、大和橿原の宮で即位します。
これがまさに天皇制の始まり。
資料によって内容がけっこう違うんですが、とりあえず、即位式の様子を書いておきましょう。
天富命(あめのとみのみこと)が、清められた斧と鋤で木々を集め、正殿を造りました。
道臣命(みちおみのみこと=大伴氏の先祖)は来目部(くめべ。久米とも書く)を率いて宮門の護衛に当たり、
饒速日命(にぎはやひのみこと=物部氏の先祖)は物部を率いて矛・盾をつくったので、警備は万全です。
その後、天富命が斎部(いむべ)を率いて三種の神器を奉納、天種子命(あめのたねこのみこと)が寿詞(よごと)を奏上しました。
すべての儀式が済むと、物部は矛と盾を立て、来目は仗を立てて、門を開き、参内させたすべての国の使者に尊き天皇の姿をお見せになったのでした。
即位して4年、神武天皇は靈畤(まつりのには=斎場)を鳥見山(現在の奈良県桜井市東部?)に造営し、
皇祖である高皇産霊神(たかみむすびのかみ=国の平定を開始した)を祀りました。
正面の榊には鏡がかけられ、その下の枝には青帛と白帛が打ち掛けられています。壇上には魚や鳥が供えられていて、道筋には荒筵が敷かれているのでした……。
この斎場が、皇大神宮つまり伊勢神宮の起源なのですねぇ。
15名無しさんの主張:04/01/05 16:26
>優秀や人材を確保するためには東京だろ

地方から出た人材が東京に集まるだけ。
優秀な人材が生まれるのは地方。
東京に首都機能などがあるだけの話。首都機能が移転したら移転先に人材が集まる。

>移転後、東京に大地震が来て壊滅
>移転しといてよかったねなんて誰が言うんだよ

首都機能が移転先で無傷なら不幸中の幸いだろ。
首都機能は東京人の私物じゃないよ。
16名無しさんの主張:04/01/05 17:01
しかし天皇は再び3月7日東京に向かい、この28日着。結局正式な遷都の布告は
なく、「天皇が東京にいる間は太政官も東京に置く」というなんとも玉虫色の
宣言がなされただけでした。しかも京都市民に向けて「東国は未開の地である
から度々行幸して教化するが、決して京都を見捨てたりしないので安心するよ
うに」というメッセージまで出されます。要するに日本の首都はどうも法的に
厳密なことをいうとまだ京都であり、天皇が東京に「滞在」している間だけ、
臨時に東京が首都とみなされるということのようです。
17名無しさんの主張:04/01/05 17:11
>>15
何にレスしてるんだ?
18名無しさんの主張:04/01/05 21:02
小泉のパフォーマンスにはうんざり
はやく亀井か管に代われ!
19名無しさんの主張:04/01/05 23:48
伊勢神宮の一番札だった山一證券が無くなったからかな?
20あぼーん:あぼーん
あぼーん
21名無しさんの主張:04/01/06 01:29
>>20
最悪だな、お前
22名無しさんの主張:04/01/06 04:59
お伊勢さんと靖国さんは喧嘩してるらしいぞ。
明治さんが仲を取り持ってるとか持ってないとか。
23名無しさんの主張:04/01/06 05:15
天ちゃんのことは、どうでもいいってさ
24東葛技研 ◆s6tAuTPLb2 :04/01/06 06:18
靖国参拝はどうかと思うよ。
例えば、今この瞬間北朝鮮の政権が滅びて民主化されたとするよ。
そして数十年後の北朝鮮の首相や大統領が金正日の墓を見舞いに言ったら
日本人だって怒るだろ。
そういうことじゃないの?
25名無しさんの主張:04/01/06 12:38
別に。
26仙介 ◆nk8tvVTlCU :04/01/06 12:42
別に金日成像に怒ってる人も少ないし、金正日の墓を参拝されても怒らないと思われ。
実際、日本人を殺した人が英雄になっていても我々は現在さほど怒っていない。
27名無しさんの主張:04/01/06 13:15
正月だから、オメデタイ。
28名無しさんの主張:04/01/06 15:05
>>24
キチガイ?
29名無しさんの主張:04/01/06 15:37
中国の皇帝は戦に負けて捕らえられると酷い目に遭わされたらしいね。
30名無しさんの主張:04/01/06 16:44
結局伊勢神宮にも行ったようだね
良かった良かった
31名無しさんの主張:04/01/06 21:17
26に補足とすりゃー

麻原が死刑後、アレフのみんなが、墓参りに行ったら一般市民は不快感を
抱くだろう、それと同じ。
32名無しさんの主張:04/01/06 23:21
>>31
わが大日本帝国の英霊と
その辺のエセ宗教家を
一緒にするとは何たる不敬!
33仙介 ◆nk8tvVTlCU :04/01/06 23:45
>>31
被害者の家族なんかは不快感を感じるかもしれないけど、それを
「一般市民」とくくってしまうあたりが恣意的。
少なくとも私は不快感を感じない。というより、忘れてる。
政府が麻原参拝に抗議したりはしないと思うし。
34名無しさんの主張:04/01/07 12:09
>>31
目茶苦茶言ってるな。
日本人=オウム信者なのか?
お前、相当歪んだ学校出てるだろ
35名無しさんの主張:04/01/07 12:18
千日回峰行やった奴居る?
36名無しさんの主張:04/01/07 12:54
関東武士を「あずまえびす」とよんだりするが、これは関東地方を指して「あずま」というのに由来している。
「あずま」は関東を指すときは関東が近畿よりも東にあるため「東」であるが、本来は「吾妻」と書く。
吾妻の意味は漢字そのままで、「わたしのつま」、マイハニーである。
古代においては、近畿地方が政治の中心であり、関東地方は野蛮な未開の地とされた。
しかし、近畿地方に住む貴族・豪族たちが勢力範囲を次第に広げ、関東地方を組み入れると、
関東地方は「未開の地」から税金を搾り取る「収奪の地」に変わった。
近畿地方の豪族たちは、収奪を円滑に行うため、関東地方の反感を抑えようと、
「近畿を夫とし、関東を妻のように大事に思っています」、ということで「あずま」と名付けた。
今だとドメスティックバイオレンスだとか言われそうな話である。

37   :04/01/10 20:53
`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
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          ゝ i、   ` `二´' 丿
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        ,'´    _,r'´   ⌒ヽ< /_∠、_   〃′ __  `ヽ、
        i    ,r'´ `      `/    ⌒ ⌒ヽ' ̄  `ヽ   `)、
         !_  ⌒/        ,r'´ ̄    _ ,  ;;,,,        ヽ.
       ,r'   ,′      /         ヽ、           i
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     ,i     !、◎     i            入. _,、_   ,.    !
     !/     ト、_,.-‐´  `、     ◎    ノ / `´  `Y'´    Y
    ,イ  ⌒ヽ、 ,!、       ` ‐ 、.     ′,′          `i
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  ./ .!、 `ト、_   \!'      `ヽ、_ ,;     イ il ,    i   __、 )
 〈   ヽ `ヽ、_.    `ヽ、        、   、_人 Y    〉  '  V
  `、       ヽ、    ヽ、>ー--  !^     ,l、|_,    !    !

38名無しさんの主張:04/01/11 04:07
>>1
というか神宮への参拝と靖国への参拝はおんなじ趣旨で行ってるのかな。
後者は慰霊の意味合いで行ってるのかと思ってたけど。
39友に相応しき贈り物を:04/01/11 13:32
くだらないから、廃止・・・
40友に相応しき贈り物を:04/01/11 13:34
 就業確保のための宗教法人なんだし・・・意味なんかどうでもいいだろ
41名無しさんの主張:04/01/11 13:37
>>1
全くだな。皇族が靖国を管理している間は、
A級戦犯は靖国に入れなかった。
陸軍が無理やりA級戦犯を合祀してからは
皇族は靖国参拝を止めた。
靖国に行く奴は悪魔崇拝者だ。
42   :04/01/11 22:01
/ 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
    i  /´       リ}
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     |   |   ‐ー  くー |
      ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
    ヽ_」     ト‐=‐ァ' ! 
     ゝ i、   ` `二´' 丿
         r|、` '' ー--‐f´ こんなカンジでつか?
    /´⌒´ヽ ヽ⌒ヽ   
   /   ィ   ,  ヽ  , )` `ヽ
  /    ノ^  ー   '` ー 'ヽ   ゙i
  ノ  ,,,ノ            Y´゙  )
 (   < |       ⌒     !  /
  ヽ_  \           ノ_/
    ヽ、__ ヽ.ー    ,,,@,,, ノ  ソ、
      〈J .〉  ヾ、.::;;;;;;::.ノ |ヽ-´
      /""     ;ミシミッ    |
       レ     イミ.i i.ミ   リ
      ,ゝ    ,ノ `ー∪' ヽ ノ
     / ` レリ  i´   リ
     i    /    `、   i'
     〉  イ      〉  |
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    (。mnノ       `ヽ、_nm
43名無しさんの主張:04/01/11 22:19
一宗教法人に過ぎない神社がA級戦犯を合祀するのは自由だし
政治家が戦没者を墓参りするのは当り前だし
神殿には神殿のルールがあるのだから政治家だろうが誰だろうが
神式で参拝する必要があるし、
憲法上、一宗教法人への参拝に税金を使えないのも当然だ。
極東軍事裁判が、総統権独立下の文官をA級戦犯としたり
戦時合法行為を裁いたりと、明らかに不公平なものである事も論を持たない。
そんな幼稚園でも分かるようなことをいつまでもごちゃごちゃ論じているのだろうか?
問題は裁判が合法であろうが無かろうが、講和条約に調印して裁判結果の受託を
当事諸国に約束した以上、戦犯が合祀された墓地を
「一国の首相や大統領が」参拝する行為は、その意図がどの様なものであれ
講和体制への挑戦と言う意味を必然的に帯びるということだ。
挑戦してもイイじゃないか、などと言うな。
講和体制下の当事諸国や周辺諸国の協力や援助があって始めて
敗戦後の戦後復興がありうる。
その叉豊かな成果を私達は既に存分に享受してしまった。
講和体制下のウマイ汁を散々吸っておいて今さら何を言うか。
その意味で、講和体制への挑戦は、当事諸国や周辺諸国のへの
信義違反であるが故に外交的国益を揺るがすのみであらず
敗戦国にとって戦後史がどういうものかという自意識における
腑抜けぶりを象徴する。
「東アジア共同体」構築を 日・ASEAN宣言採択したのだから
講和体制へ挑戦をするような周辺諸国の信頼を失う様な事を
日本の首相はしてはならない。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20031212/20031212a1890.html
44名無しさんの主張:04/01/11 23:31
m9( ^,_J^)ノ < 公序良俗を乱し、ヤマト魂を汚すバカ者ども!
今日もケンペーくんの南部十四年式自動拳銃が火を噴き、一撃必殺の軍刀がうなりをあげる。
www.ismusic.ne.jp/kouei34/xg007000.mp3
国歌国旗法制法も問題である。国民が自国に誇りを持つのは極めて当然な行為であり、それを法律で縛ろうなどとは笑止である。
国旗国歌のあり方についても議論がされているようであるが、ケンペーどのに言わせれば答えは単純明快。
一見やっていることはむちゃくちゃで暴論を振りかざしているようにしか思えぬかも知れぬが、
このニヒリズムが蔓延している現代で、単純明快な理論を振りかざし時代を照らす彼の活躍は、
決して単なる冗談漫画で終わらせていいものではないと我輩は思う。
「バカは死すべし」
「誇り高き日本人となれ」
いつの日か、日本が真に美しい国になる日まで、ケンペー殿の戦いは終わらない。
学徒の本分は、国の大事に殉ずるその時がくるまで、学問を修め武に励み、日夜自己を練磨しておくことだ。
大東亜に眠る英霊たちは、ふしだらをさせるために平和の礎となったのではない。
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 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
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