創価信者で聖教新聞取っていますが
なにか迷惑をかけているんですかね
あぼーん
3 :
名無しさんの主張:03/09/18 19:41
suck a 学会
4 :
名無しさんの主張:03/09/18 19:53
1へ
信者同士で何をしようがかまわんが、部外者に思想や入信を強要しないでくれ。
共産党よりはマシだな
6 :
名無しさんの主張:03/09/18 23:21
>4
激しく同意。
大作信者キター
8 :
名無しさんの主張:03/09/19 11:00
聖教新聞取ってくれって、知り合いに言われて仕方なく一ヶ月取ったよ。
はっきり言ってひいた。他の宗教・意見への攻撃と駄遺作マンセー素晴らしいの記事のオンパレード。
洗脳なんだなぁと思った。
だから一ヶ月後に「新聞は読みました。朝から不愉快な気分になる新聞ですね。
もう結構です。勧誘もやめてくださいね」
と言ってあげました。
9 :
名無しさんの主張:03/09/19 11:13
聖教新聞の強引な押し売りと選挙が近付いた時だけニタニタして近寄ってくるのをヤメレ。
10 :
名無しさんの主張:03/09/19 11:16
ご近所で断りにくい人に聖教新聞をとってくれと言われ
毎日ごみを増やすだけだった人を知ってる。
はっきり断って良いよ、と言われてもねぇ。
あと、不幸があった家に勧誘に来るのはやめようよ
11 :
名無しさんの主張:03/09/19 11:31
たらいのなかの水は、こちらに引き寄せようとすると逃げていき、
向こうに押しやると、こちらにやってくる。
ニンゲン無欲でなければいいことないね。
13 :
名無しさんの主張:03/09/19 12:01
存在そのもの
14 :
名無しさんの主張:03/09/19 12:05
信教については、別にかまわない。
人に押し付けたがる気質は人の良さとは別だぞ。
もう少し考えてくれ。
あと、人の投票先まで干渉しないでくれ。
15 :
名無しさんの主張:03/09/19 12:18
>>1 >>4さんのおっしゃるとおり。
しかも、はじめは宗教の話はせずに〜部とかの集会につれていかれる。
「毎日、あなたのために朝6時に起きて御本尊様にお祈りしている」という。
しまいには、御本尊様は200万くらいで・・と。
私は一切拒否し続けたのにどうしてでしょうね。
また、公明党に入れろとか、付き合いのなかった学生時代の同級生から
いきなり電話がかかってくるし。
創価信者同士で仲が悪いのもみていたので、
ここの教えは一体何なんだ?と思っています。
16 :
名無しさんの主張:03/09/19 12:31
日本では敢えて法律では禁じてないけど、政教分離の原則を無視してるから。
政治に宗教を持ち込まなければ、それほど叩かれないんじゃないか?
17 :
名無しさんの主張:03/09/19 12:34
>>16 信者からきいた話。
現世で目が見えない人は前世で人の目をつぶしたから、だそう。
そういう意識で「福祉」とかいっても全くをもって信じられない。
そもそもそういう考えってひどくない?
18 :
名無しさんの主張:03/09/19 12:35
彼らは真剣に社会の平和と皆様の幸福のことを思うからこそ入信を勧誘しているのだ。
だからこそなおさら問題なのだ
19 :
名無しさんの主張:03/09/19 12:37
あなたは現世で牛を食っています。
だから来世は何者かに食い殺されます。
20 :
名無しさんの主張:03/09/19 13:01
創価学会って、大本は日蓮宗でしょう。
その日蓮上人は、布教や説法は認めても、信者の勧誘は堕落と見做して固く禁じていたはず。
存在自体に矛盾を感じるけどな。
まあ、日蓮宗から独立したから、問題は解決したと言うかも知れんが……。
独立したっていうか破門?
22 :
名無しさんの主張:03/09/19 13:07
>>17 その考えは仏教の因果応報の考え方だから、創価学会に特有の考えではない。
>>21 絶縁状を叩き付けられたらしいから、破門に近いだろうね。
24 :
名無しさんの主張:03/09/19 13:31
>>22 ただ、公明党員も同じ考えでは問題ありですね。
25 :
名無しさんの主張:03/09/19 13:32
公明党は福祉を重視します・・って
どういう気持ちで言っているんだろう。
>>24 因果応報は仏教の基本思想の一つだけど、現世での不遇は前世の報いであっても、現世での罪ではない。
それを取り違えていたら危険だよな。
27 :
名無しさんの主張:03/09/19 14:18
じゃあさ、現世で殺人を犯す人は前世で殺されたからいいってこと?
28 :
名無しさんの主張:03/09/19 14:19
>>26 >現世での不遇は前世の報いであっても、現世での罪ではない。
↑
こっちが危険。
>>28 仏教の因果応報でいう不遇とは、生まれつきの病気のことだよ。
事故などは拡大解釈。むしろ危ない思想だ。
30 :
名無しさんの主張:03/09/19 16:37
>>29 だから、生まれつき精神的な病気で殺人をしても因果応報なんだ。
そもそも仏教でそういわれているからって因果応報が正しいとは限らない。
とにかく人に教えを押し付け勧誘する宗教は危ない。
31 :
名無しさんの主張:03/09/19 16:39
>>26 だからその不遇が因果応報で、前世のむくいであるといっているのだから
福祉を重視するってどういうことなのか。
表面では「大変ですね〜」といいながら心の中では「前世の報いだ」と
思っているのか。怖い怖い!!
32 :
名無しさんの主張:03/09/19 16:51
創価学会の何が悪いって、存在しているのが悪いに決まってるだろ。
お前らが存在さえしなければ、俺だって攻撃したり文句を言ったりしないよ。
私は創価とは別の日蓮宗の信者です。
はっきり言って創価の存在は迷惑です。
我々は普通にお寺に行ってお祈りをしたり、仲間と交流したりしているのですか゜、
学校や会社に行ってそのことを話すと決まって白い目で見られるのです。
最初はその理由が全然分かりませんでしたが、「日曜日はお寺に行っていたよ」と言っただけで創価学会と思われていたようです。
34 :
名無しさんの主張:03/09/19 17:05
仏教が前世の因果応報で、先天性の病気などを招くと考えているのは事実。
しかし、生まれた時点で罪は償われたものとし、以降は前世と切り離している。
したがって28や31の受け取り方は、品性卑しい物の考え方だ。
35 :
名無しさんの主張:03/09/19 17:21
信仰は自由です。
ただ信者の方、出入り業者に創価新聞を買わせるのはやめて下さい。
37 :
亀井先生御一行様 ◆KameiQY83k :03/09/19 18:27
ぼくん家、前まで付き合いで聖教新聞とってたよ
あぼーん
39 :
亀井先生御一行様 ◆KameiQY83k :03/09/19 18:43
40 :
名無しさんの主張:03/09/19 18:59
神崎一派が、税金よこどりそして北朝鮮とつながつている野中や宗男らと
手を組。国民をあざむいている.まだ野党なら。層化(公明党同じ)にも
まだ存在意義が少しはあつたが。自民と与党になった時点で国民のてきに
なった.
41 :
名無しさんの主張:03/09/19 20:54
福祉の署名に学会のおばちゃんがやって来た
きっといい人なんだろう
他から署名のお願いに来たことは無い
ただそれが必要なものかどうかを判断出来ずに署名した
俺に問題あるんだろうけど
リアルで福祉にノーと言える勇気ありますか
42 :
名無しさんの主張:03/09/19 20:58
創価の考えは、叩きや批判は自分達への嫉妬で、悪魔の所業だという。
こんな団体に反省も自浄能力もない。
43 :
名無しさんの主張:03/09/19 21:00
創価学会には反省も自浄能力もないのか。
そうか。
44 :
名無しさんの主張:03/09/19 21:08
45 :
名無しさんの主張:03/09/19 21:12
>>41 あのね…福祉関係の署名だって良いものと悪いものとあるでしょや。
それは本当に必要なものなのか。あってもいいけどなくてもなんとか
なるものではないのか。
ちゃんと考えて署名してよね。
良く考えても知識不足でわかんないときは署名しない!
46 :
名無しさんの主張:03/09/19 21:33
>>45 普通に考えたらいるものだよ
予算もあるんだから全体の効率まで
一般人の俺に判断できるか
学会とゆう組織の判断が俺の判断より
劣っている確率は低いと思う
自治体も署名を考慮するなら
いろいろなお願いが来てしかるべし
他人の為に頭を下げて来てるんだし
47 :
名無しさんの主張:03/09/19 21:41
まぁ結局、学会とゆう組織をどの位信用してるかってことだよな。
48 :
名無しさんの主張:03/09/19 21:47
人の死生観すらコントロールしようとする層化は卑劣。
49 :
名無しさんの主張:03/09/19 22:04
混血が奇形を産みやすいというのは、医学的には考えづらい。
だが、混血を奨励した国は、アレクサンドロスの帝国や、南米のブラジルとアルゼンチンを例に取るように、
急激な知能低下を招くのは良く知られている。
ただし、両親が互いの文化を理解しようとし、教育に熱心ならば例外であるが……。
51 :
名無しさんの主張:03/09/19 22:44
49と50ここは。層化のことを.話すスレ低能はこの二人。
草加センベイの話をするスレはここですか?
草加センベイの話をするスレなのか。
そうか。
つまり、マジメに議論するのではなく、お茶を濁すのにちょうど良い話なのか……。
親友が初詣で鳥居をくぐれないといってまちた
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向かいの家の人に、費用は持つから、聖教新聞とってくれ、
といわれたことがあります。
だったら、自分でうちの分も取ればいいじゃない、と言ってやりました。
57 :
名無しさんの主張:03/09/20 23:49
全て
>>34
>仏教が前世の因果応報で、先天性の病気などを招くと考えているのは事実
因果応報というのは、善因楽果、悪因苦果など、善い行為には楽しい結果、
悪い行為には苦しい結果という因果の法則のことで、これは仏教以前の古代
インドの思想であって、仏教では否定しています。仏教がいう因果説は、菩
薩行という因によって仏の功徳という果を得る、というように表現します。
前世の悪因が現世に現れるなどというのは、仏教ではなく仏教を標榜する新
興宗教です。仏教の根本思想は「諸法無我」であり、霊魂のような実体、本
質などは存在しない、すべては現象に過ぎない、「諸行無常」すなわち、つ
ねに変化している、生成と消滅を繰り返している、という思想だからです。
もし、創価学会が前世の業が現世に現れるというのであれば、それは仏教で
はありません。弱い人を誑かす言動であり、それで勧誘、折伏するのであれ
ばインチキ宗教でしょう。
59 :
名無しさんの主張:03/09/23 16:18
勧誘するにせよ、宣伝するにせよ、強引かつ弱みに付け込むのだけは
勘弁。嫌がる人には勧誘しない、このルールさえ守ってくれたら
だれが何を信じようとどうでもいい。
ただ、あの組織力は怖い・・・。
60 :
名無しさんの主張:03/09/23 16:20
国道沿いに信者共の集会所があるんだが集会終了後2車線のうち1車線を封鎖して信者共の車を誘導している。
学会以外の一般庶民の車は通行止めか?
この国道はお前らの私道か?
61 :
名無しさんの主張:03/09/23 16:26
水槽の中の水はこちらに引き寄せると逃げていき、向こうに押すとこちらによって
来る。
62 :
名無しさんの主張:03/09/23 16:51
>>58 きみの1つの宗教観だけが正しいような言い方は、すさまじく不快だね。
多くの宗教研究かが、様々なアンケートを行なっている。
霊は存在するか。死後の世界はあるか。生まれ変わりはあるか。因果応報はあるか。
仏教における先祖供養の意味は。100日忌以降の法事の意味は。
それらのアンケートを集計した結果、宗派による相関はなかったらしいよ。
それどころか、日本の仏教では僧侶によっても考え方に多様性があるみたいだ。
きみの言うような「これだけが正しい」は、学者が勝手に思ってるような感じだね。
例として講談社ブルーバックス「霊はあるか」でも、1つの結果が紹介されてる。目を通してみるといい。
ただし、霊障や呪い、心霊、先祖の行ないによる因果応報には、ほとんどの僧侶が否定したそうだ。
織田無道が住職として認められなかったのも、そんな経緯があったんだろうね。
63 :
名無しさんの主張:03/09/23 16:58
創価大学を去年三月に卒業して、今、スタッフサービスで働いてる、
大阪府茨木出身で実家が八百屋の「西岡ち○る」という女の子は、創価
学会員だけど、とってもかわいくて、SEXもうまくて、でも俺を二股
かけやがった(泣)むかつくぜ!でも忘れられないくらい素敵な子だった。
だから恨んではいないんだ。
64 :
名無しさんの主張:03/09/23 17:05
赤旗と、聖教新聞は購読を断ると
いじめに出てくるので怖いです
特に層化は団結力が強く陰険です
65 :
先天性の聴覚障害者:03/09/23 18:43
あのねー、ここだけの話なんけど…、元健聴者だった創価二世、三世信者の中途失聴者たちは先天性の障害者に対する冷かしや差別意識あらわするが真実の話です。 歪んでいる教えのせいで、多くの先天性の障害者は迷惑しています。
66 :
名無しさんの主張:03/09/23 18:44
池田大作は、レイプしたんだよね・・・。
67 :
名無しさんの主張:03/09/23 19:10
>>58 ええ!そうなんですか!
やっぱり自分たちの都合の良いように解釈しているんですね。
68 :
名無しさんの主張:03/09/23 19:13
情報公開しないから。
池田台作が逃げ回ってるから。
池田台作先生には、妾が何人いますか??
あと、子供が何人いるか教えてください。
よろしくお願い致します。
70 :
名無しさんの主張:03/09/23 19:44
>>67 58は大筋では正しいが、かな〜り電波が混じってるよ。っていうか、偏ってる。
ま、それでも創価学会よりは、はるか〜にマシだが。
71 :
名無しさんの主張:03/09/23 19:45
宗教団体って言うよりただの群れるのが好きな仲良しクラブでしょ。
タバコは吸うし、酒は飲むし、大麻はやるし、不倫、売春、買春やり放題だし、
ばれなきゃ問題ないってことなんでもやってるでしょ。
なによりもこいつらは人の陰口を言うのが大好きな人種。
72 :
名無しさんの主張:03/09/23 21:33
そして、もっと好き勝手できるように、
公明党の先生マンセー。自民党にくっ付いて与党マンセーか?
73 :
名無しさんの主張:03/09/23 22:23
>創価学会のどこがいけないの
イカンザキ
74 :
名無しさんの主張:03/09/23 22:35
昔の創価学会は貧しい人たちだけで細々とやっていたが
今はねえ
75 :
名無しさんの主張:03/09/23 22:44
76 :
名無しさんの主張:03/09/27 21:18
俺の友人は聖教新聞を刷っている会社に勤めている
社員のほとんどは創価信者
選挙が近づくと特にうるさい
大阪 堺の会社
77 :
名無しさんの主張:03/09/27 21:20
知り合いに創価がいたんだけど(←過去形)
彼によると同じ創価でも地区によって随分雰囲気の違いがあるそうだ。
最も気性が荒く、攻撃的なのが近畿地区らしいよ。
【【【【【【【【【【【【【【【DQN】】】】】】】】】】】】】】】】
,、-‐'" / r' |.j,!
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i ' i':;::/レ/ ヾヽ〉ゞ\_>_ヽ、レハ:i::::i
キタ━━l W'ヘ|( 0 ! ! 0 ヽヾ|ノノ|::|::::|━━━━━━!!!!
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i !、 ‘ `"!!! ._〉ヾ!|./::::|
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フ_4゛ \  ̄`‐- 、 ___ ,、 ‐ ⌒ ヽ!::::::::l|
ニ-‐'-、 `ー-  ̄ `'' "` ‐`‐、|:|
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(_,ノ'゛ /`ヽ `` ‐- 、 ヽ
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79 :
政教分離名無しさん:03/09/28 01:44
学会系の(第三文明社など)車内広告が見苦しい。
「狂言」訴訟のN氏や「ガセネタ屋」のO氏などと
雑誌のテーマを越えてここぞとばかりにこき下ろす。
問題行動を批判するのは結構だが、公共のスペースに
人格までけなすような表現の広告を立て続けに出すのは
第三者としても感心できませんな。
80 :
名無しさんの主張:03/09/28 02:21
>71
禿ドウ。
そうなんだぁ。オレも前に勧誘されていったらさ、ケコー若い子と
かいてさ、でも学会って男女交際厳禁なんだけど随分付き合って
るこいたよ。信心からんでるから、男見ると運命の人かもって
のめり込みやすい。
それに今の若い女なんて全部じゃないのはもちろんだが、女の方
から、男欲しい光線だしてギンギンなのばっか。これマジ。
しょせんあいつらにモラルを求めても無理。けどかりそめにも宗教やってる
やつらがさ、ジターイはこれ。
81 :
名無しさんの主張:
俺は12年前創価から脅迫(危うく拉致寸前)受けた事あんだよ。いきなり「入信しなさいっ!」ってな。そん時彼女と一緒だったから彼女の手引っ張って逃げてやったさ!
あの狐に取り付かれたような信者の豹変ぶりと言動、今でも忘れねぇ。寒気がする。