http://music.2ch.net/test/read.cgi/music/1023935114/219 219 :名も無き音楽論客 :03/06/01 20:58 ID:???
早い話逃げ切れてる以上盗作じゃないの。
盗作か否かを決めるのは六法全書だから。
規模を小さくして話すと馬鹿にもわかるかな。
君がエアロを思いっきりパクって曲作るとするよね。
でも周りの人間はおろかエアロが知るわけないよね?
訴える人すらいないわけでしょ。じゃあ盗作として成り立つわけないよね。
本当に「B'zはパクりだ、おれの好きなアーティストの曲がパクられてムカついてるんだ」
って公共の場で声を大にして言えるんなら金貯めて告訴してらっしゃいな。
おれは応援してやるからよ。
↑
上記のように言うB'zファンがいました。
訴えるとかの問題じゃなく、盗作、パクリとかの問題は論理的に駄目だと思うんですよね。
じゃあ、訴えられなければ何やってもいいのかと小一時間(以下略
2 :
名無しさんの主張:03/06/01 23:05
BZってなに?
パクリ
4 :
名無しさんの主張:03/06/01 23:08
おじさんはナニをパクリとやってほしいデス
5 :
名無しさんの主張:03/06/01 23:08
>>1 そういう奴はほっとけ。
どうせ著作権とかに無知なんだから。
音楽なんか聴いてないよ。
よし確実に3ゲット。
7 :
名無しさんの主張:03/06/01 23:11
Bad Communication 聴いたときはビビッタ。マジで。
ツェッペリンじゃんって、これマジで。
板違いちゃうのん?
9 :
名無しさんの主張:03/06/01 23:16
B'zって洋楽をカバーしてるアーティストだろ。
11 :
名無しさんの主張:03/06/01 23:23
英語翻訳して歌ってる……っていいたいの?
メロディーつかったらすぐわかるだろ? ……そうでもないか??
12 :
名無しさんの主張:03/06/01 23:28
そういや昨日のハマショーの風俗デカのコーナーで稲葉らしい名前が出てきたんだが(w
世の中には
訴えたい、なんでこんな奴が罰せられないの?
こいつはあんななのに私たちはこうなんて不公平、
等という問題が常にまとわりついています。
ビーズが盗作したかどうかというのはとても需要の低い話です。
14 :
名無しさんの主張:03/06/01 23:42
海外のアーティストが訴えてきたケースってあるの?
16 :
名無しさんの主張:03/06/02 00:10
>>15 さぁ?
B'zは訴えてこないことを見越してパクってるんじゃないの?
日本だったら小林亜星みたいに即あぼーんだけど。
17 :
名無しさんの主張:03/06/02 05:51
外国の小説ぱくったベストセラーもあるからな。
名前忘れたが金髪でグラサンの変な作家が書いたやつ。
18 :
名無しさんの主張:03/06/02 06:52
ブランドで売れてるだけ。
B'zはB'zがパクった曲の良さで売れてるんじゃなくて、
顔で売れてるからパクってもパクらなくても同じように売れていたと思われる。
20 :
名無しさんの主張:03/06/02 14:25
アホが買ってんだろうな
21 :
名無しさんの主張:03/06/02 15:51
シャネルの偽ブランドのチャネルみたいなものですね
22 :
名無しさんの主張:03/06/02 21:51
BIDS
24 :
名無しさんの主張:03/06/03 11:10
パクッテルうえにダサいからな、ビーズって
25 :
名無しさんの主張:03/06/03 12:20
一般的に音楽に限らず小説や絵画といった創作物は、
1からはなにも生まれず、95%は過去の遺産から、
そして残りの5%にクリエイターのオリジナリティが映し出されるといわれている
ベートーベンだってモーツァルトやハイドンの影響を受けて数々の名曲を創り出したんだ
つまり、B,Zが世界的な有名バンドであるエアロスミスの影響を受けて曲を作っていても、
なんら不思議ではないとおもうのだが
よくわからんがいったいどの程度のレベルのパクリなんだ?
>25
そうよね、誰かの影響を受けるなんてのは当たり前なんだしね。
B’zはカバーしてる、メドレーしてるだけという悪質なのが多いから。
パクリっっつっても自分らの物に昇華させてるようなものもあれば
B’zみたいにそのまんまで超こっ恥ずかしいものまでいろいろあるからね。
28 :
名無しさんの主張:03/06/03 16:40
日本人って実際あまり洋楽きかないから、
子供だましのビーズなんて聴いちゃうんだろうな。
29 :
名無しさんの主張:03/06/03 18:38
>>28 ヴォケ日本人なら洋楽なんぞではなく、
コブシの利いた演歌を聴け!
パクリだったんだ・・・知らなかったな・・・
31 :
名無しさんの主張:03/06/03 19:23
>>25 そのまんまっていうレベルのが多いんだよね。
リスペクトって言葉で誤魔化せないほどの。
多いって言っても数えるほどだよね、
この曲=あの曲っていうクラスは。
この曲=あの曲とかあの曲とかあの曲を混ぜた感じ
ってのは盗作にはならないんだなー残念な事に。
33 :
名無しさんの主張:03/06/03 20:36
34 :
名無しさんの主張:03/06/03 20:58
っていうか実際稲葉ってエアロスミス信者だろ?
そりゃ相当な影響受けてて当然だろ
35 :
名無しさんの主張:03/06/03 21:04
俺もエアロスミス信者だが盗作はしないね
>33
実際売れちゃってるんだから、
どうしようもないね。
判決を下すのは消費者。
熱狂的な信者は20年近く崇拝しているわけだから
(しかもありとあらゆる知人に布教及びアピール済み)
真実を知っても今更後には引けないだろうしね。
>>33 確信的なものは数曲。それでも充分犯罪だが。
アンチビーズも大げさに言うから聞く耳もってもらえなくなるんだよ。
本当にパクってるのに。
確かにビーズのファン層は主にパクリに気づいていない香具師が多いかもしれん。
けどパクリを知ったファンでも「ふ〜ん、そうなんだ。」程度に思う香具師もいれば
「まっつんにはパクってほしくない。」と思ってる香具師もちゃんといるんで、そこんとこよろしく。
私はビーズにパクラれたアーティストの大ファンで
はっきり言って、もの凄く不愉快なの。
リスペクトなら、クレジット入れて欲しいし、
もう少し、センスのある引用をして欲しい。
松本さんも内心は、極東の島国の日本で活動しててよかったって
思ってんじゃないかな。正直、向こうじゃ訴訟を起こされると思う。
40 :
名無しさんの主張:03/06/04 00:26
41 :
名無しさんの主張:03/06/04 00:42
>>40 亜星みたいな奴に即あぼーんされるって意味だと思う。
アメリカ人も日本舐めてるから訴えてこないのかも。
訴えられたら確実に負けそう・・・
42 :
名無しさんの主張:03/06/04 08:43
エアロスミスを聞いてみたが、
あれは世界中のロックの源流とも呼べるものじゃないか?
ビーズがエアロのパクリだらけだったら、
BOOWYもバクチクもみんなエアロのパクリだ
そうすれば今のグレイとかだって、BOOWYとかのパクリだ
創作活動というのは無からは絶対何も生まれない
一時期著作権がやたら持て囃されて、亜星みたいな勘違いが出てきたが、
アメリカも含めたアーティスト達は、そこら辺をよく理解してるよ
>>39さんは自分でも創作活動してるの?
43 :
名無しさんの主張:03/06/04 09:57
>>42 >ビーズがエアロのパクリ←これは納得、そっくりだからね。
>BOOWYもバクチクもみんなエアロのパクリ←?????(笑)
ロックを演奏すれば、すべてがエアロのパクリってのは笑えるよね。
44 :
名無しさんの主張:03/06/04 13:39
つーかオタが騒いでるだけじゃないの?
俺もロックなんかみんな同じに聞こえるクチだ
45 :
名無しさんの主張:03/06/04 13:50
ビーズファンって音楽に関して無知なんだろうね。
46 :
名無しさんの主張:03/06/04 14:05
ファンに責任があるんじゃない。
パクリの元とされるエアロスミスなどが放漫な著作権意識しかないから、パクリが横行するのだ。
47 :
名無しさんの主張:03/06/04 14:12
パクリを聞き比べることも楽しみだったりするんだけどな。
パクリだと知って、その元ネタの洋楽が好きになったこともあるし。
48 :
名無しさんの主張:03/06/04 14:32
ま、パクられてると思ったら訴えればいい話だしな。
たとえばキダタローの音楽がカザフスタンのミュージシャンにパクられてても
気が付かなきゃそれまでだし。しょーがないよ。
49 :
名無しさんの主張:03/06/04 14:59
ビーズのネタ元アーティストが亜星みたいな奴だったら、
そりゃーもう、大騒ぎ。
50 :
名無しさんの主張:03/06/04 16:49
>>42 B'zファンって君みたいな事言う人が多いからモラルがないと言われてるんだと思う。
>>50 B,Zなんぞ、
ラブファントムくらいしか知らん
しかし、ITバブルのころ著作権が過剰取りざたされて、
小林亜星みたない基地外のおかげで、
アーティスト達が自由に創作活動を出来なくなった
今だってアメリカネズミのおかげで、
多くの創作家が制約を受けている現状がある
つまり何がいいたいかというと、
魔女狩りのように盗作盗作と騒ぐ世間の風潮が、
逆に創作家の創作意欲を萎縮させるという問題があるのだ
ちなみに、B,Zのどの曲がエアロのどの曲をパクッているのか、
具体的にいってほしい
そんなにすごいパクリ方なら是非聞いてみたい
そうすれば私の考えも変わるかもしれない
著作権にガンガン五月蠅い基地外なのはむしろJASRACだろ。
53 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:10
>>51 >魔女狩りのように盗作盗作と騒ぐ世間の風潮が、
>逆に創作家の創作意欲を萎縮させるという問題があるのだ
よくこんなこと言えるね。
君も人間性に問題があると思うよ。
>>53 創作物というものは、無から生まれないのはわかるよな?
55 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:12
そんなもんで萎縮する創作意欲なんかもともと糞だろ。
自分の創作物に自信があれば、そんなことミジンも思わないはずだ。
それともそいつらは創作物が訴えられたときにうりあげが落ちたりするのが
気になるのか?
56 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:15
>>55 無からはなにも生まれないというのはわかるよな?
あと、君は実際創作活動に携わったことあるかな?
創作物っても著作権がないものをパクるんだったら問題ないんだよ。
58 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:16
>>55 君の論理は腹が立つ。
>そんなもんで萎縮する創作意欲なんかもともと糞だろ。
というサバサバした考えがあるのに、
B'zがパクり以前に、B'zがあろうがなかろうが
自分が聴いているいい音楽に何の影響もないという考えはできないのか?
B'zがパクって不愉快になる程度の元曲なら、
もともと大していい曲じゃないって事になるよ君の論理なら。
60 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:20
あのな、芸術活動が模倣から始まり
過去の創作物の上に成り立つことぐらい当然だ。
その上で、自分が創作した何かが、自らの精神に誓って
「これは私の創作した新しい何かです」と言い切れるとき初めてそれは
創作物足りえる。そうだろう?
それともなにか?
「ちょっとXXをマネしてみました。だから似てるけど許してね」
で済むと思ってるのか?それが新しい創作かそれともただの模倣かを
判断するのは創作物を提出した当人ではない。当人は当然自分の創作で
あることを信じて提出しているに決まっている(そうでない精神で
作ったものが創作物足りえるはずが無い)
したがって他人、特に模倣された(と感じた)側の人間はそれは
模倣だ!と指摘する権利を当然持ちえる。そしてそれが真であるかどうか
を判断するのは社会であり、法的には裁判所である。おわかり?
亜星より基地外で著作権にガンガン五月蠅い団体はJASRACなんだよ。
小林亜星はJASRACの不正疑惑を暴露して反発してただろ。
記念樹の服部はJASRACの現役理事だってこと知ってる?
62 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:24
B'zがパクリかどうかはどうでもいい。
パクッたとしてても別に腹も立たない。商業主義のシステムのなかで
うまく立ち回り、儲けることを考えてても別にかまわないしそれが当然だ。
おれが腹が立つのは、パクったと言われる風潮では創作意欲が喪失する
という部分だよ。そんな精神力でつくられた創作物など糞。
63 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:24
B'zパクリ過ぎ(w
64 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:25
>>58 これは屁理屈でもなんでもない
創作活動に携わる者なら、
この問題は、
音楽家だけではなく、小説家、コピーライター、記者、画家、などなど
誰もが一度は考える問題
創作物が天才の突然の閃から生まれていると思うのは間違い
その閃きは過去の遺産の蓄積の中から生まれるのだ
ちなみに、NHKで放送された坂本隆一の有名な言葉
作曲活動にしても本当に自分自身が創ったものはほんの数パーセントしかない。
先人の残したものが無ければ曲を作ることは到底できない。
20世紀の創作にほんの少し関わった者として、僕は18、19世紀の人間のように、
後の時代に残る何かを創ることができたのだろうか。
>>60 だから、B,Zのパクッている曲を具体的に挙げて欲しい
ここまでいうなら、そのパクリ方に大変興味がある
実際聞いてみれば君たちのいっている正当性がわかるかもしれない
65 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:27
66 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:28
>>65 だから具体的な曲名を挙げてくれ
なるべく手に入りやすいメジャーな曲で
少し席を外す
では聞くが
何故そんな精神力でつくられた創作物など糞。と言い切れるのだ?
68 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:31
1ってアンチビーズか?
70 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:32
>>66 何にも読んでないな、テメーは。
あるいは何も理解してないか(そうではないと思いたいのだが)
B'zがパクってるかどうかはどうでもいいっての。
B'zがパクってても別にいいじゃん。
そうじゃなくて、パクってる、っていわれたら創作意欲が削がれるてのが
おかしいっていってんの。B'zが創作活動じゃなくて商業活動に支障が
ある、ってのなら納得するよ。いっとくがB'zに芸術性がない、って
いってんじゃねーぞ。そんなもんは勝手に適当に議論してくれ。興味ない。
商業的なことと無関係に、パクったって言われることが創作意欲に影響
するのがおかしい、って言ってる。
>パクったって言われることが創作意欲に影響するのがおかしい
それは作ってる人に言うのが一番かと思われますが。
72 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:36
>>1 おまえはB'zのパクりについて客観論が聞きたかったからこの板に立てたんじゃないのか!?
ヲタアンチが紛れ込んだら何の意味も無いだろボケ。
74 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:40
だから、具体的な曲名あげなよ。91曲もあるなら一つくらいすぐだせるてしょ?
75 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:41
だから、具体的な曲名あげなよ。91曲もあるなら一つくらいすぐだせるてしょ?
>>72 雰囲気とかコード進行とかリフとか余裕で却下だから。
一回聞いた事あるんだけどなんだっけな激似のやつ。
77 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:43
78 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:44
79 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:50
確かに似ている。パクりと言ってもいいだろう。
ただこれが盗作として訴えられるかどうかとなると話は別。
構成、リズム、雰囲気、コード等は似ているが、
一番重きをおいているメロディがそれほど似ていない。
おまけに一分未満しか聞いてないので曲全体になるとさほど似ていない可能性もある。
似てる部分だけをピックアップして聞き比べる事はしないからね、裁判で。
>>79 何度も言うが盗作レベルはおまえが勝手に決める事じゃない。
83 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:53
なんで言い訳になるかなあ・・。
85 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:54
86 :
名無しさんの主張:03/06/04 17:55
>>69 正当なことを
>>1が言ってるのにアンチと思うおまえは頭がどうかしてんじゃないの?
B'zがパクリじゃないって胸を張って言えるか?
最後の曲聴けないんだけど・・
ちなみに
ビーズの迷曲「アローン」のサビは、
ビートルズの名曲「ヘイジュード」のAメロからパクってます(笑
で「アローン」のイントロと曲前半は、モトリークルーの「タイム フォー
チェンジ」からパクってます。(笑
曲の主要部分を他人のメロディー、アレンジをそのまま使って
オリジナル曲っていえるの?しかもそれがビーズの代表曲(笑
89 :
名無しさんの主張:03/06/04 18:08
っていうかB'zヲタってまともな奴いねーだろ。
どう見てもパクリなのに(w
90 :
名無しさんの主張:03/06/04 18:12
>>1のビーズヲタ(狂信者)が紛れ込んできたな。
ある"特徴"で一発でわかった。
モスラってビーズヲタ(狂信者)なの?
>>62 >パクったと言われる風潮では創作意欲が喪失するという部分だよ。
説明する前に、君は金銭を得るような創作活動に従事したことがあるかな?
もしあるとすれば、君は無からものを創み出せる文字通り神か、
よほど無防備なクリエイターだな
製造業の世界に地雷特許というものがあるのは知ってるだろう
既に技術として何十年も使っていたにもかかわらず、
ある日突然莫大な特許料の支払いを求められるというアレだ
これによって企業は、特許訴訟リスクという新たなリスクを抱えることになった
また、創作活動でも作家や絵描きがディズニーの著作権保護政策により、
自由な表現ができないという話も良く聞くだろう
また、創作者自身は意識していなくても、
無意識のうちに過去の作品を真似て、
それを第三者に指摘され訴訟に巻き込まれるというリスクもある
音楽の世界は幸いにも、このような事態にはなっていないが、
仮にこのような訴訟社会が音楽でも生まれれば、
創作活動に支障が出ることは、容易に想像がつくと思うがいかがか?
94 :
名無しさんの主張:03/06/04 18:57
B'zヲタは嫌いだが、それ以上に洋楽ヲタが嫌い
そんなに日本人アーティストが作った曲が嫌いなら、
日本から出てけと思う
>第三者に指摘され訴訟に巻き込まれる
ネタですか?著作権侵害は親告罪だから侵害された被害者しか
訴訟に持っていくことはできませんよ。
>>95 第三者に指摘され、本人がその気になってしまうことになる
・・・スマソ、ちと苦しいか
純粋に間違えた
どうせ、ビーズなんてただのアイドルバンドだろ。
実際、パクッテルと思うけど、ファンの大多数が
音楽に関しては無関心なんだよ。
稲葉がハゲて、横山ノックみたいな頭になったら
みんな離れていくんじゃないの。
関係ないが、ロック会の大御所にとっては、
東洋のアイドルバンドがパクったところで、
ごちゃごちゃ言うほどの存在でもないらしいぞ
B'zなんかによく必死になれるよね。と単純に思う。
100 :
名無しさんの主張:03/06/04 19:10
結論:B'zはパクリだ。
ただパクられた洋楽アーティストが必死に訴えて来ないだけ。
もし訴えられて小林亜星裁判の基準で判決が出るなら
ビーズは間違いなく負ける。歌メロモロパクで10曲は
引っかかる。本人達も後ろめたいことやった自覚があるから
最近はやらなくなったわけだし。
それをビーズに限ってパクリじゃないとか、パクリは他の
邦楽アーティストもやってるから問題ないとか、訴えられ
なければやってもいいとか言ってるビーズ脳の信者は逝け。
お前らのせいで普通のビーズファンまで基地外扱いされる。
一ファンとしての意見です。これでもうパクリ論争は終了してください。
実際、向こうの人が、ビーズをみたら「エアロのコピーバンド」
程度にしか思わないんだろうな。
裁判レベルで話をしたいのかパクりかどうかの話をしたいのか、
もう何が何だかさっぱりわからん。すぐに論点変えやがる。
103 :
名無しさんの主張:03/06/04 19:17
パクリを認めたくないB'zファンって悲惨だな。
パクリがどうのこうのより、B'zって単純にダサイよね。
>>102 それは俺に言ってるのか?
だとすればどちらも的外れだな
俺が言いたいのは
「創作物は無からは生まれない」
「魔女狩り的なパクリ議論は創作活動を阻害する」
という2点だけだ
B,Zのパクリがそこまで酷いなら、
実際聞いてみたいとは言ったがな
ほんとによく売れたよねって感じ。80年代のただのおっさんにしか見えない。
侵害された被害者が知らなかったり知ってても別にいいかと思った場合
それは盗作にならない。パクった事には何の違いもないけどね。
盗作問題は、誰かが誰かを殺したとか、店のものを盗んだとかいうふうに
簡単に片づけられる問題じゃないの。
なのに何故何度もパクりパクり言うのか。
しかも侵害された被害者しか訴えられないのを知っていながら。
腹立つというか、かっこ悪い 恥ずかしい
ツッペリン、エアロとかありきたりすぎ。
「松本さん、もう少し頭使ってひねろうよ」って感じ。
そのまんますぎて、馬鹿にされるのも無理がない。
108 :
名無しさんの主張:03/06/04 19:31
>>105 一部のB'zファンに混乱してる人がいるだけだから相手にすんな。
君の2点は正論だと漏れも思うよ。
>>106 パクった事には何の違いもないけどね。
だったらパクリって言われてもちょっとは無視するようにでもしたら?
ただみんなには、B'zファンの中には「パクってほしくない」「クレジット入れてほしい」
「パクリ曲を全部CDから削除して再発してほしい」
と思ってる人もちゃんといるんだということもわかってほしい。
売れまくって何十億って金が動いてる間は
たとえ歌い手本人でも一アーティストの主張なんて誰も
聞いちゃくれないからね。
レコード会社が用意したゴーストライターが書いた曲を
歌ったらヒットしちゃったって所じゃないの?
松本の作曲能力のなさが、成功の大きな要因。
ビーズが洋楽をパクっているとして、
ではオリジナルの曲が日本で実際に何百万も売れたのかな?
宣伝をきちんとしたとして、一部のロックファン以外の一般的な消費者に、
日本人にには馴染みのないオリジナルが果たして受け入れられたかな?
クレジットに入れてないのは問題があるとしても、
消費者が馴染みのない洋楽より、
馴染みのある日本語の曲を選ぶのは当然の成り行きではないかな?
113 :
名無しさんの主張:03/06/04 21:36
>>112 売れることだけがイイと思ってるB'zヲタは死んでくれ。
114 :
名無しさんの主張:03/06/04 21:37
>>112 おまえみたいなのがいるからB'zファンは馬鹿にされるんだと思った。
例えばトヨタ車のデザインはカーマニアの間では、
パクリであるともっぱら言われている
ではトヨタ車はデザインをパクったから売れているのであろうか?
それは違うだろう
品質や信頼性といった物が消費者に受け入れられたからこそ、
トヨタ車は売れるのであろう
同様に、ビーズにも消費者を引き付けるなにかが、
他にあったとは考えられないだろうか?
例えばビジュアル、日本語の歌詞など
>>112 >>116 だから何?B'zはパクリじゃないとでも言いたいの?
うざいから消えろよ。誰もお前の妄想なんか聞きたくねーよ。
118 :
名無しさんの主張:03/06/04 21:58
120 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:04
>>119 無意味な煽りではなく、少しは質問答えるなり、
自分の意見を言うなりしたらどうかね?
>>120 日本語、ビジュアル、別にいいよ。だから何?
B'zファン≠馬鹿
お前=馬鹿
いい加減気づけ。
>>121 それが君の意見かね?
情緒的で理解できないな
物事をもっと論理的に主張できないのかね?
困ったものだ
ビーズが売れてる要因
@有名アーティストの曲のパクリ
Aアイドル路線
Bくり返しながされるCMでの煽り
Cおまけ商法(ルービックキューブ、マウスパッド、ジグソーパズル
トランプ、CDボックス etc)
Dまとめ買いをして、パクリ否定する妄信的なファンの存在
@〜Dのどれ一つもあてはまらない、松本の「華」っていうアルバムが
アメリカで発売され、大コケしたのは有名。それが松本だけの実力。
釣りか。やられたな。
125 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:16
>>116 盗作を正当化してどうする?B'zヲタ。
それなら、殺人者もお金に困ったから殺人をしたと言い訳しても通じるぞ。
>>123 フムフム、なるほど
それではなぜ信者だけではなく、一般的な消費者までも、
そのような軽薄かつくだらない理由で、
CDを10年間に何千万枚も買っていると思うかね?
>B'zはパクリじゃないとでも言いたいの?
なんですぐそこにいくのかがわからん。
みんな112,116,126は釣りだ!気をつけろ!
129 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:18
>>126 パクリと知らなかったからじゃない?
最近売上げ激減してるよね。
最初の週に30万売り上げてその後10万しか売れてない。
最近はネットも普及してきてるからパクリもばれだしたしね。
単純に落ち目だから、に一票。
131 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:23
RISKYからLOOSEくらいまででファンになった人が
惰性で今でも買い続けてるみたいなのもあるかも
ていうか騙されるアホ消費者もアホ消費者。
どうせ洋楽もろくに聞いてないからB'zなんか買うんだろ。
そんなアホの消費者をなんでかばうの?
B'zが消費者を騙してる事が許せないんでしょ?
133 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:30
>>132 メロディが同じであれば、
消費者は英語の洋楽ではなく、
日本語の曲を求めているとは考えられんかね?
ビーズは、残念ながらこれから下降線だよ。
15周年とか煽りに煽っても、売上が落ちてきてるし。
パクリって言われて、松本さんがオリジナリティーを
だそうとしてるけど....
ビールのCMの曲を聴いてがっかりした。
135 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:33
でもなんかこのスレみたら、
KOMACHIが突然聞きたくなってきたぞ!
B'z特有のダサさ、歌謡さが存在してる時点で100%のパクりではない。
だがパクりはパクりである。それを知った上で聞くなら別にいい。
137 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:40
レビンのCM見たくなってきた。
たかひろ〜。なんでやっちまったんだよ〜。
>>136 禿同
確かに、ビーズのダサダサな部分も成功の要因の一つかもね。
141 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:46
142 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:48
つーかsageのクッキー入れっぱなしだぞ
sageって入れてるやつはおれ以外に少なくとも一人はいる
144 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:51
>>136 >>140 ちなみに君達がお勧めするカッコイイアーティストとはどれかね?
もちろん日本人アーティストのなかでだぞ
zilch
FAKE?など
日本にはカッコイイ系のアーティストはかなり少ないので話しにくい。
B'zはパクり以前に普通に好きな音じゃない。
146 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:54
B'zパクリだったのか。
今もってるベスト売っぱらおうかな。
でも、高く売れないだろうなぁ。
パクりだって知ったからって売るこたないだろ。
パクりかどうか確認せずに買った君にも責任はある。
148 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:57
パクリはともかく稲葉の歌い方をカラオケでそっくりに
歌ってる奴はかっこよく見えるなぁ。
149 :
名無しさんの主張:03/06/04 22:58
>>145 音楽のカコイイダサイは、単なる個人の嗜好の産物と言いたかったのだが、
まさかマジレスが来るとは思わなかった
そこまで言うなら、よほどいい曲なのだろう
どれ、探してみるよ
150 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:00
>>146 ビーイングにだまされたんだね。かわいそう。
151 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:01
オレ、パクリでも全然かまわないよ
だって曲が好きだから買ったんだもん
今でもたまに聞いてるしね
でも、曲が好きで買ったモンダサイとか言われると、
やっぱちょっと腹立つな
洋楽聞く人ってのは、よっぽどセンス良いんでしょうね
>>149 いい曲ではない、がいわゆる「カッコイイ曲」だと思う。
zilchは1stが一番良い。
その後に出したのも他の邦楽と比べれば充分カッコイイが、おれにとってはボツ。
153 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:03
154 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:03
関係ないが、
母国語である物をわざわざオリジナルで聞く輩は、
欧米では馬鹿にされる
それを知ってて洋楽マンセーやってるなら、それもよかろう
155 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:04
腐ったものでも「俺は好きだもん。ウマイもん」て食うやついるよな。
156 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:05
というかブルース色自体おれにとってはダサイから聞かない。
それは元ネタとかB'zとかの次元じゃなくな。
158 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:06
>>151 盗んだ曲を好きになるって凄い神経してるね。
159 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:07
>>157 ダサイと趣味じゃないは違うぞ
アンタまさか
自分の趣味じゃないもの=ダサイ
ってタイプじゃないだろうな?
それじゃせっかくいままでいい事いってたのが、
全て台無しだぞ
>>158 それは盗んだ曲じゃなくて元ネタの曲と同じ曲なんだから好きになって当然。
162 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:09
>>161 つーかそもそもダサイって感覚がよくわからん
ダサイの定義って何だ?
163 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:12
曲の好き嫌いは所詮個人の嗜好の問題
自分の嗜好に合わないからと言って、
好きな人間を馬鹿だのダサイだの言うヤシは厨房
このスレは盗作問題のスレだろ
164 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:13
厄年 42歳
こんにちは、ギターの松本です。みんな応援してくれてありがとう。
パクリだぜ〜とか言うやつはピントがずれてるよ。
僕達はいままでカバー曲オンリーでやってきたんだけど、今年はデビュー
15周年を記念して、ついにオリジナル曲を発表しようと思ってます。
デビュー以来カバーという形で僕達のリスペクトアーティストを紹介して
きたわけだけど、2003年は僕達のオリジナリティーを全面におしだしてい
きたいと思ってる。ファンの子達もそれを期待してるってライブやって
ても感じるし。
ボーカルも「これで変なわだかまりがなくなる」ってやる気をだしてる(笑)
やっぱり初めての作曲って難しいね。でも良い方法がみつかったんだ。
エアロのベスト盤かけながら、作業するといいリフやメロディーが浮かぶ
んだよ。なんか曲が空から降ってくるような感覚。
プロモーションにしても、バラードベストのときにサンタの格好して撮影
したりとか。あれは僕達なりの新しいプロモーションの仕方の提案みたい
な感じで。もっと言ってしまえば、今年のオリジナリティーを出していこ
うというコンセプトへの布石だったんだよね。その後しばらくして、浜崎
あゆみちゃんが、サンタの格好でCM出演をしていたのをみて、「リスペ
クトされてる(笑)」ってスタッフのみんなで盛り上がってたんだけど。
ここだけの話、2003年のライブジムの1曲目は僕達初のオリジナル曲で
いこうと思ってる。約束するよ。年末のドーム公演も期待していて。今
はまだガンズのドーム公演のビデオをみながら、スタッフとディスカッ
ションしている段階なんだけどね。曲目的には、みんなが買いなおして
くれた往年の再発カバーシングル曲の中からも演奏するよ。これまでの
僕達、これからの僕達って感じのコンサートにしたいね。みんな、遊び
にきてね。
趣味に合わないもの=ダサイではとりあえずない。
例えばクラシック、R&B等は別にダサイとは思わないが趣味が合わない。
ダサイは感覚的なものかもしれない。
これは人によってピンキリの可能性が高い。
それに別にダサイから嫌いというわけでもない。
ダサさがイイ時もある。
ちなみに罵倒語と思ってつかっていないからな。
表現の一つとしてダサイを使った。
167 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:18
168 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:18
【ダサイ】野暮ったい様子
【野暮】 洗練されていないこと
【洗練】 優雅で品位の高いものにみがきあげること。
なるほど、そういう意味では確かにビーズはダサイな
優雅で品位が高いとはさすがのオレも思わない
でもそうなると、ダサくない曲って、
ハイドンとかヘンデルの宮廷音楽しか思いつかんよ
>「リスペクトされてる(笑)」ってスタッフのみんなで盛り上がってたんだけど。
ワロタ
ビートルズ、ストーンズとかもダサイ。けどおれはかなり好き。
171 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:22
172 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:24
菅野洋子とか服部隆之とかは、
品位が高いかどうかはわからないけど優雅だと思う
カコイイ
173 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:26
そうなるとテクノなんかはカコイイの対極に位置するな
ヤンキーっぽいだのヲタクっぽいだの、
散々罵倒されるが好きだ
174 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:27
なるほど、クラシックでもハイドンとかヘンデルはカッコイイ
ベートーベンとかチャイコフスキーはダサイってことか?
そもそもロックの格好良さってダサさも入ってると思う。
ウンコーーーー!!って叫んでもカッコイイもん。ダサイけどね。
そうそうベートーベンはダサイ部類に入る。
こんな事を話すスレだったっけ。。。
177 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:29
178 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:34
B'zが批判されるのはパクリについてクレジット入れるなり、謝罪しないからだと思う。
他のスレで綾小路きみまろは謝罪してて偉い、って言ってた人がいたけど、
本当にその通りだと思う。
キリのいいところでお開きって事で(w
途中で入ってきた。。。
どうだろうねぇ、謝罪があっても叩く人はずっと叩くと思うけど。
181 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:38
そういや、きみまろは謝罪してCDから問題箇所を削除して改正版を発売してたね。
モラル云々じゃなく、それくらい別にいいじゃんっておれは思うけどな。
ローカルの時はこんな問題起こらなかったのに
メジャーになってからこういう問題が起こるのってどうかと思うよ。
184 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:42
185 :
名無しさんの主張:03/06/04 23:43
それに引き換えB'zは過去のシングル10枚同時再発売か。
もうアホかって感じ。
あれは本当にアホかって感じだよな。
ま、でもあそこまで商業に徹してくれると逆に何も言いようがない気もする。
モラル以前にB'zファンなんてものが本当に存在してたのが驚き。
あゆ同様、あんなもん誰が買ってんのか不思議だった。
B'zは今後日本の音楽界に影響を与えることもないし、
代表曲として歌い継がれていく曲もない。
いいんじゃないの?
そんなもんで。
189 :
名無しさんの主張:03/06/05 18:27
パクリワラタ
190 :
動画直リン:03/06/05 18:36
本当にパクッテルから笑える。
いちいちageる根性が気にくわない。
193 :
名無しさんの主張:03/06/05 19:04
ダサさとパクリのニューB'z
194 :
名無しさんの主張:03/06/05 19:05
松本のパクル根性が気にくわない。
196 :
名無しさんの主張:03/06/05 21:36
派喰っても売れりゃ勝ちだっていうレベルの低い奴が
日本のミュージックシーンを引っ張って行ってる状況がしらけますね。
誰でも知ってる大物ロックバンドを堂々パクる奴も奴だが、
しかもエアロスミス。。。
そのうちマイケルジャクソンのビリージーンとかぱくりだすなw
そういうバカをアーティストだの何だの持てはやす信者がやばすぎる
やることが小物過ぎてエアロスミスも相手にしてねえよ多分。
197 :
名無しさんの主張:03/06/05 22:26
大体あんなもん、普通の大人が聞ける奴の神経が俺には、理解できないんだけどね・・
BZをパクりって騒ぐ奴って音楽に詳しくない奴だけ。
音楽に詳しい奴は、ビーズなんか馬鹿にして聴かない罠。
200get
>>199 かといってあなたが詳しいわけでもないだろうにw
B'zってパクリ曲が、彼らの代表曲になってるってのが笑えるんだよな〜
ビーズの松本と綾小路きみまろが組めば、
最強だろうな(w
204 :
名無しさんの主張:03/06/06 17:29
B'zパクリすぎ(w
205 :
名無しさんの主張:03/06/06 18:51
HIP-HOPやってる連中の自分のなさに比べれば遥かにマシ。
あと稲葉の詞がハイレベルなのも事実。
ただ、ちょっとだけ時代感覚がずれてる。
206 :
名無しさんの主張:03/06/06 18:59
>>205 >HIP-HOPやってる連中の自分のなさに比べれば遥かにマシ。
>あと稲葉の詞がハイレベルなのも事実。
ネタですか?
207 :
名無しさんの主張:03/06/06 19:20
パクリといえば、ビーズだな(w
誰か松本に本当の作曲の仕方を教えてやれよ。
210 :
名無しさんの主張:03/06/06 21:46
早くテレビで謝罪しる!>B’z
211 :
名無しさんの主張:03/06/06 22:13
ビーズ、きみまろを見習えよ(w
>>205 ヒップホップ知らん香具師に限ってそーゆー事言うんだよなw
無知房は回線切って大好きなビーズでも聴いてシコシコしてろ(プ
きみまろチャンは潔い!
彼の股の*垢でも煎じて政治家どもに飲ましてやりたい!
でもヒップホップは本場に雰囲気が近づけば近づくほど
こっ恥ずかしくなるな。スーパーの売場なんかで
有線で流れると、いたたまれない空気が場を支配するぞ。
電気ビリビリ位が丁度いいのかも。
ビーズそのものが、モラルにかけるからな〜
217 :
名無しさんの主張:03/06/07 02:53
稲葉の後頭部のハゲがFANにて発覚です!
曲さえ良ければ禿げでも結構
219 :
名無しさんの主張:03/06/07 03:01
ところでそのパクリって確かに間違いないのかね?
221 :
名無しさんの主張:03/06/07 03:46
具体的にどの曲が誰の曲のパクリなんだ?
ビーズではないが、某クラシックのメロディラインをそのままメインテーマ曲に使ってる作品とか結構あるしな。
223 :
名無しさんの主張:03/06/07 04:00
224 :
名無しさんの主張:03/06/07 04:00
>>223 サンキュ!
別にファンでないけど好奇心出た
226 :
名無しさんの主張:03/06/07 04:18
いまだ盗作で訴えられていないのが不思議なくらい。
たぶん相手のバンドが外国のバンドだからだろうが。
日本なんて相手してないような感じだな。
228 :
名無しさんの主張:03/06/07 05:27
>>226 いや、そろそろこのスレ見て気づくだろ。
ビーズはパクリ王確定だね(w
>>223 ビーズがそんなにたくさんパクってたのをはじめて知って
正直、ショックです。
>>230 そのサイトは微妙なものまで載せてるから、
鵜呑みにせず、リストを参考に自分で聞き比べるのがベスト
>>219 パクりだからいい曲(元ネタがいい曲)なんだろ。アホか。
233 :
名無しさんの主張:03/06/07 15:32
パクリ多すぎ
そうか、外国のアーティストからバクれば訴えられんで済むわけや?
235 :
名無しさんの主張:03/06/07 15:50
憂いのジプシーはエアロの曲から受けた影響でつくったってのは
アルバム発売当時、松本はいってました。
ぱくりではありません。
236 :
名無しさんの主張:03/06/07 15:55
パクリの問題はムズイ。
裁判になっても確たる基準が有るわけで無し。第一裁判官は音楽の事など知らんし。
237 :
名無しさんの主張:03/06/07 16:30
HIP-HOPの方がクソ
238 :
名無しさんの主張:03/06/07 16:30
>>235 それは松本の作曲家としての意識が低いからそんな発言するの。
239 :
名無しさんの主張:03/06/07 16:32
「全てを壊すぜ俺たちが!!」みたいな厨房臭いことをがなりたてておきながら、
律儀に脚韻を踏めばいいと思っている低脳のやる音楽。それがHIP-HOP。
彼らは「枠内」で粋がっていることを自覚していない社会の最底辺歯車。
降谷以外の奴はみなクソ。
240 :
名無しさんの主張:03/06/07 16:37
B'zヲタがHIP-HOPに八つ当たりしはじめました(w
241 :
名無しさんの主張:03/06/07 16:40
HIP-HOPに「パクリ」という概念は存在しない。
一人一人の個性が全くないため、同類同士で助け合い、型にはまった作曲
作詞をしなければ食べていけないのである。
つまり、HIP-HOPがみな同じ曲に聞こえるのは、それが模倣だとか
真似だとかいうのによるものではなく、涙ぐましい彼らの団結を表しているのだ
漏れみたいにマイナー歌手のファンはスレで叩かれるだけでも羨まスィ
243 :
名無しさんの主張:03/06/07 17:36
>>242 メジャー、マイナーというのは関係ないよ。
ビーズの場合は単純にパクッテルという事実を
指摘されてるだけなんだよ。
>>239 >>241 ヒップホップ知らん香具師に限ってそーゆー事言うんだよなw
無知房は回線切って大好きなビーズでも聴いてシコシコしてろ(プ
最初は嘘だと思ってたんだけど、本当にパクッテルから笑える。
ビーズって姑息なバンドだよな〜
246 :
名無しさんの主張:03/06/08 16:49
B'zってアーティストなの?
パクってる時点でアーティストじゃないっしょ。
しかし考えてみたのだが、パクリ元歌聞くようなファンがいないから売れるのでは無かろうか。
248 :
名無しさんの主張:03/06/08 17:53
さて、今日もビーズを聞くか
249 :
名無しさんの主張:03/06/08 17:55
>>1 >訴えるとかの問題じゃなく、盗作、パクリとかの問題は論理的に駄目だと思うんですよね。
それを言うなら倫理的だろ。
250 :
名無しさんの主張:03/06/08 18:14
251 :
名無しさんの主張:03/06/08 20:31
B'zヲタは盗作好き(藁
ちょっとショック・・
今までオリジナルだと思ってたのに。
253 :
名無しさんの主張:03/06/09 01:57
>>252 低脳歌謡曲なんて聴く価値ありませんよ!
254 :
名無しさんの主張:03/06/09 02:03
基本的にBzはALONEだから自分だけよければいいんじゃない
盗作でもなんでもいいってこと
パクりと知ってても、ファンを続けCDも買い続ける、ってのは少数じゃないの?
やっぱり、ちゃんとした事実を知らないってのが大半だと思うが。
256 :
名無しさんの主張:03/06/09 03:30
>>255 俺もそう思う。
2ちゃんにいるB'zヲタは重症だと思うけど、
一般のB'zファンはパクリのことしらないと思う。
ビーズが盗作してたなんて、今まで知りませんでした。
258 :
名無しさんの主張:03/06/09 05:38
259 :
名無しさんの主張:03/06/09 05:49
262 :
名無しさんの主張:03/06/09 15:10
>262
上の「What〜」と「憂いの〜」を合成して
ドラムパート重ねただけだよ。
264 :
名無しさんの主張:03/06/09 17:30
日本じゃ本物の音楽や本物のロックが売れない国だ。
まねっこ音楽、なんちゃって音楽が売れるんだよ。
日本の音楽は文化じゃなく商売だから文化として成熟してない。
全部がそういう音楽じゃないけど ・ ・ ・
まぁ、最も悪いのは消費者(音楽を聴く側)なんだけどね。
エアロが金でオッケーを出したんだとすれば
他のミュージシャン>>>>>>>>>>>>>>>>一般人>>>>>>>>>>>>>>>>>>
越えられない壁>>>>>>>>>>エアロスミス>>>>>>>>>>>>>さらに越えられない壁>>>>>>>>>>>>>B'z
一般人にとっては目くそ鼻くそです( ´,_ゝ`)プッ
267 :
名無しさんの主張:03/06/09 21:09
オマエラ毛唐の曲なんか聴いてないで、
日本風にアレンジした曲聴けよな
そもそもロックなんてくだらねえDQN音楽聴いてるんじゃねえよ
268 :
名無しさんの主張:03/06/10 00:38
B'zって何?(プ
269 :
名無しさんの主張:03/06/10 18:21
パクリは別として音がショボイと思う>B'z
今日思いついてのだが、パクられたのもパクったのもメジャーなんだから、気がついてエアロの事務所に言う人いてもおかしくはないではないか?
もしや誰も言ってないのか。
271 :
名無しさんの主張:03/06/11 23:25
これはだいぶ古くからある話題なのだということを知らないの?
ちなみにエアロスミスは、派栗についてコメントしてますよ。
「彼らはまさに日本のエアロだね(笑)」
チクリッ
ついこないだですが、ミュージックステーションで過去のフィルムを見た松本が
コメントを求められ「まだまだ、人間が薄っぺらい時期でした」とポツリと語っていました。
反省の域だね
過去の映像から派栗を意識させられたか、思い出してしまったのかもしれませんね。
>>271 ファンでないから知らないが、パクリ疑惑ってのは昔の曲のことだけなの?
OKだした事務所とか当時のロックバンド一般のやり方は検証されないのか?
>>271 見た見た。初期は軽いですね。と言う松本に対して
稲葉の、初期は軽やかでしたね。というコメントに激しくワロタ記憶が。w
昔から騒がれてたけど話が今蒸し返されてるから罪悪感でいっぱいな顔だった。
なんか鬱っぽかったし。てか最近急激に老けただろ。
274 :
名無しさんの主張:03/06/12 15:52
>>272 さあて、私も今の曲については知りませんね〜
私がしっているのはRUNというアルバムに入ってる曲に
外国の有名アーティストの有名曲に非常によく似ているモノがあります。
そういうパクったような曲は元がよいので良い曲なのですが、
ひっそりとアルバムに入っていることが印象的でした。
つまり売れそうな曲なのにテレビだとかで大々的に取り上げられることもなく、
またbz自身で歌うことも少なかったんじゃないかな
それが目立たないようにするという意味で事務所の方針だったのでは?
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ