223 :
(´(○○)`):03/03/07 13:59
ちび = 身長の不自由な方
バカ = 知能の不自由な方
デブ = 体重の不自由な方
ハゲ = 頭髪の不自由な方
エタ = 門地の不自由な方
224 :
名無しさんの主張:03/03/07 14:26
>>222 確かに。付け加えると、差別用語とされる言葉に限らずどんな言葉でも同じことは
成り立つ。
例えば、顔が細長くて「馬づら」「やーい、うま、うま」とからかわれた過去を
持つ人間は、話題に「馬」が出てくるだけでトラウマが刺激されるだろう。
動物にたとえたりする言葉はフィクションにも普通に出てくる常套の侮蔑語。
では、「馬」という言葉を禁句にして別語に置き換えるか?
そういうことはしないだろう。ことさらその人の前で馬、馬と連呼しない、という
配慮はあっても「馬」を禁句にするようなことはない。
225 :
(´(○○)`):03/03/07 14:29
>>224 そんなにウマウマ言わないでください。
さりげなく「トラウマ」なんてのも混じってるし
226 :
名無しさんの主張:03/03/07 14:32
>>224 それを実際にやりかねない勢いだからコワイ
227 :
名無しさんの主張:03/03/07 20:23
「バカチョンカメラ」って今でも言うの?
228 :
名無しさんの主張:03/03/08 11:10
>>227 あれはバカでもチョン、と押すだけで写るって意味。
けっして半島の、ではない。
でも「バカ」がアカンのやったらあかんのやろうけど。
>>228 「馬でも鹿でもチョンと押すだけで」って解釈はどうか?
奇蹄目や偶蹄目の動物にはチト難しいか…
ボタンが小さすぎるし。
ガキチョイカメラってのはどうかな?
お子様でもチョイと押すだけで撮れるカメラ。
ガキも駄目?
230 :
名無しさんの主張:03/03/08 15:36
231 :
名無しさんの主張:03/03/08 15:42
>>230 自分の裸体を飾られて不快、というならわかるんだけど。
なぜ裸婦画を見て不快になる女性がいるのだろう?
単に「自分は美しくない」というコンプレックスと自意識過剰で
そう感じるだけじゃないのかな?
232 :
名無しさんの主張:03/03/08 18:03
違法コピーを「海賊版」と呼ぶのは海賊に対する人権侵害です。
233 :
名無しさんの主張:03/03/08 18:45
競馬の世界でも、競争馬の世話をする「厩務員」のことを、
昔は「馬丁(ばてい)」と呼んでいたそうです。
多分70年代に今の呼称に変更されたと思うんですが…。
234 :
名無しさんの主張:03/03/09 14:54
>>213 >騒げば騒ぐほど状況はそれと逆の方向に向かっている
例えば、”電車内での携帯電話禁止に対して心臓ペースメーカの話を持ち出す”
”放置自転車撤去に際して視覚障害者の点字ブロックの話を持ち出す”
というようなものは、おっしゃるような話の典型なのかなと思います。
ケータイ禁止も自転車撤去も迷惑防止で行うのは勝手なのだが、その理由に
いちいち障害者や医療機器使用者を持ち出すのはおかしい。というような。
方便の行き過ぎ、という気がします。
で、「それだけの理由」というよりか、レスにも書きましたがそもそもこの
理由で説得力があるとは考えていません。なぜなら当方も「騒ぎ立てることに
反対」なので、正確に言うと「言葉の使用に反対」にはならないからです。
なにをもって「騒ぎ立てる」に該当するかの違いです。
嫌がる人間がいるのだからそれに合わせる、というだけのことです。自分の
生活には全く影響ありませんので。
>>213 そしてもうひとつ、思いついた理由があります。これがいちばん大きいかも
知れません。
多分自分の中で、別の言葉でうまく表現できることを楽しんでいるフシが
あります。
賛否どちらにしろ、一度アヤが付いた物というのは自然に使用しづらくなり
ます。変な意識が付きます。それを、元の意味を損なわず・他人が納得でき・
笑って皮肉れる、ような表現に置き換える上手い言葉を探すことに楽しみを
感じています。
これだ、というようなピッタリはまった的確表現が出たときには、対人関係も
スムーズに行くし、自己満足も得られます。こだわらずにそうゆう楽しみ方を
してみたらどうか、と思います。では。
私が『言葉狩りが社会に与えるデメリット』のために反対しているのに対し、
>>234さんは『その言葉に嫌がる人の気持ちを考慮して』賛成、ですか・・
お互い完全に論点がずれていますね(苦笑)
困ったな、これでは話し合いになりませんね
私も、プライベートで、個人対個人の関係ならば
>>235,
>>236で良いと思うのですが・・。
公的な事にまでそれを持ち込むことについてはどうでしょう?
例えば、公的な場で、「自分は昔、馬と言われて苛められた、だから馬という
言葉を使用禁止にしろ」という人がいても、周囲には「馬鹿かこいつ?」程度の反応しか
されないでしょう。でも、目が見えない人がダルマについて似たような因縁を
つければ、容易に受け入れられる・・いやむしろ、受け入れない奴は非道い奴だと見なされる。
・・・何故でしょうね?
『その言葉に嫌がる人の気持ちを考慮して』という理由だけでは、この事は説明できないように
思われます。ですから、私なりに分析してみました。
上記のような場合、障害者、被差別者の要求が通り易いのは、要求を受け入れる側に、以下
のような意識がある為ではないでしょうか。すなわち、「あの人達は、『普通の人とは違う』
『可哀相な人達』であり、『保護してあげなくては』いけない『弱い存在』である」。
言葉狩り賛成派の人が、もしこのような意識でいるのなら、ひどい差別主義者ですね。
目が見えない人は、精神的な問題を自ら克服できない程心が弱いのというのですか?
それこそ偏見です。
240 :
名無しさんの主張:03/04/16 08:37
良スレあげ
241 :
名無しさんの主張:03/04/16 13:03
静岡出身ですが、田舎の地区のことを親の世代は普通に部落と呼んでいました。
ふと気がつくと、テレビでは部落を避け集落と呼んでいることに気づきました。
集落とは家が集まっているところで、部落はもう少し広い範囲を表すという気がします。
本来、差別語でなかったものまで禁止になるのは、不便で辛いです。
三国人さまとか?
243 :
名無しさんの主張:03/04/16 14:12
甲州人は差別用語ですか?
例えば、公的な場で、「自分は昔、被爆してケロイドと言われて苛められた、だからケロイドという
言葉を使用禁止にしろ」という人がいても、周囲には「馬鹿かこいつ?」程度の反応しか
されないでしょう。でも、目が見えない人がダルマについて似たような因縁を
つければ、容易に受け入れられる・・いやむしろ、受け入れない奴は非道い奴だと見なされる。
・・・何故でしょうね?
『その言葉に嫌がる人の気持ちを考慮して』という理由だけでは、この事は説明できないように
思われます。ですから、私なりに分析してみました。
上記のような場合、障害者、被差別者の要求が通り易いのは、要求を受け入れる側に、以下
のような意識がある為ではないでしょうか。すなわち、「あの人達は、『普通の人とは違う』
『可哀相な人達』であり、『保護してあげなくては』いけない『弱い存在』である」。
言葉狩り賛成派の人が、もしこのような意識でいるのなら、ひどい差別主義者ですね。
目が見えない人は、精神的な問題を自ら克服できない程心が弱いのというのですか?
それこそ偏見です。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
役人のものの考え方というのは、基本的に、国や地方自治体は、正しいというものだ。
もし、何らかの不祥事が発生し、隠蔽工作に失敗すれば、それは個人の問題だと切り捨てる。
決して役所の構造的欠陥だとは認めない。
公務員の多くは、体制組織の不条理と、現実の庶民生活の問題をよく把握している。
行動として対処しないだけの話であり、問題があることは承知している。
中には、本当に政府は正しいと信じている者もいて、それはもう宗教に近いものがある。
国家体制が、信仰の対象であり、それに反対することは、主張そのものが正しくても、裏切り行為だと考えている。
こういう異常な公務員に対面すると、大変なことになる。
こういう役人の思考パターンは、問題の解決そのものよりも、組織体制を守ることを第一にする。
国民や、住民がどうなろうとも関知しない。
公僕としての義務などどうでもよく、大切なのは、表面をとりつくろうこと、体制のめんつを守ることなのだ。
いかに問題が起きようとも、とりあえずなんとなく、うまくいっているかのような状態を維持することが重要なのだ。
だから問題を訴えても、それは個人の問題であり、絶対に間違えることのない公務員とか、欠陥があるはずもない体制組織の責任ではないとする。
そして問題を解決しようと努力するどころか、迷惑な住民として扱う。
たとえ、実際に死傷者が出ても、そんなことは気にしないし、自分達には何の関係もないとする。
日常的に最大限に公権力を行使しておきながら、何かトラブルが起きると権限がないとか、管轄が違うとか、弁解をあらかじめ用意している。
一つ一つの業務の意味など理解していないし、ただ命令されたことを機械的にこなすだけだ。
249 :
名無しさんの主張:03/05/16 09:51
差別をネタにして食っている人が多くいる。
その人たちにとっては差別がなくなると困る。
そこで、行われるのが言葉狩り。
言葉狩りなんてやると、逆に差別を助長してしまう。
,.. -―-- 、._
,. '´ `ヽ、
/ . 、 . 、 .ヽ
./ / /, , l| } l |ヽ } .| .lヽヽヽヽ
.i / / / / i ,' } } |'} }l |'i .| l `,
.! | { | ,|.l-|''/`ノノ }ノ~フト).| ! | | }!
| .| | |_,し;;=, ' ' =;;<ノノ ! } !
|__!_| __,|`ヾ-'‐ └'-”//レソ'!
<< ̄>|ミ.} ' /i | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
!》〃,{=''}ヽ、 ‘’ イl l | | < 糞ウヨちゃん、お逝きなさい…
L《_/l|~~| | .i丶、 ...i' | |.l | | |. \____________
|.//.|.l | |-/~`〜i-i''ヘ, | |.| | | |
.l〈/ //-l |〈 /.ィ`Y´|`ヽ| |._l |
/,.'〈/ .} }ヽ〈 , 二二>! ! | l |、
/<.ヽ、 l | ヽヽ.' ,ニニ> .l l. l | /.〉
/./´ \\/ ///.〉 アノ .\.l | | |ノヽ.
./ / / /- '´ /`‐- 、'_ `‐ ヽヽ.ヽ. ヽ
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
>>1みたいに何でも左翼のせいにする引きこもり馬鹿右翼
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
254 :
名無しさんの主張:03/06/17 13:17
age
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
258 :
名無しさんの主張:03/08/01 09:52
サヨクは自分に都合に良い人間の人権しか認めない。
これが常識。
259 :
名無しさんの主張:03/08/01 10:47
コピペ荒らししてる引きこもりは氏ね。
260 :
名無しさんの主張:03/08/01 12:58
>>258 サヨクの認めない人権というのは、具体的に言うと何?
261 :
名無しさんの主張:03/08/01 13:17
x
262 :
名無しさんの主張:03/08/01 13:24
>>258 >>260 そういうところ、強く感じる。やはり「仲間意識」とか強いし又、「自称・科学的社会主義」とやらで「選民意識」
も強いように感じる。「唯物史観・社会主義でない者は非科学的な者」として人を見下げるからね。
そうして、不法行為された者に対しては因縁をつける「人民裁判」が好きだ。そうして「加害者の為の行政」を
誘導する。したがって社会主義以外の人の人権は、侵害される。特に、イロイロと理屈をつけて「公務員職権乱用
の正当化」を援護する。
左翼弁護士の犯した犯罪を隠蔽する為なら、彼等「革新法曹」は集団で弁護士会や裁判所に圧力をかけて裁判に
ならないように、裁判妨害でも、無茶苦茶な法解釈でも、公然とやっているよ。とにかく「集団主義」で他人の人権
を侵害する。
宗教の悪口をイロイロ言うが、そうやっておながら、キリスト教徒の発明した、コンピューター、O.S.など夢中に
なって使ってる。結構、厚顔無恥なところもある。
かの逮捕された女性議員が「正義の味方」として、盛んに国会で他人の不正について追求していたように。
263 :
名無しさんの主張:03/08/01 14:39
「釣りキチ三平」の「キチ」は明らかにキチガイの「キチ」なんだが、
あれにもイチイチ腹立ててる人がいるんだろうか?
>>263 「釣りキチ三平」がTVで再放送されないのは団体から圧力がかかってるからだよ。
矢口高雄がコミックアルファで連載再開した時のタイトルが「LOVE FISH 三平クラブ」(w
事態は人の想像をはるかに超越してる。
(^^)
>宗教の悪口をイロイロ言うが、そうやっておながら、キリスト教徒の発明した、コンピューター、O.S.など夢中に
>なって使ってる。結構、厚顔無恥なところもある。
そういうの厚顔無恥って言うかぁ?発明品は発明品でしょ。
発明者が異教徒だからという理由でそれを使わないという事
は世界的にもあまり無いと思うが。
みなと同じように我慢して合わさん奴
みなと同じように我慢して合わしそうにない奴 に対して
一種のうらやましさからくる妬みの感情 が生じる
「ねたみは人間の最も卑しい品性である」
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/kokoro/jyuku06.htm 社会福祉法人「いのちの電話」の斎藤友紀雄事務局長は、「『いじめ』は
世界中で起きていますが、日本の場合、その一番大きな原因は、異質なも
のを認めないという精神文化に根ざしていると思います。偏差値教育や核
家族化によって孤独を強いられた子どもたちは、必死に自分の居場所を求
めるのですが、性格や能力が集団と調和しない子は、集団から排除されて
しまう。つまり、村意識が働いて、村八分にされてしまうのです」と語る。
<差別いじめをなくそう>
日本国憲法(国のあり方を定めた法)は、個人主義を定めています。
それは、戦前、全体主義だったわが国が、悲惨な戦争に突入し敗戦したと
いう苦い経験の反省に基づきます。
別にみなが一緒じゃなくてもいいでしょ?
みなが一緒じゃないと安心できない集団がいて、その集団が
異質分子を排斥しようとする。
>>1 多くの スレ で共通している面があると思うのです。
それは、右翼、中道、左翼、ウヨ(ク)、サヨ(ク)の語義が極めて曖昧なことです。
これらが、あるていどは明確にされないと、他人のカキコを理解しようとしても極めて、
難しいのです。
「一般的」(という主観)には、左翼、中道、右翼は、権力構造(主権が誰にあるか、
あるいは、権力がどのように分散されているか。)という次元の言葉であると思っ
ています。つまり
左翼=完全共和制(完全民主主義)支持派
中道=1 立憲君主制だが「君主は君臨すれども統治せず。」や「象徴的存在」
2 立法などは国会承認を必要とする。強権発動が制限される大統領制や
議員内閣制を支持派
右翼=専制君主制、又は独裁者制を支持派
で、自由主義(経済では資本主義)、国家主義、社会主義などを直接的に
指すものではないと思っています。
しかし、「ウヨ、サヨ」は、となると小生は、まるで見当がつきません。
269 :
名無しさんの主張:03/08/02 21:10
ageていいよね?
270 :
正義の見方:03/08/03 12:59
ことばは文化です。文化というのはその時代に生きている人間だけのものではないのです。
日本でいえば、縄文時代、弥生時代、奈良時代から鎌倉、室町、江戸そして今日まで、新し
く、生まれたり消えたりしながら、その時代時代に伝承されてきたものです。
たとえば、着物などの細かい模様をめくら縞といいますが、めくらが差別語だということで
禁止するのは文化・伝統の破壊です。めくらが差別語なら銭形平次などの目明しも差別語に
なってしまう。もちろん、関西弁の強めの接頭語「ど」をつけて「どめくら」などというの
は論外ですが、差別意識むきだしで言葉狩りするのは、そんな権利は誰にもありません。め
くらを「目の不自由な人」と言い換えるほうがよほど差別的です。近眼も老眼も目が不自由
であることには変わりありません。「片手落ち」も差別語だそうですが、だれが、なんの権
利があって、そんなこと決めたのでしょうか。もちろん、当人がいやがることばをことさら
使うこともありませんが、だからといって、闇雲に言葉を使えなくすることは第一、言論の
自由の侵害です。もし、ある種の目的をもって差別的言辞を弄するなら、それは、そのこと
ばをつかった人の責任であります。
こういう画一化された社会は陰影がなくなり、無味乾燥な魅力的でない社会になります。
271 :
名無しさんの主張:03/08/03 13:53
「釣りキチ三平」がだめで「釣りバカ日誌」はいいらしい。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン