401 :
名無しさんの主張:
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402 :
名無しさんの主張:03/07/23 12:41
サユウドウコン ボウリョクダン イヤガラセ スルナ
ナンデモアリ ファッショタイシツ ミズカラショウメイ
シテイルダケ
>>395 だから、小生は、
>>384 で念を押したのです。つまり、
>>381 :名無しさんの主張 :03/07/22 17:48(共産党・員)
>マルクス否定、もしくはマルクス無視的な風潮があるのは日本ぐらいですよ
>何処の国でも大概、学問として受け入れられていますよ
>見解の相違でしょうが・・・
に対して
>>384 :368 :03/07/22 18:48 (小生)
>「マルクス否定」とはどういう意味で言ってるのですか。
このように共産党は、「マルクス否定は日本ぐらい」という「妄言、妄想」を押し付け、
「これも見解?」などと「執拗」に飽き足らず、挑発行動をとってきた。私は、これに対し、
1 唯物史観主義に対する宗教の観点から
「あなたたち何時、世界中の聖職らの唯物史観、マルクスに対する意見を確認したのだ。
妄言を止めよ。(自分を神の座に置くとはなんたること。寝言を言うようなことは、いい加
減にして下さい。寝言は寝てからにして下さい。と言いたかったが。)」といった主旨を、
共産党の方々に申し上げさせて頂いたのす。
2 「中道自由主義」での同志と思われる方からは、マルクスの「命」ともいうべき「資本論」に
ついて、それこそ、「『(マルクス)資本論』を教科書として使っているのは日本ぐらい。」と
「近接航空支援」をして戴いたわけです。そのようなことが経緯です。もともと、共産党
が「寝言、大法螺」の類をこくから悪いのです。ついでに、言わして戴ければ、同志等は社
会主義革命の宗主国という意味で「本家」といったのでしょう。彼も小生も「マルクスの故
郷」と言った覚えはないですね。(3に続く)
>>395 >>403 2 (追加) 「『資本論』の研究所」と言った覚えもありません。
3 「資本論・教科書問題」について
(共産党の言う「マルクス否定」とは何のことかわからないが)
堺屋太一氏等、以前、既に昭和50年代中頃、厚生経済学の分野で有名な大石泰彦氏の
「経済原論」から引用しましょう。(どうも自民党関係の方と感じますから。)
このような、二つの大きな流派が対立併存は、わが国のおけるきわめて特殊な現象であり、
西欧先進の諸国から、アジア、アフリカの発展途上国間で通観して、マルクス経済学が、
日本ほど昔ながらの『資本論』ないし『帝国主義論』の祖述という形式で残っている事例は
他にない。これは本家本元のソ連や中国とかを取ってみてもそうなのである。そのようない
わゆる社会主義国においてさえ、資本主義体制に対する根本態度についてはともかく、日常
の経済の営みそのものについては、はるかに近代経済学的な分析が行われている。事実そう
しないことには世界経済のなかで他の国に伍していけないのである。『資本論』の一言一句
を無謬のものと考え、それをいかに解釈するかに終始しているのは日本だけである。もちろ
ん、欧米諸国においてもマルクス経済学の研究は行われている。しかしそれはあくまでも19
世紀の経済思想の一つとして---- 無論それは、かかりものとしてはきわめて大きい存在で
あるかもしれないが----いわば学説史的に研究しようとしているにすぎないのであって、日
本のようにサミュエルソンのいわゆる「リカードォ」の後に出た(あまり重要でない)経済
学者」の学説に、過大の席与えていることはありえない。そして日本の大学のように、いわ
ゆる近代経済学をまったく学習することなく、マルクス経済学だけを学習して経済学士号を
とれるようなシステムは、世界中のどこの国にもないであろう。(28p)……
かつてマルクスは「宗教は人民の阿片である」と言った。いまさらにより強く、「マルクス
経済学はマルクス主義者の阿片である」とわれわれはサミュエルソンとともに言わねばなら
ぬであろう。(31-32)
「経済原論」大石泰彦著、東洋経済新報社昭和57年2月25日第3刷28-32頁より抜粋
405 :
名無しさんの主張:03/07/23 14:31
マルクス肯定、マルクス信奉をしているのは日本ぐらいなもの
406 :
名無しさんの主張:03/07/23 14:46
>>395 >>プロテスタント各教派
>マルティン・ルターとカール・マルクスはドイツでは二人とも同じくらい尊敬されてると思うよ。
>理念の本筋は似てるからね。まぁ思い込みかもしれないけど
ナチス(ヒトラー)が台頭してきたときもそうでしたが。
407 :
正義の見方:03/07/23 16:11
頭の毛がもじゃもじゃ、無精ひげより汚い髭をはやし、痩せて、この上なく貧相
で、目が欲求不満で血走っている人、こういう人を見かけたら、これが左翼です。
さらに付け加えると、自分の国の悪口をいう人、自分だけが正しいと思っている
夜郎自大な人、最後にもう一つ、確たる思想がない人。
右翼は、最近様変わりして、無思想なところは左翼と同じだが、言語不明瞭、意
味不明瞭で結局なにがいいたいのかよくわからない。土井たか子の演説みたいです。
408 :
名無しさんの主張:03/07/23 16:18
私はどちら付かずの原理派だからね!でもアナーキーなのは一緒かも。プッ
409 :
ウォッチャー:03/07/23 17:11
>>407 言語明瞭だから「右翼じゃない。」と言いたいのですね。ここまでは理解
できます。だけど結局、何を言いたいのか良くわからない。なにか、ヤケノ
ヤンパチみたないものも感じるのです。まさか、「正義=アナキー」という
ことを主張したいということでないでしょう。
410 :
名無しさんの主張:03/07/23 17:28
>>398 ソ連と敵対関係にあってソ連は社会主義国ではないと言ってきたのが
日本の共産党というのは世界中の共産党の中でも有名な話です
>>403 >「マルクス否定」とはどういう意味で言ってるのですか。
そう言うような風潮と言う意味です
他の国は日本のようにマルクス勉強=日本共産党もしくはシンパ(一般人の感覚として)とはなってないと思います
他の国(共産党が弱い国)ではマルクス=学問と言うような感じです
要するにマルクスを勉強したからと言って“組織としての共産党”のシンパとはみられないと思います
だから学問として堂々と成立すると思いますけど、日本とは違って。と言う意味です
資本論が教材として使われなかった事に関して
それは昭和57年の話です。(ソ連で使われていなかったのは納得、当前の事だと思います)
それから20年近く経ってますから
アメリカで言えば当時、マルクスを研究するなんて言ったら非国民の時代ですからね
今はそう言う事は無いようです特に最近は。
今ある世界的な問題を解決する上で共産主義を使おうと言うのではなくて
マルクスらが研究した事が今こそいきるのではないかと言う意味でマルクス学の最近の広まりがあると思います
共産主義、未来論の事を言ってるわけじゃないです
411 :
名無しさんの主張:03/07/23 18:38
>>410 スターリン時代、日本軍の捕虜の抑留に対し、どのような「敵対行動」をとったの
ですか。曖昧な口先だけの「観念論」でなく、具体的行動としてどのように抗議な
どしましたか。
ごちゃごちゃと、色々言っているが、結局は、あいかわらずの「批判拒否体質、
言論弾圧体質、非自由主義」を正当化しているだけではあるませんか。
412 :
名無しさんの主張:03/07/23 19:28
>>410 大きな勘違いをしているのか、故意にとぼけて言っているのか。
外国では「世の風潮」も大学も、とうの昔に「資本論」は「経済学の教科書」ではなく「経済学説史の参考
資料」、一種の「文化財(資料)」の次元で扱われているんですよ。
だから、そういった意味で外国では「イデオロギー性が低いもの」という次元で社会も受けとめているから
摩擦もない。欧米は以外に「文化財保護」という慣習が強いですからね。防災デー(文化財保護の精神)だ
って日本は英国など教えらんです。米国は、「三百年前の文化財」がないから、文化財となれば、人一倍、
大切にする。
ところが、日本の大学の現状、「マル系の先生」らは違うでしょ。「イデオロギー闘争の為の教材、教科書」
という慣習、風潮が抜けない。だから「摩擦」を生むのですよ。「不磨の大典」の如く扱っているでしょ。
だからなんですよ。つい最近だって東北大学なんか、「中核」だったか「革マル」だったか、「極左」のアジト
が公然と大学構内にあって「自治の精神」とやらで、それまで「先生」らによって黙認されていたでしょ。
そいう頑な「マルキスト」が日本では「先生」に多いから問題なんですよ。極左は、関係ないでしょうけど。
413 :
大人の時間の告知人:03/07/23 21:40
やっぱり、今日の国会など見ていると、その「背景」は、「次元錯誤病」が与野党、特に
与党にも相当に多いのではと感ずる。「弱者救済」とか「博愛」というのは「左翼、右翼」
の問題でなく、個人主義か全体主義かという、まー極論かもしれないが敢えて「次元名」
を言えば「上下の次元」なのです。それを「全体主義(弱者救済、博愛主義)」で前向き
に取り組もうとすると「あいつ左翼だ。」等といわれるのではないかと言う、先回りし
て考える「保身だけが生きがい」みたいな公務員(含む政治家)が相当に多いという面
があると感じる。どんな世界だって「極個人主義」も「極全体主義」も通用するわけな
いのは明らかなんだから。兎に角、かのような日本国中、「次元錯誤病の蔓延」は厄介
ですよ。
414 :
名無しさんの主張:03/07/23 21:58
415 :
名無しさんの主張:03/07/23 22:57
416 :
名無しさんの主張:03/07/23 23:11
417 :
名無しさんの主張:03/07/23 23:12
418 :
名無しさんの主張:03/07/23 23:18
【こんくらいは】 マフィア化の実像公開 【知っておけよ】
●ニセ札づくり マネーロンダリング 高利貸し
●ストーキング殺人 レイプレイパーレイプット
●極右 ネオナチズム デマゴーグ(〜ちゃんねる)
●児童虐待 性的虐待
●カニ密漁(ロシアコネクション) 希少動物密猟
●不法移民出入国 ←ハァ?→ 人種・移民差別
●産廃不法投棄
●自動車窃盗団 ピッキング 違法建築
●児童売春 幼児ポルノ(ばれないように撮影したあと埋める)
●人間の臓器売買 毒ガス散布 空中浮揚と解脱(??)
●周りに反撃され勝ち目ないと見るやパニックと茫然自失と破滅
●金融詐欺(バブル崩壊の一因) 企業役員脅迫 総会屋
●誘拐ビジネス 保険金殺人
●警察買収 涙目でグレ息子を劇団へ(もしや、こちらも裏金?)
●武器密輸 核物質入手 科学者亡命(北チョソ)
●麻薬取引 覚醒剤(ヒモが女をシャブ漬け)
●破壊テロリズム 暗殺 たてこもり 時代遅れニセ赤軍(革マル派)
●アウトロー気取り厨房(特に女) ←ハァ?→ ヤヴァイと警察に逃げ込むwhy!
●組織のっとり秘密化 ←ハァ?→ 裏切り者に対する制裁
・近年増加しているのは、
●個人情報の売買 盗撮メディア販売
これもキモいぞ油断できんぞ
連中の偽情報をわざと逆に理解すればいいのか〜(ププ
的屋博徒義理人情の世界はすでに廃れ、
日常の裏で際限なく進む、騙しの手口がすべてを奪う
そして、つぎはあなたの人生が・・・
※日本コピペ協会(JCU)公認テンプレート※
419 :
名無しさんの主張:03/07/24 03:59
>>411 >スターリン時代、日本軍の捕虜の抑留に対し、どのような「敵対行動」をとったのですか。
ごめんなさい。知りません
>>412 >とうの昔に「資本論」は「経済学の教科書」ではなく「経済学説史の参考
>資料」、一種の「文化財(資料)」の次元で扱われているんですよ。
経済学の教科書とまでは言いませんけど・・・「経済学説史の参考資料」史って言うあたりがおもしろいですね。
マルクスらの研究は現在に生きるものではありませんか。(通用しないモノもあるのはわかってますよ。一応)
グレーテストシンカーも落ちぶれたもんだ・・・
>「不磨の大典」の如く扱っているでしょ。
マル系だかなんだか知らないけど不磨の大典のような扱いは共産党シンパはしないと思うけど
小商人根性で言えば、「マルクスは間違いだらけだ!」で大昔の経済学を今の世でそのまま使えるわけが無いでしょう
しかしマル系の先生のそのイデオロギー闘争上手く行って無いようですね
それと中核やら革マルやらのマルクス観と共産党のマルクス観をごっちゃにしないで下さいよ
そう言う人は外国にも居ますよ。グローバル反対のデモとかで、今こそ社会主義だ!とか言って機動隊にゴミ箱投げてる人とかね
逆に今じゃ外国の方が目立ってる気がするけど・・・
「経済学説史の参考資料」ごときの資本論が全世界でいまだに多くの人に読まれているというのはなんとも奇妙な話ですね
420 :
大人の時間の告知人:03/07/24 08:02
>>413 に暴言の類があったので訂正、お詫び申しあげます。
>どんな世界だって「極個人主義」も「極全体主義」も通用するわけないのは明らかなんだから。
全面的に「暴言」の類なのでお詫びします。
数年前まで存命されていた博愛主義で有名だった、マザー・テレサなどの人々を政治的用語で
言えば「極全体主義」と呼び、「通用しない。」かのように言ったこと、重ねてお詫び申し上
げます。ここで言う政治的用語の場合には、そのような「博愛主義」を「法制度化」してしま
うことであって、マザー・テレサ らは、そのような政治運動はしなかったと聞いております。
そのような政治運動とは別に、博愛主義でがんばっておられる方々は「どこでも通用する。」
わけでありまして、重ねて、重ねて、お詫び申し上げます。
421 :
正義の見方:03/07/24 09:31
もう今の時代は旧来依然たる右翼とか左翼という二項対立では割り切れなくなった
ということです。だから、左翼も右翼もよくよく聞いてみると、差異がないんです。
こういうことは本人たちが一番よく知っているから、肝心なところで言語不明瞭に
なるんです。右翼も左翼もアメリカ攻撃になると完全一致するんです。だから思想
的な相違はほとんどないんです。だって、両者とも民主主義は否定しなし、平和、
人権でもぴったり合致しているんです。
アメリカの共和党の新保守主義(ネオコン)と民主党との対立軸のほうがはるかに
鮮明です。それは世界観が違うからで、日本みたいに念仏みたいに平和を唱えてい
る国と世界をリードする気概をもっている現実主義との大きなちがいです。
だから、もう、左翼とか右翼の時代ではなく、しいて二分するなら、一国平和主義
か世界協調主義か、非武装中立か軍隊を持つ国家をめざすのか、そんなところじゃ
ないんでしょうか。
422 :
名無しさんの主張:03/07/24 17:28
>>421 >両者とも民主主義は否定しなし、平和、人権でもぴったり合致しているんです。
どんなヤツらでも大概合ってるよ右翼左翼に限らず
>共和党の新保守主義(ネオコン)と民主党との対立軸のほうがはるかに鮮明です。
緑の党と(左翼)と共和、民主(右翼)の違いに比べたらネオコンと民主の差なんて微塵もないよ
423 :
名無しさんの主張:03/07/24 17:59
【死体】念佛宗無量壽寺【いじり】
社会的地位を利用して断り難い立場の人に狙いを絞り
決して教団名を名乗らずに済度(勧誘)する。
「とにかく良い話があるから京都まで来て欲しい。」と言うだけ。
京都へ2日間行くと意味不明の説法、儀式を受ける。30数万円払う。
(詳しい事は過去ログ第一章にほぼ全て書いてあります)
京都での儀式入信した事は例え親家族であろうと口外禁止。
念佛宗の名バラしたら無間地獄へ落ちると脅される。
同行になってからも出費(護持費、会費、廻向費、御布施など)は重む。
同行になると3人は済度しないといけないとノルマを命じられる。
同行が亡くなったら「涅槃が出たぞ」と近くの同行が集まって
その遺体を触ったり、持ち上げたり、口の中に手を突っ込んで匂いを嗅いだり。
御開祖様(教祖)は元サイコロ占い師で詐欺で告発寸前まで行った分際で
秋篠宮真子様の名付け親だと平気で豪語する始末。
主な著名人同行、皇族全員、聖徳太子、空海、徳川家康、宮沢賢治、手塚治虫など
【過去ログ倉庫】
http://dempa.2ch.net/prj/page/nenbutusyu/
425 :
名無しさんの主張:03/07/24 22:52
下記の MSNでの検索結果 どう思われますか。皆さん。二、三年前には、こんなになかったですよ。
不気味な感じもするのですが
検索項目 ヒット数
NSDAP 38258
NSJAP 106
国家社会主義 2158
426 :
名無しさんの主張:03/07/24 23:41
こ、ここはグレードの高い人達のスレですか。
427 :
とりあえず種蒔き:03/07/25 00:32
「しま」で一番の勢力をもつ組織、一番の構成員の数が多い日本国ファミリー
根拠もないのに「しま」を日本国ファミリーのものだと言い張って牛耳るのをやめてください。
この「しま」には徳川一家にも日本国ファミリーにも参加・協力を望んでいない人も暮らしています。
グループを作る時は参加・協力者を募集し維持に費用が必要な時は、参加・協力者から会費を
集める等して運用するのが人に迷惑を掛けないやり方だと思います。
突然、満州国ファミリーという集団を立ち上げ、勝手にその地域を満州国家という
集団の縄張りとか言い張って、そこで暮らしている人を勝手に構成員にして
参加・不参加の自由を奪い。組織の維持費等の略奪をする事も悪いことです止めてくださいね。
満州国ファミリーの事は止めたようですが、この「しま」を日本国ファミリー
は、まだ根拠なくファミリーのものだと言い張って牛耳っていますね。
ファミリーのものだという根拠は何ですか。
いいかげんに迷惑です、止めてください。
日本国民という、日本国家構成員のみなさん。
アメリカ国ファミリーの傘下になって中東のファミリーとの抗争資金を提供している
そうですが、抗争に関係ないと思われる人が巻き込まれているようです。
人を傷つける抗争の支援はあまりいい事では無いと思われますが。
最後に日本国ファミリー武闘派の構成員が用意したと思われますが、
暴力団対策の方法を書いた以下のステッカーを張ってましたので参考までに以下に。
「暴力団対策」
・恐れない ・金を出さない ・利用しない
>>424 >>419の>マル系だかなんだか知らないけど不磨の大典のような扱いは共産党シンパはしないと思うけど
>小商人根性で言えば、「マルクスは間違いだらけだ!」で大昔の経済学を今の世でそのまま使えるわけが無いでしょう
これ訂正
全てとは言いませんけど多くの部分が現在通用する理論だと思う
「不磨の大典」の“如く”扱っているでしょう。
>>419の「イデオロギー闘争の為の教材、教科書」これは違う
右翼から見ればそう見えるかもしれないけど。
429 :
412(中道自由主義):03/07/25 10:34
>>428 相変わらず、自分達を公然と批判するものは「右翼」という「左右同根」の世界から
脱却できないでいるようですな。
その「近親憎悪」に燃え滾る情念が、インターネットを通じてこちらにも伝わってく
るよ。もとはと言えば、「同じ穴の狢」なんだから、そんなに「兄弟」を憎むもので
ないよ。
そんなに「左右同根・近親憎悪」が激しいのでは、憎しみのあまり理性を失って、
自分達に従わない者や自分達を批判する者、全て「右翼」に見え、そう呼んで恥じ
ないような、「狂想主義」になってしまうよ。
それにして、毎日、毎日、「糸の切れた凧」、否、「糸の切れた風船鳩」みたいに、
こっちにふらふら、あっちにふらふらと、「気流次第の党中央」の「無節操、無定見
世代」に振り回されるあんたらも、大変だなー、と同情をしたい。苦労に免じて、
今回は、このへんぐらいにしておこう。
あ、それから、シベリアの話、どうなった。上層部に、しっかり聞いておいてね。
あとね、ついでに言っておくが、経済問題や「将来の不安問題」に熱心なのは理解する
が、そればかりでなく、少年凶悪犯罪の問題、家庭教育の問題等にも、少しは関心を
持ってもらえませんか。そうでないと「文化大革命の空騒ぎに飽きたら、突然、物欲
に目覚めた『唯物・拝金主義』」を丸出しにする「エコノミック・アニマル」のようで、
あさましく、みっともない。
あぼーん
>>1 >右翼と左翼ってナニ?
右翼と左翼ってオナニー!
>>386 反資本主義者らの「左右同根」の「本質」について
一 日本の右翼の一大源流は「国体論及び純正社会主義」、「日本改造法案大綱」で有名な北一輝にさ
かのぼるといって過言ではないであろう。それが書かれた時、既にソ連では社会主義革命が終わ、
血の粛清や収容所経済がはじまりつつあった。とにかく上記から明らかなように「右翼」は「専
制君主制、社会主義」を意味する。いわゆる「国粋主義」ではないし、まして資本主義ではなかっ
た。既に「国粋主義」という全体主義は北一輝の時代ですら、社会主義という全体主義によって、
「地政学的なウィング理論」で駆逐、吸収されていたのである。
そして、それから壮絶な右翼全体主義と自由主義の闘いが始まったのが戦前の日本の政治史で
ある。政界では「斎藤隆夫」、軍部では加藤友三郎の流れを汲む岡田啓介、米内光政らが「右翼」
と戦った。良く「軍国主義」という言葉を聞くが、それは、「同根」で癒着した教育者らによる、
「歴史認識での社会主義隠し。」なのである。社会主義は「反資本主義」である。
二 昭和六年三月九日、全日本愛国者共同闘争協議会が結成された。これに参加した団体は行地社
(大川周明)、急進愛国党(津久井竜雄)、日本愛国党(寺田稲次郎)などである。その綱領は、
1 われらは亡国政治を覆滅して、天皇親政の実現を期す。
2 われらは産業大権の確立により資本主義の打倒を期す。
3 われらは国内の階級対立を克服し国威の世界的発揚を期す。
などの要旨である。つまり日本の右翼(社会主義)は「資本主義打倒」という点においても「階級闘争
云々」という点でも左翼社会主義とは「社会主義」において「同根」であり、兎に角、自由主義(資
本主義を含む)とは対立するもので資本主義は「日本の右翼(右翼社会主義)」で有り得ない。
433 :
大人の時間の告知人:03/07/25 21:34
>>428 だから、言ったておいたでしょ。傷口広がって出血が増すだけだから、余計なこ
とに口出しするなって言ってるんです。
ほんとうの自由主義の集団は、あなた達より「反右翼全体主義(反ファッショ)
」の歴史を積み重ね、正確に把握しているのよ。「自由主義の感性」で。
もともと横から余計な口出しするから話が面倒になる。もうちっと「歴史の教訓
」を噛み締めてみたらいかがですか。それこそ、あなたたちの「宗主国」の「光沢民
同志」が、日本に来て教えて帰ったんじゃないのですか。
434 :
大人の時間の告知人:03/07/25 21:41
江沢民に訂正
>>432 > 社会主義は「反資本主義」である。
の記述を
社会主義者らが、どのような詭弁を弄そうが「唯物史観、マルクス、レーニン主義」つまり
通称の「社会主義」は反資本主義である。
に訂正する。
436 :
名無しさんの主張:03/07/25 22:19
_,.. ---- .._
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,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
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l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
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| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! <芯でウヨ
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
437 :
名無しさんの主張:03/07/26 04:59
>>429 中道自由主義とは何ですか。民主党の事なのか、今の日本の社会の事を言ってるのか、どうなんでしょうね
で結局は、貴方達中道自由主義者は何がやりたいのでしょうか?
共産党批判するのは結構ですけど、共産党が日本の政を治めてるワケじゃないですからね
未来論以外の事は、地方政治を見れば一目瞭然でしょう。共産党が与党の自治体を見てくださいな。資本主義運営上手くやってますよ。
シベリアの話はしらない。
>>433 >もうちっと「歴史の教訓」を噛み締めてみたらいかがですか。
噛み締めましょう。偽共産主義者達の宗教への対応などの歴史の教訓を噛み締めましょうとも
なので、永久に共産党が強くならないという前提で言いましょう。
共産党の未来論では共産党が国会で多数派になって国民の支持を得て共産主義社会へ・・・云々。
これは組織としての目標でしょう。共産主義の観点からしてみれば別に共産党が多数派を取らなくても共産主義社会に成れないと言う事じゃない。
それと共産党の現状の目標である、民主連合政府と民主主義革命について・・・
ではこれはどうでしょう、共産党が議会で多数派を取らないと出来ない事でしょうか。
これも別に共産党が第1党になる必要は無い
ホントの事ぶっちゃけますと、共産党は組織として議会の多数派を目指しているけど
支持者個々人で思う分には、実は共産党がどうのこうのやってほしいと言うより、田中康夫のような政治家が多数を取ればイイと思うのです(無党派議員どうぞどうぞ)
共産党は好きではないが、反共ではない。共産主義やらの共産党の未来論には興味は無い
もしくは、そんなものはクソだ、と思っていようが、現状の社会問題において一致する所は共同する。
そういう反共に凝り固まらない、しかし共産主義者ではない政治勢力が力を伸ばせば
支持者としても何も言う事は無いのです
実際には共産党の緊急的な目標である民主主義革命も似たような形で近い内に地方政治において目立ってくる事でしょう
長野県がそれに一番近いでしょう。田中康夫にはどうか共産党とは距離を置いて頑張ってほしいもんです。それで十分。で?
438 :
名無しさんの主張:03/07/26 05:00
>>437のつづき
マルクス・レーニン・唯物史観に関係無く現状の社会問題を真面目に考える政治家はこれから増えてくるので問題ありません。
貴方達の言うように、将来も無い、よわっちい政党相手にムキになって将来を不安するのは時間の無駄ですよ
しかし、自民党も公明党も民主党も自由党も社民党も地方政治ではみんなして結束が固いねぇ
こいつらに何ができるんでしょうねぇ・・・中道とかつまんない事言わない無党派政治家が増えてほしいもんだ。
>>437 「中道」という意味は、現在の憲法第1条を改正する必要はないと考えているということ。
「自由主義」については、文字どおり自由主義ということ。国民所得の概念すら理解でき
ない、「資本論」を無謬として教えられて育ち、近代経済学を学んだことのない人たちと
は、そのことで今更、議論しても仕方がないと思う。
法律は地方でつくられているんでなく、国会でつくられる。国民の権利を護っているのが
地方行政だけなんだという前提で話するのは危険な発想だよ。つい最近も、防衛問題でさえ、
地方自治体の首長が、自衛隊の出動を阻止できるとするような「売国自治体首長」もいたけ
どね。
そういえば、阪神大震災の時、なぜあなた達は自衛隊の出動が阻害されたことに抗議できなか
ったんだ。急いで自衛隊が出動していれば、助けられた人も、相当多くいたと思うのだが。
やはり「地方自治」に名を借りた「外患誘致政策(売国政策・刑法第3章違反の正当化)」が
骨の髄まで染み込んではないのか。国民の権利すら、保障するもしないも「地方自治体の首長」
ができると考えているようだ。
我々は、民主党ではないよ。右にせよ左にせよ「社会主義」でないから。もちろん「売国、
売民主義」でもない。だから。スターリン時代、共産党がスターリン体制に「翼賛」してい
た時、我々は、抗議行動していたよ。抑留された人々を早く帰せ、とね。
シベリア問題、教えてあげようか。コミンテルンの指令で日本共産党は、抑留された元兵隊
さんらをスターリン体制下の「奴隷」にすることに「賛意」したんだ。「共産主義国家は天国」
だと主張する為にな。
440 :
名無しさんの主張:03/07/26 09:11
>>437 いろいろと御高説され、主張されんとすることについては理解しました。しかし、その結論については
残念ながら、根本的に価値観が異なるので賛同できませんが。そこで二つ質問が、あります。
1 過去、現在の日本共産党の北朝鮮との関係であります。どのような御関係であられたのでしょうか。
2 それは北朝鮮に関することです。つまりまず、金親子の世襲による独裁体制に、どのように御感想
をお持ちなのか。また、色々な悪行(「人さらい」や、日本の暴力団と癒着して麻薬・覚醒剤密輸)
を組織的に政府ぐるみでやっている「ごろつき行為」に対し、どのような抗議行動をされたのでし
ょうか。あれば教えていただきたいと思うのです。
442 :
名無しさんの主張:03/07/26 10:23
「軍国主義(一党独裁の暴走)」に関して当時、各政治家等の姿勢を端的に表したのが昭和15年2
月の第75帝国議会であろう。かの有名な「日華事変」に関する「反軍演説」をした斎藤隆夫を除名す
る議案に反対したのは、芦田均ら自由主義者と戦後民社党を結党した人達のみであった。もうその時
点の日本では「民主主義者」は極めて少数派だった。芦田(政友会)などは斎藤(民政党)と政敵で
あったが、反対票を投じた。だから「真の民主主義者」は、ある意味では「政党」に関係ない場合も
ある。社会大衆党議員はこぞって「反軍演説の斎藤」を除名する案に賛成したのである。河上丈太郎
も浅沼稲次郎もである。軍部では海軍省(米内光政派)と軍令部(伏見宮派)は対立していたが、三
国軍事同盟に反対していた「奥羽列藩同盟(米内光政、山本五十六、井上成美)」のうち特に山本五十
六は人望があって主流は海軍省の考え方に賛成であった。「中立派」も「乞食根性、百まで。(宇垣纒)」
などと、陸軍主導の近衛文麿内閣(大政翼賛会)の「戦争拡大策」に否定的だったのである。「軍国主
義」という言葉があるが、それは「左右同根の歴史」、「右翼社会主義(大政翼賛会の思想)による
戦争誘導、指導」を隠蔽する為のもであると思う。共産党は当時(昭和29年まで)、今の「極左」
とたいして変わらなかったので、「公党」としての責任も権限もなかったかわりに「功罪」も無い。
歴史上は、「天皇大権」を否定する「明治憲法違反」ということより、「テロ組織」であった。
443 :
名無しさんの主張:03/07/26 10:29
最近の日本は自由主義(経済面では資本主義制度)を支持する人々に対して「右翼」と思い込んでいた
り、そのように呼ぶ人が多い。呆れるばかりであるが、そうも言っておれないので、ここで追記する。
日本で通称されるところの「右翼」は共産主義と同じく、あるいは、それ以上に「反資本主義、
反自由主義」にもかかわらず、何故、「自由主義は右翼」と思い込んでいる人が多いのかを考える。
何故、そうなっているのか、という原因は色々とあると思うが、その主たる原因は、国家社会主義
という右翼社会主義の者が多かった文部省役人と、共産主義(左翼社会主義)者の多かった日教組が、
戦後も、社会主義という「根」において「左右同根」であった為、「癒着教育」を長年にわたって続け
ててきたからなのである。つまり、国民の「歴史認識」において、彼等は「社会主義は戦争誘導、戦争
遂行には全く関係なかった。」とか「社会主義集団は(戦前から)平和主義だった。」かのように、「社
会主義・無謬歴史観、社会主義・独善歴史観」で国民を「マインド・コントロール」するような、歴史
隠匿での「暗黙の了解」という癒着をしていたのである。端的に言って、彼等は「戦前の政治思想史」
を「焚書」したのである。そして、年月を経るにつれ、昨今は「自由主義が右翼」などと錯覚させ、
戦争責任を自由主義者らに責任転化するといったような、とんでもない「濡れ衣」を着せるような「歴史
改竄」をも企ててきたのである。
444 :
名無しさんの主張:03/07/26 10:32
「社会主義者」らは、自分達を批判する自由主義者を「右翼」と、国民に誤解させるような誘導をす
る性癖が強いが、それこそ上記の「右翼との癒着」で「焚書」や「自由主義者に戦争責任の濡れ衣を着
せる。」ことで味をしめてた証左なのである。特に、その責任転嫁の手法は、「保守」と言う言葉をパ
ラメーターにし、それを悪用して行う。つまり「保守派は軍国主義だったから保守派に戦争責任があ
る。(現在の)保守派は自由主義陣営だ。だから自由主義派に戦争責任がある。」という「三段すりか
え論法」である。ところが実は、戦前の歴史を語る場合は「保守派(現体制支持派)」とは「皇国史観
派」のことで「自由主義」ではなかったのである。それを忘れてはならない。
445 :
名無しさんの主張:03/07/26 12:46
ハッキリ言える事は・・・
大阪人は、関西叩きも関東叩きもネタにできる。
恐ろしい奴らだ。
十一の奈良漬に、新商品「吟醸奈良漬」が加わりました。
徳島県板野郡産の瓜を厳選し、
灘の吟醸酒の酒粕を使って作り上げた一品です。
まろやかな風味を味わってください。
447 :
正義の見方:03/07/26 16:26
左翼を標榜すると何とかめしが食える、これが日本の悪いところなのだ。左翼
雑誌って結構あるからこれに愚にもつかないことを書くと原稿料が貰えるから
だ。新聞では朝日とか毎日も原稿載せてくれます。試しに右翼を標榜したら寄
稿依頼なんぞ金輪際こないこと請け合いである。ことほどさように左翼は飯の
なんです。
いまどき、マルクスを信じているひとなんかいません。信じた振りをしている
だけです。
あぼーん
449 :
名無しさんの主張:03/07/26 16:30
ハッキリ言える事は・・・
大阪人は、関西叩きも関東叩きもネタにできる。
恐ろしい奴らだ。
十一の奈良漬に、新商品「吟醸奈良漬」が加わりました。
徳島県板野郡産の瓜を厳選し、
灘の吟醸酒の酒粕を使って作り上げた一品です。
まろやかな風味を味わってください。
450 :
名無しさんの主張:03/07/26 17:30
昭和初期は、「魔性」の時代である。例えば、海軍省軍務局長といったら庶民にと
っては泣く子も黙るような存在だが、その執務室に白昼堂々と右翼が白鞘の日本刀
を下げ、承諾もなく入ってきて、アホ曼荼羅経文を胸元から取り出し、恭しく読み
上げ何ごともなかったように帰っていく時代だった。そういうことが実際に大手を
振っていたのである。特に「ナチス贔屓」だった平沼政権の時など、宗教迫害も、
言論弾圧も警察は見て見ぬふりだったのである。それどころか、「保護」と称する
「不当拘束」が跋扈した。
海軍省のお偉いさんらに対してさえ、かのような右翼による狼藉が白昼堂々と咎
められることなく出来た時代である。いわんや、庶民に対しておや。
近衛文麿を首領とする大政翼賛会思想(右翼社会主義思想・天皇崇拝社会主義)に
反発姿勢を示すことは即、右翼に生命を狙われること、文字通り命がけでなければ
できなかったことである。それでも自由主義者や民主主義者の一部、軍部の一部は
命がけで反抗した。しかし圧倒的に少数意見だった。日本に「魔性」が渦巻いてい
た。戦後、戦争責任を厳しく問う人は多い。しかし、「その時」、命がけでそれを
阻止しようとして人は、少なかった。除名された斎藤隆夫を次の選挙で即、当選さ
せた「国民」に対し、除名させた議員らが戦前も戦後も「詫びた」という話は聞い
た事がない。そのような政治家らが戦後、ぬけぬけと「民主主義、平和主義」をふ
りかざした。
451 :
名無しさんの主張:03/07/27 03:49
>>439 中道自由主義者とはロイヤリストで竹中平蔵さんみたいな人の事かな
自由主義は南北問題や地球環境破壊の問題をどうやって解決しようとしてるんでしょうか
ちなみに共産主義を使わなくても解決できる問題だと思いますけど、少なくとも自由主義にはこういう問題を解決する力はありませんね。
売国地方自治や共産党の未来論批判するのもいいけど、国政で結果を出さないとね自由主義者は
中道自由主義は国会の多数派でしょ。一体何をやってんだろうねぇ。消費税上げて税収減らしたりして・・・ねぇ?
>共産党がスターリン体制に「翼賛」していた時
そんな事は記憶にございませんなぁ。いつの話の事だろうねぇ・・・。
>>440 勿論賛同しなくてもイイですよ、ですけど今の流れは中道なんたらよりも市民主義の無党派だと思いますけどね
>1
昔の事はしらない。関係は良くない。最近の話だと穀田が北朝鮮行った時、金日成像に頭下げなかったとかね
しかし北朝鮮との日本政府独自の外交ルートを持てとはずっと前から言ってました
>2
>金親子の世襲による独裁体制に、どのように御感想
いやぁ〜イイ体制だ。北朝鮮はこの世の楽園ですね
>どのような抗議行動
しんぶん赤旗で何度も批判してるよ
452 :
名無しさんの主張:03/07/27 04:01
453 :
名無しさんの主張:03/07/27 04:02
日本をどう世直しさせるか?
俺ならまず1億人を殺す!
日本は領土の広さから考えるに人口は2000〜3000万も居れば十分。
ヤミ金。少女買春。少年犯罪。窃盗。麻薬取引。闇社会。政治汚職。
まずこれに関わる俗に言う犯罪者、DQNどもは有無を言わさず全て殺す。
他の軽犯罪者も全て殺す。
そして役立たずの老人や無職者。健康でない人間。体の機能が正常出ない者
これら足手まといはゴミとして全て殺す。
前記に当てはまらない者でも 能力の無い無能な人間は全て殺す。
そして日本を少数精鋭国民社会にする。
本当に無駄の無い徹底的に合理的な社会に!これが俺の望む社会だ!
454 :
名無しさんの主張:03/07/27 04:06
>>451 私達が竹中平蔵さんと同じなどと「空想」されるのは勝手だが、残念ながら竹中さんらは私達とは、
宗教という価値基準体系や憲法思想で根本的に違うのです。私たちの所属する宗教組織は伝統的に
「寛容の精神」という民主主義の原則(信教の自由令 The Act of Toleration 英1689 参照)
などを重視する。だから宗教革命、それこそ「国会を創設した市民革命」によって獲得された「
国民の権利」や、国連の人権宣言などの思想も尊重している。現・憲法体系で保障される国民の
権利の規定がなくてもですよ。そういった意味で、昔から、大陸法体系の明治憲法とは異なる法体
系思想です。当然に「宗教は人民の阿片でない。」という思想でもあります。但し、あなたたちの
ように、既に獲得された人権について全てご破算にして「自分たちも、なんとか『市民革命』で、
エエ格好したい。そのためなら、どんな犠牲が出ても仕方がない。」などという残酷な「人体実験、
ものともせず。」の功名心、自己顕示欲にもとずく「先祖還り運動」には到底、賛同できない。
徹底的に戦う。そのような「残酷な人体実験思想」と戦うのが私達の「伝統」でもあるから。
相変わらず自由主義、全体主義という次元の話から突然、「市民主義」などという新造語の話にす
り換えて迷惑な話をすることだけは得意ですね。まだ「社会的」に「次元」として「客観的」な認定
がされていない概念を使って詭弁を弄する。あいあかわらずだ。それはそれとしても驚いた。やっと
その「本音」がはっきり見えてきた。うすうす、そんあなところだろうとは感じていたが、とうとう、
日本共産党は「市民主義」とやらで、今後は「憲法1条」の「国民主権の原則」を無視し「地方自治
絶対主義」ともいうべき「憲法無視、国会無視、議会制民主主義無視、法律無視」の道を進むという
ことらしい。その隠されていた恐るべきというべきか、「功名心に、とち狂った先祖還り」というべ
きか、はたまた「市民革命の志士気取りの幼児化」というべきか、兎に角、国会無視反民主主義、無
法指向の本音を曝け出したわけだ。つまりは「平成、反動ファッショ」でしかないと思うが。まー、
ここまで色々と「本音」を聞かせてもらって有難う。
456 :
正義の見方:03/07/27 12:48
棒磁石は半分に切っても、またその半分を半分に切っても、どこまで小さくしていっても
正極と負極に分かれ、正だけ負だけにはならないんだ。
左翼、右翼の議論も日本という小さな地域の中では大差ないというのが本当のところでし
ょう。左翼が威張りくさっているときは、右翼を支持する人もふえるし、自民党が拡大す
れば野党を支援する人も出てくる。バランス感覚というか世の中が中道を目指しているの
か、いずれにしろ、左翼、右翼もつまるところ相対的でしかない。これが右翼だなんても
もないし、その逆もない。
457 :
名無しさんの主張:03/07/27 13:43
なんのことはない、昨今の「市民主義」というのは、「唯物史観」を絶対として、それ以外の各界での先達者
らの功績を全く認めず、歴史を全く無視し(理念という名目での「崇拝対象」に関しては「自分たちが発明者」
といわんばかりに)、「自分達も16-17世紀の欧米の『市民革命』の志士を気取りたい。」という自己顕示欲が
強い自己過大評価者たちよる「著作権侵害、開き直り主義」ということではないのか。
458 :
名無しさんの主張:03/07/27 14:08
>>456 何か、しきりに、元・文部省と日教組による「歴史教育の暗闇(左右同根・癒着教育)」から
国民の視点を、他に向けさせようとする働きを感じる。
459 :
名無しさんの主張:03/07/27 18:49
>>455 >国連の人権宣言などの思想も尊重している。
何週間か前、国連の女性差別撤廃委員会で多数の委員から日本が非難されたのは知ってますか
>そのような「残酷な人体実験思想」と戦うのが私達の「伝統」でもあるから。
世界から日本はモルモット扱いされてるのは知ってますか。
それは日本が少子高齢化になることだけを指しているんではなくて、日本政府がそういう問題に真剣に取り組もうとしないのが、世界中で有名な事だからです
>まー、ここまで色々と「本音」を聞かせてもらって有難う。
そうですね。本音と言う物は文章の一部分を捕らえてわかるものじゃなく文章全体からぼんやりと出てくるものです
資本主義とは全く関係無く、自由主義にはこれらの問題を解決する力はありません
>明治憲法とは異なる法体系思想です。
貴方のお仲間達が言ってる天皇元首化や神道国教化などは具の骨頂ですね
460 :
名無しさんの主張:03/07/27 20:14
>>459 あなたは一体、何者
あなたは一体、何を言いたいの
>>459 >何週間か前、国連の女性差別撤廃委員会で多数の委員から日本が非難されたのは知ってますか
>そうですね。本音と言う物は文章の一部分を捕らえてわかるものじゃなく文章全体からぼんやりと出てくるものです
>資本主義とは全く関係無く、自由主義にはこれらの問題を解決する力はありません
>貴方のお仲間達が言ってる天皇元首化や神道国教化などは具の骨頂ですね
言語明瞭意味不明です。わけのわからい質問ばかりしないで、シベリア問題はどうなりました
か。
「被害妄想」の話にはつきあい切れません。
「被害」について話をするなら「実害」の話をしたらどうですか。妄想でなく。
私たち、訳のわからあに誘導尋問に、ひっかかるほど暇はない。大体、しつこい。
私は子供のころ共産党のあなたの先輩らが「日本はもうすぐ、夜明けが来る」という
んで質問したことがあった。そうしたらかの共産党員なんて言ったと思う。
「ブルジョアが、皆、殺されることだ。」と言ったよ。それでおしまいなんだ。
あなたが何を言おうと、私達は、あなた達を信じないのだ。その「全員、皆殺し」が
日本で起きるか、起きないかの話でないのだ。そのように、子供の心を平然と傷つけて
恥じない、あなた達の残忍、冷酷な唯物思想、唯物史観にもとずく「人格」を信じない
といっている。どんなことがあっても。太陽は西から昇ることがあってもだ。
あなた達は、まともな人間からは、信用されることは永遠にない。
神と、子と、聖霊によって、あなた達は呪われているのだ。アーメン
462 :
名無しさんの主張:03/07/27 20:43
463 :
名無しさんの主張:03/07/27 22:32
>>459 >・・・かな
>貴方のお仲間達が
などの憶測、邪推、反論の無理強い等の、悪質な言い方が、執拗に繰り返されている。
人は、他人に対して、このような疑問提示の表現をすることも必要なこともあるかもしれない。
だけど、そういう「言い方」は、ここではしないで共産党の内部とか家の中とかだけですれば
いい。あなた、どれだけの人か知らないが、そういう物言い、何度もするもんでないですよ。
あなた達を中心にして地球が廻っているんでないし、ここに「カキコ」する人達、べつにあな
たの、お陰で飯食っているわけでもないでしょ。皆、あなた(達)に面倒見て貰って生きてい
るわけでないんですよ。
見知らぬ他人にたいして、相手の弱点、欠点で「当を得れない。」から悔し紛れに、どこまでも
執拗に詮索、邪推しようとする。同時に、「悔し紛れ」を隠す為に「高圧的姿勢」を装ってね。
「気侭」で「高慢」で「幼稚」な性格丸出しなだけです。そういうのを「下司の勘ぐり」っていう
んですよ。そういう自分を、日常、見つめようとするかしないかは「人格の問題、教養の問題」
なんですよ。そういう「自分を見つめる訓練」が実は「宗教」なんだけど、唯物史観では、どの
ようにして軌道修正するつもりなのか。そんなことしていること自体が・・・・。
464 :
名無しさんの主張:03/07/27 23:29
右翼=トよたクラウん
左翼=トよたビッつ
465 :
名無しさんの主張:03/07/28 03:56
>>460 >あなたは一体、何者
これまでのレスを見ればわかるでしょう
宗教弾圧万歳の残酷な人体実験思想家ですよ
>あなたは一体、何を言いたいの
別に・・・
>>461 あっそ
>>463 >貴方のお仲間達が
などの憶測、邪推、反論の無理強い等の、悪質な言い方が、執拗に繰り返されている。
そっくりそのままノシ付けて返します
466 :
名無しさんの主張:03/07/28 03:58
467 :
名無しさんの主張:03/07/28 04:00
468 :
名無しさんの主張:03/07/28 04:02
469 :
名無しさんの主張:03/07/28 04:03
>>468 大人でも共産主義社会だと夏休みも1ヶ月以上は保障されるよ
470 :
名無しさんの主張:03/07/28 04:05
471 :
名無しさんの主張:03/07/28 04:11
472 :
名無しさんの主張:03/07/28 04:12
473 :
名無しさんの主張:03/07/28 04:16
>>472が常識人で良かった〜
北チョン行けとか言われるのかと思った〜・・・ほっ。
474 :
名無しさんの主張:03/07/28 09:02
ここは、「右翼と左翼ってナニ? 」
っていう スレ だよね。
475 :
右翼+左翼=似非インテリ:03/07/28 10:34
○右左翼論者は、好戦的で、「存在しない対勢力」を作ってまで
戦おうとする。
○右左翼論者は、無意識下で「自己防衛の為の自己弁護正義論」
を常に練っている。
○右左翼論者は、持論の本質的な矛盾を指摘されるとすぐに右左
という抽象的な悪魔像(主観による悪のご都合妄想像)を脳内
に作り上げ、批判者にそのイメージを転写し、相互理解を否定
し自己正当化に励む。
○右左翼論者は、主観で悪人と決め付けた他人には特に批判的で
尊大な態度を取が、実体は自分が批判されることに対し異常な
までのアレルギー反応を示しているだけである。
○右左翼論者は、他人に持論を否定されると詭弁と欺瞞を駆使し、
自己正当化の上塗りを繰り返し、他者蔑視、自己肯定の自問自
答の殻に閉じこもる。
○糞右左翼は一般的に俗世間より離れた特殊な生活圏で生活して
いる傾向が強く、対人関係のなかで正常な自己評価、自己認識
が行えていないことがこのような批判的な精神状態に至る原因
であると予想される。
○右左翼論者は現実の社会での評価にあわず異様なまでに自己評
価が高いので、一々論理的に道筋を立てて他人を誹謗中傷しな
いと日々のストレスを解消できない。
結論:
右左翼論者は日常ストレスの解消の為にスポーツに励むべきである。
よく2chでは、他人の意見をウヨかサヨかでレッテル貼りした
レスを見かけるが、よく考えれば、その意見がウヨだろうが
サヨだろうが、そんなの本質的でないばかりか
どんどん議論が剥離するだけのような気がする。
愛国左翼もいれば反日右翼さえいる現状ではウヨサヨ言うのは
ほとんどなにも語ってないに等しいよね。
477 :
名無しさんの主張:03/07/28 14:57
ただ現実に裁判所なんかでは、「ホウソウユチャク」で法律無視が頻繁に起
き始まっている。
誰だったか本、名前は忘れてが「ファシズムは、気がついたときは手遅れ。」
と言っていた。そうでなければいいが。「極楽トンボ」でなければ。
「その時、天下泰平論」の人に限って、後になると他人に責任転化する人が
、日本は、多いからね。過去では戦争責任論。最近では「構造問題」などで。
478 :
正義の見方:03/07/31 19:49
2.26事件の首謀者である北一輝は社会主義天皇制みたいなことを考えた、右翼
というより左翼に近い人だったんだ。だから、東北の農民のせがれ達、青年将校が
心酔したんだ。2.26事件なんて左翼テロみたいな側面をもっているんだ。
大欲は無欲に似たり、といいますが、大右翼思想は大左翼思想と表裏一体なんじゃ
ござんせんか。
479 :
スキモノっち@エロ学者 ◆a2T922RdeA :03/07/31 22:52
一部の地区(ホームレス密集地帯&雇用助成施設)の周辺の張り紙が訴えている内容を見たところ
右翼にしろ左翼にしろフェミにしろ、「雇用確保要求+その団体の思想」の抱き合わせ商法だったのでR
(例:左系なら「俺達にも仕事を!戦争反対!」)
480 :
名無しさんの主張:03/07/31 23:05
481 :
名無しさんの主張:03/07/31 23:38
TV局で言うならば・・・、
左・・・読売
右・・・富士
中道・・・毎日、朝日
ってとこかな。
482 :
名無しさんの主張:03/07/31 23:59
>>481 おいおい、それはちがうだろう・・
左・・毎日
右・・富士
中道・・読売(日テレじゃないのか?)
拝金・・朝日
だよ
484 :
名無しさんの主張:03/08/01 00:02
>>482 それもちょっと違う。
左・・・毎日
右・・・富士参詣
ナベツネ教・・・読売
捏造・・・朝日
だよ。
485 :
名無しさんの主張:03/08/01 06:01
最近のテレビには右も左も無いよ
大本営・・・NHK
視聴率第1主義・・・富士
巨人・・・読売
赤報隊に敗北・・・朝日と毎日
486 :
名無しさんの主張:03/08/01 06:02
だよ。
487 :
名無しさんの主張:03/08/01 06:10
>>484 どこの放送局も捏造だ!
昔昔、子供の頃「野生の王国」とか言う動物ドキュメンタリー番組で
アフリカの小猿が大蛇の体にジャレてるうちに〆つけられて殺され・・・
のシーンが子供心に印象的だったが、
大人になってから視聴率を稼ぐためにヤラセで殺されたことを知り
さらに大ショックを受けた。
視聴率稼ぎで残虐なことを平気でするなら朝日だけではない。
488 :
名無しさんの主張:03/08/01 06:23
>>484 >左・・・毎日
>右・・・富士参詣
>ナベツネ教・・・読売
>捏造・・・朝日
まーだいたい、こんなところだと思います、が。
読売の「なべつね教」なんだけれど、これはこれでいいと思うが、もう少し
突っ込んだ話も聞きたい感じがする。他紙は、わかりきったスタンスだから・・。
読売は、ここ数年は、体制側べったり(「保守」)ということでは間違いないと思うが。
ただ読売は、「中立」とのマインドが一般国民に浸透しているわりに、ある意味で参詣より
右翼的で正体不明のところがあるから。
>>474 で 北一輝の話が出ていたわけですが。そこで興味あるのは、
なべつねさん、もと共産党員だったという話聞いたことあるんですが、
本当ですかね。
489 :
名無しさんの主張:03/08/01 06:27
最近、ホウソウ海で「サルイカ」というもん異常繁殖してるそーでーつ。
>>488 >読売の「なべつね教」なんだけれど、これはこれでいいと思うが、もう少し
>突っ込んだ話も聞きたい感じがする。
「なべつね」の説明はある意味簡単。
なべつねが親しくしてる人間や読売の利益になる存在に関しては非常に好意的。
実際は、読売に関しては正力松太郎の人間関係も絡んでるけど。
>なべつねさん、もと共産党員だったという話聞いたことあるんですが、
>本当ですかね。
ほれ
http://www.tfcc.or.jp/media/watanabe.html 正直に申し上げて僕は共産党員でありました。
19歳で陸軍2等兵になって徴兵され、朝から晩まで天皇の名においてぶん殴られ、
蹴飛ばされ、そして19歳で死に追いやられる99%俺は死ぬと思っていた。
軍国少年にならずに絶えず反戦的な立場で、校長を殴るなど悪いこともした。
そして共産主義というものに、内部で哲学的に疑問を抱きました。
マルクス主義には哲学がない、倫理学がない、人間の価値というものを認めることができない、
人格というものが説明できない。これは哲学ではない、さようなら。
結局は脱党したら除名されたんですけれども。
除名された理由は警察のスパイだということでした。
僕は警察になんの御用もなかったんだけれども、その理由がしゃくにさわったから、
今度は反共に変わったんです。
491 :
正義の見方:03/08/01 20:21
右翼というのは左翼が育てているんだ。ドイツを見てみなさいよ、社会主義政党
や緑の党なんて新左翼が跋扈するようになったから、ネオナチが出てきたんだ。
平和主義というのはそれはそれで真っ当で誰も反対できないところがあるんだ。
グレアム・グリーンは映画「第三の男」の中で、こんなセリフをしゃべらせてい
るんだ。「スイスは500年の平和が続いたけど、何の文化も生まなかった」真
理ですね、文化遺産なんてどこの国も絶対的な権力者の手によって造られたもの
で、政治の混沌、社会の退廃、権謀術数の中からさまざまな文化、芸術、文学な
どが生まれてくるので、清く、正しく、美しくなんていう世界からはなにも生ま
れてこないんだ。
戦後、左翼一辺倒になり、左翼に非らざれば人に非ずという風潮が長く続き、心
ある人たちはうんざりしていたんだ。それが反動で真ん中に引き戻させたら、そ
こが右翼だと左翼がわめき始めた、そういう構造です。たぶん、こういう人たち
は飛行機に乗っても、左翼側しか席をとらないんでしょうね。墓石も左に傾ける
のかも知れませんが、さて、このばあい左というのは何を中心にして左とか右と
いうのでしょうか。石塔に向かってなのか、石塔から見てということなのか、ど
うもわかりにくいですね。
(^^)
493 :
名無しさんの主張:03/08/02 04:47
左翼が中道を右翼と言うのは、右翼と中道がしばしば結託するからでしょ(自民と組んだ社会党は左翼失格)
494 :
名無しさんの主張:03/08/02 04:51
左翼から見れば日本の中道は右翼に似ている
右翼から見ても同じかもしれんが、右翼は中道と選挙協力してるじゃないか
左翼はそんな事はしない改憲論者と国政選挙で手を組むことは無い
あぼーん
>>490 どうもありがとうございます。よーく、わかりました。
ほんとうにどうも。ではでは・・・。
うんこっこぶりぶり
498 :
名無しさんの主張:03/08/03 09:21
右翼は、サビ残が蔓延している現在の企業をどう思うのだろうか?