1 :
名無しさんの主張:
すっごく嫌いなんだけど、なんか負けたとこ
見たことないんすけど。。
どっか、粗ってあります?
2 :
名無しさんの主張:02/11/07 21:45
逝かれました。
3 :
名無しさんの主張:02/11/07 21:49
どこが?
最近こんなのがおおいね
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \| /こんなとこでゴチャゴチャ
|∵ | \__|_/ | < 言ってる暇あるなら
\| \_/ / \ 小泉に文句言ってこい!バカ!
\____/
/ト、 /7:`ヽ、
/::::::::| ~''x‐''''~~ /::::::::::::::`ー
/::::::::::::::::| ,,イ;;;;>、 /::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::| /:::::| /:::::::::::::::::::::::::::::::
うん・・・
7 :
名無しさんの主張:02/11/07 21:51
こんなのってどんなの?
さと・君ですか?
9 :
名無しさんの主張:02/11/07 21:58
こてんぱん、って語感がかわいい。
10 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:00
結局、だれもコテンパンにできねんだぁ。
てれるなぁ
11>
お前じゃなくって、俺だよ。
13 :
ビックリスルホドユートピア:02/11/07 22:10
ビックリスルホドユートピア
このスレは宮台と俺のスレです。
15 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:12
正直、故人のことなどどうでも良い。
16 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:18
15>
じゃ、ポスト宮台の強い奴って誰?
17 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:25
男が男を抱くのは兄弟の契り。
兄は究極まで肉体を鍛え、弟はアナル拡張に精進する。
天を突く鋼マラは絶妙なケツの絞まりに汁を飛ばす。
あぁ、美しき兄弟愛。
兄・・・レスラー
弟・・・サーファー
18 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:32
結局、強いのは宮台って事か。
19 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:46
顔気持ち悪いよね
20 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:47
こんなブルセラ学者を税金で雇ってんのかよ
21 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:55
宮台がロビーでやっつけた政治家は誰なんだ?
22 :
名無しさんの主張:02/11/07 22:58
21>
この前、右翼に殺された石井とか。
23 :
すきやきっち@似非学者 ◆a2T922RdeA :02/11/07 23:11
社会板に出張ですか?
24 :
名無しさんの主張:02/11/07 23:12
23>
専門的に行こうかなって。
ばれました。。
25 :
名無しさんの主張:02/11/07 23:13
ま た 佐 藤 俊 之 か
むつこ
27 :
名無しさんの主張:02/11/08 01:05
宮台真司も師匠の小室直樹には勝てない。
宮台真司本人も『天皇ごっこ』(三沢知廉著、新潮文庫)
の解説部分で言っている。
28 :
ひみつの検閲さん:2024/12/22(日) 21:43:45 ID:MarkedRes
29 :
名無しさんの主張:02/11/08 02:48
南朝鮮について積極的に語って欲しい。
30 :
名無しさんの主張:02/11/08 08:35
呉智英
あぼーん
32 :
名無しさんの主張:02/11/08 10:54
宮代氏のいう
「まったり」とはどんな意味ですか?
33 :
名無しさんの主張:02/11/08 11:56
>>32 エモーション系まったり
アッパー系まったり
ダウナー系まったりの3種類があるそうだが・・・
ダウナー>エモーション>アッパー らしい。
34 :
名無しさんの主張:02/11/08 12:47
30>
こいつは、現実逃避のただの格好つけ。
浮世離れした意見を言って悦に入ってるだけ。
大体、封建主義ってなんだよ。
32>
意味をあきらめたり、追求したりしない生き方だろ。
つまり「強度」を享受るす生き方です。
35 :
名無しさんの主張:02/11/08 13:36
「憲法対論」
・・・まちどおしいっす。
36 :
名無しさんの主張:02/11/08 14:17
女子高生の選択で社会を語られてもねえ・・・。
37 :
名無しさんの主張:02/11/08 14:30
「終わり亡きA痴情を逝きろ」だっけ?
それだけ読んだけど。
現代人の精神状態の危険性を解説する段までは、いたく感動した。
しかし、ではそれをいかに改善するか、という解法がブルセラ女子校生の
「まったり」だってか?確かに彼女らはオウムには入信しない。しかしそれは
別に彼女らの精神が満たされているからでは決してない。
単に、オウムにはまる人間が抱える悩みは抱えてないだけであって、別種の
悩みは抱えているし、いともあっさりと罠にはまるのだ。
なぜ彼女らは、皮膚がんの危険性すら危ぶまれるほどに日焼けしなければ
ならなかったのか?なぜHIVや、それ以外の性病が蔓延するのか?
そうした現状が、オウム信者より「まだまし」だとでもいうのか?
38 :
名無しさんの主張:02/11/08 14:33
そもそも、社会学者ふぜいが、救国のカルテを出そうとすること自体が僭越
である。
すくなくとも前著を読む限りはそう断言できる。
いかな優れた現状分析も、カルテの作成材料にはなっても、処方そのものには
ならないということだ。
オウムを擁護した学者と同様、彼もまた、いかな虚言を吐こうとも、まったく処罰
もされず、逆に救国のカルテを提出することも適わないのは自明である。
39 :
名無しさんの主張:02/11/08 14:42
でも言論界で宮台に勝てるやつがいないから
40 :
名無しさんの主張:02/11/08 15:09
日本の言論界にリーグ戦でもあるの?
41 :
名無しさんの主張:02/11/08 16:16
40>
審判がいないからねぇ。。
みんな、勝った気でいるよ。
宮台叩きはゴー板でやれ。
43 :
名無しさんの主張:02/11/08 23:04
宮代は離婚していたんだってね?
今日ラジオで言っていたよ
44 :
ひみつの検閲さん:2024/12/22(日) 21:43:45 ID:MarkedRes
45 :
名無しさんの主張:02/11/08 23:15
絶対に若い女を否定しないのは、
その層に自分の本が売れているから。
韓国人の4人に1人は刑務所に服役し、7割は脱走します
韓国人の男はマザコンが多く、30歳過ぎても母親と風呂に入りセックスします
韓国人の2人に1人は近親相姦で、姉や妹にセクハラします
韓国のレイプ発生率は世界一で、毎年数千人の日本人女性が被害にあってます
韓国女性が強姦と暴力に耐えかね外国に逃げるので男はレイプするため日本や台湾に行きます
韓国の強姦魔は軍隊で鍛えた体で一撃必殺、気を失うまで殴り続けます
韓国のカルト宗教にだまされ、日本女性1000人、台湾人100人レイプされました
韓国政府は、日本人を殺したりレイプするように、子供の頃から反日教育を行います
韓国内では、17000人の若い日本人女性をセックスの道具として売買しています
韓国人は、駅前や大学のサークルで日本女性を勧誘して、外国に売り飛ばします
韓国の闇組織は、日本人女性を拉致してレイプショーをしています
韓国のホテルでは、ホテルマンが合鍵を持ってレイプに来ます
韓国の焼肉屋は、商品に豚の発情薬を混ぜてレイプします
韓国のタクシーに乗ると、運転手にレイプされて殺されます
韓国のレンタルビデオ店では、日本人女性のレイプビデオが一番人気です
韓国人の男はホモが多く、毎年1000人の男性がレイプされてます
韓国最大手のラーメン店は、工業用油を使用してました
韓国企業は、食品や化粧品にウンチ、鉄クズ、枯葉剤を混入します
韓国で整形手術をした人の6割は顔面崩壊などの副作用に悩んでます
韓国系のパチンコ屋は税金を払わずに、日本乗っ取りや政治家の買収に金を使います
韓国系のサラ金は、多重債務者に腎臓や肝臓を売るように脅し逮捕されました
韓国人とケンカをすると鼻に割り箸を突き刺します
韓国の暴力事件発生件数は、日本のおよそ102.2倍です
http://ex.2ch.net/korea/ ハングル板(韓国)
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1035676130/-100 。
47 :
名無しさんの主張:02/11/08 23:22
見や代は目が死んでる。これは致命的。一見非科学的だが、
経験則からいえば目が死んでる奴はだいたいまともじゃないね。
48 :
名無しさんの主張 :02/11/08 23:27
コイツは2ちゃんの厨房みたいな言動多すぎ。
頭がいいからそれをダシに自己中心的な理屈をこねてるだけ。
あんまし踊らされんなよ。お前等。(w
49 :
名無しさんの主張:02/11/08 23:29
50 :
名無しさんの主張:02/11/08 23:30
マーケティングが上手いだけ。
51 :
名無しさんの主張:02/11/09 21:54
社会学板このひとばっかりだよ。
52 :
名無しさんの主張:02/11/10 11:54
広告代理店と仕事は同じ
>>50 っていうか、他の社会学者が、
人様から金貰って研究している感覚無いままに
本を書店に流して惨めな結果になってるちゃうんかと。
54 :
名無しさんの主張:02/11/10 12:35
>>34 >こいつは、現実逃避のただの格好つけ。
ここは宮台真司に対しても当てはまらなくもない。
リベラリズムVS封建主義論争をやらせてみたい。
宮台真司が小室直樹に勝てない理由で呉智英にも勝てない可能性があるのではないかと思う。
55 :
名無しさんの主張:02/11/10 23:16
さえない顔写真をもったいつけて晒すのはヤメロ!
名のある人に、顔は要らない。真に著名な人物は1枚のポートレートだけで
全てが事足りる。あるいは漫画家などは、まったく顔を晒さない人も多い。
なぜなら、晒さなくても、作品の存在感が十分にあるから、本人がしゃしゃり
でる必要がない。
そこへいくと宮台は、言論や著作物の存在感が薄いから、顔を晒して、存在感の
補填をしなければならない。これは二流の証である。
56 :
名無しさんの主張:02/11/10 23:22
>>55 言論や著作物の存在感が薄いってほどじゃないだろ?
ほとんどの社会学者よりは随分認知されている方だ。国内では。
単にサルベージ計画を実行するのに露出した方が有利だと思ったんではないか?
57 :
名無しさんの主張:02/11/10 23:49
>>56 その辺の臆面の無さ、というか恥じらいの無さが、ジョシコーセーとある種通じる
ところがあるね。
58 :
名無しさんの主張:02/11/10 23:56
宮台はSEXした女の数を自慢してうが、、、男のくずだな・・。
あの顔で藁
59 :
名無しさんの主張:02/11/12 12:02
宮台に憧れ、マネしようとして、結局自殺した人がいるね。
その本も出ている。
どこかの雑誌での連載で宮台が
「○○できないヤツは氏ね!」と言ったのを
実践してしまったんだね。
60 :
名無しさんの主張:02/11/12 16:53
>>59 >宮台に憧れ、マネしようとして、結局自殺した人がいるね。
大分違う。宮台のサルベージ計画が逆に絶望になっただけ。
ニーチェを先頭に、人間は未だ「人生は無意味」より先についての明確な解答
に辿り着いていない。だから面白いという人もいれば絶望に陥る人もいるし
全く気にしない人もいる。絶望を与えることが悪だというなら学問なんて
欺瞞以外のなにものでもない。ノーベル賞(大量殺戮兵器の利益で運営されている賞)
をどう思うかにも通じるものがある。
ただ、そこでヘコむところが宮台が大物とは言えない理由でもある。
ヘコむなら最初からやるなよな。
ただ単に「人生は無意味」と言うだけなのは受動的ニヒリズムとして
ニーチェは結局は否定していなかったっけ?
62 :
名無しさんの主張:02/11/12 17:27
>>61 彼は否定はしたんだが結論は見出せていない。
第三空間としての「子供」が果たして解答になるかどうか?
老子も似たようなこと(無為自然)を言ってた。自分自身はこれらは進歩主義との
二者択一なんではないかと思う。だとすればやはり人間は解答を得ては
いないんじゃないか?個人レベルでは可能かもしれないけど。
不純異性交友マニュアル
宮台は意味から強度へ、っていう思想を提示しているんだけど、
本人の生き様を見るとそれがいい事とは思えないんだよな。
全然リベラルに生きているようには見えないからね。
「人生に不器用なタイプ」にみえる。
自己破滅芸人肌の人が一般人を説得しようとしてもね・・・。
66 :
名無しさんの主張:02/11/15 01:04
>>55 40過ぎたあたりから、顔がキモくなってきてる・・・
>>58 「野獣系で行こう」で200人超と告白してますな。チンポ野郎め。
>>59 S君ね。C大学出身の。新潟の富豪の息子ね。
>>64,65
どうみても不器用だよな。
漏れは彼は安らかには死なないと思う。狂い死ぬと思う。
女に殺されるに1000円
68 :
名無しさんの主張:02/11/16 14:05
69 :
名無しさんの主張:02/11/16 15:52
>>1 別れた女房(名前忘れた)には勝てないだろ。
言い争いする前にひっぱたかれて宮台が「スマソ」と謝罪してギブアップ。
70 :
名無しさんの主張:02/11/16 17:07
「自由な新世紀、不自由な宮台」
「まぼろしの宮台」
「醜き宮台の理由なき自殺」
「宮台!覚醒せよ!」
71 :
名無しさんの主張:02/11/16 19:13
んじゃ俺も
「制服少女宮台」
「宮台を救済せよ!」
「宮台神話解体」
72 :
名無しさんの主張:02/11/22 21:23
・・・宮台の手刀で殺される夢をみますた
73 :
名無しさんの主張:02/11/22 21:37
宮台本人の事情は分からないけど、彼の主張とかに目を通してると、
なんとなく、同性の友達少なそうなイメージが伝わってくるけど。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(^^)
78 :
名無しさんの主張:03/01/13 21:11
(^^)
80 :
名無しさんの主張:03/02/15 07:13
age
81 :
名無しさんの主張:03/02/18 10:16
age
82 :
名無しさんの主張:03/02/22 11:36
age
まあ2ちゃねらーには宮台をコテンパンにするのは無理ってこった。
84 :
名無しさんの主張:03/02/23 04:09
宮台の真価が問われるのは、これから。
ひとえに、「進行するハゲにどう対処するか」にかかっている。
ハゲということで無条件に貼られるレッテル(特にコドモからの)に対して、
宮台自身がどういう回答を示すかが見もの。
85 :
名無しさんの主張:03/02/23 05:10
大分前の週間SPAでWindowsとTRONについて語ってたぞ。
TRONを潰した日本政府を叩いてたけど、PCやOSの歴史を
知っていれば日本人がメジャーなOSなんぞ作れるはずが
無いのは自明だろこの馬鹿って思った。
もうお門違いの分野について語るのは止めた方がいいんでないか?
86 :
名無しさんの主張:03/02/26 11:56
age
笑顔がキショイ
88 :
名無しさんの主張:03/03/03 21:39
宮代先生 のリべラリズム感動しました!高校生はのびのびとするのが普通です。 あと宮代先生って リベラルとしての アンチウヨですか?アンチウヨ=サヨだったら宮代先生は支持しません! サヨではないでしょ?宮代先生は?
>>88 釣りか?ウヨだからサヨだからというので判断するヤシはキモイな。
アムウェイにすぐ引っかかるようなタイプだ。
>>88 <宮台真司・宮崎哲弥著『M2我らの時代に』における宮台真司のあとがき>
■年長の世代に媚びた文章から始めたいと思う。かつて『野獣系で行こう!!』(朝日文庫)
の単行本版後書きで、自分自身のことを抽象的な意味で〈左〉だと思うと述べた。暖かい
共同体と一体化したがる類の脆弱な「左」でなく、解放的関心の強烈さゆえの、〈左〉だ。
■しかし、この対談集を読んだ方々には、逆の印象を強く与えるかもしれない。そう。実
は抽象的な意味で、自分自身は〈右〉だもと思う。但し、崇高な精神共同体と一体化した
がる類の脆弱な「右」ではなく、条理によって条理の限界を見極めるがゆえの、〈右〉だ。
■かつて、極左の廣松渉先生を師匠と崇めたあとに、極右の小室直樹先生に師事したこと
や、今でも極右や極左の友人が少なくないことも関係があるのかもしれないが、解放的関
心の強烈な〈左〉と、条理によって条理の限界を見極める〈右〉は、論理的に両立可能だ。
■そのことは、リベラリストを標榜する私が、一定条件を満たす範囲内なら、暖かい共同
体と一体化する自由や、崇高な精神共同体と一体化する自由を認めると言い続けてきたこ
とに関係する(詳細は『自由な新世紀・不自由なあなた』メディアファクトリーを参照)
■分かりやすく言えば、「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ」を選択しない自由を認め
ると言うことだ。それはウンマ(イスラム法共同体)に帰属する自由や、「縦の力」に貫
かれて自己を滅却する自由であったりする。米国テロ以前から繰り返し述べてきたことだ。
■だが対談でも触れたが、一部の自称リベラリストは、ムスリムだというだけで、あるい
は広く、マックバーガーを頬張りながらカウチでビデオを見るような「近代的生活」を好
まないというだけでエイリアン視し、立場の入れ替え(包摂)の対象から見事に放逐する。
■自称コミュニタリアンとて同じこと。彼らがパトリオティズム(郷土愛)を言う際、ウ
ンマに帰属する、場所に拘束されないネットワークを機軸とした、ムスリムの宗教共同体
念頭を置いているか。むろん否。たかだか米国的・英国的伝統が参照されているだけだ。
■彼らは論理的にも現実的にも破綻している。そうした思想的破綻は一部の者には以前か
ら見えていたはずだ。だが今回のテロ事件で、よほど鈍感でない限り、さほど思想史に詳
しくない者にさえもそうした破綻が明白となった。思想淘汰の時代がやっと始まったのだ。
■私が自称〈左〉でありかつ自称〈右〉であることと、リベラリストを標榜していること
との間の相互関係は、どうなっているのかと、随所で尋ねられる。いい質問だ。その答え
は本書の中にある。と同時にその答えは、思想淘汰の時代を生き残るための一つの選択だ。
■本書に言及されている通り、この期に及んでも、いまだに能天気な議論が横行し続ける
マスコミであり、学会である。この文章の前半に述べた、巷を生きる生活者でさえおぼろ
気ながら直観している問題が、むしろマスコミであり、学会だからこそ、隠蔽されている。
http://www.miyadai.com/message/?msg_date=20011210
92 :
名無しさんの主張:03/03/04 02:07
なんか近頃ディベートスキルに長けた奴の言う事にまんまと洗脳されちまう憐れな若者が多いようだね。
論破したのなんだのと言うが、実際問題、限られた時間内の言い合いにおいて
どっちが優性でどっちが劣勢だったか?ってことが明かになるだけのことだろう。
そういう優劣は討論を生業とする者にとっては死活問題にもなりうることだけど、
傍観者の思想を根底から変えるほどのパワーなんてそもそも持っていないんだよ。
93 :
名無しさんの主張:03/03/04 02:15
>>92 うーむ反論の言葉がありません。
まったく貴方の考えに賛同せざるを得ないようです。
貴方に完全に論破されてしまいました・・
94 :
名無しさんの主張:03/03/13 11:00
95 :
名無しさんの主張:03/03/13 11:18
宮台まんせー
96 :
名無しさんの主張:03/03/13 11:36
変態宮台逝って良し
97 :
名無しさんの主張:03/03/13 12:37
>>92 「少年ジャンプ」で育った脳には、その「短期的優劣」だけが関心の対象に
なってしまう現実。
「ゴー宣」で思考が固まってしまった者も2chには多数。
98 :
名無しさんの主張:03/03/13 14:16
そういえば宮台は
*水道事業の完全民営化
*電気事業の完全民営化
*住宅を買えば景気は良くなる
とか言っているけどこの3つは賛成出来ないな。
>98
これはある意味正しいんだよ。水道・電気・通信といった公共インフラは
利権の温床になっているんだよね。自由競争の国と思われていた
アメリカだって、エンロン事件なんてものがあったくらいだ。
あとこの不景気で、実は大きく確実な買い物って住宅くらいのものだ。
衣食住はどんな消費者でも確実に買ってくれる品物だから、これを
充実させないてはないんだよね。
100 :
名無しさんの主張:03/03/19 00:37
>>99 >あとこの不景気で、実は大きく確実な買い物って住宅くらいのものだ。
そうかな?30年ローンをしてまで買う住宅が確実な買い物かな?
払えなくなったら自宅を取られるんだろ?
個人が膨大な借金をしてまでの買い物は消費とは思えないけどね?
「消費の前倒し」という便利な言葉はあるけど
ローンを返せなくなったら消費どころじゃないのでは?
国民に膨大な借金をさせてまで経済の数字を上げるのは本当の経済
じゃないと思うのですが?
宮台が社会学者だったのはブルセラ研究してた頃までだな。
今では元学者のタレントと同じ。
その内政治家デビューとかするんじゃねぇの?
102 :
名無しさんの主張:03/03/20 15:50
>>101 菅が総理になれば文部大臣になるつもりです
>>100 ローンというのは、建築会社や不動産屋への支払いはすでに済ましているんですよ。
つまり購入した時点で住宅購入消費はすでに完結しており、あるのは金融機関と
消費者の債務関係なんです。
105 :
名無しさんの主張:03/04/06 15:29
106 :
名無しさんの主張:03/04/07 21:11
107 :
名無しさんの主張:03/04/09 17:19
>>104 >ローンというのは、建築会社や不動産屋への支払いはすでに
済ましているんですよ。
そのぐらいは知っているよ
>つまり購入した時点で住宅購入消費はすでに完結しており、
あるのは金融機関と消費者の債務関係なんです。
金融公庫からローンで借りて払ったから住宅購入代金が完結しているぐらい
分かっているよ
消費者は30年ローンを組んでローンを払っているんだろ?
節約をするから消費は伸びないんじゃないのか?
借金まで消費を延ばしても意味がないのでは?その時は確かにGDPとやらが
上がるかもしれないが?
(^^)
109 :
名無しさんの主張:03/04/18 11:02
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
というか宮台さんヤル気ないから、もう。引退したいってよく言ってるし。
やめたら沖縄に住むらしいよ。
宮台ってまだ生きてるの?
最近ぜんぜん見ないんだけど。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
115 :
名無しさんの主張:03/05/30 17:45
116 :
名無しさんの主張:03/06/27 18:54
117 :
名無しさんの主張:03/06/28 05:21
宮台氏は素晴らしい方だと思います
なかでも彼の発表した性の自己決定は素晴らしく
われわれ、淫行条例反対派は本をよんで励まされました
恋愛にセックスは不可欠であり
中高生同士や中高生とセックスしちゃいけないなんておかしいのです
性の自己決定権を侵害しております
だいたい18歳未満とセックスするなというのがおかしいのですが
まぁ、淫行条例反対派が正しいのは明白ですから
118 :
名無しさんの主張:03/06/28 05:45
>>117 責任でも決定でも児童扱いしないというのが前提だけどね。
ま、少年法廃止くらいは別にいいか。
確かに淫行条例のせいで売春と単なるセクースの差が曖昧になってるという
弊害はあると思う。
それでも、未成年同士がセクースして補導されたって話はあまり聞かないけどな。
・・・単にニュースにならないだけか?
119 :
名無しさんの主張:03/06/28 07:33
>>117 宮台が騒いだせいでヤブヘビになったんですけど。
120 :
名無しさんの主張:03/06/28 17:10
>>119 宮台の特徴だ。
議論に勝って更に相手の思考を硬直化させる。
121 :
名無しさんの主張:03/06/28 17:15
あーこないだTVでみたわ
なんかよくしらんラップのおっさんとしゃべってた。
思ってたより若いんだね。
で、わりと普通のコメンテータみたいな事しゃべってたよ。
その辺が1さんの逆鱗に触れたのかな?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
125 :
名無しさんの主張:03/07/21 05:00
宮台は最近つまらん
126 :
名無しさんの主張:03/07/21 05:02
最近宮台は、どんな研究してるの?
127 :
名無しさんの主張:03/07/21 05:03
宮台たん、とりあえず、名前を貸してくれません?
返す気はあるけど、保障はないというかんじ。
128 :
名無しさんの主張:03/07/21 08:27
こういう時こそ宮台のコメントが聞きたいのだが彼は何も言ってないの?
役立たずめ。
129 :
名無しさんの主張:03/07/21 10:31
130 :
名無しさんの主張:03/07/21 11:04
相手にする価値はないね。宮台君、もう少しお勉強しな!
131 :
ゴーストバスター:03/07/21 12:01
宮台も最近は少し変わったけど、援助交際大流行の頃、援助交際するかしないか
は本人の決定権に委ねるべきだ、なんてバカなことしゃべりまくっていた。いっ
ぱしの社会学者気取っていたが、朝ナマだったかわすれたが、議論しているとき、
あんたに娘はいるのと聞かれ、いますといったとき、すかさず誰かが、あんたの
娘が援助交際したら本人の意思として認める?と突っ込まれ、しどろもどろで否
定してすっかり評判を落としてしまったんだ。
口説の徒の見本みたいな男だよ。
少女売春なんてものはいつ世にもあるものだが、
世間知らずの宮台にとっては珍しかったのだろう。
今日も必死に家の周りでキャンキャンほえまくるアンチがイパーイだねw
宮台はゆがんだ性欲の持ち主なのだ。
誰でもやってる援助交際。それが自分にはできない。
彼の性欲のゆがみの原点がそこにある。
あぼーん
136 :
名無しさんの主張:03/07/31 23:44
>>128 ほれ。宮台の登場だぞ。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/Curr/program.html#p 司会: 田原総一朗
進行: 渡辺 宜嗣 長野 智子
パネリスト: 池内 ひろ美(家族問題コンサルタント)
井尻 千男(拓殖大学日本文化研究所所長)
大谷 昭宏(ジャーナリスト)
長田 百合子(塾教育学院・メンタルケア部門代表)
勝谷 誠彦(コラムニスト)
喜入 克 (都立高校教員,「プロ教師の会」)
熊代 昭彦(自民党・衆議院議員)
西尾 幹二(ドイツ文学者,電気通信大学名誉教授)
藤井 誠二(ルポライター)
福島 瑞穂(社民党・衆議院議員)
宮崎 哲弥(評論家)
宮台 真司(東京都立大学助教授)
和田 秀樹(精神科医)
137 :
名無しさんの主張:03/08/02 00:38
朝生age
(^^)
139 :
名無しさんの主張:03/08/02 02:05
上げ
140 :
名無しさんの主張:03/08/02 02:17
朝まで中だし
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
142 :
名無しさんの主張:03/08/20 02:11
女子中学生3人と“4P”していたとして、児童買春禁止法違反の疑いで茨城県警土浦署に
逮捕された会社員、矢口隆容疑者(51)。事件を追うと、女子生徒の“肉”を味わっていた
矢口容疑者は、北関東を中心に106店舗を展開する有名スーパー「カスミ」の精肉部
マネジャー(部長)だったことが判明した。
土浦市に住む矢口容疑者は県内の高校を卒業後、他社での勤務を経て同社に入社。開発
企画部や生鮮加工センターのマネジャーを経て、昨年3月から精肉部マネジャーとなった。
勤務態度などについて、同社秘書室の担当者は横柄な態度で「分かりかねる」。
「妻子がいて、ごく普通のサラリーマン」(関係者)という矢口容疑者が犯行に及んだのは
6月15日。調べでは、矢口容疑者は土浦市のホテルに、同市に住む市立中2年の女子生徒
3人を連れ込み、18歳未満と知りながら、1人に3万円、計9万円を払い、3人とHしていた疑い。
矢口容疑者は「18歳未満とは知らなかった」と容疑の一部を否認していたが、「今は大筋で
認めている」(同)。 同市教委は「生徒の所持金が多くなったのを不審に思った母親が同署に
相談。まもなく3人が教員に申し出て、同署に被害届を出した。3人とも生活態度に問題がある
生徒ではない」と話す
143 :
名無しさんの主張:03/08/20 21:17
宮台って気持ち悪いよね
宮崎ツトムを彷彿させるんだけど
144 :
名無しさんの主張:03/08/24 10:19
宮台も最近は少し変わったけど、援助交際大流行の頃、援助交際するかしないか
は本人の決定権に委ねるべきだ、なんてバカなことしゃべりまくっていた。いっ
ぱしの社会学者気取っていたが、朝ナマだったかわすれたが、議論しているとき、
あんたに娘はいるのと聞かれ、いますといったとき、すかさず誰かが、あんたの
娘が援助交際したら本人の意思として認める?と突っ込まれ、しどろもどろで否
定してすっかり評判を落としてしまったんだ。
口説の徒の見本みたいな男だよ。
145 :
バカウヨを北朝鮮へ追放しよう:03/09/08 23:24
147 :
名無しさんの主張:03/09/10 23:07
>>132 それはワイドショーも同じ
とにかく騒ぐに値しない
「世の中が彼女たちのせいで」はありえない
他に眼をそらされてないか要注意
148 :
名無しさんの主張:03/10/06 23:04
149 :
名無しさんの主張:03/10/06 23:08
本当の社会学者と呼べるのは、小室直樹先生のみ。
宮台氏は純粋に社会学者になりきれないのだろうな。
この人の書いたものには一般的な社会学の文献には無い情念みたいなものを
ものすごく感じる。
初期の『権力の予期理論』はそんな風でもなかったみたいだが、
それ以降は恐らく本人も自覚的に電波芸者へと成り果てたな。
あ、でも彼のニーチェ解釈は巷の俗流ニーチェ主義者とは一線を画していて
とても穏健且つ正当だな。よく読んでいたのだろう。
>>148 社会学に興味があるというよりは、宮台にしか興味がない人が多いんだろうねえ。
>>151 同意
>>152 でも、2年ほど前にはほとんどなかった。俺が見たときには5スレくらいだったかなぁ・・・
もう少しあったかもしれないけど。
飛躍的に増加したのはむしろメディアへの露出が減ってからだったりするから面白い。
154 :
名無しさんの主張:03/12/15 22:22
なんと!
155 :
名無しさんの主張:03/12/16 19:04
宮台って女にフラれたことがなさそうなのが好きになれん。
156 :
名無しさんの主張:03/12/16 21:19
討論や論理の殺し文句や落としどころを知っている。
変わりに何の進化も進歩もなく、完成された無難発言はつまらない。
品質管理された言葉の連続は、ホントに正しいんだか疑問に思う。
157 :
名無しさんの主張:03/12/16 21:23
社会学を初歩から学ぶには何から読んだらいい?
158 :
名無しさんの主張:03/12/16 21:33
159 :
名無しさんの主張:03/12/16 22:51
東大文T行けねえのかヨ!
160 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :03/12/17 01:04
>>155 そうかなー?恋愛という場面では
討論の仕方や理論に穴が無いこと自体が欠点になりかねないと思うよ。
学者としてはそれでいいかもしれないけど。
>>157 門外漢だから漠然としてしか言えないけど、
ルーマン、ハバーマス、シュッツ、デイヴィッドソンを一通り読みこなせば
古典的な文献からカルチュラル・スタディーズや構築主義といった比較的新しい理論までを
理解できる思考法が身につく気がする。
社会学者ではないけどこれにロールズやノージックを付け加えれば
理論ばかりでなくテレビでお馴染みの論壇知識人にも
十分対応できる力を得ると思う。
まあ実際やったら時間がかかると思うけどね。
161 :
名無しさんの主張:03/12/17 01:14
>>160 それを読めば宮台真司をコテンパンにすることができるのか?
162 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :03/12/17 01:41
>>161 宮台氏の著作をそれほど読んだことないし、
又どこらへんでコテンパンにしたくなるほど「強い」のかも分からないけど、
少なくとも彼の意見に対して他の視点から切り返すくらいの知識は身につくと思う。
てか過大評価されすぎてないか?
彼の扱う対象がブルセラ等で目を奪うものではあったかもしれないけど、
テレビに登場して発言しているところを見た感想としては
敢えて楽観的な自己決定と自己責任のピエロに身を窶しているようにしか
見えないのだけどな。
まあ半端な知識を衒う宮崎哲也よりははるかにマシだけど。
>>161 宮台だって仮にも社会学の助教授(だっけ?)なんだから、デュルケムからルーマンやブルデューまで一通り読んでると思われ。
学術的にコテンパンにするのはそうとう難しいと思うけど。
>>162 彼は高校生にもわかるように配慮して発言してるのでそう思えるのかと。
『これが答えだ!』とか読んでも頭良いようには思えないけど、本気出せばまとまったものも書けるでしょう。
実際、デビュー作はバリバリの哲学論文だったと聞いた。
164 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :03/12/17 02:57
>>163 > 彼は高校生にもわかるように配慮して発言してるのでそう思えるのかと。
ピエロになっちゃっているわけだね。
だから彼に纏わる様々な批判は彼の窶している姿・虚像を叩いているようにも見えなくも無い。
> 実際、デビュー作はバリバリの哲学論文だったと聞いた。
『権力の予期理論』のこと?
>>164 まぁ、ピエロを演じてるつもりが本当にピエロになっちゃったりとかもあるし。
福田和也とか東浩紀とかジョークだか本気だかわからない発言をする人が多くて、
本気で叩いていいんだかなんだかわからなくなるときもあったり。
その点、小林よしのりなんかはいつも本気のようでわかりやすい(w
『権力の予期理論』をちょっとググってみたら、実はバリバリの社会学論文なのね。ちょっと勉強になった。
ルーマン的な系譜の人だったのかな(権力という言葉を見るとフーコーのようにも思えるけど)。
166 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :03/12/17 03:43
>>165 「権力」というとフーコーが出てくるところを見るにつけ、
あなたはニーチェに関心があるのでしょうね。
しかし、社会学に於いては権力論と言うとまずルーマンの名が挙げられるでしょうし
実際『権力の予期理論』はルーマンに依拠しているところが大きいでしょう。
しかし不思議なのは、ニーチェにも精通する権力論の学者である宮台氏が
フーコーにあまり言及しないところですね。ひょっとしたら隠しネタなのかもしれないけど。
911テロが分水嶺だった。それ以降宮台はパッとしない。
失速ぎみ。だってそれまでは「まったり革命」とか言ってたんだから,
ロマンなど追わずに、落日でも生き方を見つけてる西欧諸国や
アメリカの合理性を見習え。日本人は民度が低い。
って言ってたのが,全てパーになっちゃった。
特に合理主義(だったはず)の米が、不条理なイラク戦争をはじめた
せいで、宮台の精神的支柱がなくなった。あとは、案の定「ブッシュも
バカ、ネオコンもバカ、小泉もバカ、安倍もバカ」こればっかり。
明らかに時代を読み違えて、時代に取り残されつつある人。
そんなに気にする必要もないよ。
自分が合理的な思考のできる人間だ
という思い込みの激しいほど、予測が外れたときにショックが大きいんだろうな。
自分の思ってたのと違う、おかしい、こんなはずでは。
そもそも「合理的精神」などというものの本質がじつは
極めてあやふやな非合理的な思い込み(確信)に過ぎない
ということを理解すべきだね。
>>167 パーになったわけではないが、「終わりなき日常」とはいえない世の中なら
あまり汎用性がある処方箋とは言えないのだろうね。
天然痘患者なき後の天然痘に対する処方箋みたいなもんだ。
必要がないわけではないのだが、そもそも患者が減ってるので使う機会が少ない。
ただ、わからんのが
>特に合理主義(だったはず)の米が、不条理なイラク戦争をはじめた
>せいで、宮台の精神的支柱がなくなった
の記述だな。
宮台が9.11以前にアメリカについて述べてるのはあまり見たことがなかったような気がする。
参考文献があれば教えて下され。
170 :
すきやきっち@似非学者 ◆a2T922RdeA :03/12/31 12:28
あぼーん
172 :
名無しさんの主張:04/01/18 17:32
173 :
名無しさんの主張:04/01/18 23:34
ここのスレのバカどもは表現と表出の区別が全くつかない、日本精神丸出し
のバカ共同体主義者どもだな。
人生に意味があるかなんて何がそんなに重要なのでしょうか?
「神はいるか?」「幽霊は実在するか?」と同じで
確かめようが無いので「解らない」というのが正しい態度でしょう。
175 :
名無しさんの主張:04/01/19 16:53
石原都知事の都立大改革のターゲットのひとつが宮台いじめ
176 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :04/02/02 23:20
最近雑誌『世界』で2ちゃんねる批判を展開したと言う
北川暁大氏の『責任と正義 - リベラリズムの居場所』という本を読み出したのだが、
なんかいいっすねー。まだ少ししか読んでいないけど。
本質主義を厳しく斥けあらゆる事象を社会的歴史的文脈で捉えなおすと言う
昨今の社会学説に限らず思想全般を席巻している潮流及び言説それ自体が
権威的機能を発揮している、と言う逆理を指摘する下りは胸がスキッとした。
本音のところでは、ポストモダニズムの術語を金科玉条のごとく振りまく連中に
本当懲りていたと思うんだ、北川氏も。
北川氏は1971年生まれ。
こういう思想に至ったのはすぐ上の世代がスキゾ君ばかりで辟易した
最初の年代だからだろうかね。
スラヴォイ・ジジェクの引用も素敵。書き込んじゃえ。
「<カルチュラル・スタディーズ>は、伝統的な哲学的普遍主義を批判するにも
かかわらず、実際にはある種の代用哲学として機能している。」
そのとおりだよ。
人間の認識のあり方からして普遍主義を退けることは不可能である故に
普遍主義的思考を投げ捨てるのではなくて
いかにうまくその思考と付き合っていくかを考えていくしか現実的でない。
夢想を排斥することが現実的なのではなく、
よりよい夢想を編み出すことが現実的なのだ。
× 北川暁大
○ 北田暁大
…ス、スマヌ
178 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :04/02/02 23:30
これも置いておこう。
〜 北田暁大インタビュー 〜
『2ちゃんねるに《リベラル》の花束を』
http://media.excite.co.jp/book/interview/200311/ 北田 …やっぱり2ちゃんがつまらなくなっているように思うんです。
2ちゃんの面白さって、もともとは、学級委員みたいな存在を嗤うような
アイロニカルなコミュニケーションにあったんじゃないかと。
ところが、そういう皮肉さみたいなものが少しずつ摩滅してきて、
《繋がり》の持続だけを求める形式主義的な傾向が強くなった。
そこに「嫌韓」とか「反サヨ」とか分かりやすいロマン的課題が流れ込んできてしまって、
いつのまにか自分が正義の人、学級委員長になってしまっている。
他人の自意識をせせら笑う皮肉屋自身が、
誰よりもナイーブに自意識を肥大させているという感じでしょうか。
179 :
名無しさんの主張:04/02/02 23:37
>>176 え〜と、分からないところは
本質主義を斥ける事が権威的機能になるのが逆理になるのか
と
スキゾって何?
こないだ新聞で世界の中で日本を考える時
理想こそが現実であるってあったなー
そうゆう解釈でいいの?
180 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :04/02/02 23:51
>>179 スキゾはパラノと対比される精神医学の用語で、
パラノが偏執的な精神のあり方を表現するとすれば
スキゾはこうした偏執的なあり方のない滅裂な思考を表現する、
と言っていいと思います。
パラノが何らかの権威を要請する思考であって
パラノはその権威から「逃走」する思考である、という文脈で
主に80年代に流行った思想ですね。
で、その文脈で、
>本質主義を斥ける事が権威的機能になるのが逆理になるのか
ということですが、
あらゆる権威には普遍で不変のイデオロギーが担保としてあるということで
その担保をここでは「本質」と読み替えて結構です。
つまり、権威的思考を否定するのにその思考法のご本尊としてある
「本質」を否定する思考そのものが権威的になっては
元も子もないでしょう?ということですね。
北田氏はこの思考法のある種の典型としてマルクス主義運動も挙げていますが。
まあマルクス主義に限らず、何らかの「抵抗」運動に多かれ少なかれ含まれている
逆理と言ってもいいかもしれません。
>こないだ新聞で世界の中で日本を考える時
>理想こそが現実であるってあったなー
うーん。その新聞を読んでいないのでなんとも言えませんね。
安易に批判的考察を加えずに理想を掲げてしまっては
たんなる狂信と変わらなくなりますから。
× パラノはその権威から「逃走」する思考である、
○ スキゾはその権威から「逃走」する思考である、
182 :
名無しさんの主張:04/02/03 00:05
>>180 ちょっと思うところがあったので、お暇だったらご回答を・・・。
180の>本質主義を斥ける事が権威的機能になるのが逆理になるのか
って部分なんですけど、これって昨今の「共同体批判」を例にとると
「共同体に依存する人間を批判する事によって、
結果的に共同体に依存してしまってる人間になってるヤツ」の事に当たるんですかね?
あと、
>>176の
>夢想を排斥することが現実的なのではなく、よりよい夢想を編み出すことが現実的なのだ。
の件は、
理想をあきらめて現実だけを掲げるのではなく、
現実から逃避して理想に逃げ込むことでもない。
理想と現実の相克に苦しみながら、よりよい「現実」を実現させるための「理想」を模索し、
現実と戦っていかなければいけない。
見たいな解釈でいいのですかね?
30年ばかり生きていますが、「相対化のための相対化」
「ためにするための相対化の否定のための「相対化の相対化」による現実路線、保守回帰」
(ちなみに後者に当たるのが小林よしのりだと思ってます)
にいい加減疲れてきまして・・・。
俺もそろそろ時代の証言者となった時、
次世代にどういう語り口調で何を言えばいいのかを考えようと思ってまして。
・・・なんだか、わかりませんね。駄文ですいません。
183 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :04/02/03 01:51
>>182 お返事ありがとうございます。
>昨今の「共同体批判」を例にとると
>「共同体に依存する人間を批判する事によって、
>結果的に共同体に依存してしまってる人間になってるヤツ」の事に当たるんですかね?
この例は、共同体に依存する人間を批判するあまり
そうした批判をすること自体が批判する人のアイデンティティになってしまうと
共同体に依存する人間がいない限りその人の存在意義もなくなり
結果共同体に依存する人間に依存してしまうという、
ある種の逆理を表現しているとは思います。
ただ、私の述べたことはあなたの述べたことと同じように逆理を言い表しているものであっても
述べられているテーマに関してちょっと異なっていると思います。
本質主義を否定する思考それ自体が権威化する事態を一言で要約すると
「相対主義が絶対主義化すること」と言ってもいいかもしれません。
例えば、「自由」や「人権」」と言った概念を近代ヨーロッパにのみ通用するイデオロギーと捉えて
単なる夢想であると考え斥ける思考ですね。
しかし、こうした理想を解体し尽くしイデオロギーを否定し
たとえ「自由」や「人権」といった概念が局所的にしか妥当しない理想であったことを暴露しても、
およそ人間の認識のあり方として理想を掲げイデオロギーを抱え続けなければならないことは
否定できないのではないかと私は考えるのです。
適例かどうかはわかりませんが、
例えば、いったい身長何cmからが普遍的に背が高いと承認されるのか?なんてことを議論しても
とてもじゃないけど万民が同意することはできないですよね?
しかし、万民が納得できるような「〜cmからが高い」は無くても、
人間の認識のあり方に組み込まれている「高−低」という物差しそのものを否定し無化することはできません。
先に挙げた所謂「相対主義」は、万民が納得できる「高さ」がないから
「高さ」なんて物差しは無くしてしまえ、と言っているようなものだと考えるのです。
「高−低」、あるいは「善−悪」といった認識に本来的に備わる物差しは
およそ認識がある限り否定し無化することができるような代物ではありませんからね。
184 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :04/02/03 01:53
以上のことから
>理想をあきらめて現実だけを掲げるのではなく、
>現実から逃避して理想に逃げ込むことでもない。
>理想と現実の相克に苦しみながら、よりよい「現実」を実現させるための「理想」を模索し、
>現実と戦っていかなければいけない。
>見たいな解釈でいいのですかね?
の件ですが、そのとおりとお答えします。
いくら「理想」から逃避しても、人間の認識のあり方からして
逃避しきれるものではないですから。
>30年ばかり生きていますが、「相対化のための相対化」
>「ためにするための相対化の否定のための「相対化の相対化」による現実路線、保守回帰」
>(ちなみに後者に当たるのが小林よしのりだと思ってます)
>にいい加減疲れてきまして・・・。
>俺もそろそろ時代の証言者となった時、
>次世代にどういう語り口調で何を言えばいいのかを考えようと思ってまして。
>・・・なんだか、わかりませんね。駄文ですいません。
いや〜分かりますわ。
先に描いた本質を否定する者達がどのような思想に至るかというと
あくまで本質を否定し続け、例えば国民国家概念の解体やら、
フェミニズムのように男性性−女性性などの概念を解体やらを
試み続ける側(こうした思考はポストモダニズムの中でも「文化左翼」と言われるらしいです)になるか、
あるいはあなたの指摘するように簡単に現実に阿る保守的な態度になるかに分かたれますね。
後者については
>>178の北田氏の語る事態にも繋がると思います。
つまり、
「他人の自意識をせせら笑う皮肉屋自身が、
誰よりもナイーブに自意識を肥大させているという感じ」になりますかね。
生徒会によくあるみんな明るく・仲良く・美しくという胡散臭い民青ノリをぶち壊すために
そういったスローガンよりもさらに胡散臭いウヨ思想を身に着けてしまうというアイロニー、
なんて例えを私は考えちゃいましたが。
185 :
木瓜@( ゚-゚)y-~~ ◆BOKE/2QAEY :04/02/03 01:54
「相対化のための相対化」という言葉は、私の批判する事態をよく言い当てていると思います。
中心にいるのではなく周辺にいて中心を観察し、批判・あるいは皮肉し続けることには
周辺者にふさわしい慎ましさで臨む限り 中心の補強のためにも意義のあることでしょう。
ところが、この中心−周辺が転倒され周辺であること自体が目的になってしまうと
中心−周辺の図式が失われることになるのですから
どのようにしてもその試みは失敗しますね。
うーん。私もなんだか混乱してきちゃいました。
術語を金科玉条のごとく掲げる連中を批判した私自身が
術語をふんだんに使い説明せざるを得ないというこのアイロニーw
悪気は無いから許してね。簡単に分かりやすく書くことよりも
正確に書きたいからこうなっちゃうのです。
今日はこれまで。
おやすみなさい。
いやっほほぉ〜い!
帰ってきたよ!…またすぐ帰っていくけど(w)。
>>179-180 「スキゾ」…懐かしき響きですねぇ。
そういえば80年代半ば小錦が角界に旋風を
巻き起こした折「小錦スキゾ力士論」なるもの
を唱えてたのがいたな(w)。
188 :
名無しさんの主張:04/02/03 06:41
>>185 80年代どころか70年代風に言うなら山口昌男の
「周縁理論」がまさにそうですね。
周縁が中心を侵食し硬直化した全体を活性化す
る。しかし周縁は中心に取って代わるのではなく両
義性を帯び常に変容と変動を繰り返す「トリックス
ター」となる、と。
でも
>>178北田氏の論評には異論アリだなぁ。
僕は入れ替わりの激しい2ちゃんねらーの世代
交代が主な理由と思えるけどねぇ。つまり既存
住人の変容ではなく新規住人の流入による価
値観の変質。
全くの私見だけど特定の世代(或いはそれ以
降の世代)に見られる特徴と類似点が多いよう
に思われるね。具体的には80年代前後生まれ
の現在二十代前半の世代。思春期には「いじめ
」「援助交際」「茶髪・ルーズ」等が取り上げられ
携帯やネットが身近になった最初の世代。コミュ
ニケーション・ツールが激変した90年代半ばに
多感な年頃を過ごした彼等の刹那主義的で希
薄な存在感が社会の一勢力となりつつある実感
がもうここのところ随分あるんだがな。
北川氏の仰る「斜に構えた皮肉屋」云々のくだ
りはごくごく初期の2ちゃんの姿なんじゃないか
なぁ。殺伐とした一触即発の雰囲気に痺れてた
古参住人なんかはメジャーになるともう憤懣やる
方なし、ってな感じあったし。
>>180 援助交際する女子高生の内面や事情を排し
歴史を踏まえた社会現象として普遍性を与えたのが問題なのでは
一つの集団現象を語る時、普遍性を持たせようとしたら
本質を一つ一つみる事は出来ず
権威的機能で本質を隠さざるをえないのではないだろうか
先入観の無い俺からしてみれば
本質を否定する事も権威的である事も絶対なんだよ
なんかで読んだけど
社会を良くする為の社会学が
普遍的であろうとするが故に
あと忘れた
とにかく批判されてた
>183-185
いやあ、何というか・・・。
私の拙い表現に的確な補足を入れて再定義。その上で、疑問に対する明確な解説を、
簡単な例を交え精緻に論述する…。
何だか、物凄い労力をかけさせてしまったようで申し訳ない。
本来は貧弱な例えに頼らず、もっと自分の表現を掘り下げるべき所、そこに係る労力を回答者に
丸投げしてしまったわけです。質問者にあるまじき態度でした。
ただ、…これは言い訳になってしまうのですけれども、木瓜さんが185で
>術語を金科玉条のごとく掲げる連中を批判した私自身が
>術語をふんだんに使い説明せざるを得ないというこのアイロニーw
と述べられているように、
私自信が御託を並べて虚無的な「否定・解体者」に疲れているというのに、その自分が
なにやら長くなる言葉で、その対象を表現する事の矛盾を感じたからです。
なるべく身近で単純な表現にしようと考えた結果が、182冒頭3行の「共同体批判者の例え」でした。
ただ、今振り返ってみると、対象を明確に捉えられない自分をごまかしていたというか、無意識で
「否定・解体者」の虚無的部分を直視するのを忌避してしまったというか・・・。
結果的に、例えを持って物事を明確にするのではなく、物事を単純化してしまい、実質の違う2つを
混ぜ合わせるという醜態を演じてしまったようです。
本来、自分の意見を相手に明確に解らせるだけでも難しいのに、相手の間違いに至る過程までを
想定し、なおかつそれを芸術的なまでの繊細さで修正するという労苦を課してしまいました。
重ねてお詫びします。
そのうえで、もうしあげるのですが、
実は190に至までのりょ氏のレスを拝見し、さらに思うところが出てきました。
考えがまとまったらまた自分なりの考察を書き込もうと思うのですが、お暇の許す限りもう少し付き合って
いただけませんか?
とりあえず、今日はこれで失礼させて頂きます。
有意義な実論の邪魔をして申し訳ないっすけど「何で
も書いていい」スレよりこちらが適当と思われるので改
めて駄文を綴らせて頂きんす。
これまた
>>190に書いた全くの私見の続きなんだけど
も前述の80年前後生まれ、90年代半ばに「コギャル」と
呼ばれた世代(無論男女含む)は、ここ20年あたりでは
十代における生命力が最も高かったと見て間違いないと
思うのね。(その一)
ちょうどその一区切り前にあたる80年代初頭、主に中
学校を舞台として「校内暴力」の嵐が吹き荒れた時代が
ありましたが、その当事者たる60年代後半生まれの世代
以降しばらく十代が静かでしたね。「シラケ世代」なん
て呼ばれたりもしましたが、それまで若者の専売特許と
されていた反発や抵抗とは無縁で、無気力や無関心が著
しく、「醒めてる」と。
もっともさらに遡れば60年代〜70年代は安保闘争やら
ベトナム反戦運動(ヒッピー)やらで激しく煮えたぎっ
ていた訳で、その反動から一気に針が振れて時代が冷え
込んだとも見れますけど。(その二)
つまり「コギャル」世代は「校内暴力」世代以降、一
回りぶりに現れたエネルギッシュな世代だと、彼等彼女
等がメディアを賑わせてた90年代半ばから常々注目して
たの。
それも当時は何かと批判的に扱われ、実際好ましから
ぬ状況だったのは確かで感心はしなかったけれども、潜
在エネルギーはありそうだから何かのきっかけで好転す
れば粒揃いの充実した世代になるんじゃないかと、むし
ろ期待の方が大きかったくらいでね。(その三)
ただその後を見る限り、どうも楽観視し過ぎてたと言
わざるをえないのかなと。未だに当時を引きずってる例
を至る所で目にし耳にします。思春期の癖が抜けないま
ま成人してしまった男女をそこここで散見し、あちこち
でよもやま話を聞きます。
「いじめ」は加害者・被害者双方に消し難い傷を残し
ますし一度覚えた享楽からはなかなか抜け難い。何より
人格形成の時期に社会の変革期で自我の確立が揺さぶら
れる環境に置かれたのは不運でもありますが、後遺症が
相当深刻なのは疑いようがないと確信すらありますよ。
(その四)
>>190に挙げた2ちゃんねらー気質の変化もまさにそれ
そのものと思えるんですよねぇ。いや、もはや後の世代
まで影響を及ぼして昨今の風潮となりつつあるのかとの
感さえあります。
大袈裟でなくバブルの負の遺産に苦しむ日本経済と歩
を同じくしたような混迷ぶりじゃないんでしょうか。そ
ちらはそろそろ回復の兆しも見えますけど、こちらは袋
小路から抜け出すのはいつの日やら…果たしてそんな日
は来るのやら…。(その五)
その下の世代は概ね大人しく、時代がやや治まってい
るだけに余計際立つんですよねぇ。恥じることなくかつ
ての足跡を振り返れるようになるのか。このままだと現
代日本の仇花となりはしないか。実は今一番気がかりな
所だったりします。
木瓜タンなんかは該当世代じゃないかと察するんですが
、もしそうなら同世代としてその辺りの展望なんぞあり
ましたら一つよろしく。歓迎致します。その世代に知り
あうごとに振ってみる話題なんだけどね。それなりに反
響があったり益々確信が強固になったりもするんで何な
ら木っ端微塵に打ち砕いてくださって結構でやんす(w
)。
話が豪く脱線してしまいましたがかつて宮台も取り上
げたネタに免じて大目に見て遣わせ。以上。(その六)
199 :
名無しさんの主張:04/02/19 16:52
サイゾーで宮台と北田が語ってる。
スキゾキッズから制服少女、そして動物へ…
200 :
名無しさんの主張:04/02/19 17:27
戸塚宏が逮捕されたとき
ラジオで宮台が少しばかり褒めていたぞ
えーと。
たくさんのレスを頂きありがたく存します。
んがしかし、多忙のゆえ落ち着いてレスをする
暇がございません。
申し訳ないです。
202 :
名無しさんの主張:04/03/18 20:37
203 :
名無しさんの主張:04/03/19 00:27
みやらいのめでぃあふぁっこりーfjgれてdrjらんふぁんgb
204 :
名無しさんの主張:04/03/19 01:11
205 :
ひみつの検閲さん:2024/12/22(日) 21:43:45 ID:MarkedRes
206 :
◆ryo/auv2FU :04/03/19 21:01
相変らず深刻な病状だな。
207 :
名無しさんの主張:04/03/19 22:16
1:事実に対して仮定を持ち出す
「ファブリーズしても全然ダメなくらいセンズリ汁でるよおぉっ」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「朝 目が覚めたら メッチャ犯されていました」
3:自分に有利な将来像を予想する
「ああ゛っでるっ…!!たまみるくでるっ!! でっでるうっブリジットのこくまろミルクぅ」
4:主観で決め付ける
「きもぢい゛ーっ みゅくぴゅーーーってっ きもぢい゛ぃーーっ!!!」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「み…乳汁(ミルク)がッいっいっぱい…いっぱい射乳(で)ちゃいますぅっ」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ケニーもねー」
7:陰謀であると力説する
「ナカで…膣内で!こってりしてるのが射精(で)てるよおおあおおおおおおッ」
8:知能障害を起こす
「あーりーあーしーこーしーこーさーれーちゃーっーたー」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「バカ!バカ!まんこ!!」
10:ありえない解決策を図る
「ちえりのおちんぽいじめてくらしゃひっ」
11:レッテル貼りをする
「お姉ちゃんのおまんこ…あったかくて…ほっとして…あうぅ… ちんぽのためのお風呂みたいだよぅ」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「気持ちいすぎてクルクルパーになっちゃうですうぅッ!」
13:勝利宣言をする
「ブリジットきもちいすぎてバンザイしちゃうぅっ バンザイっばんじゃいっばんじゃい゛っ ぱゃんに゛ゃんじゃんじゃいぃぃっ!」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「気持ちいすぎて、私… お国がわからなくなっちゃうッ!」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「まむこ ちむぽ ふたなり ちむぽ うずく おなにい
まむこ はめて ちむぽこ ちむぽ いてる おまむこ みさく らなむ こつ*」
ミヤダイは援交を肯定してたな
「あんたのカミさん売春してるの?」と西部に言われた。
さすがに反論できなかったね。w
209 :
名無しさんの主張:04/03/20 00:23
こいつは負けそうな相手とは決して議論しない
例えば、浅田彰。
210 :
名無しさんの主張:04/03/21 17:17
211 :
名無しさんの主張:04/03/21 17:32
俺の人生は地に落ちた まじでなんとかしてくれ
212 :
名無しさんの主張:04/03/21 17:49
>>209 強い相手とは戦わないなんて、宮本武蔵みたいですね。
213 :
名無しさんの主張:04/03/21 18:27
>>212 「議論のために議論して、その議論に勝利する」
これが至上命題である彼にとっては当たり前の行動原理であると思う。
よく「私は「条件付賛成」である。「条件付賛成」は「条件付反対」でもあるから
わたしは論争のどの立場にも位置し、どの立場でもある」とか言うレトリックを使いますな。
まあ、「構造外」に身を置いて「観察者」として振舞いたい。という彼の気持ちは解らんでも
ないですけどね・・・。
だったら、 論 争 に 加 わ る な よ !って事ですな。
結局、「俺様スゴイだろう」という勝利目的を掲げた
勝負の鬼って所では宮本武蔵と通じるところがあるのかもしれません。
まあ、当の宮本武蔵は、後に実際の組織戦の中で己が無力さを思い知らされて
隠遁生活に入る事になるのですが・・・。
・・・彼は違うでしょうな。
>>213 >よく「私は「条件付賛成」である。「条件付賛成」は「条件付反対」でもあるから
> わたしは論争のどの立場にも位置し、どの立場でもある」
じゃなくて、
「私は「条件付賛成」である。「条件付賛成」は「条件付反対」でもあるから
わたしは論争のどの立場にも位置し、どの立場にもない」
だった・・・。
215 :
名無しさんの主張:04/03/28 02:08
マジで どうでもいい
宮台なんて どうでもいい
おれは あいつらを
216 :
Q太郎 ◆9dQ/jF8Zeg :04/03/28 02:16
宮台って奴、朝生に出ているらしいが、俺はシラン
西部や桝添より論客か?
217 :
名無しさんの主張:04/04/14 19:59
3年前に出た2ちゃんねるガイド本でひろゆきと対談してたが、その後この板は見てるのか
>>216 あの番組はガヤガヤしゃべってるだけで、そんなに弁論能力を問われる場でもないので、
よくわからん
219 :
名無しさんの主張:04/04/14 23:22
宮崎は?
佐藤t呂氏雪
221 :
名無しさんの主張:04/05/27 18:57
誰かコテンパンに出来た人居ないか?
222
223 :
名無しさんの主張:04/07/28 08:19
木瓜木瓜木瓜木瓜
224 :
名無しさんの主張:04/07/31 00:29
瓜木瓜木瓜木瓜木
宮台終わってるし。終わり無き日常ではなく、終わってしまった宮ちゃん。
226 :
名無しさんの主張:04/08/01 23:32
もともと大したことないだろ。宮台なんて
宮台って結局南京大虐殺はあったけど、ウヨが無かったことにしようとしてる、自尊心獲得のために。
みたいな論を脱せ切れなかったんでは無いかと思うんだけど、どうなんですか。
それに、終わりなき日常を生きるのは強度。それが、まったり革命。っていうのはその日暮らしのかんじがします。
228 :
名無しさんの主張:04/08/26 13:12
宮台の人気はまだまだ上がるはずだ。そのためには
自分が書いたものを英語や中国語に翻訳すればいい
そうすれば「現代日本の知の巨匠」と国際的支持を得る
ひいては日本が超一流国家だと世界に知らしめることができる
229 :
名無しさんの主張:04/09/17 19:25:59
宮台って、ボール投げさせたら女投げだろ、絶対。
おれ女投げのおとこって信用しないんだよね。
もう45歳なんだな。ジジイじゃねーか。
こいつが死ぬほど嫌ってたジジイの年齢に突入しています。笑
231 :
名無しさんの主張: